SSブログ

北鎌倉東慶寺_秋の色彩:20101016 [鎌倉]

子供の頃から本が好きです。

思い出すと・・・
文学全集を買ってもらって、全50冊。
本棚に並んだ50冊の本が、うれしくて、毎日学校からまっすぐ帰り、
かばんを放り投げ、ページを開いていました。

中でも好きだったのは、ホメロスのイーリアスとオディセア、ローランの詩・・・ 。そして、アーサー王の物語 etc etc ・・・。
叙事詩の物語に、こころをおどらせました。

アキレス、へクトール、ローラン、ガウェイン、ラーンスロット、アーサー、マーリン。後で岩波文庫で読み返すことになるのですが、
みんな、子供の頃の友達です。 

PA161772-14.jpg

余裕がなくて、
しばらく、本を読んでいませんでしたが、娘をクラリネットのレッスンに送っていったついでに本屋を覗いてみました。

面白そうな本ばかり。全て読みたくなります。 
本屋さんは、オアシスであり、誘惑の園・・・???

昔から、音楽と本は別腹? 少々、小遣いが苦しくても、何とかなるさ・・・。 ^^;
それでも、少し遠慮して、何冊かだけ家に連れ帰りました。

有川浩さんの " 阪急電車 " 石田衣良さんの " リバース " と " ぼくとひかりと園庭で " 、 " 非正規レジスタンス " 、そして中公新書 " アーサー王伝説紀行 "

アーサー王という文字が懐かしくて、中公新書すごく久しぶりに買いました。

加藤恭子さんのアーサー王伝説を訪ねての旅行記。

会社への行き帰りの電車の中で、つり革につかまりながら、懐かしくて危うく乗り越してしまいそうになりながら読んでいます。

エクスカリバー、キャメロット、アバァロン島・・・ etc etc 。
アーサー王縁のイギリスの場所に一度は訪れてみたい。

PA164899-14.jpg

一週間の疲れはありますが、精神的には、朝の清々しい空気と風を体いっぱいに受けるのはとても良いこと。

鎌倉? 北鎌倉?

どちらにするか、決めていなかったのですが、とにかく相棒と " アーサー王伝説紀行 " をバッグに詰め込んで8時前に家を飛び出しました。

曲は相変わらず、Ravel 。最近、Ravel 以外はあまり聴いていません。

先ずは、ピアノコンチェルトの第2楽章が好きになり、フランソワ、その次はロジェとツィマーマン。
オーケストラへの編曲も聴きたくなって、クリュインタンスの2枚組みを買いました。

亡き王女のためのパヴァーヌ、クープランの墓、オーケストラ曲もなかなかのものです。

PA164905-14.jpg

午前中には晴れるとの予報でしたが、結局いつもと同じに北鎌倉に降り立ったじぶんを迎えてくれたのは薄曇。

秋の気持ちの良い朝の光の中で散歩したかったのですが、それは次の機会にお預けです。

PA161858-12.jpg

それでも、10月中旬の北鎌倉東慶寺は、色んな色彩があふれていました。
野葡萄とムラサキシキブの紫色。

紫って普段あまり意識しないですが、とても素敵な色なんですね。

PA161812-14.jpg

姫蔓蕎麦の小さな林を発見。

これも優しいピンク色です。

PA164867-14.jpg

ホトトギスもいつの間にこんなにたくさん花を咲かせていたのでしょう。

PA164952-14.jpg

一つ一つの花の色も渋くて秋らしい色ですが、こんな風に一面に咲いていると日本の秋色をすごく感じます。
ホトトギスは日本固有種が多い花なんだそうです。
道理で、どこか懐かしい、そして、親近感を覚える色なんですね。

PA165028-14.jpg

宝蔵前にはピンク色の秋明菊が、

PA164942-14.jpg

この茎の細さ、見るたびにすごいと思うのです。茎の織り成すアートの世界。
秋明菊といえば、しばらく行っていない瑞泉寺が気になります。
元気を出して、鎌倉まで出てみないといけません(笑)。去年見た瑞泉寺の茎のアートすごかったです。

