SSブログ

横山大観_生々流転:20090125 [絵画]

2009年最初の展覧会はどこに行こうかと・・・、色々と考えていました。

2月にはルーブルが来ますし(フェルメールがまた一枚来ます。絶対に2回は行こうと思っています。)、興福寺の阿修羅も東京に出張のようです(笑)。
でも、1月のうちに何かないかと・・・。

ありました。横山大観。「生々流転」。 先ずは「生々流転」というタイトルにとても惹かれました。この前の「眠れぬ真珠」の光の漂流物みたいです。それに、全長40mっていうのです @@;

色々とやることはあるのですが、全長40mの「生々流転」、みんな振り払って(笑)、東京竹橋の近代美術館へ行ってきました。

P1250048-2.jpg

うーーん、でも、表示は小さいですね。2番目の位置づけです。それでも、横山大観の「生々流転」すごかった!!

P1250054-2.jpg

図録も何もなくて、唯一 Museum Shop に絵葉書だけ、これ一種類だけ売っていました。
でも、これは前半の前半の・・・、一部分なんです。

ぼくは、結局一時間半、近代美術館にこの日はいたのですが、7枚の絵だけ見てきました。そのうちの一時間はこの絵です。40mの長巻物の「生々流転」が、同じくながーーいガラスのケースの中に展示されていたのですが、その間を3回往復してきました。

水蒸気から水が生まれて、山々に囲まれた鹿やサルが住むところで渓流となり、木々が生い茂る山の間を通ってだんだんと、大きな流れになる。
そして、大河は街を通って、海へと流れ込んでいく。8人が舟を引く傍らには、彼らが暖を取るための焚き火が・・・。この焚き火もすごいです。
そして、ここからが圧巻 !! どうやったらこんな風に描けるのかと思う渦巻き、そして龍が最後にいるのですが・・・。生々流転とは水の一生を先ずは言っているんですね。

P1250100-2.jpg

最初に見たときは気が付かなかったのですが、2回目の折り返しのときに気が付きました。墨の濃淡で40mの巻物の中に龍が、最後だけではなくて、この巻物自体が生々流転の水の神様なんだってことに。

ただ、順を追って見ているのではなくて、最後から1/3くらいの所から、左の方を終わりまで全部のぞいてみてください。そこには、絶対水の神様、海神? がいるのです。墨の濃淡がうねっています。

2年ぶりの全体の展示だそうです。特別展ではないのかな? でも、日曜日でも空いていましたし、これ、絶対お薦めの絵です。

P1250108-2.jpg

そして、この6枚もすごかった。
「生々流転」の展示室を出るところに、生々流転と共に関東大震災を逃れた作品、対比して見て下さいと書かれていたので、4階までエレベーターで昇っていきました。

近藤浩一路の「鵜飼六題」。6作で構成されていますが、これもガーーンの作品です。しばし佇む自分 !!
「浴泉」と「飛汀」が中でもとっても気に入りました。言葉では言い表せませんが、西洋絵画を学んで新聞社で漫画家だったというのも分かります。
とにかく、墨だけで書かれているとは思えません。リズムが躍動感があります。ときを感じられます。墨だけなのですが、じっと見ていると、色が自然と感じられるんです・・・。

また、すごい画家を知ってしまった !!  近藤浩一路さん。

P1250061-2.jpg

展覧会とても良かった。
とてもうれしかったので、帰りに近くのスーパーで安いけれど、一本のワインを買ってきて、この前HMV から届いた、アルゲリッチの8枚組みを聴きながら、まだ明るかったけれど・・・、チーズをつまみにして飲んでしまいました。 
「生々流転」・・・、近藤浩一路、とてもすごかった。
2009年最初の展覧会でした。   幸先良いかもです。 ^^

P1250083-2.jpg


" 2009/01/25 Seisei Ruten "
nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 44

miya_gon

おはようございます。朝の更新なんですね(出勤前に覗いてよかった~)
あああ、東京なのですね(ガックシ)
一応アンテナ張って置きます。
九州に来てくれたら、行けるんですが
なんでもかんでも文化は東京なので、こういう時寂しい限りです。
本当にフットワークが良い!仕事漬けじゃあダメだダメだってすっごく自戒中(爆)
by miya_gon (2009-01-26 07:12) 

クララ

今週の土日に、関東のお友達が遊びに来るにあたって、
興福寺の国宝館をルートに入れていたから、
なぬー!東京へ阿修羅クンが出張だとーーー?!
と、慌てて出張日を調べた次第。笑
3月からでよかったデス・・・。
アルゲリッチは、なんだろう?www
ラヴェル「夜のガスパール」は圧巻だよ。
by クララ (2009-01-26 08:11) 

