SSブログ

インフル自宅待機_てっぱんと妻に捧げた1778話:20110205 [好きな本]

娘がインフルエンザに罹り、5日ほどお休み。

じぶんも会社の規則で数日の自宅待機。思いがけない連休となりました。
ただ、こういう状態で、出歩くのはまずいだろう・・・、と言うことで、まあ、いつもとあまり変わらないことではありますが、インドア派で時間が過ぎていく。

先ず、貯まっていたHMV から届いていたCD を聴きました。

この1ヶ月くらいで、10枚程度届いています。ほとんどクラシック。中には、レヴァインのMahler Symphony No.2(先日買った全集には2番と8番が欠けているのです)と、食道ガンを克服してコンサート・・・、小澤さんのBrahms Symphony No.1など
とても楽しみなアルバムがありました。

両方とも期待を裏切らぬ素晴らしい演奏。もう少しじっくりと聴き込んで記事にアップしたいと思います。

P1300517-12.jpg

それと、なぜか? Queen " Greatest Hit " と、AKB48 " ポニーテールとシュシュ " (笑)

AKBの方は、インフルで休んでいる間に娘にねだられて買ったもの。娘は普段はクラシック(チャイコフスキーが好きなようです)を聴いていますが、" いきものかがり " と " こぶくろ " が例外。
そして、友達の影響でAKB のこの曲が欲しいとのこと。色々なものに興味を示すのはよいこと・・・。
親ばか、甘甘でずか、左クリック。

P1300408-12.jpg

本も3冊読みました。
有川浩さんの「シアター! 2」、中山七里さん「さよならドビュッシー」そして、眉村卓さんの「妻に捧げた1778話」。

P1300393-12.jpg

普段は見ることができないのですが、NHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」も、自宅待機にかこつけて見ていました。これ、なかなか面白い。見ると次がどうなるのか気になって仕方ない(笑)。

ちょうど主人公の部屋へ妊娠した女性が(どうも訳あり)、行くところがなくて転がり込んで来る。生むか生まないか? 悩んでいる様子。
主人公のあかりは、実の母はあかりを産むとすぐになくなってしまったようで、引き取ってくれた育ての父と母の愛情をいっぱいに受けて育ってきた女性。ドラマはこんなシチュエーションでしたが、見ていて、子供って、生むことでもちろん子供なんだけれど、育てる過程を親と子供と、そのプロセスを、笑ったり、悲しんだり、怒ったり・・・そういう時間を共有して本当の親と子の関係になるんだろうなと思いました。

戸籍とか法律とか、血がつながっているとか、もちろん大切なんだけれど、それだけではないなと。

P1300344-12.jpg

3冊読んだうち、一番こころが暖かくなったのは、眉村卓さんの" 妻に捧げた1778話 " でした。
映画も封切りになっていて、本の帯によると草彅 剛くんと竹内結子さんの共演のよう。

P1306441-12.jpg

長年連れ添った奥さんがある日ガンの宣告を受ける。先生ははっきりとは言わないが、1年程度、とても5年の生存は不可能との意味を・・・。
作家である眉村さんは、毎日一つずつ奥さんのために作品を書こうと決め、毎日作った話を奥さんに読んでもらうことに。
1778話のうち何品かの作品も収録されています。その作品も、最後のいくつかは、こころが震えて読めなくなってしまうほどなのですが、眉村さんが奥さんとのその間のことを語られている、決して悲しみや喜びをダイレクトな表現で語っている訳ではないのですが、奥さんと出会って共に暮らしてきて、その間の生活の中で自然に形作られてきた飾りのない愛情というものがそのままに、つづられる文章の中にしっかりと込められていて・・・自分の心にまで伝わってきました。

最近、年をとったせいか? 以前よりもこんな感じが理解できるような感じがします。

P1306482-12.jpg

やはり、大切な人(一緒に暮らすネコ君や犬君も)と過ごす時間はとても貴重なものなのだろうと。
たとえ、大きな変化がなく、傍から見ると面白くもなんともないものであったとしても、その平穏さや普通さの中に暖かいものが抱えきれないほどたくさんあるのだと。

