SSブログ

赤レンガ_スプリングバレー_YELL:20091227 [横浜街歩き]

遅いランチをしに京浜東北線に乗って赤レンガまで。

久しぶりの赤レンガです。
ここのところ、ボーッとしていてあまり出かける気がしませんでしたが、なんとなくそれも終わったよう ? です。

この日は、前の記事に書いた通り、" うつらうつら " のあと、自転車で横浜港の日の出を見に行ったのですが、帰ってきて、また、" うつらうつら "・・・。
でも、やはり人間はきれいな日の出と" うつらうつら " だけではダメなようで、腹も空くし、のども渇くのでした。 (笑)

PC272005-12.jpg

行ったのは、いつもの通り、BEER NEXT。

ここだけの、スプリングバレーが飲みたかった。かっぱえびせん? と同じように、やめられない、とまらない ^^

PC271986-12.jpg

スプリングバレー、美味しかったです。ランチをつまみに、2杯いただきました。

その2杯目が美味しかった。普通、ビールって一杯目が美味しいじゃないですか。
それがこのビールは2杯目が美味しいのです。
キーボードを打ちながら、また、飲みたくなっている ^^;

PC271977-12.jpg

遅すぎたランチを食べ終わって外に出ると、もう日が沈み始めていました。

そうそう、この感じも久しぶりです。 横浜ってやっぱり良いな・・・。

PC272155-12.jpg

この景色を見るたび、そう思います。

雲が少しあって、沈む太陽の光りが微妙に揺らめいて、とてもきれいな夕暮れでした。

PC272166-12.jpg

赤レンガの暖かさ、セピア色の灯りが作り出す柔らかい影。
とても、惹かれます。

PC272220-12.jpg

Walkman には、" いきものがかり " の新しいアルバム" ハジマリノウタ " をいれて行きました。

彼らの4枚目のアルバムです。いままでの作品とは少し違ってる感じがします。

PC272145-12.jpg

なんとなく、一皮剥けたような、良い意味で開き直った? 感じがします。より、やりたい音楽に近付いているような感じ。

今まで、聖恵さんという女性ヴォーカルのためか、女性の歌が多かった様に思いますが、今回のアルバムではもっと自由になっている。色んな感じの曲があって、それでもちゃんとひとつのアルバムとしてまとまっています。

PC272191-12.jpg

全部で13曲入っていますが、
4曲目の " YELL " と5曲目の " なくもんか " 、6曲目の " 真昼の月 " の3曲の並びが気に入ってます。

赤レンガの夕暮れの中で写真を撮りながら聴いていました。優しい光の中で曲に包まれて、少し " 和 " テイストのする
" 真昼の月 " なんて聴くと、もう・・・胸きゅんものです (笑)

PC272200-12.jpg

赤レンガは、いずみさんが記事に書かれていた通り、アートリンクを2月25日まで開催中です。今年は倉庫の壁面まで使って光の演出。滑らなくてもぶらぶらするだけで十分楽しめます。ちょっと寒いですが・・・。

PC272207-12.jpg

いきものがかりの新譜も良いし、先輩からの回覧板のCD もたくさんあるし、友達からもらった曲も、それに今日またHMV から、バーンスタインとブーレーズのCD が届きました。
年内にどれだけ聴けるか???
それに、年末だから、第九も聴かなきゃいけない ^^;  

一番幸せな悩みかもしれませんけれど。

ikimonogakari_hajimari.jpg


" 2009/12/27 RED BRICK WAREHOUSE & IKIMONOGAKARI "
nice!(80)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 35

Bon-Papa

横浜の夜景 しかも港を見ながら飲むビールは最高でしょうねぇ^^

by Bon-Papa (2009-12-30 08:24) 

toshi

夕暮れの街並みがとても綺麗です。
by toshi (2009-12-30 09:39) 

nexus_6

赤レンガでランチ、いいですねぇ...

桜木町では夜遅くに仲間と一緒のことが多いので、
安くて美味しい「阿里山」へ行くばかりです。^^;
by nexus_6 (2009-12-30 10:40) 

はくちゃん

おはようございます
夜の赤レンガ倉庫、素敵ですねぇ
影がなんとも素敵な雰囲気ですね
来年もよろしくお願いします

by はくちゃん (2009-12-30 10:42) 

いずみ

まだ仕事してます(笑)
最終日とは思えない忙しさ!!
mozさんの赤レンガは、いつも本当に素敵ですね~!
この赤レンガに惹かれて、お邪魔するようになったのです(^_-)
横浜はやっぱり良いところですよね♪
来年もまた、横浜を満喫して、開拓しようと思います。
mozさんのお写真も楽しみにしています!
by いずみ (2009-12-30 12:25) 

fuzzy

やはり横浜は好いですね。産まれ変わりがあるのなら、次は横浜に産まれたいですね。
by fuzzy (2009-12-30 12:36) 

