SSブログ

フェルメールからのラブレター展_Bunkamura:20111223 [絵画]

皆さん、メリークリスマス ♪

クリスマス3連休の方も多いと思います。
また、お仕事の方もいらっしゃると思いますが、夜はゆっくりとクリスマスイブを楽しめると良いですね。

クリスマス寒波で日本海側を中心として、かなりの積雪とか。
横浜ならホワイトクリスマスで皆喜ぶのでしょうが、降る量が違うと思います。雪の予報の方達はどうかお気を付け下さい。

PC231891-12.jpg

我が家は、母のところに出かけて家族でクリスマスパーティーの予定です。娘も昨日からチョコレートタルトを作ったり、プレゼントを用意したり、楽しみにしています。

じぶんも、ちょっとだけワインを頂こうかと。 ほぼ1ヶ月半ぶり・・・。
久しぶり、楽しみ。

PC231901-12.jpg

そんな3連休の初日、渋谷Bunkamura までフェルメールに会いに行って来ました。
「フェルメールからのラブレター展」 ~ コミュニケーション: 17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ ~ 
Bunkamura ザ・ミュージアム で12月23日から3月14日まで開催です。

PC231896-12.jpg

この展覧会、京都出張の際に一度見ていて予習済みなのですが、" 手紙を読む青衣の女 " にもう一度会いたくて、友達を誘い初日の昨日、渋谷まで出かけてきました。

10時から開場なのですが、15分前に着くと既に100名くらい並ばれていました。
Bunkamura 時間になるまで建物の中には入れません。気温10度以下、時折吹く風は厳しい冷たさ・・・。
そんな中、一番目に並んでいる方は何時頃にいらっしゃったのでしょうか?

早く、中に、暖かい中に入れてくれるとよいのに・・・。
そんなことを考えながら、ジャケットのポケットに両手を突っ込んでじっと待ちます。

なんだ、これくらいの寒さ~、もうすぐフェル様のあの絵に会うことができる、それにしてもさぶーーーっ (笑)

PC237711-12.jpg

1600年代の半ばくらいのオランダ絵画を展示の順番に沿って見ていきます。二度目ですが、新しい発見もあったり。
京都の時は時間がなく、フェルメール以外はざっとしか見られませんでしたが、今回は友達とゆっくり見ることができました。

そして、フェルメールの3枚に8月以来の再会です。

"手紙を書く女 " 1665年 45×39.9cm ワシントン、ナショナル・ギャラリー
PC247721-12.jpg

最初に展示されているのは" 手紙を書く女 "
京都の時も、フェルメールが展示されている部屋に入って一番先に目に入ってきたのは、この絵でした。
黄色のサテンのガウン、フェルメールの絵にはこの白い毛皮のついたガウンが良く登場します。絵画を書くときのフェルメールの小道具? の一つだったんだと思います。

比較的暗い展示室で、この黄色は目立ちます。また、自分が好きな1660年代の作品の一枚だけあって、光に一目惚れです・・・。
静かで安らぐ永遠の光たち。彼女とだったら一日中、見詰め合っていても良いです(笑)

" 手紙を読む青衣の女 " 1663〜1664年頃 46.6×39.1cm アムステルダム国立美術館
PC247719-12.jpg

そして、会いたかった一枚に・・・。

京都と同じく三枚の中で真ん中の展示です。
" 手紙を読む青衣の女 "、京都で会った後も、もう一度会いたくて仕方ありませんでしたが、
この絵、やっぱりすごいです。
色数が青と褐色と白と・・・少なくて、壁も白いまま大きなスペースを占めています。

この絵にたどり着くまでに展示されている同時代のデルフト、その他オランダの画家達が描いた作品を見て来ましたが、こんな絵は一枚もありません。

何と行っても、先ず、絵が上手。
女性もきれいですし、構成も線自体もすっきりとしていてスマートさを感じます。
他の画家達と同じ、日常のある場面を描いているのだと思いますが、例えば、手紙を読んでいる絵は他にもたくさんありましたし、室内でテーブルクロス、部屋を仕切るカーテンを前景にあしらったもの、窓から柔らかい光が差し込んできて女性を照らしているもの etc etc ・・・ 同じモチーフを使って画いている絵はたくさんありました。でも、フェルメールのこの絵とは全然違います。

申し訳ないけれど、この前に展示されてる同種のモチーフの絵達は、フェルメールのこの絵を引き立てるために展示されているとしか思えませんでした。

"手紙を書く女と召使" 1670年頃 71.1×60.5cm アイルランド国立絵画館
PC247717-12.jpg

それに、日本画を思わせるような白い壁。

間とか、日本画では大切にすると思いますが、フェルメールのこの作品にはそれと通じるものがあると思います。もしかして、ぼくたちが惹かれるのにもそんなところに原因があるのかもしれない。

二度目だと、少し落ち着いて見られるのか、いろいろなことを今回感じてきました。


"手紙を書く女と召使" は70年代の作品です。
他の二つの作品とは、画き方が違ってきていると思います。同じフェルメールで、もちろん素晴らしいし好きではありますが、晩年にあたる70年代の作品は60年代のものと同じようには見ることはできません。
じぶんは、60年代の作品が好きです。