P1300313-12.jpg

映画は、やっぱり見るのをやめます。
せっかくのこの感じを壊したくありません。

P1300179-12.jpg

草彅 剛くんと竹内結子さんの演技はとても素晴らしいのだと思いますが、60代のご夫婦の愛情・・・。
本のままで心にしまっておきたいと思います。

P1300161-12.jpg

娘のインフルエンザのせいで自宅待機。
これも、また必然? インドア派ではありますが、色々と感じさせてもらえた休みだったのかなと思いました。

写真は、紅茶を買いに行った日の横浜異人館。じぶんはブラフ18番館の室内が好きです。
ハンマー・スーホイの絵画のよう。静謐さを感じる空間です。


季節のせい? 環境の変化のせい? ここのところ内向きな生活? を送っているのですが、それでも来週は友達と三茶で飲む約束をしました。
たまには、こころの虫干し? お酒で虫干しができるか分かりませんが、楽しみ。

" 2011/02/05 Influenza & CD & Book "


nice!(161)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 161

コメント 76

katakiyo

しみじみと記事と写真拝見させていただきました。
by katakiyo (2011-02-05 10:58) 

シアター

おはようございます。
昨年は強制的に休めと。。。今年は通達来ていないので^^
お大事にしてください。
病気は恐ろしいですね。家族の人生を変えてしまいますし
みとるのイヤだから離婚(病気以前の問題ですが)・・・よく聞く話です。
しかし記事のようなケースもまれに聞きますというか
いろいろな背景によるところは多きいかなと想像しますが
確実に存在しますね。

暦では春。陽射も、空気を伝わる音も柔らかく感じる朝で
先月の寒さがうそのようです。
by シアター (2011-02-05 11:13) 

単騎

たまには自宅で強制休養でのんびりするのもいいかもしれないですね。
by 単騎 (2011-02-05 16:21) 

ナビパ

娘さん大丈夫ですか
いろいろなこと いろいろな音楽に興味を持つのは
人間の幅も広げますね。
良い父子のコミニュケーションのきっかけになったのではないですか^^
by ナビパ (2011-02-05 18:40) 

magu

眉村卓さんの「妻に捧げた1778話」を読んでみたくなりました。
でも、最後まで読めるか自信がありません(^_^;)
最近、涙もろくなりましたし・・・
やはり、横浜は良いですね~
東京出張では時間がなくて、横浜まで行けませんでした。
次回に期待です♪

娘さんのインフルエンザが早くよくなりますようにお祈りしてます。



by magu (2011-02-05 21:47) 

フレンドリー2010

お嬢様 お大事になさって下さいね!

我が家もインフルではなさそうですが、主人→長男→娘と
風邪から胃腸炎を起こし苦しんでいました^^;
by フレンドリー2010 (2011-02-05 23:14) 

ハーボット好き

日々忙しい生活を送っている中のお休み充電する為にも休息するにもいい時期なのではと・・・
娘さんのインフルエンザ早く治りますように。
写真が綺麗
室内の素敵なインテリア、静かそうな空間、優しそうな色
色のバランスが素敵ですね
てっぱん面白いですよね、私も母と見ています
そうなんです、次から次へと色々起きて次どうなるのだろうと来週は???
観てのお楽しみって感じで見てます
by ハーボット好き (2011-02-06 00:03) 

ももこ

ううーーーーん素敵なブログ!!!
やっぱりセンスも違うし●●大のお坊ちゃま(^_-)
一応家の亭主も●●ボーイと言われた人だけれどまるでセンスなし、
どうしてこんな違うんでしょうね(笑)
ある日オペラのチケットいただいて一緒行ったけれど、お前イタリア語わからないでなんでそんなに嬉しがるの?そんなこと言う音痴というか音楽無縁の馬鹿
こんなこと言っちゃいけませんね、そこは欠けているにしてもいいところもあるんだから(笑)、というわけでわが道を行く生活です・・・・。
by ももこ (2011-02-06 01:21) 

pandan

インフルエンザ、流行ってますね、
どうぞお大事に。
by pandan (2011-02-06 06:26) 

toshi

お大事になさってください。
でも、思いがけない休日になりましたね。
のんびり休養しながら明日に備えてください。
by toshi (2011-02-06 07:55) 

雨香

インフルエンザでの思いがけない自宅待機もとっても良いですよね。
お父様側からの、親ばか、甘甘なお嬢様へのお気持ちのお話はとっても良いですよね。読ませて頂くだけでとっても幸せ!
私は完全に父親っ子なので、こんな風に思ってくれてたら嬉しいなー。と思いつつ。
思いがけない時間は本を読んだり、音楽をじっくり堪能したり、普段とは違って心に焦りがなくて、いつもとは違う事を感じる時間でもあったりする気がします。
毎日の日常で退屈な様だけど、やっぱりとても大切な事を積み重ねてる時間。
日常って生活ですもんね。生きいってる時間。

お写真、いつもながらとても素敵です!
by 雨香 (2011-02-06 08:48) 

