SSブログ

レインツリーの国とPerfume:20090718 [好きな本]

3連休ですよね ♪

関東地方は梅雨があけて、初めての3連休です。きっと、皆さん、色々なところへお出かけなんでしょうね。
うちは、奥さんのお父さんが具合が悪くて、この夏は遠出はできそうにありません。
デジイチの新しいのもゲットしたので、どこか空気のよいところ・・・、生まれ故郷の信州とかに、本当は行きたいのですが、今年はちょっと無理かもしれません。

ならば・・・、ではないのですが(笑)、
金曜日の帰りにビールと、ウイスキーと炭酸水と(TVで小雪さんに教えてもらったハイボールを作ります)、カマンベールチーズを買ってきました。

はははっ。。。。 ^^; 、          ふうーーっ
完璧、飲みの体勢、ですよね・・・orz

P7180641-1.jpg

でも、飲みの体勢だけではなくて、本も2冊買ってきました。

電車の中刷り広告も大切な情報源。  b(^^)
各社、今月の新刊が色々とありましたが、今月は新潮社の新刊に。

「レインツリーの国」有川 浩 と 「あの歌がきこえる」重松 清 。

重松さんは以前より良く読んでいますが、有川さんのは初めてです。タイトルにつられて買いました。

P7180646-1.jpg

でも、「レインツリーの国」、タイトルだけでなく、面白かったです。続きはどうなるのか知りたくて、最後まで一気に読んでしまいました。量も文庫本で200ページくらいですから、本当に一気に読んでしまいました。

内容は・・・、われわれ、電脳社会の住人???にはピッタリのもの(笑)。

学生時代に読んだファンタジーの本のことが、それから何年も経っているのですが、サラリーマン3年生の主人公は忘れることができないでいます。そんなある日、ネットで検索、「レインツリーの国」というサイトを見つけます。女性のオーナーもやはり学生時代にその本を読んでいて、レインツリーの国にその感想を書いている。普通なら、コメントなんて書かない主人公ですが、長く気になっていた本の感想を見つけ嬉しくてコメントを送ります。すると、すぐにその返事が・・・。
伸とひとみのメールのやり取りが始まる。

メールでお互いに惹かれ、彼女はどういう訳か渋っているのですが(これには深ーーい訳があります)、ようやく新宿で初デート。食事をして映画を見て(洋画をしかも字幕のものを彼女は譲りません)・・・、そして、エレベーターに乗る際に、彼女のことを知らないめ主人公はひどいことを言ってしまう。そう、彼女は聴力障害だったんです。
さて、そんな二人の恋愛の小説なんですが・・・、主人公の優しさとひとみの心の動きに、柄でもなくうるうるしたり (笑)。

軽く読めるし、面白い小説でした。連休中に本が読みたくなった方にはお勧めです。

P7180638-1.jpg

そして、CDの新譜は " Perfume "
「トライアングル」徳間ジャパン 2009年7月8日発売
初回限定盤  3,300円 CD+DVD

昨日は、ハイボール飲みながら、ずうっと聴いていました。最初はそれほど良いとは思わなかったのですが、何回か聴くと、とても良いアルバムだと気か付きました。さすが、中田ヤスタカさんのプロデュースです。
森永の『pino』のCMソング「NIGHT FLIGHT 」や、シングルで発売されたものも何曲か入っています。

P7180644-1.jpg

Perfume って、やっぱりライヴのグループだと思うのですが、このアルバムはかっこいいなぁ。前作よりも、もっと無機質っぽくて、しかもポップで、平成のテクノですよね。
" Take off " " love the world" と続く歌いだしも素敵だし、" ワンルーム・ディスコ " " 願い "の最後もよいです。
中でも、ちょっと聴き、もろ歌謡曲の " I still love U "も耳に残る曲です。


   キミをどんなに思い続けても あたしにできることなんてなくて
   夕焼けみたいに沈む気持ちを 胸にしまいこむ

   それがどんなに意味のないことで 一つも変わることがなくても
   一緒に笑い合える関係 それを守りたい

   願うなら さよなら と 笑えるより
   寂しいねって いってくれるよな そんなふたりがいい

Perfume  I still love U

P7180643-1.jpg

ひとみが伸とのことを思っていたときの・・・心の歌のように思えました。

まだ、ウィスキーは残っているし、
Perfume の新譜はかめばかむほど味は出るし(笑)・・・、もう一冊これから読もうと思います。 ^^

" 2009/07/19 Rain Tree no Kuni & Perfume "
nice!(68)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 44

