SSブログ

北鎌倉東慶寺イワタバコ:20090530 [鎌倉]

5月も終わりです。
早いなぁ~・・・。 色々とやりたいことがあったのですが、何もしないまま時だけ流れていってしまいました。

窓からは、梅雨の走りの雲の絶対防衛圏を通り抜けた薄日が射しこんでいます。今日は雨の予報ではなかったっけ・・・。

せめて、少し早く起きて、音楽でも聴こう。
髪の毛も大分伸びてしまったので切りに行かねばならないのですが、それよりは部屋でアナログレコードが回るのをぼんやりと眺めながら過ごしたい。もちろん、コーヒーは欠かせません(笑)。

イワタバコの写真を整理しながら、休日の朝のゆっくりとした時間です。

昨日は小雨模様だったのですが、娘を送り出してから東慶寺のイワタバコを撮りに朝の散歩に出かけてきました。家を出る時はかなり降っていた雨も、北鎌倉に降り立つと傘はいらない程度。大きな傘でなくても良かった。

P5303988-12.jpg

そして、イワタバコです。

先週はまだつぼみだけでしたが・・・、咲き始めていました。 

P5304275-12.jpg

朝のシャワーを浴びて、生まれたての花たちはいっそうピュアな紫色に。

イワタバコの名前の由来の大きな緑の葉っぱ、岩の斜面から一生懸命外を見ようと精一杯伸ばした白い長い茎、そして控えめな紫色の花、みんなきらきらと輝いていました。

P5304177-12.jpg

何回か写真を撮るために、訪れているのですが・・・、

P5304169-12.jpg

今年のイワタバコは、とても可愛い。  例年になく、とてもかわいいのです。

P5304172-12.jpg

咲きたてだから?  シャワーを浴びたてだから?

やはり、満開よりもこのくらいの感じが、ぼくは好きです。 ちょうど良い時に来られたようです。

P5304183-12.jpg

昨年は、H・G・ウェルズの宇宙戦争のキャラそのものに思えた宇宙人くんたちも(笑)、今年はとても可愛い。

P5304190-12.jpg

ぼくの中でのイワタバコへの感覚が少し変わりました。こんなに可愛い花だったんだと・・・ ^^

P5304263-1.jpg

北鎌倉でも明月院などで見ることはできますが、これだけ群生しているものは、他には見たことがありません。

ぼくには昨日が一番でしたが、本来の見頃はこれからです。今週がきっと一番の見頃と思います。

P5304212-12.jpg

5月を締めくくるのにふさわしい曲かどうは分かりませんが、今聴いているのは、

Bartok Piano Concerto No.3
Geza Anda (P) Ferenc Fricsay (C) Berlin Radio Symphony Orchestra

バルトークの最後のピアノコンチェルト。白血病でなくなったバルトークの最後の17小説が未完に終わったコンチェルトです(但し補筆により完成)。
バルトークにしては、メロディも断片でなく、他のピアノコンチェルトはピアノが打楽器のように使われていますが、そのようなこともなく、普通に(?)聴ける曲。

特に、第二楽章のアダージョは澄み切っている感じで、とても好きです。バルトークの白鳥の歌なのでしょうか?

そういえば5月はよくブラームスのピアノコンチェルト2番を聴いていました。そして、その前はラフマニノフ。意識していませんでしたが、なんとなく良い具合にバルトークにたどり着いたのかと・・・(笑)。

P5304085-12.jpg

紫陽花たちも、先週よりもかなりそれらしくなってきました。

柏葉紫陽花も・・・、
朝のシャワーで透き通っていました。小雨模様ならではの出会い。 

P5304036-12.jpg

もちろん、北鎌倉で紫陽花といえば明月院ですが、東慶寺にも色々な紫陽花があります。

P5304145-12.jpg

額紫陽花も色々とあって、小ぶりですが、かわいいものが多いと思います。

P5304058-12.jpg

紫陽花も、今週末にはもっと色付くのでしょうね。

P5304047-12.jpg

これは八重のドクダミ、ひっそりと咲いていました。とても可愛かったので、一枚切り取ってきました。

P5304133-12.jpg

北鎌倉のブルーと紫の季節はもう少し・・・。

P5304360-12.jpg

29日は待ちに待った日でした。

村上春樹さんの「1Q84」の発売日。この久し振りの長編小説、発売前に内容を一切PRしないという、PRの仕方で評判(?)でした。全然、分からないとよけい知りたくなるのがファンの心理・・・。うまくそこをつかれた感じです(笑)。