さる1号

急にやってきた思いがけない連休も家族のインフルエンザという理由であれば外出はし辛いですね。
自分も同様の休みがやってきましたが、その間はスイーツ作り三昧でした。どうも手を動かしていないと落ち着かない性格のようです。
本をじっくり読むチャンスだったのに・・・・


by さる1号 (2011-02-06 10:07) 

リュカ

眉村卓さんの" 妻に捧げた1778話 "
mozさんの文章を読んでホロリときました。
読むの躊躇しちゃうなーーー。号泣しちゃったりして^^;
今はなんとなく、心が攻撃モード(?)なので、
ハラハラドキドキ系の本を読むことにします(^-^)b

思いがけない連休。
いろいろと心は充実したことと思います^^
娘さんは、だいぶよくなりましたか?
by リュカ (2011-02-06 11:35) 

rappi

娘さん早くよくなると良いですね。
眉村卓さんの本、読まれたんですね。^^
私はまだ映画しか見ていませんが、最後の数話は切なくなって
見ていられないというのは同じでした。
見返りを求めず相手を想って何かをしようという気持ちが愛情なんだよな~と、
当事者ではなく第三者の視線で見たときに気づいたりします。
AKBもじっくり聴いたことがないので、今度聴いてみたいです。(^^)
by rappi (2011-02-06 11:49) 

hrd

流石!
時間の使い方がお上手ですね^^
mozさんを見習いたいと思うのですがなかなか( -。-) =3

当たり前とか普通とかがとても大切だとつくづく実感している今日この頃です。
by hrd (2011-02-06 12:25) 

ぺんちゃん

看病でお休み...
伝染性のものは、看病した人も隔離されますからねぇ。

同居者のインフルエンザで出社見合わせ。
IT系だとおうちでも仕事ができてしまうので、休暇であっても仕事を
ということもあるんですよねぇ。
by ぺんちゃん (2011-02-06 16:28) 

こういち3

早く良くなると良いですね。
自宅待機ですか?お疲れ様です。
ウチの会社も昨年は通知がありましたが途中で
変更(無しになった)がありました。
理由は家族含め患者があまりにも多くて自宅待機を
されていられない事態になったようでです。
今年は本人がかかった際は総務に連絡!に変更に
なりました。
昨日、元町へ行きましたが撮った写真は全然ダメでした・・・。
by こういち3 (2011-02-06 17:09) 

はくちゃん

こんばんは
遅くなりました
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけで、ごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-02-06 19:47) 

sunset

こんばんは。
娘さんのインフルエンザ、大丈夫ですか。
早くよくなるといいですね~
お大事になさってくださいね。
SFが好きなので眉村卓さんの本は結構読んでます。
この本はまだ読んでないので読んでみたいです。
by sunset (2011-02-06 20:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も時間の使い方を考えなくちゃと、mozさんの記事を拝読していつも思います。
ピークは過ぎたのでしょうか、でもまだまだインフルが流行っていますね。長男(受験生です)も先日、三日寝込みました。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by Azumino_Kaku (2011-02-06 20:45) 

☆marilyn

インフルエンザ、大変でしたね。
mozさんは、大丈夫だったのかしら。
あと、結構長引きますから、本当にお大事にね。
by ☆marilyn (2011-02-06 22:31) 

chinoji

最初のお写真拝見したとき、mozさんのお宅かと思っちゃった(  ̄▽ ̄)
イメージにぴったりで、、、(^o^;)
娘さん、コブクロといきものがかりが好きなんだ~(≧▽≦)いいこ~♪
娘さんのためにクリックするmozさんの優しいお顔が目に浮かびます(^ー^)

by chinoji (2011-02-06 22:36) 

yuuri37

何だか充実した、お休みでしたね。
人間は、休養が必要なんですね・・・
お大事に!!^^
by yuuri37 (2011-02-06 23:54) 

pandan

そのご体調はいかがでしょうか、
良くなってると良いですね。
by pandan (2011-02-07 07:49) 

