SSブログ

つむじかぜ食堂の夜:20100306 [好きな本]

今日も横浜は雨。
季節の変わり目とはいえ、土曜日にこうも雨ばかりでは・・・。傍らでレンズとE-520が恨めしそうに窓を見上げています。

こんな日は気持ちを切り替えて部屋の中で色々とたまっていることを b^^。

P2065492-12.jpg

先ずは、散らかっている部屋の中を片付けます。
本にCD に、HMV と Amazon の空き箱、出しっぱなしのノートPC etc etc ・・・。
われながら、よくもこんなに箱やノートや本や・・・、積み上げたものです。

P2065532-12.jpg

アナログのレコードも取り出して、ルービンシュタインの Chopin Nocturne 。
ルービンシュタインはショパンと同じくポーランド出身のピアニスト。ぼくの持っているレコードは50歳代のまだ若い頃の(1982年に95歳で亡くなっています)録音です。10番までのアルバムですが、中では第2番、第7番が好きです。

P2065537-12.jpg

フルニエの ドボルザークのチェロコンチェルトも引っ張り出しました。
雨の日はチェロ・・・です(笑)。

P2065546-12.jpg

第1楽章のクラリネットのメロディーからドボルザーク。そして、チェロが良いなぁ~。ボヘミアの匂いが部屋全体に漂いわたる。
そして、2楽章 Adagio ma non troppo のなんて素敵なメロディー、なんて優しいチェロの音色。3楽章の勇ましく雄大なフィナーレ。
ドボルザークの傑作中の傑作です。チェロだけでなくてその他の楽器も含めてコンチェルトというジャンルの中で何本かの指に入る素晴らしい曲。
しばらく(たぶん5~6年?)聴いていませんでした。
雨のおかげで旧友に会えた様な・・・、久しぶりにボヘミアの草原の匂いをたっぷりと楽しませてもらいました。

P2065578-12.jpg

ついでに、ボッケリーニとハイドンのコンチェルトも。
時計の刻む音がいつもより、こころもち・・・ゆっくりに感じられる雨の日の土曜日。

P2065567-12.jpg

ターンテーブルが回るのを見ながら、あづみ野焼のカップでコーヒーを一杯。
いつものゴールドブレンドですが、雨のおかげで格別の香り。

P2065687-12.jpg

そして、読みかけの小説の最後を読みました。
「それからは スープのことばかり 考えて暮らした」 吉田篤弘 著

最後の章を読むのがもったいなくて、今日まで読まずにいたのです。

P2065646-12.jpg

しばらく、面白い本にめぐり合わなくて、ほぼ2ヶ月くらい活字から遠ざかっていたのですが、健康診断の帰りに丸善さんを覗いて、" 吉田篤弘 " さんと運命的な出会い。 ^^

P2065648-12.jpg

最近の文庫本は表紙に凝っていて、面白い装丁のものが多くなりましたが、この日のじぶんも表紙に惹かれて一冊の本を買いました。

「つむじ風食堂の夜」
黒の地に白抜きでタイトルと、そして、一番星。

" その食堂の皿は本当に美しかった。 "
" 何の面白みもない、いたって平凡な丸い皿なのだが、ひと皿を平らげたあとに現れるその白さが、じつに清々しくてよかった。 "

十字路の隅にぽつんとある食堂に集まる「月舟町」の人たち。雨を降らせる研究をしている私、売れない女優の奈々津さん。"二重空間移動装置" を " 私 " に売りつけた帽子屋の桜田さん。
普通だけれど、でも、特別な登場人物たちによって語られる童話のような、派手さはないけれど、読んだ後になぜか、心地良い余韻が残る一冊。
メロディーは違いますが、リズムはどこか宮沢賢治に似ているかもしれません。
久しぶりに会った、こころに残る一冊でした。

後で調べると映画にもなっているんですね。

P3066788-14.jpg

作者の吉田篤弘さんが気になって、読み終えたその日にAmazon で2冊の本を注文しました。
「空ばかり見ていた」と「それからは スープのことばかり 考えて暮らした」の2冊。
「空ばかり・・・」は読んでいないので、これからのお楽しみなのですが、「それからは スープ・・・」は、「つむじ風食堂の夜」とこれから書かれるであろう? 「レインコートを着た犬」との三部作の一冊。

