SSブログ

吉祥寺 stone :20091222 [吉祥寺]

" もし・・・"

きみの瞳に映った、セピア色の灯りが優しく光った。

PC220085-12.jpg

カップを傾けながら、 ぼくも " もし・・・ " って考える。

暖かくて懐かしい " もし・・・" 。 

一瞬、若い頃の、あの甘酸っぱい味がしたけれど、すぐにコーヒーの苦味が口の中に広がった。

PC220097-12.jpg

吉祥寺駅、公園口の階段を降りて右。カフェ STONE 。

かつて、吉祥寺には素敵な喫茶店が沢山ありました。
学生時代は、仲間達とコーヒーを飲みながら、またモーニングサービスで遅い朝食をとりながら色々な話をしたものです。
それが、一軒、また一軒となくなってしまい、今では吉祥寺でもコーヒーを飲むと言えば、マックやスタバなのでしょうね。
思い出が詰まった場所が消えてしまうのはとても寂しいものです。

でも、STONE は以前と同じままで迎えてくれていました。地下に降りたところにある、狭いけれどなんとなく落ち着く場所。

先週も、大学時代の大切な仲間とコーヒーを一杯。楽しいひと時を過してきました。

PC220089-12.jpg

でも、この STONE も来年3月で閉店なのだそうです。

姉妹店があり同じ味のコーヒーは飲めるようですが、雰囲気はこことはまったく違ってしまうとのこと。
また、思い出が詰まった場所の一つがなくなってしまいます。

PC220082-14.jpg

ここで、" もし " って話が出来るのも、もう・・・、少しの間だけになってしまいました・・・。

なくなるまでに、何回か訪れて、ぼくらの記憶の中にきちんとしまっておかねばなりません。甘酸っぱさをずうっと忘れないように・・・。

Boz Scaggs " but beautiful" 良いアルバムです。
全曲 Jazz のアルバムで、普段、ぼくはJazz はあまり聴かないのですが、このアルバムは気に入りました。
Jazz って大人の雰囲気がします。年だけとったけれど、まだ聴けるようにはなっていないな(笑)。

STONE で " What's New? " とか聴いてみたい。Boz Scaggs のこの曲もなかなか良いです。

BOZ_SCAGGS.jpg


眠れぬまま、うつらうつらしていたら夜明けに近くなってきました。
ならば、久しぶりに横浜港の日の出を見に行ってきます。 ^^


" 2009/12/22 Kichijyoji STONE "
nice!(92)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 66

toshi

アンティークな感じの店ですね。
by toshi (2009-12-27 08:43) 

フレンドリー2009

吉祥寺にはあまり行く機会はありませんが…
美味しいコーヒーが飲めるお店に出会うと
嬉しいですね^^

BozのWe're all alone 大好きです!
懐かしい頃の思い出が…
by フレンドリー2009 (2009-12-27 10:59) 

末尾ルコ(アルベール)

片隅までも美しいですね。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-27 12:11) 

ララアント

mozさんの学生時代を過ごした "吉祥寺"・・・
お気に入りの場所(STONE)が 3月いっぱいに閉店とか
・・・寂しいですね。。
でも 学生時代を過ごした場所を 何度も訪れる事ができる
mozさん 仕合せですね。。
余程 楽しい・素敵な思い出が詰まっているのでしょうね~!!
by ララアント (2009-12-27 12:46) 

たかぼん

レトロな感じの素敵なお店ですね。
こういうところで飲むコーヒーはおいしそうです。
by たかぼん (2009-12-27 12:47) 

ナビパ

アンティーク良いですね。
喫茶店のモーニングサービスのゆで卵が大好きです。
by ナビパ (2009-12-27 13:58) 

Azumino_Kaku

吉祥寺、素敵な街ですよね。
吉祥寺は学生の頃から、今に至るまであこがれの街です。
住まいから近いので買い物に出かけることがありますけれど、最近ゆっくり散策したことがないことに気がつきました。
ヨドバシやユザワヤ、東急とピンポイントで用足しをするばかりで。。
学生の頃は、あてどなく歩いて、カフェで一杯の飲み物で友達と長々と語り合ったりしたのに。
歳を重ねてもこういう時間は忘れちゃいけないですよね。大事なことを気づかせていただきました。
by Azumino_Kaku (2009-12-27 14:29) 

