SSブログ

みなとのみえる丘公園のバラ&グレン・グールドのブラームス間奏曲集20111016 [横浜街歩き]

音楽が好きです。何らかの曲をその時の感情に合わせて毎日聴いている。

でも、膨大な楽曲の・・・果てしのない大海の中で、
気に入った一曲とめぐり合うのは、大切な人とのめぐり合いと同じようなもの。

出会いはまれで、聴いている曲には自然と偏りができてしまいます。例えばブラームスなら、交響曲第一番 ハ短調 作品68 を15枚くらい持っていたりするのに、ピアノのCD はほとんどないとか。
自分で偶然に出会って聴ける曲には限りがあります。

それでも、最近は、ブログの皆さんに教えていただけてレパートリーが広がりました。クラシックを主として聴いていますが、ロックやジャパニーズポップス etc etc ・・も、色々と教えて頂きました。

それと、じぶんの情報源の一つは本です。村上春樹さんとか、石田衣良さんの作品には素敵な曲がたくさん登場する。

PA226938-1.jpg

今までにも、村上春樹さんの「海辺のカフカ」のシューベルト ピアノソナタ ニ長調 とか、石田さんの「池袋ウエストゲートパーク」のバルトーク 弦楽四重奏第四番などと作品の中で出会うことができました。大切な曲達。

PA166752-12.jpg

今日の横浜は灰色。
秋だというのに、休みの日にはあまり天気が良くありません。

何をするでもなく、音楽を聴いて過ごしています。聴いているのは、グレン・グールド ブラームス間奏曲集。
これも、石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークの最新刊「ドラゴン・ティアーズ」の中に登場する曲です。

PA164615-12.jpg

巷では、とても有名な一枚らしい・・・、でも、じぶんは曲もはじめて、グレン・グールドのこのCD を聴くのもはじめて。

PA164628-12.jpg

「・・・ そのときはいつものようにグールドを選んだ。
                 あんたもきけばわかるよ。ため息のでるような秋の音楽なんだから。」

主人公のマコトが果物屋の店番をしながらカセットで聴くのだけれど、とても気になって、読みながらHMV に注文をしてしまいました。

PA164711-12.jpg

ブラームスはピアノの独奏曲が少ないと思います。若い頃にソナタを3曲作って、その後は晩年のこれら貴重な間奏曲など。

そして、聴いてみて、
「えっ、これがブラームス ? 」 と思えるほど、叙情性にあふれてロマンチック、そして晩年の心情なのか、孤独感・寂寥感が漂います。何と言っても、メロディアス、美しい。
マコトの言うとおり、「ため息のでるような秋の音楽」。

PA164718-12.jpg

間奏曲変ホ長調 作品117-1

灰色の薄くて長い影

窓辺の茜色のレースのカーテン  遠慮がちに風が通り過ぎていく・・・

イメージ

グレン・グールドもまだ若い頃、20代の後半の録音だそうです。いいな。

PA164739-12.jpg

先週の日曜日、娘の英検の試験があるので、石川町の山手の試験場になっている学校まで送っていきました。

PA164796-12.jpg

テストは2時間くらい。

待っている間に、山手の辺りを散歩です。

秋、文化祭のシーズン。日曜の朝ですが、横浜山手、楽しそうな話し声。

PA164810-12.jpg

そんな雰囲気の中、じぶんもせっかく来たので、みなとのみえる丘公園まで脚を伸ばしてみました。

PA166719-12.jpg

ラッキーなことにバラが見頃です。

思いがけない神様からのプレゼント。
咲きたての、こんなに輝いているバラたちに出会えたのは初めてかもしれません。

PA164835-12.jpg

生まれたばかりの花弁一枚一枚がとてもピュア。

昨夜の雨の後で、朝の光たちもきらきら。

PA164841-12.jpg

しばらく、バラたちを眺めてから

そして、お決まりの・・・

PA166709-12.jpg

定番のバラソフトクリーム、今回はバニラとのミックスを頂きました。

何回も書いていますが、ソフトクリーム大好きです 笑

PA166732-12.jpg

食べ終わって
ふと、空を見上げると 澄んだ水色の空。

PA164900-12.jpg

秋って、空が高くなります。

雲も、夏とは違って少し気高さを感じます。

PA164924-12.jpg

水色の秋の空の下、きっと一番良いコンディションなのでしょう、バラたちをゆっくりと写真に収めることかできました。

PA164959-12.jpg

まだ、シーズン的には早かったようです、

公園を訪れる人も少なめ、カメラの台数も少なめでした。

PA164997-12.jpg

周りに遠慮せずに、バラの花一つずつ、ファインダー越しに話をすることができました。

どの花も、瑞々しくて、フワフワしていて、思わず抱きしめたくなるほど 笑

PA164737-12.jpg

バラが光っている・・・。そんな感じをはじめて持ちました

" 美しオーラ " があちらからも、こちらからも発せられていて、花の周りだけ淡い光に包まれている・・・。

PA164636-12.jpg

バラの美しさ、本当の美しさを少しだけ理解できたように思いました。

2時間だけですが、素敵な時間。

PA166607-12.jpg

この公園からの横浜港の眺望は、とても素敵です。

PA166762-12.jpg

迎えの時間が迫ってきたので、バラたちの" 美しオーラ " と水色の秋空に後ろ髪を引かれつつ、娘の待つ会場に戻りました。

送り迎えの間の待ち時間でしたが、バラたちに出会えてとてもラッキーでした。

久しぶりに写真も多く撮りました。カメラたちの虫干しもできたようです。 ^^;

