SSブログ

北鎌倉東慶寺梅No.2: 20090110 [鎌倉]

もっと、ゆっくり・・・、Adagio より lento くらいでいいのですが(?) 、土曜の朝は習慣でいつもと同じ時間に目が覚めてしまいます・・・ ^^;

覚めてしまえば、E-510 連れて散歩です。 今日は、昼までが自分の自由時間。ならば、早速出かけなければ(笑)。
この前、ユニクロで買った黒のタートルネックのセーターを着て、黒のアウターとその上にフード付きのコートを着て、防寒対策は万全です(この前はとっても寒かったので)。

先ずは、日の出を見に自転車で横浜港へ出かけました。今回は、雲が多かったものの、ちゃんと日の出を見ることができました。それに・・・、どういう訳か(寒いから?)ほとんど人がいませんでした(機会があればアップします)。
たぶん、2009年1月24日土曜日の横浜臨港パークの日の出の写真を撮ったのは、自分だけです アハハハハッ~ ^^;

1時間半くらい港にいて、帰ってシャワーを浴びて・・・、
今度は、梅の具合も気になっているので、北鎌倉へ 。 少し、ハードですが、気になるものは気になるのです。
AM9時、北鎌倉到着 !!

石段の横の白梅も咲き始めていますね。 見頃は、来週かな ♪ 東慶寺の梅が満開になったら、とっても綺麗でしょうね。

P1248682-2.jpg

うん、確かに、この前来た時よりも、花がたくさん付いているように思います。

P1248947-2.jpg

やっぱり、東慶寺の梅は、白が先に咲くようです。紅梅たちはもう少し。
早く、ここの梅が全部咲いている景色が見たい !! 来週も、また来なくては(笑) 。

P1248714-2.jpg

それでも、何本かの紅梅は咲いていましたよ。 

雲が多くてとても寒い境内でした。日差しも時々しか差し込まない。コンディションとしては前回来た時とほぼ同じでですね。
でも、良い音楽を聴きながら、一生懸命に春を迎えようと咲き始めている、古いけれど新しい花達・・・。ファインダー越しに見ていると・・・、なぜか心は熱くなります。

P1248968-2.jpg

これも、もうちょっとですね。 1月10日に比べればピンク色が増えてきています。

P1248825-2.jpg

蝋梅も、まだまだ、ここのは綺麗に咲いています。  この後、浄智寺にいったのですが、もう終わりに近づいていました。
東慶寺のは長持ち ?

P1249002-2.jpg

色も、形も、ここの蝋梅は素敵だなって思うのです。  
少し、小振りで、色も特別に鮮やかという訳ではないのですが、また、自己主張するのでもなく、どちらかといえば淑やかで・・・。でも、かえってそれが目立つ・・・、みたいな、そんな花達です。
とても、惹かれるし・・・、とても好きだな。

P1248927-2.jpg

今年は、そういえば、まだ撮っていませんでした。スイセンもいくつか咲いているのです。
雨が続いていたせいでしょうか ・・・ ? いつもより少しうつむき加減で・・・。 可愛そうに折れてしまっているものも。

P1248924-2.jpg

最近、E-510 を持って出かけている時に思うのは、そこで感じた空気を連れて帰ってこれないかということです。 

音楽を相変わらず聴きながら、写真を撮っているのですが、とっても素敵な空気を感じるときがあります。 そういうのは、もちろん、その場所でのその時だけのものなのですが・・・。
でも、その時の記憶を形として残したく、色々と試行錯誤です・・・。どうやってっていっても説明できないんですが、試行錯誤。

でも、難しい ~~ !!  (>_<)

P1248973-2.jpg

この日、連れて行ったのは、 フォーレのレクイエム( Faure Requiem ) 。 ミッシェル・コルボ( Michel Corboz )指揮のこの曲の一押しです。7曲で構成されていて、どの曲もとても綺麗なレクイエムですが・・・、 第3曲のSanctus なんかは、天国に上ってしまうほど(笑)。
この前、Mozart がかなり良かったので、今回も宗教曲にしました。お寺で、クラシックの宗教曲もなかなか良いですよ。

そうそう、それから、長年、1GBのウォークマン使っていたのですが、さすがに・・・、色んな曲を入れ替えるのもたいへんなので、新しいウォークマンをゲットしました。

ipod じゃなくて、ぼくは、やっぱりウォークマンです。 今度のは16GBですから、たくさんの曲を連れて行くことができます。
新人君、まだまだ腹を減らした状態・・・、また、CD が増殖しそうです・・・ ^^;

