SSブログ

北鎌倉東慶寺_梅の古木とBeethoven Symphony No.2:20110206 [鎌倉]

東横線から、横須賀線か東海道線に乗り換え。 
横長のシートではなくて、対面型のボックスの座席。
黒い電信柱が何本かと、見慣れた街並みが遠ざかり、のんびりと黄色に輝やくちょっとした田園風景を眺めます。
膝の上の両手に日差しがあたって暖かい。

子供の頃東横線の日吉に住んでいました。

父方の伯父が大船にいるので、よく父に連れられて出かけたものです。距離感は体の大きさに反比例するよう。
大船までは観音様に会いに行く、いつもと違うちょっとわくわくする電車の旅でした。
じぶんが小学生の頃に父は病気で亡くなりますが、大船からすぐ近くの鎌倉にも良く連れてきてくれました。
父との思い出も色々とあるこの辺り。

P2066634-12.jpg

せっかくの3連休ですが、横浜は雪です。これからも大分降るとの予報で、積もるのかもしれません。娘は喜ぶのでしょうが・・・。

雪の朝、オットー・クレンペラーのベートーベン交響曲第2番を聴きながら、6日に撮ってきた北鎌倉の写真を整理していると色んなことを思い出してしまいました。

P2066761-412.jpg

この曲、ベートーベンが31歳のとき、有名なハイリゲンシュタットの遺書の時分に書き上げたものだそうです。でも、聴いているとその後のベートーベンの曲想が色々と出てきて面白い。
おや、第9 が顔を覗かせている(笑)
ベートーベンの交響曲は3番からが有名で2番はあまり聴く機会がありませんが、クレンペラーの指揮で聴くと雄大なベートーベンがちゃんとそこにいます。

P2066751-12.jpg

そして、第2楽章ラルゲットはベートーベンの交響曲の中ではたぶん一番に美しい楽章。
クレンペラーだと少し無骨さが覗くのかなと思いましたが、やはりとても美しい。雪の朝、色々なことを思い出したのは、
この曲のせいのようです。

P2066767-12.jpg

梅はもちろん凛と咲いた白と紅の花が主役なのだと思いますが、
ここ東慶寺の梅は花だけではなくて、この古木の枝たちも主役の一人です。この質感、曲線、とても素晴らしい。
山門を抜けて本道に向かう小道の両側の古木たち、特に素敵な曲がり具合です。

P2066777-12.jpg

今日からの3連休でまた見に行きたいと思っていましたが、あいにくの天気と寒さ。

P2066812-12.jpg

この古木たち全部に花が咲くのは、もうしばらく先になってしまいそうです。

P2066848-12.jpg

第1楽章Adagio molto~Allegro con brio もいいな。
書きながら聴いていて、ベートーベンのリズムのよさに思わず体全体でスイングしてしまいます。

P2066912-12.jpg

歯切れの良いテンポ、一音一音が元気良く飛び跳ねている。

そしての、第2楽章 ♪

P2066859-12.jpg

弦楽の合奏での静かで優しい、ベートーベンの交響曲っぽくない旋律(笑)。
まるで、愛する人に優しい言葉をささやいているかのよう。

P2066805-12.jpg

今度はこの曲を連れて北鎌倉を歩いてみよう。

また、色んなことを思い出すかもしれません。

P2066943-12.jpg


東慶寺、梅だけではなくて、マンサクもとても不思議な花を咲かせ始めていました。この花、見れば見るほど奇妙な形。
昔、手塚治虫先生の鉄腕アトムに出てきた宇宙人? ロボットにこんな形のものがいたように思います(笑)

RIMG0013-1.jpg

大粒の雪に変わり始めました。ひどくならないうちに、今晩のビールを買いに出かけてきます。
今日は熱燗が良いかな(笑)

オットー・クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団 ベートーベン交響曲第2番ニ長調 作品36 EMI BEST100PREMIUM

" 2011/02/06 Tokeiji & Beethoven Symphony No.2 "
nice!(162)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 78

ぺんちゃん

今週末のあいにくの雪。
都心でも20cm...なんて言われておりましたが、いまのところ
積雪なし。
明日土曜にどれぐらい降るのやら。

梅もびっくり、閉じちゃうかな (^^;
by ぺんちゃん (2011-02-11 14:32) 