PA164941-14.jpg

望遠で近づかないと分からないのですが、しべの先が赤いこんなに可愛い花も風にゆらゆらしていました。

PA164986-14.jpg

この後、明月院のあたりと円覚寺など北鎌倉を少し歩きましたが、秋の花たちがこんなにたくさんは咲いていませんでした。

PA161840-14.jpg

さすが、東慶寺さん  b^^

いつ訪れても、花で、四季折々の色彩であふれています。

時間がなく、どこか一箇所となると・・・、ここに来てしまいます(笑)

PA165032-14.jpg

本を読んだり音楽を聴いたりする時間がまた少し持てるようになりました。こころが少し戻ってきたようです。
秋の北鎌倉の風のおかげなのかもしれません。
来週は娘の文化祭です。時間がないけれど、鎌倉も本格的に歩きたくなってきました。

北鎌倉の短い散歩、とても良かったです。Ravel を聴きながらの散歩でした。
そして、お香をまた一種類。

PA160016-1.jpg

" 紅葉賀 " (もみぢのが) 。
確か、源氏シリーズはあと一種類。

誰もいない土曜の午後、のんびりゆっくり、新しい香を焚きながら、Ravel を聴いて、アーサー王伝説に思いをはせるのでした・・・。
もちろん、ビール付き (笑) 。

PA160018-1.jpg


" 20101016 Kitakamakura & Ravel "
nice!(125)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 62

TaekoLovesParis

やさしいピンクの花たち。秋明菊は、ちょうどお花がいいときでしたね。
ピンと立ってますもの。この間、私が見に行った所では、うなだれたの
ばかりでした。
アーサー王伝説、私も昔読みました。「キャメロット」映画もみたけど、
あまり覚えてないです。。アーサー王の時代も森の中にこんな木が
あったのかなと思いながら、ここの写真を見せていただきました。
by TaekoLovesParis (2010-10-17 09:53) 

リュカ

子供の頃読んだ本、また読み返すのも楽しいでしょうね。
アーサー王の伝説など、また読んでみたいなって思います^^
たまに本屋に行かないと、どんな本が出ているのか
全然分からなくなってしまいます(笑)
本屋でチェックして、図書館で借りて・・・の繰り返しだわw
でも順番が回ってくるのは相当先になってしまいます。

やっぱり自分を取り戻せる時間って言うのは
大切ですね^^
良い週末を!!
by リュカ (2010-10-17 11:19) 

minamo

北鎌倉の美しい秋を感じることができました。
by minamo (2010-10-17 11:34) 

toshi

私も、鎌倉に行く時、北鎌倉で降りることが多いです。
今頃の鎌倉もいいでしょうね。
好きな本を読んで、香を焚いて、ビールを飲むとは
優雅な休日ですね。
by toshi (2010-10-17 12:05) 

ハーボット好き

東慶寺行ってきたのですね、
花々に歓迎され、mozさんも少し元気になったようでよかったです
花達もきっとmozさんに元気になって欲しいと願っていたのかもです
読書は子供の頃からだったのですね
話や文章がとても文学的出素敵だなと思ってたけど
私には到底届かない、というか・・・・恥ずかしながら読まない人なので
その辺駄目ですね。

さっきばら苑から帰ってきました、
確りとデジカメの充電していかなかったので結構早く電池切れで
今充電中です。終わったらまた撮りに行くかも・・・

娘さんクラリネットを吹くのですか?音楽好きは親譲り^^
by ハーボット好き (2010-10-17 12:15) 

さる1号

北鎌倉の秋、心が落ち着きますね。
ゆっくり散策したいのですが何時も早歩きになってしまいます。
心に余裕が無いのでしょうね。欲張ってあちこち行きたがったりして。

by さる1号 (2010-10-17 12:52) 

みなみ

一枚一枚、安らぎが伝わってきます。
鎌倉へ行っても、レンタサイクルで目的地へ一目散。
ゆったり歩くことも大事ですよね。

by みなみ (2010-10-17 14:14) 