PC237708-12.jpg

そして、今回2度目であることで、
違った美術館で同じ絵画達を見ることかできました。これは面白かった。

絵画も展示される場所、飾られる壁の具合、光の量 etc etc ・・・でずいぶん印象が変わるのだということを実感しました。

正直、京都の美術館で見たときよりも光が良いのかな?  
この前よりも、もっと柔らかくて、色彩も本物と言うと語弊がありますが、感覚的に「これがフェルメールの色かもしれない・・・ 」というような感じがしました。二度違う場所で見るのも面白いと思います。

何かの本で読んだことがありますが、絵画はその所蔵されている美術館で見るのが一番であるのだと。
今回、その方が言われた意味が、少し分かったような気がしました。

PC237710-12.jpg

絵画の点数は少ないにもかかわらず、かなりゆっくりと見ることができました。

フェルメール、一年の締めくくりに再び3点も見ることかできて、良い年越しができそうです。今年は、体調もあまり良くなかったし、たくさんの展覧会には行く事はできませんでした。
でも、それなりに見たいものは押さえてみることができたと思います。来年は、ゴヤからになりそうですが、他にも楽しみな展覧会が目白押しの様子。
楽しみです。

一通り見てから、再度フェルメールの3点を鑑賞し、グッズを買って、この日は表参道でランチにしました。

PC231918-12.jpg

このあたりも良い感じのお店がたくさんあります。

渋谷よりも落ち着くし、若い人たちにあちらは任せて(笑)、地下鉄で一駅。

PC231911-12.jpg

ワンプレートランチを頂きました。
やはり、友達と一緒だと、共食い?
話しながら、時間をかけて全部いただくことができました。

PC231914-12.jpg

酒が飲めなかった友達は、夏の終わり頃から飲めるようになったとのこと。
じぶんが飲めればこの日も久しぶりに一緒にビールとか飲めたのですが、一緒に飲むのは初詣の時にしようと言うことで、もうしばらくの自粛。

初詣が楽しみです ^^

PC231916-12.jpg

寒いです。こうやって記事を書いていても足元から冷えてきます。

寒いけれど、今日はクリスマスイブ ♪
皆さん、良い一日をお過ごしください。じぶんも、そろそろ出かけます。

PC247734-12.jpg


" 2011/12/23 Vermeer "
nice!(124)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 80

ゆん

フェルメール展観てお友達とのランチ。。
ゆったりとステキな1日ですね。。。
羨ましいです~(^^)
by ゆん (2011-12-24 13:15) 

かずのこ

いいですね~
僕も再会に行くつもりです!
by かずのこ (2011-12-24 16:37) 

キャスリーン・ケリー

mozさん^^ 大好きなフェルメールにお友達と一緒に再会できて
しかも 大事な母上とのクリスマス会♪ 何か元気のオーラが出ていますよ^^
観る場所 かなり重要視します  気に行った絵はゆっくりと
近くで観たり遠くに離れたり 最後は椅子に座って眺めたい だから
西洋美術館が好きなんですよね~ きっと今頃は楽しまれている頃でしょう
我が家は今年は何にもしません(^_^.) まぁともかく
      ☆.。.:*・°☆.。.Merry Christmas*・°☆.。.:*・°☆

by キャスリーン・ケリー (2011-12-24 17:56) 

hrd

Merry christmas(^_-)-☆
柔らかい光の表現素晴しいですね^^
今日は美味しいワインが飲めそうですね。
by hrd (2011-12-24 18:06) 

Bon-Papa

メリー クリスマス^^ 
今年もお世話になりました♪ 来年も宜しくお願いします。
年末年始は、12/31 に横浜の実家へ帰省し家族で遅い忘年会。(外食です)
そして、正月は、実業団 大学駅伝を お酒を飲みながら堪能しま~す♪
花の2区中継所で応援してるかも・・・ テレビに映るかもしれませんよ^^

by Bon-Papa (2011-12-24 20:57) 

般若坊

Merry Christmas !
So that your warm heart becomes the light to poor people !

by 般若坊 (2011-12-24 21:54) 

こうちゃん

メリークリスマス!
友人との一杯、楽しみですね。
by こうちゃん (2011-12-24 22:14) 

chinoji

メリークリスマス(*^▽^)/★*☆♪
今頃ご家族で楽しいクリスマスイブの夜をお過ごしのことと思います(^^)

娘さんのチョコタルトとプレゼント(≧▽≦)また紹介してくださいね~♪

お友達とのフェルメール、そしてゆったりランチ、素敵ですね~(*´-`)
初詣にはお二人で美味しいお酒が飲めますように~♪

by chinoji (2011-12-24 22:39) 

たかぼん

これ!
行きたいなぁと思ってたのですよ。
平日休んで行きたいなぁ。
by たかぼん (2011-12-24 22:58) 

