SSブログ

北鎌倉東慶寺:梅が少しだけ咲いていました20100110 [鎌倉]

長めの枕の下のPHSを、左手で取り出して蓋を開ける。
真っ暗な部屋の中、液晶に浮かび上がる " 2010/01/10 06:17 " 。時を刻むハト時計と水槽のエアポンプの音。

ポットの電源を入れて、PCのスイッチを入れます。
23インチのディスプレーが立ち上がり部屋の中がボウッと明るくなります。
緑色のカーテンを開けると、曇りガラスの枠のあたりが少しオレンジ色。

新年になっていきなりのトップギアで、こころも肝臓も疲れ気味・・・。もう少し寝ていろと体は言うのですが、仕事も? プライベートもやらねばならないor やりたいことだらけ。
それに、さすがに自転車で出かける勇気はないものの、この時間、朝の時間が大好きです。寝ているのはもったいない(笑)。
コーヒーを飲みながら一週間で散らかった部屋を少し片付けていると、相棒のE-510がちらり・・・、なんとなく目があった感じがしました。

しばらく北鎌倉にも行っていないし・・・、30分後、E-510とE-520を連れて横須賀線に飛び乗っていました。 ^^;

P1103248-12.jpg

起きた時のだるさは、カメラを背中に感じて足を前に振り出し、北鎌倉の清々しい空気に触れると、どこかに吹っ飛んでいました。
1月10日、正月はここも賑わっていたのでしょうが、既にいつもの静かな感じ。
大気が、雰囲気が、こころと肝臓にしみてきます。
よれて皺になった部分が水分を十分にすって潤いを取り戻したかのよう。

P1103352-12.jpg

あまり時間がないものの、来てよかった。

それに、東慶寺の紅梅と白梅の古木が1本ずつ、少しだけですが、花を咲かせていました。

P1102972-12.jpg

そういえば去年も同じくらい咲いていたかもしれない。

自然って、やはりすごいです。温暖化とかひどいことを人間はしているのですが、ちゃんと忘れずに季節を巡らせ、蕾を膨らませ、そして花を咲かせます。

P1103258_01-12.jpg

葉が落ち枯れ木のようになった古木に、毎年紅と白の小さな花が咲くのを見ると、大袈裟かもしれませんが、輪廻とか復活とか・・・、無信心な自分でも、そんなことを考えてしまう。

ともかく・・・、そんな大げさなことではなくて、
たくさんの梅の古木の中で花を咲かせているのはまだ2本だけですけれど、これから、少しずつ花が咲いてくると思うと、とても楽しみです。

P1103435-12.jpg

着いた時はまだ境内に日が差し込んでいなくて、とても寒かった。

どうしても、日が当たった梅たちが見たくて、小一時間写真を撮りながら待っていました。体が冷え切ってしまった頃、ようやく山の上から日が差し込んできました。

P1103429-12.jpg

じっと日差しを待っている花たちの姿もよいのですが、
三椏の可愛い蕾にも朝日が当たって、一つ一つが銀色の鈴のようです。今にも音楽が聞こえそう。

P1103124-12.jpg

昨年から咲いていたロウバイたちにも、

P1103034-12.jpg

銀色のかわらと黒塀にも、

P1103016-12.jpg

たくさんの日が当たります。

P1103144-12.jpg

白の万両にも、ピュアな光りが届き始めて、気のせいか? 広げた葉っぱたちが背伸びをしているみたい。 

P1103217-12.jpg

水仙もたくさん咲き始めました。

P1103165-12.jpg

ファインダーからのぞいている限りでは、ここらはもう春です。

でも、すごく寒い・・・。帰ってきて思わず熱いシャワーを浴びました(笑)。

P1103198-12.jpg

透過光の水仙の花びらの感じに一目ぼれです。ピュアホワイトが輝いていました。素敵な色。

P1103172-12.jpg

水仙ってこんなに素敵な花でしたっけ?