P3066791-14.jpg

主人公オーリィくん(大里くん)とサンドイッチ店の親子、上品で素敵に年を重ねた女性のあおいさん、教会の十字架と、スープたちが織り成すどこか懐かしい月舟町のお話。

サンドイッチ店の少年リツ君いわく、「オーリィくんは遠いところに住んでいる彼女と遠距離恋愛中」。
オーリィくんの趣味は映画鑑賞、そうです、昔の映画に出演している女優さんに恋しているのでした。すごく遠い遠距離恋愛・・・。
ある日、映画館で緑色の帽子をかぶった品の良い年上の女性と出会います・・・。

そして、最後がすごく良い。
色々なことから時計が気になって、しばらくぶりに買ったオーリィくん。あおいさんの時計は白い文字盤に小さな赤い文字、銀色と黒の針の手巻き時計。古くて7分くらいすぐに進んでしまう。
リツ君とあおいさんが彼の作ったスープを飲みにきた時もそう。

" 僕は腕時計をはずし、二人に気づかれぬよう時計の針を7分だけ進ませた "
" それが、正しい時間の流れから切り離されていても構わなかった。 "
" この時間を忘れずにいること。 "
" 午後5時5分 "

P3066798-14.jpg

「・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

P2065720-12.jpg

じーーーーん。
こころに、心地良い余韻が残りました。

吉田篤弘さん、素敵です。しばらく読む本に困らないかもしれません。

P2065723-12.jpg

チェロとショパンと、月舟町の良い本たち。

こんな雨の日のすごし方も、たまには良いかも。

P2065810-12.jpg


写真は本とは関係ありません。E-520とレンズの1454練習中、約1ヶ月前に撮ったもの。本来ボツ写真。 ^^; 来週は晴れて欲しいですね。 

" 2010/03/06 Sorekara ha Soup no kotobakari Kangaete Kurashita ・・・ "
nice!(121)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 73

エア

懐かしい画像にも見えますが、これがまたいい感じ
不思議です。
こちらも雨で止む気配はないですが
このような条件のとき案外という画像も撮れたりしますが
仕事じゃなければ家で音楽聞いてます^^
コーヒーカップがいい味だしてます。
by エア (2010-03-06 15:06) 

pegasas

家に居る時の雨は落ち着きますね~。
音楽を聴いたり、テレビを見たりしてのんびりと
過ごすのは私も大好きです。良い一日でしたね^^!

by pegasas (2010-03-06 18:28) 

こうちゃん

来週はCp+を見に横浜に行きます。
by こうちゃん (2010-03-06 18:44) 

ナビパ

素敵なお写真の数々
横浜はいつでも絵になりますね。
最近活字から離れてしまっています^^;
by ナビパ (2010-03-06 20:10) 

fuzzy

夕暮れから夜の港横浜素敵です。1枚目の写真は、昔ならガス燈なのでしょうね。
by fuzzy (2010-03-06 20:10) 

ハーボット好き

素敵な写真ですね
相変わらず良いなぁ~
部屋の方は片付きましたか?
私も部屋片付けなければいけないのですが中々手つけるのが面倒です
by ハーボット好き (2010-03-06 20:33) 

Bon-Papa

こう見ると横浜って絵になる場所が多いですよねぇ^^

by Bon-Papa (2010-03-06 20:36) 

ははぽん

夕暮れから、夜にかかる素敵な時間のお写真、とても素敵です。
のんびり暗くなっていく様が、とてもドラマチックな感じでした。

最後の章を読むのがもったいなくて、今日まで読まずに・・・っていうの、よく分かります♪
雨の日は読書が良いですね。
by ははぽん (2010-03-06 22:01) 

クララ

mozの写真は、あったかいね。
雨の日はチェロ。わかる気がします。
by クララ (2010-03-06 22:21) 

miya_gon

雨の日ばかりでどうしたら良いのか困っています(笑)
こうやってmozさんみたいな過ごし方もあるのですねぇ。
世の中の皆さんは雨の日にどうやって過ごしていらっしゃるのでしょうか?
みんな読書しているとは思えないのですけど(笑)
・・・・で、これぜ~んぶボツ写真なんですか?!
結構文章とあいまってしっとりとしているように思うんですけど・・・・
やっぱり横浜って絵になる街なんですね。どれも良い写真に見えます。
あ、うそうそ(笑)mozさんの写真が良いのです♪
by miya_gon (2010-03-06 22:23) 

