SSブログ

北鎌倉東慶寺シュウメイギク&2CELLOS:20111010

金曜日、午後は表参道でコンプライアンス関係の研修。夕方終了してそのまま帰ってきました。 
早い !! 7時前にビールにありつきました。 笑

RIMG0630-12.jpg

週末、駅のNews で琥珀エビス。 ほんの少しの贅沢です。
「ほっ」と一息つきながら、琥珀は、最高に美味しい。

こんな時は、最近気に入っている「2CELLOS 」です。

RIMG0638-1.jpg

ルカ・スリックとステファン・ハウザー、クロアチアのイケメンチェリスト2人の「2CELLOS」。
イギリスの音楽大学でチェロを学び、あるときマイケル・ジャクソンの「スムース・クリミナル」を演奏した動画をWEB に投稿したところものすごい人気。アップから3日後にソニーと契約という御伽噺のようなお話。

日本でも、9月21日にCD が発売されました。じぶんの持っているのはその前の輸入版。

PA104382-12.jpg

クラシツクを学んだ二人ですが、CD に収録されているのは、U2、スティング、マイケル・ジャクソン、コールドプレイなどロックの名曲です。

チェロの音色大好きです。

学生の頃、音楽鑑賞のクラブに入っていましたが、ある企画でピアノ班とヴァイオリン班に分かれたことがあります。
じぶんはヴァイオリン班に入りました。特に理由はなく、成り行きだったのですが、弦楽器はその頃から大好きになりました。
最初はヴァイオリン。
でも、年をとったせいでしょうか? 気が付けばより低音のチェロが心地よく感じられるようになっています。
エルガーとか、ドボルザークとか、バッハ、ラフマニノフ etc etc 名曲がたくさんあります。

2CELLO 、マイケルの曲も良いですが、ぼくはコールドプレイの「美しき生命」(Viva La Vida)が気に入ってます。
余韻、柔らかな弦の響き、とても心地よい。優しくささやいて・・・、柔らかなビロードのような肌触り。
どの演奏も素敵ですが、チェロ特有の、全身を抱かれるような低音の音のふくらみ・・・、心の底から癒されるような、落ち着いた音の魅力にあふれたこの曲を最近一番良く聴いています。
もともと、コールドプレイの中でも好きな曲ですが、2人の「美しき生命」、お酒を飲むと余計に、心のひだの奥底までチェロの響きがしみていく 笑。

PA104367-12.jpg

先週の3連休、まだまだ内向きな心はそのままですが、カメラたちが連れて行けと騒ぐので ^^; 、短めでしたが、東慶寺まで出かけてきました。

さすがに彼岸花たちの姿はもうなくて、でも、シュウメイギク、ホトトギスなど、秋の花たちが迎えてくれました。

PA104489-12.jpg

もちろん、連れて行ったのは「2CELLOS」。北鎌倉の散歩にも良く似合います。

朝のうち曇っていて出かけるのに躊躇していましたが、昼頃から晴れるとのお天気お姉さんのお告げを信じて、横須賀線に飛び乗りました。

PA104502-12.jpg

着いてしばらくすると雲が流れて行って、秋の気持ちの良い日差しが差し込みはじめ、結構暑くもなってきて、着ていったジャケットを丸めてバッグに押し込むほどでした。

PA104311-12.jpg

久しぶりのファインダー、「美しき命」を聴きながら、シュウメイギクとホトトギスたちを何枚かカメラに収めます。そして、シャツターを切っていて気が付きました。

同じ午前だけれど、光が、ほんの少しの感覚なのですが、違います。

秋になって夏とは光の質がもちろん違ってはいるのですが、その秋の中でも朝と10時過ぎとの光とでは透明感と色彩が違うように思います。

ぼくが好きなのはもっと水色の淡い感じの光。朝からブルースカイの秋空の時、また来たいと思いました。

写真も、カメラの使い方を忘れてしまった。しっくりと来ていない・・・。

PA104261-12.jpg

最近、内向きの時間のすごし方の方が落ち着くので、休みの日は本と音楽、DVDです。お酒も飲みすぎです。

PA104270-12.jpg

でも、しばらくぶりに北鎌倉に行ってみて、一段と季節が進んでいるのをとても強く感じました。
たまには出かけないと、季節に置いてけぼりにされてしまう・・・。

PA104512-12.jpg

外の気に入った場所を自分だけのコンサート会場に見立てて、好きな音楽を聴くのも良いですね。

聴きたいCD はたくさん貯まっているから、今週もどこかに出かけられたらと思います。

RIMG0641-12.jpg

YouTube に「美しき生命」がありましたので、少しの期間だけ貼ってみます。



" 2011/10/10 Kitakamakura Tokeiji & CELLOS "
nice!(136)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 74

