SSブログ

円覚寺紅葉とレミオロメン:2008/11/15 [鎌倉]

今度のアルバムは・・・、それほどではないなって、思っていました。

でも・・・、

土曜日、PCからウォークマンに落として、一日中ずうっとこればかり聴いていたら、とある曲の所で「ガツン」となってしまいました。

この曲、詩が素晴らしい。   レミオロメン「もっと遠くへ」。

彼らの久々のアルバム「風のクロマ」の10曲目。
フジテレビで北京オリンピック中継に使われていたので、聴かれた方もいらっしゃると思います。

しかし、「粉雪」とか「太陽の下」とかが収録されている「HORIZON」 が素晴らしいアルバムだったので、HMVから届いてはいましたが、この日まで、じっくり聴くまで、その良さが分かっていませんでした。
でも、分かりました(笑)。 素晴らしいアルバム、素晴らしい曲「もっと遠くへ」。
心の底から共感できるところがあるというか、共感しまくりで、心の琴線が・・・。
www.youtube.com/watch?v=jHPm33J1kCA(直リンしてませんが)

ということで、
レミオロメンの曲を聴きながら、土曜日の朝、北鎌倉へ紅葉の具合を見に行ってきました。

午後から、展覧会へ行く約束をしているので、午前中の北鎌倉散歩です。うすぐもり。天気はなかなか良くなりません。

北鎌倉は色々な紅葉スポットがあるのですが、円覚寺はお勧めの1つ。そして、15日の紅葉具合はこんな感じでした。

PB159308-3.jpg

もう少しって感じですね。もう1~2週間で・・・。綺麗に色づくのでしょうね。
紅葉以外にも、円覚寺らしいたたずまいの中にこんなに可愛いのも見つけました。

PB159237-2.jpg

もみじも、見頃、やや手前という感じでした。もう少し、ですね。

PB159377-2.jpg

ここも、全部真っ赤になるんですよ。池に映るようになるのが楽しみです。この日は頭の中でシミュレーション ^^

PB159452-2.jpg

来週は3連休ですね。このあたり・・・かな、その次かな・・・。いずれにしても、しばらくは通わねばなるまい(笑)。

PB159489-2.jpg

よーーく、探すと、それなりのもいます。

「レミオロメン」を聴きながら、写真を撮っていました。写真を撮りに来たのか、音楽を聴きに来たのか、実は・・・、判然とはしないのですが(笑)。
このアルバム、「もっと遠くへ」の他にも「翼」とか「Wonderful&Beautiful」とか良い曲がたくさん収められています。
秋の早朝、清々しい空気と紅葉が始まった景色の中で聴いているせいなのかもしれませんが、彼らが作る詩が、ピュアになっている心にダイレクトに響いてくるような気がします。

PB159502-2.jpg

緑と茜色と、そして木のグレー色とが目に飛び込んできます。自然は、最も優れたコーディネイターっ。
天気が良ければなぁ。でも、曇天だからこその色彩?

PB159521-2.jpg

方丈のあたりに小さな仏様たちがたくさんいらっしゃるのですが、ふと見たら、半跏思惟像じゃないですか・・・。何回も来ているのに、この日、ふと気が付きました。
広隆寺や中宮寺のを見てすごく綺麗なお姿に、失礼なんでしょうが(バチ当たるか?)、ほれていました。
ここの弥勒菩薩も、とても自然で素敵なお姿です。

PB159621-2.jpg

この日の紅葉は黄色まで・・・、?  黄色の葉はところどころ、かなり燃えていました。

PB159637-2.jpg

帰る頃に、ようやく少し薄日がさしてきて・・・。来週は晴れて欲しいなぁ。そろそろ、獅子舞の谷にも行かなくてはならないし。

PB159714-2.jpg


帰ってきても、ずうっと、この詩が頭の中に残っています。
特に、
「たった一度生まれてきた奇跡は計り知れない」 と、
「進んで行くのさ 時代のせいや 誰かのせいにするくらいなら もう一度夢を描けるはずさ」 のフレーズ・・・。


根が単純なのかもしれませんが、よく音楽に影響を受けます。例えば、少しくらい疲れていたり嫌なことがあったりしても、彼らのスタンドバイミーとかを聴くと元気が体の中から沸いてきたり。