桔梗之介

四季折々いろいろな花が楽しませてくれますね。
ホトトギスは、こうして群れていると結構しっくりくるなんですね。
花だけをみてると、ちょっと派手な気がしていたもので。
by 桔梗之介 (2010-10-17 16:20) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
お気に入りの本と、音楽と、散歩コース、素敵ですね。
読書家でいらっしゃるんですね!
私もしばらく本代を惜しんで買わないことがありましたが、考えてみると読みたい本を買わない(読まない)ほうがもったいないと考え、最近は気の向くまま買うことにしました。積ん読が多いんですが・・
私も週末は一週間の疲れが出てだらっとしてしまいます。。

by Azumino_Kaku (2010-10-17 16:30) 

tomoe

本屋さんはオアシス・・・まったく同感ですよ!
子供の頃から本屋さんが好きでしたし、今でも忙しくてなかなか読めないのに
本屋さんに行くと、何冊も買ってしまいます。
涼しくなってきましたし、読書にひたりたいって気分ですよね~

by tomoe (2010-10-17 16:42) 

rappi

雲も花もすっかり秋模様ですね。
音楽と本は別腹とは、さすがmozさんです。^^
自分も昔読んだ作品を読み返すことがありますが、
こんないい内容だったかとびっくりすることがあります。
作品を読む時期や自分の経験でずいぶんと感じ方が
変わってくるもんですね。^^
by rappi (2010-10-17 16:47) 

takaki-i

私も本は大好きです。見ていると夢が広がります。
最も最近は小遣いが少なくて図書館で借りることが多いです^^
山ブドウの写真が素敵です!!もう一つ秋らしくないのですが見ていると秋は確実に訪れていますね。
by takaki-i (2010-10-17 19:16) 

ナビパ

私は本に夢中になり過ぎて駅を通り越すの数知れずです^^;
好きな物語は入り込みますよね。
薄いピンクから紫色 自然な発色が綺麗ですね。温もりがあります。
秋だから?より添う感じるのかな。。。落ち着く雰囲気ですね。
by ナビパ (2010-10-17 19:35) 

sunset

こんばんは。
私も子供の頃から本が大好きでした。
本は図書館で借りることが多いですが
本屋さんも大好きです。
by sunset (2010-10-17 20:35) 

Bon-Papa

私の子供の頃は、かばんを放り投げるとすぐさま外へ!
帰りは決まって7時過ぎ その繰り返しでした^^
今は、何故か?  本が好きになってます 年ですかねぇ~♪

by Bon-Papa (2010-10-17 20:56) 

miya_gon

本屋、最高の空間ですね。1~2時間は平気で過ぎてしまいます。
裏書というかあらすじが書いてある文庫本がとにかく好きでして(笑)
どんなプロットか?というのが最も気になる点なのです。できれば結の部分を
知りたいのですが、商業主義に走ってる裏書が多く、ここからはお楽しみ=
買って読んでくださいね。という煽りというか誘いというか(笑)
そのどんでん返し、起承転結の結部分で裏切られる小説が最近多いような気がします。
娘さん、クラリをやっていらっしゃるのですね?素晴らしい。
楽器・絵をやってる人間は大好きです。基本的には仲間ですから(^0^)
野葡萄の色の妙は見事です。
こんな色の服を上手に纏えるオトナの女性になりた~ぃ♪って無理か(爆笑)


by miya_gon (2010-10-17 21:30) 

フレンドリー2010

お嬢さん クラリネット吹いていらっしゃるんですね^^

クラの音色は秋色・・・
今度、演奏するサンサーンスのソナタは
メロディーが美しく、切なく 秋にピッタリですよ。
by フレンドリー2010 (2010-10-17 23:01) 

