SSブログ

横浜元町_紅茶を買いに:20110130 [横浜街歩き]

起きると先ずお湯を沸かします。
真っ暗な冬の朝でも、強い光が遮光カーテンの隙間から差し込む夏でも。

豆を挽いて薫り豊かなコーヒーを淹れるのではなくて、ネスカフェゴールドブレンド・・・。

大きめの白いマグカップに、スプーンを使わずに瓶の口から適当に、
そして、ポットからカップいっぱいにお湯を注ぐ。   適当に・・・その日ごとの味 (笑) 。

P1306545-12.jpg

そんなじぶんでも、時々、紅茶が飲みたくなります。

適当なじぶんは、どんな紅茶でも良いのですが、
横浜元町の「ラ・テイエール」さんで買ってきた紅茶が美味しかった記憶があって、日曜日の朝、カメラを持って元町まで紅茶を買いに出かけました。

P1306564-14.jpg

コーヒーも、酸味とか苦味とか、色々と楽しみ方がありますが、
紅茶が好きな方はすごく色々なことを知っていらっしゃいます。

先ず、カップから違うのかもしれない。

ロイヤル・コペンハーゲンとか、リチャード・ジノリ etc etc ・・・。
そういえば、むかし、友達から誕生日のプレゼントにもらったロイヤル・コペンハーゲンのカップがどこかにあったはず。
今度、探してみよう。

P1306566-12.jpg

コーヒー or 紅茶 ?

オレンジジュース or りんごジュース ?

何となく、飲み物の好みに、そんな対抗図式 ? があるのだと思うのですが、最近、コーヒーだけではなく、紅茶も良いかも知れないと思い始めている。

P1300579-12.jpg

あまり、範囲を広げると小遣いが大変になるので自重しているのですが、コーヒーの雰囲気とは違う、
もっと軽くて爽やかな雰囲気を紅茶は作ってくれるような気がします。

Beethoven や Brahmus だけでなく、
時には Mozart の初期のシンフォニーとかディヴェルティメントなんかが聴きたくなります。

P1306572-12.jpg

近くのスーパーに行けば見たことのあるティーバックは売っているのですが、せっかくですから、違う紅茶を買おうと、京浜東北線に乗って石川町まで出かけました。

ただ、ダージリンとかくらいしか知らなくて・・・、正直何から試せばよいのか分からなかったのですが (笑)。

P1300557-12.jpg

最近はクラシックばかりですが、せっかくですから、こんな日は違った曲を。

Walkman の中を適当に探して " Boz Scaggs " " But Beautiful " 。 ドラム、シンバルの響き、サクソフォーンも心地よい。

冬の早朝の元町、冷たい風。でも、暖かな日差し。こころに広がる心地よい穏やかなリズム。

P1300560-12.jpg

" What's New? " から始まる Jazz のスタンダードナンバー。

元町の散歩に良く似合っています。 

P1300564-12.jpg

最近どう

うまくやってる ?
少しも変わってないよね
かわいいよ、ほんと

なにかあった ?
彼とはどう ?

あのときから会ってないよね
また会えてうれしい

P1306584-12.jpg

ベースの音、Boz Scaggs のボーカル、低めの音域、語りかけるような声がとても優しい。

P1306590-12.jpg

シャツターを開けて、ウィンドウを拭く店員さんたち。 元町の目覚めの朝の音たち。

P1300565-12.jpg

人通りはまだ少なく、

長めのぼんやりとした冬の影が主役の時間。

P1300595-12.jpg

少し不思議な元町の朝。

P1300604-12.jpg

そして、

結局、良く分からないまま、2種類の紅茶を買ってきました。

" Ahmad Tea " と、

P1300621-1.jpg

" Janat " の2種類。

" Ahmad Tea " は4種類の紅茶を楽しむことができます。
" English Tea No.1 " " Darjeeling " " English Breakfast " " Earl Grey "

" Janat " は" Comme Passion " 、パッション系の果実が入っています。

帰ってきて、早速いただきましたが、爽やかな感じ。 ゆるゆると、紅茶も色々なものを楽しんでいきたいと思います。

P1300619-1.jpg

元町の紅茶とBoz Scaggs 。  1月最後の日曜日、いつもと違った日曜の時間が流れていてきました。 

皆さんのお薦めの紅茶、教えてください。  m(__)m    初心者より・・・。

" 2011/01/30 Motomachi & English Tea & Boz Scaggs "
nice!(154)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 76