PA165040-12.jpg

気が付くと、記事を書いているうちに、間奏曲集を2度聴いていました。

変ホ長調 作品117-1 もきれいな曲ですが、10曲目のイ長調 作品118-2 も素敵な曲。この10曲の中で一番優美な曲だと思います。ブラームスはロマン派なんだ。
でも、やっぱりアルコールがあるともっと良いんだろうなぁ〜 (笑)

昨日も、琥珀エビス買って来ました。 ^^v 

PA196927-1.jpg


" 2011/10/16 Minatonomieru Oka Koen & Glenn Gould Brahms 10 Intermezzi for Piano "
nice!(152)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 75

pegasas

こんばんわ。一枚目のオレンジ?色の薔薇が素敵ですねぇ。
グレン・グールドのブラームスの間奏曲集私も聴いて見たいです。
ブラームスはモーツアルトなどと比べると重厚で硬い感じがしますが
ロマンチックな面もあるのですね。バラのソフトクリーム美味しそう!
バラのの香りか、味がすのでしょうか?


by pegasas (2011-10-22 20:55) 

majoramu

薔薇が生き生きしていますね。
私もそろそろ 秋の薔薇を撮りに行かなくっちゃ。
by majoramu (2011-10-22 21:59) 

ゆん

こんばんわ~~。
薔薇の香りが、画面から伝わってきそうです。。
ソフトクリームお好きなんですか?
バラのソフトクリーム、贅沢な感じですねぇ~~
by ゆん (2011-10-22 21:59) 

ももこ

(^-^)(*^_^*)!(^^)!(笑)
バラが綺麗ですこと!
あした、しゅうめいぎくと思いましたが、バラも最盛期なんですね。
ブラームスなら、交響曲第一番、15枚(@_@
気分によって聞き分ける。さすがです、
グールドが弾くバッハ何枚かあります、
先日、素顔が日経にでていましたね。
暫く、ごぶさたしておりましたが撮影たのしんできました。
お時間があります時お寄りください。
by ももこ (2011-10-23 01:07) 

yuuri37

バラがなんて美しいんでしょう・・・
ビールを飲むグラスがなんともいい感じ
by yuuri37 (2011-10-23 01:56) 

hrd

秋薔薇が見れるのですね^^
25日に横浜へ行くので時間が取れたら行ってみたいです。
先日、ようやく琥珀エビスありつけました^^;
by hrd (2011-10-23 06:05) 

toshi

クラシックを聞いて過ごす休日、いいですね。
花の写真、綺麗です。
バラソフトクリームも美味しそうです。
by toshi (2011-10-23 07:45) 

スマイル

おはようございます
好きな音楽って、どんな心もちの時でも
一気に、心地よい世界へ誘ってくれる
不思議な力がありますよね~

みなとのみえる丘公園の薔薇、とっても
綺麗ですね。mozさんの記事からは、
文字とお写真のコラボが旨く絡み合って
メロディが奏でられているような心地よさ
を感じます。今回も癒されちゃいました♪^^:
そうそう薔薇のソウト、綺麗な色ですね。
一度食してみたいです~
by スマイル (2011-10-23 08:39) 

tomoe

ホント、休日になるとスッキリしないお天気で、ちょっとソンした気分(笑)
音楽を聴きながら、読書、散歩、なんにしてもいい季節ですね。
そんな時間も必要ですもの、大事に過ごしたいですよね。
気になっている港の見える丘公園のバラ、写真でいっぱい見れてラッキィ~

by tomoe (2011-10-23 11:20) 

ナビパ

パッと秋晴れがないですね。
でも薔薇がその分 色あざやかに心を染めてくれています。
薔薇とお気に入りの音楽がマッチングしたらいいでしょうね。
音楽に疎くて私にはわからないんですけどね。^^;
by ナビパ (2011-10-23 11:44) 

mamii

色んなバラが綺麗ですね。
by mamii (2011-10-23 12:26) 

キャスリーン・ケリー

確かに村上春樹の小説にはクラシックの曲が登場しますね
わたしも本を読んで この曲ってどんなの?って調べたことありますよ
石田さんの本は一度も読んだことないんですw
村上春樹はやはり好きで 基本的に全部読みます ちょっと難解なところありますけど
花はもともとバラが好きで ハンネはマリアをやめてからはROSEなんですよ
タイタニックのROSEでもあるんですけどねw
いつも使っているPCがインターネットに接続できなくなって 今別のPCからなんですけど
顔文字が打てないしw;
ブラームスの間奏曲後で聴いてみます
薔薇がとても綺麗 ちょっと眩しすぎるくらい・・・
by キャスリーン・ケリー (2011-10-23 12:44) 

さる1号

雨上がりの瑞々しさ、とても素敵な薔薇達ですね。
シーズンには早いかもしれませんが、そのかわり春や夏とはまた違う鮮やかな色彩がピュアな状態で見られましたね。
こんなに素敵な薔薇達を見せられたらウズウズしてきます。
勿論薔薇ソフトにもウズウズ・・・(笑)

by さる1号 (2011-10-23 15:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今週末もなんだかすっきりしないお天気でしたね。
しずくをたたえたバラの花が美しいです。
このエビス、まだ味見しておりません。秋の味覚に良くあいそうですね。


by Azumino_Kaku (2011-10-23 18:15) 

