SSブログ

鎌倉妙本寺ノウゼンカヅラ:20090705 [鎌倉]

えっ、ショパンのチェロ ?

このCDで初めて聴きました。ピリスのショパンが聴きたくて購入したCD。その中に、ショパンのチェロソナタ op.65 が入っていました。

Sonata for Violoncello and Piano in G minor.op.65
36歳~37歳に作曲された曲です。39歳でなくなってしまう ショパン・・・ 。

親友のオーギュスト・フランショム(チェリスト)に捧げるために書かれたこの曲、初めて聴いた時から好きになりました。
チェロソナタのピアノはチェロの伴奏だと思っていたのですが、この曲は二重奏だと思いました。チェロとピアノとが対等にそれぞれ歌っている・・・、そんな風に聴いていて思いました。さすが、" ピアノ "のショパン。
まだ、それほどじっくりと聴いた訳ではないのですが、一楽章のチェロが好きです。

この曲の後、ショパンに残された時間が1年と少しでしかなかったのがとても残念です。もう少し時間があれば、ぼくらは、もっとたくさんの素晴らしい室内楽を耳にすることができたのではないでしょうか。

ショパンのチェロソナタ、聴きながらそんなことを思わせる、傑作だと思います。

P7056684-14.jpg

Sonata for Violoncello and Piano in G minor.op.65 
ポーランドの作曲家の作品をポルトガルのピアニストが演奏し、それを日本の古の都、鎌倉で聴く。
とても不思議な、でも、結構マッチしています。

P7056690-14.jpg

この前に引き続き、妙本寺のノウゼンカヅラにもう一度会いたくて出かけたのです。神奈川は、ずうっと雨模様。でも、不思議と毎週土曜か日曜は少しだけですが晴れ間ものぞいてくれています。

このお寺の早朝の光は素晴らしいです。
確かに額縁のようですね(笑)。

P7056729-14.jpg

そして、肝心のノウゼンカヅラですが、一週間経って、こんなにたくさん花が咲いていました。
この前は、3輪だけだったのですが、今回は全部咲ききっていないし・・・、見るのならこのくらいが一番です。

P7056738-14.jpg

続けて、妙本寺に通ってよかった。

P7056750-14.jpg

今年も、咲き始めたノウゼンカヅラを写真におさめることができました。

P7056760-14.jpg

色々なところで、この夏の色の花を見かけますが、ぼくは、ここ、妙本寺のノウゼンカヅラが一番好きです。

P7056787-14.jpg

山門をくぐるとその左右に立派なノウゼンカヅラがあるのですが、どこか気品があって、そして、たくましさも感じるそんな花です。

P7050215-14.jpg

第二楽章もよいなぁ。

花の美しさに我を忘れてシャッターを切っていても、美しい旋律がふと現れると、痺れの様な感覚が背筋を駆け抜けて、一瞬からだの動きが全て止まるのです。

P7056809-14.jpg

自分の部屋でゆっくりと曲を聴くのも好きですが、こんな風にきれいな花を目の前にして、写真を撮りながら、屋外で曲を聴くのも好きです。

P7056810-14.jpg

ノウゼンカヅラ、鎌倉に来るようになって、写真を撮った初めての花。
色んな思い出のある花です。

P7056772-14.jpg

今年も変わらず、咲いてくれました。
花って、一年の中で、その咲く時をどうやって知るのでしょう・・・。

ぼくらは、その咲く花を見ることにより、この季節の色々なことを、人のことを・・・、また想い出すのだと思います。

P7056860-14.jpg

こんなことを考えながら聴くCello って、すごく優しい音色です。
静かに語りかけてくれるようで・・・、

Chopin だから、なおさらです。

" 2009/07/05 Myohonji "
nice!(87)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 55

kokoro

ノウゼンカヅラ良いですね~
朝の光もとっても素敵
by kokoro (2009-07-12 09:25) 

takaki-i

あぁこの花をノウゼンカヅラと云うのですか。昨日東京湾観音の帰り道で沢山咲いているのをみて思わず足を止め写真をとりました。
古都鎌倉のお寺で見るノウゼンカヅラは一段と見事でしょうね!
写真でも充分きれいですが本物も見たいですね!
by takaki-i (2009-07-12 09:44) 

furukaba

ノウゼンカズラと寺院の屋根のコントラストが見事です。
by furukaba (2009-07-12 09:59) 

