SSブログ

鎌倉八幡宮の蓮:20090720 [鎌倉]

今年の夏はどこに行ってしまったのか・・・。

暑くないのは良いですが、やはり夏は夏らしく、ぎらぎらの太陽とむくむくの真っ白な雲が、ムギワラ帽子の上にあって欲しいと思います。

20日に鎌倉の八幡宮の蓮をもう一度見に行ってきました。でも、天気は、この日も曇り。 (>_<)
カメラのためには、もっと光が欲しかったのですが・・・。

P7207187-12.jpg

「もっと、光をーーっ」でしたが、八幡宮の蓮はたくさん咲いていてくれました。

P7207122-12.jpg

真っ白な蓮と

P7200766-12.jpg

ピンクの蓮と、今度は ホッ !! きれいな姿を見せてくれました。

P7200809_01-12.jpg

Walkman は Mozart String Quartet No.18 in A Major,K.464  Eder Quartet

最近は、
気分の状態を反映してか? むちゃくちゃに、バルトーク、プロコフィエフ、シューマン、そして、グリーンにパフューム etc etc ・・・と、脈絡なく色々聴いていましたが、やはり、Mozart は落ち着きます。
あれでもないこれでもない・・・と浮気をして歩き回っても、結局戻ってくるのはここ・・・のような、そんな感じがします(笑)。

18番は有名なハイドンセットの一曲。
ベートーベンお気に入りの曲で、最後の楽章は写譜までして自分のものにしたかったのだとか・・・。19番<不協和音>が好きですが、なぜかこの日は18番を連れて行きたかった。
ヴァイオリンの伸びやかな音色が体と精神を癒してくれます。3楽章のチェロがトルコ行進曲みたいに(?)低音で軽快にリズムを刻むのも可愛いです。

もうかなり古くなっているこのCD。
会社に入ったばかりでCDもたくさんは買うことができなかった頃、とにかくMozart の弦楽四重奏がたくさん聴きたくて(質より量を求めていました)、NAXOS(廉価版の膨大なシリーズをリリースしています)の中から8枚の全集を何回かに分けて購入したものの一枚。

価格は安いですが、演奏はしっかりとしています。先ほどHMV を見たら、まだ現役でカタログに載っていました。なになに、一枚1,000円しないんだ。

でも、ぼくの中では、コンスタントに聴き続けている大切なCD達です。

P7207174-12.jpg

Mozart の弦楽四重奏18番を聴きながら、しばしの蓮の花観賞 ♪

P7200874-12.jpg

今年の蓮の花、特に白の美しさに・・・、とても感動しました。

P7200968-12.jpg

蓮の花弁の白って、
こんなにきれいな白だったんだ・・・、今まで気付きませんでした。
光が当たらなくても、輝いている。
生まれたての白。その純白さに、うっとりです。

「もっと光を」なんて書きましたが、この白さに気付くことができたのは、実は曇りのおかげなのかなと思いました。

今年の夏の色として・・・、大切に記憶しようと思います。

P7200994-12.jpg


Mozart String Quartets (Complete) Vol.1 K,428 K,464 Eder Quartet

P7241096-1.jpg


" Kamakura Hasu & Mozart String Quartet No.18 2009/07/20 "
nice!(67)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 49

いわもっち

ほんと、スッキリしませんねぇ。。。
by いわもっち (2009-07-24 08:37) 

miya_gon

福岡でもいまだ~に梅雨が明けていません。予報では8月に入って?とか。
今年は、夏らしい夏・空・雲・光・気、そういうのが貴重になるかもしれません。
蓮、静かな花だと言う印象を持っていたんですが、どうしてどうして
こうやって見るととても豪勢な花だなぁという印象を持ちました。お盆だけ
愛でるには勿体ないですね。
と~っても近撮、望遠でしょうか?
こういう白を見ると絶対、白のワンピースを
着てやろう!と思ってしまうんですよ。男性はこういう白を見ると何を連想し
何をしたくなりますか?
by miya_gon (2009-07-24 10:31) 