リュカ

このお二人、他のブログで見て知りました!
すごいですよね^^
そしてホントにイケメン!(笑)

琥珀ヱビス、週末に私も飲みました。
やっぱり美味しいですよね~~
今日はこれからワイン飲みに行ってきますネ(^皿^)
by リュカ (2011-10-15 14:39) 

mamii

写真綺麗に撮れていますね。
by mamii (2011-10-15 15:43) 

エア

シュウメイギク、ホトトギスどちらも咲いてますが
12月になると綿のような種・・・昔は綿の木?と思っていました。
私のコンデジ誇り被ってます(笑)
残すところもあと2ヶ月弱です。
寒くなる前に貯め撮りもいいのかもしれません。
by エア (2011-10-15 18:24) 

toshi

琥珀エビス、とても美味しそうです。
ショウメイギクにホトトギス、綺麗に撮れていますね。
秋も、かなり深まってきました。
by toshi (2011-10-15 19:03) 

yuuri

美しき生命  聞きました。
すっごい良かった~~
U2やスティングの曲もやっているのですね。
他のも聞いてみたくなりました^^
by yuuri (2011-10-15 20:26) 

ナビパ

ちょっと贅沢なエビスビール
気分も少しハイになりますね。^^
確かコンビニ限定なんですよね。
by ナビパ (2011-10-15 21:29) 

ララアント

こんばんは。
「美しき生命」 心して聴き入りました。。。
チェロの響き もの悲しくもあり そして 心にせまる力もあり 
一度に虜になってしまいました^^
イケメンの二人も お行儀が良さそうですし 明日 TSUTAYAへ
行ってきます。
東慶寺のシュウメイギク ホトトギス お寺さんならではの風情を
感じました。
お天気が今一つでしたけど 外向きになりましたか。。。
by ララアント (2011-10-15 21:41) 

こうちゃん

エビスはサッポロの傘下に入る前のほうが
味がよかったような気がします。
by こうちゃん (2011-10-15 22:27) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
光を浴びた白い秋明菊が綺麗ですねぇ
9枚目と10枚目が良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-10-15 22:38) 

スマイル

こんばんは
秋のお花は、可憐でかわいらしいですね~

「美しき命」、とても素敵な曲と演奏ですね♪
お花と曲をしばし堪能させていただきました。

mozさんのセンスの好さが光りますね(笑)
by スマイル (2011-10-15 22:58) 

sunset

こんばんは。
このお二人の演奏はこの前テレビで聴きました。
テレビではイケメンということが強調されていましたが
演奏もとっても素敵ですね。
by sunset (2011-10-15 23:04) 

ぜふ

キンモクセイの落花はきれいですね。
しっくりきてないとは思えない写真です。


by ぜふ (2011-10-15 23:15) 

キャスリーン・ケリー

ふふふ 確かにイケメンだこと♪  チェロの音色は心を落ち着かせますね~
コールドプレイの曲がこう来たかぁw 悪くないって思いました(^^)b
mozさんの写真 最初観た時から惹かれましたよ なんかしっとりとしてるんですよ
琥珀エビス♪ 今度買ってみよ~ww
by キャスリーン・ケリー (2011-10-15 23:49) 

yuzuhane

素敵なお写真も音楽も心にしみてくるようです。
by yuzuhane (2011-10-16 00:07) 

さる1号

朝の中でも光の違いは感じますね。
やはり早い時間の透明な光が好きですので、何時も8時半までには北鎌倉に降りています。

by さる1号 (2011-10-16 06:08) 

hrd

秋の清々しい空気感が感じられました^^
昨晩、琥珀エビス飲みたくて酒屋に行きましたが
売っていませんでした^^;今日も探し求めます。
by hrd (2011-10-16 07:11) 

