SSブログ

北鎌倉東慶寺秋は?:20100904 [鎌倉]

ゆらゆらと、部屋の中を漂う白い香りの後を、目で追います。 " 初音 " よい香り。

くゆらせて、それにこころあづける。

こういう時間って、ぜったいに必要だと思う。

RIMG0002_02-1.jpg


久しぶりにゆっくりと、クラシックのCD を聴きました~。

午前中はこれも久しぶりに東慶寺に一時間ばかり出かけてきて、
その間は Walkman で George Szell のSchumann Symphony No.1 & No.2 。
もうすでに何回も書いていますが、今年はSchumann の生誕200年の年。
できれば今年中にSchumann のSymphony の聴き比べをしてみたいと思いますが、今のところの暫定No1 は、このGeorge Szell のアルバムです。
実は、Szell ってすごい指揮者かもと・・・、最近思ったり。

午後聴いていたのは、ちょうど届いたHMV からの4枚のCD。

" BRAHMS DEUTSCHES REQUIEM " OTTO KLEMPERER
" ELGAR CELLO CONCERTO " DU PRE
" J.S.BACH SIX SUITES FOR SOLO CELLO " CASALS
" DVORAK SYMPHONY No.8 & No.9 " GEORGE SZELL

ビールを飲みながら、クラシック三昧(嬉)。やはり、クラシックは落ち着きます。
4枚のCD 、 一気に聴いてしまいました。

RIMG0017-1.jpg

まあ、色々、考えていても仕方ないし、今の時間を楽しむことも大切です。
数年前に、無二の親友をなくしてから、そう思うようになって、人生観が少し変わりました。

でも、最近、色々とあって・・・。ふうーっ。

それでも、ずうっと引きずっているのは、限りある時間の中では、とてももったいないこと。

P9040299-1.jpg

精神的に疲れているみたいなんですが、ならば、東慶寺へ ^^v

P9040302-1.jpg

ディバッグに、E-510 と買ったばかりのCX3 、辻村深月さんの「スローハイツの神様(下)」文庫本を突っ込んで、
出かけてきました。
1枚目、2枚目、この写真、CX3です。

RIMG0024-1.jpg

写真を撮っていると汗が滴り落ちますが、ハナトラノオも

P9040314-1.jpg

百日紅も、

P9040340-1.jpg

秋海棠も、

P9040347-1.jpg

みんな元気に咲いていました。
(これもCX3です)

RIMG0038-1.jpg

やはり、東慶寺はいいなぁ~。

P9040357-1.jpg

いつ来ても、きれいな花たちが迎えてくれます。

今年は、とうとう気象庁も「異常気象」との宣言をしましたが、ほんとうに暑い夏でした。
いつもは出かける時に2枚持っていくハンドタオルを3枚にした今年の夏。

P9040370-1.jpg

それでも、花たちは暦通りに咲き始めています。

RIMG0052-1.jpg

コスモスも、秋明菊も、仙人草も、玉紫陽花も、ジンジャーも・・・。

P9040399-1.jpg

暑い中、一生懸命に花を咲かせていました。

RIMG0066-1.jpg

くたびれて・・・、きっと、背中も丸まっていた自分だと思うのですが、

P9040408-1.jpg

彼らのパワーを少しだけ、分けてもらえたようです。 
" ショップまつがおか " の店員さんの笑顔も、とても可愛かったし・・・ (笑)

週に一回くらいは、北鎌倉の心地よい空気を吸って風を感じていたいものです。汗と一緒に、心にたまった色んなものも、流してしまうことができたような気がしました。

P9040441-1.jpg

そして、帰ってきて午後は、ビール飲みながら、ゆっくりとクラシック三昧の日なのでした。

パブロ・カザルスの無伴奏チェロ組曲の3番を聴きながら香を焚きました。ちなみに、バッハのこの名曲を発見し世の中に知らしめたのはパブロ・カザルスなんです。

とてもよい香り・・・。

東慶寺に行ったので、新しいお香を買ってきました。
源氏物語シリーズの中から、" 初音 " と" 行幸 "。

" 初音 "気に入りました。控えめですが静かに自然に自己主張する感じで、とても良い香り 。
暑いけれど、香を焚くと涼しく感じるので不思議です。

RIMG0007_01-1.jpg


" 2010/09/04 Kitakamakura Tokeiji "
nice!(135)  コメント(72)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 72