さる1号

開催初日に行かれたのですね。
じっくり満足いくまで対話されたようですね。
早いうちのほうがゆっくり見られると判ってはいるのですが・・・自分は終わりごろに慌てて行くことになりそうです(笑)
by さる1号 (2011-12-25 06:17) 

pandan

好きな年代があるのですね、
やっぱり年代で絵のタッチも少しずつ
違ってるのかな〜
絵画鑑賞いいですね。

Merry Christmas☆
by pandan (2011-12-25 07:22) 

ナビパ

ロマンチックでなにかクリスマスらしいラブレター展なのでしょうね。
家族でクリスマスを過ごす大切なことかと・・・
メリークリスマス♪
by ナビパ (2011-12-25 10:47) 

yuzuhane

素晴らしい絵に出会って、夜はお嬢様のお手製のタルトなどでお母様を囲んで、いいイブを過ぎされましたね。今日の残りの休日も素敵な時間になりますように・・・。
ご病気後ですからご自愛なさって年末のあわただしさを乗り切っていってくださいね。
by yuzuhane (2011-12-25 12:21) 

バニラ

Merry Christmas♡
我が家も家族そろってイヴの夜を過ごしました。 
フェルメールの描く女性は、温かくやわらかい雰囲気でいいですよね。
by バニラ (2011-12-25 13:23) 

リュカ

メリークリスマス!
フェルメール、ゆっくりじっくり対面出来て良かったですね。
お友達と一緒に飲む初詣も楽しみですね^^
mozさん、元気になってきてるようで安心しました。
楽しいクリスマス&年末をお過ごし下さいネ!
by リュカ (2011-12-25 13:46) 

あいか5drr

。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆(*・ェ・*)>。

フェルメールの絵、素敵ですね。
私も観に行きたい!

by あいか5drr (2011-12-25 16:10) 

夢旅人

フェルメール・・・本当に日本人好みだよね~。
美しいものね、あのブルーが・・・
by 夢旅人 (2011-12-25 16:15) 

エア

娘さん順調に成長してますね。なによりかと思います。
よろこばれますね。
うちなんか放射能うんぬん・・・わけのわからん理由つけて
買えってきません。

そうそう山はね・・・尾瀬25歳頃山小屋まで
いや~2度と行かない。風景楽しむと言うより
ただ歩く登であれはまいりました。
ハイキングコースがよろしいかと思います。

少しやり過ぎたかなと思うところもありますが
最後まで・・・ありがとうございました。よい年の瀬お過ごし下さい。


by エア (2011-12-25 16:40) 

そら

Merry Christmas!!
間も無く日没ですが・・・w
今年のクリスマスもご実家でのホームパーティー!!
きっときっとあったかくて素敵だったんだろうなー。
久々にワインは楽しまれましたか?
フェルメールとの再会、素敵な時間ですよね。
あの時のすこし急ぎ足で、ほんのすこし余所余所しい場所での出会いと、今回のホームグランドのような場所での再会。
感じる物が全然違ったのですね。たくさんの横顔を観る事ができて羨ましい。
きっと筆を持つ時にたくさんの気持ちがあったと思います。
多分、本来の展示場所はお家なんですよね。素のままの自分。
どこかへお出かけの時は、好きな場所もあるだろうし、長旅で疲れてたり。
それはそれで別の表情。色んなお顔を感じる事が出来てやっぱり羨ましいです!!
友達との時間って凄く素敵ですよね。お食事ちゃーんと!!!
きっと今年もやっぱり素敵な一年です。
振り返ればやっぱり大切で素敵な一年。
by そら (2011-12-25 16:57) 

rappi

さすがmozさん、スタートダッシュがいいですね。^^
私は来年になってしまいそうです。
美術館の照明については、私も以前から疑問を持っていました。
本当は絵によって照明を変えて欲しいなとか思ったり。
でもまあ無理ですよね。^^;
by rappi (2011-12-25 17:07) 

美美

メリークリスマス♪
自分のお気に入りの一枚に出会えるというのは
素敵なことですね。

by 美美 (2011-12-25 17:53) 

U3

光を効果的に使うのがフェルメールとレンブラントだと思いますが明と暗といい対比で見ても結構面白いですね。
by U3 (2011-12-25 19:05) 

tamanossimo

メリー・クリスマス♡
mozさまっ
世界の幸せを祈って・・・。
by tamanossimo (2011-12-25 20:11) 

sunset

Merry Christmas!
フェルメール展は行ってみたいです。
同じ展覧会でも美術館が違うと
印象が違ってくるんですか。
by sunset (2011-12-25 20:39) 