綾小路曽根斗麿

いい歳して午後の紅茶がたしなめません。
夜、眠れなくなるからです。
そのため、お勧めというものがほとんどありません。
オレンジペコは午前中にたしなみます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-01 18:34) 

hidens

お茶は大好きですよ~
オシャレですよね、元町。寒くなければ1人でもぶらぶらしますが。笑
うちではマンゴーのミックスされたものを飲んでいます。国産ですが・・冷めてしまっても十分美味しいですよね。
珈琲もフレーバー珈琲が嗜好品で手放せません。
by hidens (2011-02-01 19:46) 

ナビパ

私は缶コーヒーが好きで一日3~4本飲んでしまいます。
糖分が多いんですけどね。^^;
でも最近は寒いのでココアがお気に入りです。
街の中を素敵な時間が通り過ぎてゆきますね。
そんな思いがこもったお写真に見えます。^^
by ナビパ (2011-02-01 21:38) 

hako

元町の雰囲気が良く出てますね。人々の影もとてもいいです。
by hako (2011-02-01 23:34) 

ハーボット好き

元町に行っていたのですね
しゃれた写真、良い味出していていますね
流石mozさん
紅茶もいいですよね、
しょうが紅茶ダイエットと言うのがあるらしく、ちょっとだけと思って飲んでいます
紅茶に生姜の粉末と黒砂糖を入れて飲んで、少し飲んでからクリーム入れないと飲めないので、クリーム入れちゃっています
利尿作用があるようなのでちょっと嵌っています、効果がなくなると次へって感じでしょうか
昔若い時に良く横浜とかに行っていましたが、最近はさっぱり
遠のくと行かなくなりますね。
でもmozさんの写真見ると行った気分になれるので、得した気分です
by ハーボット好き (2011-02-01 23:34) 

スマイル

moz さん こんばんは
私も無造作にコーヒーを入れる方なので、
嬉しくなりました。
最近、ネスカフェ・バリスタを買いました。
インスタントでも、とても美味しく入ります♪
しかしたまに紅茶も飲みたくなりますよね~
私は、ダージリンやアールグレイ等オーソドックス
です。
紅茶タイムも儲けてのんびり過ごしたいです☆
by スマイル (2011-02-01 23:36) 

nexus_6

紅茶、いいですね。滅多に飲みませんがアールグレイが好きです。
ここ数年は、白湯ばかり飲んでいます...
by nexus_6 (2011-02-01 23:50) 

さる1号

見慣れた元町なのに、MOZさんの写真の元町は自分の知らない元町。
写真って不思議ですね。同じ風景なのに撮った人の世界が写りますから。
紅茶は好きですが左程凝っていません。専らアールグレイを好んでいます。
珈琲ではなく紅茶を選ぶ時はゆったりしたい気分のときですね。
by さる1号 (2011-02-02 00:41) 

うさ

mozさんがインスタントコーヒーを注ぐシーンもきっとそのへんにありがちな光景とは思うのだけれど、mozさんが書かれていると、なんだかとってもお洒落な空気感に包まれてこちらに響いてきます^^*

私も珈琲派ですが、会社では。緑茶ばかり。けれど、最近、会社の緑茶の茶葉がきれてしまったので、もっぱら紅茶ばかり飲んでいます(買ってきなよ!という感じですがっっっ)。

その昔…
♪紅茶の美味しい〜喫茶店…♪
なんて歌が流行った頃、ちょうど紅茶の美味しい喫茶店が大学の傍に出来て何度も通ったことをふと思い出しました。私のお気に入りはmozさんが今回購入された中の一つ「 Earl Grey (アールグレイ)」と「オレンジ・ペコ」です^^ 「オレンジ・ペコ」は女性は好きな人が多いような気がしますね…。歌もあったような…。ダージリンも飲み慣れた味なので、違和感なくいただけますが、「アールグレイ」はダージリンに比べるとほんのちょっとだけ不思議な味を感じるはずですよ♪って私もそんなに紅茶を語れる程、知りませんけれど…。(珈琲派だし…)

ベートーヴェンとモーツァルトの例えもなるほどね〜☆と頷いてしまいました♪
by うさ (2011-02-02 00:53) 