ナビパ

連休は雪スタートですね。
明日も降りそうですし公園はずいぶん積もっています。
梅もとても綺麗ですがマンサクの黄色がとても元気ですね。
by ナビパ (2011-02-11 19:10) 

ははぽん

古木の枝のくねりっぷり、美しいです。
そちらも今日は雪でしょうか。
古木の枝に雪景色も見事でしょうね~。きっと♪
by ははぽん (2011-02-11 20:40) 

chinoji

そうですか~鎌倉はお父様との思い出がつまった 場所だったんですね。
昔の記憶を手繰り寄せ、ベトベンのシンフォニー2番をききながら
梅のお写真を眺めて、外には雪が。。。
なんだか映画のワンシーンのような情景が目に浮かびました。
あいにくのお天気ですが、mozさんのステキな休日のように感じました(^^)
by chinoji (2011-02-11 21:46) 

単騎

雪はほんのちょっと積もった程度でしたね。
でも寒くて外に出る気になりませんがw
by 単騎 (2011-02-11 21:56) 

hidens

大分開いてきましたね。
でも今年は遅いですねぇ~その分暫く楽しめそうですね。
寒かったのではないですか。紅梅が綺麗ですねぇ、香ってきそうです。
mozさんらしいお花がお天気と正反対に生き生きしています。

日吉でしたか、いいところですね。
私は過去に3年ほど、鎌倉市内に住んだことがあります。
スーパーが少なくて、暮らすにはとても不便な場所でした。
観光地はやっぱり離れてからのほうが魅力的に感じます。

by hidens (2011-02-11 22:02) 

さる1号

生憎の天候ですが見方を変えればせっかくの雪、薄く雪化粧を施した北鎌倉を楽しみたいものです。
明日の朝、早起きしてでかけてみようかな。
雪は気持ちをワクワクさせてくれます。何時もの風景が違ったものに見えますから。
by さる1号 (2011-02-11 23:52) 

mitton

早くに父親を亡くされているのですね。
僕は中1の夏。暑い時期になると当時を思い出しますね~(^^
by mitton (2011-02-12 06:11) 

pandan

3連休こちらも雪で、25年ぶりに積雪ってニュースでもやってました。
寒いですね。
by pandan (2011-02-12 06:44) 

でいぶさん

鎌倉の梅もそろそろ見頃を迎えるようですね。
今日も雪、降るのかな・・・
by でいぶさん (2011-02-12 08:30) 

toshi

東慶寺の梅、本格的に咲いていますね。
今年は、まだ行っていません。
どうしようかと考えています。
by toshi (2011-02-12 08:34) 

ふゆん

雪降って雪見梅とかになったのかなー♪
マンサクが錦糸タマゴみたい♪
by ふゆん (2011-02-12 10:13) 

シアター

そのようなことでしたか
それ以外にも理由があるような気がしますが
育て上げたお母さん、素晴らしいですね。
少し元気頂いたような気持ちになり
明るい曲聴きたくなりました。
ブログは画像溜まったので集大成にしようかなと・・・侵入者補足するようにしましたので少し様子みようかなと(笑)
雪、、、相変わらず予想とは大違いで・・・寒さだけは当り
冬、寒いのは当たり前ですが(笑)
by シアター (2011-02-12 10:19) 

tamanossimo

鎌倉に行ったときに「しらす酒」をご馳走になりました。
mozさまもぜひ、お試しを!! くせになりますっ♪
by tamanossimo (2011-02-12 11:05) 

tomoe

先日marilynさんと言っていたのですが、やっぱり
mozさんの鎌倉はいい!!って。
梅、まだまだ咲いていましたね~昨日から鎌倉は雪です。
でも、ときどきみぞれになって雨が混じるのできれいな雪景色って
わけにはなかなか行かないのですが、でもやっぱりいい雰囲気ですね~

by tomoe (2011-02-12 11:53) 

hrd

梅の古木の枝振りが素敵ですね~
当地は今日も降っていますが意外と積もらず
積雪は昨日からトータル10cm程です
こんな日は熱燗でクイッといきたいですね^^
by hrd (2011-02-12 14:47) 