ちなみに、「1Q84」とは1984年のこと・・・、でも、訳ありです。少しねじれた1984年、パラレルワールド。
土曜日に、BOOK1 の半分くらいを読みました。「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」や「海辺のカフカ」の様に2つの話が螺旋の様に織り成していきます。
天気は悪いし・・・、ちょうど良いタイミングでの発売でした。今日も読書。 ^^v

P5310003-12.jpg


" 2009/05/30 Tokeiji & Iwatabako "
nice!(72)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 55

チョコシナモン

mozさん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
庭師さん朝から精がでますねっ!
イワタバコって初めて知るお花です。
小さくて可愛いぃ~
イワタバコの群生って見てみたいです。
綺麗でしょう(o^-')b
紫陽花が咲く頃は、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)゙`ヽ、`ヽ、
by チョコシナモン (2009-05-31 11:38) 

ナビパ

風薫る5月から早いんのでもう6月何ですね。
あやめや紫陽花の水滴の似合う花々の季節ですね。
イワタバコも似合いますね。
形や色がまた良いです。知らない花でした。
私も昨日ご近所のあじさいの咲き具合を見にいったのですが
まだ早くぽつんぽつんと咲く感じが良かったです。
by ナビパ (2009-05-31 16:05) 

Bon-Papa

イワタバコ  派手さのない控えめなところがいいですね^^
そろそろ そちらは紫陽花の季節ですね~ いい季節になりましたね♪

by Bon-Papa (2009-05-31 16:17) 

Far-East

村上春樹!そうだ今日書店に行ったのに忘れていました。
かなり売れているんですね。文庫になったら買おうかなあ。

私もmozさんを真似て音楽を聴きながらブログ書いています。
by Far-East (2009-05-31 17:10) 

いずみ

雨に濡れた植物たちが、また良い感じです。
今年は紫陽花の開花が早い気がします。
近所のお家の紫陽花、もうけっこう咲いているんですよね。
鎌倉も今年は早目かな・・・?
by いずみ (2009-05-31 17:17) 

Clark

イワタバコの可愛らしさにうっとりです。
雨上がりの滴、濡れた葉がイワタバコを引き立ててますね。
鎌倉の紫陽花、風情がありますね。
by Clark (2009-05-31 17:48) 

リュカ

イワタバコちゃん、今年もこんにちは(^^)
去年は、ちっちゃな優しい宇宙人に見えたイワタバコちゃん。
本当に可愛い花ですよね。
mozさんの写真でしか見たことがないのですが、
私も好きな花の一つになりました(^^)
by リュカ (2009-05-31 17:57) 

U3

(=^_^=)毎年訪れて定点観察しているので違いが分かるのですね。
by U3 (2009-05-31 18:29) 

みかっち

世の中には、まだまだ見たことない可愛い花がたくさん!
イワタバコ...初めて見たかも。
ちょっと翳った空と雫の似合うお花なんですね´∀)* しっとりステキです。
紫陽花の楽しみな季節ですよね。
これから、安定しない空が多くなるけど、
そんな季節ならではの楽しみ方をしていきたいですね~♪
by みかっち (2009-05-31 20:56) 

yukitan

イワタバコ、可愛いお花ですね。
by yukitan (2009-05-31 21:36) 

sunset

こんばんは。
最近雨が多かったので、紫陽花がだいぶ
色濃くなってきました。
「1Q84」は1984年という意味なんですね。
「1984年」というとジョージ・オーウェルを思い出します。
関係あるのでしょうか。
単行本は図書館で借りる方針なので、読めるのは
いつのことになるか見当もつかないです。
by sunset (2009-05-31 22:11) 