エア

音楽をはじめ趣味があると人生少し豊かにしてくれるかも
しれません。
ただ最近の音楽はパワーが少し足りないような感じがします。
コピーも問題で、才能がそだたないのかもしれません。

アイスクリームは春夏秋冬季節問わず
私も好きです。
by エア (2011-10-23 18:28) 

rappi

秋のバラの季節ですね。(^_^)
咲き始めのバラって、どうしてこんなに綺麗なんだろうと思います。
本や人の文章から聴いてみたくなる音楽ってありますね。
最近では、どなたかのピアノの難曲とかの文章を読んでイスラメイとか
ラフマの大カデンツァの所を聴いたりしてます。^_^
by rappi (2011-10-23 22:04) 

sunset

こんばんは。
港の見える丘公園の薔薇が
とっても綺麗ですね~
ここは大好きな場所です。
そういえば「池袋ウエストゲートパーク」の
主人公はよくクラシックを聴いてますね。

by sunset (2011-10-23 22:29) 

pandan

お花って眺めてるだけで
なんだか和みますね。
クラシックを聴きながら、読書にふけりたいです。
by pandan (2011-10-24 07:48) 

まるまる

一緒に散策しながら香りがすぐそこです~という素敵な薔薇の写真です。^^
by まるまる (2011-10-24 09:37) 

hidens

おはようございます。
港の見える、、は薔薇が綺麗ですね。こんな風な少しくらい感じのバラ園、素敵だと思います。あんまりカンカン照りよりも花の色が生き生きしているような気がします。
いい季節になったかと言えば、なんだか蒸し暑かったり、ちょっと動くと汗ばんだりとまだお天気が不安定な気はしますね。

by hidens (2011-10-24 09:45) 

チョコシナモン

mozさん|。・ω・|ノ コンバンワ
バラ園のバラ美しいですねっ。みなとのみえる丘公園と言うのですか?
横浜って素敵で言って見たい所が沢山ありますね。
バラソフトが美味しいそう、、、バラの香りがするのでしょうね。
mozさんミッキーのグラスがお気に入り?可愛いぃ(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2011-10-24 17:51) 

yuzuhane

たまにお邪魔させていただくと、一つの記事で旅をさせていただいてる気分になります。美しいバラのお写真に癒され、音楽等のお話で新しいことを知り・・・お嬢様のお迎えのお話で遠い自分の時間を懐かしみ・・・・・・。
音楽との出合いは膨大な楽曲の中の果てしない大海の中から・・・とおっしゃいますが、なんか世の中のことってすべてがそうなんじゃないかなと感じます。・・・素敵なナビゲーターがあればそれに触発されて・・世界も広がる・・・。出会えるきっかけを見つけられる眼を持つことが素敵なことだと思いました。ブログでの出会いもまた同じことなんでしょうね。
by yuzuhane (2011-10-24 20:47) 

ララアント

2CELLOS 階下でトンカンと響いていますが イヤホンを付け
キルトの針を動かしながら楽しんでいます(宿題が仕上がっていないため)。
港の見える丘公園のバラ 美しく咲いていましたね!
どれもきれいな色で 魅入ってしまいました。
出かけて 一輪しか咲いていなかったのはいつだったか?!・・・
去年の春のバラでした^^;
でも 今年はバラには出会えていませんが 赤レンガ倉庫や横浜美術館へ
出かけられたことを思い出しました。
お嬢さん 中2か中3だったかしら それとも勘違いしているかしら!?
私は今 中学2年生英語"TOTAL ENGLISH" を勉強しています^^
by ララアント (2011-10-24 23:15) 

ハーボット好き

娘さんの英検受かっているといいですね
待ち時間のばら達の出会いラッキーでしたね、とても素敵の撮れていて薔薇達も喜んでいます
バラって不思議なオーラーを出していますよね
薔薇の持っている力でしょうか
美味しそうな薔薇のソフトクリーム私も食べてみたいです
by ハーボット好き (2011-10-24 23:31) 

うさ

グールドと言えば…ゴールトベルクを思い出しますが、ブラームスの演奏は私も聴いたことがありません。けれど、やっぱりグールドの語法があちらこちらに鏤められているような気がしますね^^ ブラームスの間奏曲はアファナシエフのを持っています。私もブラームスのピアノ曲のCDはこれ1枚しかないかも…。アファナシエフもまた彼の言語を持っているかのようなブラームスへのアプローチです♪
>「・・・ そのときはいつものようにグールドを選んだ。
>あんたもきけばわかるよ。ため息のでるような秋の音楽なんだから。」
こういう台詞、ぐっときますね。私も聴きたくなります!

mozさんは「えのきてい」に行かれたんですね^^ 私も何年か前に訪れました。ソフトクリームではなく、ばらのクッキーとか、ロールケーキとか…そんな感じのものをいただいた記憶が…(うろ覚えです)。ここの店内もすごく良い雰囲気ですよね♪

