SSブログ

Mahler No.9 & Egon Schiele : 20090830 [音楽]

音楽が好きで、特にモーツァルトにとても惹かれていて、このブログでも moz と名乗ったりしています(笑)。

そして、同じくらい好きなのが Mahler 。
ややこしいですが?、マーラーの最期の言葉は、「Mozart」・・・。
ぼくには、なんとなく分かる気がします。

マーラーのCD もかなり持っていて、秋や冬にはマーラーばかり。
ゆっくりとウイスキーを飲みながら本を読んでマーラーを聴く・・・。もう、その季節ですね。

ただ、偏りがあって、マーラーは5番か6番ばかり。でも、このジャケットを見て、迷わず、HMV でクリックしていました。

P8309290-12.jpg

以前に記事にしたことがある、エゴン・シーレ。
その時は人物でしたが、シーレの風景画、「4本の木」。

かなり有名な絵のようですが、ぼくはこのジャケットではじめて見ました。強烈な個性を持つ絵です。ジャケットではほんとうの色や大きさがわかりはしません。でも、そのすごさは、CD のジャケットからでも届いてくるのです。

まだ見たことがなくて、実物を見たい絵はフェルメールを筆頭として何枚かあるのですが、今回、そのリストに一枚加わってしまいました。

多分、夕陽を背景とした4本の木なのだと思います。
色彩も構図も良いなぁ~。
大きく見えるはずの沈み行く太陽を小さく・・・、しかも画面中央・・・、というよりも、ど真ん中に配置するという、それだけでも大胆な構図。
晩秋なのでしょう。紅く染まった木々の葉っぱたち。しかし、向かって左から2本目の木には、もうわずかの葉っぱしか残っていません。この木はどうして・・・。

初めて見た絵なのですが、見てすぐに、シーレだと分かりました。シーレの色彩と輪郭。
茜色と薄い青色のコントラスト、グラデーションがとても好きです・・・。幾重にもわかれていく夕方特有の移り行く空・・・。

ずうっと、
ずうっと、この絵を見ていたい。

ウィーンのベルヴェデーレ宮殿の美術館にある絵とか。
そういえば、ベルヴェデーレには行ったことがあります。でも、見てこなかった・・・ (>_<) シーレ・・・。
シーレの絵があるのを知らなかったのです。
なんて、残念なことをしているんだろう・・・。でも、この絵を見るために、ウィーンをまた訪れてみたいと思います。思えば海外には、絵を見に行っているような。

P8309287-12.jpg

肝心のCD の方ですが、 ^^; これも、もちろん良い演奏。

名門バンベルク交響楽団。
巨匠、ヨーゼフ・カイルベルトが長く指揮者を勤めていたドイツのオーケストラです。そうそう、カイルベルトはあのカラヤンと同年同月の生まれ。ただ、60歳という若さでなくなってしまって、とても残念。

現在の指揮者(このCDの指揮者)はジョナサン・ノット(Jonathan Nott, 1963年 - )。イギリスの出身だそうです。フルトヴェングラーやカイルベルトなどのドイツの巨匠に育てられた、ゲルマン魂のオーケストラがイギリスの指揮者を迎えてどうなんだろうと、こんな意味でも興味津々でしたが、深い弦の音色・・・。ゲルマンの森の様にいぶし銀の弦の低音。

特に4楽章・・・、感動なしでは聴けません。夏の間には感じなかった、体の芯が震えるような演奏でした。
音楽の秋、近し !!