でいぶさん

一連の作品
私の撮影コースの一つでです
by でいぶさん (2010-03-07 07:43) 

末尾ルコ(アルベール)

ルービンシュタインの 「Chopin Nocturne」、わたしも持ってます。
長生きしたんですね。

本との出会い、嬉しいことです(^_-)-☆

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-07 08:15) 

toshi

昨日の土曜日の雨、なぜか私が温泉に入っている時は、やんでくれました。出てから、大雨になりました。
by toshi (2010-03-07 08:52) 

Far-East

昨日は実家に行っていました。
その前は第3回目「STONE」に行ってきましたよ。
いよいよ今月末閉店ですねー。
by Far-East (2010-03-07 09:00) 

いずみ

雨ばかりで嫌になってしまいますよね。
窓を開けて掃除機をかけたいところなのですが・・・。
私は落ち着いて過ごせる雨のお休みも、なんとなく無駄に過ごして
しまっている気がします^^;
今日も雨ですが・・・、買い物にでも出かけようと思っています。
これがいけないんですよね(笑)

by いずみ (2010-03-07 10:21) 

hrd

自分部屋の掃除しなきゃ~
横浜行きたくなりました^^
by hrd (2010-03-07 14:16) 

スマイル

ご訪問、nice、コメントをありがとうございました。
それにしてもおしゃれなブログですね、センスが光ます。
読んだ本が残してくれる余韻、私も大好きです。
その本の終わりが惜しくて、残しておきたい気持ちも同感です。
また訪問させてください。心地よい気分になれました。
ありがとうございました。
by スマイル (2010-03-07 14:50) 

リュカ

読みたくなる本です!!
チェックしてみます^^
1月にグーグーだって猫である、を読みました。
そして今週末、遅ればせながら映画をDVDで見ました。
映画じたいは、なんだかゆる~い感じでしたが、
ゆずと、そしてあお&うみのこと重ねながら本は読みました^^
by リュカ (2010-03-07 15:45) 

luella

読んでいて、mozさんの世界に引き込まれていきそうな
そんな感じの内容に、何度も何度も読み返してしまいました^^
お写真もボツだなんて、とってもステキです。

拍手コメ、いつもありがとうございます。
mozさんの優しい心使いが伝わって、とっても嬉しかったです♪
by luella (2010-03-07 16:40) 

moz

エアさん、懐かしい感じしますか?
2月のはじめに1454というレンズだけ連れて散歩に出たときの写真なんです。
なんとなく、アップしないままに終わっていましたが、載せる写真ないので引っ張り出してきました。 ^^;
そうですよね、雨の日の写真もなかなかなんですが、降っているとなんとなく表に出る気がしません、気力が・・・。
やはり、好きな曲聴いてワインでも飲んでいる方がよいです。昨日もなので、少々飲みすぎですけれど。
前にも書いたかもしれませんが、コーヒーカップ、集めているんですよ。この青い色、渋くて好きなんです。
by moz (2010-03-07 17:03) 

moz

pegasasさん、諦めが付くと言うか・・・(笑)、落ち着いて家にいることができますよね。
たまにはのんびりと、ドアから一歩も出ずっていうのもよいですね。
ぼくは今日、アナログのレコードを8枚くらい聴きました。雨の日の虫干しです ^^v
by moz (2010-03-07 17:05) 

moz

こうちゃんさん、横浜でCP+があるんですね。
来週はカメラ好きの方が横浜集合なんですね。 ^^
by moz (2010-03-07 17:06) 

moz

ナビバさん、横浜の夕暮れはちょっと違います b^^
写真は、いまいちorに? なんですけれど、このあたりの夕焼けは抜群です。
忙しいとなかなか本も読めないですよね。
by moz (2010-03-07 17:08) 

moz

fuzzyさん、4時過ぎから6時くらいまでの間だったでしょうか・・・。
横浜のマジックアワー、良い感じでしたよ。 ^^
そうですね、ガス燈だったらすごく素敵でしょうね。
by moz (2010-03-07 17:10) 

moz

ハーボット好きさん、いえいえ・・・、いつもながら写真は ^^;
まだまだなんです。
部屋はどうにか音楽が聴ける状態まで復旧しました(笑)。
いすに座ってアナログレコード聴きながらワイン飲んでます。クイクイっ ♪
そうですね、手を付けたら途中でやめられなくなりますね。片付けるぞっていう断固たる覚悟が必要ですよね。 ^^v
by moz (2010-03-07 17:14) 

moz

Bon-Papaさん、よいところですよね、横浜 !!
大好きです。 ^^v
by moz (2010-03-07 17:16) 

moz

ははぽんさん、夕方から520と1454だけ連れて散歩に出かけたときの写真です。
どうも機会を逸してアップしてなかったのですが、雨のおかげでアップしてしまいました。 ^^;

