SSブログ

La Machine 横浜市民ですから:20090905 [横浜街歩き]

横浜開港博、Y+150に、遅ればせながら、行ってきました。

P9053101-12.jpg

4月から9月27日の予定で開催されたお祭りなのですが、

P9053119-12.jpg

あまりの、不人気さに

P9053122-12.jpg

前市長の中田さんを横浜市会に召致するのだとか。 ^^;

P9053127-12.jpg

それって???  責任のなすりあい???

とか、思いつつ・・・。でもかっこ悪いです。

P9053141-12.jpg

色んな思惑外れはあるかもしれないけれど、
ペリーが来て開港を迫られ、そして、結果としてかもしれませんが、近代日本の幕開けとなったのですから、

吉田松陰とか、高杉晋作とか、

そして、ぼくの最も尊敬する、坂本龍馬とか、明治維新の英才を輩出したのですから、

P9053172-12.jpg

開港博は、きちんと祝わないと。 ^^

P9053199-12.jpg

なんてことを、思いつつ、PM 1:30 ~ PM 8:00 位まで、みなとみらいで遊んできました。

普段は入れない岸壁の手前まで入れたりするので、ぼくにはとても面白いお祭りでした(皆さんとは少し興味の場所が違っているかもしれませんが)。

P9053211-12.jpg

ネットだと1枚2,400円のチケットが500円で入手できるとのこと・・・ ^^; 。
一度、訪れても、決して損ではありませんよ。 はいっ!! 

でも、目玉がないかな・・・。

P9053230-12.jpg

それでも、
横浜市民として、開港150周年は、やっぱりめでたいです。

" 2009/09/05 Y+150 Minatomirai "

50mm のマクロで撮ってきました。このレンズは、それなりに面白い。
とりあえず、クモさんをアップします。
nice!(72)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 47

marilyn

こんばんは!
こちらのお祭りは行っていませんけれど~
海のエジプト展だけは、行ってきました。混んでいましたけれど、結構
楽しめましたよ!2000年以上前に、今の歴史以上の長さのあんなにすごい
文明があったことに驚きの連続でした・・・
こちらでは、ジャズもやっていたんですね。夜の横浜は、いいですね。
私、このクモはあんまり好きじゃないかも^_^;
by marilyn (2009-09-08 20:44) 

jon_bovi

こういうイベントであてが外れると痛いんですよね。。。
我が町でもよくありますが・・・、「終わりよければ・・・」の言葉もあるし
残りの日程で盛り上げて欲しいですね~。
あ~、僕にはこれが、キャ!Machineに見えてくる(^^;)。
by jon_bovi (2009-09-08 22:54) 

miya_gon

わ、もう更新されてる(^^;
すごい活動的になっていませんか?何か湧き出る活力があるのかな?
あやかりたいあやかりたい(笑)遠景を見るとすごい人手ですね。
こういうたくさんの人出って苦手なんですが、こんな中で男性にエスコートされるのは格別心地よさを感じますよね。こういう空気の中で見る人の肌の色って好きです。ビールひっかけてうろつきたいですね。蜘蛛、かっこい~です。乗りたいですね。
by miya_gon (2009-09-08 23:30) 

はくちゃん

おはようございます
とても興味はあったんですが。。。
人気ないんですか
夜なのにとても素敵な感じ
光がきれいに入っているんですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-09 08:17) 

Far-East

龍馬フアンですかー。
この次には記事に書きたいんですけど
書きたいことが頭の中でいっぱいで
整理がつかなくて・・。
あてにしないで待っててくださいね!
by Far-East (2009-09-09 09:03) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございますぅ~
都会は色んなイベントがあったりして、、、
大きな蜘蛛にびっくりです。
蜘蛛をあやっている人カッコ良いなぁ~
横浜の夜って綺麗。
by チョコシナモン (2009-09-09 09:48) 

Klose

涼しくなってきたので・・行ってみたぃです♪
9月末までなんですか?
急がねば(笑)
by Klose (2009-09-09 11:00) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。

いつも訪問&niceありがとう。

これからも応援よろしくお願いします。
by mydreamtoday (2009-09-09 14:41) 

Bon-Papa

地元横浜150周年 めでたいですよ おめでとう横浜って感じですよ!
久しぶりにゆっくり横浜の街を歩いてみたいなぁ♪

by Bon-Papa (2009-09-09 20:29) 

ナビパ

蜘蛛の糸をはいているところが綺麗ですね。
50mmマクロは明るいですし夜間撮影にも向いていますね。
焦点距離もちょうど良さそうです。
蜘蛛のロボット迫力ありますね。
夜の横浜をお散歩したくなりました。
by ナビパ (2009-09-09 20:46) 