いずみ

自分の好きなことをして過ごすお休みも、良いですよね。
CDと本とお酒、忙しい日常から解放されて、ゆっくりして下さい。
私も明日で夏休みが終わりです。
9月のゴールデンウィークまで辛そうです・・・^^;
by いずみ (2009-07-19 11:14) 

jennei-mammie

面白そうな本ですね。
たまには好きな音楽に好きな本とウィスキーで
ゆったりな休日も良いかもしれませんねw
by jennei-mammie (2009-07-19 12:05) 

SIBA

久しぶりに本が読みたくなりました。
おっと、その前に、入院中に買った漫画本消化しなきゃ!^^;
by SIBA (2009-07-19 14:20) 

majoramu

11時に更新されているのに RSS情報は以前のまま、見落とすところでした。
by majoramu (2009-07-19 15:55) 

ララアント

山本周五郎の"ながい坂" 延々と時間をかけて
読んでいます。
図書館で借りている本で 私が出入りしている 近くの図書館のものでない為
一度 返却して 又新たに借りるという大変な事になっています。
時代物は初めてのような気がしますが とっても魅せられる言葉(文)が
あります。

パフュームの事で・・・ mozさんと 去年の今頃やりとりしたかしら。。。
「くりかえす♪ くりかえす♪」のエコCMで。
NHKの「ミュージック・ジャパン」で関根麻里と司会(?)をやっていて
毎週観ています。

by ララアント (2009-07-19 17:11) 

porcorosso

こういう休日もなかなか充実していてよさそうですね♪
しかし、mozさん音楽も本も守備範囲広いですね~
porcoもこういう感じで気持ちだけは若く持ってたいなー(笑)
by porcorosso (2009-07-19 17:16) 

kokoro

ゆっくり穏やかに音楽を聴きながら・・・
素敵な時間ですね
by kokoro (2009-07-19 19:16) 

Searchyn

こんばんは。
最近は、本を読む機会が減ってきました。
moz さん、素敵ですね、小説読みながら、ほんの少しアルコールで
味付けをして、いいなぁー 
by Searchyn (2009-07-19 20:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
ハイボール私も好きですよ(^_^)

パフュームですか。。すっかり乗り遅れております(汗)

夏の信州、最高ですよね・・ 信州ご出身なのですね。
でも私も行く予定がなかなか立ちません。墓参りくらいは行きたいと思っているんですが・・
by Azumino_Kaku (2009-07-19 21:42) 

sunset

こんばんは。
有川浩さんって「図書館戦争」の人ですよね~
なんとなく10代向けという気がしていました。
SFだけじゃなくて恋愛小説も書いているんですね。
by sunset (2009-07-19 21:46) 

はくちゃん

こんばんは
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-07-19 22:43) 

クララ

中田ヤスタカ(笑)
さすがw moz。
by クララ (2009-07-20 01:11) 

ナビパ

夏の信州良いですね。
お父さん早く元気になってくれるとよいです。
カマンベールチーズ美味しいですよね。
最近読書ご無沙汰です。
暑い夏の昼間はクーラの下で読書も良いですね。
by ナビパ (2009-07-20 09:24) 

jun

私も本は御無沙汰になっちゃってます。。。
なんだか毎日あっという間に過ぎてしまって・・・・
南の島とかのビーチで読書とか・・・憧れますが
じっとしてられず無理そうな気が・・・・(笑)
by jun (2009-07-20 09:53) 

furukaba

ハイボールを飲みながらの読書は粋ですね。
今ハイボールが人気なので先日ソーダを買ってきました。
by furukaba (2009-07-20 12:41) 

hidens

Perfumeって、ちょっと素人っぽさがあって、少し懐かしいテクノで、不思議な感じですよね。

なるほど、読書・・もう何年読んでないでしょうか、買うのはデザイン本とマニュアル書とか仕事に必要な本だけ・・
活字を追ってません。だめだなぁ。。
by hidens (2009-07-20 14:49) 

hrd

mozさんは時間の使い方とても上手ですね!!
見習いたい^^

by hrd (2009-07-20 15:08) 

みかっち

2連休しかありませんでしたが、
少し...何かを閉じ込められた休日になったかもしれません(笑)
いつもmozさんの記事を読んで思うのですが.....
殿方って、いつまでもロマンチストで、頭を撫でてくれるヒトが必要なのかな?
.....なんて....ふふふふ
私は、また石田衣良さんを一冊買ってみました。
まだ、一行も読めてないのですが、仕事が落ち着いてからの楽しみに♪
音楽は....「嵐」です(爆) 
by みかっち (2009-07-20 17:41) 

moz

いずみさん、結局、出かけられなくて、3連休を過しました。でも、割とゆっくりできたかもしれません。 ^^
いつもの時間から少し離れて、違うことをすることって大切だと思うんです。リフレッシュの一種だと思います。ただ、ふとしたときに、明日はこれやらなくては・・・とか、のうりょ横切ります(笑)。
これもなくすには、一週間くらい休まないと・・・(笑)。