今日は月曜日、もう少し休みたい気がするけれど(2日では足りない)、また聴きながら出社しよう(笑)。


もっと遠くへ行きたいと願った
たった一度生まれてきた奇跡は計り知れない
だから だからこそ怖いのかもしれない
レールに乗っかるのも無限に広がる自由も

進んで行くのさ 時代のせいや
誰かのせいにするくらいなら
もう一度夢を描けるはずさ
青空に奇麗な君の笑顔が
広がっていくように

  レミオロメン 「もっと遠くへ」 抜粋

"2008/11/15 Kitakamakura Enkakuji "

nice!(40)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 42

ぺんちゃん

赤くなっていく途中、赤、黄色、緑... 信号機みたいですね (^^;;
by ぺんちゃん (2008-11-17 06:05) 

Klose

もぅ少しの紅葉・・・
赤と緑のグラデーションが綺麗です♪
by Klose (2008-11-17 08:02) 

ララアント

おはようございます。
紅葉 黄葉 それぞれ一歩手前も趣があっていいですね。

今朝は レミオロメンに反応してしまいました。
私の歳でも結構すんなり入ってきました。
PCが古いため 音が割れていましたが 「翼」を試聴しながら
そして映像も素晴らしくて 魅入り 聴き入ることが出来ました。
  狭い所では迷いが巡ってしまい・・・広い空の上では・・・
  最後のフレーズは・・・勇気を翼にしてたたかいに身をおく・・・

レミオロメン 今後を楽しみにしたいと思います。
朝から 若返ったようで 「今日も一日頑張ります!」

by ララアント (2008-11-17 09:30) 

ももこ

鎌倉下調べありがとうございました(笑)
あと一歩ですね、来週辺りご一緒なるかも知れませんねヽ(^o^)丿
あの弥勒菩薩、ロダンの作品でしょうか(^_-)-☆雰囲気ありますね、
by ももこ (2008-11-17 10:31) 

はくちゃん

こんにちは
鎌倉 素敵ですね
お写真どれも素敵で。。。
良い雰囲気ですねぇ
moz さんの写真好きです
by はくちゃん (2008-11-17 12:44) 

クララ

私の「大好きなもの」がいるー。
弥勒菩薩。半跏思惟像。
きょう、mozがふと気が付いたのは、
潜在意識が働いたのかも知れないよ?
by クララ (2008-11-17 14:17) 

pastel

3枚目と5枚目のが、とっても私好みです。
PCの壁紙にしたいくらい^^
レミオロメンの「もっと遠くへ」、ガツンときましたか・・・
今度フルでちゃんと聴いてみます^^
「太陽の下」「粉雪」大好きです。
by pastel (2008-11-17 14:40) 

Azumino_Kaku

>写真を撮りに来たのか、音楽を聴きに来たのか・・

いいじゃないですか、お気に入りを聴きながら良い景色に浸るなんて最高の贅沢かもです!
by Azumino_Kaku (2008-11-17 16:51) 

チョコシナモン

移り行く景色が素晴らしいです(o^-')b 好きな音楽を聴きながら、、、
とっても優雅って思っちゃいますぅ~~~
2枚目と3枚目が好きです。
あわてんぼうの私の頭の中は次から次へと言葉が
飛びまくっています((*´ω`*))ニャ
by チョコシナモン (2008-11-17 17:21) 

yukitan

紅葉、少し早かったようですが綺麗ですね。
真っ赤でなくても緑混じりの紅葉も綺麗です。
黄葉も綺麗ですね。
by yukitan (2008-11-17 17:51) 

porcorosso

歌詞に癒されたり元気付けられる事ありますよね。porcoも最近そんなこんなで、いきものがかりの茜色の約束にはまり、blogネタにするわ、着メロにするわでやんす(笑)
by porcorosso (2008-11-17 17:58) 

jon_bovi

一歩ずついきませう!
by jon_bovi (2008-11-17 18:47) 

みかっち

5枚目の紅葉が好みです!
赤い水鏡、楽しみですね~
レミオロメンはじっくり聴いたことはありませんが、
聴き入るごとに心地よくなっていく感じはわかるような気がします。
私は今、YUIちゃんのNewを聴いてますよ♪
by みかっち (2008-11-17 19:01) 