ももこ

せっかく紅茶研究し様という方にあまのじゃくの私のお勧めはハーブティです(笑)
息子達は紅茶好き今度聞いてあげますね。
忙しくお訪ねできませんでしたが、先日コメントありがとう、他にもたまっていたのでスル―してしまいましたが、
mozが来てくれないとと更新する気になりません、(笑)
by ももこ (2011-02-02 00:54) 

pandan

紅茶って、ミルクやレモン、
フレーバーもいろいろあって楽しめますね。
by pandan (2011-02-02 06:51) 

toshi

私は外ではコーヒー、家では紅茶を飲んでいます。
以前は、インドで買ってきたダージリン
最近は、日本で買ったセイロンティーを飲んでいます。
by toshi (2011-02-02 08:40) 

hrd

元町の佇まい素敵ですね~
切取りも素晴しい^^
我家はマレーシア駐在時にみつけた
BOHのマンゴーティーが好きでした^^
とは言っても僕はヘビーコーヒー派です。
by hrd (2011-02-02 08:47) 

tsworking

初めまして
元町に行きたくなりましたよ。ウチキパンが食べたいです。
私のお薦め紅茶はアイルランドのビューリーズです。
特にアイリッシュアフタヌーンが一押しです。
関東圏では直売はないので
残念ですが・・・。リンクを張りますので、ご興味があればどうぞ。
http://www.bewleys.jp/index.php
横浜市内なら、サモアールもお勧めです。
ジョイナスの本店が一番雰囲気が良いですよ。
是非。
by tsworking (2011-02-02 09:10) 

ふゆん

紅茶すきすきー
こだわりもなくマグカップでごくごく飲んでる♪
元町のNAKA-YAのオリジナルブレンドもおいしいよー!

by ふゆん (2011-02-02 09:28) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
僕はコーヒー大好きなんです
でもたまには紅茶持って思うとき有ります
横浜。。。何気ない街撮りなのにとてもおしゃれで素敵ですね
moz さんのセンスですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-02 12:32) 

Extra-Low

こんにちは。
え?見られてます??ってくらい、朝の行動は全く同じです(笑)
by Extra-Low (2011-02-02 12:47) 

長森建設

学生時代は紅茶専門店などよく出掛けましたが
いまは…リプトンの三角ティーバックばかりです^ ^

初めてアルバイトをしたお店は、すべてウェッジウッドの
「ワイルドストロベリー」の食器でもてなす店で
その名も「ワイルドストロベリー」

その店の紅茶は「アールグレー」だったのを覚えています。
by 長森建設 (2011-02-02 15:18) 

シロクマ。

わたしも「ラ・テイエール」好きでたまに買いに行ってます。
2階でお茶が飲めるので、飲んでみて気に入ったら買ったり
してます♪
by シロクマ。 (2011-02-02 17:33) 

sunset

こんばんは。
紅茶は毎日飲んでますが
スーパーで買ってきたティーバッグの
紅茶ばかりです。
たまには美味しい紅茶を飲んでみたいです。
by sunset (2011-02-02 21:22) 

ぺんちゃん

個人的なお勧めは「レディグレイ」です。
アールグレイが好きでいたるところでアールグレイを
飲んでおりましたが、あるときレディグレイに出会って...

簡単にティーパックなら
これ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0015XMY50 ぐらいで

おすすめです (^^b
by ぺんちゃん (2011-02-02 21:40) 

TaekoLovesParis

Boz Scaggs なつかしいです。昔、よく聞いてました。
紅茶もコーヒーも、好きなので、気に入ったものを買っています。
AHMAD、Janat、両方買ったことがあります。
アールグレイは、ベルガモットというお酒の香りがついてるので、好きです。
冬はミルクティで飲んでます。

パリで必ず買ってくるのが、「マリアージュ・フレール」という店の紅茶。
「マルコポーロ」とか「エロス」とかが気に入ってます。名前から香りが
想像できませんか?東京のデパートの中にもお店がはいってるけど、
パリに比べるとずいぶん値段が高いです。
by TaekoLovesParis (2011-02-02 22:10) 

こういち3

元町も他の方が撮影する違って世界に見えるんですよね~
私と視点が違うのでしょうね。
私はコーヒー(インスタントが主)、ウーロン茶派で妻・娘は紅茶派です。
横浜駅の地下街に紅茶専門店がありそこで買っているようです。
機会があったら覗いてみてください。

by こういち3 (2011-02-02 22:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今回の元町のお写真、陰影が利いていますね!
もう、何年、いや10年以上訪れていないかもしれません。。
みなとみらいの工事をやっていたころですから、15年以上前です。
(今、高校三年の息子が、よちよち歩きだったころです。余談ですが、彼は幸浦の市大病院で生まれました)
私は、緑茶、コーヒー、紅茶、、気分に応じて頂いております。
冬は身体が温まるという、紅茶・・ショウガなど加えて・・が身体にいいのかもしれませんね。
by Azumino_Kaku (2011-02-02 23:17) 