お休み終わってしまうんですね。でもねそうですね、9月は5連休がありますよね ^^
by moz (2009-07-21 05:15) 

moz

jennei-mammieさん、読み始めたら主人公達のこと気になって、ほんとうに一気に読んでしまいました。
暑いし、たまには、こういう、ぐーー、たらーー(笑)も良いですよね ^^
by moz (2009-07-21 05:18) 

moz

SIBAさん、漫画、たくさん、在庫があるんですか?
ぼくも漫画好きですよ。 ^^
昔から、手塚治虫先生のは大好きです !!
by moz (2009-07-21 05:19) 

moz

majoramuさん、いつもありがとうございます。チェックもしてくださっているなんて、
感激です !!
更新情報って結構、いいかげんかも????
by moz (2009-07-21 05:20) 

moz

ララアントさん、山本周五郎も良いですよね。読書はマイペースです b(^^)
ぼくは、先が知りたくて、かなり早く読んでしまいますが(最後どうなるか面白い本ほど気になれますよね)。
時代物、面白いです。藤沢周平さん、良いですよ ^^

そうですね ♪ パフューム、以前、お話しましたよね・・・、あれから、もうそんなに経ってるんですね。そういえば、もうすぐ1年になるのかな???
by moz (2009-07-21 05:24) 

moz

porcorossoさん、充実っていうか??? ^^; 遠出ができないので、完璧、インドア派の完璧布陣をしいてしまいました(笑)。
興味のあるものに、ついつい、手を伸ばしてしまいます。ジャンルとか関係ないので、聴いている音楽も、結構、ハチャメチャかもしれません・・・ ^^;
by moz (2009-07-21 05:27) 

moz

kokoroさん、ゆっくりって音楽でもないのですが、お酒を飲みながらにはよいのかもしれませんね。さすがに、パフュームを聴きながら、ずうーーっと読書って訳には行きませんでした・・・(笑)。
by moz (2009-07-21 05:28) 

moz

Searchynさん、おはようございます。
読みたい本がない時は、昔のを引っ張り出して最近は読み返したりしています。
本も、音楽も、お酒も・・・、みんな好きなものばかり !!
三種の神器みたいなもの??? (笑)
読んでいるときに聴いていた音楽がその本とセットになるときがありますが、この本と曲もそんなことになりそうです。 ^^
by moz (2009-07-21 05:33) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
やはり、お好きですか(笑)
昔は焼酎でなくてウィスキーを良く飲みました。ハイボールも・・・、ですから、ぼくらだと新しいものではなくて、復刻版?見たいな感じです。水割りとまた違って、夏には良いですよね。

たまには、新しいのもよいですよ。こっちも復刻版のテクノみたいですし ^^

そうそう、父の墓参りに行かないといけないのですが・・・、今年はちょっと無理かもしれません。
by moz (2009-07-21 05:36) 

moz

sunsetさん、そうです !! 図書館戦争の人です(笑)
ぼくは初めて読んだので、あとどんな感じのものを書かれているのか知りません。
10代向けっぽいのですか? とりあえず、他のも1~2冊読んでみますね。 ^^
by moz (2009-07-21 05:38) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
忙しいところ、いつも、ご訪問いただきありがとうございます。 ^^
by moz (2009-07-21 05:39) 

moz

クララ、そう !! 中田ヤスタカ (笑)
良いセンスしていると思うよ !! ちょっと、とびすぎてる?? ^^; 
by moz (2009-07-21 05:40) 

moz

ナビバさん、信州の夏は最高です ^^
でも、今年は夏はちょっと無理そうです。ご心配頂、ありがとうございます。
暑いので、インドア派になってしまった3連休でした(一度だけ鎌倉の蓮を撮りに行ったのでそのうちアップします)。
by moz (2009-07-21 05:45) 

moz

junさん、そうですね。
南の島で、やしの木の間にハンモックをつって、木陰で涼しい海風に吹かれながら、トロピカルドリンクを飲みながらの読書なんて・・・(ちょっとシチュエーションが長すぎ?)、最高ですよね。 ^^
本も、面白いですよ !!
最近の文庫本は表紙もおしゃれで、びっくりしました。本屋さんもクーラー効いてますし(笑)。
by moz (2009-07-21 05:50) 

moz

furukabaさん、そうですよね !!
今までソーダを置いていなかったスーパーにも、この前行くと、ちゃんとおいてありました(笑)。
人気なんですね。サントリーさん、ウイスキーの売り上げ伸びているんでしょうね。
by moz (2009-07-21 05:51) 

marilyn

レインツリーの国ですか~。知らなかったです。mozさんから、本やCDの情報、
疎い私にはありがたいです。(*^_^*)
by marilyn (2009-07-21 09:22) 