P1249227-2.jpg


" 2009/01/24 Kitakamakura Tokeiji "
nice!(41)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 37

miya_gon

あら、嬉しい♪
みやもウォークマンなのですよ。で、ランニングの友なので
NW-S203Fを愛用して3年目になります。歩数・距離測とカロリー測の万歩計
タイプで1GB。ランのbpmと曲のbpmを合わせて組み替えしながら
入れ替えをしています。(これが結構大変)(笑)16GBは羨ましい~♪
いくらぐらいするのかなぁ~、とってもヨダレ~なウォークマンですねぇ♪
by miya_gon (2009-01-24 21:58) 

Clark

東慶寺の梅、けっこう咲いてますね。
風格のある枝振りも素敵だし、白が似合いますね。

さんざん迷ったあげく、ipodを購入してしまいました。
小さくて選曲するのに慣れるのが大変です。

by Clark (2009-01-25 10:57) 

いわもっち

春っぽくなってきましたね! 早起きも最高!
Walkman、年末、1GBのを小5の娘にプレゼントしたら、めちゃんこ喜んでました。
しばらくは、オヤジ嫌いにはならないとのことです。。。 (笑)
by いわもっち (2009-01-25 12:58) 

いずみ

御無沙汰してました。
今年も癒されに伺いますので、よろしくお願いします。
もう梅が咲いているのですね。
そう言えば先日、うぐいすを見ました。まだ鳴かないんですよね^^;
私も今年はフットワーク軽く行こうと思います。
鎌倉へも行きたいな。
by いずみ (2009-01-25 13:00) 

pastel

白梅も紅梅もきれいですね^^ あちこちで開花してて、満開が
楽しみです♪ うちの梅の開花はもう少し先までお預けです^^

PS.ラフマニノフのピアノは、聴くと言うより趣味で弾くので
数少ないですが、「Prelude 嬰ハ短調 op.3-No.2」とか
「Melodie op.3-No.3」などなど・・・たまにポロロンと弾いてます^^
by pastel (2009-01-25 14:50) 

m-grace

来週の梅も楽しみにしています♪
by m-grace (2009-01-25 15:50) 

リュカ

ピンクの梅はほんと暖かい気分になります^^
こういうピンク色は好きだな~♪
そうそう、最近ケーブルテレビで
「のだめカンタービレ」を見始めました(笑)
面白いですねw
by リュカ (2009-01-25 17:14) 

ももこ

昨日の早朝の景色、ミルク色で綺麗でしたね。
新幹線の窓から朝日見てました(^^♪
来週も鎌倉ですか、φメモメモ(笑)
私の場合寝坊だから、ご一緒できそうもありません、ご安心を(^_-)-☆


by ももこ (2009-01-25 17:46) 

marilyn

mozさん、フットワーク軽いですね!
朝一で、横浜の港、それから、9時には北鎌倉なんて・・・
蝋梅がいい雰囲気出してますね。
今晩、ようやく、梅をアップしようかなって思ってます。
今日は昼間東京へ出かけていたので、ついつい遅くなってしまって。
地元の梅も又、お天気のいい時に見に行きます。
by marilyn (2009-01-25 19:28) 

チョコシナモン

梅、蝋梅が素敵です(o^-')b
mozさんのように上手く撮れませんが、
梅の花撮りに行きたいです。
by チョコシナモン (2009-01-25 20:53) 

komame

こんなに寒いのに、春を感じられる・・・
暖かい気持ちになりますね^^
今朝はmozさんに触発され、
早起きしてカメラ持って海までだーっと行って来ました!
車で、ですが・・・。
癖になりそうです^^;
by komame (2009-01-25 20:59) 

ララアント

こんばんは。
横浜港の後 北鎌倉ですか?
白梅も紅梅も そして蝋梅も それに水仙も
・・・やはり鎌倉ですね。。。
風情がありますね!!