ハーボット好き

おおおおぉー
出だしがビールからですね、美味しそう^^v
私も最近ノンアルコールのカクテルを良く飲んでいますよぉ~
写真達が秋の光に包まれて良い雰囲気をかもし出してくれていますね
秋らしい日差しの優しい光に包まれています
優しい気持ちにさせてくれる秋の光は不思議な気持ちになりますね

美しき生命聞きましたよ
躍動感ある深みがあって、優しい穏やかな気持ちにさせてくれますね
とっても素敵です
私ももっと聞きたいなあぁ~
by ハーボット好き (2011-10-16 09:29) 

チョコシナモン

mozさんこんにちは_φ(・ω・`)
東慶寺で咲くお花って沢山の人々を喜ばせてくれますね。
シュウメイギク、ホトトギスも可愛いです。
好きな音楽を聴きながらビールを飲むって幸せ。。。
美しき生命聞き入ってしまいました。
by チョコシナモン (2011-10-16 14:17) 

TaekoLovesParis

チェロの心に響く低音、私も好きで、一時はまってました。
ヨーヨーマの「タンゴ」のCDをよく聴いてました。
あなたパリが好きだからと、友達がくれた溝口肇の「aqua colors in Paris」
、これも好きでした。弦楽は音色に深い余韻がありますね。
2CELLOS、聴きました。一方のチェロがベース役ですね。他の曲もおなじみ
のがはいってるCD、買ってみようかな。。

白いシュウメイギク、ぴたっと止まったある瞬間を捉えていて、すてきな写真
ですね。ピンクは、華やかで可憐。こういうロマンのある写真に憧れて、
デジイチを買いましたが、、以下省略。

by TaekoLovesParis (2011-10-16 15:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
まだまだ暑い日もあったりしますが、朝夕など季節が確実に進んでいる感じがしますね。
エビスの泡がたっぷりですね(^_^) 
私も今日はビールを晩酌で頂こうと思います。
by Azumino_Kaku (2011-10-16 18:38) 

rappi

金曜日の午後外出で早くあがれた時はうれしいですよね。
私も金曜日に外出予定を入れることが多い気が。^_^
どうも朝に弱くて、水色の淡い光しばらく見ていない気がします。(^_^;)
by rappi (2011-10-16 23:15) 

サラリ☆彡

イケメンに!!くぎ付け(笑)じゃなくw曲に聴き入りました~♪^^
琥珀のえびす?限定バージョンでしょうか。。。のどがなります(^_^;)。ゴクッ。
ピンクのお花は。。ほととぎす?なんですか?かわいい~✿お花ですね~✿
by サラリ☆彡 (2011-10-16 23:24) 

アヨアン・イゴカー

美しい曲ですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-10-17 00:42) 

ももこ

おおーーシュウメイギク、わたしもいきたいわ、早く寝ようかな。
by ももこ (2011-10-17 00:55) 

pandan

ヱビスビールいいですね〜
ミッキーのグラスもお洒落でかわいい〜
by pandan (2011-10-17 08:08) 

フレンドリー2010

金木犀の季節も終わりですね~
あまりにも短くてちょっと寂しいですね・・・
こんな時、哀愁あるチェロの音色が似合いそうですが、
2Cellosの音楽はパワフルでエネルギー溢れる音楽ですね^^

by フレンドリー2010 (2011-10-17 13:44) 

yu-papa

私もクラッシックは好きな方で、詳しくもないのに感じのいい曲を聴きます♪
お酒を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしたいものですが・・・
今服用してる薬とバッティングする為NGです(凹)
by yu-papa (2011-10-17 17:59) 

ララアント

こんばんは。
2CELLOS (トゥー・チェロズ)・・・ 魅了されてながら
聴き入っています。。。
情報 ありがとうございました。
耐震工事が始まり 想像していた以上に大変な事になり
疲れ果てていますが このCDが ゆったりと疲れを取ってくれているようです。。。
(PCを開ける気力もなかったのですが 今の思いだけは mozさんに伝えたくて)

by ララアント (2011-10-17 21:22) 

moz

リュカさん、男のじぶんから見ても魅力的なイケメンの2人です。
しかも、曲も良いんです。ずうっと、ここのところ聴き続けています。 ^^
チェロの音色も、秋に良く似合っているんですよね。