リュカ

夜の蜘蛛さんもカッコイイですね!
開港150年は凄いことだと思います。
もっともっと賑わっても良いのにね。
函館も開港150年、、、こっちもイベントやっていると思うのですが
盛り上がっているのか謎です^^;

by リュカ (2009-09-09 20:48) 

ももこ

私も写真クラブの撮影会でかなり前行きました、下手な写真でやはりすてました。
面白い撮り方でさすが力量が違います。夕方5時からの夜間割引使いました。
50mmマクロまた、もらいました(笑)レンズの特長とか適正な使い方わからないのですが、軽くて結構使えるんですね、
聞こうと思っていましたが鎌倉にはどんなレンズお持ちになるんですか?
朝の鎌倉狙っていましたが、遅いので今日もダメでしたね、おやすみなさい。
やはり夜遊びの方があっている様です。
by ももこ (2009-09-10 01:56) 

SIBA

開港150周年は凄いですよね!
人気がなくても、記念日はお祝しないと♪
150年の時を経て、今があるんだから~(^^)v
by SIBA (2009-09-10 10:44) 

**NAO**

これは蜘蛛ですか?
大きいですね~!
これ、乗れるんですか?面白そうですね~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-09-10 12:04) 

pastel

このイベント、面白そうですが人気がないんですか@@
巨大クモさんは、人によっては好き嫌いがあるかも
しれませんが・・・この大きさは半端じゃないですね^^
横浜、また遊びに行きたくなってきました^^
by pastel (2009-09-10 14:39) 

hrd

横浜のことだから大いに賑わっているかと思っていました~
そんなこともあるのですね^^
MMに親戚がすんでいるので遊びに行ってみたいです。
by hrd (2009-09-10 16:53) 

ひろころ

私もこないだちらっとY+150覗いて来ました♪
大きな蜘蛛は外からでも結構見えますよね(^^;)
盛大な150周年イベント、盛り上がってるもんだと思ってましたよ。
会期中もう一回くらい、横浜に遊びに行けるかな~(゚ー゚*)

by ひろころ (2009-09-10 17:32) 

クララ

巨神兵、もしくは、ロボット兵かと思った私は
ジブリに毒されている?w
by クララ (2009-09-10 23:27) 

moz

marilynさん、おはようございます。
海のエジプト展にはまだ行っていないんですが、そちらもTVなどで見るといろいろと面白いものがいっぱいのようですね。クレオパトラとか従ってシーザーとか、そんな時代の遺跡ですものね。@@;
9月の夜はとても過しやすくて、クモ君が仕事を追えた頃、ゆっくりとJazz をきいてきました。
そうですか? 意外とひょうきんな顔をしてますよ ^^
by moz (2009-09-11 05:25) 

moz

jon_boviさん、あてがはずれたのか? 予想通りだったのか? ・・・ そのへんはぼくには分からないけれど、行ってみた印象は「見所が少ない」でした。入場料を持つと安くするか無料にして、もう少し規模を小さくして、でも良かったのかもしれません。横浜は見るところがたくさんある街なのだから・・・。
そうですね。終わり良ければですものね。 ^^v
はははっ、きゃっ、クモ !! ですね。
by moz (2009-09-11 05:29) 

moz

miya_gonさん、はははっ、 ^^ 半分やけくそです !! なんてこともないけれど、たまたま、少し時間があったので、ぼくにしては短い間の更新になりました。本当はこのくらいでアップできるとよいのですけれど。
以前に行った人に聞くと、どうも終わり間際になってきて、少しは人も集まってきたようです。短い映画を見るのに30分くらい並んだり、日産の展示を見るために1時間待ったり・・・、ぼくたちはしましたが、以前はそんなことはなかったそうです。
ビール飲みながら、横浜の海辺の博覧会を見て歩く・・・、いいですねぇ~。クモ君のショーは2時間おきくらいにあるのですが、これはなかなか面白かった !!
抽選で乗ることもできるようですよ(但し、子供だけだったかも) ^^
by moz (2009-09-11 05:35) 

moz

はくちゃん、おはようございます。結構、ポスターとか色んな所に貼ってありますよね。宣伝はたくさんしているようです。ただ、やっぱり見てきた感想としては、目玉がないような・・・。これをどうしても見たいとか、企業も、大きなところでは日産さんしか展示物ないですし・・・。
確か、3時からは入場料が安くなります。夜の方が雰囲気よいし、こちらはお勧めかも ^^
by moz (2009-09-11 05:38) 

