SSブログ

3連休の鎌倉と北鎌倉です:初詣20110109 [鎌倉]

遅くなりましたが、1月9日に2011年の初詣に出かけました。

毎年、鎌倉八幡宮に出かけます。
これだけ鎌倉に通っているのですから、鎌倉以外に初詣に行ったら、鎌倉の神様や仏様たちに怒られてしまう (笑)。

P1099148-12.jpg

それにしても、1月も9日と言うのにすごい人。

さすが、鎌倉鶴岡八幡宮。
源頼義が京都の石清水八幡宮を材木座に勧請したのを起源とし、その子孫の源頼朝が1180年、鎌倉に本拠地を置いた際にこの場所に移してからずうっと、東国の総鎮守として信仰を集めているだけのことはあります(娘の歴史の宿題で調べたばかり)。

P1099150-12.jpg

あまりにも混んでいたので、おみくじも引かずにお守りだけ購入して小町通。

ここもすごい人でしたが、お腹が空いたので「鎌倉小町」さんへ。昼時で30分くらい待ちました。

P1095921-12.jpg

家族と来るといつもここで食事をします。
娘がここの湯葉丼の大のファン 。 親父としては、たまには他の店にも行きたいのですが  ^^; 結局この日も「鎌倉小町」さん。

P1095922-1.jpg

初詣に来たので、ここはビールではなくて日本酒でしょう。

鎌倉栞・鎌倉小町、お店と同じ名前の日本酒があったので、それを冷でいただきました。

さっぱりとしていて飲み安い。くいくい、すぐになくなってしまった。

P1095930-1.jpg

新年限定と言うメニューをいただきました。

P1095928-1.jpg

湯葉丼、湯葉刺し、豆乳のお椀、特製のハンバーグ(鶏肉・豚肉・豆腐で作っているとのこと)etc etc ・・・。
これで2,000円はお安いです。美味しかったし、お腹もいっぱいに。

P1095942-1.jpg

日本酒を頂いたのですが、小町通にはおいしいものの誘惑がいっぱい。

P1099180-12.jpg

9日はかなり暖かく、この誘惑には勝てませんでした (笑)

P1099182-12.jpg

鬼頭天薫堂さんで「老松」というお香も買いました。
相変わらず、部屋ではお香を焚いています。じぶんの部屋だけ、お香の良い香りがするようになっている ^^ 

P1099187-12.jpg

初詣は鎌倉です。お参りもですが、小町通のお正月もなかなかのもの。
お正月ならではの風情がたくさん、いつもとやはり違います。

例年、神田明神にも友人達と行くのですが、今年は都合が付かなくて行きませんでした。
南無八幡大菩薩、今年はあなたが頼りです、よろしくお願いします(笑)

秋葉の巡回も今年はまだ。
intel の新しいCPU が出たので、3台あるデスクトップのうち一台、そろそろ中身を取り替えたいと思っています。冬のボーナスの小遣いが残っているうちに・・・。

P1099191-12.jpg

「老松」

伽羅の良い薫り・・・。

RIMG0019-12.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しかし、3連休の鎌倉はこれでは終わりません。

次の日、10日は北鎌倉の梅たちが気になって、いつものようにカメラたちとWalkman を連れて横須賀線に飛び乗りました。

P1106009-12.jpg

東慶寺の蝋梅は満開。

P1105991-12.jpg

近くで見るのも良いですが、離れて見ると黄色い小さな花たちがとてもかわいい。

P1109373-12.jpg

東慶寺の白梅の古木たち、つぼみが大分大きくなっていましたが、まだ咲くのはもう少し先のよう。

古木の枝の寺の小道、
訪れる人も少なく、しっとりと過ぎていく1月の早朝のひととき。 一瞬が刹那がとても貴重な時間・・・。

蝋梅の花がとてもかわいかった。

P1109375-12.jpg

本堂の前の紅梅もかなり咲いていました。

毎年咲く順序が決まっているようです。太陽の光の当たり具合、温度や日照の時間によるのでしょうか? 本堂の入り口のところの白梅、そして、紅梅。金仏のところの白梅。
この三本が先ず春のさきがけ。