リュカさんの記事にもアップされていました。琥珀エビス、めったに飲めないですが(笑)、週末ですから、これに決めました。 b^^ やっぱり、美味しいですよね。
いいなぁ~、後でゆっくりうかがいますね。
by moz (2011-10-18 19:56) 

moz

mamiiさん、そんなことないです・・・。
久しぶりの相棒、しっくり来なくて、もっと一緒に歩かないといけないなと、思いました。 ^^;
by moz (2011-10-18 19:57) 

moz

エアさん、綿なんですよね、びっくりしてしまいます。
まさか、花の後が綿みたいになるなんて・・・ @@;
ほこりは、かわいそうです・・・、カメラともナカヨシークしてあげてください。という、じぶんのカメラたちも、だいぶ、冬眠期間が長いのですけれど。 ^^;
エアさんの画像、大好きです ^^v 新作も期待してます。
貯め撮り出来れば良いのですが・・・、なかなか、これは難しいです。 
by moz (2011-10-18 20:08) 

moz

toshiさん、ちょっとお高いですが、ちょっとの贅沢です。 ^^;
琥珀エビス、コンビニ限定バージョンみたいですね。
写真は、ダメダメですけれど、秋は、ほんとうに深まってきましたよね。
by moz (2011-10-18 20:12) 

moz

yuuriさん、良かったですか~ ^^
それだと、とてもうれしいです。 有名どころがアレンジされていますので、
他の曲も是非是非 ^^
by moz (2011-10-18 20:15) 

moz

ナビバさん、少しだけ、ちょびっと(笑)
贅沢な気分です。味はそれよりも格段に上ですから、コストパフォーマンスは良いですね。
by moz (2011-10-18 20:16) 

moz

ララアントさん、こんばんは ^^
聴いて頂けたんですね。とてもうれしいです。じぶんも気に入っていて、ここのところずうっと聴いています。
チェロの響きって、ほんとうに心癒してくれます。こころが柔柔です(笑)
イケメンさん2人、クラシツクヲちゃんと勉強していて、何かの賞も撮っているようですから、木曽はちゃんとしているのでしょうね。友達に聞いたら、既にTV にも出演していたとか。残念なことに見逃していましたけれど。 ^^;
シュウメイギク、いつもならもっと撮りに行くのですが・・・、気力が今は少し落ちています。でも、ホトトギスも一緒にとても綺麗な秋の景色でした。
秋の風、感じるようになって、元気になりつつあります。スイマセン、ご心配かけてしまいました。 ^^;
by moz (2011-10-18 20:22) 

moz

こうちゃんさん、さすがです ^^
一緒になる前の味をご存知とは・・・、その頃のエビス、もう一度飲んでみたいです。
by moz (2011-10-18 20:24) 

moz

はくちゃん、こんばんは。相変わらず、お忙しそうですね。
風邪が流行っていますので、十分にお気を付けください。 ^^
ありがとうございます。写真は相変わらず、自信が輪をかけてないんです・・・ ^^;
by moz (2011-10-18 20:26) 

moz

スマイルさん、こんばんは。
秋がいっそう深まってきましたね。日光とかでは、そろそろ紅葉が見頃とかです。^^

気に入っていただけたんですね。とてもうれしいです。
ぼくも、しばらく、ずうっと聴いていますよ ^^

いえいえ、じぶんの辞書にセンスという文字はありません・・・ ^^;
by moz (2011-10-18 20:28) 

moz

sunsetさん、こんばんは。そうなのですよね。
会社の後輩からも聴きました。テレビ見逃してしまって、残念です。 (>_<)
イケメンですけれど、それ以上にテクもしっかりしているし、曲も良いと思います。 ^^
by moz (2011-10-18 20:29) 

moz

ぜふさん、キンモクセイ、散ってしまってもとても素敵な色彩ですね。 ^^
これは、東慶寺さんの門のところのキンモクセイです。
帰り際に、見た光景を切り取ってきました。
でも、写真は・・・ でも、そう言っていただけるとうれしいです。
by moz (2011-10-18 20:37) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、そうでしょ、イケメンですね。
じぶんから見てもそうなので、女性からだと、もっとだと思います。
コールドプレイの演奏も良いですが、チェロで弾かれと、また違った魅力が湧き出てくるようですね。 ^^ じぶんは今日もこの曲聴いていました。
そうですか? ありがとうございますね。あまりじぶんでは、しっくりこなくて、少し寂しがっていますけれど(笑)
ぜひ、勝って飲んでください。秋の夜長にぴったりですよ。 ^^v
by moz (2011-10-18 20:42) 

