SSブログ

諏訪湖夕暮れ:20100117 [訪れたところ色々]

-8.3℃
右手の指がかじかみます。 でも、この冷たさ、嫌いではありません。

生理的にはコートの襟を立てて、ボタンをかって、体かばおうとするのですけれど、こころは、この寒さがちょうど良い。
北アルプス側からの乾いた風が、こころの一本一本の繊維の間を通り抜けていきます。色んな付着物を吹き飛ばしてくれる。

P1174011-12.jpg

叔父の3回忌があったので、従兄弟の車に便乗して久しぶりに生まれ故郷に帰ってきました。

長野県岡谷市で生まれたものの、小学校に入る前に横浜に引っ越したので、生まれ故郷と言ってもそれほど長く住んでいた訳ではありません。
ただ、夏休みとか、祖父母のところへ一人で来ていることが多く、楽しかった子供の頃の思い出がたくさんあって、ここは、やはりぼくにとっての生まれ故郷。
金色に揺れるトウモロコシ畑、夏草の青い匂い、ミンミンゼミの声の嵐、祖母が茹でた小芋のホカホカの湯気・・・etc etc 。

P1174022-15.jpg

2010年1月17日、諏訪湖は凍っていました。

P1174024-12.jpg

そんな記憶たちを全部吹き飛ばして、冬の景色でぼくを迎えてくれました。

P1174046-12.jpg

空気は澄んで乾いて冷たい。鱗の様にささくれ立った氷、エッジの立った自然の造型物。
モノトーンの色彩と控えめの太陽の光り。

P1174090-12.jpg

でも、ここを歩いていると不思議に暖かな感じがする。

P1174093-12.jpg

こころに核があるとすれば、その奥の方が熱くなるような、そんな感覚がするのです。

P1174115-12.jpg

冷たい氷と風も、それを消し去ることはできません。
かえって、心地良さがましていきます。たまっていたものをこそげ落としてくれる。

P1174206-12.jpg

諏訪湖の夕暮れ。

P1174216-12.jpg

ここで生まれたものは、遠く離れていても何かでつながっているのかもしれない・・・、そんなことを、ふと思いました。
祖父母や親しい人のぬくもりが染み込んでいる。何より自分自身が生を受けた場所。
住まなくなってかなりたつけれど、久しぶりに帰り、大きな暖かさを感じました。
そういえば今年は7年に一回の御柱祭りがある年。

コートの襟を立て、ポケットに両手を突っ込んで、夕日が山の端に沈んでいくのをゆっくり見送りました。

仕事、プライベート・・・、と言うよりも自分自身にストレスを感じているのかもしれません。
でも、諏訪湖に、夕暮れの景色に少しだけパワーをもらえた気がします。
温泉にもつかったし、美味しい地酒の真澄(冬限定)もちゃんと飲んできました(笑)。

P1174225-12.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=iYfAEumdLY0

" 2010/01/19 Suwako "
nice!(81)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 53

Far-East

御訪問ありがとうございました。
会社でアップしてますねー笑。
おこられませんように。

元気になられたようでよかったです。


by Far-East (2010-01-20 12:29) 

tomoe

-8.3℃ですか・・・最近そんな寒さは経験していないですね。
かなり昔ですが、真冬にその近くに出張に行って諏訪湖半に
泊まったときのことを思い出しました。あったかい温泉に、温かい人柄
大好きな場所のひとつです。
by tomoe (2010-01-20 12:37) 

nexus_6

水と緑の豊かな、素敵な故郷ですね。
15年ほど前の夏、バイクで旅行中に諏訪湖に立ち寄り
湖畔にテントを張って一泊しました。
by nexus_6 (2010-01-20 12:43) 

kelly

-8.3℃ですか!?
博多では考えられないですぅ~
でも、そのお陰でとても幻想的な風景ですね~
by kelly (2010-01-20 14:16) 

SIBA

-8.3℃・・・聞いただけで指が凍えそうです^^;
私、寒さには超弱くって!
私も先日、実家に行った時、懐かしい場所を探索しました。
子供の頃に帰って行くようで、ほっこりした気持ちになりました♪
by SIBA (2010-01-20 15:41) 

furukaba

氷点下の夜明け前は寒そうですね。
太陽の光が温かく感じます。
by furukaba (2010-01-20 16:07) 