>周りに遠慮せずに、バラの花一つずつ、ファインダー越しに話をすることができました。
>どの花も、瑞々しくて、フワフワしていて、思わず抱きしめたくなるほど 笑
すごく素敵な時間。私も時折1輪のお花と向き合ってお話することがあったりします^^ そして先日バラと向き合った時はあまりの妖艶さんにたじたじになったり…(笑)。
by うさ (2011-10-25 13:21) 

ciscokid

大学時代のルームメイトが毎日クラシックを聞きながら
小説を書いていました。それが私のクラシックとの遭遇でした。
その後は従兄弟がサンフランシスコ・シンフォニーのシーズン
チケットを買っていて、時々、思い出したように誘ってくれますが・・・
by ciscokid (2011-10-25 14:01) 

こういち3

ご訪問ありがとうございます。
ちょっぴりご訪問中です。
どうも逆流性食道炎で喉が痛いような気がしてます。
だるだるな日々で回復もうちょっとかなと思いつつ。

横浜の休日はどうも天気悪ですよね。
あの辺は体育祭シーズン、イイですよね~(^^)
ビールも秋バージョンですが季節は本日27度夏日って・・・。


by こういち3 (2011-10-25 22:22) 

そら

すっかり秋になってました。秋のバラの季節ですよね。
バラのソフトクリーム、何度拝見しても美味しそう!!
ソフトクリームを持つ指先がいつもほんのすこし映ってるんですw
指先って感情の出口みたいです。
お嬢様の英検の試験会場は良い場所でしたね!2時間の贈り物!
お父様の送り迎えなんて、ほんとーに羨ましい。
私だったら毎日英検があって欲しいです^^お嬢様と仲良しですね。
出会える音楽も映画も絵画も小説も、大切な存在も。
きっと本当にすこしなんですよね。限りがある。
どうしてもどんな事に対しても偏りが出ちゃいます。
小説や映画って確かに素敵な情報源!
ブログもそうですよね。たくさんの皆さまの素敵なお家があってでも出会えるのはほんの少し!ましてやお話をさせていただけるなんて奇跡の中の奇跡です。
mozさまの好きな音楽や小説、お嬢様との時間!心の内側のすこしも。
本当は出会うことが無かった。とても奇跡です。
ブラームスとピアノは私の中でも繋がらないです^^;
私は冬の夜に聴くことが多いかな。
秋にブラームス。間奏曲、ピアノ。新しい世界に入り込んでみます。
by そら (2011-10-26 07:05) 

ぜふ

村上春樹の小説にはよくクラシックがでてきますね。(ジャズもかな)
ところで、バラは苦手です。
花がという意味ではなくて、撮るのが・・
こうしてブログでうっとりと拝見するばかりですが、いつか苦手克服したいなあ。。
by ぜふ (2011-10-27 06:40) 

リュカ

そういえば、バラをmozさんのブログでしか見てないかもって
ふと気づきました。
本物を見に行かねばですわーーー。
でも山にはバラが無いーーー(笑)
今週末も、もしかしたら何処かの山に行きそうな予感。
相方君がノリノリです。。。
by リュカ (2011-10-27 08:33) 

takaki-i

私は音楽のセンスが全くありませんので余り言えませんがmozさんの美しい写真を見ていると何時もセンスの良い音楽を聞いているのだろうと想像できます。
今回もバラの写真とても良い感じでうっとりします。
by takaki-i (2011-10-27 13:15) 

TaekoLovesParis

みずみずしいバラの写真が続々登場したこのページ、もう一度、見たくなって
来てみました。バラは横顔もいいですね。話しかけてきてくれそうです。
バラたちと対話できた気分です。
えのきていは、何度かお茶をしたけれど、ソフトクリームもあるんですね。
by TaekoLovesParis (2011-10-27 22:36) 

バニラ

このあたりは、バラと景色がよくマッチするし、種類も多くて撮影し甲斐がありますね♪
写真もすてきだけど、バラのソフトクリームって知らなかったです。 試してみなきゃ♪
by バニラ (2011-10-27 23:12) 

chinoji

ご無沙汰しちゃってスミマセン~(´;ω;`)
諸事情により、しばらく寝たきり妊婦になっちゃいまして。。。(´;ω;`)
しばらく携帯からのご訪問になります。。。スミマセン。。。

秋バラ見頃ですね~
どれも本当にうっとりするくらいきれいに撮られてますね(^^)
春のバラもいいけど、秋はさらに高貴な感じがします(〃ω〃)

ワタシもシューベルトのソナタすきです~♪
ワタシは子供の頃からピアノとトランペットをやっていたので
クラシックも以前はよく聞いていたのですが、ロックに傾倒してからは
あまりコンサートにも行かなくなってしまいました。。。(^_^;)