ももこ

早起きは三文の徳、綺麗に写してますね。
なかなか気合を入れないと出かけられませんが、鎌倉ならいかれますね、
夕べ、mozのブログ見て、
勿論仕事もし、ブログも、読書も、音楽、絵画展いろいろ生活楽しんで学んでいるのに、私はいったい何しているのかと思い考えさせられました。
山歩きのペースは落ちてるのに、
ブログと写真の練習のお出かけが多くなって時間の使い方が非常に下手になってしまい、多分同じ志向で暮らしていたと思いコメントできませんでした。
一つ忘れていました、老化で何事もスローなんですね(・へ・)
by ももこ (2009-07-24 11:29) 

こうちゃん

幕張も今は、土砂降りです。
次は100記事目ですね。
by こうちゃん (2009-07-24 15:31) 

yukitan

すっきりしないお天気が続きますね。
こちらでは明日天神祭ですがお天気どうなんでしょうね。
真っ白い蓮の花、綺麗ですね!
by yukitan (2009-07-24 15:33) 

チョコシナモン

mozさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
蓮の花って本当魅力あります(o^-')b
鎌倉八幡宮の池って広いのですか?
白やピンクで綺麗でしょう~
ルバーブジャムの事ですが
軽井沢なら売っていると思います。「作ってあるモノ」
ネットでも購入できます。
by チョコシナモン (2009-07-24 16:45) 

ひろころ

蓮の花、たくさん咲いてますねー。とっても綺麗☆
ピンクの花弁、幾筋もの繊細なラインが本当に美しいです♪
白いコは、自分から光を放っているのでしょうかねぇ(._.)φ
自ずと華やぎがありますね。

最近、あまりMozartを聴いていないことに気付きました(苦笑)
彼の室内楽は、原点ですよね。
聴いてると「ああ、還ってきたなぁ」という心境になります(^^*)
by ひろころ (2009-07-24 16:56) 

ナビパ

このお天気でスッキリしませんでしたが
白とピンクの鮮やかな蓮を拝見しスッキリしました。
ありがとうございます。
あの夏の空と雲が恋しいです。
by ナビパ (2009-07-24 22:54) 

SIBA

関西地方、いつになったら梅雨明けするんだろ?
ほんと、毎日、ムシムシと鬱陶しいです。
白もピンクも、どっちも綺麗ですね♪
写真の撮り方、とってもお上手ですよ!(^^)v
by SIBA (2009-07-24 23:26) 

coffee.cup

僕この蓮の花の半分開け掛けて、器のようになった形がすきで、たまりません。
by coffee.cup (2009-07-25 08:51) 

mwainfo

「光が当たらなくても、輝いている」、拍手!
by mwainfo (2009-07-25 09:50) 

CANDy

おはようございます♪
雨でムシムシ・・・嫌ですねぇ~><
写真とっても癒されました!とくに3枚目・・・綺麗です~
お花の色は、本当に素敵ですよね!
私も宿題やっつけて撮りに行こう♪(笑
by CANDy (2009-07-25 10:01) 

moz

いわもっちさん、7月中は夏らしくないとか・・・。
8月は大丈夫なんでしょうか・・・、ちょっと心配です。 
by moz (2009-07-25 13:08) 

moz

miya_gonさん、今日はすごい雨なのではないですか?
おうちの方、大丈夫でしょうか?
北九州とか、かなりの量の雨が降っているようですよね・・・。心配です。
そうですね、晴れたら、出かけろ(笑)なのかもしれません。実際、写真が撮りにいけませ~ん。 ^^;

蓮、そう思っていただけましたか? ぼくも、今年写真を撮りに行って見直し(?)てしまいました・・・、というか、蓮の花の魅力を再発見してしまいました。ほんとうにきれいなしろ色。こんなにきれいな白はあまり見たことがないです。色んな見方ができる花なんですね。 ^^

2本レンズを使っています。40~150と70~300です。望遠で撮ったのもありますし、近くまで池に落ちそうになって(落ちたらしゃれになりませんよね・・・)撮ったのもあります。

あははっ ^^ そうですね。こういう白を見ると、やっぱりご婦人の真っ白なワンピースを思います。モネの絵の、帽子をかぶって、これも白い日傘をさしているご婦人とか・・・。白が似合う方って素敵ですよね。