moz

yuzuhaneさん、ありがとうございます。
曲、聴いてくださったんですね。 ^^ 写真は、もう少し頑張らないと、ですけれど、
曲はとても好きなんです。
by moz (2011-10-18 20:43) 

moz

さる1号さん、そうですね。光も生まれたての色と少し経った後の色とでは違いますよね。
そうですか、さる1号さんとは北鎌倉でお会いしそうですね。 ^^
by moz (2011-10-19 05:20) 

moz

hrdさん、琥珀エビス見つかったでしょうか?
10月12日に発売されたばかりですよね。美味しいのでぜひぜひ ^^
写真は、また、撮りに行ってきます・・・ ^^;
by moz (2011-10-19 05:24) 

moz

ハーボット好きさん、はい、出だしからビールです。
金曜日はやくかえれたのがうれしくて、琥珀エビス頂きました。 (笑)
カクテル、テレビでコマーシャルやっているのですね。美味しそうです。 ^^
そうですね、実際には光そのものは見えないはずですが、秋の光の中にいると優しい、穏やかな気持ちになってきます。やはり、出かけて、光たちに包まれないとダメなんですね。

聞いていただけたのですね。うれしいです。
他にも良い曲が入っています。youtube にも色々な曲がアップされているので、ぜひ聴いてみて下さい。
by moz (2011-10-19 05:28) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 m(__)m
東慶寺さん、いつ行っても素敵な花たちが必ず迎えてくれるお寺です。
このときはシュウメイギクとホトトギスでした。両方とも特徴ある花たち b^^
ビールを飲みながらしかも琥珀エビスなので、とっても美味しかったし、チェロの音も落ち着かせてくれました。
曲、聴いてくださったのですね。ありがとうございます。
秋に聞くには良いアルバムだと思います。
by moz (2011-10-19 05:32) 

moz

TaekoLovesParisさん、ヨーヨーマーさんも素敵なチェロですよね。ぼくも何枚か持っていますけれど、タンゴは聞いたことないですが、良さそう ♪ 
溝口肇さんのaqua colors in Paris も興味あります。ありがとうございます。
新しい情報いただけるととてもうれしいです m(__)m
じぶんで捕まえられる情報って少ないので。
はい、曲によって色んなアレンジがされていると思います。これ、チェロ? って思えるものもあります。よろしければ、CD もお聴きください。 ^^

写真? しっくりとはきていないんです。下手は下手なりにしっくりと来るときがあるんですが・・・最近のじぶんはそうはならなくて、シュウメイギクごめんなさい 笑
TaekoLovesParisさんは、せっかくのカメラです、たくさん撮ってあげてください。
by moz (2011-10-19 05:41) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
さすがに10月下旬近くなると、空気もめっきりと秋めいてきました。昨日も外出しましたが、汗をかくこともなく、風は気持ちよかったです。 ^^
泡、ビール工場に行ったときに教えて頂いた3度つぎの技で? 作ってみました。
これをすると、不思議、ビールがよけい美味しくなります。
美味しい、ビール、召し上がったでしょうか ^^
by moz (2011-10-19 05:44) 

moz

rappiさん、あはは、rappiさんも多いんですね。
金曜日外出して、早く帰れると、なんとなくお得な感じですよね。 ^^
そうですか、でも、最近の休みで、朝からすかっと晴れている日は少ないと思います。今度もあまりお天気良くないようですよね。
ちょっと、残念です。
by moz (2011-10-19 05:49) 

moz

サラリ☆彡さん、あはは、はじめはビジュアルですよね。
でも、期待を裏切らない演奏だと思います ♪
限定バージョンなのかな? 新発売のビールだと思うのですが、12日に入荷したばかりでした。ぜひ、お飲みください。美味しかったです。
ピンクのはシュウメイギクです。白もピンクもありました。ピンクの下2枚がホトトギスです。 ^^
2つとも特徴あって、可愛い花ですよね。 ^^