エア

腹がへる、、、確かに(笑)
美味しいものを食べる、飲む、活力の基本だから
そして飲む(笑)
4枚目は決まりすぎ、、、絵になりますね。
ラストの画像、上手い具合にライトの光が交差する所に
一人の女性がいたものだと、そして他の歩行者は一方向
尚且つ歩行者との空間が絶妙
揺れる心情、心と空間が時間でしょうか、合えるといいな。
by エア (2009-12-30 14:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
いいですねぇ、ランチにグラスのビール・・
赤レンガの人の動きが、絶妙ですね。
次にまた横浜の景色を見に行くのが楽しみです(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-12-30 19:49) 

hidens

ちょっとせつなくて、「いきものがかり」娘と息子に聴かされています。笑

横浜、今年は暮れまだ行ってませんがこの夜の雰囲気がたまりません。
何度も何度も足を運び、寒くて寒くて・・でもいいですよね。

今年も沢山の綺麗な写真をみせていただきまして、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくです。
by hidens (2009-12-30 20:24) 

sunset

こんばんは。
夜の赤レンガ倉庫は素敵ですね~
来年もよろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えください。
by sunset (2009-12-30 22:23) 

ララアント

又々 moz world に酔いしれました。。
横浜・赤レンガの夜景 美しいです!!

いきものがかりの"YELL"・・・中学生の合唱課題曲でした。。
全国大会に進むまでの それぞれの学校の取り組みや思いなど
ドラマがあって 毎年 観るのを楽しみにしています。

一生懸命っていいです!!
by ララアント (2009-12-30 22:28) 

かずのこ

赤レンガの夜景いいですね~

良いお年を!
by かずのこ (2009-12-30 22:56) 

ナビパ

本当に夕暮れが早くなりました。
遅いランチだともう夜ですもんね^^;
夜のヨコハマ赤レンガ久しぶりに訪れてみたくなりました。
年末年始は人出が凄いのでしょうかね。
よいお年をお迎え下さい。
by ナビパ (2009-12-30 23:46) 

さかしん

夕焼けと赤レンガの組み合わせが良いですね〜
トワイライトの美しさとレトロな雰囲気が
すごくマッチしてますよ!!
BGMと言い、雰囲気が凄く良いですよ♪
by さかしん (2009-12-31 01:10) 

moz

Bon-Papaさん、さいこうでーーーす (笑)
この日はまだ日が沈む前でしたが、ベイブリッジを見ながら夜飲むビールはまた格別ですよ。
ビールはいつ飲んでも美味いですけど、シチュエーションが味を更に引き立ててくれます。 ^^v
by moz (2009-12-31 06:24) 

moz

toshiさん、ここは夕暮れ時、マジックアワーの時が一番です。
この一瞬を見逃してはいけないって感じです。 ^^
by moz (2009-12-31 06:25) 

moz

nexus_6さん、ランチはリーズナブルで空いているので、たまに出かけます。
と言うより・・・、スプリングバレー飲みたくて出かけるのですが ^^;

そこ、良さそうですね。どこですか? 調べて行ってみます。
by moz (2009-12-31 06:27) 

moz

はくちゃん、おはようございます。 ^^ 休みだとコメレスはやいでしょう (笑)
そうなんです、影が柔らかくて、日が暮れると影ばかり追いかけてます・・・^^;

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
なんとか、31日も更新したいと思っていますが、とりあえず ^^
by moz (2009-12-31 06:29) 

moz

いずみさん、えっ、まだお仕事なんですね。ご苦労様です。
すいません、休みモード炸裂していて、昼間からビール三昧でした・・・ ^^;
赤レンガの夕暮れ、しばらくするとまたふらふらってきたくなるんです。マジックアワーの素敵さに、誘蛾灯に誘われるみたいです。
横浜良いですよね。来年はもっと色々なところを撮ってみたいと思っています。
いずみさんもそうなんですね。色々と教えていただけるな ♪ 楽しみにしてます。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお付き下さい。よろしくお願いします ^^
by moz (2009-12-31 06:33) 

moz

fuzzyさん、はいっ、ぼくは信州生まれですが、育った横浜大好きです。
次も横浜がいいです。 ^^
by moz (2009-12-31 06:34) 

moz

エアさん、そうなんです。きれいなものを見る、ゆっくり休む・・・、こころの栄養は絶対に必要ですが、体が丈夫でないと・・・。今年も色々と考えさせられることがありました。
そんな大げさなことでもないのですが、美味しいビールがたまに飲みたくなるんです。 ^^;
赤レンガの夕暮れ時はカメラを持ってさえいれば素敵な写真があなたのものに・・・って感じです。本当に素敵な一瞬なんです。
最後のは、何枚か写した中の一枚です。アートリンクの文字を写して帰ろうとしていました。自分的には歩行者の人のぶれが時間を表すようで面白くて、それから上の何枚かも、そんな感じで撮っています。まだ、腕が伴わない・・・(笑)
マジックアワーの不思議な感じを撮れるようになれると良いなと・・・。
by moz (2009-12-31 06:40) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
ランチしに行ったと言うよりも、ビール飲みに行ったって言う方が正解に近いのですが・・・ ^^;
少しぶれている感じが好きです。この一瞬みたいな感じ。
ぜひぜひ、横浜の夜景を撮りにいらしてください。 ^^
by moz (2009-12-31 06:42) 

moz

hidensさん、あははっ、うちは家族に聴かせまくっています・・・ (笑)