でいぶさん

花を見ると秋が近づいていることを感じますね・・・
by でいぶさん (2010-09-05 07:21) 

桔梗之介

東慶寺、すてきな場所ですね。
もう少し暑さが引き始めたら、うかがってみたいです。
by 桔梗之介 (2010-09-05 08:34) 

ははぽん

おはようございます。残暑厳しいですねぇ~
こんなに暑い夏だと、重たいカメラよりコンデジが身軽で良いなと私も実感しました。
でも、東慶寺を拝見すると、日差しの暑さを感じるものの、木々の陰やお花たちからは秋が感じられます。
お香にクラッシック・・・とても静かな時を過ごされて、その静けさとゆったりさを分けていただきました。
早く涼しくなって欲しいですね^^;
by ははぽん (2010-09-05 08:49) 

ハーボット好き

カメラが違うと少し違って見えますね
素敵な東慶寺の写真、
東慶寺の花や植物達の心配り、
日々手入れのお陰手で来る人を楽しませてくれて・・・

mozさんが心癒されるのが伝わってきます
不思議な所ですよね、東慶寺って
やっぱり困った人が集まって、心癒してきた所だから
来た人達の心を和ませたり、癒したりしてくれる不思議なパワーがあるのでしょうか

お香また買ったのですね、私も今度行ったら、買って焚いてみたいです
お香にクラッシクにビールは欠かせないものですね
mozさんを癒してくれて^^

by ハーボット好き (2010-09-05 09:40) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目の写真良いですね
鎌倉。。。こんなに暑い毎日ですが、とてもすがすがしくて気持ちいいです
光と影が良いんですねぇ
センスですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-05 09:42) 

tromboneimai

東慶寺、久しく行っていないです。
というか鎌倉自体に行っていない...
今度帰省したときには必ず行こうと思いました。
確かにお香の香りは涼を感じさせますね^^
でも僕の家には今あるのはインドのお香のみ。
ちょっと暑苦しいかもしれません^^;
これから試してみます(笑)
by tromboneimai (2010-09-05 10:01) 

ナビパ

とても良い至高のお休みをすごされているようですね。
花々に清涼感を覚えます。
早く涼しくなってもらいたいですね。
by ナビパ (2010-09-05 10:22) 

toshi

ビールを飲みながらのクラシック鑑賞、いいですね。
東慶寺の花も美しいです。
by toshi (2010-09-05 10:28) 

tamanossimo

わたしも東慶寺・・・行ってみたいなっ♪
by tamanossimo (2010-09-05 10:37) 

takaki-i

一枚目の暖簾から覗く人・・・誰かのタオルですよね。先日たしかNHKの番組で日本タオルの特集で出ていました。
日本人の粋があらわれています・・・写真にも!
by takaki-i (2010-09-05 10:54) 

Jetstream777

お寺の落ち着きと花に癒されますね。
余談ですが、WALKMAN最近復活、団塊の世代にとっては
SONYに頑張って欲しいのが心情です。
by Jetstream777 (2010-09-05 13:11) 

エア

一枚目あれっなんでここにと^^1ch、3chはユニークな
番組があります。
なんとなくみたことがあるかのような
雰囲気の五枚目の目線が印象的です。
が6枚目背景が・・・なんだろう?面白い画像です。
7、11枚目も面白いです。。。いろいろ考えてますね。
画像サイズにもよりますが、コンデジか一眼なのか分らないとき
あります。。。その程度の目です(笑)
音楽は(好みは人それぞれですが)元気を与えてくれます。
正直書くとクリムゾンのフォーリンエンジェル、スターレス他数曲数アルバム
私にとってはディランのハリケーンも名曲
意外週刊誌の音。一時的に聞く程度です。ただカーラジオから流れる
イーグルス他はいいなと思います。
たまに聞くのが(ご存知かも知れませんが)イエス
Close to the Edge by Yes Part 2 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=WunYz7Io-68&feature=related
Roundabout by Yes
http://www.youtube.com/watch?v=byeSPOIffVE&feature=related
大変お世話になったので訪問させていただきますが
ブログ更新当分休みます。よい道を。。。
by エア (2010-09-05 13:18) 

Bon-Papa

おっしゃる通り、クラシックは落ち着きますね^^
ビールだけでも落ち着きますが・・・♪

by Bon-Papa (2010-09-05 13:30) 