P1106022-12.jpg

木瓜も素敵な色彩と影・・・。影でさえ季節によって色が変化します。何度通っても飽きはしません。

今はつぼみだけの東慶寺の小道の古木たち、今年はどんな花を見せてくれるのかとても楽しみです。

P1106028-12.jpg

せっかくなので円覚寺の梅たちにも会いに行きました。

仏殿の横、居士林の前の白梅の花はかなり咲いていました。

P1106143-12.jpg

円覚寺にも色々な種類の梅たちがあります。

P1106153-12.jpg

梅のしべってとても長いのですね。

P1109391-12.jpg

べっぴんさんの円覚寺の梅たちと、しばらくファインダー越しに新年の挨拶をしていました。

今年も、季節の花達に会いに何度も足を運ぶことになるのだと思います。
横浜の街に住み仕事だけの生活をしていると、季節が巡っていくことにさえ気が付かなくなる。
ここに通って、花や風や大気に触れ、こころに届く光の長さの変化を感じないと、こころが小さくなってしまう気がします。

P1109442-12.jpg

長くなってしまいましたが、2011年の最初の3連休、鎌倉への初詣と北鎌倉の初散歩。
こんな感じで、2011年のじぶんの鎌倉はスタートしたのでした。代わり映えはしないと思いますが、今年も鎌倉の季節ごとのそぞろ歩き、記事にしていきたいと思います。



" 20110109&0110 Kamakura&Kitakamakura "
nice!(147)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 78

hidens

いい初詣でしたね~とっても湯葉尽くしがおいしそう。流石に込み合う鶴岡、これは引いてしまいますね~
鎌倉小町さんもあまり目立つ場所じゃないのに、待ちがありましたか。みなさん美味しいお店をご存知なんですね~寒くても家族でお出かけ楽しそうで良かったです♪
by hidens (2011-01-16 11:53) 

Jetstream777

まだ初詣は続いてたんですね。(笑)それにしても、すごい人出ですね。
八幡宮。 酒と食事、そして梅、いい新年の初詣でしたね。 !(^^)!

by Jetstream777 (2011-01-16 12:11) 

ハーボット好き

鎌倉の八幡宮での初詣凄い人ですね、大変でしたね
でも不思議とお参りすると気持ちが晴れ晴れするのは不思議ですよね
日本酒って美味しいとぐいぐいってしまいますよね
ガラスの徳利も美味しそうに見えます
まずいのはちょっと沢山飲めませんが美味しい日本酒また呑みたいです。
北鎌倉の写真、良いですね
梅達のよい雰囲気が漂っていて良い感じの写真達
色とりどりの表情が穏やかな雰囲気が良いですね

私のブログ気にしてくれてありがとうございます
今日中にupでもしましょうかねぇ
だらだらしていますので、ヽ(=´▽`=)ノ
by ハーボット好き (2011-01-16 12:44) 

yoyosan

鎌倉の初詣、風情がありますね^^
東慶寺はもう蝋梅は満開ですか!
今年も素敵な鎌倉の写真楽しみにしています^^

by yoyosan (2011-01-16 12:56) 

chinoji

待ってました!mozさんの新年のお写真はやはり鎌倉からスタートですね♪
お嬢さんの湯葉丼!美味しそう~( ゜ρ゜ )
お若いのに通なものを知ってらっしゃる!
ご家族でいい初詣になりましたね♪
今年もきっと鎌倉の神様たちに見守られながら
素敵なお散歩が出来るでしょうね(^ー^)
梅もいいですね!華やかな桜もいいけど、静かで控えめな梅がワタシも好きです。

by chinoji (2011-01-16 13:10) 

さる1号

凄い参拝客ですね。9日でこんな混雑だということは三が日は・・・・
湯葉丼、素敵ですね。写真を見ただけで優しい甘さが口に広がるようです。
自分も早く鎌倉に梅を見に行きたいのですが年明けから週末にフルタイムでフリーになれる日がなかなか無くて・・・

by さる1号 (2011-01-16 13:33) 

rappi

八幡宮は9日でもすごい混雑だったんですね。
湯葉丼、日本酒、ビール、どれも惹かれます。(^^)
確かに人工物に囲まれて生活していると季節感も鈍るし、
気持ちも乾いていく気がします。
私もmozさんのように早起きして季節を感じに出かけないと。^^;
by rappi (2011-01-16 15:17) 

toshi

お正月の鎌倉、いいですね。
湯葉は大好きです。
夏に小町通りで、生シラスを食べたことがあります。
by toshi (2011-01-16 16:07) 