いわもっち

なかなか機会がないですが、ゆっくーり、静かーに、鑑賞したいですね。
やっぱり、東京は、そういう機会・場も多く、改めてすごいところだと感じております。。
by いわもっち (2009-01-26 08:16) 

はくちゃん

おはようございます。
なんか、ゆっくりと言うことが最近なかなか、
のんびり時間を忘れて眺めたいなぁ
美術館良いですねぇ
by はくちゃん (2009-01-26 08:32) 

こうちゃん

アルゲリッチ、いいですよねぇ。
僕も好きでよく聞きますよ。
by こうちゃん (2009-01-26 09:40) 

m-grace

横山大観、いいですね。
記事を読んでより一層観たくなっちゃいました♪
よほど感動する絵だったんですねぇ~
by m-grace (2009-01-26 12:39) 

リュカ

今年最初の展覧会は、横山大観だったのですね^^
竹橋でやっているのですか~。

ポストカードも一部だけなんて(笑)
これは是非とも見なくちゃですね!!
情報ありがとうございます^^
近藤浩一路氏も知らない画家です。行ったら見てきますっ



by リュカ (2009-01-26 12:43) 

Clark

アルゲリッチ、僕も好きでCDを何枚か持っています。
いつかは別府の音楽祭に行きたいものです。
by Clark (2009-01-26 16:06) 

moz

miya_gonさん、出勤前の忙しい時間に? 覗いていただけて、とっても光栄です(笑)。あまり朝には更新しないのですが、今朝はたまたまなんですが・・・ ^^
でも、見ていただけて、うれしいです。

東京や横浜って、日本でも特異なところだと思います。ほかの所はもっと静かで落ち着いていますよね。どちらが良いとは一概には言えないけれど、でも、変わってる場所だと、それほど多くは行ったことないけれど、でも経験から、そう思います。
それでも、文化ってことでは、毎日どこかでコンサートはやっているし、美術の展覧会もたくさん !! そういうのでは、やっぱり恵まれていますね ^^v

九州にも良いところはたくさんあると思います。九州も友達がいるし好きな場所 ♪
来月も何回か行くかも。

色々あって、人生観が、すこーーしだけ変わってます。自分!! ^^;
by moz (2009-01-26 19:05) 

moz

クララ、お友達が来るんだねっ ^^
楽しみですね。いいなぁ~~、友達と今週末はたくさん話したり美味しいものを食べたりできるんですね。

そうそう、阿修羅さんは3月の終わりに東京出張です。その時は、待ち合わせてるので・・・(笑)。

あたりーーっです。こんなボケボケで、よく分かるねっ。さすがクララです !!

夜のガスパールも、ソナタの2番も、高雅にして感傷的なワルツも、このCDすっごいね !!
もっともっと、ピアノ曲聴いてみたいな。カサァリスは何が良い? ラベルで良い曲は? いまさらながら、興味津々 !!
by moz (2009-01-26 19:14) 

moz

いわもっちさん、ぼくは結構、決めてしまうんです。今週の土曜の朝は美術館行くぞって(笑)。
そうしないと、なかなか、いけないので・・・ ^^;

そうそう、東京はそこはアドバンテージ、いっぱいですよね。

次の休みも、美術館行きたいなって思っています。久々、好きな美術館に・・・。
by moz (2009-01-26 19:16) 

moz

はくちゃん、いいですよ ^^
たまには、すいている美術館で、ゆっくりーーと、まったりーーと、時間をすごすの。

忙しければ、よけいに・・・そんな時間が必要ですよね。

ぼくの隠れ家的場所のひとつです。 ^^
by moz (2009-01-26 19:20) 

moz

こうちゃんさん、いいですよね。アルゲリッチ !!
こころっていうか、気持ちを感じるピアニストです。 クラシックが苦手の人でもアルゲリツチは、聴けるんじゃないですか?

とても、綺麗な方ですし。生き方も素敵だなって思います。 ^^v
by moz (2009-01-26 19:23) 

moz

m-graceさん、はいっ。
一時間、この40mの大観さんの画と話をしてきました。すると、はじめはなかなか話してくれなかった画が・・・、
少しずつ話をしてくれて。 でも、すっごーーい画でしたよ。
長さも、半端じゃない @@;
by moz (2009-01-26 19:25) 

moz

リュカさん、はじめから決めてました(笑)。
なんといっても、2年ぶり全体の展示、40m・・・って聞いたら、それはもう・・・、見に行くしかない !! って。 ^^v