リュカ

今日、出光美術館で抱一の『紅白梅図屏風』を見てきました。
そしてmozさんのブログを拝見して、
本物の梅、全然見てないことに気づきました(笑)
絵もいいけれど、やっぱり自分の目で
ほんとの梅を見たい!
そのときの気温を肌で感じながら見る梅は、きっと思い出に残りますよね^^
うーーーー・・・
見たい欲求が高まってきた、ワイン1本を今あけようとしている
酔っぱらいの戯言でした(笑)

by リュカ (2011-02-12 17:01) 

オデコ

梅の枝ぶりは古木に成るほどいいですね。

私は寒くてもキュッとした冷酒が好きです。
by オデコ (2011-02-12 17:30) 

takaki-i

鎌倉によく行かれるのは一つには亡き父親や叔父さんの思い出があるからですね。
大船の撮影所がテーマーパークになっていて見学の思い出があります。今はもう無いのですね。
by takaki-i (2011-02-12 17:42) 

sunset

こんばんは。
梅を見るときには花ばかりに
注目してしまいますが、枝を
楽しむのもいいものですね。
古木の枝ぶりは素敵ですね。
by sunset (2011-02-12 20:59) 

こういち3

今日も寒かったですね。
来週当たりにはいい感じでキレイに咲くのでは
ないでしょうか?
数え切れないくらい行ってますが未だに鎌倉に行くというのは
特別なことのように思えてしまいます。

by こういち3 (2011-02-12 22:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鎌倉、大船、お父様や伯父様の思い出がつまった場所だったのですね。
神奈川の海沿いエリアは私も好きです。昔、自宅が京急富岡に、義父の墓地が逗子に、親戚が平塚にあったりして、たまに出向くのですが、太平洋に向かって開けた感じが好きです。

東横線は昨夏久々に渋谷から日吉まで乗りまして。複々線化されたさまを観て驚きました。

by Azumino_Kaku (2011-02-12 22:31) 

うさ

ベト2ってそういえば…聴かないですね…。なんだか今むしょうに聴きたくなってきました。けれど我が家にはもう聴けなくなってしまったレコードはベトの全集があるのにCDがないっっっ! ブラ、チャイ、ブルは全集があるのに、なぜ基本のベトがないの??? と自分を責めています(笑)。明日、未聴棚をもう一回探してみよっと。
by うさ (2011-02-13 02:15) 

ハーボット好き

寒い中での梅達が咲いている姿
中々のものですよね
この雪で花達はどうしているでしょうか?
今日は晴れですね
北鎌倉は混むのでしょうか
と、私はと
行けそうもなさそう
17日当たり狙っていますが?どうなることやら
mozさんの写真と見ていると行きたくなります
クラッシック音楽のベートーベン話しだけ聞いているとこっちまで
聴いているような感覚に襲われてきます、不思議ですね

by ハーボット好き (2011-02-13 06:28) 

pandan

三連休も今日で終わりですね。
by pandan (2011-02-13 07:25) 

スマイル

mozさん おはようございます☆
子どもの頃に横浜に住んでおり。もしかすると日吉にくらすようになるかも
と言う時点で時局が大きく転換し宮崎に住むことになりました。
大船も鎌倉も私にとっても子どもの頃の思い出いっぱいです。
梅の香りが届きそうなほど素敵な梅ですね~
伊勢の雪は、あっという間になくなりましたが、少しでも雪の美しさを
堪能できてとても幸せです♪^^;
by スマイル (2011-02-13 08:34) 

かずのこ

最後に鎌倉に行ってからもう5年ほどたったでしょうか。
北鎌倉をゆっくり歩いてみたいです。
by かずのこ (2011-02-13 08:54) 

エア

紅白の梅はめでたいですね。
せっかくの3連休も大荒れの天候で
日曜大工などしましたが閉じこもりでした。
mozさん・・・なにげに外出されたような気がします^^
頭がさがります。
コメント返しは不要です(笑)

by エア (2011-02-13 12:09) 

pegasas

ベートーベンはいいですね。力強いなかに繊細で
優しいメロデイーが心を癒してくれますね。東慶寺の
梅も力強い古木の枝ぶりの中に繊細な中に凛とした花を
咲かせて春を待つ私達を喜ばせてくれていますね。
梅とマンサクの写真とても素晴らしいですね。
by pegasas (2011-02-13 15:43) 

rappi

雪は長時間降っていたわりにあまり積もらなかったですね。
私は寒さと雪を言い訳にゆるゆるとした休日でした。^^;
本当に東慶寺の梅は枝ぶりも立派なんですね。
歴史を積み重ねたすごみを感じます。^^
by rappi (2011-02-13 16:07) 