昨年見た速水御舟の屏風絵の木を思い出させる・・・? シュールな曲がり方の三椏の木の感じも、とても気に入りました。

体の言うことを聴かずに? 北鎌倉東慶寺に行ってよかった。
体の休息ももちろん必要ですが、こころのよじれや皺を伸ばすための良い空気、雰囲気はじぶんにとって、やはりとても必要なものです。
本当は、せめて半日程度、カメラを背中にして歩き回れればよいのですけれど・・・、贅沢は敵です(笑)。

P1103099-12.jpg

この日の音楽のことを全然書きませんでしたが、もちろんいつものようにWalkman も胸のポケットに入れていきました。写真を撮りながら聴いていたのは、Mahler Symphony No.2 " 復活 " 。

前の記事で、ひろころさんがバーンスタインの" 復活 "のことを書いてくださったので、早速 !!

家にあるCDは、この4種類。バーンスタイン、ジンマン、ショルティー、ハイティンクのものなのですが、最近あまり聴いていません。
第一交響曲の巨人の葬送から始まる第二番。そういえば一番最初に好きになったマーラーです。ニーチェを読んでいて巨人つながりで聴いた記憶があります。
そのうちに、4曲の聴き比べをしてみるつもりですが、昨日聴いていたバーンスタイン最終第5楽章、最後の部分では、

Mit Flügeln, die ich mir errungen
Werde ich entschweben.
Sterben werd ich, um zu leben!
Auferstehn, ja auferstehn wirst du,
mein Herz, in einem Nu!
Was du geschlagen,
zu Gott wird es dich tragen!

寒かったせいではなく、本当に体が震えました。バーンスタイン、マーラーの2番よいです。今年はまじでバーンスタイン聴いてみます。

P1113547-12.jpg

それから、モニターをゲット。
秋葉のネットでとてもお安くなっていたので、地デジをモニターでも見ようと・・・、ついつい。
しばらくは3デスクトップ、2モニター体制? です。 ^^;

P1113543-12.jpg


" 2010/01/10 Kitakamakura Tokeiji "
nice!(90)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 72

ナビパ

森林公園の紅梅に蝋梅も咲き始めてきました。
鎌倉とほぼ同じ時期の開花なのですね。
透過光の蝋梅が特に好きです。
梅が咲き始めると今年も花の季節が始まったかなと
毎年思います。
優しい陽の光を感じることができました。
ありがとうございます。
by ナビパ (2010-01-11 14:46) 

エア

[水槽のエアポンプの音]何を飼われているか気になりました。
動作は遅くても映像は我慢できないのでモニターは重要と
思うだけで・・・2モニターいいなぁ
お忙しいようですが緑に視覚、臭覚で触れることは
必要なことですね。梅の甘いような臭い懐かしく思いました。
宗教観は50代以上になると50%ぐらいに上昇するようです。
万両・・・うちのは気がつくと実がなくなりました。
あと少しで春、乗越えてほしいものです。

by エア (2010-01-11 15:01) 

pastel

梅に水仙にロウバイに・・・・寒さの中のポッと暖かい陽だまりのような
春を感じさせていただきました♪ 毎年忘れずに、その時がくれば
つぼみをつけ、花を咲かせる・・・自然の力とはすごいものですね。
早起きして行かれた甲斐がありましたね。いつもながらの
フットワークの軽さ、見習わなくてはと思います^^
by pastel (2010-01-11 15:47) 

koh925

こんいちは
今が一番寒さが厳しい時ですが、画像を拝見していると
春の訪れが、近づいているのが分かりますね
by koh925 (2010-01-11 16:25) 

fuzzy

梅に水仙が咲きましたか、春の気配が少しずつ訪れているのは嬉しいことです。
寒いのは本当に苦手な私、温暖な地に疎開したい今日この頃です。枯れた東慶寺も趣があり好いです。
by fuzzy (2010-01-11 16:52) 

リュカ

確実に春は近づいているのですね。
寒さにじっと耐え、つぼみが開く。すごいなーって思いますよね^^
mozさんのブログは小説を読んでいるみたいで
情景が浮かびます^^
この三連休、どこにも行かずゴロゴロして過ごしちゃいましたが
何処かに花を見に行けばよかったなぁ~と反省w
by リュカ (2010-01-11 17:06) 