食欲とビールの秋も(ビールは一年中か・・・ ^^; )

P8278921-1.jpg



" 2009/09/06 Mahler No.9 & Egon Schiele "



前記事では、色々とご心配頂きありがとうございました。ブログに載せようかどうか迷ったのですが、でも、大切なことなのでやはりアップさせて頂きました。 それでも・・・、日一日と、秋は深まっていく感じです。 さあ、写真、撮りに行かなくっちゃ どなたか行きますか?  (笑) 
nice!(63)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 38

いわもっち

良い音楽を聴きながら、ぷはぁーっと一杯、やりたいですねぇ。。。
by いわもっち (2009-09-06 12:20) 

ナビパ

四季折々のポテトチップスがあるんですね。
ベーコン味が美味しそうです。
秋限定のコンビでしょうか^^
by ナビパ (2009-09-06 15:14) 

miya_gon

秋専用ビールは知ってましたが、ポテチにも秋ですか~♪
秋の夜長はビールを飲みながら何をしよう?ってのを考える楽しみがありますね「。
考えたらヘンですよね?一年中同じ時間の同じ夜のはずなのに
秋は何かとても良い結果や反応や味わいがあるような気がしますね。
良い音楽と素晴らしい絵に囲まれて飲むビールはきっと最高でしょうね。
このシーレの絵良いですね。ウィーン、良いですねぇ。
ビールとフランクフルト食べたくなりますねぇ(←食欲の秋ですね)(笑)

by miya_gon (2009-09-06 17:17) 

Far-East

モーツアルトね、なるほどー。
この前、どこかで読んだのですが
モーツアルトは嫌いだっていう方がいて
なぜかというと天才だったからって一度も推敲してない
ことがわかるんですって。。
誰だったかな・・思い出したら書きますね。

by Far-East (2009-09-06 17:28) 

pastel

mozさんのお名前は「Mozart」から、というのを
初めて知りました^^ なるほど・・・納得です^^
秋はやっぱりクラシックを聴きたくなりますね♪
このCDジャケットの絵、一度見たら忘れられないような、
強烈な印象の秋ですね。私はマーラーはあまり聴かない
のですが・・・ちょっと聴いてみようかな、という気になりました♪
by pastel (2009-09-06 17:55) 

さかしん

コンビニでも季節を感じる様になりましたね〜
確かに一日、一日と日が短くなってますね。
芸術の秋に今年はモーツァルトでも聞きながら、
夜長を楽しみたいものです。
by さかしん (2009-09-06 18:49) 

はくちゃん

こんばんは
好きな音楽をゆったり聴きながらウイスキーなんて素敵ですね
CDジャケットの絵ですが、素敵な絵ですね

by はくちゃん (2009-09-06 19:21) 

クララ

前記事ではコメントを書けず、ページを閉じました。
ぅぅ。。
秋は、深まっていき、
きょうは、彼岸花を撮ってきました。
つまりは、そういうことです。
by クララ (2009-09-06 20:00) 

ulyssenardin36000

マーラーと「秋味」というのが同じページに載っているのが、
何気におかしいですね。
私は今夜は
モツレク&日本酒冷です^^;;;

by ulyssenardin36000 (2009-09-06 20:57) 

sunset

こんばんは。
mozさんのお名前って、モーツァルトからだったんですね~
エゴン・シーレの絵はどこか病的な感じがしますが
印象に残りますよね。
by sunset (2009-09-06 22:34) 

**NAO**

読書の秋でもありますよ~^^
ビールはいつの時期も美味しいですね(*´艸`*)

モーツァルトからmozさんなんですね~
素敵ですね^^
by **NAO** (2009-09-06 22:59) 

ciscokid

いとこの旦那がSFシンフォニーのシーズンチケットを毎年買っていて、
時々お誘いがかかります。コンサートの終了後はコンダクターに会いに行き
色々話をしていますが、私は側で全く無言です。^^;
by ciscokid (2009-09-07 02:55) 

リュカ

シーレの絵、すごく良いですね。
わたしもこの絵は知らなかったです。
晩秋の空気をとても感じで、ちょっと寂しいような、でも暖かいような絵。
こういう景色のなか家路について、あたたかい夕ご飯・・・な~んて幸せだわって
思っちゃいましたw
私は秋味を飲みました!!!
by リュカ (2009-09-07 08:38) 

hidens

エゴンシーレですか。すっかり秋めいてますね絵の中の表情。

涼しくなると、どこかにいきたくなりますけど、まだまだ残暑が厳しいですね。
by hidens (2009-09-07 09:40) 