スマイル

mozさん こんにちは
お嬢さんは災難でしたが、mozさんにとっては
儲けものでしたね(笑)
神様からの贈り物の日々を堪能さrたようですね☆
僕と妻の・・・映画で観ちゃいました。
原作はどうしても越えられないので、やはり辞めておかれるのは
正解だと思います。
しかし私は、映画だけですので、よい映画でしたと言っておきますね。
素晴らしい夫婦愛が描かれていました。
ちなみに涙の嵐でした☆
by スマイル (2011-02-07 11:14) 

pastel

娘さん、インフルエンザの具合はいかがですか?
mozさんもどうぞお気をつけ下さいね。
思いがけない休暇を堪能されたご様子、何よりですね^^
眉村さんのこの小説、私も先日本屋さんで見て、迷った挙句
結局その日は買わずに帰ってきましたが、やっぱり買うことにします(笑)
「さよならドビュッシー」はいかがでしたか。娘が買ってきたので
私も読もうかな・・・・と^^
by pastel (2011-02-07 12:33) 

cocoa051

去年のこと思うと、やはりインフルエンザは怖い。
いまも毎日うがいしてますよ。
by cocoa051 (2011-02-07 15:55) 

takaki-i

私には3人の孫がいますが、高熱を出しインフルエンザを心配し救急で行った男の子はインフルエンザでなく軽い肺炎を起こしていました。
もう一人、女の子の孫の方はインフルエンザの予防注射をしていたのですがやはり熱を出し診察を受けるとインフルエンザに掛かって幼稚園休んでいます。
油断大敵、特に子供さんは風邪でも注意したいですね。
by takaki-i (2011-02-07 20:40) 

yuzuhane

お嬢様後お大事になさってください。思いがけずに得たお休みを素敵に過ぎされましたね。お写真とともにお話も味わわせていただきました。

by yuzuhane (2011-02-07 23:22) 

ふゆん

娘ちゃんだいじょぶですかー?
クラッシックからAKBまで 幅広く♪
気に入った音はジャンル関係なく耳に心地よいよね♪

妻に捧げた1778話はロケ地に横浜もあって
映像だけきになってる
小説か映像か どちらかだけのほーが雰囲気そのままでいいなと
いつも自分も思ってしまう(笑)
by ふゆん (2011-02-08 06:08) 

moz

katakiyoさん、ご訪問ありがとうございます。
しみじみかは??? ^^;
でも、良い本でしたよ。
by moz (2011-02-08 06:34) 

hidens

思いがけない休暇になりましたが、mozさんには移らなかったようで、何よりです。
そうですか、会社の規則だとそういうこともありますよね。
2年前の冬、小中学校で最初に猛威を振るった新型インフルですが、うちも親には移りませんでした。ただ、体が疲れているときは気をつけてくださいね。

山手異人館たち。随分ごぶさたしています。いつも綺麗なphotoありがとうございます。
by hidens (2011-02-08 09:11) 

moz

シアターさん、こんにちは。
もしかして、もしかして、どこかでお会いしているような??? そんな不思議な感じがします。 ^^;
うちも、今年はどうするのか議論をしましたが、結局昨年と同じとしました。まさか、じぶんがそうなるとは思わなかった・・・。
人間も生きているのだから、病気にもなるし、いつかは朽ちていくのですよね。だからではないけれど、一生懸命、色々な種類がありますが、悔いが残らない生き方をしないといけないなって思います。
最近、これらの他にも同じようなお話や映画や本や見かけます。城山三郎さんの本も良かったなぁ~ ^^

そうですね、気圧配置も春のものになってきたようです。晴れが続かなくなっている。3連休も天気は良くないみたいですね。
by moz (2011-02-08 14:01) 

moz

単騎さん、そうですね、外に出られないのであきらめも付きます・・・ ^^;
実は、と言うか、じぶんの部屋ですごす時間も、かなり好きなんです。一週間くらいだったら、外に出なくても大丈夫かもしれません(笑)
by moz (2011-02-08 14:04) 

moz

ナビバさん、ご心配頂すいません m(__)m
おかげさまで、薬を飲んで2日目に熱は下がり、5日目で医者から登校可との診断書を頂くことができました。
そうですね、特に子供の頃、色々と見たり聴いたり経験したりすることは、すごく大切なことだと思います。
AKB48 、実は娘よりぼくの方が詳しかったりして (笑)
by moz (2011-02-08 14:08) 

moz

maguさん、厚さもそんなではないですから、ぼくはビールを飲みながら半日で読んでしまいました。時間があればぜひぜひ ^^
涙腺弱いのは、自分もです。最近、特にダメかもしれない。
東京から横浜は、東海道線なら東海道線で25分くらいです。でも、出張だと時間の制限もありますから、なかなか・・・ですよね。
次の出張は一本速めに出かけられて、ぜひぜひ ^^v

ありがとうございます。おかげさまで、元気になりました !!
by moz (2011-02-08 14:13) 

moz

フレンドリー2010さん、ありがとうございます。
娘はインフルがすっかり治り、元気になりました。食欲も以前より増したかもしれません(笑)