リュカ

ノウゼンカヅラ、とっても日本の寺に似合いますね。
ほんとうに、どうやって咲く時を知るんだろう。
不思議ですよね。
人間は、自分の"咲くとき"を知っているのかなあ?
私はまだまだ知識も経験も蕾のような気がしますw

by リュカ (2009-07-12 10:23) 

はくちゃん

おはようございます
僕はクラシック音楽には詳しくないのですが、今日の写真を見ていると日本のお寺とよく合いそうな感じがしました
8枚目のお花の写真とても素敵ですね
日が当たって透けた感じが良いなぁ
1枚目、4枚目、7枚目が好きです

by はくちゃん (2009-07-12 11:03) 

coffee.cup

神社仏閣にあまりカメラを向ける事無いのですけど、
どこかで信仰心あるのかな・・・

でも人が出入りするところ良いですね。静かで・・・好きです。


by coffee.cup (2009-07-12 11:14) 

Clark

凌霄花、お寺と合いますね。
早朝の光も清々しく、厳粛な雰囲気にクラッシックが似合いそう。
by Clark (2009-07-12 12:24) 

Greenmen

ノウゼンカヅラのやさしいオレンジ色が、
お寺の柱や梁の深い茶色によく映えて美しいですね☆
こんなやさしい色合いのノウゼンカヅラには、
ショパンのやさしい旋律が心地よく合いそうです(*^-^*)
by Greenmen (2009-07-12 18:48) 

ナビパ

本当に額縁のようでむこうとこちらでは世界が違う感じに見えます。
ノウゼンカヅラは存在感のある橙色ですね。
by ナビパ (2009-07-12 19:38) 

MATSUN

チェロとお寺って、なんとなく合いそうです。
しかし、ショパンってピアノというイメージしかなかったのですが、
チェロもあるのですね。一度聞いてみたいです。
by MATSUN (2009-07-12 21:31) 

komame

ノウゼンカヅラには、そんな思いがあったのですね^^
なんともいえないちょっと淡い色合いが、お寺に合いますね。
なんというか、日本だなぁと。。
ショパンのチェロソナタ、初めて知りました。
探して聞いてみたいです。
by komame (2009-07-12 22:43) 

さかしん

ノウゼンカヅラの花を初めて知りました。
良い紅色ですよね〜お寺の建造物と合いますね〜
ショパンをお寺と合わせて聞いてみたくなりましたよ♪
by さかしん (2009-07-12 23:13) 

porcorosso

鎌倉のノウゼンカズラ、素敵ですね。
porcoのイメージでは、農家の庭先にたくさん咲き誇ってるという感じですが
それもまたきれいですよ。ちょうど一年前にそんな記事を書いてた事を
ふと思い出しました。月日の流れるのは早いもんですね。
by porcorosso (2009-07-13 01:19) 

yukitan

ノウゼンカヅラ、綺麗な色のお花ですね。
by yukitan (2009-07-13 01:24) 

pastel

ショパンのチェロソナタは実はまだ聴いたことがありません。
是非聴いてみますね。 チェロの音色って、何故か
気持ちが落ち着くんですよね~。
ノウゼンカヅラのこの色、何ともいえずきれいですね。
オレンジ色とひとことで言えないような色合い・・・光に
透かすとちょっとサーモンピンクがかっても見えます^^
by pastel (2009-07-13 14:04) 

swm104

お寺にショパンの音色が重なりました。
by swm104 (2009-07-13 16:31) 

みかっち

ご無沙汰してしまってすいません。
そして、いつもありがとう^-^
ノウゼンカズラは、見かけたのですが、撮りませんでした。
イメージが湧かなかったんです。
mozさんのショットを見せてもらって解りました。
景色の一部として華やかに溶け込む姿が素敵な花です!