みかっち

東慶寺の、あの素敵なお庭の道と花々を、
鮮やかに思い出させてくれたお写真です♪
秋明菊、こんなに可憐に咲いたんですね~ 
色も姿も、本当に可愛い!
北鎌倉の土曜日は、曇り空でしたか....
撮りに行かれると聞いていたので、日が暮れるまで仕事しながら、
羨ましく思っていました(笑)
今日は、私も午後の青空を楽しんできましたよ♪
読書...老眼がすすんできてからは、すっかり遠ざかっています。
読みたくて買った本も何冊もあるのですが、石田さんのも....
長時間、眼鏡がかけていられなくて.....断念してます(T▽T)
by みかっち (2010-10-18 00:21) 

hidens

大分長いこと、鎌倉から足が遠ざかっているので、そろそろ出かけてみようかと思ってはいるんですが・・笑
mozさんのお花を見ると、ああ、そうだった、こんな花が咲いてたのよね~と思い出すことも多く、楽しいです。
ぼちぼち鎌倉歩きしようかな。
優しげな花がmozさんらしいです。

by hidens (2010-10-18 09:07) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
本、ずいぶん読んでないです。
電車で移動していた頃は読んでいたんですけど。。。
いつも同じようなコメントなんですが、鎌倉ってホント絵になりますね
静かな空気感がたまらないですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-18 19:48) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
いつもありがとうございます
一枚目に秋のうろこ雲
そして秋の花々私の好きなホトトギス・秋明菊と
とっても素敵!
mozさんの世界に引き込まれ大好きな北鎌倉の秋を楽しむことが出来ました^^

本に音楽・お香とビール・・・
mozさんのなんとも素敵なブログのお写真と文が
生まれてくるのがわかるような気がします♪

今年のりんごは美味しいですよね^^
今月末に伊那まで来られるとの事りんごの王様「ふじ」が真っ赤に色づき
紅葉も美しくなってくる頃かな・・・
信州伊那の大自然がお待ちしております(*^^)v
by 信州のりんごほっぺ (2010-10-18 22:12) 

雨香

本屋さんは私も好きな場所です。本はずっとお友達^^
私の場合は、待ち時間や移動が多くて、本が無いと時間が潰せなくて。
小さい頃に読んだ本を改めて発見した時!嬉しいです。
物置であったり、古本屋であったり、表紙が生まれ変わって私の手元へまた来たり。昔の自分に逢ったみたいな、ちょっと切なさも伴う複雑さw

紫って、色々な表情があって魅力的です。
秋の花々は優雅ですね。
by 雨香 (2010-10-18 22:32) 

mwainfo

東慶寺の記事にはいつも心和みます。
by mwainfo (2010-10-18 22:59) 

lamer

秋の北鎌倉もいいですね。
いいと思いなが新宿から片瀬江ノ島に行って鎌倉周りで
帰って来てしまいました。

「アーサー王伝説」ジェフリー・アッシュ著 横山茂雄訳が
何故か手元にあるのです。
思い出して読んでみようと思います♪

by lamer (2010-10-18 23:37) 

moz

TakeLoveParisさん、ピンクと紫、2本の秋色って感じでした ^^
秋明菊もちょうどきれいな時で、そうそう、茎ピンッてしていました。
そうですか、ちょっと見ごろそれていたんですね。残念・・・。
読まれたんですね、アーサー王。映画もあるんだ ^^ 見てみたいです。
そういえばディズニーの映画もありましたね。あれももう一度見たいなぁ~。
写真は、へたっぴで・・・、秋の花たちには悪いことをしてしまいました(笑)
by moz (2010-10-19 05:11) 

moz

リュカさん、そうそう、むかーーしの友達に会ったみたいに、
そして、その頃のことを、忘れていたこととか、思い出しますよね。
旅行記読んで、物語ももう一度読み直してみたくなりました。
本を買うとだんだんと部屋の居場所がなくなってきます・・・、かといって、
図書館だと、新しいのがなかなか読めない・・・、返しに行くのも大変・・・。
でも、読みたいのにいつも負けてしまうんですよね。 ^^; 少し経ったら、
また部屋の整理をしないといけません(ブックオフとか)。