でも久しぶりに来週、ラフマニノフのピアノコンチェルトを聴きにいく予定で
すごく楽しみにしていたのに、、、行けるかなあ。。。(/。\)

by chinoji (2011-10-28 23:33) 

moz

pegasasさん、おはようございます。 m(__)m
ありがとうございます。ほんとうに咲きたてて、花びらが傷んでいなくて、とっても綺麗なバラたちでした。
ブラームス、写真も難しそうな顔してますが、意外と? ロマンチックな人です。先輩に偉大なべトさんがいたので、かわいそうですよね。先輩超えるのに、若いうちから全精力傾けて、この曲はまだ50台なんですが、もう晩年になってしまいました。
秋に聴くにはとてもぴったりな曲、グールドの演奏も最高です。
機会があれば、ぜひぜひ ^^
はい、香、バラです。良い香りです。
by moz (2011-10-29 09:44) 

moz

majoramuさん、ご訪問ありがとうございます。
ちょうど、ほんとうにはじめてちょうど、このみなとのみえる丘公園のバラの咲きたてのところに出会うことができました。 ^^
とても、ラッキーでした。
majoramuさんのバラもとても楽しみです。
by moz (2011-10-29 09:46) 

moz

ゆんさん、おはようございます。
そうですか~、きっと横浜のバラたち、喜んでいます ^^
はい、ソフトクリーム大好きです。札幌に出張すると必ずあちらのソフトクリーム食べてきます。こくが違ってすごく美味しいです。
いつもは、バラだけなんですが、今回はミックスにしてみました。こちらもバニラの甘さが効いていて美味しかったですよ~。
by moz (2011-10-29 09:50) 

moz

ももさん、秋のバラがきっと今、見頃ですよね。 ^^v
写真、ここのところちゃんと撮っていなくて、久しぶりでしっくりきてないです。でも、バラはとても綺麗でした。
ブラ1は交響曲の中では好きな曲の何本か指に入る曲です。4楽章のコントラバス・・・いつ聴いても背筋がゾクゾクします。
グールドって言えばバッハですものね。じぶんもバッハは少し聴いたことあるのですが、その他はあまり聴いていません。でも、このブラームスは良いです。若くてこんな演奏してしまうなんて・・・って思いますけれど、晩年のブラームス、こんな心境だったのかなと。
ももさん、相変わらずすごーーいです。 @@;
あっちにこっちに、すごいパワー、それに、紅葉もすごく進んでいるのですね。清々しくて神秘的な風景のお写真、楽しませていただきました。
ご訪問遅くなり申し訳ありません。 ^^;
by moz (2011-10-29 09:58) 

moz

yuuri37さん、はい、バラはほんとうに花の周りがぼうって光っているように見えました。
とても美しかったです。
あはは、ディズニーシーで買ってきました。今は、これでビールいただいています。 ^^;
by moz (2011-10-29 10:00) 

moz

hrdさん、琥珀エビスにありつけたんですね b^^
良かったです。おいしいですよね。
25日、バラたちに会うことはできたのでいょうか? お写真のアップ楽しみにしています。
by moz (2011-10-29 10:01) 

moz

toshiさん、内向きな時間が続いていて、結局音楽聴いています・・・ ^^;
バラソフト、写真を撮りに行った時は必ずいただいています。
by moz (2011-10-29 10:04) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
音楽って良いですよね。場面を換えてくれる、心の黒い雲を追い払ってくれる力があります。じぶんにとっては食事よりも基本的なものかもしれません(笑)
いえいえ、ただ、散歩で撮ってきた写真をアップしながら、だらだらと綴っているだけです。
そんなブログをいつも読んでいただいてほんとうにありがとうございます。
バラソフトバラの咲いている時期だけ、春と秋だけの限定なんです。
バラを愛でながら、バラソフトを頂いて小休止、とても良い時間でした。 ^^
by moz (2011-10-29 10:07) 

moz

tomoさん、今日は良い天気ですね。明日が曇りか雨というので、貴重な土曜日ですよね。ほんとうならカメラ持って出かけるのですが、ちょっとパワー落ちていて、何となく家にいたい気分です ^^;
何をするにも良い気候ではあるのですが・・・。
いえいえ、ぼくの写真ではダメですよ。
実際に、見に行かれてください。みなとのみえる丘公園のバラたちもtomo さんのことをきっと待っていますよ。
by moz (2011-10-29 10:11) 

moz

ナビバさん、カンカン照りよりもこのくらいの方が、バラの花びらの柔らかさを感じるには良いのかもしれませんね。 ^^
とても柔らかそうに輝いていましたので。
そうですか? 好きな音楽、何でも聴きながらだと、ファインダー覗いていてもとても楽しいですよ。
by moz (2011-10-29 10:13) 

moz

mamiiiさん、色々あるのですが、名前を控えてきませんでした・・・ ^^;
by moz (2011-10-29 10:14) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、はい、村上さんの小説にも音楽、クラシックもポップスも、ジャズもたくさん登場してきます。じぶんも、そこで教えてもらった曲が何曲もあります。それから、その本を読んでいたときに聴いていた曲も、話と密接にくっついて? 離れがたくずうっと記憶しているものもあります。
そうですか、石田さんの小説もたくさんありますが、良いものは面白いです。石田さんも音楽が好きでたくさん作品にも登場します。機会があればぜひぜひ。
村上さんは、ぼく的にはドストエフスキーなんかと同じ感じがします。一種宗教的な、不可思議な世界。好きな作家さんです。
そうなんですね、ROSE さんでもあるんですね。好きな作品が幾つもあるのは楽しいですね。 ^^
そうなんですか、PC 具合悪いですか? じぶんは秋葉にも良く行くんです。使っているPC も自作のPC です。お近くであれば見せていただけるのですが(笑)
間奏曲、良い感じですよね。 ^^
by moz (2011-10-29 10:21) 

moz

さる1号さん、そうですね、ちょうど雨上がりだったのも良かったのかもしれません。
花が輝いて見えましたよ ^^
今頃、ちょうどの見頃でしょうね。本当は行かないといけないのですが・・・。
さる1号さん、バラ撮って来てください(笑)
ソフトも忘れずに召し上がってくださいね ^^
by moz (2011-10-29 10:24) 

moo

花はいいですね!琥珀
by moo (2011-10-29 19:00) 