ララアント

濃い緑の大きな葉っぱに可愛らしい紫色のイワタバコ
・・・やはり鎌倉・東慶寺だからか 風情がありますね!
今日 施設に向かう折 バスを待つ時間に 青葉台にある
小さな本屋さんに入りました。
mozさんのお気に入りの"石田衣良"の本をと思い・・・
でも 難しいのは苦手なので・・・手に取ったのが「約束」でした。
電車の中での読書にはもってこいの短編でしたが 涙がこみ上げてきて
ちょっと 気まずかったです。
"石田衣良"さん・・・風貌から受けるのと違っていました。
他のも読んでみようと思いました。 
by ララアント (2009-05-31 22:46) 

ぺんちゃん

タバコですか( ’’)。
煙突のようにも思えますが、白い煙突はなんですもんね f(^^;
by ぺんちゃん (2009-06-01 06:04) 

miya_gon

初めて見た花だと思います、イワタバコ。
題名を読んだときは、ハナタバコの事を思い浮かべていて
てっきりそっちかと思っていました(^^;ちがった、ちがった(笑)
本当に宇宙戦争の宇宙人のようですね。表現がおもしろい♪
ドクダミの八重も初めて見たと思います。あるんですね~
こうやるとなんだか豪勢な花に見えます。東慶寺、いちど行きたいお寺ですね。
・・・近くなら(((((^^;

by miya_gon (2009-06-01 10:29) 

はくちゃん

おはようございます
最初の写真いい雰囲気ですね
イワタバコ 初めてです
かわいいお花ですね
色もきれいですね
紫陽花がしっとりとしていますね
白いのが素敵ですね
八重のドクダミは初めてです

by はくちゃん (2009-06-01 11:03) 

marilyn

昨年の今頃も、そうだったな~イワタバコ、見に行ったんです。
今年はまだ。
アジサイも咲いてるからそろそろ、活動開始です。
八重のドクダミ。可愛いですね!
by marilyn (2009-06-01 12:45) 

こうちゃん

鎌倉はこれから、紫陽花でにぎわうでしょうね。
by こうちゃん (2009-06-01 13:35) 

pastel

イワタバコって可愛いお花ですね。初めて見ました。
雨にしっとりとぬれて、瑞々しいですね。
紫陽花と同じく雨が似合う花ですね♪ 紫陽花の中では
額紫陽花が特に可愛くて好きです♪
村上春樹さんの「1Q84」、娘が買ったようなので、私も
いずれ読むつもりですよ^^
by pastel (2009-06-01 18:29) 

ひろころ

イワタバコ、小さくて慎ましやかな可愛い花ですね♪
雨に濡れた様が一段と綺麗です(^^*)
ガクアジサイも相変わらず素敵☆
花びらが円盤のように宙を舞ってるみたいに見えます(>ω<*)
バルトークのpコンは、3番が本当にメロディックで美しいですよね。
彼の本来の叙情的な音楽性が存分に発揮された作品ではないかと、勝手に思ってます(._.)φ
by ひろころ (2009-06-01 18:32) 

porcorosso

おお!お花だらけですねえ。
しっとりと雨に濡れた感じがとても良いです。
雨の東慶寺、なかなかですね。これから梅雨になると雰囲気のある
景色になって行くんでしょうね。楽しみです。
by porcorosso (2009-06-01 21:12) 

takaki-i

ここのイワタバコはとても鮮やかな紫色で一斉に咲くんですね・・・
とてもいい感じです。
それに咲く時期も此方の山より早い気がします。
条件?保護のされ方?が良いのでしょうね。

by takaki-i (2009-06-02 10:17) 

とも蔵

イワタバコをこんなじっくりと見たのは初めてです^^
綺麗な色なんですね~
並んで同じ方向を見てる姿がとても可愛いです♪
シャワー後のお花たちは色が冴えてどれも素敵ですね♥

by とも蔵 (2009-06-02 20:06) 