さる1号

北鎌倉は落ち着きますね。
毎月訪ねたいのですがなかなかタイミングが合いません。
解放日は晴天ならバイク、雨天もしくは降水確率が高いと鎌倉と決めているのですが、最近好天が続いていますので鎌倉はご無沙汰しています。

by さる1号 (2010-09-05 14:06) 

lance06

美しい写真に癒されました^^秋の花がチラホラ。
RICOHのテレマクロは結構良いボケ出すと思います。
CXの新しいの、今度ヨドバシでみてこよっと^^
by lance06 (2010-09-05 16:00) 

rappi

ブログ拝見して、私も久しぶりに買い置きのlistenのですが、
お香焚いてます。やはり気持ちが落ち着くようです。^^
自分の気持ちとはまったく関係なく時間は過ぎていっちゃいますもんね。
二度と帰らない今を大事にしていきたいなって思います。^^
by rappi (2010-09-05 17:23) 

こうちゃん

>今の時間を楽しむこと・・・
とても共感します。
by こうちゃん (2010-09-05 18:12) 

うさ

mozさんの語り口(文章)と、素敵なお写真と、クラシック音楽と、お香と…全てがとてもマッチしすぎちゃって、すごく素敵な空間を味わわせていただきました♪ 本日休日出勤中。慌ただしさの中で夕食をとりながらほっと一息つきました(苦笑)。もう一頑張り出来そうです。

コンデジ撮影も注釈を入れていただきありがとうございます♪ 一つ前のレスもとても参考になりました!
by うさ (2010-09-05 18:46) 

さかしん

落ち着いた感じの写真は本当に気持ちがよいですね。
CX3もいい感じの色を出してくれるんですね。
今年の夏は本当に暑かったんですけど、鎌倉に行けば
リフレッシュできたんだろうな〜と思いました。
by さかしん (2010-09-05 20:41) 

yoyosan

最近、ホッとする時間というか、全身の力を抜ける時間が無いような気がします。
お香を焚きながら音楽に浸る♪
いいなぁ^^

by yoyosan (2010-09-05 20:49) 

亜彩美

若いころ。北鎌倉から鎌倉までよくハイキングをしました・・・・

by 亜彩美 (2010-09-05 21:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
精神的にしんどい時でも、気分を入れ替えられる場所をお持ちなんですね。
それ、すごく大事だと思います。
人生、いいことばかりじゃないですものね。
私もそういうところを見つけなくては。。
私も少し音楽でも聞いてみようかと思っています。買ったCDなども整理せずに部屋に雑然と散乱しております。。
来週は少し整理しなくては。。
時節柄ご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2010-09-05 22:06) 

サラリ☆彡

夜は気持ち。。。涼しい感じもしますが^^;
お香良いですよね~音で香りで~まったり~幸せですねっ♪(麦酒も・・)wウフッ
by サラリ☆彡 (2010-09-05 22:24) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき感謝します。静寂の中に活力あり、ですか。
by mwainfo (2010-09-05 22:27) 

sunset

こんばんは。
猛暑で人間や動物はバテていても
花々は元気に咲いていますね。
植物の方が適応力がありそうです。
by sunset (2010-09-05 23:13) 

みなみ

1枚1枚から清涼感が伝わってきます。
素敵ですね!
by みなみ (2010-09-05 23:44) 

リュカ

癒しの場所があるのはとっても嬉しいですよね。
そしてお香の香り。
想像してしまいました^^
ほっとするんですよね~~~

手ぬぐいも素敵。
この手ぬぐい、なんて名前でしたっけね。
by リュカ (2010-09-05 23:59) 

magu

>それでも、ずうっと引きずっているのは、限りある時間の中では、とてももったいないこと。

私もそう思います。
私たちは、生まれる前から決められた時間を歩きはじめる。
いつ終わるかわからないけど、意味のある時間を過ごしたいですよね。
だから、今をしっかり楽しみながら、喜びの中で生きたいと思っています。
東慶寺、素敵なお寺さんですね。
私も心を落ち着ける場所に最近出会いました^^

by magu (2010-09-06 07:48) 

hrd

精神的に滅入っていてもシャッターを切っていく毎に
気持ちが晴れていきますよね~
その後にいい音楽とビールにお香は最高の癒しになるのでしょうね^^
by hrd (2010-09-06 09:02) 

miya_gon

ハナトラノオ、後ろのハッパがシュンシュンと伸びている様がとても好き。
きっとmozさん、毎日毎日の業務でたいへんなのではないかと
想像しています。大丈夫ですか?
昨日は朝出かける前にばたばたっと読んでnice!だけ押して出勤しました。
今日は休みでゆっくりと読ませてもらっています。
お香と音楽、素晴らしい空間。疲れた心をどうか少しでもゆったりと休めてください。ビールも良いですね。出来ればおいしいつまみを作ってみては?
何かの気休めくらいにはならないでしょうか?
この暑いさなか、東慶寺までおでかけ。そして花の写真まで。
ありがとうございます。たいへんだったでしょうに。
辻村深月はどうでしたか?