Bon-Papa

東横線 横須賀線 東海道線 想い出が一杯ですよ^^
いつ帰れることやら(>_<)

by Bon-Papa (2011-02-13 21:37) 

moz

ぺんちゃんさん、予報ではすごいことを言っていましたが、
結局、横浜は全然積もりませんでした・・・。娘はとても残念がっていて、実はじぶんもでした。
ちょうど休みだったから、交通機関とか気にしないで、しばらくぶりに雪で遊べるかなと思ったのですが、ちょっと残念。
梅はこれで少し遅くなったかもしれませんね。
そうそう、レディーグレイ、飲んでみましたよ。爽やかな感じの紅茶なんですね。 ^^
by moz (2011-02-14 05:44) 

moz

ナビバさん、そちらは公園などで積もったんですね。うちはどちらかというと海に近いせいもあるのか、全然積もりませんでした。
雪の中の写真、ぼくも撮りたかったのですが・・・。
マンサク、とても鮮やかな黄色です。真ん中に朱色のアクセントが効いていて、
東慶寺の黒塀にとても良い感じでした。 ^^
by moz (2011-02-14 05:47) 

moz

ははぽんさん、梅は枝です b^^
もちろん、花も素敵なんですが、枝っぷりにほれています。 (笑)
雪は一時、かなり降っていましたが、積もりはしませんでした。大雪にならなくてよかったですが、古木たちの雪景色も見たかった気も・・・。 ^^;

by moz (2011-02-14 05:54) 

pandan

連休最後は腫れたと思ったら
今日はまた雪の予報、梅もまだまだつぼみです。
by pandan (2011-02-14 06:38) 

pastel

梅の古木、枝ぶりが美しいですね。
この曲がり具合、確かに「古木」と感じさせます。
雪は、予報ほどは降りませんでしたね。
ほっとした半面、がっかり・・・・な気持ちも(笑)
こう寒いと梅の満開も少し足踏みでしょうか。
by pastel (2011-02-14 11:15) 

sak

梅の香りが漂ってきました♪
北鎌倉の梅、いつか見に行きたいな
by sak (2011-02-14 21:49) 

moz

chinojiさん、子供の頃湘南のあたりに良く連れて行ってくれました。横浜の北から大船や鎌倉までですが、小学生に撮ってはちょっとした旅で、わくわくしたものです。 ^^ とおーーい、良き思い出・・・(笑)
あはは、映画とはほどとおーいとは思いますが、ふとしたことで昔の記憶がよみがえることってありますよね。
何となく懐かしくて、センチメンタルもたまにはよいかもしれません。 ^^
出かけられない日にはこんな感じもよいかもと。
それにしても、昨日の雪はすごかったですね。まだ、きっと残っているんだろうなぁ~ ^^;
by moz (2011-02-15 06:07) 

moz

単騎さん、横浜のこの前の雪は、ちーとも積もりませんでした。
少し物足りなく思っていたら、昨晩の雪は・・・、すごかった(笑)
by moz (2011-02-15 06:08) 

moz

hidensさん、長く楽しめそうですね・・・ ^^;
また、雪が降りましたし、まだ寒いですものね。昨晩の雪の降り方にはびっくりしました。今日あたり、雪と梅の写真を撮るには絶好なのかもしれません・・・、仕事でいけませんけれど、 ^^;

かなりの間日吉にいました。今とはずいぶん違っていて、ザリガニやクチボソもいたりして、色々と遊びまくっていました。
鎌倉に住まわれていたんですね。そうですね、スーパーとか少ないから、そういう意味では不便かもしれませんね。でも、一度、住んでみたいところです。
by moz (2011-02-15 06:12) 

雨香

今回は随分と雪が積もったのではないでしょうか?
平日の雪は通勤、通学が大変で喜んでばかりもいられませんけど;

古木はやっぱり風格と枝振りの面白さが楽しめますよね。
枝の流れの楽しさをたっぷりと堪能させていただけました。
マンサクって本当に面白いですよね。
自然ってどうしてこんなに不思議を思いつくのでしょう^^
by 雨香 (2011-02-15 23:21) 