私は 今朝の冷え込みと その後の晴天
二子玉川駅からの富士山も 今期 最後になるかと思い
慌しく出かけてきました。
その後 三軒茶屋に。
キャロットタワー(28階)の展望よりの富士山も撮ってきました。 
by ララアント (2009-01-25 22:00) 

takaki-i

相変わらず朝強いですね^^
紅白の梅綺麗です。
いっせいに咲いた梅も見事なのでしょう。アップが楽しみです。
by takaki-i (2009-01-25 22:25) 

sunset

こんばんは。
紅白の梅がとっても綺麗です。
鎌倉は梅が似合いますね。
by sunset (2009-01-25 22:48) 

porcorosso

前に書かれてた、その場の空気を持って来れればというくだり、ホントに
そうしたいですね。北鎌倉、近そうで遠いこの場所、なかなか行けないので
いつもmozさんのBlogで空気吸わせてもらってますw
こういう、宗教曲聞くと神妙な感じになりますね。
フランダースの犬の最後のシーン思い出します。
by porcorosso (2009-01-25 22:51) 

クララ

ウォークマンですー。ピンクですー。笑
今朝も寒いよ。でもね、庭でフキノトウ見つけたー。
mozのブログと同じ空気を感じたかも。

by クララ (2009-01-26 08:05) 

はくちゃん

おはようございます。
梅がもう咲いていますねぇ
綺麗だなぁ
優しい写真ですねぇ
最初の階段と水仙の写真が好きです
by はくちゃん (2009-01-26 08:30) 

moz

miya_gonさん、それは、うれしい ♪
ほんとうですかぁ~ !! Walkman 仲間がいましたね。 ^^v
世間の流れは、完全にipod なんでしょうが、そこは・・・、我々はWalkman で
頑張りましょうねっ(笑)。

ぼくのはNW-S739F です。1GBからの乗換えなので、まだまだ、曲が食べたいと
夜な夜な泣いて・・・(嘘です)。 ^^
ヨドバシで、ポイントが3500ポイントあったので、19,000円くらいで買えました。
16GBですよ @@; 安いですよね!!
by moz (2009-01-26 17:22) 

moz

Clarkさん、実はもっと咲いているのかと期待して行ったのですが、
思いの他、それほどでもなく。でも、楽しみが咲きに伸びて、思ってみると
良かったのかもって・・・ ^^v

たくさんある、紅梅が咲くのが本当に待ち遠しいです。

Clarkさんは ipod なんですね。使ったこと無いんですが、やっぱり ipod
良いですか?
by moz (2009-01-26 17:25) 

moz

いわもっちさん、さむ~いのを別にすれば・・・ ^^;
かなり、ビジュアル的には春っぽくなってきたなって思います。気温さえ、それに
あわせてくれれば、問題ないのですが・・・(笑)。

なーーるほど、良いこと聴きました。娘には、お下がりで1GBの Walkman
プレゼントします(お下がりじゃダメでしょうか~)。 ^^;
by moz (2009-01-26 17:28) 

moz

いずみさん、お久し振りです。 ^^
こちらこそ、すてきな記事、楽しみにしてまーーす。

まだ、半分までもいかないですが、咲き始めていました。来週以降がとっても
楽しみです。
えっ、ウグイス、見つけたんですね。まだ、鳴き方、練習中ですね・・・、きっと !!

はいっ、どうせですから、自分のペースで透けれど、フットワークは軽くが
良いですよね。

鎌倉もますます、良い季節になってきましたよ~~ ♪
by moz (2009-01-26 18:07) 

moz

pastelさん、十分っていうには、もう少し時間がかかりそうでしたが、
それでも、綺麗な花がたくさん迎えてくれました。 ^^
おうちにも梅があるんですね。素敵ですね。何色ですか?

すごーーい、前奏曲op.3-No.2 を弾かれるんですね !! pastel さん、ピアノっ
とっても、お上手なんですね。 ^^
この曲も大好きです !!
by moz (2009-01-26 18:12) 

moz

m-graceさん、はいっ、たぶーーん??? いけると思うので・・・、
楽しみにしていてください ^^

いけなかったら、ごめんなさい・・・ ^^;
by moz (2009-01-26 18:13) 

moz

リュカさん、そうなんですよ。梅のピンク色、和風のピンク色??? とっても素敵な色なんです。
もうすぐ、全部咲くと思うので・・・、もう、ワクワクです ^^

のだめ、面白いですよね。ぼくも、録画してDVDに落としてしまいました。アニメのも
実写のも、甲乙付けがたいなぁ~~。
もちろん、コミックも ^^v
by moz (2009-01-26 18:16) 

moz

ももさん、ももさんがご覧になった朝の色は、ミルク色だったんですね。
ミルク色の朝って素敵ですね。 ^^
ぼくも見てみたいです。見たのは・・・、ミルクでなく、チーズでもなく・・・、
グレーの朝色でした・・・ ^^;

来週も、飛込みがなければ、北鎌倉へ出かけたいと思っています。梅が・・・、
気になって気になって !!