Bon-Papa

故郷 横浜が恋しくなりますねぇ(>_<)

by Bon-Papa (2011-10-29 21:43) 

miya_gon

どのバラも生まれたてのピュアな感じがたまらないですね。
これはきっと写真の神様が、撮りなさいって恵んでくれた機会かも(笑)
mozさん、とてもお忙しそうなのですがこんな素敵な写真たちが
撮れるんですもの。眠らせておいたら勿体ないですよ。あなたの写真を見て
癒されるというmozファン(笑)がいっぱいいるのですから。
わはは、またまた上記事がUPされてからコメ入れています。
すみませんねぇ、天邪鬼で(^^;
まっかなバラの一番大きく寄った写真、あれが一番グっと来ました。
女性が抱き寄せられて俯いてるような?そんな顔み見えたからです(←妄想)
そしてビールは琥珀が再登場ですね。うーん、よほどおいしいと見える。
ますます、そそられますね(笑)

by miya_gon (2011-10-30 07:28) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
お休みの日で二日とも良い天気は珍しいのかもしれませんね。
前日の雨も上がってくれて、良いコンディションでした。バラたちがやさしく輝いていましたから ^^
秋は、少し濃い目のビールが良いみたいです。 
by moz (2011-10-30 08:15) 

moz

エアさん、仕事だけでは味気ないですよね。やはり、趣味とか好きなものの時間がないと、つくづく最近そう思います。
80年代より以前のパワーはそうですね、なくなってしまったのかもしれません。
多様性といえば聞えはよいけれど、皆が納得するような強烈な個性のあるものがなくなってしまったのだと・・・。音楽もその他も・・・。
コピー、そうですね。音楽自体は再生芸術ですから、特にクラシックなんてその際たるもの。

あはは、そうでしたね、エアさんもアイスクリームお好きですよね。ぼくも、大好きです。 ^^v
by moz (2011-10-30 08:19) 

moz

rappiさん、秋のバラですよね。
うちの小さなミニバラも春よりも元気欲たくさん咲いているようです。可愛いです。
咲きたてのバラ、花全体が、ぼうって光っている感じがしました。とても素敵な花たちでした。 ^^
rappiさんも、本や文章から聴かれることあるのですね。イスラメイはまだ聴いたことありません。バラキレフでしたっけ?
どんな曲なんでしょう???
by moz (2011-10-30 08:22) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
みなとのみえる丘公園、お好きでしたよね。良い場所です。横浜らしくて、景色良くて ♪
バラはきっと見頃だと思います。
マコト、ああ見えてもクラシック好きなんです。色んな曲を聴くので、とても参考になります。
by moz (2011-10-30 08:24) 

moz

pandanさん、そこにあるだけで、雰囲気が変わりますよね。
花ってやっぱり美しい ♪
クラシック、読書するときには一番良いかもしれません。そう言えばむかーーし(笑)、受験とかで勉強している時もMozart とか良く聴いていました。 ^^
by moz (2011-10-30 08:26) 

moz

まるまるさん、ありがとうございます。一緒に散歩みたいに思っていただけたらとてもうれしいです。
でも、写真はあまり・・・ ^^;
花たちは咲きたてで、とても綺麗でした。
by moz (2011-10-30 08:28) 

moz

hidensさん、おはようございます。みなとのみえる丘公園、バラ園綺麗ですよね。
春と秋には必ず行きます。行ってソフトクリーム食べます(笑)
天気良いとピカピカのバラたちに会えますし、曇っていればちょっと物憂げな彼女達に会えますよね。コンディションによっても合うのが楽しみです。 ^^
天気は良いような? 落ち着かないような・・・、早く落ち着いた晴天の日が続いて欲しいです。
by moz (2011-10-30 08:34) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます m(__)m
そうです、横浜港が一望に眺めることができるので、みなとのみえる丘公園って言います。そのまんまですけれど(笑)
そうですよ、横浜は良いところいっぱいです。^^
バラの香りがほんのりとバラソフトクリーム、春と秋の限定ソフトクリームです。
はい、このグラス気に入っていて、ビールを注ぐとちょうどよく泡ができるんです。
美味しいビールには欠かせません ^^v
by moz (2011-10-30 08:43) 

moz

yuzuhanaさん、ありがとうございます。
取り留めのないままに書いています。でも、何となく色々と思っていただけたら思い出していただけたのなら、うれしいです。
そうですね、色々なものとの出会い、それってまれで貴重なことですよね。
音楽だけに限ったことではないですね。それを与えてくれた、たぶん多くは偶然なこと・・・、それは神様に感謝すべきことなのでしょう。
そんな、出会いがたくさんある方は幸せですよね。 ^^
そうそう、それをそうだと見つけられる自分の触覚、アンテナも大切だとぼくも思います。それは、じぶんで磨いておかねばならないもの。
ありがとうございます。書いていただいたこと、とても貴重だと思います。
ブログでの出会い、それもそうだと思います。
これからも、宜しくお願いします。
by moz (2011-10-30 08:49) 