by miya_gon (2010-09-06 11:25) 

ももこ

先日花の写真撮りたく光則寺によりましたら、何一つ咲いてるのものがなく苦笑しましたが、東慶寺はいついらしても楽しめるんですね、
今度私もそのお香買いますよ(*^_^*)

それにしてもmozのところに見える方が多く、コメント大変ですね、
私にはniceだけでいいですよ、優しいmozの心知ってますから(笑)


by ももこ (2010-09-07 01:13) 

みかっち

鎌倉へ出かけられたのですね! 
暑くても、短い時間でも、こうしてパワーをくれるものたちと出会う時間は、
やっぱり必要なんですよね~
私もしばらく野山から遠ざかってたので、久しぶりに緑の中に体を置いて、
すごくリフレッシュしました♪
まだ濃い緑の中に咲く花々の、何て可憐なことでしょう!
テーブルの上の、ちょっとした草花からも秋が伝わってきますね~
こういう四季の楽しみ方、心がけたいなぁ...
by みかっち (2010-09-07 01:49) 

pastel

暑い中にも、ちゃんと秋の訪れを告げてくれる
花々・・・・おかげで、居ながらにして秋を感じることが
できました。ありがとうございます^^
さりげなく花器に生けられた秋の草も、またいい感じですね♪
by pastel (2010-09-07 16:05) 

hidens

mozさんは汗だくだったかもしれませんが、画像からは実に涼やかな風が吹いているようです~とっても涼しげです。
人の少ない時期はもしかしたら、真夏なのかもしれませんね。
影がくっきりしていて、まだまだ暑かったと思います。
でも、昔の人はいろんな工夫をして、夏を乗り切ったのでしょうね。
目で見て涼む。
日本人だなぁ。。
by hidens (2010-09-08 11:42) 

SIBA

石畳に落ちる木陰が良い感じですね~♪
東慶寺、私も行ってみたいです(^^)
by SIBA (2010-09-10 14:48) 

moz

でいぶさん、今年のように異常気象でも、きちんと花たちは咲いていくんですよね。
これって、すごいです。 ^^
by moz (2010-09-12 09:28) 

moz

桔梗之介さん、北鎌倉では一番好きなお寺です。
そうですね、もうちょっと涼しくなるともっと素敵なところだと思います。
でも、今ごろは空いていて良いですよ。 ^^
by moz (2010-09-12 09:30) 

moz

ははぽんさん、おはようございます。
そうですね。本当に日中はあっつい~ですね (>_<)
散歩に出かける時は、やはりデジイチを持って出かけますが、ちょっとしたお出かけにはコンデジが手軽でよいですよね。ほんとに軽くてポケットに入っちゃいます(笑)
そうなんですよ、昨日も2週連続ですが、東慶寺に行ってきましたが、暑いけれど秋は木陰とかにちゃんと来ていました。
香りとか、雰囲気とか届けられると良いのですが。
そうですね、涼しさもそこまで来ている宵に思えます。 ^^
by moz (2010-09-12 09:36) 

moz

ハーボット好きさん、そうですね。カメラはそれぞれ個性があって、デジイチだとレンズにもあって、そこがまた面白いところです。
同じものを撮っても違って移ったりしますから・・・。CX3も面白いカメラです。手軽で気に入りました。 ^^v

東慶寺さんは、ほんとうにいつも手入れが行き届いています。一見そのまんまみたいですけれど、実は庭師の方たちが頑張っていらっしゃいますよね。
そうか!! 駆け込み寺ですものね。 ^^ 昔から人々の心を癒してきた場所ですよね、きっと。
それで、じぶんも癒されたと・・・。納得です b^^