でもでも、ミーハーでいったんですが、でもでも、結果は一時間、見てしまいました。一回じゃ、分からないけれど、3回、ゆっくり見て、すっごーーい画だって、本当に、そう思いました。

写真撮ってくるわけにはいかなくて、画像はないので、あきらめて見に行ってきて下さい(笑)。

近藤浩一路さんの6作品も、お薦めです。墨でこんなに表現できるのかって・・・、それよりも墨ってすごーーいって思いました。
こんな、墨絵、はじめてみたかも・・・、です。  ^^v

リュカさんのご覧になっての感想もお聞きしたいな !!
by moz (2009-01-26 19:32) 

moz

Clarkさん、やっぱり、アルゲリッチお好きなんですね ^^

どんなのお聴きになるんですか? 
アルゲリツチ、生き方も素敵ですよね。別府もいいなぁ。ぼくも行ってみたいです。
by moz (2009-01-26 19:35) 

とも蔵

mozさんは活動的なんですね~
みんな振り払って行っちゃうなんて(笑)
私も好きことではそうなっちゃうけど (^m^ )クスッ
墨の色って不思議ですよね。黒だけどいろんな表現できちゃう
奥の深い色です^^
by とも蔵 (2009-01-26 20:39) 

jon_bovi

こういうときに酒を楽しめるのが、どんなに羨ましいことか!(^^;)。
心が豊かになってくる様子もしっかり伝わってきましたよ~。
by jon_bovi (2009-01-26 20:46) 

pastel

横山大観さん、名前だけで作品はあまり知らなかったかも・・・
墨一色で描いてるのに色が感じられるって、すごいですよね。
アルゲリッチ、去年買った一枚がお気に入りです♪
シューマンの「クライスレリアーナ」、弾くには難しすぎる・・・と
わかってて、楽譜買ってしまいました^^; 
by pastel (2009-01-26 21:33) 

リュカ

今月中に行くことに決めました^^
加山又造展は、今週の「美の巨人たち」で紹介するみたいなので
テレビを見てから行くことにしたのです♪
なので、さきに横山大観見に行きますっっっ
でも、その横山大観よりさきに、渋谷でパウル・クレーみてきますw うふ^^
by リュカ (2009-01-26 21:47) 

sunset

こんばんは。
横山大観展は以前行ったことがあります。
とっても込んでいて入館するのに1時間以上かかりました。
大観だと「夜桜」が好きです。
by sunset (2009-01-26 23:38) 

porcorosso

休日に美術館で絵画鑑賞ですかぁ。なんだか心落ち着く過ごし方ですね。
porcoはそんな休日過ごしたことないなあ。なんだか皆さんの会話に
全然付いて行けないです(笑)とっても深そうですね。
by porcorosso (2009-01-27 06:17) 

ナビパ

全長40mですか圧巻でしょうね。
良いスタートが切れて良かったです。
帰宅後の余韻にしたっていたのですね。
素敵な時間だと思います^^
by ナビパ (2009-01-27 08:02) 

Klose

横山大観・・・富士山の画が有名な作家ですよね?
20年位前に1度、見た事があります
とても印象的でした。
by Klose (2009-01-27 08:24) 

ララアント

おはようございます。
横山大観 展覧会ですか・・・
こういう情報にめっぽう弱いです。
いつの日にか 出かけられるといいのですが!!
全長40メートルの「生々流転」 mozさんの解説を読んで
出かけられる事に意味ありですね!!
こんなこと書いている内に すっかり出かけようとしている
自分が居ました。
"行ってきま~す!"
by ララアント (2009-01-27 09:41) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
良い絵に、いい音楽、ワインにチーズ・・・もう何もいうことはありませんね!
by Azumino_Kaku (2009-01-27 13:05) 

luella

田舎に住んでいると、美術館とは縁遠くなってしまっています。
素敵で充実したお休みを過ごされたんですね(幸せそう~^^)

by luella (2009-01-27 23:01) 

marilyn

こんばんは。 充実した一日だったみたいですね!
今年は、そういえばまだ美術館へ行っていません。今年一番はどこにしようかな??全長40メートルにもひかれます。
by marilyn (2009-01-27 23:25) 

moz

とも蔵さん、いや~ぁ・・・、活動的って訳ではないと思います。
ただ、行くぞっ !! って気合を入れないと、なかなかスタートできないので・・・ ^^;

そうですね。今回、近藤さんの画を見て、本当にそう思いました。
すごかったーー、です ^^
by moz (2009-01-28 05:13) 

moz

jon_boviさん、何かにかこつけて、手がお酒に伸びてしまいます・・・ ^^;