いわもっち

徐々に春も近づいてきてますねぇー! ^^
by いわもっち (2010-01-11 18:22) 

Bon-Papa

ほぉ~ もう梅の花が咲きましたか! 羨ましいなぁ^^
鎌倉は暖かいのでしょうね?

by Bon-Papa (2010-01-11 20:17) 

こうちゃん

もう、梅が咲いていますか?
by こうちゃん (2010-01-11 20:42) 

しんたま

ピュアホワイトぴったりの表現ですね♪
光がすごくいいです☆
by しんたま (2010-01-11 20:49) 

mwainfo

もう梅便りですか、春ですね。3デスクトップ、2モニター体制、危機管理、十分ですね。
by mwainfo (2010-01-11 22:32) 

ばん

お写真が素敵ですね・・・。鎌倉~葉山までは、年に二回位釣りで行っていました。
by ばん (2010-01-12 02:03) 

ぺんちゃん

もう梅なんですか...
一年がものすごい勢いで過ぎていく感じがします f(__;
by ぺんちゃん (2010-01-12 06:00) 

toshi

もう咲き始めましたか。また行ってみたいです。
by toshi (2010-01-12 09:24) 

ララアント

おはようございます!
北鎌倉・東慶寺の季節がやってきましたね!

梅もけっこう咲きはじめていますね。。
同じ お花を撮っても 感性の違いですね・・・!
mozさんの写真には 常に風情を感じます。
一月は何かと忙しいですが 2月に入ったら 是非に訪れたいと。

折にふれての "東慶寺" 楽しみにしています
by ララアント (2010-01-12 10:06) 

furukaba

鎌倉はもう紅梅や水仙が咲き出したのですね。
by furukaba (2010-01-12 10:54) 

長森建設

梅、ロウバイ、水仙と…
早春の花の澄みきった香りまで
届けられた気がします☆
寒い中すてきな写真を有難うございました!
by 長森建設 (2010-01-12 11:12) 

hrd

春の足音が少しづつ聞こえてきました^^
by hrd (2010-01-12 12:00) 

Nyandam

古木にもたくさん花が咲くのを見ると元気をもらえる気がします。
この時期どうしても枯れ枝ばかりが目に入りますが、
よく見ればこんなにも花が咲いているものなのですね。
by Nyandam (2010-01-12 15:54) 

SIBA

夜明けとともに、花や木にも陽が当たり、
それぞれの息吹が聞こえてきそうです。
真っ白な水仙が、ハッとする程綺麗ですね♪
by SIBA (2010-01-12 18:01) 

luella

新しい年になり、ちっともすっきりしない世の中ですが
自然は脈々と、春を迎える準備を始めているのですね。
早く暖かくならないかな~^^
by luella (2010-01-12 20:49) 

sunset

こんばんは。
紅梅も白梅も綺麗ですね~
うちの近所の梅も咲き始めていますよ。
春もだんだん近付いてきてますね。
by sunset (2010-01-12 21:45) 

yoyosan

とても素敵な朝のひととき♪
朝の光がとっても素敵です^^
紅梅と白梅が綺麗ですね。

by yoyosan (2010-01-12 23:37) 

チョコシナモン

mozさんこんばんは!
またまたご無沙汰していました。
何だか時の流れに驚いてしまいます。
梅、蝋梅、水仙が美しいです(o^-')b
今年もmozさんのブログを見て癒されたいと
思っています。
スローな投稿ですが宜しくお願いします。

by チョコシナモン (2010-01-13 18:30) 

jon_bovi

やらねばならないor やりたいことだらけでも、どうも身体の命令に従ってしまいます(^^;)。
しっかりと目覚めさせてくれるような自然の力、太陽の陽射しも
こうやって時間を過ごしたからこそですね!。
出来るだけ早いうちに(笑)布団を蹴飛ばして起きれるようにしたいです。。。
by jon_bovi (2010-01-13 19:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。行きつけの?お寺があるなんて素敵です。
E510+E520、絶好調ですね。。
PCのキーボード、なんとなく懐かしいデザインですか?私も本体が変わっても昔のものをそのまま使っております。