moz

ララアントさん、工事はいかがですか? きっと順調に進まれていますよね。
出来上がりが楽しみですね。そうですか、切るとの宿題をなさりながら、2CELLOSを聴いていただいているんですね。うれしいです。 ^^
秋にぴったりなチェロを聴きながら、きっと素敵な作品が出来上がりますね。
バラは、ほんとうに咲きたてを見ることができました。ピュアでやさしく輝いていて、こんなバラは生まれてはじめてでした。
そうですか、一輪だけ・・・、でも、一つだけ咲いていたなんて、それも素敵ですよね。一つのバラが待っていてくれた・・・なんて、詩的な光景なのでしょう ♪
横浜、涼しくなって歩きやすくなっています。ぜひぜひまたお越しください。
そうです、娘は中学3年生です、覚えていただいていてありがとうございます。
ララアントさんも英会話なんですね。また、出かけられるのかな?
by moz (2011-10-30 08:54) 

moz

ハーボット好きさん、ありがとうございます。
でも、帰ってきて、自分で無謀な挑戦だった・・・みたいなことを言っていたので、たぶん無理だと思います(笑)
ありかどうございます。写真、あまりというか、良くは撮れなかったのですが、でも、咲きたてのバラはみんなとても素敵でした。 ^^
そう思われますか? 花ってきっとオーラがあると思います。でも、バラはそれがとても強い感じがします。眼で見えるくらいのオーラがきっとでているのだと思います。
美味しいです!! バラのソフトクリーム、ハーボット好きさんもぜひぜひ ^^v
by moz (2011-10-30 08:58) 

moz

うささん、そうですね、グールドといえばバッハです。うちにもグールドのバッハは昔からありました。でも、このブラームスは聴いたことありませんでした。
ぼくには、そこまで聞き取ることはできないのですが、でも、とても味わい深いとても20台の後半のピアニストが弾いているとは思えない演奏。聴き入ってしまいました。
石田さんの小説にもアファナシエフの名前も出てきました。グールドとかなり違うのかな? それも聴いてみたいです。そうなんですよ、マコトの台詞、聴かずに入られなくなります(笑)

そうです、公園の中にも「えのきてい」があります。写真を撮って、小休止でソフトクリームを頂きました。中に入れば、色々とあるのですね。天気も良かったし、外のベンチにこしをおろして、アイスクリームとても甘くて香りよくて美味しかったです ♪

あはは、妖艶なバラも良いですね。もっともそういうのあまり撮るのは得意でないけれど・・・、バラにも色々な顔があるんですね。
じっくり見ていると、話しかけてくるときって確かにありますね。
by moz (2011-10-30 09:05) 

moz

ciscokidさん、素敵な大学時代でいらっしゃったんですね。
まるで、村上春樹さんの小説のようです。 ^^
いいなぁ・・・サンフランシスコ響、ティルソン・トーマスですよね。実際に聴いてみたいです。うらやましいです。 ^^;
by moz (2011-10-30 09:07) 

moz

こういち3さん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
そうなんですか・・・体調あまり良くないんですね。早く、良くなると良いですね。
無理をされずに、休むときはすぱっと? 休んでください ^^

今日は曇りのようです。今週は出かけませんでした。
来週晴れたら・・・なんて思っています。 ^^
はい、ビールも秋です。ものがおいしくなってきました。昨日は日本酒頂きました ^^;
by moz (2011-10-30 09:10) 

moz

そらさん、そうですね、秋がだいぶ深まってきました。近所の公園もそろそろ紅葉が始まってきました。 ^^
これからの色彩の移り変わり、ほんとうに綺麗だから楽しみですよね。
バラソフト、美味しいですよ。春と秋の楽しみの一つです。えっ、お恥ずかしい・・・なるべく出ないつもりなのですが、ソフトクリームを写すにはどうしても手が写ってしまいます・・・ ^^;
そうですね、指先、ピアノとか楽器を奏でるところ、素敵な小説のページを捲るところ、大切な人と手をつなぐところ・・・、その通り感情の出口ですね。
もう、送り迎えなど必要のないとしだと思うのですが、どういう訳か、一緒に出かけてしまいます。土曜日も朝は散歩がてら駅まで娘を送っていったり・・・(笑)
でも、そのときの会話ってじぶんも楽しみの一つです。
そうそう、一人でつかめる情報には限りがあります。人生って言うものもそうですけれど、本とか映画とか、色んな人の人生を考えを教えてもらえる・・・、それってすごく貴重な体験だと思います。大学の先生から贈られた言葉ですが、できるだけ本を読みなさい、法律を勉強するものは人をよく知らねばなりません、限りある自分の体験、それを本が補ってくれます・・・、今でもよく覚えているんですよ。
そうですね、ブログも色々な土地の、色々な年齢の、いろいろなことをされている方たちとお話できるのはとても貴重です。宝物ですよね。
いえいえ、じぶんなんてとんでもないです。 ^^;
ただの日記のブログです。でも、ほんとうに色々なことをお話できるのはうれしいです。
ブラームス、カチッとした音楽っていう感じですが、でも、実はとてもメロディーが綺麗です。それは感じていたのだけれど、ピアノでこんな曲があったなんて、驚きでした。そらさんも、秋の夜、風邪ではないけれどヴァン・ショーなんて飲みながら、聴いてみてください。
ため息のでるような秋の音楽・・・なんだから(笑)
by moz (2011-10-30 09:25) 