Greenmen

雨に濡れたイワタバコ、とてもかわいいですね☆
毎年アジサイの季節になると、
鎌倉に行きたくなっちゃうんですよね(^-^*

by Greenmen (2009-06-03 01:27) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは。本当に、いつもご訪問下さってありがとうございます ♪
そうなんですよ。この日も小雨模様でしたが、庭の手入れをされていました。だから・・・、いつも素敵な花たちを見ることができるんですね。
初めてですか? ご紹介できてよかったです。他にもきっとあるのでしょうが、ここのイワタバコ、かなりすごいと思います。もし、鎌倉にこられるのなら、この季節が良いかもしれませんね。ちょっと、遠いけれど。。。 ^^;
そうそう、今週末も雨の予報です。 (>_<)
by moz (2009-06-03 19:02) 

moz

ナビバさん、そうですね。今年も5ヶ月終わってしまいました。梅雨の紫陽花の6月ですね。 ^^
ぼくも、ここで見るまでは知りませんでした。でも、去年の感じと今年の感じでは全然違います。同じところで同じ花を見ても、毎年違うのだなぁと、実感しました。だから、毎年通っちゃうんでしょうね(笑)。
紫陽花も、ブルーの色が目立ってきましたよね。 ^^
by moz (2009-06-03 19:05) 

moz

Bon-Papaさん、派手ではないのですが・・・、見方によっては・・・、かなり派手な花ではあります・・・ ^^;
去年は、完璧宇宙人かと・・・(笑)。
雨が多いですが、アジサイはとってもきれいですよね。
by moz (2009-06-03 19:08) 

moz

Far-Eastさん、1Q84 異様な売れ行きみたいですね。不況知らず・・・とか(笑)。
ぼくはいまBOOK2 を読んでます。海辺のカフカとかねじまき鳥とかハードボイルドとかに比べると??かなとは思いますが(まだ全部読んでませんけど)、面白いことは面白いです。

ぼくの場合は、いつでも音楽がなってます ^^
ちなみに今は、シェーンベルグの浄夜を かけてます。節操ないんで・・・ ^^;
by moz (2009-06-03 19:14) 

moz

いずみさん、イワタバコも小雨が似合う花なのかもしれません ♪
大きい傘で邪魔でしたが・・・、でも、少しの雨は良かったのかもしれません。もう少し、雨のあとを気に掛けて写真とって来ればよかった・・・ ^^;

そうですね。どうでしょう・・・。でも、今週末は結構みごろかもしれません。
by moz (2009-06-03 19:16) 

moz

Clarkさん、ありがとうございます。
今年のイワタバコ、とても可愛かったです ^^ しずく君たちがいっそう、引き立ててくれたのかもしれませんね。
なんといっても、この季節の鎌倉は、やっぱり良いです。
by moz (2009-06-03 19:53) 

moz

リュカさん、今年も咲きはじめめていました。 ^^
去年は宇宙人キャラ炸裂でしたが(笑)、今年はとってもかわいいイワタバコたち ♪
花って本当に色んな種類がありますよね。色んな形、色んな色、いろんな葉っぱ・・・。イワタバコも、名前からすると、本来的には葉っぱが主人公なんでしょうね。

by moz (2009-06-03 20:12) 

moz

U3さん、撮り始めてそんなには経っていませんが、鎌倉の花暦みたいなものは確かに頭の中にでき始めているのかもしれません ^^
by moz (2009-06-03 20:14) 

komame

イワタバコ、宇宙人・・・ちゃん♪という感じですね^^
初めて見ましたが、この辺にも咲いているのかしら・・・。

私も最近雨でこもりがち&電車移動があったりで読書が進んでいます。
で、上のララアントさんのコメントを見て驚きました。
先日、ずっと気になっていた石田衣良さんの本、”約束”を買って読み始めました。
しかも、電車に乗りながら・・・ララアントさん同様電車内で涙が止まらず。。
雨の似合うお花に、読書に、雨でも楽しめるものも、ありますよね^^♪
by komame (2009-06-03 20:15) 

moz

みかっちさん、イワタバコはじめてですか? ぼくもここに来るまで知らない花でした。はじめて会ったときは、みんなが一つ目でこっちをじっと見つめているみたいで・・・、ちょっとびっくりしましたけれど、今年は印象が違いました。
咲きたてのせいか、とても可愛かった ^^

