SSブログ

lLa Folle Journee Au Japon 2009 & RemioBest [音楽]

春の嵐なのでしょうか?

横浜の土曜の朝は、強い風と雨で荒れ模様です。夜の風の音は気持ちを不安にさせますが、朝の音はそんなことはありません。久し振りに風のうなる音を聴きました。季節を春へと、強引に引っ張っていく音・・・。嫌いじゃないな。
こうやって、季節はどんどん前に、きっと進んでいくのですね。桜の季節ももうすぐ・・・。
とても、楽しみです。

荒れ模様なら、外出はあっさりと、あきらめて(笑)、やれることをやります。仕事も持ってきたし、本も読みたいし、CDも ^^

ところで、
毎年、ゴールデンウィークに東京フォーラムを中心にして、クラシックのお祭りがあります。
" lLa Folle Journee Au Japon " というのですが、ぼくは3年参加していて(コンサートを聴きに行って)、今年で聴きに行くのは4回目になります。

2006年は" Mozart " 、2007年は" 民族のハーモニー "でチャイコフスキーやラフマニノフ etc etc 、昨年は" Schubertでした。

今年のテーマは、" Bach "です。バッハは、あまり聴いていないのですが、お祭りには参加しないといけません(笑)。

lLa Folle Journee の会員になっているので(ネットで申し込むだけなんですが)、明日の一般チケット販売に先立ち、2回分のチケットを先に手に入れることができました。

P3134376-1.jpg

5月3日から5月5日にかけて、朝から晩まで、8つのホールで167公演もあるのです。しかも、一回あたり、高くても3,500円。
安くて、好きな曲を組み合わせて聴くことができて、しかも、ワインとかも売っているので公演と公演の間に飲むことも可能です。ここ重要です(笑)。

しかも、チケットを持っている人は、別の会場で無料で行われる演奏は聴き放題!!

P3134382-1.jpg

今年は、5月3日に家族で一つ、5月5日には友達と一つ聴きに行きます。
2台のピアノのための協奏曲と3台のピアノのための協奏曲、そして、なぜか、ペルゴレージのスターバート・マーテル(綺麗な曲で大好きです)。
連休は、バロックの音楽と良いお酒に浸ってこよう !!

P3134383-1.jpg

チケットの販売は明日3月15日から。

クラシックのお祭りに参加されたい方??  ゴールデンウィークに、東京をぶらぶらするのも楽しいかもしれません。良い音楽を聴いて、そのまま銀座へビールを飲みに行くのも良し(飲む話ばかりですね)、ブリヂストン美術館で画とじっくり過ごすのもよし・・・。今から、とても楽しみです。

P3134385-1.jpg

そして、新しいCD が HMV から届きました。
3月9日発売だった、レミオロメンの " レミオベスト " です。彼らのはじめてのベストアルバム。昔の曲から最新の曲まで入っていて、これだけ流しておけば聴きたいのが全部聴けるので、Ok (^_-)-☆

P3144393-2.jpg

そうそう、新曲が2曲入っているのですが、
「sakura」はとても良い曲。
一回聴いて、気に入ってしまいました。聴いていて、よけいに、早く会いたくなりました・・・。

桜、はやく咲いてくれ~~ (笑)

" lLa Folle Journee Au Japon 2009 & Remioromen RemioBest "

http://www.youtube.com/watch?v=wvVtYUahBfc

nice!(56)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 45

わか

フォーラムの前でポスターはいつも見ていたのですが、
足を運んだことは有りませんでした。
今年あたり行ってみようかしらん~。
ピンバッチも配ってるんですね ♪
by わか (2009-03-14 12:03) 

coffee.cup

キーボードをベースに、アイテムを置いた写真が良い雰囲気です。
by coffee.cup (2009-03-14 12:09) 

ももこ

連休は音楽三昧ですね。
私はやっぱり山歩きかな、佐渡のお花が見たいので調べていますが、経費が高すぎて迷っています。案の定今日はお家だよね、、右に同じ、
やはり一番好んで聴くのはバッハですが
この時期に聴きたくなるのがベートーヴェンのスプリンゲです。あの機械でね(笑)
by ももこ (2009-03-14 12:31) 