フレンドリー2010

私も最近、紅茶を良く飲みます。
偶然ですが、Janatのダージリンを飲んでいます^^
by フレンドリー2010 (2011-02-03 02:12) 

cocoa051

ご無沙汰です。
相変わらず素敵な写真ですね。
うっとり見とれてしまいそうですよ。
by cocoa051 (2011-02-03 02:39) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2011-02-03 07:57) 

rappi

良く知っている街なのに、mozさんの写真を見ると新鮮な場所に感じます。^^
私は紅茶ではフォートナム&メイソンのものが好きです。
英国の人にどこの紅茶が美味しいか聞いてみたら「リプトンのティーバックだ」
と、答えられましたが。^^;
by rappi (2011-02-03 07:58) 

moz

綾小路曽根斗麿さん、おはようございます。ご訪問ありがとうございます。m(__)m
そうなんですか? 刺激性のあるものは良く効いてしまわれるんですね ^^;
僕などは、アルコール飲んでしまうので、何をその前に飲もうが関係ありません・・・(笑)
紅茶飲まれるのは午前で、オレンジペコなんですね。メモメモ (^^)
by moz (2011-02-03 08:42) 

moz

hidensさん、hidensさんもお茶お好きなんですね。 (^^)
元町、良いですよね。道路もちょっとヨーロッパの古い街のものみたいですし、周りのお店も個性派ぞろい b^^
ゆっくりと目的なしに散歩するのも楽しいです。
マンゴーのミックスですね。ドライフルーツではたまに食べますけれど、甘くて香りがよいから紅茶に入れても合うのでしょうね。メモメモ ^^
コーヒーもフレーバーなものなんですね。
by moz (2011-02-03 08:50) 

moz

hakoさん、ありがとうございます。
朝の、まだお店が開くか開かないかくらいのこの街の感じが好きです。 (^^)
影が、とてもながーーくて、面白かったです。
by moz (2011-02-03 08:51) 

moz

ハーボット好きさん、はい、紅茶を買いに元町まで出かけてきました。
ありがとうございます。しゃれているかは???? ですが、日向は暖かくてよいお散歩でした。 (^^)
しょうが紅茶ダイエットですか? ふむふむ、紅茶に生姜と黒砂糖なのですね。へぇーっ、面白いです。コーヒーだとこんなに色々な応用が利きませんが、紅茶は色々なベースになるのですね。素直な性格なんだ b^^
横浜の街歩きも良いですよ。横浜も色んなバリエーションあります。じぶんもそんなに歩いているわけではないけれど・・・ ^^;
時間があれば、鎌倉の帰りにでもよられたらどうでしょう? 今日からそういえば中華街は春節です。 ^^
by moz (2011-02-03 08:57) 

moz

スマイルさん、おはようございます。スタイルはじぶんと同じなんですね (笑)
でも、ネスカフェ・バリスタは知りませんでした。
こんなのがあるのですね。ふむふむ、ゴールドブレンドと香味焙煎で色んな味が楽しめるんですね。すごいですこれ!! でも、ちょっとお高いです (>_<)
スマイルさんの紅茶は、ダージリンかアールグレイですね。メモメモ (^^)
by moz (2011-02-03 09:01) 

moz

nexus_6さん、nexus_6さんもアールグレイなんですね。
えーと、ぐぐると? ベルガモットの香りの付いたフレーバーティーなんですね。
飲んだことありますが、こういうことは知りませんでした。
白湯が一番優しいのでしょうね。
nexus_6さん、たまには更新をお願いします。 ^^v
by moz (2011-02-03 09:06) 

moz

さる1号さん、時間帯や光の差し込む角度によって街も色々な表情を見せてくれますよね。じぶんは、やはりこの時間帯が好きです。 ^^
そうですね、写真と言う媒体を使っている限り、ファインダーを覗いているものの個性はやはり出るのだと思います。個性と、それとその時の感情? も。
それが面白いですよね。じぶんのは良く分かりませんが・・・。
さる1号さんもアールグレーなんですね。アールグレー、人気高いです(笑)
そうですね、紅茶はまた違った雰囲気を作ってくれるのだと思います。時間の流れ方も少し違うのかも。
by moz (2011-02-03 09:13) 