リュカ

9日というのに、本当にすごい人ですね。
さすが鎌倉って感じがします^^
鬼頭天薫堂さんだ!
私も鎌倉に行くと、ここでお香買います。
お香は本当に和みますよね^^
ゆずの仏壇からは、良い香りがしますよ~~
by リュカ (2011-01-16 16:20) 

yuuri37

梅の花ってこんなに可愛かったっけ・・・
by yuuri37 (2011-01-16 16:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鎌倉、大変な人出ですね。。ちょっとずらしてもこれですからびっくりです。
食事のお写真、おいしそうに撮れていますね(^_^)
パソコン、デスクトップなら、いろいろ遊べそうですね。
私はいつの間に自宅PCはラップトップのみになっていました。
今週、二世代前?の二台のPCのディスクをSSDと大容量のものに換え、OSを7プロ64ビットにしてみました。
とりあえず?目先が変わったので、あと2年はいけるかと皮算用しております。

by Azumino_Kaku (2011-01-16 17:40) 

単騎

さすがに有名なだけあって人出もすごいですね。
PCは先日買い換えたばかりで・・・
でも今度のはかなりいいみたいですね。
by 単騎 (2011-01-16 17:51) 

ナビパ

八幡宮凄い人出ですね。
鎌倉の神様がきっと良い一年にしてくれると思いますよ。^^
新春の梅が綺麗ですね。
うちはPCが壊れてvistaから7になりました。
サクサク動いてご機嫌です。^^b
by ナビパ (2011-01-16 18:09) 

サラリ☆彡

9日の初詣~しかし、すごい人ですね^^;
連休だし成人式もだし・・カナ?
早くも梅の花が咲いてるんですね✿。香りがいいですよね♪
今年もよろしくお願い致します(^.^)

by サラリ☆彡 (2011-01-16 19:16) 

takaki-i

お正月の続きの様な優雅な三連休ですね。
今年も美しい写真が楽しみです。
by takaki-i (2011-01-16 19:30) 

フレンドリー2010

今年もよろしくお願いします。

鶴岡八幡宮 凄いですね~
今日も寒いです!!
by フレンドリー2010 (2011-01-16 19:31) 

sak

鎌倉、素敵ですよね
大好きです
またゆっくり行きたいなぁ
by sak (2011-01-16 19:52) 

sunset

こんばんは。
八幡宮はやっぱり凄い人ですね~
私は同じ日に江島神社にお参りに
行きましたが、そちらも凄い人出でした。
三ヶ日はもっと凄かったんでしょうね。
by sunset (2011-01-16 20:43) 

kouan

とってもおひさしぶりです。
1年半ぶりのソネットブログのチェック記事第一号です。
やっぱり風情の漏れてくるいい記事ですね。
これからもみさせていただきます!
by kouan (2011-01-16 20:57) 

エア

一ヶ月に一回有休消化とはうらやましいです。
いざ鎌倉ということでこちらにも「鎌倉街道」ありまして
鎌倉鶴岡八幡宮に参拝したのかもしれませんが
それにしても凄い人々。
朝起き外を見たら気持ち積雪でしたが
寒いので写真撮る気にはなりませんでした。
そのような意味でmozさん撮りに出かけるのだから
頭がさがります。
しっとり感のある画像というか江戸時代以前の世界感は
今も受け継がれているんだなと思いました。

200記事おめでとうございます。
by エア (2011-01-16 21:51) 

tamanossimo

ここのところワケがあって良く鎌倉に行っています…
「鎌倉小町」さん、あたしも行ってみよう♪
mozさまにお目にかかれるかも!?
by tamanossimo (2011-01-17 01:36) 

ぺんちゃん

すごい人、人、人...
こんなにたくさんの人から、新年の「よろしく」ご挨拶を受け、神様も
おおいそがしでしょうね (^^)
by ぺんちゃん (2011-01-17 05:51) 

pandan

9日なのにすごい人ですね〜
たくさんの方がお参りに行かれるところなんでしょうね。
by pandan (2011-01-17 06:41) 

aZU

お早うございます。
ご訪問いただき有難う御座いました。
素敵な写真ですね。一度ご教授願いたいですね・・・

今年もよろしくお願いします。
by aZU (2011-01-17 09:07) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
『いつもの朝』に戻りました
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-01-17 10:09) 

lamer

鶴ヶ丘八幡宮に初詣は大変ですね。
今でも石段の手前で規制されているんでしょうね。

本当に梅のしべは長いですね!^^

by lamer (2011-01-17 10:18) 