moz

Far-Eastさん、そうです。日本の歴史上人物では上杉謙信と坂本龍馬が好きです。 ^^b
司馬さんのは何回も読みました。
龍馬記事、期待して待っています ^^
by moz (2009-09-11 06:00) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
開港150周年ですから、やっぱりお祝いはしないといけませんよね。たとえ、軍艦で無理やりこじ開けられたにせよ、新しい日本のスタートになったのですから。
クモに乗っている人たち、パイロットって紹介していました。この人たち、7人くらいいたかなぁ~。一番上の席は女性でした。かっこよかった(笑)。
by moz (2009-09-11 06:03) 

moz

Kloseさん、そうですね、夜なんてとても涼しいです。 ^^
少し、足を伸ばして頂いて、開港博の横浜は9月27日までです。なんだかんだ言っても、今、このときだけのイベントですから、是非、ご覧ください。
急いで~~ (笑)。

by moz (2009-09-11 06:08) 

moz

mydreamtodayさん、おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。 m(__)m 横浜の開港博も宜しくお願いします(笑)  ^^
by moz (2009-09-11 06:10) 

moz

Bon-Papaさん、横浜だけでなくて、日本として国としてお祭りしてもよいくらいと思います。
4月からやっていましたが、いよいよ、会期もあとわずかです。終わると思うと、少し寂しい気がします。もう一回、行って来るか??? ^^;
by moz (2009-09-11 06:11) 

moz

ナビバさん、前と後ろと糸(水なんですが)をはくんです。カメラがぬれないようにしないと・・・ ^^;
ぼくの持っているレンズの中では一番明るいものなので、夜だとこいつが活躍して組まれます。もう少し広角なのも欲しいんですが。
ナミちゃんとビビちゃん、夜は寝てしまいますか? 夜のお散歩も楽しそうですけど。
by moz (2009-09-11 06:15) 

ぽんぽこデイトレーダー

こんにちは(^^
ご訪問&nice!、感謝でござる。
いろいろ広告・あふぃり、応援ポチポチポチッとな!!!

9月11日(金曜日)の東京株式市場の後場は、円高を嫌気し日経平均下げ幅広げ軟調な引け…(ToT)
<日経平均終値> 10,444.33 -69.34

コメント&クリック応援、大歓迎でござる(^^
また、拙者のブログに遊びに来てくだされ。
では、また。
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-09-11 16:36) 

CANDy

おはようございます♪
このお祭り、もう終わってと思ってました><。
開港150周年は凄い・・・。蜘蛛さん格好良いですねぇ~!
連休あるんで、行って来ようかなぁ。500円いいですね!(笑
あっ、高杉晋作さん大好きですよ!
by CANDy (2009-09-12 10:07) 

みかっち

蜘蛛なんですね....タコかと思っちゃいました・゚゚・(×_×)・゚゚・。
イベントのこと、詳しくは知らないけど、
確かに、おしゃれな今の横浜港に合わせて、
観光客も意識したあたらしモン企画だったのかもしれないけど.....
とても歴史ある港の開港祭にふさわしい感じにはみえないなぁ~残念。
mozさんが企画したほうが、絶対素敵なイベントになったと思います(笑)
by みかっち (2009-09-12 11:42) 

moz

リュカさん、昼間も見たのですが(都合7時間くらいぶらぶらしていた ^^; )、このクモさん見るのなら、だんぜんよるがお勧めです。と言うか・・・、開港博自体が夕方から夜がお勧めかも。秋の初めの横浜は夕方からがロマンチックです ^^b
そうですよね。横浜だけじゃないですよね、開港150年 ^^
函館にも行ってみたい。
by moz (2009-09-13 06:17) 

moz

ももさん、50mmのマクロレンズで撮りました。ぼくの持っているレンズでは一番明るいので、夜はもっぱらこいつの出番なんです。いえいえ、クモ君を見ながらファインダーを覗いていましたので、たいした写真は撮れていません。見ていて足の動きに惹かれたので、特にそこをたくさん撮ってきました。
えっ、 @@; ということは・・・、50mmマクロって人気ないんですかね??? ぼくも全然詳しくはないのですが、50mmって広角の面では中途半端ですが、普通の人間の視点に一番近いレンズかなと、覗いていて感じています。
鎌倉ですか? 花たちを撮るために例の70-300mm とこのマクロか14-42mm のレンズを全体を撮るために持ってきます。
はははっ、ももさんらしいです。 ^^
同じ被写体でも、光によって全然違いますよね。ぼくは朝の光が一番すきなんです。おやすみなさい。
by moz (2009-09-13 06:27) 

moz

SIBAさん、そうそう、いくつになっても誕生日はめでたいのですから・・・(笑)
ちゃんとお祝いしないといけませんよね。生まれなければ、生み出されなかったものがぜったいにあるのだから。ねっ ^^b
by moz (2009-09-13 06:29) 