そうなんです、良い本だと読み終わってしまうのがもったいなくて、最後を読むのをためらっていました。でも、せっかくの良い雨の日なので、読んでしまいました。
まだ、一冊ありますし ^^
by moz (2010-03-07 17:20) 

みかっち

1枚目のショットにドキッっとしました!
父のお下がりのコンデジで写真を撮りだした頃の空と外灯にそっくりで......
もう長いこと空の写真を撮っていないなぁ....
もう少し夕方の風邪も暖かくなったら、
のんびり日暮れの空を楽しむ時間をつくらなくっちゃ!
新しい作家さんの世界との出会いが、
また、mozさんの想像力を引き出しそうですね~
吉田さんの世界と、音楽のコラボした、新しいmozさんのショットに期待します(笑)
by みかっち (2010-03-07 17:24) 

moz

クララ、あったかいかな?
じぶんでは良く分かりません。分かるのは、雨の日はチェロです ♪  ^^v
by moz (2010-03-07 17:29) 

moz

miya_gonさん、せっかくの休みなのに雨の日が連続です。2日も・・・。
でも、おかげで朝も諦めがついて、ゆっくりと寝ていました。金曜日も出張で帰りが遅かったのですが、その分、土曜は朝起きるまで一回も目が覚めないという、近年まれに見る熟睡状態でした(爆)。
雨の日も、それなりに楽しめますよね。今日は皆さんのブログを見たりアナログのレコードを聴いたり、かなり充実していました。たまには、雨も良いかなぁ。 ^^
そうですね、雨の日なにをしていたかアンケートも面白そうです。
はい、本来今週末から今日にかけて雨が降らなければボツの写真達でした。
1454っていうレンズの練習で撮ってきたものです。なんとなく、ぼやーーって感じで、でも雨のせいでアップしてしまいました。 ^^;
横浜、良い街でしょう b^^ 博多もよいけれど、横浜の夕暮れ素敵ですよ。一度いらっしゃいませんか ^^
いえいえ、ぼくの写真は・・・ ^^;
by moz (2010-03-07 17:43) 

moz

でいぶさん、でいぶさんみたいに素敵には横浜の街、撮れてません。 ^^;
修行が足りてません・・・。
でも、このコース夕暮れ時、素敵ですよね。 ^^v
by moz (2010-03-07 17:45) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、えっ、ルービンシュタインのノクターンお持ちなんですか? なんだか、とっても嬉しいです。 ^^
そうですね、とても長生きしたんですね。ピアニストとか、長生きの方多いような気がします。

そうそう、良い本との出会い、とっても嬉しいです。何か良い本があったら教えてください。 
by moz (2010-03-07 17:47) 

rappi

週末が雨だと少し寂しい気分になりますね。
でも、雨だからこそ普段しないことができるというのもありますもんね。
赤レンガのスナップ、雰囲気があって素敵です。(^^)
by rappi (2010-03-07 17:50) 

moz

toshiさん、toshiさんは天気の神様ともお友達なのかもしれませんよね。 ^^
それって、結構すごいです。土曜日はかなり降っていましたよ @@;
by moz (2010-03-07 17:50) 

moz

Far-Eastさん、実かにいってらっしゃったんですね。色々とお話はできたでしょうか?
そうだ!! STONE に行かなくては!! あの喫茶店今月で終わりなんですよね。
すごーーく、さびしいです。
by moz (2010-03-07 17:52) 

moz

いずみさん、そうですね、ブロガー殺しの雨ですよね ^^;
花粉症なので、この時期は窓を開けないでって、内の奥さんには言っているんですが、変ですけど、雨の日は大丈夫なんです。窓開けても・・・。
雨でも、いろんな過ごし方があってよいと思います。ぼくの場合、たぶんこころが疲れているので、この雨はちょうど良いのかと。
ゆっくりと、アナログのレコードを聴きながら、ワインを飲んでしまうのも、ちょうど良いかと思います(笑)。
雨の日のお出かけもよいものですよね。雨靴はいて、お気に入りの傘を差してって、雨の日にしかできません ^^v
by moz (2010-03-07 17:56) 