moz

うささん、えーっ、そんなことないですよ。真っ暗な中で、歩いてあっちに何歩? などと思いながらポットのところにたどり着き、コンセントを差し込んで、後はポットのメロディーがなるのを待つ。なったら、大きめのマグカップにコーヒーを作って、メールを確認してネットを見る・・・、これだけですよ ^^;
でも、この時間は嫌いじゃないです。一日でも、何番目かの良い時間です。

柏原芳恵さんのハロー・グッバイですよね。知ってます。その曲!!
大学時代にそんな思い出があるのですね。良いなぁ~、じぶんだと野菜炒めが美味しかった中華やさんくらいです ^^;
うささんは、アールグレーかオレンジペコなんですね。女性はオレンジペコを好む人が多いのかも・・・ メモメモ (^^)
じぶんは、あまり飲んだことないですが、渋みと香りでダージリンが好きでしたけれど、アールグレー、好きな方が多いです。今日はアールグレーとオレンジペコと、飲んでみますね。 ^^

今日はゆえあって休んでいますが、色々行って? 結局、聴いているのはクレンペラーのベートーベンと、エレーヌ・グリモーのブラームスなんです・・・ (^^;
by moz (2011-02-03 09:28) 

moz

ももさん、ハーブティーなんですね。
飲み物、嗜好品ってほんと色々な種類がありますよね。
今まで、ほとんどビールとコーヒーで生きてきましたから? ある意味、その他のものに対しては純粋培養に近いです。 ^^;
せっかくだから、この際、大きく目覚めて、色々と試してみようかと思います。
ももさんのお薦めのハーブティー、教えていただけるとうれしいです。
ばだばたしていて、ご訪問が遅れてしまい申し訳ありません。実は娘がインフルエンザで、会社の決まりで自宅待機なんです。この機会にと、せっせとブログいじってます(笑)
ももさんの冬の山、とても素敵なお写真でした。これからもアップいっぱい期待していますので、よろしくお願いします n(__)m
by moz (2011-02-03 09:33) 

moz

pandanさん、そうですよね、コーヒーと違って素直な性格・・・、それでじぶんとは今まで縁がなかったのかもしれないです (笑)
色々と奥深いし、はまると大変そうですが、面白そうな世界ですね。
by moz (2011-02-03 09:36) 

moz

toshiさん、シチュエーションで決められているのですね。
これも、面白い飲み分けですね。 ^^
ダージリン、本場インドで買われたもの、美味しかったでしょうね。セイロンティー、これも美味しそうです。
by moz (2011-02-03 09:39) 

moz

hrdさん、元町の朝もなかなかのものでしょう ^^
写真は??? ですけれど、雰囲気だけでも伝わってくれるとうれしいです。
BOHのマンゴーティーですね。 メモメモ (^^)
マレーシアに駐在されていたんですね。自分も出張で一回だけ行ったことあります。時差はなくて、でも、朝は暗くて、コーランで目覚める・・・不思議な経験をしました。
でも、hrdさんも基本はコーヒーなんですね。
by moz (2011-02-03 09:41) 

moz

tsworkingさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ウチキパン、じぶんも散歩のときに良く買ってきます。美味しいですよね。この日はまだ開いていなくて残念でした。
アイルランドのビューリーズですね。リンクまではっていただいて、ほんと、ありがとうございます。 m(__)m
クリッパーゴールドリーフって言うのに興味津津です。飲んでみたいと思います。ジョイナスのサモワールもありがとうございます。今度覗いて見ます ^^
by moz (2011-02-03 09:51) 

moz

ふゆんさん、カップはあんまり関係ないですよね。
でも、もらったカップどこにやったんだろう??? 気になります(笑)
NAKA-YAさんも前を通ったことあります。オリジナルブレンドですね。
今度いっちゃいます。  ^^
by moz (2011-02-03 09:53) 

chibiroh

今回の写真の雰囲気もとっても素敵です!
紅茶も茶葉により本当に様々違うものですね。
うちは私より夫が紅茶で、彼はお気に入りを常備しています^^
by chibiroh (2011-02-03 09:54) 