moz

ぜふさん、春樹さんは音楽がすごくお好きですから、音楽のことだけ書いた本も誰ーされていますよね。そうそう、ジャズもお好きなようです。 ^^
そうですね、バラも写真を撮るのが難しい花ですね。いえいえ、じぶんのは、そんなものではないので・・・ ^^;
ただ、見ていると可愛かったり素敵だと思える瞬間がありますよね。そのときを逃さずに撮れた時はできばえは色々とありますが ^^; でも、じぶんでは気に入った一枚になったりします。
by moz (2011-10-30 09:31) 

moz

リュカさん、あはは、ほんとうに山ガールになられちゃいましたね。 ^^
秋の高原、山の空気は爽快なんでしょうね。今度もどこからに行かれたご様子 ♪
リポートがとても楽しみです。
相方さんとの山歩き、健康的だし、楽しそう ^^v
by moz (2011-10-30 09:33) 

moz

takaki-iさん、いえいえ、美しい写真なんて・・・とんでもありません ^^;
ただ、写真を撮っているときはそうです、いつもWalkman で曲は聴いています。
そのときに一番聴きたいもの、その場所にあっているかは良くは分かりませんが・・・。
バラたち、ほんとうにとても綺麗でした。 ^^
by moz (2011-10-30 09:35) 

moz

TaekoLovesParisさん、何回もご訪問頂き、ほんとうにありがとうございます。
バラ、やはり美しい花です。 ^^
とくに今回は咲きたてでしたから、尚更そう感じました。
えのきてい、バラソフトは季節限定だと思います。これを逃したくなくて、写真を撮りに行っているのかもしれません 笑
by moz (2011-10-30 09:38) 

moz

バニラさん、この公園のバラ、景色の良いところ、横浜を一望に眺められるところに咲いていますよね。そうです、種類も多くて、素敵なところに咲いています。 ^^
バラのソフトクリーム美味しいですよ。
機会があれば、是非試してみてください。
by moz (2011-10-30 09:41) 

moz

chinojiさん、いえいえ、ご無沙汰なんでとんでもありません。
それよりも、大丈夫ですか? 寝たきりって少し心配です。動かれすぎたのでは・・・? あまり、無理をされないで下さい。

春も良いですが、秋は季節がそうさせるのでしょうか、少しはかなげで物憂い感じもだよっていると思います、余計叙情的なバラに思えますよね。

シューベルトのソナタお好きなんですね。ぼくも大好きなんです。知ったのは書いたように海辺のカフカを読んでからですが、それからは大切な曲の一つとなっています。これも、秋に聴くと最高に良いと思います。そうなんですね、ロックの前はクラシックなのですね。道理で、色々とご存知な訳ですね ^^

ラフマのピアノコンチェルト2番かな? 3番かな?
これも好きな曲です。いけると良いですね。お腹の赤ちゃんにも聞かせてあげたいですよね。 ^^
by moz (2011-10-30 09:46) 

moz

mooさん、いいですよね、可愛くて、美しくて ^^
琥珀も良いでしょう (笑)
by moz (2011-10-30 09:47) 

moz

Bon-Papaさん、お久しぶりです。アップされたんですね。後で伺います。 ^^
横浜、良いですよーーっ (笑)
by moz (2011-10-30 09:48) 

moz

miya_gonさん、そうなのだと思います。
写真撮り始めて、こんなに綺麗なバラはほんと、初めてでした。生まれたて、雨に当たったせいもあるのかもしれませんが、花の一つ一つが優しく柔らかく光っているように思いました。もっと撮っていたかったのですが、迎えにも行かねばならなかったので。
えーっ、そんなことないです、じぶんの写真はそんなことないです・・・お恥ずかしい。ただ、じぶんが見てきたものを残しておきたい、できたら、皆さんにも知ってほしいと思って取り留めなく綴り、アップしています。感じが少しでも伝わればうれしいです。 ^^
いえいえ・・・、いつでも書き込みは歓迎です。天邪鬼でも何でも・・・うれしいです(笑)
あはは、ぐっとですか? そんな風に撮れたらうれしいですけれど、とてもとても。
今回は放っておいても? 綺麗な花たち、接写というよりも、その咲いている様をそのまま切り取りたいと思いました。花が輝いている様、そんなものを少しでも持ってこれたらと思いました。
琥珀、秋にぴったりです。でも、昨日は麦とホップの黒を飲みましたよ。
これも安いけれど、なかなかこくがあって美味しかったです。 ^^
by moz (2011-10-30 09:55) 

e-g-g

ブラームスなら何でも無条件に受け入れてしまいます。
でも、晩年の作品はこれはもう絶対に外せませんね、
グールドの間奏曲もときおり聴きます。
でも、今日はクラリネット五重奏曲を聴いていました。

港の見える丘公園のバラ、見事なんですね!
この公園ができて間もない頃、よく遊びに行きました。
見晴らしはよいけれど、どこか殺風景という印象でした。
高校生の頃の話です。
by e-g-g (2011-10-30 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。