Azumino_Kaku

お大事になさってください。
大人になってから、お酒飲めなくなるとちょっとさびしいこともありますね。
私も今アトピーで禁酒です。。
年越しまでに回復すると良いと思っているのですが。。

by Azumino_Kaku (2011-12-25 22:23) 

pegasas

フェルメール二度も見られて良かったですね。私も
年が開けてから行きたいと思っています。mozさんの
鑑賞を参考にさせて頂きますね。お正月も直ぐですね。
食べる事飲む事が多くなりますからお大事になさって
下さいませね。
by pegasas (2011-12-25 22:34) 

tromboneimai

Merry Christmas!
大好きなフェルメールに二度も出会えてよかったですね。
今年は拙い写真にお付き合いいただきありがとうございました^^
それではよいお年を!
by tromboneimai (2011-12-25 22:38) 

pandan

風が強くて寒いですね、
雪は降らなかったけど今日も寒いです。
by pandan (2011-12-26 07:23) 

lamer

フェルメールとのクリスマスイヴ。
素晴らしいです♫
by lamer (2011-12-26 09:04) 

長森建設

mozさんが描くクリスマスの世界はやっぱりいいですね!
フェルメールの絵の暖かさとの相乗効果で、今年も愉しませて
頂きました^^
by 長森建設 (2011-12-26 13:20) 

takaki-i

一人の画家の一枚の絵にこんなに感動できるなんて、そんな感性が私にも欲しいものです。
そうでなくちゃ、素敵な写真も文章も書けないのでしょうね。
by takaki-i (2011-12-26 19:19) 

myhidingplace

14日まで東京でもあっているんですね
京都では閉館30分前だったので慌てて観て廻りました^^


by myhidingplace (2011-12-26 19:43) 

ake_i

" 手紙を読む青衣の女 " にもう一度会いたくて・・・
なんて情熱的なmozさん!!!
私、こういう直接的な表現がとても心地よいです。
年始までお酒の愉しみはとっておかれてそれもご自分のお身体のために優しいなと思いました。
アファナシエフは私も初めて録音を聴いたときに度肝を抜かれましたよ。
たしかベートーベンのOp106だったような気がします。
人間離れした技巧と感覚の鋭さに心臓がバクバクしたこと今でもよみがえります。
グールドも舞台を去ってからもスタジオで自らの音楽を残し続け、その方法は正解だったのではないかと思います。

所蔵されている美術館で観る、うなずけます(^◇^)
mozさんは同じ絵を違う場所でご覧になられて様々なことを感じられ沢山愉しまれましたね。
最近はブログに何かを書くということも少しお休みしています。
今日は久しぶりに自分のブログをあけてみました。
mozさんがコメントを書いて下さった内容がとても嬉しいです。
ありがとうございます(^◇^)
良いお年をお迎えくださいね。そしてお身体くれぐれも大切に。
寒いですし☆
by ake_i (2011-12-26 20:25) 

ぺんちゃん

一度冷えた体は、なかなか温まりませんよね。
風邪を召されませんように (__;
by ぺんちゃん (2011-12-27 01:25) 

CANDy

メリー・・・って、終わっちゃいましたが!おはようございます♪
フェルメールさんとの再会ですね♪
「絵画はその所蔵されている美術館で見るのが一番である」
なるほどですね。この言葉、参考にさせて頂きます。

渋谷。お任せ下さい!若者代表で・・・(笑
やはり、お酒を飲みながらの会話は楽しいのですか?
初詣が楽しみですね!

by CANDy (2011-12-27 09:04) 

toshi

今年も残り少なくなりました。
来年もよろしくお願いします。
by toshi (2011-12-29 09:53) 

tomoe

フェルメールいいなぁ~私は三菱一号館のロートレックだった(笑)
でもやっぱり混むんですね~入場制限でちょっと待ってから入りましたわ。
この季節、クリスマスのイルミネーションの街をみながら美術館に行くって
シアワセですよね~
by tomoe (2011-12-29 10:55) 

ハーボット好き

良いクリスマス・イブを迎えられたのですね
フェルメールの展覧会も楽しめたようで、良かったですね
美術館によって絵が違って見えるとは知りませんでした
流石mozさんです。

by ハーボット好き (2011-12-29 22:59) 

miya_gon

はい、次の記事がUPされました。では、カキコミましょう(笑)
フェルメール、ものすごくものすご~くお好きなのですね。
アタシはそこまで好きな画家がいるのか?って言うとどうだろ?
いないような気がします。2度も同じ絵を見に行くなんてクレイジーですよ(笑)しかもこの感想、こんな感覚なかなか持ってる人って
いないかもしれません。この寒空に?時間以上も待って?
フェルメールを好きな人ってたくさんいるのですね。
この3点を見て思うのは手の表情、体に肉感的ボリュームに対して
なんと手の細いこと。しかも、この手はかなり若い。
下働きの手とは思えません。青い服を着た女性は妊婦の様にも見えます。なんだろう?このアンバランス。mozさんがお好きな理由は
きっとこの見えるか見えないかのやわらかい光なんでしょうね?
撮ってらっしゃる写真にも繋がってるのではないかと思います。
うう~ん、ダメだやっぱり好きではない絵についてはうまく
書けませんね。絵についてはどうもmozさんとは違うようで(^^;
すみません。フェルメールはこっち向いてる絵じゃないです。
シャガールもゴッホこっち向いてる絵じゃあなかった。いまだ気に入った絵はやっぱりない見たいです。難しいですね。
by miya_gon (2011-12-30 00:01) 