ありがとうございます。散歩しながら、どうにか平衡感覚保っているかも、
それと、ビールと(笑) ^^
by moz (2010-10-19 05:16) 

moz

minamoさん、コメントありがとうございます。 ^^
ほんとうは、もっと素敵な景色だったんです・・・けど、ちょっとでもお伝えできれば。
by moz (2010-10-19 05:17) 

moz

toshiさん、北鎌倉で降りて、円覚寺、建長寺・・・、切通しを通って鎌倉方面・・・。
良いコースですよね。
時間がある時はじぶんもそうします。 ^^
秋の鎌倉、紅葉のシーズンは絶品ですよね。紅葉、待ち遠しいです。
優雅??? ぐーーたらーーの一日です(笑)
by moz (2010-10-19 05:19) 

moz

ハーボット好きさん、行ってきました。
もっと色々と歩こうと思ったのですが、履いていった靴が合わなくて、足が痛くなって帰ってきました(トホホ・・・)。
この日の東慶寺も派手ではないけれど、花がたくさん咲いていて、秋らしい風景でしたよ。ちょうど秋明菊も良い感じでコスモスと一緒にゆらゆらしていました。
いえいえ、じぶんの文なんて・・・、書きなぐりで、すいません m(__)m
本は、でも、好きです。

二回も行かれたのかな? たくさん、バラの写真撮ってきてくださいね。楽しみにしています。 ^^

クラとカメラとは違いますが、なかなか上達しないのも、親譲りかも・・・(笑)
by moz (2010-10-19 05:24) 

moz

さる1号さん、そうなんです。北鎌倉、好きな音楽聴きながら歩いていると
なぜかこころが落ち着いてきます。とても良い精神安定剤みたいです。 ^^
時間がないのですが、一箇所でいつも終わってしまいます。
あそこも、ここもとは思うのですが・・・。
by moz (2010-10-19 05:27) 

moz

みなみさん、写真は上手く撮れませんでした。
でも、こころは素敵な景色を見て落ち着けましたよ。やっぱり北鎌倉良いなぁ~って思いました。 ^^
そうですね、歩くだけではなくて、たまにはレンタサイクルって手もあるんですよね。今度考えて見ます。
by moz (2010-10-19 05:29) 

moz

桔梗之介さん、四季折々、色んな花が自然の色んな色彩が楽しませてくれます。
しかも、目だけではなくて、五感で楽しませてくれますよね ^^
ホトトギス、日本には19種類ほどあるようです。ここにも何種類かあります。
色の濃いもの、大人しめなの・・・、そうですね、形は派手かもしれませんね(笑)
by moz (2010-10-19 05:31) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
いえいえ、読書家とはちょっと違います。ただ好きなだけなんです ^^;
あははっ、積ん読ってとても懐かしいです。
学生の頃、友達と、読んでいない本がどのくらいつんであるかで、競って ? いました。なんとなく、まだ読んでいない本がたくさんあると安心したりして・・・。
今、考えるとなんとなく変ですけれど ^^;
じぶんとは違って、試験とか、大変ですよね。
だらっとしちゃってください(笑)
by moz (2010-10-19 05:35) 

長森建設

mozさんは本当に時間と空間の過ごし方がお上手で羨ましいです。
もちろん写真もいつも感心させていただいてます^ ^
by 長森建設 (2010-10-19 14:25) 

♪写楽♪

こんばんわ~

またまたお礼が
遅くなってしまいましたが
「散歩・・・興禅院・彼岸花」へのコメントを
ありがとうございました~

なにも考えずにボケ~ッと過ごしている自分が恥ずかしいです・・
mozさんの知恵を少し分けてもらいたいです。
by ♪写楽♪ (2010-10-19 17:47) 

エア

山葡萄なら口に入れると酸味が忘れなくなりますが
野葡萄・・・これは口に入れたことありますが
思わず吐き出しました(笑)
by エア (2010-10-19 18:49) 

pegasas

鎌倉の素敵な秋が感じられますね~。ヒメツルソバが可愛いですね。
シュウメイキクもmozさんが撮ると綺麗ですね^^!
by pegasas (2010-10-19 18:53) 