こうちゃん

諏訪湖は、昔、バイクで行ったことがあります。
by こうちゃん (2010-01-20 18:01) 

華純

初コメ&niceありがとうございました。
冬の諏訪湖の氷、良いですね。
寒いの苦手とか言ってたら、良いものとは出会えないのですね。
いけないいけない。。行動しなきゃですね。

by 華純 (2010-01-20 19:36) 

Bon-Papa

いらっしゃいましたね^^  見ているだけで寒さが伝わって来ますよ(>_<)
そうですか! 温泉入りましたか そりゃ良かったですね♪
諏訪は温泉が多いですからねぇ  羨ましいなぁ~
真澄! 私もたまに買いますよ^^ 口当たりが良くてついつい・・・




by Bon-Papa (2010-01-20 19:59) 

ナビパ

私も故郷は福島でもの心がつく前に横浜に出てきてmozさんと似た感じです。
今頃は猪苗代湖も凍っているんだろうな・・・
拝見していて久しぶりに私もふるさとを思い出しました。
柔らかな光そして暖かな語りが旅情を誘いますね。
mozさんの優しい心に触れた感じがします。
原点回帰なのでしょうね。
元気が戻って良かったです^^
by ナビパ (2010-01-20 20:48) 

takaki-i

子供の頃の思い出・・・懐かしくて郷愁を感じますよね。
私も生まれ故郷は大分県の山奥ですが小二の時から北九州、千葉と来たので今ではもう帰ることもないですがおぼろげながらその山河を夢見る事があります。
by takaki-i (2010-01-20 22:00) 

toshi

正月に行った中国の青島も同じくらいの気温でした。
短時間なら爽快です。長時間だと辛いです。
by toshi (2010-01-20 22:03) 

エア

3回忌そのような理由があったとは
ご冥福をお祈りいたします。
流石に氷の厚さが違いますね。
私は故郷がないから生まれ故郷には憧れます。
1枚目、下からの青のグラデーションが綺麗なのと
もぐっちょ(カモ)が元気というか寒いのに水に潜るんだから
頭がさがります。よい画像ですね。
温泉、地酒、故郷、気分転換は必要ですからリフレッシュできなによりです。
by エア (2010-01-20 22:06) 

ララアント

mozさんにそんな場所があるのが不思議なような気がします。
自問自答してみて・・・ "素敵な街の横浜 そして そこから鎌倉"と
勝手にmozさん像を作っている自分に苦笑。。。

でも 何はともあれ 諏訪湖の冷たさから元気をもらえて 
帰っていらっしゃれたのですね!

「鱗の様にささくれ立った氷 エッジの立った自然の造型物」
あんな風になるのを 初めてみたように思います。
今年は 7年に一回の "御柱祭り"の年なのですね!
7年に一回とは知りませんでした。
by ララアント (2010-01-20 23:12) 

ももこ

私もその日故郷にたっていました。
とても寒かったけれどそこのいるだけで満たされる心、
お帰りになられてよかったですね(*^^)v



by ももこ (2010-01-21 01:01) 

Greenmen

湖面がキラキラして、
シルエットがとても美しいですね(^▽^*
諏訪湖、昔はよく父にドライブで連れっていってもらいました。
なんか落ち着く風景です☆
by Greenmen (2010-01-21 08:51) 

hrd

僕は生まれも育ちも此処なので帰る故郷はありませんが
何かでつながっている感じは分かる様な気がします^^
諏訪湖今年は全面結氷するでしょうか?
御神渡りを見てみたい、御柱もライブで見たいです^^
by hrd (2010-01-21 10:14) 

リュカ

生まれ故郷だって感じる場所があるのは
ステキですよね^^
やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんの家があったところって
故郷って感じがします♪
諏訪湖、凍るのですね。
凍っているのに、こんなにも生命を感じる写真、すごいですよ!!
by リュカ (2010-01-21 18:50) 