はくちゃん

こんばんは
遅くなりました m(_ _)m
鎌倉。。。梅の花 良いですねぇ
日差しを浴びた白梅が素敵ですね
だんだんお花も多くなってきましたね

by はくちゃん (2011-02-16 00:11) 

moz

さる1号さん、3連休の雪は予報ほどではなく、ちょっとがっかりでしたが、
月曜日のはびっくりしましたよね @@;
昨日の午前中の北鎌倉に行ってみたかったです。雪化粧の鎌倉もあまりないので、見たかったなぁ~。
そうですね、幾つになっても都会に住んでいると雪は非日常で、わくわくします(笑)
by moz (2011-02-16 05:33) 

moz

mittonさん、小学校6年生でした。mittonさんは中1なんですね。
もうすでに父の年は追い越してしまいました  ^^
by moz (2011-02-16 05:37) 

moz

pandanさん、殻から天気が記録的に続いていたと思ったら、
あらら(笑)、横浜も雪ばかりです・・・ ^^;
寒いですよね。でも、おかげで花粉はまだ、でも、この後が恐いです。 
by moz (2011-02-16 05:40) 

moz

でいぶさん、そうですね、実は枝垂れ梅を見に行ってきました。
鎌倉の梅たちも、そろそろ、本格的に出番のようです b^^
by moz (2011-02-16 05:42) 

moz

toshiさん、そうですね、そろそろ鎌倉の梅本格的に咲いています ^^
ぜひぜひ、今年も鎌倉に出かけてください。
ブログへのアップ楽しみにしています。  ^^
by moz (2011-02-16 05:43) 

moz

ふゆんさん、月曜日の雪は、ぜったいに雪見梅だったと思います。
昨日の朝、ほんとうは行きたかった・・・。
あはは、錦糸たまごですよね  ^^
by moz (2011-02-16 05:44) 

moz

シアターさん、ふと色々と思い出してしまいました。お恥ずかしい・・・。
そうですね、母にはとても感謝です。まだ小さかった兄妹を立派に??? 育ててくれました。
明るい曲? 何をお聴きになったんでしょう? 最近またクラシックばかりになっています。他の曲も聴きたいのですが。
集大成のブログとても楽しみです。そのうち、お邪魔させていただければと思っています。メールしようかな?
連休の予報も外れましたが、横浜は月曜日予報もなかったので、びっくりしました。5年ぶりに会社の雪かきなどをしましたよ(笑)
まだ、降るのでしょうか?
来週、急遽九州地方に出張なんですが、天気落ち着いてくれると良いなぁ~。
by moz (2011-02-16 05:52) 

moz

tamanossimoさん、しらす酒ですか? そんなお酒があるんですね。
はい、ぜひとも探して試して見たいと思います。 ^^
by moz (2011-02-16 05:54) 

moz

tomoさん、ありがとうございます。
鎌倉にお住みのtomoさんにほめていただくと、とてもうれしいです。 ^^
でも、以前のように楽しんで散歩ができていない気がします。
もう少し、ゆっくりと歩かないとだめだなぁ~・・・。
連休の雪は大したことなかったので雪化粧とまでは行かなかったと思いますが、
月曜日はかなりの雪だったのではないでしょうか? 行きたかったです ^^;
by moz (2011-02-16 05:56) 

moz

hrdさん、梅って枝が素敵だなって思うのです。
特に、古くなった枝、東慶寺の梅の枝が好きです。 ^^
あまり・・・で、10cmなんですね @@; 昨日の朝はこちらもかなり積もっていて、
駅までの短い距離でも、おっかなびっくりでした。
午後には、かなり気温が上がってほとんど解けてしまいましたが。
そうですね、寒いとじぶんも普段は飲まない熱燗が欲しくなります(笑)
by moz (2011-02-16 05:59) 

moz

リュカさん、展覧会、順調にご覧になられていますよね ^^
じぶんも行きたいとは思っているんですが色々とあって・・・でも、2月も後半になってしまいますよね。そろそろ行かねば!!
紅白梅図屏風、じぶんもみて見たいです。梅、どんな構図で描いているのか、とても気になります。
そうそう、絵もとてもよいけれど、本物の3D、香りつき? の梅も良いです。
五感で鑑賞すると、後まで実感として残りますよね。
リュカさんも実物の梅もどこがでご覧になってください。
えーっ、ワイン1本行っちゃったんですか? と聴いて、近くの店までワインを買いに行ったじぶんでした (笑)
by moz (2011-02-16 06:04) 

hieroh66

お父上様は、早くに亡くされたのですね! あなた様は長生きしてくださいよ!
by hieroh66 (2011-02-16 17:31) 

cocoa051

梅がとてもいい感じ。
東慶寺って、紫陽花だけじゃなく、梅もなかなかのものなんですね。
by cocoa051 (2011-02-17 19:24) 