ははぽん

素敵な音楽や本に囲まれて過ごせるって、幸せなことですよね。
娘さんも音楽の方面にすすまれているのでしょうか。
ウチの娘は、描くほうですが、やっぱりもうすぐ文化祭です。
作品制作に追われて、悲鳴をあげていますが・・・^^;

ゆっくりと、北鎌倉の秋を拝見させていただきました。

by ははぽん (2010-10-19 20:39) 

moz

tomoさん、CD とか,ネットで買うことが多くなりましたが、
本だけは、本屋さんに電車に乗ってでも出かけます ^^
やっぱり、あの雰囲気と本のにおいが好きです。そうそう、何冊も欲しくなって困りますけれど・・・ ^^;
今年は暑かったですが、それでも、ようやく読書の秋らしくなりましたよね。
また、買出しに出かけなくては(笑)
by moz (2010-10-20 05:20) 

moz

rappiさん、そうですね、雲も花もまさに秋模様 !!
でも、まだちょっと気温は高目かもしれません・・・ ^^;
いぜんとして、散歩にも汗拭きはかかせません。
そうそう、昔読んだ本を読み返すと、その頃とはぜんぜん違ったように読めたりします。あれって面白いです。
じぶんがそれだけ、色んな経験積んだってことなのでしょうか?
本ってじぶんの裏返しなのかもしれない・・・。
by moz (2010-10-20 05:27) 

moz

takaki-iさん、本、面白いですよね。 ^^v
図書館、あまり利用したことないんです。娘は学校帰りにたまに利用するらしいのですが。
でも、いつの間にか、本でいっぱいになっているのを見ると、図書館もありかな? って思います。
そうですね、まだいつもより暑く感じます。お米も暑さのせいで白っぽくなっているとか? takaki-iさんのところは大丈夫ですか
by moz (2010-10-20 05:30) 

moz

ナビバさん、あははっ、おんなじです。
昨日も出かけたのですが、危うく東京駅を通り越すところでした。 ^^;
石田さんのリバース、なかなか面白いです。
ピンクと紫、陽があたっていなくて・・・、おとなしめの画像になってしまいましたが、
とても素敵な秋色でしたよ。
天気の良いときにもう一度写真、撮ってみたいです。
気温的には、秋、もうちょっとって感じですけど、花たちはほんとに秋らしいです。
by moz (2010-10-20 05:33) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
みなさん、結構、図書館をご利用されているのですね。じぶんもどこか探してみようかな ^^
本、じぶんでは体験できないことが経験できたようになって面白いですよね。
by moz (2010-10-20 05:36) 

GRACE

お子さんクラリネットを習ってらっしゃるんですね。
クラシック好きのmozサンのお子さんらしい☆
いつかどこかで活躍されてる姿を見れたりして♪^^
by GRACE (2010-10-20 17:19) 

うさ

朝早くから素敵な土曜日! そしてラヴェルを聴きながら秋色の花々に囲まれてなんて贅沢な時間ですね☆ その風のお裾分けをしっかりいただきました♪

私も子どもの頃は読書が大好きでした…が…最近は活字を追うのが「めんどう」になってきて…年齢を感じずにはいられませんっっっ。
by うさ (2010-10-20 23:46) 

moz

BOn-Papaさん、あははっ、ぼくもそんなときもありました。
野球をしたり、缶蹴りをしたり、色々遊びましたよね。
今は、公園でDS とかみんなでやっていますけど・・・ ^^;