バニラ

鱗のような氷の重なり様、初めて見ました!
すごいですね。自然の造りだす芸術作品。
学生の時、毎年青木湖で合宿していたのを思い出しますが、
季節は夏… でも夜になると震えるほどの涼しさでした。
by バニラ (2010-01-21 21:29) 

fuzzy

凍てつく寒さが伝わってきます、昔に諏訪湖の天然スケートリンクを目にしたことが有ります、私はチャレンジしませんでしたが、地元の子供達が元気よく滑っていたのを憶えています、夕陽を私も眺めてきました(気温20度くらいの沖縄です)同じ日本とは思えないの気候の違いに不思議な気分になります。
by fuzzy (2010-01-22 00:53) 

sunset

こんばんは。
-8.3℃って体験したことのない寒さです。
写真を見ているだけでも寒くなってきそうです。
私は横浜で生まれて、ずっとその近辺で暮らしているので
生まれ故郷と感じるような場所はないですね。
by sunset (2010-01-22 20:48) 

moz

Far-Eastさん、あははっ、会社からではないですよ ^^
会社サボってしまいました。ちょっとおなかの具合が悪くて一日寝てました。
by moz (2010-01-23 05:39) 

moz

tomoeさん、-8.3度でした。
でも、その気温の中にいると、すごく寒いってことは気にならなくなるので不思議です。手はかじかむけれど、ピーンとした空気は気持ちよいです。
ここで生まれたので、体がいろんなことを覚えているのかもしれませんね。
そうなんですか、諏訪に止まられたことがあるんですね。
温泉よいですよね。暖かくて、美味しくて?? (笑)
また、行きたくなってます。 ^^;
by moz (2010-01-23 05:43) 

moz

nexs_6さん、バイクで旅行されていたんですね。
バイクで風を感じるって気持ちよいのでしょうね。それに、テントなんて、ものすごく青春 ^^

by moz (2010-01-23 06:04) 

moz

kellyさん、-8.3度って横浜でも考えられませーーん (笑)
でも、この前博多では雪がかなり降っていましたよね。横浜は今年降ってないと思います。博多の方が寒いのかな?
諏訪湖の景色、寒さ、とてもすてきでした ^^
by moz (2010-01-23 06:08) 

moz

SIBAさん、シャッター押す指先がかじかんできて・・・、それだけが困りました。
手袋すると(皆さんのように良い手袋でないので)上手く押せなくなりますし・・・。
本当に寒いところに行くには指先の感覚のわかる良いものが必要なんですね。
そうですか・・・、誰にでもそういう場所ってありますよね。 ^^
SIBAさんも、懐かしい場所で、ほっこり、だったんですね。
by moz (2010-01-23 06:12) 

CANDy

-は経験した事ないです><。寒い通り越してますね・・・。
写真、どれも素敵です~!キラキラも綺麗です。
撮影場所は寒いけれど、写真からは温かさが伝わります。
やはり、シャッター切るの大変でしたかぁ?!
by CANDy (2010-01-23 10:32) 

チョコシナモン

お帰りなさい。
懐かしさと思い出、美味しい空気、、、
諏訪湖が凍っているぅ~
鳥サン達寒くないのかなぁ?
気持ちが良いのかなぁ?
諏訪湖の透き通るような美しさが素敵です(o^-')b

by チョコシナモン (2010-01-23 13:30) 

pegasas

諏訪湖の凍った冷たさが伝わって来ますね。そして
静かな湖面に鴨が遊ぶ景色は何か懐かしさがありますね。
冬夕焼けのはかない淋しさがとても素晴らしいです。
by pegasas (2010-01-23 14:35) 

みかっち

ささくれたまま凍りついた湖....タッチの残る油絵のようですごい!
なかなか体感できない景色ですね~ 見せていただいて良かった!
少しは気分もクリアになりましたか?
自分自身にストレス...という感覚、解るような気がします。
私も、もう少し吹き飛ばしてみなくちゃな~(笑)


by みかっち (2010-01-23 17:17) 

moz

furukabaさん、次の朝もカメラを持って散歩しました。朝はもっと寒かったのですが、ファインダーから太陽の光りが見えると暖かく感じました。
冬の太陽は本当に神様だと思いました。 ^^
by moz (2010-01-24 06:22) 

moz

こうちゃんさん、みなさん、バイクなんですね(笑)
バイクからカメラっていうのがコースかな?
by moz (2010-01-24 06:25) 

moz

華純さん、いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。m(__)m
はいっ、じぶんの生まれ故郷ですが、しばらくぶりの冬の諏訪湖がこんなにすてきだとは、びっくりしてしまいました。
そうですね、寒かったら、外に出てみよう!! ですね ^^v
by moz (2010-01-24 06:27) 

