SSブログ

北鎌倉円覚寺:20081122 [鎌倉]

3連休ですが、意外と忙しい♪

ゆっくりとブログ書いて、皆さんの所をご訪問させていただいて、好きな音楽聴いて・・・、本を読んでって、そんな風に、
過ごしたい気持ちもあるのですが、仕事でなく忙しいのは、なんとなくうれしい。 ^^

土曜日も夕方からコンサートの予定。でも、家族との時間も大切にしたいし、月曜日は天気が良ければ娘とデートの約束です。

という、3連休の土曜日の朝。
気がかりになっている北鎌倉の紅葉を確かめに、短めの午前中散歩に出かけました。

朝起きて、濃い目のコーヒーを飲んで、E-510とレンズ、ウォークマンをデバックに押し込んで、曲は何にしようか?
Carole King " Love Makes The World Deluxe Edition " にしました。アコースティックのギター、弦の音がピックがこすれる音も心地良い。確か、66歳になるんだと思いますが、パワフルで少しハスキーな声は変わりません。素敵なお姉さま♪
秋になって、ヴォーカルの素敵な曲が聴きたくなっています。HMV にはクラシックのCDを3枚と、あと、キャロルとそれからカーラ・ボノフ、頼んであります。^^v

PB220032-4.jpg

先週に増して、人は濃いです。団体客の方達もかなり多くなってきました。早朝から、ここ円覚寺は拝観料を払うため、少し並ばなくてはなりません・・・。しばらく、この状態なのかも知れない。

PB220053-4.jpg

肝心の紅葉の方ですが、かなり色づいてきました。半分以上・・・、かな?

PB220168-4.jpg

たぶん、来週くらいが一番良いのではないでしょうか。

PB220213-4.jpg

このくらいのもあるし・・・、

PB220232-4.jpg

このくらいのもあるのです(笑)。

PB220242-4.jpg

スポットライトのような光と影が面白かったのです・・・。もちろん、可愛い方でしたが(笑)。

PB220150-4.jpg

ここ、居心林も、先週よりもかなり赤くなっていました。来週には撮り頃・・・、いえいえ、見頃かと ^^;

PB220177-4.jpg

自然のままというか、この辺りだと箱根や高尾山などの紅葉って素晴らしいと思います。ニュースや新聞で真っ赤に燃えているような画像を見ると、是非とも見に行きたいって思います。

こういう時って、一年の四季の移り変わりの中で何度かあるのですが、特に今と桜の時期は別格。早春と晩秋のころ、日本に生まれて良かったって、思う時、この季節。

PB220281-4.jpg

いずれも、慎み深く少し遠慮気味に咲き始めて、色づいて、
淡いピンク色に、茜色に、決して驕ることなく繊細に最高の美しさをぼくらに見せてくれる。 それから・・・、
移り変わっていく色の香りを、ぼくらの心にしっかりと残してデクレッシェンド。
静かな余韻を心に残して。

PB220374-4.jpg

北鎌倉の紅葉、円覚寺の紅葉は大きな意味では人が長い年月をかけて作り出してきた紅葉だと思います。
寺院という小さな世界。ミクロコスモスの紅葉。

PB220522-4.jpg

自然のままの紅葉ももちろん素晴らしいのですが、ここの紅葉もとっても価値あるものだと思うのです。

PB220547-4.jpg

少し刹那的かもしれませんが、しばらくこのままに、この繊細な色彩の世界にいられたらと・・・。

PB220558-4.jpg


Just close your eyes and imagine me home again

It isn't so far away

Soon I'll be back, and you'll never be alone again

This time I mean to stay

                                             Carole King "This Time"

ヴォーカルの曲は紅葉のお寺に、結構しっくりくる・・・、って思いました。

"2008/11/22 KItqkamakura Enkakuji"
nice!(40)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 40

いわもっち

充実の週末のようですね!
鎌倉は、もう少し、紅葉が楽しめそうですねー。
by いわもっち (2008-11-23 17:10) 

piattopiatto

キャロルキングですね~
もうかれこれ、35年聞いています、、、。
by piattopiatto (2008-11-23 17:58) 

クララ

充実した連休をお過ごしのご様子、
文章からも写真からも見てとれますw
素敵。
by クララ (2008-11-23 18:04) 

とも蔵

TVのCMのような真っ赤かの紅葉ってなかなかならないものですね~
3連休最後の明日もお天気がいいのかなぁ
充実した連休を過せそうですね♪
by とも蔵 (2008-11-23 19:11) 

チョコシナモン

娘とデート?
mozさんはステキなお父さんなんでしょう(o^-')b
紅葉の写真、書いてある言葉が感性豊かで
素晴らしく、読んでいて心和みます。

by チョコシナモン (2008-11-23 19:12) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ、E510とレンズと・・
キャロルキングもいいなぁ。
娘さんとデートなんてうらやましいです。

by Azumino_Kaku (2008-11-23 22:06) 

luella

お写真と、mozさんの詩的文章が心地よいです^^
5枚目、もみじの輝きが好きです。
by luella (2008-11-23 22:17) 

みかっち

mozさんのところで見せていただく紅葉は、
鎌倉といい、寺院といい、とっても和の世界のはずなのに、
なぜか洋テイストに感じるのが不思議ですね。
耳から流れ込む音楽が、mozさんを通してカメラに反映してるのかもしれませんね♪
お写真は、2枚目のが1番好きです♪
虫食い葉は魅力的ですよね~ 背景のグリーンも綺麗!