そうですね。小雨もようが似合う花かもしれません。これからの季節は小雨も楽しめるのかも ^^v
by moz (2009-06-03 20:17) 

moz

yukitanさん、はいっ、今年の東慶寺のイワタバコは・・・、とっても可愛いです。
去年は宇宙人でしたが・・・ ^^;
by moz (2009-06-03 20:20) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
街の中の紫陽花も、だいぶ色濃くなってきましたね。

そうです、1984年の、まだ最後までは読んでいないのですが、パラレルワールドなのではと??? ジョージ・オーウェルの作品、作中に出てきますよ。ビッグブラザーなんかも。

本屋さんにも・・・、現在はないみたいですね。@@;
by moz (2009-06-03 20:28) 

moz

ララアントさん、そうなんですよね。基本的に?イワタバコは、名前からすると葉っぱが主人公のはずですね・・・ ^^; 雨が少し降っていましたが、それはそれで、とても良い季節です。

約束、読んで頂けたんだ。良い、本ですよね。色んな約束 !! ララアントさんはどれが気に入られましたか?
絶対泣けてしまいますから・・・、電車の中では要注意です(笑)。石田さん、良いですよ。ちょっと過激なシーンも多いですけど。
by moz (2009-06-03 20:38) 

みなみ

moz さんはじめまして。
blogを拝見して、鎌倉へは1年ほどご無沙汰だったので
再び出かけようかなどと。
私は海蔵寺が鎌倉で一番好きな寺です。

by みなみ (2009-06-03 23:07) 

moz

ペンちゃんさん、タバコの葉っぱに似ているので、この名前らしいです。
なーーるほどイワエントツ・・・ですか(笑)。
by moz (2009-06-04 05:06) 

moz

miya_gonさん、ハナタバコってのもあるんですね。こちらは、正真正銘のタバコの仲間なんだ~~。ハナタバコは見たことありません・・・。同じような名前でも、全然違うんですね。
そうでしょ !! 去年見たときは雨がもっと強く降っていて、薄暗く・・・、こっちをじっと見つめている姿はほんとうに宇宙戦争だぁーーって思いました(今年は少し印象が変わりましたが)。
八重のドクダミもいいでしょ ^^
こちらにいらっしゃることがあれば、是非北鎌倉にお寄り下さい。
by moz (2009-06-04 05:11) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
小雨がちょうどやんだ頃・・・ですが、もう既に庭の手入れが始まっていました。ご苦労様 ^^
今年のイワタバコはとてもかわいいです。色も少し、雨でにじんでいるかのようでした。
これからは紫陽花のブルーの季節ですね。楽しみ ^^
by moz (2009-06-04 05:13) 

moz

marilynさん、昨年は行かれたんですね ^^
ぜひぜひ、今年も行って頂いて、marilynさんのイワタバコも見せていただきたいな !! 今年のはとてもかわいいと思ったのですが、どうでしょう?

アジサイは、今週末は結構見ごろになっているのではないでしょうか・・・。実はイワタバコのあと、明月院へも行って来ました。すこーーし、ブルー色が出現し始めていましたよ。
by moz (2009-06-04 05:23) 

moz

こうちゃんさん、そりゃ、もうーーっ、混むなんてものではなくて・・・(笑)。
by moz (2009-06-04 05:25) 

moz

pastelさん、そうですね。朝シャンして、かわいらしさにいっそうの磨きがかかったようです。瑞々しくて、美味しそう(うそです)。
これからの季節の花は小雨が似合う花!! 額紫陽花もいいですよね。大好きです。
1Q84、すごい人気ですね。本屋さんにも在庫ないみたいです。
さすが春樹さん、らしい作品だと思います。今、BOOK2を読み始めています。しばらくまだ楽しめそう ^^
by moz (2009-06-04 05:28) 