はい、もう2種類買いました。ショップのお薦めは "鈴虫"ですが、じぶんは"初音"が気に入りました。ハーボット好きさんもぜひぜひ。
そうそう、お香とクラシックとビールなんです(笑)。
by moz (2010-09-12 09:41) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
週刊風呂がーに成り果ててしまいました。 ^^;
一枚目ですか、額があればよいのですが、浅草で買った手ぬぐいをそのまま貼ってしまっています。ちょっとかわいそうかも。
いえいえ、センスなんてとてもとても・・・。
でも、空気と風は北鎌倉とても清々しいですよ。 ^^
by moz (2010-09-12 09:43) 

moz

tromboneimaiさん、そうなんですか・・・、遠いですものね。
でも、今度帰省されたときにはぜひぜひ。鎌倉良いですよ ^^v
インドのお香ですか? どんな香りなんでしょう?
かいでみたいです。
でも、ほんとうにお香を焚いていると涼しく感じるんです。暑がりのじぶんでも、
エアコンなしでもいられるくらい ^^ ?
by moz (2010-09-12 09:46) 

moz

ナビバさん、良い休みかどうか?
写真撮りに出かけて、後は部屋の中でぐだぐだってしていました。
でも、ゆっくりはできたかもしれません。
秋の花たちがずいぶん元気になってきましたよね。 ^^
by moz (2010-09-12 09:47) 

moz

toshiさん、夏は、ビールを飲みながら、部屋を涼しくして、
クラシック三昧です  ^^v
写真、整理しながら、ゆっくりとしました。
by moz (2010-09-12 09:48) 

moz

tamanossimoさん、ぜひぜひ、北鎌倉は自然が一杯で、
とても素敵なところです。
東慶寺さんにも是非  ^^v
by moz (2010-09-12 10:02) 

moz

takaki-iさん、NHK で手ぬぐいの特集をやっていたんですか?
見ればよかったです。
手ぬぐいのお店、最近よく目にするようになりました。
デザインが素敵ですよね。 ^^
by moz (2010-09-12 10:04) 

moz

jetstream777さん、暑いけれど、でも、誰もいないので・・・、
とても静かに過ごせました。
じぶんも、むかーーしからのWalkman ファンです。 ^^
by moz (2010-09-12 10:05) 

moz

エアさん、そうですか?
実はこの手ぬぐい、じぶんはANA の翼の王国で知って、浅草まで買いに行ったものなんです。粋ですよね。とても気に入ってます。 ^^

写真、色々と迷っているのかもしれません。前は感覚でシャッター押していたけれど、スペースの部分が最近気になっています。カチッとしていなくても良いので、少し崩れた感じが良いかなぁ~、なんて思っていて・・・、まあ、それ程のものじゃないですけど。
コンデジも撮り方によってはとても面白いと思いました。それぞれ向き不向きがありますよね。それぞれで撮れば面白いのかと。

クリムゾン、ですね。まだ聴いてません。書いていただいたの、少しずつちょうせんしてみます。 ^^ イエスも面白そうですね。
シチュエーションによっても聴きたい曲が違いますね。確かに夏に海沿いを走るとき、イーグルスなんて最高かも。

当分休まれるとのこと、少しさびしい気がします。充電して、またなるべく早めに再開してくださいね。 ^^
by moz (2010-09-12 10:13) 

moz

Bon-Papaさん、あははっ、そうですね。
クラシックは落ち着きますが、ビールがあれば尚更です。
同感  ^^v
by moz (2010-09-12 10:13) 

moz

さる1号さん、鎌倉とはまた違ってとても良い感じのところですよね。
な~るほど、ここのところ良い天気が続いていますよね。
もう少し、曇っていれば・・・、今日も良い天気ですよね・・・ ^^;
じぶんは、開放日も関係なく、朝、ふらっといけてしまいます。近いのだけがとりえです。
by moz (2010-09-12 10:17) 

moz

lance06さん、CX3 色々と遊べて面白いです。 ^^
そさ4は実物見ていないけれど、こっちも興味あります。ぜひぜひ見てきてください。
そうですね、コンデジにしてはよくぼけてくれるのかと・・・(笑)
by moz (2010-09-12 10:18) 

moz

rappiさん、お香、rappi さんもたかれるんですね。
落ち着きますよね・・・、たまにこういうの良いと思います。ただ、ここのところ狭いじぶんの部屋で焚きすぎているのか、お香のにおいが色んなものに・・・ ^^;
大切な時間です。自分の好きなことにも少しは使いたいですよね。 ^^
by moz (2010-09-12 10:21) 

moz

こうちゃんさん、親友をなくして、ほんとうに心からそう思いました。
もっと色々と一緒にしておけば良かった・・・。 
by moz (2010-09-12 10:22) 

moz

うささん、いえいえ、取り留めのない記事で・・・、すいません。
もうちょっと簡潔に書けばよいのですが・・・、週に一回の更新になってしまっていて・・・ ^^;
お仕事だったんですね。ご苦労様です。しかも、夜までなんて、大変だったんですね。