本は、いいですよね。大好きです。
by moz (2010-10-24 08:11) 

moz

miya_gonさん、本屋、時間を過ごすなら、本屋ですよね b^^
ぼくも、1時間平気で過ごせますよ・・・。できれば行きつけの本屋さんが良いですけれど。どこに何があるのか分かっている方が、手間がかからなくて良いです。
あっ、でも、行ったことのない本屋さんも、探検できてよいかもしれませんね。
そういえば、この前、博多に行ったとき、天神の地下街の本屋さんで時間調整しました。
裏書ですか? ぼくも買う前に見ます。だいたい、どういう系統の本なのか、それで分かります。恋愛ものなのか? 歴史なのか? etc etc・・・。
そうですね、でも、結びは呼んでからのお楽しみかも。はじめから分かっていて、みたいな読み方も良いですが、できれば後にとっておきたいなぁ~。
なーーるほど、懲りすぎていてどんでん返しが、ひっくり返しすぎとか・・・ですよね。
読み終わった後で余韻が残るような本、文章が上品な、上手な本がやっぱり良いです。好きな作家さんはだいたい、そんな感じの方達です。 ^^
クラ、やっているなんてとても、とても、おこがましいのですが、やはり、音楽は好きなようです。小さい頃はピアノでしたが、なぜかクラに鞍替えしました ^^;
全然上達しないです。これは、親譲り。
紫、秋にいい色ですね。大人の色なのかも・・・。
いえいえ、miya_gonさんなら、きっと似合いますよ。 ^^
by moz (2010-10-24 08:19) 

moz

フレンドリー2010さん、ふいているなんて・・・、そんな上品なもんじゃないです ^^;
クラの音は好きらしいですが、まだまだ上品な音が出ません (笑)

そうですね、クラは秋色かも b^^
サンサーンスのソナタ? 聴いたことありません。今度聴いてみます。
by moz (2010-10-24 08:29) 

moz

みかっちさん、秋の朝の木漏れ日を撮りたかったんですが・・・ ^^;
どうも、秋の天気も気まぐれみたいで・・・、なかなか良い条件で散歩させてくれないし、写真も撮らせてくれません。
秋明菊はとてもきれいに咲きました。昨日、瑞泉寺に行ってきましたが、瑞泉寺もちょうど良い感じでした。機会があれば写真も少し撮ってきたのでアップしたいとは思っています。
土曜日はお仕事だったんですね。ご苦労様です。週に一日のお休みだと疲れるでしょう。それに、写真も撮りにいけませんね・・・。(>_<)
そうそう、目はだんだんと水楽なってきますよね。
ぼくも、そろそろ違うめがねが必要になってきました。この前、検眼してもらった時は、もう少し頑張りましょう? って先生に言われたけれど、そろそろだめみたいです(笑)
石田さん、また新しいのを読みましたよ。なかなか、面白かったです。 ^^
by moz (2010-10-24 08:36) 

moz

hidensさん、とても良い気候になりました。晴れてくれれば(今日も曇天ですけど・・・)カメラ連れてお散歩が気持ちよいですよね。
体調をみられながら、ぜひぜひ、久々の鎌倉にも ^^
花達は、かわいく咲いていました。写真は、どうも? ダメダメですけど(笑)・・・。
きっと、hidensさんを待っていますよ。
by moz (2010-10-24 08:39) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
こちらこそ、いつもお寄りいただいて、うれしいです。 ^^

そうですよね、車だと、本読めないですよね。通勤の電車の中はWalkman と本が活躍してくれます。
鎌倉、良いです。特に北鎌倉は時間が正常にゆっくりと流れているように思えます。
by moz (2010-10-24 08:44) 

moz

信州のりんごほっぺさん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。 m(__)m
空の表情は雲があってもなくても、ほんと、秋らしくなりましたよね。暑い夏がようやく終わったんだと実感できます。
そうそう、そういえばうちの朝顔、まだ咲いています(笑)
いえいえ、じぶんの写真では・・・ ^^;