moz

ひろころさん、そうそう、ひとつだけだと慎ましくて小さくて・・・なんですが、ここにはたくさんの宇宙人たちがいるんですよ(笑)。
でも、今年のはとてもかわいい、宇宙人たちです。
額紫陽花、良いですよね。やっぱりこの季節に一番ピッタリの花ですよね。
2番もバルトークは良いですが、聴きやすいのは3番だと思います。アナログしかなかったので、CDをまた注文してしまいました。あと、ヤナーチェックも・・・(1Q84のもろの影響です・・・ ^^; )。
by moz (2009-06-04 05:32) 

moz

porcorossoさん、イワタバコも紫陽花も小雨が似合う花ですよね。
晴れていないと写真は普通ダメなんですが、この季節だけは、少しの雨は・・・、歓迎です。 ^^
今週末は天気、どうなんだろう??
by moz (2009-06-04 05:40) 

moz

takaki-iさん、先週はみんな蕾でしたが、このときは一斉に咲き始めていました。ほんとうに良い紫色ですよね。
そうそう、takaki-iさんのお近くでもイワタバコがあるんですよね。
ぜひアップしてください。見てみたいです。
ここのお寺では庭師の方が丹精こめて手入れされているんだと思います。
by moz (2009-06-04 05:42) 

moz

とも蔵さん、きれいな紫色・・・、茎の白さと、大きな葉っぱの濃い緑色のバランスが良いですよね。
そうなんですよ~、みんな同じ方向を向いています。
前に立つと、一斉にじっと見られているような感じになりますよ。 ^^;
by moz (2009-06-04 05:43) 

moz

Greenmenさん、いいでしょ !!
小雨のあとのイワタバコ、とっても可愛かったですよ。
梅雨=紫陽花=鎌倉・・・、ですよね。 今週末あたりから、明月院では行列ができるのだと思います。
by moz (2009-06-04 05:45) 

moz

komameさん、宇宙人とUFOの合体したやつ・・・みたいな(笑)。
でもちいちゃくて、きれいな紫色なんですよ ^^ そちらにもどこかにあると思いますよ。
約束、呼んでいらっしゃるんですね。短編集で、どの作品も素敵ですよね。
一本桜とかね高校生のライダーのとか・・・、思い返すと、シーンのイメージが頭に浮かんできます。
石田さんの作品ってそういう感じなんですよね。

電車の中では、注意しないといけませんけれど・・・(笑)。
by moz (2009-06-04 05:54) 

moz

みなみさん、ご訪問ありがとうございます。
宜しくお願いします m(__)m

鎌倉、とても良い季節を迎えていますので、ぜひぜひ ^^
海蔵寺も花のお寺ですよね。ぼくも大好きです。
by moz (2009-06-04 05:56) 

ももこ

こんばんは
コメントしてなかったから、またまいりました。
よく見たら、村上春樹、買ったんだね、
私もわからないながら、愛読しています、読書感想会しましょうか(^_^.)

明日ね友人とイワタバコの写真撮りに行きますよ
どれくらい咲いてるか楽しみです。
先日丹沢歩いてきました。早くmozがこなきゃ更新できないじゃないか(笑)
by ももこ (2009-06-04 20:01) 

hidens

イワタバコは知らない方が多いですよね。
私もやっと一昨日鎌倉を回ってきました。
今年は当たり年ですね。見事なイワタバコを各所で見てきました。見頃はまさに今。
しかしお天気が悪くてもmozさんのように美しい写真をみるとまた行って見るかな~なんて思っちゃいます。
名月院も紫陽花が見頃になり、平日でも人出が凄いシーズンになりましたね。
by hidens (2009-06-05 07:44) 

GRACE

IQ84、他の方のところでも見かけました。
面白いんですか???
読んでみたいなぁ~^^
by GRACE (2009-06-10 08:26) 

グッチ メンズ 財布

北鎌倉東慶寺イワタバコ:20090530:Night sky of crescent:So-netブログ
by グッチ メンズ 財布 (2013-08-07 18:37) 

ジュエリー メンズ

北鎌倉東慶寺イワタバコ:20090530:Night sky of crescent:So-netブログ
by ジュエリー メンズ (2013-08-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。