コンデジも行くところまで行ってると思います。選ぶのは結構難しいですよね。
評判とかよく聴いてみて、後は触った感じと、好みかな?
じぶんはCX3 は気に入りました。  ^^v
by moz (2010-09-12 10:25) 

moz

さかしんさん、写真は・・・ ^^;
CX3 、機能も連れて行きましたが、気になった景色とか、がしがし撮るには良いカメラかもしれません。
鎌倉も暑かったです(まだ暑いです)。でも、自然いっぱいの北鎌倉を歩くとなんとなくリラックス ♪
by moz (2010-09-12 10:28) 

moz

yoyosanさん、そうですよね、じぶんもそうです。
リラックスしているようでも、常に頭の中には何かあって・・・。
でも、そうじゃいけないなぁ~。
お香は気分が落ち着きます。いかがですか? ^^
by moz (2010-09-12 10:30) 

moz

亜彩美さん、そうなんですね。
北鎌倉から、鎌倉まで良いハイキングコースですよね。 また、いかがですか ^^
by moz (2010-09-12 11:16) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
しんどい時、気分転換の場所ってすごく大切ですよね。そうじゃないと、それこそ欝にでもなってしまいます。
ここがそうなのかは良くは分からないけれど、でも、リセットしたい時は結構行っているかもしれません。
音楽もお香も、身近なリセットのグッズなのかもしれませんね。
好きな音楽をゆっくり聴く時間が持てることが、先ず第一なのかもって思います。
ありがとうございます。
Azumino_Kakuさんも。 ^^
by moz (2010-09-12 11:20) 

moz

サラリ☆彡さん、朝晩はさすがに涼しくなりましたよね。 ^^
特に夕方はかなり違って来ました。
お香、久しぶりに香炉引っ張り出しましたが、なかなか良いものですね。
どうせなら、五感でまったりとした方が良いかと思って b^^
ビールも。
by moz (2010-09-12 13:24) 

moz

mwainfoさん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
楽しい、ためになる記事いつも楽しみにしています。 ^^
by moz (2010-09-12 13:25) 

moz

sunsetさん、こんにちは。
そうですね、異常気象の猛暑で、人間たちはぐったり・・・ (>_<)
でも、植物たちはちゃんと花をいつもの季節に咲かせていますよね。
植物、すごい ^^v
by moz (2010-09-12 13:29) 

moz

みなみさん、ありがとうございます。
写真はあまり・・・ ^^; 自信ないのですが・・・。
でも、北鎌倉はとっても素敵なんです。昨日も行ってしまいました。
by moz (2010-09-12 13:34) 

moz

リュカさん、お香、ほんと心を落ち着かせてくれます。
良いものを思い出しました。 ^^
手ぬぐいも久しぶりの登場です(笑) 新しいの仕入れてこないといけないのですが、なかなか気に入るのがなくて・・・、ふじ屋さんに行かないとだめかな。
名前は、確か「京伝」だったかな???

by moz (2010-09-12 13:37) 

moz

maguさん、そうですよね。時間は限りあるもの。
それが生まれる前から決まっているかどうかは自分にも分かりませんが、でも、じぶんで関与できるものだとは思いたいです。 ^^
意味のある時間、じぶんのための時間にしたいと思います。できれば、そうですね、喜びの時間が良いですね。
東慶寺さん良いですよ。
えっ、どこですか? こっそり教えて下さい(笑) ^^
by moz (2010-09-12 13:46) 

moz

hrdさん、そうそう、そうなんです。
下手な写真だけど、一生懸命に被写体に向かっていると、色んなことを忘れて、
心は癒されていくような気がします。 ^^
写真って自然って良いですよね。
はい、アフターフォトの後は冷たいビールとクラシックと、ここに最近お香が加わりました。もう、100%です b^^
by moz (2010-09-12 13:50) 