まるまる

私もベートーベンをiPodに入れてmozさんのブログを思い出しながら近々梅林を散歩してみようと思ってます♪
by まるまる (2011-02-20 14:27) 

moz

オデコさん、梅は花もよいけれど、古木の枝っぷりが一番 ^^v ですよね。
オデコさん、かなーーり、いける口なんですね ^^
by moz (2011-02-21 05:18) 

moz

takaki-iさん、子供のころ良く出かけました。
父がなくなってから、少し大きくなったせいもありますがだんだんと回数が減ったのですが、
気が付いたら、また通うようになっていました(笑)
そうですね、大船の当たりも大分変わりました。変わらないのは観音様くらいかも。 ^^
by moz (2011-02-21 05:30) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
特にここ東慶寺の梅の枝は素敵なんです。 ^^
何もない冬でもよいのですが、やはり白と紅の花の時期は格別 b^^ です。
by moz (2011-02-21 05:33) 

moz

こういち3さん、昨日は行けなかったのですが、かなり良い具合になっているのだと思います。
今週末は行きたいな~ ^^
そうですね、じぶんも同じです。一時間かからないのですが、横須賀線に乗るのはいつもちょっとした旅気分です。
by moz (2011-02-21 05:35) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
子供の頃、良く連れてきてもらったところです。住んでいたのは横浜市の北のはずれだったので、1時間以上かかる伯父のところは別のばしょって思っていました。 ^^;
湘南のあたりは、景色もよいしとても素敵なところですよね。そうなんですか、
ご親戚の方とかいらっしゃるんですね。
そうそう、東横線は、通勤快速とか、いろんな種類ができて、昔は普通と急行しかなかったのでずか、少し戸惑ってしまいます。時間がかなり経ったということですよね ^^;
by moz (2011-02-21 05:41) 

moz

うささん、ねっ、べト2って印象薄いですよね。^^;
じぶんもこのCD 、4番を聴こうと思って買ったのです。でも、聴いてみたら、4番もさることながら、2番はとても良かったので、びっくり(笑)
1楽章も軽快でとても好きになりましたし、記事に書いた2楽章はほんと美しい曲です。ネットで見ていたら、懐かしいワルターが指揮したものがとても綺麗って描いていた人がいました。
昨日、早速ネットで注文!! ちょっと楽しみです。
あはは、ないですよね、ベートーベンの全集って、じぶんもそうなんです。
by moz (2011-02-21 05:45) 

moz

ハーボット好きさん、雪が降ったりしましたし、また寒かったので、
少し、梅たちもびっくりしているかもしれませんね。 ^^
でも、そろそろたぶん身頃だと思いますよ。昨日はいけなかったので、今週末には偵察に出かけようと思っています。
仕事とか忙しいと休みの日は出かけるのが大変に思えてしまいますが、
でも思い切ってスニーカーで出かけると気分はそっちの方がよくなりますよね。
花粉は嫌ですが、お日様の光ってとても元気をたくさんくれるんだと思います。 ^^
音楽も同じかな? 自分にとってはどっちも大切です。
by moz (2011-02-21 05:51) 

moz

pandanさん、いつもありがとうございます。
いつも遅くなってすいません・・・ ^^;
by moz (2011-02-21 05:52) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
そうなんですか? 日吉に住んでいらしたのかも知れないんですね。
そうしたら、ご近所だったのかも(笑)。でも、人生って面白いですね。色んな選択肢を選んで選ばされて、色んな生き方をしているんですね。
大船も鎌倉もなんですね、なんか重なる場所が多いですね。どこかですれ違っていたのかもしれません ^^
写真は・・・ ^^;
そちらは少し積もったのですね。横浜は降ったもののすぐに解けてしまいました。子供たちはもっと遊びたかったのでしょうが。
by moz (2011-02-21 05:56) 

moz

かずのこさん、5年前なんですね。
鎌倉はきっとそんなに変わっていないんだと思います。
小町通のお店はずいぶんと変わりましたけれど、確かめにぜひぜひ ^^
by moz (2011-02-21 06:03) 