うさ

やっぱり初日に行かれたんですね!!
きっと、行っていらっしゃるんだろうな〜なんて予想はしておりました(笑)。

…それにしても、mozさんの感想、いつものことながら素晴らしいです!
絵から「間」を感じるってすごく考えさせられました。私もそういう見方が出来る人になりたいなぁ。

>違った美術館で同じ絵画達を見る
これは本当に通じゃないと出来ませんね^^; だけど、音楽にも通じるところがあるので、めっちゃ納得できてしまいます。例えば…グリモーちゃんがNHKホールとサントリーホールで同じ曲を弾くっていうのと同じことですものね(笑)。
by うさ (2011-12-30 02:28) 

moz

ゆんさん、とにかく寒かったですが、でもフェルメールに会えてその寒さも吹っ飛びました ^^
ランチ、本当はビールでも飲みながらが良かったのですが、それは初詣のお楽しみとしました(笑)
美術館、絵を見るのも良いですよね。ゆんさんは絵とかはいかがですか?
by moz (2011-12-30 06:28) 

moz

かずのこさん、良かったですよ。
京都も良かったですが、渋谷のフェルメールも最高でした。ぜひぜひ ^^
by moz (2011-12-30 06:29) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、そうですか (笑)
オーラ出ているでしょうか? 体調も大分良くなったので、これからはまた色々と出かけたいと思っています。来年も最初は2日に友達と初詣の予定です。久しぶりに外でお酒が飲めます。 ^^
そうですね、絵も近くで見たり、少し離れてみたりで、印象がずいぶん変わりますよね。光の当たり方でも。展覧会だと自然の光が当たることを嫌いますが(絵が劣化することを気にするようですね)、でも、画かれた当時は自然光の下で画かれたのでしょうし、鑑賞していたはず。本当は自然光の下で見てみたい。そういう、美術館もヨーロッパとかにはあるようですよね。
そうなんですね、西洋美術館がお気に入りなんですね。ぼくも常設展とか良く行きますよ。
あはは、お子さん達が大きくなるとそうなんでしょうね。うちはまだ中学生なので、プレゼントとかケーキとかは必需品です。はい、母のところで楽しいクリスマスを過ごさせていただきました。
by moz (2011-12-30 06:36) 

moz

hrdさん、ありがとうございます。素敵なクリスマスを過ごされたことだと思います ^^
フェルメール、とても好きな画家です。光もフォルムも、全部ぜんぶ素晴らしい!!
はい、少しだけ頂きました。でも、すぐ酔いました(笑)
by moz (2011-12-30 06:39) 

moz

Bon-Papaさん、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、一年間とてもお世話になりました。来年も変わらずによろしくお願いします。 m(__)m
そうなんですね、横浜に帰省されるんですね。家族での年越し忘年会、いいですね。
はい、うちのそばも駅伝の選手達、走り抜けていきます。
ぜひ、テレビに写ってください、Bon-Papaさんと分かるとうれしいのですが。 ^^
by moz (2011-12-30 06:42) 

moz

般若坊さん、ありがとうございました。
とても楽しいクリスマスの一日を過ごすことができました。 ^^
by moz (2011-12-30 06:46) 

moz

こうちゃんさん、ありがとうございました。こうちゃんさんのクリスマスはいかがだったでしょうか?
はい、2日の初詣、今からとても楽しみにしています。
by moz (2011-12-30 06:47) 

moz

chinojiさん、ありがとうございます。 ^^
楽しいクリスマスイブ、クリスマスを過ごすことができました。アルコールは一口くらいだけでしたが、みんなでわいわい、楽しい時間を過ごせました。

はい、機会があればチョコタルト(学校で習って唯一? 作れるみたいです 笑)ご紹介したいと思いますが、娘が作ったわりに? 美味しいと好評でした。作るときは大変でしたけれど。

2日の初詣も恒例なんです。先ず神田明神に行って、それから秋葉。秋葉のお正月を味わって、それから軽めに一杯 ^^v
少し、アルコールの訓練をしておかないといけないなと思っています(笑)
by moz (2011-12-30 06:52) 

moz

たかぼんさん、これ、良かったですよ b^^
そうですね、平日休みを取られていかれると、かなり独り占めできるのかなと思います。
初日もそんなには混んでいなかったです。待っていれば、ゆっくりと3枚とも正面で見ることができました。 ^^
by moz (2011-12-30 06:54) 

moz

さる1号さん、最近、初日に行く事になってます(笑)
友達ともわりと初日って見やすいねと。 ^^
そんなには混んでいなくて、はい、ゆっくりと話してくることができました。
テレビで、取り上げられると混み始めるので、それまでには行かれた方がよいと思います。
見甲斐がある3枚だと思います。 ^^v
by moz (2011-12-30 06:57) 

moz

pandanさん、はい、画家達も日々変わっていくようで、だんだんと作品の感じが違ってきます。
そして、年を取るほど良くなるというものでもなく、特にフェルメールの場合、晩年はまた試行錯誤していたのだと思いますが、それが行き着く前になくなってしまったこともあり、60年代のものが完成度は一番高いとぼくは思います。
絵画、好きです。今年はあまりいけなかったけれど、来年はもっとみたいです。
by moz (2011-12-30 06:59) 