by moz (2011-10-19 05:52) 

moz

アヨアン・イゴカーさん、ご訪問ありがとうございます。
良い曲、素敵な演奏ですよね。 ^^
by moz (2011-10-19 05:53) 

moz

ももさん、お忙しそうですね ^^
後ほど、お伺いしますが、きれいな景色と美味しい空気、うらやましいです。
シュウメイギクにもぎりぎりかな? 会うことができました。鎌倉もいよいよ、紅葉の季節を迎えていきます。 ^^
シュウメイギク、撮りに行かれたのでしょうか?
by moz (2011-10-19 05:56) 

moz

pandanさん、琥珀ビール美味しかったですよ ^^
ミッキーのグラスはシーのお土産です。じぶんのグラス 笑
by moz (2011-10-19 05:57) 

moz

フレンドリー2010さん、良い香りだったのが、おしまいですね。
ちょっと寂しいです。
そうそう、秋は弦楽器、チェロがとてもよく似合うと思います。
そうですね、2CELLOS パワーあふれるものもあるし、しっとりと聞かせる曲もあります。クラシック以外の曲で聞くチェロもなかなか良いですね。
by moz (2011-10-19 05:59) 

moz

yu-papaさん、そうなんですね、クラシックお好きなんですね ♪
それは残念、ドクターストップでは仕方ないです。
じぶんも若い頃? ドクターストップで2年くらい飲みませんでした。
現在は、その分も取り戻してますが・・・ ^^;
早く飲めるようになると良いですね。
by moz (2011-10-19 06:01) 

moz

ララアントさん、おはようございます。
工事中にもかかわらず、お忙しい時間を割いてコメントをお書き頂き、ほんとうに恐縮です。ありがとうございます。
2CELLOS、 CD も聞いていただけたんですね。うれしいです。^^
良い曲がいっぱい詰まっています。静かな曲もじぶんは好きです。
工事、大変でしょうが、どうぞお体大切に、体調崩されないようお気をつけください。
by moz (2011-10-19 06:04) 

miya_gon

エビスは高くて買えません(^^;御礼には何が良いですか?と聞かれると
その際は「エビスにしてください」とお願いするようにはしています(笑)
多分今回の琥珀は限定なので、呑めないまんま見送ることになりそうです。
う~ん、飲んでみたいなぁ。
お写真、ピンクの秋明菊が壁にようになってる写真が一番目を惹きました。
それと、おお!って思ったのがキンモクセイの花びらが落ちてるところ。
これ、撮ってもなかなか綺麗に写らないんですよ。地面のコケが素晴らしい
演出をしてくれているんですね。ウマいなぁ。
写真が不調なようなことを書いていらっしゃいますが、何をおっしゃいます。
それでこんなに情緒あるものを撮られたら、本当にmozさんの絶好調の時が来て
じゃんじゃか写真を撮られた日にゃあ、毎日ココに通わなきゃ~ならなく
なってしまいますがな。それも逆意味、困りもんです(笑)
相変わらず、コメレス全部書き終わられたようなところにポツネンと書いてます。
すみません。単なるあまのじゃくなんです(^^;
by miya_gon (2011-10-19 07:11) 

tomoe

シュウメイギクと琥珀エビスの季節になりましたね。
すっかりご無沙汰しておりましたが、元気ですよ~
10月頭にソウルに行って、10月半ばに横浜でスプリングバレー飲んできました(笑)
それ以外は仕事ばかりで、ようやくブログを開いたところです。
mozさんの鎌倉の秋を楽しみますわ~

by tomoe (2011-10-19 11:53) 

マチャ

2CELLOS、良いですね。
僕はエルトン・ジョンの大ファンなんですが、ちょうど最近のエルトンのツアーに
2CELLOSの二人がバックバンドのメンバーとして参加していて、
かなり良かったです(^-^)/
by マチャ (2011-10-19 12:51) 

うさ

チェロの音色、私も大好きです!!
>エルガーとか、ドボルザークとか、バッハ、ラフマニノフ
あと…フォーレも入ってくるかなぁ〜^^*
確かに…秋のお散歩にはチェロの音色は最高にマッチしてしまいそう。「2CELLOS」…どこかで記憶に残っているなぁ。。。家にあったんだっけ…? それともテレビで見ただけだったっけ? ^^;