takaki-i

こだわり派ものmoz様がコーヒーの飲み方に関しては野暮な私と同じなのは少しホットしました。
もっとも、紅茶は殆ど飲みませんが!
by takaki-i (2011-02-03 12:09) 

moz

はくちゃん、こちらこそいつもありがとうございます ^^
はくちゃんもやはりコーヒー党なんですね。基本じぶんもそうなんですが、
少し、美羽ちゃにも興味が出てきました。
センスは??? だ゛、この時間帯は素敵な時間帯です。
by moz (2011-02-03 12:12) 

moz

Extra-Lowさん、あはは、同じなんですね。
コーヒー好きな方って、基本は皆同じなのかもしれません。毎朝ちゃんと淹れている方もいらっしいますけれど、どちらかと言うと早く飲みたい ^^; ですよね。
by moz (2011-02-03 12:15) 

moz

長森建設さん、リプトンの三角ティーパック、うちにもあります。これはこれでとっても美味しいと思います。(^^)

初めてのバイトなんですね。ぼくは・・・、信州のゴルフ場での泊まり込みのバイトでした。と言っても、ゴルフ場のレストランだったのですが。
ワイルドストロベリーって??? ぐぐると・・・、すごーーい、高価なカップ&ソーサーなんですね。こんなので頂いたら、それだけで紅茶も美味しくなりそうです。
やっぱりアールグレーなんですね。アールグレー、ベルガモットの香り(ちゃんと覚えました)、人気高いですね。
その、お店、今でもあるのでしょうか?
by moz (2011-02-03 12:23) 

moz

シロクマさん、「ラ・テイエール」さんにいかれるんですね。
じぶんは行ったと言っても、まだ2回目なんです。もちろん、2階でお茶を頂いたこともありません。
今度時間があれば行ってみたいと思います。 ^^
by moz (2011-02-03 12:24) 

moz

sunsetさん、こんにちは (^^)
紅茶、毎日飲まれるんですね。もちろん、じぶんちも基本はスーパーのティーパックです。リプトンの三角のもの。これも美味しいと思います。
でも、sunsetさんと同じでたまには違うものをって思います。
ちなみに、Ahmad は20パックで480円、Janat は15パックで1,000円ちょっとだったと思います。たくさんは飲めませんよね・・・。
by moz (2011-02-03 12:28) 

moz

ぺんちゃんさん、「レディグレイ」ですね。メモメモ (^^)
これは聞いたことなかったです。もちろん、飲んだことも。
紅茶ってほんとに色々とあるんですね。

リンクありがとうございます。試してみますね。  ^^v
by moz (2011-02-03 12:30) 

moz

TakeLovesParisさん、Boz Scaggs お好きなんですね。
じぶんはあまりたくさんは聴いたことないんですが、このアルバムはしっとりと大人の感じで好きなんです ^^
アールグレイはミルクティーが似合うんですね。メモメモ (^^)

「マリアージュ・フレール」、ふむふむ、ぐぐると・・・、ありました。高級な紅茶ですね。パッケージもとても高級そうで上品な感じです。ありました、マルコポーロとエロス・・・。なんとも、大人の感じです。 ^^;
オリエンタルな感じなのかな?
デパートにも、インターネットでも注文できるみたいですね。機会があったら試してみます。  ^^v
by moz (2011-02-03 17:49) 

moz

こういち3さん、そうでしょうか? でも、写真もやはり撮るものの個性とか出てくるんでしょうね。視点が違えば、切り取り方も違うのだと思います。
そこが面白いですよね。 ^^
奥様とお嬢さんが紅茶がお好きなんですね。インスタントのコーヒーがメインなところはじぶんと同じですね  ^^v
横浜駅の地下街ですね。ダイヤモンド地下街かな? そごうの方かな? 今度歩いて探してみます。
by moz (2011-02-03 17:51) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
朝でしたからまだ太陽が低い位置だったんだと思います。影がとても印象的でした。 ^^v
そうなんですね、みなとみらいの工事・・・、今も色々と続いてはいますけれど、メインは、そうですね、15年以上にはなりますよね。
そうなんですね、息子さんは横浜の生まれなんですね。 ^^
一つでなくて、本当はその時々にあわせて、緑茶、紅茶、コーヒー etc etc ・・・が楽しめるのが本当は良いですよね。紅茶は素直な飲み物のようですから、ショウガも合うのかもしれません。
色々と試して見たいと思います。
by moz (2011-02-03 17:56) 