moz

**NAO**さん、クモ君でーーす!! 7人か8人で動かすんですよ。
子供限定で載せていたようですが、大人はなかったなぁ~。
ぼくてきには、お台場のガンダムと一緒にして欲しかったと・・・(笑)。
by moz (2009-09-13 06:30) 

moz

pastelさん、開港150年自体はめでたいって思いますし、お祝いだなって感じはするんですが、2,400円の入場料をとってお客さんをたくさん呼べるのかと言うと、??? なんではないかなぁと。
多分、小さなクモは嫌いな方でも、これなら大丈夫かと思います。クモの形は形ですが、こんなに大きければ、やはり別物ですので ^^
秋の初めの横浜、良いムードですよ  ^^v
by moz (2009-09-13 06:34) 

moz

hrdさん、終わり近くになって、うちの様に行く家庭も増えているのでしょうか? 前よりは人が集まっているようです。皆さんも、面白いので、ぜひぜひ (笑)。
親戚の方がいらっしゃるのならなおさらです。5連休もありますよね。 ^^
by moz (2009-09-13 06:36) 

moz

ひろころさん、そうそう、赤レンガからも動いているのがばっちり見えますよね。
でも、やっぱり近くで見ると迫力が違います。
ラストスパートでどうなんでしょう?? ぜひ、もう少し盛り上がってフィナーレって行って欲しいです。
ぜひ!! もう一度  ^^
by moz (2009-09-13 06:38) 

moz

クララ、イメージ的に、圧倒的にーーっ、それって正しいと思います(笑)
ジブリの森に置いておいてもピッタリだと・・・。
でも、そういえばジブリの森にはまだ行ったことない~。一度行きたいと思っているけど。
by moz (2009-09-13 06:40) 

moz

ぽんぽこデイとレーダーさん、ご訪問ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。 ^^
by moz (2009-09-13 06:41) 

moz

CANDyさん、もうちょっとありますよ~!! 27日まで。
開港博を中心として、色々な割引とかがチケットを持っていると受けられます。中華街、港の見える丘公園を中心とする異人館、元町のおしゃれな町並み etc etc ・・・。横浜全体を楽しんでくださいね。チケットショップでは2枚で900円で打っていたところもあるとか?? そういうのが手にはいるとめっちゃ、お得ですね。
高杉さん、お好きなんですね。若くてなくなってしまったけれど、かっこいいですよね。司馬さんの小説、ぼくも何度も読みましたよ。
by moz (2009-09-13 06:45) 

moz

みかっちさん、関西だとやっぱり、クモじゃなくて、たこ焼き? じゃなくてイメージはタコの方ですかぁ~(笑)。
有料のイベントが3箇所(ここと短編映画と日産の企画)、そして、何箇所かの無料の企画があります。別に何が悪いと言うことではないのですが、もうチョイって感じがします。会期が長すぎるのもあるのかも・・・。
でも、150年はすごいことだと思うので、市民としては応援してます。
もう一回くらい行くか? (笑)
by moz (2009-09-13 06:51) 

いずみ

開港博が始まった時からずっと見たいと思っていたのが、このクモです。
これは絶対に見ておきたいな~と思っているのですが、いつまで
やってるのかな・・・?
横浜市民失格ですね^^;
ネットで¥500でチケットが買えるって、どういうことですか~!!!
by いずみ (2009-09-13 18:12) 

sunset

こんばんは。
巨大蜘蛛は見たかったのですが
開港博は行ってないです。
2400円が500円は凄いですね~
そんなに不人気とは思いませんでした。
by sunset (2009-09-13 23:24) 

nexus_6

桜木町には呆れるほど通っていますが、、、
横浜開港博には未だ行けていません。
by nexus_6 (2009-09-13 23:41) 

hidens

期間が長すぎたのも外れた原因かなーと思いました。
新インフルエンザの騒ぎとバッティングしてしまった春に人の足が少し減ったこともあるんでしょうけど、涼しくなってきてもやっぱり人ごみを嫌煙するするかたはいらっしゃるでしょうし、、それにこのマシーン、凄いインパクトはあるんですけどね、、うーん、、ちょっと退廃的でどこがどう開港祭りとつながるのか判らない。
お祭りの焦点が合ってない感じがしますよね。

そうそう、そのチケットが高すぎるのも問題だって聞きました。笑
ネットでは安いんですね。
by hidens (2009-09-15 20:35) 

jun

巨大クモ、夜見ると不気味ですね(笑)

私も、期間が長すぎちゃったかな、という印象です。
日本人って期間限定に弱いですし・・・・。
by jun (2009-09-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。