ぺんちゃん

嵐です。めちゃ嵐です。
こんなときには...思わず洗車しちゃいました f(^^;;
by ぺんちゃん (2009-03-14 15:05) 

いわもっち

まさに春の嵐、よく降って、よく吹きました!
温泉でも浸かりに行こうかと思ってましたが、あまりの荒れっぷりに、諦めました。
明日は良いお天気を期待します! (^^)
by いわもっち (2009-03-14 15:28) 

みかっち

嵐でしたね....まだ風は強いけど、眩しいくらいの晴れ間です。
体調が悪かったのですが、天気も悪かったので悔しい思いせずにすみました(笑)
コンサートいいですねぇ~ 私には縁がありませんが、楽しんできてください。
レミオロメンのベストは聴いてみたいですね~
by みかっち (2009-03-14 15:54) 

pastel

GWはどこへ出かけても人が多いので、毎年遠出はせず、
近場で楽しむことにしています^^ 今年の予定はまだ白紙状態・・・
このクラシックのお祭り、ちょっと行ってみたくなりました♪
でも、やっぱり人出は多そうですけどね^^;

by pastel (2009-03-14 17:05) 

こうちゃん

かなり、お得な感じですね。
by こうちゃん (2009-03-14 19:48) 

いずみ

no_nickname さんは、感性が豊ですね。
写真、音楽、美術、楽しみが多くて羨ましいです。
私は花より団子タイプなので、芸術とは縁遠いんですよね^^;
by いずみ (2009-03-14 19:49) 

furukaba

sakura いい曲ですね。mp3とは思えない音です。
by furukaba (2009-03-14 19:51) 

ララアント

こんばんは。
レミオロメン moz(no_nickname)さんに教わったグループでしたね。
結構 テレビで見かけるようになりました。
私のようなおばさんには 好感度大の若者です。
我が家の古いPCでも ♪ さくら さくらの花が咲いて ♪
きれいの聞き取れるのが不思議に思いました。
by ララアント (2009-03-14 20:39) 

ナビパ

明日は仕事だし今日の春の嵐は残念でした。
GWが楽しみですね。
by ナビパ (2009-03-14 21:17) 

天野満月

こちらは夜中にすごい風が吹いていました(>_<)
本当に嵐のようでしたね(^_^;)
今日はとっても寒かったので、買い物以外は家にいました(>_<)
by 天野満月 (2009-03-14 21:19) 

luella

夜中に雨と風の音に寝られなくって嫌だな~と、思っていましたが、
mozさんの「季節を引っ張って行く」という言葉に、
「そうだね^^」って納得してしまいました^^
by luella (2009-03-14 21:54) 

kouan

いつも訪問ありがとうございます!
桜、mozさんのお写真ではどう写るかな。
それが楽しみ。

by kouan (2009-03-14 21:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。ラフォルジュルネ、わたしも昨年初めて行って来ました。
チケットが取れず、ようやく取れたのが、スチールドラムで聴く、クラシックだったかなぁ・・
今年も楽しみですね。

by Azumino_Kaku (2009-03-14 22:57) 

sunset

こんばんは。
クラシックのコンサート、いいですね~
ブリヂストン美術館は好きな美術館です。
by sunset (2009-03-14 23:13) 

チョコシナモン

こんばんは!
mozさんはクラシックがお好きなんです(o^-')b
音楽には疎くて(´ノω・。)クシュン
私はユーロ、トランスが好きです「・・・笑」
桜の花が楽しみです(o^-')b
(^▽^)。♪。。♪。♪
by チョコシナモン (2009-03-15 01:22) 

quartier

友達に誘われたりで行きますが、絶対に眠ってしまうので
顰蹙を買っています。
by quartier (2009-03-15 09:58) 

姫椿

" lLa Folle Journee Au Japon " オシャレなイベントですね! 
行ってみたいけど、GWは帰省するので、参加できません(泣)
さすが、mozさん!バッハから、レミオロメンまで、守備範囲が広いですね。
カラオケ用?「sakura」は、先日買い換えた携帯にサービスで入っていて、
目下の目覚ましソングです。
でも心地よすぎて、また眠ってしまうので、もう1つ、アラームをセットしています。
by 姫椿 (2009-03-15 10:32) 