moz

フレンドリー2010さん、紅茶お好きなんですね。
Janat のダージリン美味しいですか? ちょっと興味あり ^^
by moz (2011-02-03 17:59) 

moz

cocoa051さん、ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです。そして、とてもうれしいです。 m(__)m
いえいえ、相変わらずの写真でお恥ずかしいです。どうぞ、よろしくお願いします。
by moz (2011-02-03 18:01) 

moz

pandanさん、いえいえ、こちらこそ、
いつもありがとうございます。  ^^
by moz (2011-02-03 18:02) 

moz

rappiさん、ぼくの写真と言うよりも、たぶんこんな時間に皆さんは元町に行かれないのだからだと思います ^^;
普通は、もうとちょっとたってからですよね、普通は・・・(笑)
rappiさんのお勧めは、フォートナム&メイソン。 メモメモ (^^)
でも、本場の方は、リプトンなんですね。なんとなく、その言葉も深い感じだなぁ~ ^^
by moz (2011-02-03 18:06) 

moz

chibirohさん、ありがとうございます。元町の朝、いい感じですよね。 ^^
そうですね、皆さんから色々とお聴きしましたが、いろんな種類があってどれから行けば良いのか?? 迷ってしまいます (笑)
そうですか、ご主人は紅茶、お詳しそうですね。 ^^
by moz (2011-02-03 18:08) 

moz

takaki-iさん、いえいえ、じぶんはそんなにこだわりのある方ではないです。 ^^;
それから、様っていうのはどうも、柄じゃないのです・・・ ^^;
コーヒー、同じですか? 何となく仲間がもう一人って感じでうれしいですよね。
by moz (2011-02-03 18:10) 

リュカ

その日ごとの味、というのにとっても共感を覚えます(笑)
わたしも、いつもその日その日で違う味w
紅茶もなかなか「これ!!!」という茶葉に出会えません。
美味しいのが見つかったら教えて下さい♪
by リュカ (2011-02-03 19:45) 

chinoji

mozさんがいれると、インスタントがインスタントでないような
そんなコーヒーに見えてきそうだわ( 〃▽〃)

ワタシは今は、コーヒーも紅茶も緑茶も飲まない、ノンカフェイン族で
飲むのはルイボスティーとハーブティーくらいです(^^;)
以前紅茶を飲んでたころはLUPICIAでよく買ってました(^^)

by chinoji (2011-02-04 12:42) 

GRACE

紅茶とかコーヒーは詳しくなれるとなんとなくカッコイイですよね。
朝早くから元町へお出かけ♪
mozサンらしいキラキラした休日の過ごし方だなぁ☆
by GRACE (2011-02-05 03:35) 

moz

リュカさん、暗闇の中で適当な量ですから、それはもう、
日々の占いのごとく、あたりはずれが・・・(笑)
って、それはそれで面白いし楽しんでいます。  ^^
紅茶も超初心者なので、いつになるのかは分かりませんが、自分なりに好きなものができたら、お教えしますね。 ^^
by moz (2011-02-06 06:12) 

moz

chinojiさん、いえいえ、近くのスーパーで買って来た正真正銘のゴールドブレンドです(笑)
そうなんですか? 刺激のあるものはやめていらっしゃるのかな?
コーヒー、紅茶だけでなく、緑茶も飲まれないんですね。
嗜好品ってほんと面白いと言えば面白いですよね。どうして豆を粉にしてコーヒーを飲むのか? 葉っぱをお湯に入れて飲むのか? 最初にやった人ってどんな人だったんでしょう? 好奇心旺盛な面白い人なんでしょうね。

LUPICIA ですね。メモメモ (^^)
by moz (2011-02-06 06:17) 

moz

GRACEさん、そうですね。嗜好品なんかも少し知識があるとかっこいいですよね。
会話の中でも、これだけではなくて、専門用語とか少しの知識があるといいなぁ~と思うことがあります。なかなか覚えられなくて、最近は思い出せなくもなってます・・・(年のせい?)。 ^^;
とにかく、朝が好きなんです。風も空も太陽の光も b^^
やっぱり朝が好きです。
by moz (2011-02-06 06:19) 

yuzuhane

いまさらですが、私紅茶大好きなんです。Janatは、フランスですよね。フランスで人気が高い”クスミティー”というのは、ロシアの紅茶なんですが、アナスタシアというのがおいしかったです。後はマリアージュフレールのマルコポーロ、イギリスなら、フォートナムメイソン、日本なら自由が丘に本店があるルピシアのフレーバティーはどれもおいしいですが特にマスカットがお勧めです。このまえあまりにお写真が素晴らしくて見とれてて書きそびれました。今頃すみません。
by yuzuhane (2011-02-07 23:33) 