あとは・・・、白い泡の冷たく冷やした飲み物とか・・・(笑)。
by moz (2009-07-25 13:17) 

みなみ

こんにちは。
白色が綺麗に出ていますね!
八幡宮のハスはチェック漏れでした。
by みなみ (2009-07-25 14:56) 

moz

ももさん、夏は朝も早いのでなかなか早朝と言う訳にはいきません。頑張っても、太陽はもうかなり高い位置にあったりします・・・ ^^;

いえいえ、効率はぼくも良くはないです。ブログに書くとそれらしく見えてしまうので、そんな感じがするのかもしれませんが、実際はかなり違いますよ。仕事で時間に追われていて、帰ってくると即、寝てしまったり・・・。実際、ここしばらくはインドアの記事が多いですよね。
ももさんの方が、ずうっと行動的な生活を送られていると思いますよ。

はははっ。ももさんに限って、老化なんてないと思います。きっぱり !! ^^

by moz (2009-07-25 16:44) 

moz

こうちゃんさん、ほんと、今年は良く降りますよね・・・^^;
今日は、ちょっとだけ、中休みみたいですけど。はいっ、100記事になります。
何を書こうかなぁ~・・・。 ^^
by moz (2009-07-25 16:46) 

moz

yukitanさん、梅雨があけてないんですよね。でも、今は久しぶりの夏空です ^^
天神祭どうですか? 実施できていたらよいなぁ~。

はいっ !! 蓮の白い色、とても素敵な色でした ^^
by moz (2009-07-25 16:49) 

みかっち

まだまだ突然豪雨で....また、せっかくの日曜もだいなしっぽいかなぁ(PД`q)
そちらでは、暑くないんですか?
関西はもう熱帯雨林.... ギラギラに晴れた日の方が涼しいくらいです。
もう七月も終わりなのにね..... 隣町の花火大会の音だけ聞こえてる。
清楚な白い蓮に、少し気持ちを浄化してもらいました♪
by みかっち (2009-07-25 20:51) 

furukaba

この処 鎌倉にご無沙汰しています。
クラシックを聴きながらの散策は鎌倉らしくて、いいですね。 
by furukaba (2009-07-25 21:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
ハスの白、素敵ですね。
クラシックによく合うかもしれません。
選曲がまた素晴らしい、脱帽です!

by Azumino_Kaku (2009-07-25 22:08) 

jennei-mammie

蓮の花は近くでじっくり見たことがありませんでした。
ここでじっくり眺められて改めてこんなお花だったんだなぁと思いましたw
by jennei-mammie (2009-07-25 22:11) 

Searchyn

こんばんは。
ハスはピンクと思い込んでいましたが、白いハス、素敵ですね、
真っ白で。
by Searchyn (2009-07-25 23:49) 

porcorosso

おはようございます!
梅雨明け宣言の後もじめじめうっとおしい日が続きますね。
もう夏休みも始まってもうすぐ8月だというのに、一体どうしたことでしょう
ハスの白も夏の日差しの下でこそ映えるでしょうね。
でも暑くて秋が待ち遠しいporcoなのでした(笑)
by porcorosso (2009-07-26 03:34) 

hide-m

蓮の白さが際立っています。「生まれたての白」とは、凄い表現だと思います。
by hide-m (2009-07-26 08:47) 

ララアント

24日までと打って変わって 大変な暑さになっていますね。
でも この天気も関東近郊だけで・・・
九州北部 山口と 又激しい雨で 被害が拡大しているようですね。。。

蓮の花 とても キレイですね!!
やはり 曇っていて丁度よかったようですね。
蓮は8月いっぱい楽しめるとか・・・でも この天候を想う時
"例年"が当てはまるのか 心配です。

私が行ける範囲の公園は 開園時間があり 蓮の花を撮るのを
逸しそうですので mozさんの素敵な蓮の花を記憶に留めておこうかとも。
by ララアント (2009-07-26 14:27) 