moz

Bon-Papaさん、行って来ました。書いて頂いたとおり、とても寒かったです ^^;
でも、心地よい寒さで・・・、やっぱり信州です。
温泉と真澄、良い組み合わせですね。昨晩も真澄のあらばしり 、飲みましたよ。冷で美味しい真澄なんですね。
わかります・・・、ついつい・・・(笑)。
by moz (2010-01-24 06:29) 

moz

ナビバさん、そうなんですか・・・、ナビバさんは福島で小さい頃にやはり離れられて・・・。おんなじですね。 ^^
いえいえ、写真も文章もたいしたものじゃないです。でも、久しぶりの冬の諏訪湖はとても良かったです。寒いときには寒いときの良さってあるんですね。
何か、前に大きな壁がある様な感じで、心が晴れないのですが、故郷の空気と温泉とお酒で、パワーをもらってこれました。 ^^v
by moz (2010-01-24 06:32) 

moz

takaki-iさん、子供の頃、三つ子の魂百まで、ではないですが、染み付いた刷り込まれたものってあるんだと思います。記憶の、DNAの深いところにあって、自分の核を作っているのかもしれません。生まれたところに帰ると、それが共鳴するみたいなことが・・・。
takaki-iさんは大分なんですね。 ^^
by moz (2010-01-24 06:35) 

moz

toshiさん、中国の冬も寒そうですよね。
この日の夕暮れ、1時間半くらい付き合っていました。宿に帰って、即、温泉直行でした(笑)。
by moz (2010-01-24 06:37) 

moz

エアさん、ご丁寧にありがとうございます。
じぶんが年をとったのが、親戚の法事に出ると感じたりします。親や叔父叔母たちが高齢になっていきます・・・。
生まれ故郷、ほんとうに生まれただけ、みたいな・・・、そんな感じなんですが、それでも、そんなところがあって良かったと思います。今回帰ってみてつくづくそんな風に思いました。
写真、例のごとくなんですが・・・ ^^; もぐっちょっていうんですか? かわいい!! カモたちはひとところに集まって、氷のわれたところで泳いでいました。それが、飛んできて底に行くまでの氷の上を歩いていくのが、時折、つるって滑ったりで、とても可愛かった(笑)。
地酒パワーはすごいです。 ^^
by moz (2010-01-24 06:52) 

moz

ララアントさん、横浜と鎌倉と諏訪のmoz です ^^
あまり帰れないのですが、生まれ故郷の諏訪と父の墓のある伊那はとても大切な所です。
はいっ、寒かったですが、夕日と朝日がとてもきれいでした。地酒と温泉とすてきな風景・・・、元気にならない訳には行きませんよね(笑)。

エッジのたった氷、もっと近くで撮りたかったのですが、少し離れていて・・・。氷も色々な形のものがあってみていて飽きませんでした。ほんのりと夕日が当たると、それはもうすてきな景色でした。
御柱祭り、諏訪のものにとっては大変な年です。従兄弟は去年からひげを伸ばしています ^^v
by moz (2010-01-24 06:59) 

moz

ももさん、記事、詠ませていただきました。
ちょうど同じときに故郷に帰っていたみたいですよね。奇遇です ^^
心の深いところで、ふるさとと共鳴している感じがしてました。たまには帰らないといけないようです。
by moz (2010-01-24 07:00) 

moz

Greenmenさん、夕暮れ・・・、シルエットと淡い太陽の光り。とてもきれいでした。^^
夕暮れで、色んなものが良く見えないので? とてもきれいでした。
昼間は、もっとばたばたとしているところです。 ^^;
by moz (2010-01-24 07:02) 

moz

hrdさん、しばらくぶりに帰ったら、なんとなくそんなことを考えました。
深いところでつながってる感じがします。
御神渡り、温暖化のため起こらない年もあるようですが、今年はどうなんでしょうか? かなり寒いから期待できるかもしれませんね。
御柱もライヴは迫力ありますよ。山出しの進軍ラッパは、ちょっとって思いますが・・・(笑)。
by moz (2010-01-24 07:10) 