そうなんですか、風邪も流行っていますから、家族の方々大変だったんですね。
フレンドリー2010さんは、大丈夫ですか?
by moz (2011-02-08 14:16) 

バニラ

山手の洋館の中では、ここが一番私も好きです。
花のあしらいも、各館違いがありますよね。
さて、わたしは我が家にリフォーム工事が入っているため、お休みです。(現場監督?) 昼間から、PCで編集できるしあわせ?を何年かぶりで味わっています。

by バニラ (2011-02-08 17:20) 

moz

ハーボット好きさん、思いがけずゆっくりとした読書の時間となりました・・・ ^^;
まあ、休んだ後は大変だったのですが・・・(笑)
おかげさまで娘はもうすっかり良くなりました。前よりも食欲も出てきたようです。
ブラフ18番館、異人館の中でもじぶんはここが一番好きです。光の当たり方、全体の雰囲気、こんなところで午後ゆっくりお茶を飲みながら本が読めたら素敵なんだろうな ^^
てっぱん、録画予約しておいて、休みにまとめて見ようかな、なんて思っています(笑)
by moz (2011-02-09 05:18) 

moz

ももさん、いえいえ、そう言っていただけるのはうれしいですが・・・とてもそんな内容ではないので、お恥ずかしいです。 ^^;
ご主人は●●ボーイでいっしゃるんですね。かっこ良い~ ^^v
あはは、イタリアオペラ!! でも、普通の感想、普段聴かれていない方の感想としては、ごく普通なのかもしれません。音楽やあらすじをあらかじめ知っているから、きっと十分に楽しめるんですよね。
ご主人、とても率直な方なんですよ。
ご主人と調和させながらも、わが道  ^^v それが一番だと思います。
by moz (2011-02-09 05:23) 

moz

pandanさん、急激に流行期に入ったみたいですね。うちの会社でもかなりかかっているものが多くなっています。
pandanさんもお気をつけください  ^^
by moz (2011-02-09 05:25) 

moz

toshiさん、ありがとうございます。おかげさまでもうすっかり元気になりました。 ^^
はい、ほんと、思いがけなく読書の時間が持ててしまいました。
でも、つけはたまっていて・・・、まだ、追いついていません・・・ ^^;
by moz (2011-02-09 05:27) 

moz

雨香さん、思いがけず、休めてしまいました。ただ、休みの性格上外には出られず、部屋にこもっていました。 ^^;
あはは、AKB48 CD を買ってしまいました。さすがにインターネットでないと、ジャケットがジャケットだけに? 買えないかもしれない。
娘にとっては、休みで一緒にいたからのプレゼントになったのだと、インフルのおかげ??
そうでしたね、雨香さんのところはご家族とても仲が良いですよね。お父さんも、父親っ子って言って貰えて、うれしいでしょうね。 ^^
そうです、たなぼた? のお休みで色々考えてもしょうがないし、かえってゆっくりできてしまいました。書きましたように本もたくさん読めたし、CD も聴けたし。
たまたま、ドラマを見て本を読んでルーティン? 日常? 繰り返しの時間? そんなものの中の大切なもの・・・、そんなことを考えてしまいました。
リソースはきっと同じで、それをどう使うかによってもその後の時間の長さ、質、ずいぶん変わるのでしょうね。

いえいえ、写真は・・・ ^^; いつもながらなんです。
by moz (2011-02-09 05:34) 

moz

さる1号さん、さる1号さんもちょうど同じ時期なんですよね。
やはり、このくらいからとても流行ってきたってことなんでしょうね。さすがに、外出はできませんよね。
さる1号さんみたいな素敵な趣味はないので、静かにカロリーの消費もせず本だけ読んでいました(笑)
by moz (2011-02-09 05:37) 

moz

リュカさん、この本、最初はそんな感じではなかったけれど、さすがに最後の方は、
じーーんって来てしまいました。危なく、ぽろってなりそうでした。 ^^;
ありますよね、モードが変わるとき b^^ そのときにはその時のものがよさそうです。
はい、心身、変な話ですが、リフレッシュできてしまいました(笑)
その代わりのつけを現在返還中。
おかげさまで、娘はもうすっかり元気です、ご心配頂きありがとうございました。 ^^
by moz (2011-02-09 05:41) 

moz

rappiさん、ありがとうございました。娘はもうすっり元気になりました。 薬の威力はすごいものがありますね。但し、飲んでいる間は一人にするなとの医者から指示でしたが・・・。
rappiさんは映画をご覧になったんですよね。見てから、読むのがよさそうですね。 ^^
そうですね、じぶんのことだと気が付いたりできないことも、第三者の視点としてだと理解できることってありますよね。その通りだと思います。
意外とよいんです(笑) AKB48 の曲 b^^ あと何枚か買うことになったりして・・・ ^^;
by moz (2011-02-09 05:57) 

moz

hrdさん、いえいえ、時間の使い方は適当で・・・いつもああしておけば良かったと後悔ばかりしています。 ^^;