by Azumino_Kaku (2010-01-13 22:08) 

takaki-i

この時期の花たちはみな可愛くて清楚で可憐で素敵ですね!!
特にmozさんの手にかかるとなおさらです。
by takaki-i (2010-01-13 23:21) 

tomoe

私もつい最近、北鎌倉近辺で蝋梅が咲いているのを見て
驚いたのです。
今、とっても寒いのですが、季節は確実に変わるのですねぇ・・・
by tomoe (2010-01-14 12:47) 

Far-East

とても写真に精気が出てきて良かったと思います。
So-netフォトもなくなりますが残念ですね。
by Far-East (2010-01-14 23:36) 

ひろころ

梅に蝋梅に水仙。もう、植物たちは春の声に目覚めているのですね☆
この寒さの中、ひっそりと咲く花たちは健気で美しい。

早速聴いて頂いてありがとうございます(^^*)
バーンスタインの復活は名盤ですよねぇ♪
自分たちで演奏してからもう5年程経ちますが、聴く程に懐かしいです(笑)
by ひろころ (2010-01-15 13:45) 

pegasas

ほんとにこんなに寒いのに紅梅も白梅もちゃんと季節を
感じてお花を咲かすのですね。生命力の凄さを植物に限らず
人間の生きる力にも感じますね。mozさんも疲れた体でも寒い中でも
厭わずに素敵な写真を撮って来て見せてくれるのですから、やっぱり
凄いと思いますよ。感謝です。
by pegasas (2010-01-15 19:19) 

moz

ナビバさん、大体同じくらいの開花なのでしょうか? これからのお休みが楽しみです ^^
ロウバイって写真難しくないですか? どう撮ったらよいのか? いつも考えてしまいます。透過光のですね、今度撮ってみます。
もう少し、遅めに行けばよかったです・・・、朝日が差し込んでくるのを待っていて、すっかり冷え切ってしまいました。
カイロとか必要かも(笑)
by moz (2010-01-16 06:29) 

moz

エアさん、あははっ、たいしたものじゃないんです。
夏に娘がお祭りの金魚すくいでとって来た金魚が4匹(来たときと比べてすごく大きくなったているのにびっくりしてます)と熱帯魚が少しいます。結構、かわいい ^^
モニター、一番最初は16インチ(6万円くらいしたかな?)、次22インチ(但しHDCPなしなので地デジとかはNG)、そして23インチなんですが、1.98万円也。
液晶の安くなったのにはとても驚かされます。それに、ワードとか2つ表示できますし、動画も早い動きでもOK!! 安いけれど満足してます。
こころに余裕のない毎日が続いています。それに喉の具合とかあまりよくなくて・・・。
宗教観っていうか? 親友の死を契機として大きな枠が一つ外れてしまったような気はします。人間はいつかいなくなってしうものなのだなと・・・。
by moz (2010-01-16 07:44) 

moz

pastelさん、ロウバイ・スイセン・梅・・・、日が当たると見違える様にのびのびとしたように思えます。この季節の太陽の光りを待っているのは人間だけではないんですね。縁側のネコの気持ちも良くわかりました(笑)。
そうですね、ぼくらが生まれてからずうっとそうですし、ぼくらがいなくなってもきっと、って言うよりも絶対にそうなんですよね。でも、その自然が病んでいるのも事実です。何とかしないといけませんよね。 ^^;
じぶんの様なのを貧乏性って言うのでしょうね(笑)。疲れていたら、根照ればよいのですけれど・・・。
by moz (2010-01-16 07:48) 

moz

koh925さん、おはようございます。
本当に寒いですね。今朝も娘を駅まで送ってくると、部屋に入った途端にメガネが曇ってしまいました。さぶ~~(笑)。
でも、花たちは春が近いのを教えてくれています。 ^^
by moz (2010-01-16 07:52) 