moz

hrdさん、はははっ、hrdさんもですか~???
じぶんと同じですね。 ^^;
横浜よいですよーーーっ!! ぜひぜひ。
by moz (2010-03-07 17:58) 

moz

スマイルさん、いえいえ、こちらこそご訪問&ナイス&コメントまで・・・、ありがとうございます。 m(__)m
えーーーっ、センス? そんな言葉、じぶんの辞書にはありません・・・ ^^;
良書って余韻が残りますよね。最後の何ページかになると、これ以上ページを繰りたくなくなる・・・、そんな感じがひしひしと。
読みたいけれど読みたくないみたいな、ジレンマみたいな。ちょうどそんな感じがした本に久しぶりに出会いました。
ありがとうございます。スマイルさんのブログもとても素敵です。じぶんもまたご訪問させていただきます。
こちらこそ、ほんとにありがとうございます。 m(__)m
by moz (2010-03-07 18:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは。雨の週末でしたね。
私も片付けをしていました。。
音楽と読書、素敵ですね。
レンズは14-54mmですね。明るくて描写も期待できそうです。
私も何かフォーサーズのレンズを一本買おうと思っているんですよ。



by Azumino_Kaku (2010-03-07 19:07) 

青い星

はじめまして。
コメントありがとうございました。
私の枕元には、読みかけの本が、散乱しています。
素敵なご本に出合われたようで、良かったですね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by 青い星 (2010-03-07 20:04) 

チョコシナモン

mozさんこんばんは。
雨ばかりで嫌になります(o^-')b
こんな日は部屋の片付けと思いきや
何か作って食べているチョコシナモンです。
((・・ )( ・・))ブタまっしぐらです(* >ω<)=3 
横浜って本当にぃ~良いなぁ~
by チョコシナモン (2010-03-07 20:44) 

mwainfo

横浜、わが郷愁の街。いつもお寄りいただき有難うございます。コメント同感です。
by mwainfo (2010-03-07 20:54) 

sunset

こんばんは。
本を読み終わるのがもったいなくなる
気持ちってわかります。
吉田篤弘さんって知らなかったですが
今度図書館で探してみます。
by sunset (2010-03-07 23:57) 

yuuri

雨の日に
心地の良い音楽とお気に入りの本と過ごす…
これで熱いコーヒーがあれば、もう何も要らないですね^^
by yuuri (2010-03-08 00:17) 

長森建設

さっそく今日書店へいって見つけたくなりました!
by 長森建設 (2010-03-08 13:32) 

pastel

週末の雨って、ちょっと凹んでしまいますよね。でも、
どこへも出かけない雨の日、クラシックの音楽と
一冊の本を友に過ごす・・・・そんな一日もいいかも♪
by pastel (2010-03-08 13:47) 

hieroh66

mozさん こんにちは
最初の1枚 大胆な構図ですが面白い!
斬新さを感じます

by hieroh66 (2010-03-08 15:05) 

みなみ

こんにちは。
日本丸の写真素晴らしいですね!
by みなみ (2010-03-08 17:39) 

信州のりんごほっぺ

いいな~mozさんの雨の日のお部屋での過ごし方
部屋を片付け音楽を聴きながら好きな本を読む素敵です・・・^^
コーヒーカップがゆったりと時間が流れているのを物語っている感じですね
吉田篤弘さん本機会がありましたら読んでみたいと一応メモリました

信州では金曜日は春のような暖かい陽気そして土日は雨降り
月曜日の今朝は近くの山は雪で真っ白
温度変化の激しいこの時期健康にはお互い気をつけたいものですね
by 信州のりんごほっぺ (2010-03-08 21:58) 

ララアント

ご無沙汰です。
素敵な写真を拝見しながら mozさんの音楽や書物への造詣の深さに
感心しながら でも写真があるお陰で 読みきる(?)ことが出来ました。

手の方は お茶碗を洗ったり 布巾を絞ったりは まだまだといったところですが
・・・想いかえし 自分の"どじさ"加減に 滅入っています。
(空模様も 影響しているかも!?です)
by ララアント (2010-03-09 14:47) 