年を取ると当たり前のこと、普通のことの大切さに少しずつ気が付くんだなぁって、この頃思ったりしています。 
by moz (2011-02-09 05:58) 

moz

ぺんちゃんさん、会社の決まりで同居のものが感染したら自宅待機なんです。

そうですね、やろうと思えば自宅でも仕事はできますよね。
でも、今回は、何にもしませんでした・・・。つけがいっぱいたまってしまってます。 ^^;
by moz (2011-02-09 06:00) 

moz

こういち3さん、ありがとうございます。娘はすっかり良くなりましたし、おかげさまでぼくたちにはうつらなかったようです。
昨年は新型の招待が良く分からなかったですものね。今年扱いを変えられたところも多いのかな? うちは結局昨年と同じにしました。
元町へ行かれたんですね。こういち3の撮られた元町見て見たいです。是非、写真アップして下さい。 ^^
by moz (2011-02-09 06:07) 

tomoe

お嬢さんは大変だったと思いますが、mozさんにとってはありがたい
休日だったのではないですか。
ぽっかりあいた休日って、とてもうれしいですよね。
今日はまた寒さがぶり返しているので、のんびり家で本でも読みたい気分ですわ。

by tomoe (2011-02-09 12:39) 

ははぽん

一枚目の画像からずっと感動です。
もう、構図が全部素敵♪
インフルエンザも、流行っているようですね。
ウチの娘も昨年新型にかかり、家族中大騒ぎとなりました。
どうぞお大事になさってください。
あと・・・そろそろ花粉の季節ですね(>_<)
by ははぽん (2011-02-09 19:56) 

moz

はくちゃん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそいつも遅くて、おまけにまとめてですいません m(__)m
お忙しそうですが、くれぐれもインフルと風邪にはご注意ください。
by moz (2011-02-09 21:08) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
娘のインフルエンザは、おかげさまで、医者からもらった薬わ2日間飲んだら、
うそのように熱は下がり、都合5日で社会復帰の診断をいただけました。
薬ってすごいですね。 @@;
ぼくは、逆にあまり眉村さんの作品は読んでいないんです。
これを機会に他の作品も読んでみようと思います。
by moz (2011-02-09 21:10) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ、Azumino_Kakuさんの記事を読むたびに、これではいけないって思っています。今年は、何か勉強をちゃんとしようかと・・・。
ありがとうございます。息子さん、受験には差し障りはなかったのでしょうか?
受験の季節とインフルエンザの流行期はちょうど重なりますよね。
これからの期間は体調万全で過ごせると良いですね。がんばって!!
by moz (2011-02-09 21:14) 

moz

☆marilynさん、短期間で急激に熱が上がるんですね。
しばらくぶりの家族のインフルエンザ @@; びっくりしました。
じぶんは、結局自宅待機でずうっと娘のそばにいましたが、全然・・・、なんともなかったです。 ^^;
ご心配頂いてありがとうございます。ばかは、なんとやらで、ウイルスもほうっておくじぶんみたいです。
by moz (2011-02-09 21:17) 

moz

chinojiさん、あはははははは・・・・・・・・ ^^;
うちは、こんなに立派ではないですよ・・・・。 イメージ? あれっ、そんなイメージですか?
最近、ビールばかり飲んでいて、鎌倉に行くものの短い散歩で帰ってきて、どちらかというと引きこもりがちで・・・、あまりぱっとしないはずです ^^;
娘は、いきものかかり、こぶくろ、その他では、ドラクエのCD とか(笑)聴いています。ゲームの音楽も好きな様子。良い子ですかぁ~(笑)
AKB48は、実はじぶんも興味津津で(笑)
by moz (2011-02-09 21:21) 

moz

yuuri37さん、そうですね、体調割る仕分けでもなし・・・、さぼっているわけでもなし・・・、なんとなく不思議な休みでした。
娘は、ふーっふーっでしたが、じぶんは割りとのんびりしてしまった ^^;
そうです b^^ yuuriさんも、休むときはちゃんと休まれたほうが良いです。
by moz (2011-02-09 21:23) 

moz

pandanさん、ご心配いただき、ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで、すっかり良くなって、今も一緒に晩御飯を食べましたが、パクパク、
いっぱい食べていました。  ^^
by moz (2011-02-09 21:24) 