長森建設

すてきな連休をお過ごしだったようですね!
2冊の書籍&Perfumeのアルバム、ヒジョーに気になります。
TVでPerfumuの曲が流れると、なぜか大人も子供も画面に釘付けになりますよね。
by 長森建設 (2009-07-21 10:41) 

pastel

「レインツリーの国」なんだかとても面白そうですね。
やっと「1Q84」を読み始めたので、それが終わったら
読んでみようかな・・・♪
奥様のお父様、お大事になさって下さいね。うちも同じような
境遇ですから、なかなか旅行とか行けません^^;

by pastel (2009-07-21 16:05) 

Far-East

もう3年くらいの人と1年くらいの人とコメントでやり取りしている
方がいます。子供の受験関係の方なんですけど
一つ一つの言葉に重みがあってすごいな。と思って
どんな人なんだろうかって想像しています。
会いたいとは思わないけど家族の方が羨ましいなあって
思ったりはします。自分語りですみません。
その本を読んでみたらちょっと気が変わるかなー。
by Far-East (2009-07-21 22:40) 

moz

hidensさん、ぼくらの世代はああいうテクノっぽいのがとても懐かしいんだと思います。また、少し無機質な感じも面白いです ^^

活字ですか? 本以外にもブログたくさん読まれていますよね !!
皆さんのブログも貴重な情報源ですよね。色々なことを教えていただいています。
by moz (2009-07-22 05:14) 

moz

hrdさん、いえいえ、とんでもありません・・・ ^^;
時間の使い方なんて、結構めちゃくちゃで、もったいないなぁって、いつも思っています。 
by moz (2009-07-22 05:15) 

moz

みかっちさん、やっぱりまだお忙しいんですね。2連休だったんだぁ~・・・。
一日じゃダメで二日でもダメで、三日以上だと色々と忘れてゆっくりできるような気がします。休みって、必要ですよね。なんだろう? でも、閉じ込めた方が良いものもあるとは思います。

ロマンチストかどうかは分かりませんが、年をいくつ重ねても、三つ子の魂100までじゃないけれど、基本の部分は変わらないのかなぁと思います。腰がまがって杖を突いても、変わらないかもしれません(笑)。

おっ、石田さんなんですね。何を読まれるのかな? 嵐、良いじゃないですか!!
曲、元気が出ますよね ^^v

by moz (2009-07-22 05:21) 

moz

marilynさん、ぼくも電車の中吊り広告を見るまで知りませんでした(笑)。
なんとなく、気になったので読んでみました。 ^^
僕のは偏っているので・・・、こんなものもあるって感じです。
by moz (2009-07-22 05:23) 

moz

長森建設さん、事情があって遠出ができないので、インドア派で過しました(笑)。
本は、2冊とも面白かったです。重松清さんの「あの歌がきこえる」も最後の1ページはさすが文章上手いなぁ~、じーーんと来てしまいました。
パフュームも最近、街なかで曲がよくかかっていますよね ♪ 
by moz (2009-07-22 05:27) 

moz

pastelさん、1Q84、読まれ始めたんですね。読み終わったら感想をぜひぜひ ^^
レインツリーの国は、これとは全然違います。読みやすいし一気に読めちゃいますから、よろしかったら読んでみてください。

ありがとうございます。具合の悪い家族がいると色々と制限されてしまいますよね。お互い、早く良くなってくれると良いですね。
by moz (2009-07-22 05:31) 

moz

Far-Eastさん、本の中では主人公たちはメールのやり取りの中で、同じ趣味だけれど視点が少し違うなどから惹かれあって、必然的に(?)合うことになっていったんですが、現実はまた少し違いますよね。
人に対しての距離の持ち方とかにもよると思いますが、どうでしょうか?
ぼくはまだオフ会とか参加したことないんですが・・・、それはそれで楽しそうですよね。
確かに、この本を読むと少し、違うことになるのかもしれません(笑)。 ^^
by moz (2009-07-22 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。