ひろころ

つむじ風食堂の夜、私も好きです。
何だかほっと心の底の方がじわっと温まるエピソードを
さらりと描きますよね、吉田さんの文章は。

あ、演奏会無事終了しましたー☆ いつも応援ありがとうございます(^^*)
by ひろころ (2010-03-09 17:16) 

jon_bovi

雨の日にはショパンといきたかったところですが(笑)、
やっぱり写真を撮りにいけないストレスもあったりでロック音楽になっちゃいます。
本を読むことも考えたのですが・・・・、
いい作家に巡りあえたんですね。
文章が自分の好みにあうと、言葉のリズムや余韻というのが音楽のように思えることが
ありますね(^^)。
by jon_bovi (2010-03-09 20:43) 

mami

素敵な本ですね‥じーんとしました。
早速私も読んで見ます。
こちらはおもいっきりの良い雪です。笑
雨の日の貴重なアフタヌーンを素敵にすごされますように♡
by mami (2010-03-10 13:42) 

moz

リュカさん、久しぶりの活字だったせいもあるのかもしれませんが、読んでいるとほんわか ♪ いい感じになります。童話っぽいかもしれない。
ぼくは、結構はまってしまいましたよ ^^
グーグー読まれたんですね。映画はあまり面白くなかったけれど(但し吉祥寺がたくさん出てきてぼくには別の意味で楽しかった)、本の中でサバが出てきて話すシーンは、グッと来ました。
ゆず君もおんなじこと考えているかもしれないなぁ~。
by moz (2010-03-11 05:47) 

moz

luellaさん、ついつい書きすぎてしまって、最近週一の更新なので、書き出すと長くなってしまっています・・・。
何度も読み返していただくなんて、すごく嬉しいです ^^
写真は、よくないです。でも、横浜の夕暮れは素敵ですよね。

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。いつも読んでくださってとても嬉しいです。
by moz (2010-03-11 05:49) 

moz

みかっちさん、そうなんですか? みかっちさんの最初の頃に撮られた空とそっくりなんですね。
それは、うれしいなっ ^^
ふと、見上げたら、夕暮れ前の微妙な青さの空とピンク色の雲がとても綺麗で、それにみなとみらいの街灯が緑色に光っていて、とても素敵な景色だったんです。
空の写真もよいですよね。
そうそう、お忙しそうですけれど、空を見上げて写真の一枚くらいは撮る余裕は持ちたいですよね。ぜひぜひ、新しいカメラでまた素敵な空の写真を撮ってください。 ^^
吉田さん、大人の童話みたいな感じで、雰囲気がとても素敵です。しばらくまとめて読むことになりそうです。
いえいえ、写真は最近全然撮りにいけていないし、そもそも、期待していただけるようなものじゃないです。
でも、520がどこかへ連れて行けって、そばで言ってます(笑)。
by moz (2010-03-11 05:56) 

moz

rappiさん、一日くらいなら良いですが、2週間続けてだとさすがに困ります。
でも、諦めがつけばそれはそれで・・・ ^^;
そうそう、なんとなく雨の日は時間がよけいにあるような気がして、普段できないこととかできてしまったりしますよね。この日がちょうどそんな感じでした。
赤レンガの夕暮れ時、マジックアワー・・・、大好きです。 ^^v
by moz (2010-03-11 05:59) 

moz

Azumino-Kakuさん、おはようございます。
そうですね、雨ばかり降っていて、写真は撮りにいけなくて・・・、でも、花粉症でもある自分には、雨もよいものなんですけれど。
やはり、片付けですか(笑)、普段できないことができますよね。
はい、1454の古い方のものが安くなっていたので手に入れました。明るくてよいレンズだと思います。少しずつはなれてきたかな?
レンズが一本増えると表現の幅がすごく広がると思います。ぜひぜひ手に入れられて、また写真アップして下さい。
by moz (2010-03-11 06:02) 

moz

青い星さん、こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
青い星さんも本が友達のようですね b^^
一度に何冊の本を読まれているのでしょう? (笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
by moz (2010-03-12 05:16) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
そうですよね・・・、雨ばかり、しかも休みに降るのは、ちょっと・・・、やめて欲しいです (>_<)
雨の日の過ごされ方も、チョコシナモンさんらしいです(笑)
ベーカリー、絶好調ですよね。 ^^v
はいっ!! 横浜とても素敵な、大好きな街です。
by moz (2010-03-12 05:18) 