バニラ

わたしも紅茶、大好き。 
この日、早朝から鎌倉に出向いたので、すれ違うカメラ小僧?を見ては
もしかしたらmozさん? なんて思ったのですが、元町にいらしたのですね♪
by バニラ (2011-02-08 17:33) 

tomoe

元町に紅茶を買いに・・・ってタイトルからして優雅だもの~
私も同じ意見です、コーヒーOR紅茶じゃなくて、どっちも大好き!
基本朝は目を覚まして気合を入れるのでコーヒー、午後はほんわか
くつろぎたいので紅茶ってパターンが多いです。
AHMADのアールグレイ、好きだなぁ~

by tomoe (2011-02-09 12:44) 

ははぽん

紅茶は香りがやさしくて、和みますね。
ちょっと落ちつかない時など、なぜか神経を鎮めてくれるような気がします。
昔、紅茶専門店でよく買いましたが、あまり冒険はせず、ダージリンやアールグレイなどが多かったです。
今でも、フォーションのダージリンは欠かさないようにしています。

by ははぽん (2011-02-09 20:06) 

pegasas

何気ない街の写真はやはり、mozさんのセンスが光りますね。
私は無造作にインスタントコーヒーを飲むタイプなので、皆さんの
繊細な紅茶論議には参加出来ないのですが、フォションのセイロン
紅茶を頂いたので、これを無造作に頂いております。良く頂いた
アールグレイやダージリンは好きな友達にあげてしまいます(笑)
きっと舌と鼻の欠陥かもしれませんね。これから少し味わってみようかな・・・
by pegasas (2011-02-13 15:01) 

moz

yuzuhanaさん、いえいえ、再びのご訪問ありがとうございます。
そして、色々な情報とってもうれしいです ^^
”クスミティー”のアナスタシアとマリアージュフレールのマルコポーロ、フォートナムメイソン、ルピシアのフレーバティーですね b^^ メモメモ
家のそばのお店にマリアージュフレールの紅茶がありました。でも、結構高価な紅茶なんですね。その時はワインを買ってしまったのでやめておきましたが、今度トライしてみます。
by moz (2011-02-14 05:10) 

moz

バニラさん、バニラさんも紅茶党なんですね。飲んでみると奥深いです。
少しずつはまってくるかもしれません。
記事を読ませていただきました。鎌倉、とても寒かったみたいですね。 (>_<)
あはは、その日は別のところにいました。何となく、鼻がむずむずしていましたよ。
by moz (2011-02-14 05:13) 

moz

tomoさん、文字にすると何となく・・・そうですね、じぶんでなく他の方だったら優雅なんでしょうね・・・ ^^;
tomoさんも同じなんだ。ただ、自分の場合は、コーヒーばかりでしたので、ここで少しバリエーションをって思っています。
朝の一杯目は、でも、やっぱりコーヒーですね。
tomoさんもアールグレイなんですね。 ^^v
by moz (2011-02-14 05:18) 

moz

ははぽんさん、コーヒーの香りとはまた違いますね。
そうそう、落ち着く優しい香りなのかもしれません。 ^^
ダージリンやアールグレイが基本なんですね。フォーションの紅茶、昨日、近所の店にありました。
ははぽんさんの飲まれているフォーション、今度、試してみますね。
by moz (2011-02-14 05:20) 

moz

pegasasさん、なに気なさ過ぎて・・・ ^^;
じぶんがそうなんですよ。ゴールドブレンドをガブガブって頂いているので、コーヒーのことも紅茶のこともほとんど何も知りません。
今回、皆さんに色々と教えて頂いたので少しずつ試してみようと思っています。
pegasasさんちもフォーションなんですね。
いえいえ、そんなことないと思いますが、pegasas さんも色々と試されてもいいかも。 ^^v
by moz (2011-02-14 05:25) 

tromboneimai

お久しぶりです^^
暫く隠とん生活をしていました。

お洒落な元町、暫く行っていませんが街撮りが
楽しくなる場所ですよね。
影の扱いが素晴らしくてとても惹きつけられましたよ♪
by tromboneimai (2011-02-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。