あははっ、 ^^; 世界なんてものは??? ないです。ただの酔っ払いとも言います・・・です。

美味しいですよね。やはり、長野の親戚から送られたのを義母のところからもらいますが、甘さがいつもより多いと思います。色も濃い目でしょうか?
はいっ、来週の土日で伊那までお墓参りに出かけます。母と二人で、のんびり電車で出かけようかと(ビールも飲めますので)。晴れてくれると山々や自然が美しいでしょうね。
晴れて欲しいです。 ^^
by moz (2010-10-24 08:50) 

moz

雨香さん、雨香さんも、本屋さんお好きなんですね。
じぶんも小さな頃から本は大好きです。母に言われましたが、小さい頃、朝早くおきて本を読んでいたそうです。今も、朝の方が好きです。 ^^
なーるほど、移動時間ですよね。寝てるか、食べてるか、本読んでいるかですよね(笑)
そうそう、昔の友達が、そのときのシチュエーションとかといっしょに現れたかのように思えますよね。せつなさ・・・、なんとなく分かります。時間って切ないところもありますよね。

紫、こんなに素敵な色とは今まで気付きませんでした。こんな年になっても色んな発見があります。
やはり、散歩は良いです。家出ビール飲んでる暇があればやはり外に出るべきかなぁ~ (笑)
by moz (2010-10-24 08:55) 

moz

mwainfoさん、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもためになる記事を拝見させていただいています。 ^^
by moz (2010-10-24 08:58) 

moz

lamerさん、東京方面からだと、江ノ島に行けば、そうなっちゃいますよね。
北鎌倉よりもやはり色々とある鎌倉へ・・・。
でも、たまには北鎌倉も良いと思います。今度は、ぜひぜひ。 ^^

本、持っていらっしゃるんですね。こちらも、ぜひぜひ ^^v
by moz (2010-10-24 09:00) 

moz

長森建設さん、いえいえ、じょうずだなんて・・・・、そんなことはないですよ。 ^^;
写真も、ダメダメ (>_<) でお恥ずかしいです。
でも北鎌倉、散歩はとても良かったです。
by moz (2010-10-24 09:01) 

moz

♪写楽♪さん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそいつもご訪問していただきありがとうございます。 m(__)m

なーーにをおっしゃいますか ^^; ぼーーっとしているのは自分のほうです。
by moz (2010-10-24 09:04) 

moz

エアさん、これ、食べたことあるんですか?
勇気ありますね(笑)
写真を撮るにはとてもいい色ですが、口に入れるとなると、ちょっと(いや大分)躊躇しますです・・・ ^^;
でも、やはり美味しくないんですね。
山葡萄も食べたことないです。こっちは、酸味が利いていて、美味しいのかな?
いつも、コメントありがとうございます。
早期の再開を希望してます(笑) ^^
by moz (2010-10-24 09:06) 

moz

pegasasさん、ひっそりと遠慮気味に秋の花達が咲いていました。
こんな雰囲気も秋らしくて素敵ですよね。
写真は・・・ ^^; 上手く撮れてないですけど・・・。 (>_<)
by moz (2010-10-24 09:08) 

moz

ははぽんさん、はいっ、好きな本を好きな音楽を聴きながら読めるのが何よりの贅沢です(笑)
あと、ビールが欲しいですけど・・・。
娘は音楽好きですが、そっちに進めるのか??? 根性なしですので無理かも ^^;
文化祭の季節ですね。そうですか、頑張っていらっしゃるようですね。美術もいいなぁ。無事、終わられたでしょうか?

ps.実際の北鎌倉は、もっと素敵です・・・ ^^;
by moz (2010-10-24 09:12) 

moz

GRACEさん、お久しぶりです。
元気そうで何より b^^ です。
習っているなんて・・・、そんなふうだと良いのですが・・・、なかなか上達しません。
まあ、好きだから拭いているのだと思います。
間違っても、天地がひっくり返っても、そういうことはないと思います。きっぱり(笑)
by moz (2010-10-24 09:26) 

moz

うささん、休みでも、やはり朝が好きです。
子供の頃から、朝が一番好きです。 ^^v
おすそ分けできたとしたら、とてもうれしいです。最近、ほんとうにRavel ばかり聴いています。はまっちゃいました(笑)
今は弦楽四重奏ですが、これも一楽章とかとても好きです。

そうですか・・・、目が悪くなってきて、活字はつらいけれど、でも、やっぱり読んでしまいます。本はやはり好きです。 ^^v
by moz (2010-10-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。