moz

mwainfoさん、横浜、思い出の街ですか?
なんとなく、嬉しいです。
いえいえ、こちらこそ、いつもお寄りいただきありがとうございます。 m(__)m
by moz (2010-03-12 05:20) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
分かりますかぁ~~、この切ない気持ち・・・(笑)
ぼくも知らなかったのですが、個性のある方です。宜しければ、読んでみてください。 ^^
by moz (2010-03-12 05:21) 

moz

yuuriさん、雨は続くと困りますが・・・、でも、たまになら、よいものです。 ^^v
そうそう、熱めのコーヒーが似合いますよね。
by moz (2010-03-12 05:22) 

moz

長森建設さん、そう言って頂けると、とても嬉しいです。
是非、読まれてみてください。 ^^
by moz (2010-03-12 05:25) 

moz

pastelさん、そうですよね。
あそこにも、そっちにも行こうと思っていた計画がみんなダメになってしまいます (>_<)
でも、たまの雨の週末なら、普段できないことをするのも気分転換になります。
クラシックでもポップスでも、雨音が少し聴こえる中で聴くのは、とても良いものですよね。
好きな本も一緒なら最高の時間 ^^v
by moz (2010-03-12 05:30) 

moz

hieroh66さん、おはようございます。
面白いですか? 散歩していて、とても綺麗な夕暮れと街頭の色だったので、景色から切り取ってきました。 ^^
ほんと、綺麗な夕暮れ風景・・・、また、行きたくなってます(笑)
by moz (2010-03-12 05:32) 

moz

みなみさん、帰るとき、そういえば・・・って思い出して、引き返しました。
とても不思議な感じの日本丸がそこにありました。
本ではないけれど、童話の世界のようで、しばらくじっと見ていました。 ^^
by moz (2010-03-12 05:37) 

moz

信州のりんごほっぺさん、実際と文章とではずいぶん差があるかもしれません・・・ ^^; そんなに素敵な時間のすごし方でもないような気もしますが、でも、いつもよりもゆっくりと時間が流れていたのは、ほんとうです。
このカップ、昔に買ったものなのですが、気に入ってるものの一つなんです。
普段のコーヒーでも、なんとなく美味しく感じるから不思議ですよね。 ^^
吉田さん、気になる作家さんです。よろしければ、ぜひぜひ。

そうなんですか @@; ものすごい目まぐるしい天気の変化なんですね。季節の変わり目って色々ありますが、そうですね、お互い体調には気をつけましょう。
by moz (2010-03-12 05:41) 

moz

ララアントさん、いえいえ、こちらこそご無沙汰しています。
すいません・・・、週に一回書くと、ついつい、書きすぎてしまいます。少し長すぎるかも知れません。それでも、最後まで読んで頂いてとても嬉しいです。 ^^

くれぐれも無理をされませんよう、ご自愛ください。
本当はキーボードで文字を打つのもお辛いのではと心配です。手はゆっくり休ませてあげて下さい。
by moz (2010-03-12 05:44) 

moz

ひろころさん、つむじ風食堂、既に読まれているんですね。
さすが!! ひろころさん b^^
読んでいて、そうそう、じわっとした良い感じがこころの中に広がるんですよね。

演奏会終わられたんですね。どんな演奏会だったのかな? ほんと、一度お聞きしてみたいです。 ^^
by moz (2010-03-12 05:47) 

moz

jon_boviさん、雨の日のロックもよいですよね。ぼくもロック系も好きですよ。
ベースの音、ドラムの音とか、こころを文字通り揺さぶってくれて、聞いた後爽快感があります。
そうなんです。今のじぶんになんとなくしっくりくる文章で、とても惹かれました。
健康診断行ってよかったです(笑)
文章にもリズムありますよね。良いリズムを持っている作家さんって素敵ですよね。 ^^
by moz (2010-03-12 05:52) 

moz

mamiさん、はいっ、とても素敵な本でした。
今、3冊目、短編集なのですが、読んでいます。こちらも、ほんとうに童話みたいで、通勤時の疲れをこころの方から癒してくれています。
ぜひぜひ!!
そちらは、たくさん積もったようですね。娘は、もっと積もれって言っていましたが、横浜は結局積もらずでした。
雨の週末も、たまにはよいですが、明日は晴れて欲しい・・・(笑)
by moz (2010-03-12 05:55) 

mwainfo

郷愁の街、横浜、めぐり合えた本、何故かホッとします。
by mwainfo (2010-03-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

" Largo " HITOMI NI..2月出張報告:20100310 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。