エア

Boz Scaggsはどうなのか・・・お奨めということなので
聞きやすいリタにしましたが・・・流石ですね。
まだあるので又の機会に^^
私もJazz・・・5,6回挑戦してますが、跳ね返されています。
コンセント、額縁、照明のあかりが年月を物語ってる。
誰しも個人的に存続してほしい店なり空間はあると思いますが
「STONE」mozさんにとり青春なんですね。
気分転換に早朝の港はよいですね。潮の臭いが水平線が
心身をリフレッシュ
カメラ忘れたというオチはないように(笑)
by エア (2009-12-27 14:57) 

fuzzy

吉祥寺は遊び場でしたね、ドラマ「俺たちの旅」のように、ただ吉祥寺に集まり
ジャズ喫茶で無言でコーヒーを啜ったりしたものです。街が様変わりしていくのは
寂しいものですね。
by fuzzy (2009-12-27 16:03) 

リュカ

こういう思い出がつまった喫茶店。
なくなってしまうのは本当に寂しいです。
スタバやマックじゃ、思い出が無いもの・・・^^;
でも、今の子はスタバやマックが思い出になるのでしょうね。
本郷の「麦」と、神保町の「ミロンガ」は無くなりませんようにっっ
by リュカ (2009-12-27 16:11) 

ちーぼぅ

昔、私が若い頃に働いていた画廊喫茶がこんな感じでした。
アンティークのものやマスターのお気に入りの絵があり、
コーヒーもこだわりのあるものでした。
そして、そこに来るお客様もみなさん素敵でした。
「あんな風になれたらいいなぁ」
とか思いながら、コーヒーを運んでました。
カフェというものが主流になって、どっしりとした感じの
喫茶店はめっきり減りましたよね。
残念です。
by ちーぼぅ (2009-12-27 20:34) 

クララ

Boz Scaggs も
好きーーーーーっ!!
by クララ (2009-12-27 21:06) 

みかっち

私が “もし..” と、見つめ返した喫茶店も、今はもうありません。
今でも締め付けられるような想い出と共に、胸の中....
私は、店の最後を味わうことができなかったので、
mozさん、しっかり心に焼き付けてきてくださいね!
1枚目のコンセントが、なんて素敵なんやろう.....。・:*:・(*´ー`*人)。
by みかっち (2009-12-27 21:21) 

いずみ

大好きな思い出の場所が、ひとつずつ消えてしまうのは、
とっても寂しいですよね。
好きなお店の雰囲気、好きな味が全然違うものになってしまうのは
なんだか行く場所がなくなってしまうようで、本当に寂しいです。
吉祥寺は、色々なお店が出来て、街もどんどん変わってますよね。
昔ながらのお店も、大事に残して欲しいな。
by いずみ (2009-12-27 21:36) 

miya_gon

ほ~mozならぬboz来ましたかぁ~(笑)
良いところ押さえてますね~♪
JAZZたって色々あって聴けるの聴けないの、拒否反応示すの、色々ですよ~
あんまりマニアックで前衛的なのはアタシでも眠気が刺します。(笑)
NYのvillagevangardでのBillyHurtは寝そうになりました(爆)
このタイトルで想像してますけど、Butbeautifulはもろスタンダードナンバーです
同じ曲を違う人がたくさん歌ってるのでそれを聞き比べるとそりゃ~楽しいですよ。
ズバリBillyHolidayのButBeautifulがお薦めです。
What'sNewは曲として最高ですね。あの歌詞、泣けます(T0T)

by miya_gon (2009-12-27 22:35) 

koh925

吉祥寺の喫茶店には、今年の秋に深大寺からの帰りに
立ち寄りしました。
公園通りの中間ぐらいの左に有る店でした。
私には、その喫茶店より立川の店の方が、安くて美味しいと
ひいき目でみています。
ついでが有れば、立ち寄ってください。
by koh925 (2009-12-27 22:46) 

yoyosan

吉祥寺は素敵な街ですね。
友人が大好きだったので、学生時代何度か足を運びました。
記憶は定かでないですが、駅のすぐそばのお店なら行ったことがあります。
地方にいるとなかなかこういう味わいのある喫茶店には出会えません。
" もし・・・"
いろいろな想像をさせてもらって、楽しかったです^^

by yoyosan (2009-12-28 00:54) 