長森建設

今日のmozさんの「鎌倉」blogは
盛り沢山の内容で嬉しいデス♪
私も梅が大好きです。
娘もちょうど満開の頃に生まれたので
名前に「梅」を取り入れたかったくらい…
(なかなかむずかしく、結局断念しましたが… ^ ^;)

by 長森建設 (2011-01-17 12:17) 

hrd

9日なのに凄い人出ですね^^
当地は蕾にもならない寒さですが
こうしてmozさんが切取った梅をみると
季節は着実に巡っているのだと実感できます。
by hrd (2011-01-17 17:35) 

tomoe

やっぱりmozさんの鎌倉はいいもの。
鎌倉小町は行ったことなくて、美味しそうですね。
熱燗がいいかな(笑)、梅も咲いてましたか←鎌倉マダム失格
本当に寒いけど、初詣の人たちで賑わっている鎌倉も
1月の風情という感じがしてとっても好きですわ。

by tomoe (2011-01-17 18:20) 

pandan

飲みやすい日本酒〜良いですね。
鎌倉行ってみたいです。
by pandan (2011-01-18 06:55) 

movielover

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
お正月の素敵な雰囲気が伝わってきました!

by movielover (2011-01-18 12:34) 

tromboneimai

9日だというのに八幡宮のあの混みようは凄いですね。
昔もあんなんだったかなぁ?
こちらの生活が長くなるとお正月の雪のない風景、
とりわけ鎌倉の風景がとても懐かしいです。
by tromboneimai (2011-01-18 22:05) 

TaekoLovesParis

200記事目にも、北鎌倉、東慶寺が出てきて、よかったです。
梅も徐々に咲き始めてるんですね。
by TaekoLovesParis (2011-01-19 00:12) 

miya_gon

200記事目、おめでとうございます。
今回はかなり写真多目ですね。見ごたえあります・・・がやっぱり
後半のお写真の方がmozさんらしいというか、味があってしっとりしています。
鎌倉八幡?はあまりにも人が多すぎて、見ていても近づきたくない(^^;
湯葉丼はとても美味しそう。冷もよさげ~ですね。
お香は焚いたことがありません。きっと良いにおいなんでしょうね。
香を楽しむなんてなかなかできることではありませんもの。憧れますね。

この梅たちのしべの長いこと、長いこと。こういう種類なんでしょうか?
花びらよりもはるかに飛び出しているし。
この光は朝の光なんでしょうか?時間にして何時ごろ?
うまいこと花の中に光がさしている瞬間を選んでいらっしゃいますね?
これ、まさか独自のレフ板かなにかお持ちなのかな?
しかし、どこから咲き始めるか知っていらっしゃるとは、いったいいつから
何年通っていらっしゃるんでしょうか?
ある意味、スゴイなと。



by miya_gon (2011-01-19 18:44) 

うさ

200記事でしたか! おめでとうございます♪ 
鎌倉八幡宮はさすがにものすごい人の波ですねっっっ。
とはいえ、とても情緒のあるお正月風景(ちょっと遅めの)ですよね。
冷酒がめちゃくちゃ美味しそうに見えますぅ〜〜じゅるっっ。
by うさ (2011-01-19 23:14) 

pegasas

9日でも凄い人ですね。今頃が返ってゆっくり鎌倉へでも
と云うことになって足を伸ばすのでしょうね。良いお天気で
暖かでしたから。湯葉丼や豆腐の入ったハンバーグなど
娘さんはお好きとか、体にとても優しい食材ですよね。
ちょっと感心してしまいましたね。ほんとに美味しそう!!

by pegasas (2011-01-20 07:57) 