>写真も、カメラの使い方を忘れてしまった。しっくりと来ていない・・・。
そんなことないですよ〜☆ みんな素敵に撮れているではありませんか♪
by うさ (2011-10-19 23:14) 

長森建設

「美しき生命」良かったです!
チェロは深みがあっていいですよね。
たとえるなら、「エビス琥珀」のような?^^
by 長森建設 (2011-10-20 13:36) 

Michikusa

弦楽器の中でチェロの音色が一番好きだな~♪
2枚目のシュウメイギクの茎のラインが、指揮者のタクトの動きをスローで見ているような感じがして、すごく素敵です。
by Michikusa (2011-10-21 22:48) 

そら

美しい生命とても深い音。体や心の奥にすっと入ってきますね。
ささくれを撫でててくれる気がします。
内向きの時間に優しいのかもしれないです。きっとこの時だけの特別。
心にささくれがある時だけ感じる事が出来るのかも。
勿論どんな時でも素敵な曲だと思いますけど、でもささくれがあった方がより良いw
今の季節って朝と夜で急に季節が進んだり、かと思えば、また季節が逆戻り。
めまぐるしいけど、夜が長くて、心がずっと戸惑ってしまうのかもしれないです。
季節に置いていかれても、それはきっと人より長く季節を感じられる事。
ちょっと幸せなのかもしれないです。
ビールの味が未だにわからなくてw
エビスとバドワイザー、この違いはわかるかもです。
心の秤みたいなのが選んだ時の傾きみたいな感じですよね。
やっぱり全部が繋がるmozさまの世界。
記事も写真も全部が繋がる世界です。シュウメイギクが愛らしいです。
とっても愛らしくて優しい。
by そら (2011-10-22 12:37) 

pegasas

こんばんわ。遅くなってごめんなさいねm(_ _)m。パソコンを2週間も
開かずに過ごしてしまいました。すっかり秋が進んでいましたね。
シュウメイキクやホトトギスが咲いて爽やかな写真が嬉しくなりました。
「美しき生命」を聞かせて頂きました。クラッシクと又違った軽やかな
不思議な優しさが感じらる良い曲です。mozさんの音楽は奥深いですね。

by pegasas (2011-10-22 19:38) 

まるまる

金木犀の花が落ちてまた季節が変わるんですよね~。
咲いたところまでは覚えていたのですが・・・
私も少しだけ置いてけぼりかもです。
by まるまる (2011-10-24 09:34) 

moz

miya_gonさん、琥珀、こくがあって深い味わいです。秋に飲むには良いビールかも b^^
じぶんも毎日飲むには小遣い足りないので、週末、じぶんへの褒美? みたいな感じで飲んでます。今のビール系のお酒は色々な種類あるので、そのときの気分で選べるので楽しいですよね。そうですか、それではお会いできた時には琥珀で乾杯としましょうか(笑)
いえいえ、写真は・・・、以前から良くはなくて・・・、最近はそれに輪をかけて、ダメダメです。東慶寺の花たちに悪いことをしています。せっかく、綺麗に咲いてくれているのに。
あはは・・・ ^^; 大丈夫ですよ。そんな絶好調の時なんて、来やしませんから。
今日も、横浜は良い天気なんですが、一週間の疲れが貯まっていて、出かける気になりません・・・、われながら、困ったもんだ。
いえいえ、コメントお書き頂けてうれしいです。いつでも、かまいませんので、書きこんでください。楽しみにしてます。 ^^
by moz (2011-10-29 08:57) 

moz

tomoさん、秋のビールは少し濃い目のビールが良いかもしれませんね。
発泡酒でも、黒ビールとかこの季節は発売されていますね。ちょっと濃い目のビールで夜好きな音楽を・・・、なんて良い時間の過ごし方です。
お元気そうで何よりです。ご旅行だったんですよね。いいなぁ~、うらやましいです ^^
それに、スプリングバレーもなんて・・・。
最近、赤レンガに行ってもちょっと浮気して、別のビールを頂いたりしてしまっていました。そう言えば、しばらく飲んでいません。飲みたい ^^;
はい、少しずつ、また鎌倉の写真を撮りに行きたいと思っています。
by moz (2011-10-29 09:01) 