moz

エアさん、今日はこれから福岡に出張です。
落ち着いたらメールします。 ^^
日曜大工、おうちの方に作って差し上げたんですよね。画像だけでなく、3D の方もなかなかの腕前なんですね。 ^^v
はい、結局少しだけですが、出かけてきました(笑)
by moz (2011-02-21 06:05) 

moz

pegasasさん、ベートーベン、カッパエビセンと同じで? たまに無性に聴きたくなります(笑)
最近聴くのは偶数番の交響曲。4番も好きです。 ^^v
東慶寺の梅、先週は見に行っていません・・・、大分咲いてきたと思います。
今週末は少しだけでも行って来たいと思っています。
マンサクも綺麗な黄色、もう一度は見ておきたいです。
by moz (2011-02-21 06:08) 

moz

rappiさん、そうですね、気温が高いのか振ってもすぐに消えてしまった感じがします。でも、雪が降っている間はとても静かですよね。ほんとしんしんって感じがぴったりです。 ^^
たまにはこんなお休みも良いですよね。
記事で書いている割には、ちゃんと枝っぷりの写真を撮っていないことに気が付きました・・・ ^^;
反省(笑)
by moz (2011-02-21 06:10) 

moz

Bon-Papaさん、東横線、東海道線、横須賀線、Bon-Papaさんもこちらにいらしたんですものね。
ここらでは基本の電車ですから。 ^^
そちらも自然が素敵ですけれど、海側も良いですから・・・、また、ぜひぜひ。
by moz (2011-02-21 06:12) 

moz

pandanさん、その雪がすごかったですよね。 @@;
今週になって、梅はかなり咲いていますね。今日、博多に行きましたが、
博多の梅も綺麗に開いていました。 ^^
by moz (2011-02-21 21:55) 

moz

pastelさん、ここの梅の木、曲がり具合といい、肌触りといい、
ほんとうに古木って感じなんです。
枝ぶりを見ているだけでも、十分に楽しめます。 ^^v
ぼくもおなじです・・・がっかり・・・ ^^; 大変なのは分かっていますが、
積もったところで遊びたい(笑)・・・、いえ、娘に遊ばせたいとしておきます。
by moz (2011-02-21 21:58) 

moz

sakさん、漂っていきましたか? そうだとしたら、とてもうれしいです。 ^^v
北鎌倉、ぜったいに良いです ♪  ぜひぜひ。
by moz (2011-02-21 22:00) 

moz

雨香さん、積もりましたよね、半日だけでしたが、5年ぶりの雪かきも楽しみました(笑)
ほんと、少し残ってくれれば良かったのに・・・ ^^;
雪が積もると大変ですが、でも、それでも、雪、少しは積もって欲しい。

梅って花だけでなくて枝でも楽しめるのだと思います。何年か東慶寺に通って最近そう思うようになりました。これって、年を取ったってこと(笑)
マンサク、良い味出しているでしょう? この花も咲くのがとても楽しみです。
今年も、かなり、前から追っかけていました。ようやく写真が撮れてうれしかった ^^v
by moz (2011-02-21 22:08) 

moz

はくちゃん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ、遅くなれました。 m(__)m
ありがとうございます。写真、相変わらずなんですが・・・ ^^;
それでも、梅はかなり咲いてきて、素敵に楽しませてくれるようになってきています。
福寿草も咲きはじめました。
by moz (2011-02-21 22:10) 

moz

hieroh66さん、ありがとうございます。
もうすでに父よりかなり長生きになってしまいました ^^;
by moz (2011-02-22 05:13) 

moz

cocoa051さん、今頃はもっといい感じになっていると思います。 ^^
東慶寺さんは、紫陽花も梅も、その他、色々な花があって、
そんなに広くはないのですが、行く度に楽しませてくれます。
あっ、思い出したら、また行きたくなりました(笑)
by moz (2011-02-22 05:16) 

moz

まるまるさん、ipodなんですね。 ^^
ベートーベンと梅、合うのかな? っていまさらながら心配になってきました(笑)
本当はヴァイオリンソナタとかの方が合うのでしょうが・・・ ^^;
でも、2番の2楽章はとても素敵な曲です。ぜひぜひ。
by moz (2011-02-22 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。