CANDyちゃん

おはようございます♪娘さん、もう大丈夫ですか?
この寒さじゃ・・・いろいろ体調が崩れますよね><。
上から5枚目の写真!とくに好きです。印象的です~
室内の撮影も楽しいですよね。
mozさん、お酒は控えめにね!(笑
by CANDyちゃん (2011-02-11 06:35) 

hieroh66

お嬢さんのインフルエンザで自宅待機ですか、神が与えた休養日です 鋭気を養い明日から頑張りましょう! 
by hieroh66 (2011-02-11 11:41) 

moz

スマイルさん、こんにちは
はい、数日のたなぼたのお休みでした(笑) でも、その後数日はつけがいっぱいで・・・ ^^;
映画ご覧になったんですね。原作は原作、映画は映画・・・、だとは思うのですが、
少なくとも、この余韻が残っている間は、しばらくは、映画は見るのをやめておきたいと思います。
竹内さんも好きな女優さんなので見て見たいのは山々なんですけれど。
やはり、涙、涙・・・なんですね。やっぱり見たい・・・(笑)
by moz (2011-02-11 14:18) 

moz

pastelさん、ご心配頂いてありがとうございます。
おかげさまで、医者から頂いた薬の威力でもうすっかり元気になっています。
ぼくは、ずうっと一緒にいたのですが、全然うつらなくて・・・、人間か? じぶん・・・^^;
休んでしまいました。こんな休みは初めてです。覚悟を決めて開き直っていました。
ページ数も少なくて、時間的にはさくって読める本です。でも、余韻は結構、長く続きますのでお勧めです、ぜひぜひ。 ^^
さよならドビュッシーも、まあまあだと思います。最初のエピソードは何? って思ったら・・・、あらら・・・なんですけれど(笑)
最新刊のラフマニノフの方も読んでみても良いかな ^^
by moz (2011-02-11 14:25) 

moz

cocoa051さん、インフルエンザ、突然変異とか、耐性が強くなったりとか、
薬とのイタチゴッコみたいなところもありますから、薬がいかに効くとはいっても注意が必要ですね。
やはり、健康保険の財源のためにも? 病気に罹らないことは必要だと思います。
手洗い、うがいはこの時期、必須ですね。 ^^
by moz (2011-02-11 14:28) 

moz

takaki-iさん、そうなんですか、お孫さんお2人、大変ですね。
この時期、インフルエンザでなくても、風邪もノロウイルスもいっぱいなので、病院はいつも人でいっぱいのようです。
救急車でということは、かなりの高熱だったんですね。 (>_<)
お2人とももう治られたのかな? お大事にしてください。

by moz (2011-02-11 14:32) 

moz

yuzuhanaさん、ありがとうございます。
もう、おかげさまでもうすっかり良くなりました。熱が下がれば、元気!! 食欲も !!
写真は・・・ ^^;
本はでも、面白かったです。
by moz (2011-02-11 14:34) 

moz

ふゆんさん、ありがとうございます。娘はおかげさまでもうすっかり元気になりました。 ^^
音楽はみーんな大好きです。娘にも色々と聞かせたいと思っています。

そーなんだ ^^ 眉村さんは関西の人みたいだけれど、映画のロケ地は横浜もあるんですね。それは、じぶんも気になります。
原作読んで、それがどんな風に映画に作られるのか? そんなのは気になるな。
この前のヤマトもそうだったし、まだ見ていないけれど、ノルウェーの森もそうです。
同じと思ってみてはいけないのでしょうね。監督や俳優さんたちがどんな世界を作り出すのか? そんな視点で見るべきなんだろうぁ~ ^^
by moz (2011-02-11 14:42) 

moz

hidensさん、思いがけない、先行投資の? 休みでした。なんと言うか? 先は良い良い帰りは恐い・・・みたいな(笑)
仕事は、黙って積み重なっているのでした・・・ ^^;
会社の人に感染するのを防ぐために、家族でもインフルになると自宅待機にして様子を見ることになっています。
一説によるとある年齢以上の人は免疫があるとか言っていましたよね。
本当にそうなのかもしれません。こんなに一緒にいたのにうつらなかった ^^;
ありがとうございます。hidensさんのところもお気を付けください。

hidensさんも、そろそろ山手の辺りもどうですか? いえいえ、じぶんの写真なんて・・・ ^^;
by moz (2011-02-11 18:16) 