ももこ

こんなに遅くにniceでごめんなさい こっそりは何度も見ていました
いまだにこんな上手く写せない私、暗い思いで閉じていました(笑)
近場うろうろしていましたが水仙が咲いてる程度で
やはり鎌倉に出向いたほうが風情がありますよね
今年も鎌倉の四季おりおりmozのブログで楽しみたいです!(^^)!
by ももこ (2011-01-21 02:07) 

hieroh66

そちらの”梅”は間もなくですね!
by hieroh66 (2011-01-21 10:14) 

moz

hidensさん、9日なので純粋に初詣? なのか怪しいのですが、うちの2011年の初鎌倉でした。
正直、この混みようにはびっくりしてしまいました(笑)
そうですね、鎌倉小町さん、わきにそれたところでお店もそれほど大きくないのに人気のお店なんですね。
じぶんは待つのは嫌な方なのですが、娘がどうしてもと言うので・・・。
でも、日本酒美味しかったです ^^v

by moz (2011-01-24 05:40) 

moz

Jetstream777さん、初めてのお参りなので、うちにとっては初詣でしたが、
他にもそういう方たちがたくさんいるのですね(笑)
すごい人・・・ @@; ほんと、びっくりしました。
お参りの最初は、やはり八幡宮、酒は日本酒!! 定番です ^^v
by moz (2011-01-24 05:48) 

moz

ハーボット好きさん、9日でしたが、3連休のせいもあるのかな? すごい人でした。
もちろん、3が日とかはもっとすごいので、これでも、そこそこ、なんだとは思いますけれど。 ^^;
そうですね、神様に挨拶するとなんとなく心は落ち着きますよね。どうしてかな?
冷で美味しいお酒は、口当たりがよいのでくいくい飲めてしまいますが、でも、後で効いて来るので危険です(笑)
初詣は初詣なので?? 次の日に東慶寺と円覚寺に行ってきました。梅はまだまだでしたが、とても気持ちの良い散歩をしてくることができましたよ。 ^^

ブログはゆるゆるでよいと思いますが、たまには、お互いアップしましょう(笑)
自分も、ここのところ放置気味なんですが・・・ ^^; すいません。
by moz (2011-01-24 05:53) 

moz

yoyosanさん、鎌倉の初詣、お参りの後が楽しみなんです。
美味しいものと、うまい酒(笑)・・・、ついつい、飲みすぎてしまって ^^;
蝋梅は満開でした。梅はまだもうちょっと。
ありがとうございます。散歩の記録、今年もゆるゆるですが、アップさせていただきます。 ^^
by moz (2011-01-24 05:57) 

moz

chinojiさん、いやーーっ、待ってましたなんていわれるほどのものではないので・・・(笑)
ねっ、湯葉丼、美味しそうでしょ、と言うよりも美味しいんですよ。娘がファンなんですが、
実は自分もです ^^v
はい、少し遅かったですが、初詣、今年初の鎌倉、楽しんできました。
桜の季節になるときっと桜を褒めちぎることになるのでしょうが(笑)、こんな寒い時期から一生懸命咲く梅には、特別な気持ちがわいてきます。ついつい気になって、実は昨日も出かけてしまいました。
北鎌倉の梅はもう少しって所です。
by moz (2011-01-24 06:01) 

moz

さる1号さん、そうですね、9日でこんななのですから、正月3が日は今年もすごかったんだと思います。
そういえば昨年は、太鼓橋の少し内側まで列が伸びていました ^^;
そうなんです、娘がファンなのですが、それも良く分かります。親父としては他のものも食べたいのですが・・・。
さる1号さんはお忙しそうですね。でも、昨日の偵察では北鎌倉の生めはまだもう少しだったので、
これからでも十分間に合いますよ。 ^^
by moz (2011-01-24 06:08) 

moz

rappiさん、はい、ご覧の通り、お参りするまでかなり待ちました。 ^^
お参りの後は、美味しいもの b^^ 生湯葉をつまみにして、日本酒美味しかったですよ。
毎日、同じことの繰り返し、季節感のない生活・・・、少しのアクセントは絶対に必要ですよね。
鎌倉は、そんな大切なものを感じさせてくれる大切な場所です。 ^^
by moz (2011-01-24 06:10) 

moz

toshiさん、お正月、やはり神社が似合いますよね。 ^^
湯葉に豆腐、健康食品ですし、とてもおいしかった。
そうですか、小町通で生シラスなんですね。今はシラスは禁猟だそうです。
もう少ししないと食べられないです。
by moz (2011-01-24 06:12) 