moz

ナビバさん、ありがとうございます。良いクリスマスを過ごすことができました ^^
そうですね、展覧会のタイトル、ちょうどクリスマスにそしてこれからのバレンタインデーにぴったりなのかもしれません。意識しているのかも。
やはり、クリスマスは家族と過ごすのが一番だと思いました。
お酒は、少しだけでしたが (笑)
by moz (2011-12-30 07:02) 

moz

yuzuhaneさん、ありがとうございます。
本当に良いクリスマスを過ごすことができました。フェルメールも娘のタルトも家族そろってのホームパーティーもとても良い一時でした。 ^^
yuzuhaneさんは、どんなクリスマスだったのでしょう? コメント欄、また開けてくださいね。
はい、体調の方は大分戻ってきました。お酒も少し飲めました。ご心配頂き本当にありがとうございます。来年は、完全復帰できると思っています。

by moz (2011-12-30 07:07) 

moz

バニラさん、ありがとうございます。
やはり、クリスマスは家族そろってが一番ですよね。 ^^
バニラさんもきっとたのしい一時を送られたことだと思います。

今回、つよく再認識しましたが、同じ時期のどの画家とも違っています。綺麗で美しい・・・、フェルメール、やっぱり良いです。
by moz (2011-12-30 07:10) 

moz

リュカさん、ありがとうございました。良いクリスマスをお過ごしになられたことと思います。 ^^
はい、2度目のフェルメール、一元は違った面で鑑賞できた気がします。こういうのも面白いなと思いました。来年は、もっと色々と数も多く見たいと思っています。
ご心配頂いて申し訳ありません。大分元に戻ってきました。お酒も、少しだけですがのめるようになりました。お正月に間に合いました(笑)
by moz (2011-12-30 07:13) 

moz

あいか5drrさん、ありがとうございます。
素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。 ^^
素敵でしたよ、フェルメール ♪ 機会があれば、3月までですから、ぜひぜひ ^^v
by moz (2011-12-30 07:14) 

moz

夢旅人さん、そうですね、日本人はフェルメール大好きなようですね。 ^^
じぶんもその一人ですけど、大好きです。
はい、今回も堪能してきましたが、フェルメールブルー、とても素敵な色でした。
by moz (2011-12-30 07:20) 

moz

エアさん、順調でもなくて・・・色々とありますが、でも、お菓子とかプレゼントとかあれば(笑)
そうですか、年末年始はでも帰っていらっしゃるのですよね。正月はみんなでお祝いしたいですよね。

山、歩きたいと思っています。そして、気の向くまま写真を撮ってみたい。一区切りついたら、そんな生活も良いかなと。
尾瀬、じぶんも一度歩いたことあります。山小屋までは行かなかったけれど、良いところでした。そうなんですか、25歳・・・若い(笑)
そうですね、ハイキングコースで十分ですよね、今の体力だと、そんなところだと自覚してます。

いえいえ、個性が良く出ていてよいと思いますよ。つよい個性、それは魅力だと思います。
来年も変わらずよろしくお願いします。
by moz (2011-12-30 07:24) 

moz

そらさん、ありがとうございます。とても充実した素敵なクリスマスを過ごすことかできました。やはり、クリスマスは家族で過ごすのが一番ですね。 ^^
家族全員、犬も一緒にわいわいとすごすことができました。ワインも少しだけ飲めましたよ。もっとも、それで酔っ払ってしまいましたが・・・(笑)
はい、初めから2回は会おうと思っていたのですが、実現できてうれしかったです。京都は出張と言うこともあり、限られた時間での鑑賞でした。でも、美術館素敵だったし、素晴らしい絵たちに始めて会うことかできて至福のときではありました。それがあっての今回の渋谷Bunkamura での再会なので、一段とうれしい時間となったのだと思います。 ^^
はい、ホームグラウンドというと語弊があるけれど、時間を気にせずゆっくりとじっくりと鑑賞ができました。そして、違う場所で見ることができたので、記事に書きましたがはじめて思うことも色々とありました。こういう見方も良いものかなと。
そうですね、もともとの場所は画家のアトリエ、そして依頼者または購入者の居間や応接室、それから、寄贈や購入した美術館、または個人の部屋、それが絵画たちの本来の居場所なんですよね。そこで見る絵が本来の素顔と言うことになるんだと思います。そのままではないけれど、2回見ることができきて、確かに、展示される場所によって表情が変わるのだと気が付きました。貴重な経験ができました。
今年も色々な場所に仕事ですが行く事ができました。そらさんもお仕事で同じように(じぶんとは負荷かずいぶんと重いのだと思いますが)出かけられると思います。そんな中で、色々な発見ができるのは面白いですよね。やはり、そこに行ってみないと、自分の目で見て、味わって、足で歩いて、そうしないと分からないものってたくさんあるのだと思います。
ありがとうございます。大分元に戻ってきました。食事も大分戻りましたよ。
はい、いろんなことがありましたが、今年も大切な年です。来年も、きっと大切な年になることと思います。
そらさんにとってもそうですよね。 ^^