近いうちにまた、お便りしますね~

by みかっち (2009-07-13 19:55) 

mwainfo

いつもお寄りいただきナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-07-13 22:49) 

チョコシナモン

ノウゼンカヅラって知っているお花ですが、
こんなに美しいとは思っていませんでした。
きっとmozさんが捉えられたからです(o^-')b
このお花は自宅の前のお家に咲いていて
枯れて下に落ちて風で自宅方に飛んで
きて困っていたから|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
mozさんニャンコ楽しみにしてます(o^-')b

by チョコシナモン (2009-07-14 00:08) 

hidens

ご無沙汰しています。
綺麗に咲きましたね~私も昨日鵠沼の病院の帰りに足を伸ばして観にいってきました。相変わらず境内はひっそりとして、蝉時雨の中ゆっくり散歩できました。
花は順繰りに咲いているので、いつも同じような表情の大きな花ですが、今が一番見頃ですね。
紫陽花のシーズンの喧騒から離れてもこのお寺ではまだ紫陽花が美しく咲いて、心の拠り所になりますよね。
by hidens (2009-07-14 11:36) 

たらこ

風情のあるお寺ですね。
ノウゼンカズラは日本的でありながら、ちょっとちょっとトロピカルな感じもします、
ご訪問ありがとうございました。
by たらこ (2009-07-14 22:39) 

SIBA

ノウゼンカヅラ、漢字で書くと難し過ぎる~^^;
しかし、見事に咲いていますね~とっても綺麗です♪
by SIBA (2009-07-14 22:57) 

moz

kokoroさん、梅雨もあけましたが、この時期、ここを訪れるのなら、なるべく早くが良いのかなぁって、思います。
朝の光と絶対、合うなと・・・ ^^
咲いているところによって、ノウゼンカヅラの雰囲気も違いますよね。
by moz (2009-07-15 05:33) 

moz

takaki-iさん、色んな所でノウゼンカヅラ、今、たくさん咲いていますよね !!
緑とオレンジで、遠くからでも、とても目立つ花  ^^v
みんな、それぞれきれいですけれど、ここのは株も大きくてとてもりっぱだと思います。橋を渡って、こちらまでいらっしゃいませんか(笑)。
やっぱり、ちょっと、遠いですよね・・・。
by moz (2009-07-15 05:43) 

moz

furukabaさん、妙本寺のグレーの屋根にも緑とオレンジのノウゼンカヅラ、合っていますよね !!
この、感じも好きなんです ^^
by moz (2009-07-15 05:44) 

moz

リュカさん、妙本寺にとってもよく似合う花だと思います。左右に一株ずつ咲いているんですが、ぼくが写真を撮ったときは、向かって右側はもう少しって感じでした。今だと、ちょうど満開かもしれません。

じぶんの咲く時? 難しいですよね。花だと、見てそれは分かりますが、人って外見じゃないものなぁ~。咲く時や場所をを探しつつ、ずうっと歩んでいるのが人なのかも知れませんね。

でも、それって、良いことかも、とも思います。 ^^
by moz (2009-07-15 05:48) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
室内楽とかは、鎌倉のお寺でも何かの折に演奏されたりします。かなり(笑)合っているかも ^^v
ノウゼンカヅラ、被写体として、なかなか面白いと思いました。陽がもっと当たっていると面白いのですが。
by moz (2009-07-15 05:50) 

moz

ckffee.cupさん、ぼくも特別信仰心がある訳ではないですが、こうやって足を運んでいると、自然に本堂の前では手を合わせたりしてしまいます。自然な感じで ^^
朝だけのショットです !! 光の入り方が面白いですよね。
by moz (2009-07-15 05:52) 

moz

Clarkさん、お寺と合いますよね。
どこ出身の花なんだろう? 調べないといけないですが、中国っぽくもありますね。
はいっ、ショパンがとても合っているかと ^^
by moz (2009-07-15 05:53) 

moz

Greenmenさん、いい感じのオレンジ色ですよね。
朝の静かな感じとマッチして妙本寺のノウゼンカヅラ、今年もとても素敵でした ^^
2週連続で早起きした価値がありました(笑)。
ショパン、なかなか、合ってましたよ ^^
by moz (2009-07-15 06:03) 