moz

リュカさん、さすがーーー、ですよね(笑)
3連休で成人式で・・・etc etc が重なっていたせいもあると思いますが、
うちのように、ここまで初詣を引っ張っていた方も大勢いらしたようです ^^;
そうなんですね、リュカさんちも鬼頭天薫堂さんなんですね。
買ってきたお香はとても良い薫り。
ゆず君のところは鬼頭天薫堂さんなんですね。 ^^
by moz (2011-01-24 06:15) 

moz

yuuri37さん、よーーく見ると、とってもかわいいですよ ^^
しべが長くて、べっぴんさんです。
by moz (2011-01-24 06:15) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。すごく遅くなって申し訳ありませんm(__)m
やはりなんと言っても鎌倉の八幡宮なんですね!!
娘のリクエストでかなり並びました。その分お腹も空いてお酒と一緒に美味しく頂くことができました。写真はちょっと暗めなので、微妙にぶれているんです(笑)
ラップトップなんですね。ぼくのは自作なので、知らないうちに? 中身だけ変わっています(笑)
ぼくも、Windows7 で64ビット、メモリも8G積んでます。以前と比べるとすごく快適ですよね。 ^^v
by moz (2011-01-25 05:53) 

moz

単騎さん、そうですね、毎年初詣の人出ランキングの上位に必ず入りますので、
9日でも、ご覧の通りです。
見ましたよ、すごいスペックですよね。自分はそこまでは無理ですが、新しいインテルのプロセッサには興味津津 ^^。
by moz (2011-01-25 05:55) 

moz

ナビバさん、すごかったです~~。
そう言っていただけると、なんだかその気になります。鎌倉にはいっぱい神様がいるので、何とか良い年にしてくれそうです。 ^^
Vista は評判あまり良くなかったですよね。そうですね、7は立ち上がりも早いし、
なかなか快適だと思います。自分も7は好きです。 ^^v
by moz (2011-01-25 05:58) 

moz

サラリ☆彡さん、そうなんです・・・9日に初詣に行ってきました・・・ ^^;
ちょっと遅いですよね。
成人式だったせいもあるのでしょうね。
梅はもう少しです。来週?再来週? あたりでしょうか?
ぼくも楽しみです。 こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by moz (2011-01-25 06:00) 

moz

takak-iさん、遅くなって申し訳ありません。
5日から仕事を始めましたが、何日か行ってすぐの3連休でしたから、
まだ、正月気分が抜けていませんでした・・・ ^^;
ありがとうございます。少しは、ましな散歩と写真にしたいとは思っていますが・・・。
by moz (2011-01-25 06:17) 

moz

フレンドリー2010さん、こちらこそ、よろしくお願いします。
とても、遅くなってしまって申し訳ありません。m(__)m
久しぶり超混雑の八幡宮でした。今日も、寒いですね。
by moz (2011-01-25 06:19) 

moz

sakさん、やっぱりお好きですか、鎌倉 ^^
自然も、美味しいものも、見所いっぱいで色々とあって、良いところですよね。
自分も、当然ですけれど、大好きです。
by moz (2011-01-26 05:48) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ブログ読ませていただきました。江島神社だったんですよね。 ^^
やはり、3連休だったので、神社もすごい人だったのですね。9日もまだお正月なのかも ^^v
by moz (2011-01-26 05:50) 

moz

kouanさん、おはようございます。
とってもお久しぶりです(笑)。お元気で何より、少し心配していましたが、無事の復帰、うれしいです。 ^^v
それに、第一号で見に来てくださったのもとてもうれしい。
良い記事かは分かりませんが? たぶん違うとは思いますが・・・^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2011-01-26 05:56) 

moz

エアさん、そういえば・・・、200記事だったんです。すごーーい @@; (笑)
いまさらながらですが、200も続いたのは自分でもすごいって思います。
それも、エアさんをはじめここに見に来ていただいている、皆さんのおかげです。
本当に、ありがとうございます m(__)m

いやーー、一応取得促進をうたっいるので、スローガンみたいなものです。みんな、なかなか、一日取るのは難しいです。特に忙しい部署は一日のノルマをこなすと、その分残業が増えたりしてしまいます・・・ ^^;
9日というのに、まだお正月気分ですよね。うちもそうですが・・・(笑) すごい人出でした。
雪が降っていたんですね。横浜はまだ今シーズン、雪は降っていないと思います。娘なんかは雪が積もって欲しいと言っていますが、積もったら積もったで雪になれて以内横浜では除雪とか大変です。
いえいえ、気分転換です。しかも、最近時間がなくて、行っても落ち着かず、短めで切り上げて帰ってきています。それでも、梅の具合とか気になるので出かけますけれど。
鎌倉は、やはり、歴史のある街だと・・・、訪れるたびにそう思います。東慶寺もつぎの記事で書いていますが、やはり昔からのお寺なんですよね。