moz

miya_gonさん、ハナトラノオ、もっと素敵だったんですが、自分の腕では今のところ、ここまで・・・ ^^; 修行しますです・・・。
ご心配かけてすいません。たぶん自分の力では支えきれないものをやっているのだと思います。でも、放り出すわけには行かないし・・・、がんばって何とかほころびが出ないように・・・です。 ^^;
miya_gonさんもお忙しいのに、すいません。見ていただけるときに見ていただければ時間ないときにあまり無理はされないで下さいね。
ビールと音楽に、最近お香が加わりました。どうせなら味覚、聴覚、嗅覚、全部使ってまったりしようぜ、計画です(笑)
でも、お香は久々のヒットかもしれません。ほんと、心が落ち着きます。香りってこんなに素敵なものなんですね。
つまみつくり、良いかも b^^ 今度挑戦してみます。
いえいえ、東慶寺さんに行くととても落ち着きます。行かないと、花たちが気にかかります(笑)
辻村深月さんは、まだこれしか読んでいないので良くは分かりません。この本自体は少し冗長的なのかもしれません。もう少し整理すると良い本になるのだと思います。でも、泣けるところは結構ありました。次も読んでみたい作家さんです。
by moz (2010-09-12 14:08) 

moz

ももさん、今の季節は季節の変わり目、端境期ですよね。
そろそろ、秋の花たちが咲き始めましたが、もうちょっとです。東慶寺はほんといつ行っても花たちがきれいに咲いて迎えてくれます。大好きな場所です。 ^^
ぜひぜひ、とても良い香です。お薦めですよ。

何をおっしゃってますか。ももさんはこの場所で最初に知り合った大切な方ですよ。
何をさておいても b^^
お心遣いは、ありがとうございます。
by moz (2010-09-12 14:15) 

moz

みかっちさん、はい、出かけました。先週も、そして、今週も ^^v
やっぱり行きたくなるところは北鎌倉なんです。もう少し元気が出てきたら、一日コースを復活させたいと思いますが、まだ、少しの時間ですけれど・・・。
そうそう、必要なんです。
やっぱり、緑や花たち、良いですよね。ファインダーこしに話ができるととてもうれしいです。ビールだけではだめですね(笑)
みかっちさんもリフレッシュなんですね。 ^^v
そうそう、このテーブルはお寺の中にあるショップのテーブルなんですが、とても素敵な心遣いですよね。
朝訪れると、みなさん、掃除をされています。おはようございますの一言がとてもうれしい。 ^^
by moz (2010-09-12 14:19) 

moz

pastelさん、今日も暑いですけれど・・・、でも、秋はもうすぐですね。 ^^
いえいえ、じぶんの写真ではなかなか伝わらないんだと思いますが、北鎌倉はとても素敵でした。また、今度はゆっくりと行きたくなってます(笑)
さりげなく・・・、こういうの、良いですよね。 ^^
心がほっこりとします。
by moz (2010-09-12 14:21) 

moz

hidensさん、木陰はとても気持ちの良い風が吹いていましたが、
先週は木陰から一歩出ると、もうそれは暑くて・・・(笑)
汗をぬぐいながらファインダーを覗いていました。
さすがにこの季節は鎌倉も人が少ないです。そういう意味では、お店にも並ばないで入れるし、良い季節なのかもしれませんね(但しあっついですけれど)。
そうそう、こんなに温暖化で暑くはなかったでしょうが、昔の人は色んな工夫をしていたんでしょうね。ちょっとだけ、まねをしてみました。 ^^
by moz (2010-09-12 14:27) 

moz

SIBAさん、まだまだ日差しは強くて、影も真夏なみにくっきりですよね。 ^^;
これを見ただけで、暑くなります(笑)
北鎌倉のお寺はみんな素敵ですが、東慶寺は中でもお薦めです。 ^^v
by moz (2010-09-12 14:29) 

pegasas

すっかり遅くなりごめんなさいね。すっかり秋の素敵な
花が咲いていて、植物はちゃんと季節を感じとっているのですね。
今日はやっと涼しくなり嬉しくなりました。
by pegasas (2010-09-16 16:03) 

tomoe

心がちょっと疲れたとき、いつも行きたくなる場所がある、って
なんか素敵じゃないですか。
私はどこかなぁ・・・今思いつかないのがちょっと悲しい・・・
by tomoe (2010-09-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。