長森建設

mozさんの名前の由来、はじめて知りました☆
そしてこの絵からも、mozさんがお好きな世界が見える気がしました!
私もこの絵、とても好きです!
by 長森建設 (2009-09-07 11:32) 

SIBA

クラシック良いですよね!
私は、シューベルトが好きです。
これからの季節、クラシック聞きながらお茶を♪
ちょっとした、癒しの時間になります♪
ポテチ好きだけど、体重増加傾向なので手が出せませ~ん^^;
by SIBA (2009-09-07 12:24) 

みかっち

素敵な絵です! さわさわと、秋の風まで感じるような.....

私は秋限定チューハイ☆
色とりどりの空き缶が、
コンロ台の隅にトーテムポールのようにそびえていきます(爆)
ヤバイです....これ以上脂肪を貯めては....(大汗)
by みかっち (2009-09-07 13:07) 

Far-East

思い出しました。
ノーベル賞を受賞した益川教授
でした。
by Far-East (2009-09-07 15:12) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。mozはモーツアルトですか。癒しの音楽です。医学的にも検証されています。
by mwainfo (2009-09-07 19:13) 

moz

いわもっちさん、朝だけど・・・、ぷわーーって、やりたいですね(笑) ^^;
by moz (2009-09-08 06:05) 

moz

ナビバさん、あまりスーパーとかには行かないんですが、この前ちょっとビールを買いにいったらレジの前にこれがあったんです。「秋」と「限定」の文字に誘われてしまいました(笑)。
秋味のビールにちょうど良く合いましたよ。
by moz (2009-09-08 06:08) 

moz

miya_gonさん、これはサントリーさんの秋生。キリンさんの秋味と良く似ていますよね。発泡酒とビールですが、どちらも秋は、お気に入りです。
ポテチも、ベーコンのアジがきいていて、美味しかったですよ。帰ってきて、何をするでもなく、ぼーっとして飲むビール !! 美味しいです。
もちろん、好きな音楽を聴きながらのもですが。秋の夜長・・・、そうそう、お互い、また飲みすぎちゃいそうですね。 ^^
ウィーン、ずうっと昔になっちゃいましたが、また行きたいところです。街全体に、雰囲気がありました。ウィーン~~って(笑)。
シーレ見に行きたいです。
by moz (2009-09-08 06:14) 

moz

Far-Eastさん、ふうーーっ、そうなんです(笑)。モーツァルトが、ずうーーっと好きなんですよ ^^
彼は頭の中で作曲して、それを一度に譜面に書き出しちゃうんです。ミューズの神様が地上に遣わした特別な存在なのだと。
でも、人間性には色々とあって・・・、そこも惹かれるところですけど(笑)。
by moz (2009-09-08 06:24) 

moz

pastelさん、なっとくですか~ (笑)。
大したことじゃないので、お話していませんでしたが、そういえば皆さんのブログでのお名前の由来とかお聞きすると面白いかもしれませんね。 ^^
秋は、やっぱりじっくりクラシックですよね。
マーラーも良いですよ。秋と冬にぴったりと思います。でも、ちょっとさびしくはなるけれど、感動もたくさんくれますので・・・。
シーレの風景画も良いですよね。
by moz (2009-09-09 05:34) 

moz

さかしんさん、そうそう、駅の改札口のそばのコンビにでも、「限定」「秋」の文字を見つけるようになりました。
最近は起きてもまだ暗いですよね。夏が行ってしまって様で、少し寂しい・・・。
モーツァルト、お好きですか?
好きなんですが、また、最近、聴いていないんです。今晩はPコンでも聴こうかなぁ ^^
by moz (2009-09-09 05:37) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
やすーーい、ウイスキーでも、音楽のおかげでなんとなく美味しく思うことが出来ます(笑)。
秋の夜長の楽しみ方 ^^b
ジャケットの絵、気に入っていただけましたか? はじめて見て、ぼくはとても好きになってしまいました。
by moz (2009-09-09 05:39) 