moz

ナビバさん、チョコシナモンさんがこの前 "額縁" って書いてくださいました。
なるほどって、ぼくもそう思ったので・・・。
目立つ、橙色ですよね。 ^^
by moz (2009-07-15 06:04) 

moz

MATSUNさん、チェロの音色ってとても優しいですから、こんな静かな夏の朝のお寺で聴くには、ピッタリかと ^^v
ショパンって言えばピアノですものね、。ぼくも、初めて聴きました。
しかも、この曲聴こうとしてCDを買った訳ではないので、出会いに感謝です。
by moz (2009-07-15 06:06) 

moz

komameさん、はい。
カメラを持って鎌倉を訪れて初めて撮ったのが、ここのではないですが、ノウゼンカヅラでした。夏の強い光に真正面から当たっていましたが、とても元気できれいだったのを記憶しています。
ショパンのチェロ? な、感じですが(笑)、良い曲です。
ぜひぜひ  ^^
by moz (2009-07-15 06:09) 

moz

さかしんさん、今、街を歩くと結構このオレンジ色、目に付くと思います。 ^^
お寺とも相性が良い色ですよね。
お寺とショパンも相性が良いかも(笑)。
by moz (2009-07-15 06:11) 

moz

porcorossoさん、農家の庭先のノウゼンカヅラも良さそうですね。
のんびりとした光景の中のノウゼンカヅラも見てみたいです。
一年経つのは早いものですね。あっ、またノウゼンカヅラ、ここで撮っているって(笑)。
by moz (2009-07-15 06:14) 

moz

yukitanさん、きれいな花ですよね。
そして、光や咲いている場所などによって、色んな風に感じる花です ^^
by moz (2009-07-15 06:15) 

Searchyn

はじめまして、こんにちは。
ショパンの曲を検索しているうちに、こちらに漂着しました。
ショパンのチェロソナタ op.65 、ぼくには、どうもピアノの曲のように聴こえて
しまいます。 なんともショパンらしい、素晴らしい曲です。
by Searchyn (2009-07-15 11:55) 

ララアント

出遅れてごめんなさい!!
ノウゼンカズラ 私も好きな花の一つです。
鮮やかさの中にも 楚々としたというか 凛としたというか
mozさんがおっしゃるように 上へ上へのぼって 多くの花を付ける
様は たくましさも感じますね。。。
ノウゼンカズラ・・・凌霄(りょうしょう)と書いて のうぜんと読むのですね。
初めて 知りました。
by ララアント (2009-07-15 23:13) 

moz

pastslさん、ぼくも他のを聴きたくて買ったCDに入っていたんです。
でも、良い曲ですよ。 ぜひぜひ ^^
そうそう ♪  朝日が当たると微妙に色が変わるし、上の方にある花と地面に近いところのものとでも色合いが違うんですよね。
影の中のものはそれなりにきれいだし・・・。
夏色の、オレンジ色の花、とても気に入ってます ^^
by moz (2009-07-16 05:28) 

moz

swm104さん、結構、来てます(笑)。
妙本寺とショパン !!
by moz (2009-07-16 05:29) 

moz

みかっちさん、おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰してしまっています。
ここのノウゼンカヅラは、何もしなくても(考えなくても)そのままで画になっているのでした(笑)。イメージも何も合ったものではないです・・・ ^^;
でも、夏にとても似合う花だなぁって思います。強烈な日中の太陽の下でも、良い感じ。そんなのも機会があれば撮ってみたいと思っていますよ。
みかっちさんのノウゼンカヅラも楽しみにしていますね。 ^^
by moz (2009-07-16 05:32) 

moz

mwainfoさん、こちらこそ、いつもお寄りいただきありがとうございます。 ^^
by moz (2009-07-16 05:33) 

moz

チョコシナモンさん、きれいな花ですよね、ノウゼンカヅラ !!
いえいえ、ここ、妙本寺だからです。皆さんが撮られれば、もっと素敵な写真になると思います。
ははははっ、飛んできちゃうんですね(笑)。
確かに、散るとそのままの形で落ちるから、そのまま飛んできちゃうんでしょうね。
掃除は大変かと・・・。 ^^;