リュカ

3枚目の写真なんて、芸術作品です!
凄い綺麗ぃぃぃ
触れてみたいけど、触れられない・・・もどかしい感じ(笑)
蓮って綺麗ですよね。
大好きな花です。でもこんなに間近でみることがないので
mozさんの写真で堪能しました♪
by リュカ (2009-07-26 17:29) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。源平池って言って、八幡宮には比ゆうに二つの池があります。源氏池のほうはかなり大きくて、この季節は、蓮の葉っぱでびっしり覆われます ^^
きれいですよ~~ !! 白とピンクの大きな花がいっぱいです。
そうですかーーっ、調べてみますね。
あっ、前掛けネコの写真も撮ってきましたよ。できはよくないけれど、また、アップしますね。
by moz (2009-07-27 05:17) 

moz

ひろころさん、以前に行ったときは・・・、まだまだで残念でしたが、この日はたくさんーーっ、咲いていました!!
そして、記事にも書きましたが、ほんとうに、その白の美しさに、蓮の花、惚れ直してしまいました(笑)。
そうそう、自分で色彩を放っているかのようです。

しばらく聴かないと、無性に聴きたくなる・・・、どこかのラーメンみたいなのかな? Mozart (笑)
ひろころさんも、そんな、感じなんですね。みんな、同じかも ^^b
by moz (2009-07-27 05:21) 

moz

ナビバさん、北九州と中国地方は大変ですよね。異常気象なんでしょうね。
昨日は、夏らしい一日でした。
一日だけですけど・・・、夏の空と雲を楽しめましたよね。 ^^v
by moz (2009-07-27 05:23) 

moz

SIBAさん、関東もですよ !!
あっ、もしかして、まだ梅雨明け宣言でていなかったでしたっけ???
関東は出たものの、そんなの関係ない状態の天気です  (>_<)

いえいえ、写真は散歩の記憶なので・・・、蓮の花、きれいですよね。 ^^
by moz (2009-07-27 05:24) 

moz

coffee.cupさん、なーーる程 !!
確かに器のデザインに使えそうですね。まだ、全部開ききっていないのですよね ^^
何を入れますか?
by moz (2009-07-27 05:26) 

moz

mwainfoさん、それ自体が、白い光を発しているような・・・、そんな錯覚に陥ってしまいました。
とても、きれいな白でした ^^
by moz (2009-07-27 05:27) 

moz

CANDyさん、昨日は夏らしかったですよね。
お台場にビールを飲みに行ってきました。あと・・・、ガンダムも(笑)。
このまま、安定した夏空が続いてくれると良いのですが・・・、ちょっとまだみたいですね。

蓮には心を癒してくれる効果があるのでしょうか?  決してぼくのしゃしんの聖ではないので・・・ ^^;
宿題、どうですか? もうちょっとでしょうか? コンプリートしたら、写真、待ってますよ ^^
by moz (2009-07-27 05:30) 

moz

みなみさん、この時期は、ぼくの鎌倉カレンダーでは(?)、八幡宮の蓮なんです(笑)。
今年も楽しませてもらえました。 ^^
by moz (2009-07-27 05:30) 

moz

みかっちさん、ほんとーーっ、今年は良く降りますよね。西日本の方たちは、大変だなぁ~。早く夏空が続いて欲しいものです。
暑いですよ。蒸し暑い (>_<)

そうなんですね、熱帯雨林は・・・、ダメダメですね。一歩も出かけず、クーラー、ドライ設定です。
そういえば花火も季節ですね。夏らしい気候で花火を見たいものですね。

白色、きれいですよね。咲きたての蓮の白、こんなにきれいなんて、今まで気が付きませんでした。みかっちさんのピンクの蓮もとても、きれいですよね。
by moz (2009-07-27 05:34) 

moz

furukabaさん、鎌倉と弦楽四重奏、または室内楽ってとても合うと思います。
現に、お寺でのコンサートなんかもありますよね。
今度、そういうの聴いてみたいと思っています。  ^^
by moz (2009-07-27 05:35) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
いいですよね。咲きたての白い蓮の色  ^^ とっても気に入ってしまいました。
バロックなんかも、よいかもしれませんよね。
今度連れて行ってみます。
by moz (2009-07-27 05:37) 