とも蔵

けっこう色づいてきてますね♪
来週はもっと紅葉が氾濫するかしら~楽しみですね^^
私も撮りにいきたいです。mozさんのようには撮れないと
思いますが・・(ρ_*)シクシク
by とも蔵 (2008-11-17 20:13) 

luella

5枚目がいいですねェ~♪
ここが真っ赤になるのですね、楽しみですね^^
by luella (2008-11-17 20:16) 

kakasisannpo

鎌倉の紅葉は今が見ごろみたいですね。もう、そろそろ散ってゆきますね。11月のカレンダーのように
by kakasisannpo (2008-11-17 20:32) 

yamagatn

私はやっぱり 粉雪かなあ^^
ってちょっと古すぎですよね・・・・・
色とりどりの紅葉で綺麗です^^
こっちはもうほぼ終わってしまったのだ・・・・

by yamagatn (2008-11-17 20:43) 

いずみ

この時期の鎌倉も良いですよね~。
だいたい紫陽花の時期に行くので、紅葉はまた違った感じで
ステキですね。
私も近場でどこか行きたいな。
by いずみ (2008-11-17 20:57) 

sunset

こんばんは。
紅葉、綺麗ですね~
あともう一息で見頃になりそうですね。
最近鎌倉には全然行ってないので、
行ってみたいです。
by sunset (2008-11-17 23:09) 

甘党大王

和菓子を連想しそうな(^.^)繊細な色具合ですね!(^^)!
コノ時期の紅葉が♡こんなに美しいなんて(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-11-18 02:38) 

moz

ぺんちゃんさん、信号・・・、ははははっ、そうですね。信号みたいだ ^^v
by moz (2008-11-18 05:23) 

moz

Kloseさん、もう少し・・・、ですね。
でも、なかなか!! 緑が混じっているのも良いかもって思いました。
今週末も、たぶんでかけてきまーーす。 ^^
by moz (2008-11-18 05:24) 

moz

ララアントさん、自然は一番綺麗の一歩(二歩かな?)手前も、なかなかのものですよね。 ^^

聴いてくださったのですね。ありがとうございます m(__)m
ねっ、レミオロメン、なかなか良いですよねっ♪
詩を聴いてジーーンはあまりないのですけれど、彼らの言葉がとってもきれいだなって思います。
昨日も、彼らに勇気付けられて、出勤(笑)。

これからの季節は、少し前の曲ですが、名曲、粉雪!!
by moz (2008-11-18 05:28) 

moz

ももこさん、いえいえ、どういたしまして。下調べ、お役に立ったでしょうか(笑)。
そうそう、あと一歩です。
ニアミスしたら、よろしくお願いします。いまのところ、天気も良さそうですね。 ^^

考える人にも、たしかに似てますね!!
by moz (2008-11-18 05:30) 

moz

はくちゃん、紅葉の季節も鎌倉です。もうすぐ、団体さんが専用電車でたくさんいらっしゃいますよ。 ^^
写真、それほど良いのは撮れてません。少し、枯れかかっているのもありましたが、それも自然ですよね。

ありがとうございます。ぼくもはくちゃんの早朝写真、好きです ^^
by moz (2008-11-18 05:33) 

moz

クララ、半跏思惟像、素敵なお姿だよね。
アルカイックスマイル、表情もやさしくてとても奥深くて・・・。中宮寺の弥勒菩薩さま好き。また会いに行きたいなって思います。
ここ円覚寺の弥勒菩薩も、小さくて、少し欠けてしまっていたけれど、とてもやさしい表情で素敵でした。もしも、円覚寺に来ることあればみつけてみて!!

そうか、潜在意識が働いたのかもしれないね ^^
by moz (2008-11-18 05:45) 

moz

pastelさん、そんなぁ ^^
でも、うれしいです。

はい、きました!! ガッツーーンって(笑)。よろしければ聴いてください!!
太陽の下、良い曲ですよね。これも大好きです。「笑って心開いたら・・・」 ^^v
by moz (2008-11-18 19:29) 

moz

Azumino_Kakuさん、そうですね。好きな音楽を素敵な景色の中で聴くなんて、最高ですね。

でも、たまに、その音楽よりも素敵な自然の音が聴きたくて、イヤホーンをはずすときもあるんですよ。 ^^
by moz (2008-11-18 19:34) 