moz

マチャさん、2CELLOS、そうなんですってね ^^
エルトン・ジョンのメンバーでツアーを一緒に回ったということですよね。実力を大御所も認めたってことでしょうか ^^v
そのツアーの模様、聴いてみたいです。
by moz (2011-10-29 09:04) 

moz

うささん、そうそう、フォーレを忘れてはいけないですね。
チェロ、こうやって聴いていると可能性のある楽器だなと、つくづくと思います。
高音もかなりでるし、それでいて表現力も豊かだし・・・、2CELLOSのチェロはカーボンファイバー製だそうですが、特別ではないと思うけれど。
イケメンの2人、ビジュアル的にも良いので、テレビにもちょくちょく取り上げられていますよね。ぼくもこの前、朝の番組でインタビューされているのを見ましたよ。

いえいえ、写真、ほんとうに撮りに行っていなくて、行かないと、カメラがしっくり来るまで時間がかかるので、結局そうならないままに帰ってきてしまいます(笑)
by moz (2011-10-29 09:10) 

moz

長森建設さん、聴いて頂けたんですね。
レコード会社からもらってるわけではないのですが(笑)、聴いてみて、ほんとに良かったので、貼り付けてみました。
そうそう、そうですね、チェロの音色も琥珀色かもしれません。 ^^v
by moz (2011-10-29 09:12) 

moz

Michikusa さん、チェロの音色良い音色ですよね。 ^^
秋にもぴったりです。一番お好きなんですね。
ありがとうございます。素敵な表現 ♪ シュウメイギクも喜んでしまいますよね。
by moz (2011-10-29 09:14) 

moz

そらさん、「美しい生命」、良い曲ですよね。じぶんも曲も好きなんです。
コールドプレー、良いグループ。新しいアルバムもでたばかりで、少し聴きましたが、新しいのも良いなぁ~。チャーリー・ブラウンっていう可愛いタイトルの曲もあって、この曲も好きです ♪
そして、チェロでこの曲を演奏してもらうとまた違った魅力がありますよね。
曲も素敵だし、チェロという楽器の暖かさ、音色の深さが合わさって、この演奏とても良いものに仕上がっています。なーるほど、ささくれた心の一つ一つを優しくいたわってくれるそんな音色なのかもしれませんね。
音楽って、心の薬・・・なのかもしれません。すごくつらいときにとても綺麗な曲を聴いて知らず知らずのうちに涙をこぼしたりして感動すると、すごく心が軽くなった感じしますよね。
素敵なことを書いていただけました。季節においていかれても、その分名残の季節を十分に味わうことができるのですね。その通りだと思います。決して、マイナスのことばかりではないですね。季節の名残も素敵なもの。
そうですか、ビールは味が色々とありますよ。ベルギービールなんて、これってビールと思うくらいです。でも、あまり飲みすぎない方が良いから、分からないくらいでちょうどよいかもしれません(笑)
確かに、エビスとバドワイザーは見た目でも違いますよね ^^v 但し、じぶんも何倍も飲むと、みんな同じ味になります ^^;
ありがとうございます。でも、写真はダメダメで、せっかくの花たちが可愛そうです。シュウメイギクも今年はあまり会えなかったなぁー、もっと時間が欲しいです ^^;
by moz (2011-10-29 09:31) 

moz

pegasasさん、おはようございます。
いえいえ、ご訪問ほんとうにありがとうございます m(__)m
たまには、PC 開かないのも良いのかもしれません。あまりにもPC に頼っているなぁーって思うことがしばしばあります。2週間くらいスイッチ入れないと、逆に面白いのかもしれません。
秋、深まりましたね。紅葉も少しずつ進んでいるようです、これから楽しみです。
クラシックとも通じるところがあるように、この演奏は思いました。
ジャンルを問わず、好きなものを聴いています。娘の影響でAKB48なんかも(笑)
by moz (2011-10-29 09:34) 

moz

まるまるさん、そうですね ♪ キンモクセイが季節を運んでくる・・・って素敵な表現ですね。 ^^
今度使わせていただきますね (笑)
おいてけぼりも、良いですね、そう、教えていただきました。 ^^v
by moz (2011-10-29 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。