季節によっても夕方の雰囲気が変わりますよね。この時期は空気が良い具合でとても灯りたちがきれいです。ただ、寒いです~~ ^^;

いえいえ、こちらこそ、素敵な写真を見せて頂いて本当にありがとうございました。うれしかったです。来年もよろしくです ^^v
by moz (2009-12-31 06:45) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
昼間も開放感があってよい場所ですが、やっぱり夕方から夜ですよね、赤レンガ。 ^^
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by moz (2009-12-31 06:48) 

moz

ララアントさん、ビール飲みたくて出かけてきました ^^;
マジックアワーの赤レンガよいですよね。しばらくぶりだったので、不審者ではないですが? かなりの時間、カメラを持ってあっちこっちを撮りまくっていました。

" YELL " NHK のみんなの歌でもやっていたようですよね。課題曲でもあったんですか。
詩の内容が素晴らしい歌だなって、さよならはさよならじゃなくて、スタートのことばなんだって・・・、そんな曲だと思いますけど、中学生の課題曲にはぴったりかもしれません。

そうですね。一生懸命って素晴らしいです。年をとって涙腺が弱くなったのかもしれませんが、スポーツやこういうコンクールのような場所で一生懸命な姿を見ると、ついつい目頭が熱くなったりします。
by moz (2009-12-31 06:57) 

moz

かずのこさん、よいですよね。赤レンガの夜景!!
横浜の夜景は素晴らしいです。今度は違う夜警も撮ってみますね。 ^^

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by moz (2009-12-31 06:58) 

moz

ナビバさん、あははっ、ちょっと遅すぎたランチでした。
ゆっくり食べて出てきたら16時30分を過ぎていて・・・ ^^;
今の季節、寒いですけどーーっ、でも空気は澄んでいるので、夜景がとてもきれいですよ。赤レンガにもナミちゃんとビビちゃんと、ぜひぜひ!!
どうでしょう? 年末年始? 偵察してきますね。
by moz (2009-12-31 07:01) 

moz

さかしんさん、この一瞬が一番よいときです。この日は雲が少しありましたけれど、それも良い感じでした。 ^^
マッチしてますよね。横浜に住んでいて良かったって思える一瞬です 笑
いきものがかり が、あっているのかどうかは定かではないですが、HMVから届いたばかりのCD ここのところずうーーっと聴いています。
歌謡曲っぽくもあり、なんとなく懐かしくもあります。
by moz (2009-12-31 07:04) 

CANDy

おはようございます♪
当然ビールは飲めませんが、写真で見るのは好きです!色が綺麗です♪
横浜の風景いいですねぇ~・・・今回のお写真、外国のような感じにも見えました。
とくに6枚目が好きです。影がなんとも素敵です><*

今年は、素敵な写真ありがとうございました。
匂いや空気も一緒に伝わって来るmozさんの写真たちが大好きです。
来年も楽しみにしてますねぇ~!それでは、良いお年をお迎え下さい!
by CANDy (2009-12-31 07:35) 

まるまる

ほろ酔いウイスキータイムにmozさんのブログを拝見すると最高の気分になります。
素敵な写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by まるまる (2009-12-31 08:54) 

ぺんちゃん

キーボードをうちながらビール... いいっすねぇ。
年末は、仕事中にビールを飲んでもいい! なんてルール、欲しいなぁ。

良いお年を (^^)。
by ぺんちゃん (2009-12-31 09:04) 

リュカ

美味しそうなランチに、スプリングバレー。
素敵な時間です(^-^)
二杯目が美味しいのですね~~~
私も堪能したい♪
この時期は、日が暮れるのが早いので、
夕方の光りをじっくり堪能出来ますよね。

今日で今年も終わりです。
この一年ありがとうございました^^
mozさん、いろいろお忙しいでしょうが
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
また来年も変わらず宜しくお願いいたします^^
by リュカ (2009-12-31 16:28) 

hrd

最後から5枚目の雰囲気が素敵ですね^^
小田和正が毎年やっているクリスマスの約束で
聖恵ちゃんとの組み合わせが新鮮でした
それでいきものがかりが気になり
このアルバムを買おうと思っていたところです。
よいお年を!
by hrd (2009-12-31 17:04) 

阿呆市

良いお年をお迎え下さい^^
by 阿呆市 (2009-12-31 20:47) 

komame

昨年までは、3年続けて12月には赤レンガを訪れることができていたのですが、今年はいけませんでした; ;
でもここで、本当に素敵な赤レンガに会えました、ありがとうございます^^
3ヶ月くらいずっと師走のような生活だったので、
いきものがかりのアルバムが出ていることも、気がつきませんでした!
感謝感謝です^^年明け早速買いに走ります(やっぱり走る^^;)
来年も、mozさんにとって素敵な年でありますように☆
by komame (2009-12-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。