リュカ

素敵なGWの予定ですね^^
遅ればせながら、「のだめカンタービレ」を見ているので
クラシック聞きに行きたいな~と思い始めています(笑)
一回あたり高くても3500円というのは
足を踏み入れるにあたって、とっても魅力的^^
by リュカ (2009-03-15 17:34) 

moz

わかさん、ポスターはご覧になられているんですね。
では !! 今年は是非参加してください(笑)。結構、楽しいですよ。

あっ、ピンバッジは記念に買ってきたものです。 ^^
by moz (2009-03-16 04:52) 

moz

coffee.cupさん、何でもこのPCの前でやりますので・・・、読書場件音楽鑑賞場件、ビール飲み場????・・・、です。 ^^;
by moz (2009-03-16 04:54) 

moz

ももさん、音楽三昧できればと思っています。本当はもっとチケット買いたいのですが、先立つものが・・・(笑)。
ももさんは、佐渡なのかもしれないんですね。記事が楽しみです ^^
でも、GWは高そうですね。 ^^;

土曜日は、やはり家にいました。仕事もあるし、やることがたまっていました。
ぼくも、音楽聴いていましたよ。自分はアンプもPCに繋いでいるので、実質、PCで聴いています。
by moz (2009-03-16 04:57) 

moz

ペンちゃんさん、嵐、嵐でしたね・・・。
あははははっ・・・ ^^; こんな日に限って、洗車、なんですね(笑)。
by moz (2009-03-16 05:00) 

moz

いわもっちさん、あの天気では、遠出はやめておいて正解かと・・・。
でも、お疲れのようですから、是非、一度、温泉へ行ってきてください。
湯船にゆっくりつかって、風呂上りに一杯 !!

いいなぁ~ ^^
by moz (2009-03-16 05:01) 

moz

みかっちさん、雨はそれほどではなかったと思うのですが、風が・・・、半端でなくすごかったです。音には、びっくりしました。 @@; 関西も、すごかったんですね。

体調、大丈夫ですか? みかっちさんもお忙しいようですから、十分に気をつけて下さい。休養が、たまには必要ですよね。 ^^v

レミオロメンのベストよかったですよ。初版のものには、限定のDVDが付いているんです。これで、予約して買ったりして・・・ ^^;

by moz (2009-03-16 05:07) 

moz

pastelさん、そうですよね。出かけても、混んでいるし、高いですものね。うちも、同じです。
昨年かな、一昨年かな、開催期間に訪れた方は70万人(主催者集計です)って書かれていました。でも、会場は広いし何日にも分散しているので、そんなに混んでいるとは感じませんでした。
GW、東京の周辺で過ごすのも、面白いですよ。 ^^
by moz (2009-03-16 05:10) 

moz

こうちゃんさん、はいっ !!
かなりーーっ、お得だと思います。 ^^v
by moz (2009-03-16 05:11) 

moz

いずみさん、なぜか、しばらくの間だけ、名前が変になっていました。
もう、直りましたが・・・。
趣味が多いかな??? というより、首を突っ込みたい・・・、み
たいな感じなんでしょうね・・・ ^^;
いえいえ、ぼくも、画を見に行って、結局、ビール飲んでいますから・・・(笑)。
by moz (2009-03-16 05:13) 

moz

furukabaさん、「sakura」良い曲ですよね。大好きになってしまって、土日と、ずうっとこればかり聴いていました。
今でも、頭の中は・・・、sakura sakura ・・・(笑)。
by moz (2009-03-16 05:15) 

moz

ララアントさん、すいません、一時変名していました(笑)。知らないうちにおかしくなっていました。
そうです。あのレミオロメンです。TVなどで見ると頼りなさそうな3人ですね。でも、曲と、それから彼らの詩も大好きです。
sakura 是非、聴いてくださいね。これからの季節にぴったりです ^^v
by moz (2009-03-16 05:17) 

moz

ナビバさん、昨日はお仕事だったんですね。良いお天気でしたけれど・・・。
GWもあるけれど、今週末も連休ですよね。3連休はいかがなのですか? お休みできると良いですね。
by moz (2009-03-16 05:19) 

moz

天野満月さん、春の嵐でしたよね。久し振りにあんな風の音を聞きました。 ^^;
寒かったし・・・。
でも、今週はとっても暖かくなるとかです。早いところでは、今週、sakura かもしれませんね。 
by moz (2009-03-16 05:20) 

moz

luellaさん、夜中はビール飲みすぎで、ガァーって寝ていました(笑)。
明け方の風の音にびっくり @@;