そうですか~~、残念です(笑) ^^v
by moz (2009-01-26 18:19) 

moz

marilynさん、それだけが・・・取り柄です(???)。 ^^;
それだけ港に近くて、鎌倉にも近いところに住んでいるってことだけなのかも
知れません・・・けど(笑)。

写真は、あんまり良くないです。少し、目が疲れているのかも知れません。フーーッ !!

marilynさんも、フットワークかるーーいではないですか(笑) !!

写真、楽しみにしてますね ^^
by moz (2009-01-26 18:24) 

moz

チョコシナモンさん、お忙しそうですね。お体大事に、でも、頑張って下さいね。

いえいえ、写真はうまくは撮れてないです。東慶寺の梅たちは、もっともっと、
素敵なんですよ。  ^^;

チョコシナモンさんも、梅の写真、撮って来て下さいね。待ってます ^^
by moz (2009-01-26 18:27) 

moz

komameさん、ビジュアル的には、もう春なんだと思います。
でも~~、神奈川も、まだまだ、さぶーーいっ (>_<) です !!

えっ、いわきの海ですよね。 ぜひぜひ、写真アップしてください!!
朝の海、日の出の頃、良いですよね。 (^_-)-☆  くせに、なっちゃって下さい(笑)。
by moz (2009-01-26 18:31) 

moz

ララアントさん、こんばんは m(__)m
はいっ、港のあと、北鎌倉まで、ちょこっと出かけてきました。 ^^
思い入れがあるせいか・・・、花もよけい綺麗に感じるので、不思議ですよね。

確かに富士山がきれいに見えるのも、もう少しなのかも知れませんね。もうすぐ
春霞に・・・ ^^v

えーーっ、28回からの富士山ですか @@; どんな富士山なんでしょう?
楽しみです ^^



by moz (2009-01-26 18:39) 

moz

takaki-iさん、朝歯 !! 任せてください (笑)・・・ ^^;
時々、目覚ましなんか、蹴飛ばしていますが・・・。

ここしばらく、目が離せません。とりあえず、今週末も、可能であれば、出かけるつもりです。 ^^
by moz (2009-01-26 18:42) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
そうですね ♪  梅が似合うところですね。 ^^
by moz (2009-01-26 18:43) 

moz

porcorossoさん、まだまだ、いえ、まだまだまだ・・・、未熟者で、全然切り取って
連れてくることができません。 カメラにも、花達にも悪いなって思います。

鎌倉にたまたま近いところにいるので、ブログは自然と鎌倉が多くなるんですが、まだまだ(笑)、いっていないところがたくさんあります。
今年は、もっと色々と歩いてみようと思っています。 ^^

クラシックって、奥が深すぎて・・・、聴く時間も限られているし・・・。でも、もっとたくさん聴いてみたい。そのために新しい、Walkman 買ってしまいました。 ^^

フランダースの犬ですよね。あの曲なんだろう?? 今度調べてみます ^^
by moz (2009-01-26 18:49) 

moz

クララ、クララも Walkman なんですね ^^v
良かった、これで仲間が3人になった(笑)。ぼくのは見たとおりのブラックです !!
前のはダークブルーだったけど、ここは無難に(?)黒にしましたよ ♪

えっ、ふきのとう ? 雪もふっているんだよね。まほろばにも、春 !! だねっ ^^
by moz (2009-01-26 18:53) 

moz

はくちゃん、こんばんは !!
そうですね。梅はどうして、こんなに寒い時期に咲くことに決めたのでしょう?
もっと良い季節があるのに・・・、なんて思ってしまいますが、でも綺麗 !!

ありがとうございます。あまり良い写真じゃないなって思っていたのですけれど、
そう言っていただけると、とってもうれしいです。 m(__)m
by moz (2009-01-26 18:55) 

Klose

梅が見れるこの時期の鎌倉へ
近日中に、行ってみようと思います♪
by Klose (2009-01-27 08:21) 

luella

紅白の梅も、蝋梅も綺麗ですね。
私は本物の蝋梅を見た記憶がないのですが、記憶にないだけなのかも知れないって、
最近思い始めています^^
私もMDウォークマンは持っていますよ♪
by luella (2009-01-27 22:53) 

moz

luellaさん、ぼくも写真を撮るようになってから、蝋梅の存在に気が付きました。見ていたけれど見ていなかったということにも・・・ ^^;

ウォークマン、4人目ですね ♪ ^^
by moz (2009-01-30 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。