moz

fuzzyさん、梅が白と紅と一本ずつ咲き始めめていました。梅を見ると"春"って感じがしますよね。
でも、日が当たるまでは、すごーーく寒いです。
年をとってきて、寒さが身にしみるって言うのがわかるようになってきました(笑)
by moz (2010-01-16 08:02) 

moz

リュカさん、寒すぎて・・・、実感はないけれど、梅やスイセンが春の息吹が近くまで来ていることを教えてくれていますよね。 ^^
こんなに寒いのに、まだ咲くのは早いよって教えてあげたい気がしますけれど。
いえいえ、中身がなくて・・・^^; じっくりと文章を書く気力がうせてます。こころもですが、体もゆっくりとさせないといけないかもしれません。本もなんとなく読めてないし、読みたいのがないし・・・。
寝ているのもよいですね!! なにしろ部屋の中は暖かいですものね ^^v
by moz (2010-01-16 08:19) 

moz

いわもっちさん、近づいてま~す ^^v
by moz (2010-01-16 08:20) 

moz

Bon-Papaさん、咲き始めましたよ ^^
鎌倉は海に近いから比較的気温が低めかもしれません。
北鎌倉は、もう少し寒いかも。と言うより、この日は寒くて芯まで冷えてしまいました。 ^^;
by moz (2010-01-16 08:21) 

moz

こうちゃんさん、はいっ!!
白と紅と一本ずつ咲いていました。これからが楽しみです。 ^^
by moz (2010-01-16 08:22) 

moz

しんたまさん、すごくきれいな白でした。
朝のピュアな光りの中で、ぴかぴかに輝いていましたよ ^^
by moz (2010-01-16 08:28) 

ulyssenardin36000

日当たりが良いところでは梅もぼちぼち咲き始めていますね!
水仙は今年は早いです。2月ももう直ぐ、そこに春を感じますね^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-16 09:15) 

まるまる

あちこちで、もう梅が咲き始めているんですね~。
by まるまる (2010-01-16 11:31) 

みかっち

遅くなりました~
思い切って出かけると、こうして木々たちや、眩しい木漏れ日が、
確実に春が近づいてることを感じさせてくれるんですけどねぇ~
晴れてるなぁ....とか思いつつ、また今日もダラダラ過ごしてしまいました(笑)
三椏のつぼみ、本当に可愛いですね~♪
こんな大きな木にいっぱい咲いたところを見てみたいです!
私も、ロウバイの甘い香りを楽しんできました~
by みかっち (2010-01-16 16:04) 

moz

mwainfoさん、梅がすこーしだけですが咲き始めています。とは言っても、樹で言うと2本だけなんですが。まだ他の木々は寝ているようです。 ^^
あははっ、危機管理体制というほどのものじゃないです。気が付けばって感じです。PCは昔からの趣味の一つなので・・・。
by moz (2010-01-17 05:57) 

moz

ばんさん、湘南のあたり、釣りも良さそうですね。
川釣りはしたことあるのですが、海では釣ったことがありません。
娘にも連れて行って欲しいと言われているのですが・・・ ^^;
by moz (2010-01-17 05:58) 

moz

ぺんちゃんさん、そうなんです!!
行ってみてびっくり @@; 樹の早い樹が花を付け始めていました。 ^^
年をとるにつれ、加速度的に早くなっていきますよね。あせります・・・(笑)。
by moz (2010-01-17 06:00) 

moz

toshiさん、はいっ、咲き始めました。
どうでしょうか? でも、見ごろには、やっぱりもう2週間くらいかかるのかな~?
by moz (2010-01-17 06:01) 