moz

リュカさん、そうですね。ちょっと離れたところに生まれ故郷があるのって良いです。
うちの娘は生まれが横浜で、おじいちゃんおばあちゃんも横浜で・・・、つまらないとよく言ってます(笑)。 離れていると帰るのは大変なんですけど。
諏訪は結構寒いので良く凍ります。凍ると御神渡りという現象がおきます。
神様が湖を渡ったといって、いろんなことを占ったり・・・。
夕暮れ、太陽の淡い光りがとてもすてきでした。写真は・・・ ^^;
by moz (2010-01-24 07:28) 

moz

バニラさん、撮る方が撮るとすごくすてきな光景だと思います。
ぼくの腕と機材ではここまで・・・、でも、面白い氷ですよね。 ^^
信州は合宿とか多いですよね。夏でも、夜は寒いくらい涼しいですから。冬だと、寒いと思っているので少々は平気ですが、夏の涼しさは不意を付かれる感じかも(笑)。
by moz (2010-01-24 07:33) 

moz

fuzzyさん、寒いのは寒いのですが、もう絶対に寒いと思っているので? そんなには感じませんでした???。 ^^;
母から聴かされたことがあります。下駄の裏に刃を付けたスケートが昔あったとか?? 今でも子供たち、諏訪湖でスケートするのでしょうか? 天然氷で滑ってみたいですよね。
そうでしたね、お孫さんたちと沖縄へいかれたんですよね。沖縄は20度なんですね。その気温差約30度也(笑)。
by moz (2010-01-24 07:38) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
横浜では絶対にありえない気温ですよね。 ^^;
ここでそんな気温になったら、一歩も外に出られません(笑)。
ぼくも、育ちは横浜です。色んなことはみんな横浜での思い出なんですけれど、生まれた諏訪も大切な所です。
by moz (2010-01-24 07:41) 

moz

CANDyさん、そうかもしれませんね。東京、横浜のあたりは最近暖かいですから。
雪もあまり積もりませんよね。うちの娘も生まれてから雪だるまを作ったのはたぶん1回か2回かと・・・。ぼくらが子供の頃はもっと寒かったと思います。
写真は・・・、ですが、そうなんです!! 寒いけれど、カモとか太陽の淡い光りとか、妙に暖かさみたいなものを感じてきました。
でも、右の指はかじかみました。手袋はめちゃうとシャッターとか操作できなくなるので・・・。 ^^;
by moz (2010-01-24 07:44) 

moz

チョコシナモンさん、ただいまーーっです。 ^^
懐かしくて、ちょっと悲しくて・・・、そんな帰省になりました。でも、温泉と地酒でしたから、暖かくて美味しかった(笑)。
高速の車の中からは凍っているのが確認できませんでしたが、近くに着たらかなり厚い氷がいっぱいでびっくりしました。 @@;
諏訪湖は冬がきれいですね。
by moz (2010-01-24 07:47) 

moz

pegasasさん、諏訪湖凍っていました。
雪を期待していたのですが、雪はまったくなく・・・、でも、寒い凍った諏訪湖良かったです。 ^^v
さびしくて、でも暖かい・・・、そんな感じでしたよ。
by moz (2010-01-24 07:49) 

moz

みかっちさん、もう少し近くに氷があるか、もっと長めの望遠があれば違った写真が撮れたのですが・・・ ^^;
でもね、すごい氷ですよね。一目で気に入りました(笑)。
すこーーしだけですが、クリアになれたかも・・・、見たいな感覚です。
分かりますか? 行きどころのないような・・・、やな感じです。
一緒に、吹き飛ばしちゃいますか~~ (笑)
by moz (2010-01-24 07:52) 

いずみ

私も、あのぴりっとした寒さ、嫌いじゃありません。
朝から生ぬるい感じの陽気だと、なんとなくしゃんとしたいな~と
思ってしまうのです(笑)
ささくれ立った氷、自然が造り出す芸術ですね。
とってもステキです。
by いずみ (2010-01-24 23:17) 

Nyandam

氷がすごいですね。
寒さが心地よいという感覚、わかるような気がします。
どこでもそう感じるわけではないですが。
また、冷たい空気の中に輝く日の光や、生き物たちの営みに温かさを感じますね。
by Nyandam (2010-01-25 13:42) 

まるまる

氷に写り込む光が綺麗です。^^
by まるまる (2010-01-26 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。