良いものを見たり、聴いたりした時は、本当に心が暖かくなる気がするんですよね。
いけん !! また見に行きたくなってます(笑)。ワインも~~ ^^
by moz (2009-01-28 05:15) 

moz

pastelさん、横山大観さんの生々流転もすごいですが、
近藤浩一路さんの「鵜飼六題」を見て、今までの水墨画?っていうのか、墨絵に対するぼくの概念は・・・、変わってしまいました。
こういう書き方もあるんだと。もっとも、あまり見ていないせいなのかもしれませんが。

アルゲリッチは Kreisleriana なんですね。今回買った8枚組みに入ってます。まだ聴いていないのですが、週末ゆっくり聴こうと思っています。

いいですね。楽器のできる方は、とてもうらやましい ♪
by moz (2009-01-28 05:21) 

moz

リュカさん、決められましたか(笑)。
420円だし(金額は関係ありませんけれど)、面白い画でしたから、ぜひぜひ !!

加山又造のポスターも目をひきますよね。ぼくも行ってみたいなぁって思っていますよ。

すっごいなぁ~~、2009年1月で3つも見に行かれることになりますね。記事を楽しみに待ってます ^^
by moz (2009-01-28 05:24) 

moz

sunsetさん、おはようございます。横山さん(なんか隣のおじさんみたいですね・・・)、展覧会に行かれたことがあるんですね。
sunsetさんも画、お好きですものね。 ^^ 特別展だと、そのくらいの混み方なんでしょうね。この画は、収蔵品の展示なので、しかも一点だけですから、はっきり !! すいてました !! ^^

夜桜、すごいですね。 @@;
by moz (2009-01-28 05:27) 

moz

porcorossoさん、落ち着きに行ったことにはならないかもしれません。
40m、2年ぶり・・・、って感じで、半分以上ミーハー・・・です ^^;
そういうの、じっとしていられないのです(笑)。

でも、画っていいですよ。写真も親戚ですよね。特に墨絵なんて、見ていて参考になるかも・・・(マネはできないですけれど)。

それぞれの見方ができるので、こう見なければいけないというものでないので、
画って良いと思うのです。porcorossoさんもぜひぜひ ^^
by moz (2009-01-28 05:31) 

moz

ナビバさん、ミーハー的絵画鑑賞会としては(笑)、良いスタートが切れたと思います。
面白かったです。 ^^v

というか、単にワインが飲みたかったという感じもしないではないのですが・・・ ^^;
by moz (2009-01-28 05:32) 

moz

Kloseさん、大観=富士、見たいな画家さんですね。 ^^
ぼくは、まとめては見たことないんです。今回も40mにひかれて行って来たしだいです・・・^^;
by moz (2009-01-28 05:34) 

moz

ララアントさん、おはようございます。

はははははーーっ !! ララアントさんも、活動的って言うか、即決ですね。 ^^
そういうの大好きです !!

炊きつけてしまったようなので・・・、少々心配ですが、画は7枚ともとっても良かったので ^^v

ご覧になられたら、感想、教えてくださいね。
by moz (2009-01-28 05:37) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。 m(__)m

はいっ、この一瞬、生きてる~って・・・(笑)。
by moz (2009-01-28 05:38) 

moz

luellaさん、東京の近辺に住んでいて、美術館とかにすぐ行けるってのはアドバンテージですね。
ちょっと、ピカソ見てくるって、いえるのですから。
それだけは、よいところだと思います。でも、混んでいてほこりっぽくて、ザワザワしっぱなしですけれど・・・ ^^;
by moz (2009-01-28 05:40) 

moz

marilynさん、おはようございます。
よい画を見て、充実した日でした。美術館でも音楽聴きながら見ていることが多いのですが、この日はマーラー。
マーラーと大観のコラボですね ^^

帰ってきて、飲んだくれ~~ ^^;

どこへ行かれますか? すぐにルーブルですね。 ^^v
by moz (2009-01-28 05:42) 

チョコシナモン

のんびりと美術館良いです(o^-')b
何だか柄じゃぁ~ないかも?
毎日時間に追われて、、、
そんな時がきたらいいなぁ~と((*´ω`*))ニャ
by チョコシナモン (2009-01-28 23:53) 

moz

チョコシナモンさん、そんなに、のんびりではないんですけれど・・・、でも、画と向かい合っているときは、何にも気にならなくなってます !!

そうですか? そんなことはないと思いますよ ♪
忙しいんですね。でも、たまには息抜きも必要です ^^v
by moz (2009-01-30 05:11) 

エイジ

これは観に行きたいです。
by エイジ (2009-01-30 07:07) 

moz

エイジさん、おすすめですよ ^^v
by moz (2009-01-31 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。