バニラ

銀の鈴の写真に心を奪われてしまいました。
こんなお話の中のような世界にわたしも浸ってみたい…
鎌倉も朝早いと人が少なくて、いいですよね。
久々に出かけてこようかな。
by バニラ (2010-01-17 08:32) 

komame

今頃の今年初訪問、失礼いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さぁ~、これからまだまだ冬本番、と思っていましたが・・・
木々はもう春を感じ取っているのですね。。。
すこぉしだけ、光のあたった梅に水仙。とても綺麗ですね。
夜明け時間が起きられる時間のうちに、朝日を見に行かねば!と思います^^;
by komame (2010-01-17 09:01) 

moz

ララアントさん、遅くなって申し訳ありません。
でも、おはようございます。

梅はまだまだだと思いますけれど、毎年一番最初に咲く樹に何輪か花が付いていました。
円覚寺も行きましたが、こちらも一本だけ少しついていましたよ。 ^^
今週は少し暖かくなると言うので、花ももっと多く開くかもしれませんね。
時間を作ってまたのぞきに行ってみようと思います。
変わり映えのしない散歩ですけれど、写真撮ってきますので宜しければのぞいてみてください。 ^^
by moz (2010-01-19 05:15) 

moz

furukabaさん、鎌倉はまだ今年は行っていないのですが、北鎌倉ではロウバイ、水仙、紅白の梅が咲き始めました。
寒いので、ちょっと可愛そうですね。 ^^
by moz (2010-01-19 05:17) 

moz

長森建設さん、こちらこそありがとうございます。
寒い中でも花たちは一生懸命に咲いているんですよね。それにほのかに春の香りも・・・。
そんな感じがお伝えできたらとてもうれしいです。 ^^
by moz (2010-01-19 05:22) 

moz

hrdさん、そうですか ♪
そんな感じが伝わったらとてもうれしいです。写真はあまりよくないですけれど、花たちはとてもきれいでした。 ^^
by moz (2010-01-19 05:23) 

moz

Nyandamさん、いつの間にか全部の葉っぱが落ちてしまい、枯れたようになっていた梅の古木も、良く見るとまだ硬いですがたくさんの蕾を付けていました。
暖かくなるので、今週末あたりは、もっとたくさん咲くかもしれません。
時間が作れれば、北鎌倉へもう一度行ってみたいと思っています。 ^^
by moz (2010-01-19 05:25) 

moz

SIBAさん、そうなんですよ、朝日が差し込んで当たった瞬間、いっせいに花たちが目を覚ました感じがしました。
ねっ、背伸びしているでしょう(笑) ^^
by moz (2010-01-19 05:26) 

moz

luellaさん、そうですね。
日本は良くわからない状態になってますけれど、花たちは同じ時期になると、時計とかカレンダーとかちゃんと持っているように蕾をつけそして花を咲かせるんですよね。 すごいですよね。 @@;
寒かったけれど、今週は少し暖かくなるようです。ほっ、ですね。 ^^v
by moz (2010-01-19 05:29) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そちらでも梅が咲き始めているんですね ♪ 寒かったですが、今週は少し暖かくなるとのことです。あっちでもこっちでも、そろそろ梅便りかもしれませんね。 ^^
by moz (2010-01-19 05:33) 

moz

yoyosanさん、朝の光りの中の花たちって、とてもすてきなんです。
他の時間帯もよいところですが、やはりこの時間が一番好きだなぁ。 ^^
by moz (2010-01-19 05:35) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
いえいえ、こちらこそ、大変ご無沙汰していてすいません。そうですよね、時間があっという間に過ぎ去っていきます。新幹線がホームを通り過ぎる感じです(笑)。
花たちが咲くのを見ていて、昨年のことを思い出したりしますよね。
いえいえ、こちらこそ、チョコシナモンさんのブログ楽しみにしてます。よろしくお願いします。 ^^
by moz (2010-01-19 05:38) 

moz

jon_boviさん、あははっ、布団、蹴飛ばして起きるんですか?
でも、寒い朝の暖かい布団の中って、本当に至福の場所ですものね。気持ちは、よーーくわかります。 ^^
じぶんも、そんなに意思が強いわけではありませんから、分岐ではあります。先週は起きてはいましたが、なーーんにもしないですごしたりしてました。体とこころとバランスをとることって大切なんですね。
でも、梅の具合は気になってます。また、出かけようっ!!
by moz (2010-01-19 05:41) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
行きつけっていうのか? 好きな場所なんです。 ^^;
カメラは調子よいみたいですが、じぶんがイマイチなので、彼らに悪いことしています。ほんとうは、もっときれいに撮れるんだぞって言っている気がします(笑)。
キーボードは秋葉で安く買ったものをずうーーっと使っています。打ちなれると、なんとなく換える気にならないんですよね。
by moz (2010-01-19 05:44) 