by moz (2011-12-30 07:39) 

moz

rappiさん、はい、前々から初日に行こうと友達と言っていましたので ^^
よい絵たちですから、rappiさんもぜひぜひ。
そうですよね、せっかくの素敵な絵画たちですから、一番良い状態で(可能な限り)見せて欲しいと思います。
大切な人類の財産ですから傷ついたりしてはいけないと思いますが、例えば書いてくださっている通り、照明が暗すぎたりするものがあります。
買ってきたカタログで実はこういう色なのか・・・などと思うものも。
できたら、自然光の中で見てみたい絵もたくさんありますよね。
by moz (2011-12-30 07:53) 

moz

美美さん、ありがとうございました。素敵なクリスマスを過ごすことができました。
はい、待ちに待っていたので、感慨もひとしおです。 ^^
by moz (2011-12-30 07:55) 

moz

U3さん、そうですね、光と影と・・・、レンブラントも素敵な画家ですよね。
フェルメールも同じカテゴリーに入ると思います。
見比べると色んな発見がありますね。 ^^
by moz (2011-12-30 07:57) 

moz

tamanossimoさん、ありがとうございました。
おかげさまで家族で楽しい一時を過ごすことができました^^
by moz (2011-12-30 07:58) 

moz

sunsetさん、ありがとうございました。 ^^
フェルメール、素敵な絵がきていますので、ぜひぜひ。
はい、今回、京都と渋谷で見ることができて、そんな風に感じました。
面白い体験ができたなと思います。
by moz (2011-12-30 07:59) 

moz

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。ご心配をおかけしてすいません。
なんとなく、アルコールも生活のアクセントだと思います。それが無いのはなんとなくさびしい(笑)
あらら、Azumino_Kakuさんも禁酒なんですね。
そうですね、お正月にはゆっくり飲みたいですよね。早く回復されるようにお祈りします。 ^^
by moz (2011-12-30 08:01) 

moz

pegasasさん、はい、二度視かも違う美術館で干渉することができました。
面白い体験ができました。 ^^
よい絵たちですので、pegasasさんもぜひぜひ ^^v
あと2日で正月ですね。早いです・・・。
どうにかお酒の方も量はまだですが、飲めるようになりました。間に合いました。
本当にご心配をおかけして申し訳ありません、そしてありがとうございます。
by moz (2011-12-30 08:04) 

moz

tromboneimaiさん、ありがとうございました。おかげさまで素敵なクリスマスの一時を過ごすことができました。 ^^v
はい、2度、もう一回くらい・・・(笑)
いえ、こちらこそ拙いブログにお越し下さり、本当にありがとうございました。来年も引き続き素敵な写真楽しみにしています。よろしくお願いします。m(__)m
by moz (2011-12-30 08:06) 

moz

pandanさん、寒かったですよね。
そうですか、四国も雪の予報でしたが、よかったです。 ^^
by moz (2011-12-30 08:07) 

moz

lamerさん、クリスマス1日前にスタート、しかもラブレター・・・なんて
企画した人、最高ですね。 ^^
by moz (2011-12-30 08:08) 

moz

長森建設さん、いえいえ、フェルメール展のおかげでいつもより素敵なクリスマスになりました。 ^^
本当に素敵な絵たちでした。もう一回くらい(笑)
そうだ、ラルゴ、はじめて入りましたよ。ケーキ、美味しかったです。
by moz (2011-12-30 08:10) 

moz

takaki-iさん、そんなことないです・・・、たまたま、違うところで2回見ることができたので、そんな風に感じただけです。
いえいえ、本当にお恥ずかしいです・・・。 ^^;
by moz (2011-12-30 08:13) 

moz

myhidingplaceさん、はい3月14日ホワイトデーまでなんですね。
あはは、京都ではじぶんも仕事の時間を気にしながら見ていました。
機会があれば、ぜひぜひ、ご覧ください。 ^^
やはり、違う場所でもう一度見るのは面白いです。
by moz (2011-12-30 08:15) 

moz

ake-iさん、いえいえ、情熱的じゃないんですが、でも、本当にそんな感じでした。絵は見に行くのではなくて、やはり話しに行くものだと自分は思っています。じっと見ていると話しかけてくるときがあって、それはとてもえがたいものになります。そうだ、音楽もそうですね。じっと聴いていると、音符だけではなくて語りかけられている、双方向に感じるときがあります。だから、やめられません(笑)
酒は少しだけ飲みました。少しだけと言うのは、すぐによってしまったからです。やはり、1ヶ月半飲まないと、一度体もクリアされるようで、今はアルコールに対して白紙の状態かもしれません。ということは、美味しいお酒は本と鵜に美味しいと感じることができるのかもしれません、チャンスです(笑)
op.106ハンマークラビアですね、へえー、度肝を抜かれたんですね。それ、聴いてみたい。CD 出ているのかな? 調べて出ていたら注文してみます。
グールドもアファナシエフも人間的にもとても個性の強い人らしいですね。変人っていうと言いすぎですが、それくらいでないとああいう演奏はできないのかな?
でも、同じ曲で田部さんの新譜が出たので買いましたが、正直2人の演奏のあとで聴いたら、ほっとしました ^^