ご訪問も遅れていてすいません。今週、日曜日はゆっくりと色々とできると思うので・・・ ^^;
by moz (2011-01-26 06:11) 

moz

tamanosimoさん、おはようございます。
そうなんですか? どんなわけなんでしょう(笑)。 とても、気になります。 ^^
鎌倉小町さん、美味しいですから、ぜひぜひ ^^v
あはは、そうですね。お会いできるかも!!
by moz (2011-01-26 06:13) 

moz

ぺんちゃんさん、すごーーい人ですよね。
神様、大変ですけれど、たくさん来てもらって、たぶんうれしがってもいると思います。 ^^
人気投票、見たいなところもあったりして(笑)
by moz (2011-01-26 06:17) 

moz

pandanさん、9日はまだお正月でした・・・(笑)
初詣のランキングでいつも上位の入るところですから、でも、こんなに並ぶとは思いませんでした。 ^^;
by moz (2011-01-26 06:25) 

moz

aZuさん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。m(__)m
写真は、なかなか感じたとおりに切り取れてません・・・、難しいですよね。
こちらこそ、色々とお教得ていただければと思います。 ^^

よろしくお願いします。
by moz (2011-01-27 05:56) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
いつもいつも、遅くてすいません。m(__)m
はくちゃん、出張が多くて大変ですね。風邪などひかれませんよう、注意してくださいね。^^
by moz (2011-01-27 05:57) 

moz

lamerさん、人出はすごいですが、初詣の後も色々と楽しいし、美味しい? ので、うちはいつもここなんです。 ^^

まつげ、長いですよね。梅はべっぴんさんです。
by moz (2011-01-27 05:59) 

moz

長森建設さん、ありがとうございます。
普通なら2つに分けて書くのでしょうが、時間があまりなくて・・・ ^^;
すいません、半分手抜きかも(笑)
そうなんですか~、娘さんは春に生まれたんですね。でも、梅の字を入れるのはなかなか難しいのかもしれませんね。
でも、そんな話をされると娘さん梅が好きになるでしょうし、喜ばれますよね。 ^^
by moz (2011-01-27 06:02) 

moz

hrd さん、そうなんですよ、9日だからこんなことはないだろうと思って行ったのですが・・・。あまりの混雑に、他の神社に浮気しようと思いましたが、ぐうっととどまりました(笑)。
そちらは、厳しい寒さなんでしょうね。横浜は寒いと言ってもまだ氷点下にはなっていません。
梅は、でも、ずいぶん開いてきましたよ ^^v
by moz (2011-01-27 06:04) 

moz

tomoさん、いえいえ、最近は鎌倉までなかなか足を伸ばせなくなってます・・・ ^^;
そうですか? tomoさんでも、行ったことのないところあるんですね。小さいお店ですけれど、リーズナブルで美味しいお店ですよ。
そうですね、この季節だから、熱燗の方が合っているかもです。 ^^v
混んでいるからの1月、その通りかもしれません。9日ですが、がらがらの初詣ではやはり、ちょっと寂しいのかもしれません。 ^^
by moz (2011-01-27 06:07) 

moz

pandanさん、この日本酒、さらっとしていて飲みやすかったです。 ^^
遠いでしょうか? ぜひぜひ、梅の時期も良いし、桜のときもまた格別です。
by moz (2011-01-27 06:12) 

moz

movieloverさん、こちらこそ、すごーーく遅れて申し訳ありません。
本年もよろしくお願いします。 ^^
ばたばた感が伝わりましたか・・・(笑)  ^^;
by moz (2011-01-27 06:33) 

moz

miya_gonさん、200記事なんですよね。自分でも後で気が付きました。
良くこんなに続いたものだと、感心(笑)
ありがとうございます。 m(__)m
2日間の出来事を一気に記事にしてしまいましたので、ボリュームはかなりのものになってしまいました。手抜きみたいになってしまっています。ごめんなさい ^^;
そうですね、9日なのにすごい人でした。普通なら、自分もパスってするところですが、初詣なのでそうも行かず、他の神社に浮気することもできず・・・、でも、やはり初詣は八幡宮なんです。 ^^
湯葉丼はあっさりヘルシー、それで美味しいので娘だけではなくて自分もファンなんです。冷もさらっとしていて飲みやすかったです。
お香は、なかなか良いです。眼と耳は良い絵画と音楽で楽しみ、最近は鼻はお香なんですよ。割と簡単に手に入るので、miya_gonさんもいかがですか?