娘さんとのデートレポートも楽しみにしていますね!

by みかっち (2008-11-23 22:29) 

こうちゃん

あ、明日、更新しますね。
横浜の記事ですよ。^^;
by こうちゃん (2008-11-23 22:50) 

sunset

こんばんは。
北鎌倉の方は半分以上紅葉しているんですね~
鎌倉はまだ始まったばかりでほとんど紅葉して
ませんでした。
そんなに離れてないような気がするのにずいぶんと
違うんですね。
by sunset (2008-11-23 23:19) 

jon_bovi

かえでの写真は、どれも背景とのマッチングが絶妙!
そう、仕事じゃなく予定が詰まる休日というのは何気にいいものですよね~。
充実感のある疲労感とでもいいましょうか(^^)。
by jon_bovi (2008-11-24 00:01) 

yukitan

そちらの紅葉は来週が見頃なのですね。
紅葉真っ赤でなくても綺麗ですね。
黄葉も好きです。
by yukitan (2008-11-24 02:30) 

porcorosso

秋に色づく赤って、やはりモミジが代表的ですが紅葉以外にも多いですよね。
トンボさんやシャケさん、秋の夕暮れの茜空やナナカマド。自然は不思議です。それを凝縮してこんなお寺の庭に詰め込んだ昔の人も偉いでやんすね。
by porcorosso (2008-11-24 03:48) 

m-grace

お譲ちゃんとデート☆いいじゃないですかぁ。

ずーっとそのままラブラブでいっちゃってくださいね♪

GRACEも今日は息子とおデート☆

お互いラブラブでっ!
by m-grace (2008-11-24 09:51) 

ララアント

昨日の大喧騒の中の高尾山の後で・・・
鎌倉のお寺の紅葉の進み具合を画像でみていると
落ち着いた気分になります。

ブナ林が見たくて・・・!?
大反省をしています。
「もみじイマイチ 人人人」でした。
by ララアント (2008-11-24 10:03) 

pastel

相変わらず文章も写真も素敵でうっとり~
お嬢さんとデートですか、微笑ましいです♡
趣味も家族も大切にするmozさんなのですね~^^
四季の移ろいがはっきりしている日本は、やっぱり好きです。
日本に生まれてよかったって思います^^
by pastel (2008-11-24 10:15) 

でいぶさん

鎌倉の紅葉ももう一息って感じで、来週末あたりが見頃なんですね~
来週は気合い入れて鎌倉に行ってみようと思います。
by でいぶさん (2008-11-24 11:32) 

komame

そちらは見頃までもう少しなのですね。
東北は冬が駆け足で突進してきたような
今日この頃です。
娘さんとデート、いいですね♪
mozさんのような素敵なパパだったら、
娘さんもきっとラブラブなことでしょう^^☆
by komame (2008-11-24 17:11) 

moz

いわもっちさん、充実しているか? どうかは分かりませんが・・・、
この季節、家にいてはいけないかもしれない(笑)。
by moz (2008-11-24 19:28) 

ももこ

鎌倉、下見してくださってありがとう(笑)
来週くらいにおでかけしましょう~♪

お好きなCarole King 研究しまして視聴してました(^_^.)
古い人間の私知ってるのはロコモーションだけでした。
今日はお天気が悪く、おデイトできませんでしたね、
私も一人娘でしたが、父は無条件で娘は可愛いといってました。
そんな心境なのでしょうね。
by ももこ (2008-11-24 19:34) 

moz

piattopiattoさん、そうです!!
キャロルですーーっ。行っちゃいました。コンサート!!
めちゃめちゃ、感動~~!! えーーーっ、35年ですかーーっ @@;

負けました(笑)。
by moz (2008-11-24 21:08) 

moz

クララ ♪、充実しすぎて・・・、明日、会社、行きたくなくなってます・・・ ^^;
まあ、いつものことですが・・・。
Chopin 良いですね。久しぶりに、じっくり聴きたくなりました。
by moz (2008-11-24 21:10) 

moz

とも蔵さん、とも蔵さんの写真、本当にTVCM見たいでしたよ。 ^^v
すっごく、綺麗でした!!