外国の美術館はなかなか行く事ができないので、フェルメールも元々の美術館では見られないのが残念です。それぞれのあるべきところでの姿、ぜひ会ってみたい。いつの日にか・・・。
ake-iさんはお忙しそうですね。精神的にも色々とお疲れのことだと思います。スポーツで、美味しいものとお酒とで、おしゃべりで、そしてたまにはなーんにもしないでボーッとして精神を休めてあげてください。疲れたこころのしわを伸ばしてあげることも時には必要ですよね。
いえいえ、そう言っていただけるとコメントの書きがいがあります(笑)
はい、ありがとうございます。ake-iさんも良いお年をお迎えください。 ^^
by moz (2011-12-30 08:31) 

moz

ぺんちゃんさん、やせてしまって、余計に寒さを感じます。
部屋にいても寒いので、室内履きと靴下も履きました。こんなことは生まれて初めてです。 ^^;
by moz (2011-12-30 08:32) 

moz

CANDyさん、ありがとうございます。
きっとCANDyさんも素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。そして、お正月ですね。 ^^
はい、フェルメールと再会を果たしてきました。まだ会期は長いので、もう一度くらい・・・なんて思っています(笑)

そうですね、渋谷は10代と20代前半の方達の街です。^^;
青山まで、結局行ってしまいました。
お酒あると、色々と話ができて、それはそれで楽しいんです。初詣、楽しみです。
by moz (2011-12-30 08:35) 

moz

toshiさん、あと2日ですね、早いです ^^;
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by moz (2011-12-30 08:36) 

moz

tomoさん、ロートレックいかれたんですね。三菱一号館も良い美術館ですよね。
明るいし、建物も趣きありますね。^^ そうですか、入場制限なんですね。
フェルメールは絶対に外せません(笑)
ちょうど23日、クリスマス前でしたから、渋谷もイルミ、とっても綺麗でしたよ。

by moz (2011-12-30 08:39) 

moz

ハーボット好きさん、はい、とても楽しいクリスマスを過ごすことができました。^^
フェルメールは前々から前売り券も買って、友達と約束をしていたもの。
京都に続いて二度目ですが、二度目でとても貴重な体験ができたと思います。
印象が大分違っていましたよ。
by moz (2011-12-30 08:41) 

moz

miya_gonさん、あはは、別にそうでなくても良いとは思うのですが・・・、でも、なんとなく新しい記事を書いたときの楽しみになってます。 ^^
そろそろ、いらっしゃるころだなと。
はい、フェルメール好きです。一番のきっかけは、ミルクを注ぐ女と会ったときのこと。本当にその部屋に入った途端、その絵だけが輝いているように見えました。綺麗な色彩、柔らかい光、すっきりとした線、フォルム etc etc ・・・。高原ではないはずなのにそこだけ光っているように思えるのです。
すごい、すごい絵だなと・・・しばらく呆然としていました。それから、フェルメールを気にしだして、以来、来日した絵は欠かさず見ています。27枚中15~16枚は既に見ているかと。あと、半分くらいですね。全部は無理だと思うのですが、なるべく多くのフェルメールに会いたいです。
あと、じぶんは、ぜんぜん違う作風ですが、ルオーが好きです。幸いなことにルオーは日本にもたくさん絵があって、会いたくなると出かけて見ることができます。東京のブリヂストン美術館の一枚が一番気に入っています。好きな絵が近くにあるってとても幸せですよ。
miya_gonさんは、きっとすごく厳格な見方をされるんでしょうね。ぼくは、全体の雰囲気で先ず入っていきます。輝いているなとか、ちょっと気になるなとか・・・、結構アバウトに入るので、すぐにその絵が好きになります。 ^^;
by moz (2011-12-30 08:49) 

moz

うささん、はい、やっぱり・・・想像していただいたとおり、初日に行きました。
ただ、一番では無かったです(笑)

いえいえ、そんなことは無いですよ・・・ ^^; ただ、感じたことだけを画いていますので。
でも、日本画も好きで良く見に行きますが、フェルメールのこの壁は当時の他の絵と比べたとき、とても大胆です。とても気になりました。日本画だと、間なんだろうなと。

今回、たまたま、出張のおかげで? 二度違うところで見ることができました。貴重な経験ができたことだと思います。実際、印象が違うんですよ。一番近いところでは額、そして、飾ってある壁面、そして部屋と建物。
それらによって、印象が違うものなんだと思いました。
そうですね、ヨーロッパの古い教会と、日本の近代建築のホールとでのコンサートも確かに音色とか感じ方は違いますよね。
グリモー、モーツァルトも良かったです。最近は弾き振りするんですね。
by moz (2011-12-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。