そうですね、しべ長くて自分もびっくり @@;
梅にも良く見ると色々な種類があるようです。この子は長いまつげのべっぴんさん b^^
ぼくが散歩するのはほとんど午前中、遅くとも11時前です。いえいえ、三脚やレフ板なんて持ち歩きません。2台のカメラ持っていますし、目的はどちらかと言うと散歩ですから。
そうですね、鎌倉に通い始めてからかれこれ4年くらいになるかも・・・ ^^
結構、歴史になってきました(笑)
by moz (2011-01-28 06:17) 

moz

うささん、ありがとうございます。200なんて、自分でもすごーーいと思いました。良く続いたなぁ~。
但し、ゆるゆるですけれど・・・ ^^;
9日でしたが、まだまだ鎌倉はお店も含めてお正月でした。
冷酒、美味しかったですよ。それに、後で飲んだ鎌倉ビールも b^^
お正月なら、やっぱりお酒とビールですよね。
by moz (2011-01-28 06:20) 

moz

pegasasさん、そうですね、自分たちのような感じの方も多いのではないかと思います。
とにかく、この人、人でしたから・・・ ^^;
まあ、3が日よりは幾分というかずいぶんましなんでしょうけれど。はい、この日は良い天気でビールも美味しかったです。
娘は結構あっさり好みなのかもしれません。そういえば小さいころは納豆とひじきが好きでした(笑)
湯葉丼、美味しいですよ ^^

by moz (2011-01-28 06:25) 

moz

ももさん、いえいえ、こちらこそご訪問も滞っていて申し訳ありません。 m(__)m
いえいえ、自分の写真なんて、大したことありません。朝日が素晴らしさがお伝えしきれていないと思います。
花たちはまだこれからですよね。推薦は少し咲いてきましたが、撮るとなるともうちょっとかもしれません。
やはり、この時期は梅が気になります。少しずつ咲いているものが増えていくさまはとても興味深いです。
相変わらずの散歩ですが、今年もお付き合いよろしくお願いします。
ゆるゆるの更新になると思いますけれど・・・ ^^;
by moz (2011-01-28 06:29) 

moz

heiroh66さん、はい、神奈川の梅はそろそろです。 ^^
今週末も行きたいのですが、明日は出勤の予定なんです・・・ ^^;
by moz (2011-01-28 06:29) 

ははぽん

ご無沙汰してしまいました~。
私も今日になって、やっとやっと初詣に行って来たんですよ。
もう初詣という感じじゃないかと思いきや、神社はまだまだ初詣客を受け入れている体制でした。
鎌倉八幡宮、一度だけ行った事があります。
風格がありますね~。
その後の食事されたお店も素敵です。
梅ももう咲き始めているところがあるのですね。
私はまだ見かけていないのですが・・・
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
by ははぽん (2011-01-29 22:28) 

ふゆん

あたりですーヽ(・∀・ )ノ
ちょっとうきうきしました
覚えててくれて♡
mozさんも名前変えられたんですねー☆
by ふゆん (2011-02-01 07:39) 

moz

ははぽんさん、いえいえ、こちらこそすごくご無沙汰をしていました。 ^^;
先ほど記事を読ませていただきました。やはり、パワースポットブームの影響でしょうか? 神社、かなりの人気? この時期でも混雑していたんですね。
食事は娘の好みです。でも、美味しかった。お酒も ^^v
こちらこそ、よろしくお願いします。
by moz (2011-02-02 09:41) 

moz

ふゆんさん、名前が変わっても、お写真とか、語り口とかは変わらないんですよね(笑)
一目で気が付いてしまいました。 ^^
素敵なお写真、また楽しみにしています。
by moz (2011-02-02 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。