moz

jennei-mammieさん、どこにでもあるわけじゃないですよね。
ぼくも、ここまで出かけないと近所にはないです。
大きな、でも、とてもきれいな可愛い花だと、今年、思いましたよ ^^
by moz (2009-07-27 05:38) 

moz

Searchynさん、おはようございます。
ピンクのほうがポピュラーなんでしょうか? 鎌倉の八幡宮には両方咲いています。
そして、今年は、白がきれいだなぁ~ ^^
by moz (2009-07-27 05:41) 

moz

porcorossoさん、おはようございます。
ほんとうには、明けてないですよね・・・、今年の梅雨。また、後で訂正が入るのではないでしょうか(笑)。
この日は、曇っていて、その白さに気が付きましたが、でも、夏の太陽の下の蓮も写真撮りたいです。

はははっ、もう秋ですか !! まだ、色々とやらないといけないことがあるので・・・、もうちょっと続いてくれないと・・・ ^^;
by moz (2009-07-27 05:44) 

moz

hide-mさん、咲きたての蓮の色がとてもきれいでした。
何も混ざっていない、ほんとうのピュアホワイトって感じでした。 ^^
by moz (2009-07-27 06:00) 

marilyn

八幡宮の池にいらしたんですね~。 今回は良かったですね、咲いてて!
私も八幡様の池は、白が多いのでびっくりしました。
お寺で、蓮が咲いているところって意外と少なくて~きれいなのを見つけても
ここから先は入っちゃダメとか・・・写真を撮るために咲いてるわけではないので
しょうがないですよね^_^;
by marilyn (2009-07-27 11:35) 

moz

ララアントさん、一日だけの限定夏空・・・(笑)見たいなお休みでしたね。
暑かったけれど、久しぶりに夏らしく過せた一日だったと思います。ぼくはお台場にビールを飲みに行ってきました。太陽が、もう、ギンギンなっていました(?) ^^
西日本の方たちは、たいへんですね。大雨の被害が、これ以上広がらないと良いのですが・・・。心配です。

はいっ、曇っていて、分かる表情もあるんですね。これからは晴れの日でなくてもカメラを持って出かけてみようと思います。
そうですね。例年・・・、微妙ですが、八幡宮の蓮はもうしばらく楽しめると思いますよ。蕾とか、まだたくさん付いていました。

ぼくの写真だと、蓮たちが可愛そうです。是非、どこかへお出かけになってください。 ^^
by moz (2009-07-28 06:14) 

moz

リュカさん、いえいえ、芸術? 爆発しているほうかも・・・(笑)
そんな、たいしたものじゃないです。写真、難しい・・・ ^^;
でも、曇っていましたが出かけたので、蓮の素敵さを再確認して来れました。やはり、なんとかも歩けば・・・、ですね。
リュカさんの方にも蓮はありますよね。ぜひぜひ、ゆずくんとお散歩を !!
by moz (2009-07-28 06:16) 

moz

marilynさん、行ってきましたよーーっ ^^
前回は3つくらいしか咲いていませんでしたが、今回はたくさん咲いて待っていてくれました(笑)。
そうですね。ピンクもあるけれど、全体的には白い蓮が多いのかもしれません。
白い蓮、とってもきれいです。今年、惚れ直しました。
八幡宮は、別にどれだけ近付いても大丈夫ですよね。滑って落ちないように注意が必要ですけど・・・ (笑)
by moz (2009-07-28 06:19) 

はくちゃん

おはようございます
ほんと ハスの白がすばらしいですね

by はくちゃん (2009-07-28 09:30) 

hidens

綺麗ですねーー
最近、ここの蓮もちょっと開花している数が少ないように感じます。
なかなか管理が大変そうですよね。
いつも葉っぱがワサワサ・・という印象です。
もうすこし人に近ければなぁって思います。
by hidens (2009-07-31 11:50) 

jun

蓮の花、沢山咲いていて、綺麗に撮れてていいですね~。
一番下の写真、とっても素敵~♪
鎌倉かぁ~早起きして行くには遠いなぁ(笑)
by jun (2009-08-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。