ちょっと、頑張りすぎの風でしたが、桜が咲く前でよかったですよね ^^v
by moz (2009-03-16 05:22) 

moz

kouanさん、お仕事忙しそうですね。頑張っていらっしゃる ^^
桜、早く撮りたいのですが・・・、その時の天気と、それから、仕事がどうなっているかが、微妙ではあります(笑)。
by moz (2009-03-16 05:23) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。lLa Folle Journee 、昨年いかれたのですね。スチームドラムなんですね。面白そうですね。 ^^

今年も、楽しみですね !!

by moz (2009-03-16 05:25) 

moz

sunsetさん、クラシックも好きなんですが、このお祭りも好きなんです ^^
sunsetさんもブリヂストン美術館お好きなんですね。
どの画がお好きですか?
by moz (2009-03-16 05:26) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。音楽なら何でも食っちゃいます・・・、雑食かも(笑)。
ユーロトランスは、聴いたことありません。面白そうですね。今度挑戦してみます。

楽しみですよね。今年はきっといつもよりも早く咲きそうですね ^^
by moz (2009-03-16 05:33) 

moz

quartierさん、一番贅沢なおやすみの仕方だと思います。 ^^
いいじゃないですか? 素敵な音楽だから・・・、ですよね。
by moz (2009-03-16 05:34) 

moz

姫椿さん、おしゃれかな? 結構、ガサガサしているような気もしますが、クラシックのお祭りなので、そこは、出かけてしまいます(笑)。
そうなんですか・・・、それは残念 !!
でも、おうちの方、きっと楽しみに待っていらっしゃいますよね。 ^^

はははっ、カラオケ用でもありますが・・・、でも、こんな難しいのは歌えません ^^;
auでしたっけ、CMで使われているみたいですね。目覚まし、ダブルなんですね(笑)。
by moz (2009-03-16 05:38) 

moz

リュカさん、素敵かどうかは??? ですが、lLa Folle Journee がはじまってからは、GWの予定を考えなくてよくなってます(笑)。
のだめ、面白いですよね。今度、映画にもなるとか(見に行こうって思っています)。
そうそう、価格もお安いので、気に入ったのがあれば、ぜひぜひ・・・。
ワイン屋さんにも、近いですし(笑)。
by moz (2009-03-16 05:40) 

ひろころ

そんなのあったのですね!! >La Folle Journee の会員
今更ですが、知らなかった。。。orz  後で検索してみようっと。

今年はバッハなんですねぇ。
バッハといえば、ブランデンブルグが好きですが
ピアノ独奏や無伴奏(Vn/Vc/Fl などなど)もいいですね♪
グールドのフランス組曲やイギリス組曲は時々聴きたくなります。名演だと思います(._.)φ

そうそう。いい音楽には美味しいお酒が欲しくなりますよねっ(^^*) 
by ひろころ (2009-03-16 18:25) 

porcorosso

こんばんは。土曜はホントに参りました。ホームで30分、電車遅延で30分、都合一時間も待たされ、ヘトヘト(;´Д`) mozさんは、自宅でゆっくりと過ごされたようで良かったですね。いい音楽に読書、仕事もちょっと?充電できましたか?
by porcorosso (2009-03-16 19:11) 

komame

土曜日は、いわきも嵐でした。
郡山まで北海道うまいもの市に行く予定だったのを断念してしまいました。
(もちろん、次の日の日曜には行ったのですが・・・^^;)
桜咲いて~!!!と私も最近願う毎日です(笑)
今日は東北じゃらんを買ってきたので見に行く準備はばっちりなんですが☆
GWはクラシックのお祭りに東京・・・もいいですね!!
by komame (2009-03-19 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。