moz

バニラさん、やはり18番館がお好きなんですね。同じです ^^
ここ、建物も庭も、中も良いですよね。
リフォームなんですね。良いですね ^^ 綺麗なお部屋になるんですね ♪
色々と大変でいらっしゃったから、ゆっくりと、PC編集してください。 ^^v
by moz (2011-02-11 18:18) 

moz

tomoさん、ばれちゃいましたか(笑)
思いがけないお休みでした。娘の看病もちゃんとしたのですが、心のリフレッシュもついでに・・・ ^^;
今日は横浜も雪。何もできないのであきらめて、朝からだらーーっとしてます。
本はまた新しいのを仕入れてきましたよ。「猫を抱いて象と泳ぐ」と「ゴヤ」。
両方とも面白そうです。 ^^
by moz (2011-02-11 18:22) 

moz

ははぽんさん、いえいえ、構図? 写真、お恥ずかしいです・・・ ^^;
去年の新型は、ほんと大変でした。会社でもマスクをたくさん買ったり、規則を新しく作ったり。娘さん、去年はかかってしまわれたんですね。
今年もはやっているのは新型のようですね。たぶん、うちの娘もそうです。
あっ、花粉です・・・、ぼくもかなりひどいんです。
マスクは花粉用をたくさん買ってきました。 (>_<)
by moz (2011-02-11 18:25) 

moz

CANDyさん、こんばんは ^^
娘はおかげさまで、もうすっかり元気になりました。ご心配頂きありがとうございます。
そうですね、今日も雪が降っていてとても寒いです。 (>_<)
5枚目ですか? ちょうど花瓶の花に光が当たっていて、ピカピカでした。部屋に入ってすぐに眼に飛び込んできた光景です。 ^^
あっ、昨日、三茶で飲んで来ました。 ^^; でも、そんなには飲んでません。
ビールをジョッキで2杯とハイボールを1杯? 2杯? そんな感じです。ご心配頂き、すいません・・・ ^^; 
by moz (2011-02-11 18:29) 

moz

hieroh66さん、神様が与えてくれたおやすみですね。
但し、先行型でして、後始末はちゃんとじぶんでつけています・・・ ^^;
はい、頑張ります ^^v
by moz (2011-02-11 18:30) 

うさ

小澤さんのはカーネギー・ライヴですか? だとしたら、めっちゃ聴きたいです♪サイトウ・キネン・オーケストラの響きって、私的には、日本で一番美しいのでは…と思っているのですが…。昨年9月にサイトウ・キネン・フェスティバルで聴いたチャイコの弦セレがいまだに耳の奥に焼き付いています。

「妻に捧げた1778話」は映画がテレビでオンエアされるのを待とうかなと思っていたのですが、本で読むのも良いですね。mozさんの感受性は繊細なアンテナを持っていらっしゃるなと感じました。
by うさ (2011-02-13 02:10) 

pegasas

娘さんにとってはとんだ災難ですね。mozさんにとっては
ラッキーなお休みかもしれませんね。でも娘さんはもう大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。mozさんのセンスは音楽だけでなく、
読書も趣味が良くて、私も読んで見たいと思い、参考にさせて頂いています。
図書館で色々借りて読んでいますが、手元に本がないと淋しいですね。

by pegasas (2011-02-13 15:23) 

moz

うささん、そうです、12月14日カーネギーホールのライヴの録音です。 ^^v
そうですね、弦の音色、ほんとうに最高のオケですよね。
えっ、コンサートで聴かれたことあるんですね、しかも弦楽セレナーデなんですね。
それはもう弦を聴くには最高のシチュエーション、至福の一時でしたね。うらやましい・・・ ^^;
演奏、とても素晴らしい、ある意味とても優しい感じのするブラームスです。日本人の琴線に触れるような、そんな感じがしてとても感動しました。限定版とか画いてあったので、聴かれるなら急がれたほうがよいかも・・・。

1778話、本はそんなに厚くありません。テレビでの放送の前に読まれてもよいかもです。 ^^
いえいえ、繊細なんてモンじゃないです。 ^^;

by moz (2011-02-14 05:34) 

moz

pegasasさん、ほんと、たなぼたのお休みでした。ただ、その後のつけがたまっていて、しばらく大変だったんですけれど・・・。
おかげさまで、娘はもうすっかり元気になりました。ご心配頂きありがとうございます。
音楽と本は昔から、大好きです。但し、とても偏りありますので・・・、参考にしていただけるか? 分かりません。
そうですね、ぼくも、手持ちに読んでいない本がないと何となく落ち着きません(笑)
by moz (2011-02-14 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。