moz

takaki-iさん、いえいえ、写真はだめなので・・・ (>_<)
でも、花たちは寒さにじっと耐えていて・・・、とてもきれいです。気になっていて、また会いに行こうと思っています。
by moz (2010-01-19 05:45) 

moz

tomoeさん、円覚寺のロウバイはもう終わりに近くなっていました。
季節はどんどん動いていますね。
梅がどのくらいか気になっています。また、通り過ぎられることがあったら、様子を教えてください ^^
by moz (2010-01-19 05:47) 

moz

Far-Eastさん、写真あまりよくないです。 (>_<)
調子も???
でも、梅たちは一生懸命、とてもきれいに咲いていましたよ。
by moz (2010-01-19 05:51) 

moz

ひろころさん、そうなんです b^^
寒い中で一生懸命咲いているのを、指がかじかみながら・・・(笑)、ファインダー越しに見ていると、本当に健気で可愛くて。

名盤ですよね。復活、好きな曲ですが、その中でもやっぱりバーンスタイン別格です。マーラーはやっぱりバーンスタインかなとも、また思い始めていますが、取り合えず、ティルソントーマスのも注文してみました。
演奏された曲だと、聴き方もぼくらとは全然違うんだろうな。ちょっとうらやましいです。
by moz (2010-01-19 05:55) 

moz

pegasasさん、いえいえ、この季節、やっぱり北鎌倉の方角がとても気になるので・・・(笑)、ついつい、バック背負って出かけてしまいます。 ^^;
それに、寒いけれど、日が差し込んでくるその時間がとてもきれいです。
そうですね。体内時計でもあるように、ブログの一年前のを見たら、大体同じくらいに咲いてます。これ、すごいなぁ~、実感として季節の自然の偉大さを再認識してしまいました。
by moz (2010-01-19 05:58) 

moz

ulyssenardin36000さん、日当たりがよいところですよね。東慶寺でも、そうだったと思います。他の木々はまだ冬眠中!!
そうですね。2月ももうすぐなんですよね。 ^^v
by moz (2010-01-19 06:01) 

moz

まるまるさん、ぼくはまだ北鎌倉でしか見ていないのですが、色んなところで咲き始めているようですね。
今週末、たま行きたくなっています(笑)
by moz (2010-01-19 06:03) 

moz

みかっちさん、いえいえ、こちらこそとても遅くてすいません。^^;
えっ、みかっちさんもですか? もしかすると季節のせい? なんだか何にもする気がおきません・・・。
自分的には、それはそれでも良いのかなって思いますが、でも、やはりちょっともったいないような気もしますよね。相棒持って出かければ、色んなすてきに出会えるのにって・・・。
気力がもう少し充填できたら、ぼくもまた出かけようと思っています。みかっちさんもすてきに出会って写真またアップしてくださいね。
この三椏よいでしょ ^^v とてもすてきな木なんですよ。それに差し込む光りがとてもいい!!
後ほど、ご訪問させていただきます ^^
by moz (2010-01-19 06:10) 

moz

バニラさん、銀の鈴のように朝日で輝いていました。かわいい三椏の蕾たちです。
この木、とても良い形なんです。 ^^
鎌倉、行くなら、やっぱり早朝です。人がいない境内は別のお寺みたいですよ。
ぜひぜひ ^^
by moz (2010-01-22 06:45) 

moz

komameさん、いえいえ、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
寒さの方は大寒を過ぎましたが、これから本番だと思います。でも、
梅とか、花たちはもう張るの準備を始めていますよね。どのくらい咲いたか、今もとても気になっています。去年もそうでしたが・・・。 ^^
そうそう、まだ日のでは7時前ですね。ぼくも久しぶりに行ってみようかなと・・・。
by moz (2010-01-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神田明神:20100102明日は諏訪湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。