今日はあいにくの雨でしたね。でもーーーっ、デートしてきましたよ。
by moz (2008-11-24 21:12) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんはーーっ。そうです。娘とデートです(笑)。
午前中に出かけてきました。
昼を食べて出てくると、雨・・・。でも、早めに出かけて正解でした ^^v

素敵かな??????????????????????? はははっ  ^^;
by moz (2008-11-24 21:15) 

moz

Azumino_Kakuさん、520いいですねぇ  もう一台。E-30なんて・・・、欲しくなっている自分が恐い。
でも、まだ510半分も機能、使いこなしてないなって・・・、思っています。

一人娘なんで・・・。 ^^;

by moz (2008-11-24 21:17) 

moz

みかっちさん、おはようございます。
そうですか? 洋物っぽくなってますか?
日本酒でなくて、ビールとウィスキーばかり飲んでるせいかなぁ(笑)。 ^^

上手に食っているのがなかなかありませんでした(笑)。

娘と、雨が降る前の散歩行ってきましたよ。機会があればアップしたいと思います。
by moz (2008-11-25 05:16) 

moz

こうちゃんさん、横浜の写真ですね!!
楽しみです。後でゆっくりみさせていただきます。 ^^
by moz (2008-11-25 05:18) 

moz

luellaさん、写真は、いまいちです。 ^^;
急ぎ足はダメですね。もっと、自然と向き合わないと・・・、話をしないと、自分で良いなって思うもの撮れません・・・。

by moz (2008-11-25 05:20) 

moz

sunsetさん、鎌倉と北鎌倉ってだいぶ違うみたいですよね。
少し海から離れただけなのに・・・。鎌倉ものぞきに行ってみたいなって思っているんですが・・・。来週はちらっと行けるかなぁ?
by moz (2008-11-25 05:21) 

moz

jon_boviさん、そうでしょ~。
忙しくても、仕事でないと、なんとなく楽しいですよね。 ^^
でも、ちょっと疲れて・・・、
3連休明けで、もうちょっと休んでいたい気もしているんですが・・・(笑)。
by moz (2008-11-25 05:23) 

moz

yukitanさん、年々紅葉の時期も遅くなっているような気もします。
温暖化???
黄色いはっぱ達も、なかなか良いものですよね。 ^^v
by moz (2008-11-25 05:28) 

moz

porcorossoさん、おはようございます。
この日に円覚寺と東慶寺に行ってみて、ほんとうにそう感じました。
長い年月にこんな素敵な世界を作り上げてきたんだなって。
そういえば、たまに庭師の方たちが手入れをしているのを見ることがあります。ああいう風に、ずうーーーっと、丹精込めて・・・、作り上げてきたんでしょうね。

偉いなぁ~ ^^
by moz (2008-11-25 05:30) 

moz

m-graceさん、GRACEさんもデートだったんですね♪

子供とのデートも、たまには良いですよね(GRACEさんは毎日かな?)。

まあ、いつまで、デートしてくれるか分かりませんが、今の所は大丈夫(?)見たいです。 ^^
by moz (2008-11-25 05:33) 

moz

ララアントさん、高尾山行かれたんですね。
紅葉はピークってニュースで言ってましたから、きっととっても綺麗だったんでしょうね。
人もすごかったようですけれど・・・、まあ、この時期は仕方ないです。
綺麗な紅葉の景色を一目でも見られれば、幸せ!! って思います。 ^^

そこに行かなくては、そういうのも分からないし、空気や光も実際に勝るものないですも。でも、鎌倉もよい感じになってきたので、是非お出かけ下さい。

by moz (2008-11-25 05:37) 

moz

pastelさん、前々から約束していたので、娘と連休の最後の日、雨の降る前に・・・、ははははっ(?) ^^;
鎌倉へ行ってきました。

機会があれば、日記としてアップしたいと思います。

そうですよね。この時期は日本ってほんとうに綺麗な国って思います。いつも思える国にしたいですね。
by moz (2008-11-25 05:58) 

moz

でいぶさん、おはようございます。
今週末辺りから、見ごろなんじゃないかなって思います。また、偵察には行って来ますけれど(笑)。

おっ、でいぶさんも、鎌倉、ですね ^^
by moz (2008-11-25 05:59) 

Klose

鎌倉も、人混みで賑やかだったんですね!
真っ赤な紅葉も素敵ですが・・・
途中の複雑な色合いも好きです♪
by Klose (2008-11-25 08:13) 

moz

Komameさん、今月はじめに郡山に伺った時も駅前は綺麗な紅葉でしたから・・・。やはり、日本は広いんですよね。
鎌倉も源氏山とかは、真っ赤っかでしたから、場所によって違うとは思いますが、今週末からが、本番かと!!

久し振りに、損なら長い時間ではなかったけれど、ゆっくりと話できました。 ^^
by moz (2008-11-26 05:10) 

moz

ももこさん、はいっ!! 下見行ってまいりました。
今週ですねっ ^^v

Carole King はもうながーーく歌ってます。ぼくも実はそんなに聴き込んでいるって訳ではないんですけれど、たまに聴きたくなります。
特に、最近来日したのでここのところ、ウォークマンのメインで聴いていましたよ。

デートしてきました。朝早めに出かけて、雨が降ってきたので帰ってきました。短かい時間でしたが、楽しかったです。そうですね。無条件!! ^^
by moz (2008-11-26 05:16) 

moz

Kloseさん、まだピークではないですが、小旗を先頭に持った団体の方たちを、ちらほら、見かけるようになって来ました。
今週末は、もっとすごくなるんだと思います。 ^^

ありがとうございます。また、撮りに行かなくっちゃ(笑)。
by moz (2008-11-26 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Vilhelm Hammershoi:2..北鎌倉東慶寺:20081122 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。