moz

チョコシナモンさん、おっしゃるとおり、移り行く時って素敵ですよね。
全部赤くなっていなくて良かった・・・ ^^; (多少負け惜しみか?自分?)。

あわてんぼう・・・なんですかぁ~~(笑)。どんな? どんな? ^^
by moz (2008-11-18 19:41) 

moz

yukitanさん、少しっていうか、たぶん1週間か2主観くらい早いです。
2週間だといけないので・・・、今週末もいってきまーーす ^^v

そうですよね。赤いのだけでなく、黄色いのも、Good Job !!
by moz (2008-11-18 19:44) 

moz

porcorossoさん、いきものがたりも、少しだけしか聴いたことないんですが、良いですよね。よーーし、今度HMVに頼んでおこう。
これで、CD代、結構かかるんですよね・・・ ^^;
by moz (2008-11-18 19:46) 

moz

jon_boviさん、はい。
でも、なんて、深い言葉なんでしょう ^^v
by moz (2008-11-18 19:46) 

moz

みかっちさん、ありがとうございます。でも、まだ写真上手く撮れてません。
もっとじっくりと被写体と浮きあわないとダメなんですよね。僕のはすれ違いざまスナップなんで・・・ ^^;

でも、またいってきまーーす!!

そうなんですよ。聴きこんでいくとすごーーく良くなってくるアルバムってありますよね。このCDが、ぼくにとってはそんな感じかな。
Yuiちゃんも好きです。でも、まだ新しいの聴いてません。
きかなくっちゃ、New ですね。 ^^
by moz (2008-11-18 19:51) 

moz

とも蔵さん、氾濫しまくってくれると良いですね ^^
そんなことないですよ。ぼくのところに来てくださる方達は、みなさん、写真お上手だなって思います。
らしさ、が出てますよね ^^v
by moz (2008-11-18 19:53) 

moz

luellaさん、はい、去年は真っ赤になっていました。今年も、すごーーく、期待してます。
今週末も期待しまくりで・・・、行ってきます ^^
by moz (2008-11-18 19:56) 

moz

kakasinosannpoさん、たぶん12月上旬頃までが見ごろだと思うんです。
それまでに円覚寺に何回か行って、その後、あそこと、あそこと、あそこも行かなきゃならないんです(笑)。
by moz (2008-11-18 19:58) 

moz

yamagatnさん、粉雪、名曲ですよね。名曲に古くなるなんてないと思います。
これから、そんな季節だし・・・。また、知らず知らず口ずさんでいることと思います。
きっと!!

えっーー、もう紅葉終わりなんですか? 日本はやっぱり広いですね。
by moz (2008-11-18 20:01) 

moz

いずみさん、北鎌倉もアジサイの季節とこの紅葉の季節が一番人が多くなります。
そして、冬を迎えるんですけれど・・・。
でも、個人的には、冬もなかなかで捨てたもんじゃないって、そう思っています。

出かけてください!! 紅葉の氾濫の季節 ^^v
by moz (2008-11-18 20:03) 

moz

sunsetさん、もう少しで見ごろですね。緑が混じっているのもなかなかって思いましたが、やっぱり真っ赤が待ち遠しいですね。 ^^

遠いですか? 鎌倉。 たまにちょっと遠くへお出かけするのも、良いかも♪
by moz (2008-11-18 20:05) 

moz

甘党大王さん、そうですね。和菓子は芸術品!!
こんな色の和菓子がありそうですね。

もうちょっとで、まっかっか、ですね。待ち遠しい~ ^^
by moz (2008-11-18 20:07) 

m-grace

ステキな景色とステキな曲をリンクさせて記憶に残すって
サイコーですね☆
その景色をみると、アノ曲を思い出す。
アノ曲をきくと、あの景色を思い出す。みたいな。


やっぱり『粉雪』が一番好きです。
忘れられない思い出があります。。。
by m-grace (2008-11-19 08:53) 

アマリリス

ハジメマシテ(笑)
3連休の真ん中に京都まで紅葉見に行きました関西在住者です(笑)
『風のクロマ』はじっくり聞き込むといいアルバムですね(笑)
『もっと遠くへ』や『翼』等等(笑)
by アマリリス (2008-11-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。