忘れてませんよ !! 今度、アップを撮ってきます!!
by moz (2009-07-16 05:36) 

moz

hidensさん、こちらこそ、ご無沙汰のしっぱなしで・・・ ^^;
肩のお加減はいかがですか? 無理なさらないでくださいね。
はいっ、2週通った甲斐がありました。満開よりも、このくらいが風情かあってよいのかと思います。行かれたんでね ♪ そうそう、ぼくもこの日に始めてセミの声を聞きましたよ。日中も良いのだろうな !! 今度行ってみよう。

紫陽花も、ほかのお寺よりも遅くまで楽しませてくれますよね。
by moz (2009-07-16 05:39) 

moz

たらこさん、そうそう、見方によってはトロピカルな感じもしますよね ^^v
咲いている場所によって、色々と楽しめそうな花です。
by moz (2009-07-16 05:40) 

moz

SIBAさん、うーーん、確かに難しすぎる・・・ ^^;
感じでは表記しないようにします(爆) !!
このくらいの咲き方が一番きれいと思います。
by moz (2009-07-16 05:41) 

moz

Searchynさん、ご訪問ありがとうございます m(__)m
宜しくお願いします。
ショパンお好きなんですか? たくさん、聴かれていそうですね。ショパンだと思うからかもしれませんが、チェロソナタって感じではないですよね。
ぼくも好きになりました。
by moz (2009-07-16 05:43) 

moz

ララアントさん、いえいえ、いつもお越しいただきありがとうございます(でも、ちょっとお待ちしていました(笑)) !!
ララアントさんも、ノウゼンカヅラお好きなんですね。
咲いている場所や時間帯によっても感じがずい分変わりますよね。でも、ここのはお寺と言うせいもあるのかな? ある種のたくましさも感じました。

ぼくも、今年ここに書いてあるのを見て知りました。ただ、この漢字は難しいですよね(笑)。
by moz (2009-07-16 05:47) 

majoramu

どれも素敵なお写真ですが 
4枚目、屋根と花、参りました!!
by majoramu (2009-07-16 07:59) 

marilyn

立派なノウゼンカズラですね。近いのに知らなかった。
もう終わりかしら・・・そろそろ。難しい漢字なんですね。
by marilyn (2009-07-16 14:16) 

チョコシナモン

mozさんこんばんは!
再び、、、
前の記事見忘れていましたm(。`。)m
娘さんと仲良しなんです(o^-')b
息子は相手にしてくれませんが娘とはよく出かけます。
ルバーブジャムの事なのですが、、、近くだったら幸せのおすそ分け
したいのですが。ご自分で作られるのなら((・・ )( ・・))簡単です。
ルバーブ買った後に、送料のみでプレゼントしてくれるサイト見つけました。
http://www.t3.rim.or.jp/~neru/rhubarb.html
送料850ぐらいでルバーブ500グラム頂けます|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2009-07-16 18:21) 

moz

majoramuさん、妙本寺の屋根素敵なんです よ。
ここのノウゼンカヅラって感じで、ぼくも好きな光景です(写真は???? ですけれど・・・)。
by moz (2009-07-17 05:24) 

moz

marilynさん、多分、まだ咲いていると思いますよ。
お近いのなら、ぜひ行かれてみてください。暑いから、朝か夕方が良いと思いますけれど。
そうですね。難しくて、突然であったら読めないですよね(笑)。
by moz (2009-07-17 05:27) 

moz

チョコシナモンさん、情報ありがとうございます。
娘とはまだ? わりと仲は良い方だと思います ^^
そうですか・・・、息子さんはやっぱりそうですよね。じぶんを振り返っても・・・、そうだったと思います。
お近くだったら、とんで行って分けて頂けるのですが、ちょっと遠すぎで、残念 (笑)。
教えていただいたの、調べてみますね。ハーブにも色々と種類があるんですね。それとジャムと。食って奥深いなぁ~。
by moz (2009-07-17 05:33) 

jun

ノウゼンカヅラ、綺麗ですね~。
漢字で書くと難しいのですね(笑)
by jun (2009-07-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。