moz

クララ、ありがとう・・・。
素敵なヒガンバナ、見せていただきました。 サンキュっ、です。
by moz (2009-09-09 05:39) 

moz

ulyssenardin36000さん、節操ないと言うか? 少々、はずれている? わたくしです・・・ ^^;
ぽてち食べながら、シーレの絵を見て、マーラー聴く。ちょっと、危ないですかね ^^;
なるほど、ぽん酒とモツレクも、何気によさそう(笑)
by moz (2009-09-09 05:43) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうなんです。少々、安直です ^^;
病的ですね、シーレ。でも、とても訴えかけてくるものがあります。とても、惹かれています。
by moz (2009-09-09 05:44) 

moz

**NAO**さん、そうそう、読書秋もありました。 ^^
夏の間はあまり読んでいなかったので、少しまた本屋さんにも通おうかと思っています。電車の広告で読みたいのも見つけました(夏には惹かれた本がなかったんです)。
はいっ、暑くても寒くても、美味しい飲み物、ビール最高!!
by moz (2009-09-09 05:46) 

moz

ciscokidさん、いいなぁ~、SF響ライヴできけるんですよね。うらやましいなぁ~。ティルソン・トーマスさんとも、会えちゃったりするんですよね。いいなぁ~(笑)。
垂涎・・・状態のわたくしです。  ^^:
by moz (2009-09-09 05:48) 

moz

リュカさん、そうでしょう!! HMVのウェブサイトで見つけて、即買っちゃいました。実物みたいです。ウィーン、行かなくっちゃ(笑)。
はははっ、シーレで白いご飯の連想って、とても素敵です。ぼくも家族? 見たいなものをこの絵から感じました。一本だけ、葉っぱがないのがとても気になりますけれど・・・。
ぼくも昨晩は秋味!!
by moz (2009-09-09 05:51) 

moz

hidensさん、はいっ、絵の中も秋色ですよね。
昨日、テ戦車の外をふと眺めてみたら、胃腸の葉っぱが黄色くなっていました。そろそろ、紅葉が始まりますね。鎌倉、毎週行くようになります(笑)
by moz (2009-09-09 05:52) 

moz

長森建設さん、いつもありがとうございます。
何気に? 書いてしまいました。ぼくの世界なんてないのですけれど、この絵は、一目ぼれです(笑)。
時々、こういうことがあって、実物が見たくなって困ります。
by moz (2009-09-09 05:54) 

moz

SIBAさん、そうですか ^^ シューベルトがお好きなんですね。ぼくもシューベルト好きですよ。特にピアノソナタは大好きです。一曲、とっても好きな曲があります。大切な曲!!
ぽてち、少しだけなら・・・(笑)。
by moz (2009-09-09 05:57) 

moz

みかっちさん、いいでしょう、この絵 ^^b
そうそう、そんな涼しげな夕方の大気まで感じるような絵ですよね。

「限定」、ですよね(笑)。はははっ、トーテムポールなんですね。まっ負けてる・・・ ^^;
by moz (2009-09-09 05:58) 

moz

Far-Eastさん、ありがとうございます。ノーベル賞受賞者もうらやむ? 天才なんですよね。こういう人が一人いてもよいかと・・・ ^^
by moz (2009-09-09 06:00) 

moz

mwainfoさん、そうなんですよね。モーツァルトの音楽には癒しとか、仕事の効率を高めるとか・・・、色々と効果があるとか。
聴いている割には、ぼくには効き目がないみたいなんですけど・・・^^;
by moz (2009-09-09 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。