かずのこ

このアルバムのBozはカッコ良すぎます!
by かずのこ (2009-12-28 08:35) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。来年こそ夢のある年にしたいですね。来年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2009-12-28 10:26) 

はくちゃん

こんにちは
セピア色。。。 素敵ですね
こんな素敵なお店がなくなってしまうのは寂しいですよね
喫茶店、最近ホント見なくなりましたよね
なんか寂しいなぁ

by はくちゃん (2009-12-28 12:59) 

のこ

お洒落ですね~
セピア色がまた良い雰囲気です( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-28 13:03) 

長森建設

思い出の「喫茶店」…
私の周りでも、やはりなくなっています。
「もし…」
たしかに私にもそんな風にその喫茶店で思いに
ふける時間がありました。
mozさんにはいつもそんな自分がいたことに
気づかせていただいています^ ^
by 長森建設 (2009-12-28 15:14) 

hrd

当たり前に存在していたものが無くなるのは寂しいですね
でも、そこに居た時の思いではいつまでもmozさんの
心の中に存在するのでしょうね^^

by hrd (2009-12-28 17:44) 

Klose

扉を開けた途端・・・
心地良い空間で、自分だけの時間が過ごせる場所
懐かしかったり、思いに耽ったり。。
そんな場所が、だんだん少なくなるのは寂しいですね
by Klose (2009-12-28 17:59) 

sunset

こんばんは。
素敵なお店ですね~
こういう雰囲気の中で飲むと
コーヒーの味も違ってきそうです。
by sunset (2009-12-28 21:47) 

takaki-i

喫茶店は本当に少なくなりましたね~
コーヒーを飲みながら語り合うと言う時代ではないのですね。
by takaki-i (2009-12-28 22:54) 

SIBA

セピア色の灯り・・・とっても暖かで優しい気持ちになりますね~♪
少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-29 00:49) 

jon_bovi

ボズのようなジェントルな大人になろうと思ったのも今は昔(笑)。
やっぱり未だに酒はダメなんですけど、コーヒーは美味しくいただいてます。
コーヒーの苦味にも納得できる歳になったってことですかね?^^;
by jon_bovi (2009-12-29 01:29) 

CANDy

おはようございます♪ 一枚目からやられてしまいました><*
セピア色の空気、とっても好きです。
STONEさん、変わらず迎えてくれたのですねぇ~
思い出の場所へ行くと、あの日の自分に出会えたりしますか?
mozさんの学生時代・・・なんかモテてそうなイメージです♪
Jazzは、マイルスしか聴いてないです><。アドリブな部分が楽しいですね。

日の出ですかっ!お気をつけて~
by CANDy (2009-12-29 08:24) 

pegasas

お早うございます。私は井の頭沿線にお勤めしてましたから、
お買い物や飲み会は吉祥寺か渋谷でした。懐かしいですね。
渋谷にも昔からの喫茶店「ライオン」がありますが、モーツアルト
はなくなりましたね。大好きでしたのに。残念ですね^^。
by pegasas (2009-12-29 10:49) 

chibiroh

思い出の場所がなくなってしまう・・・残念ですね。
とてもいい雰囲気のお店なのに、寂しいです。

今年も1年ありがとうございまいした。
どうぞよいお年をお迎えください!
by chibiroh (2009-12-29 15:04) 

kelly

コーヒーって雰囲気も含めて飲むものですから、
思い出の場所でコーヒーが飲めなくなるのは寂しいですね~

by kelly (2009-12-29 15:12) 

moz

toshiさん、そうなんです。アンティークな感じで、なんとなく落ち着く良い場所なんですが・・・。
あと少しだけしか楽しめなくなりました。
by moz (2009-12-30 06:26) 

moz

フレンドリー2009さん、以前はほんとうに良い喫茶店が、何軒もあったのですが、皆なくなってしまいました。
良い雰囲気で飲むコーヒーは格別なのですけれど・・・。

Boz に思い出がおありになるのですね。ぼくも他のアルバムもも聴いてみたくなりました。
by moz (2009-12-30 06:32) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、本当は全体を撮りたかったのですが、
お客さんでいっぱいで、遠慮して自分の回りだけにしておきました。笑
雰囲気、とても素敵なんですけれど。
by moz (2009-12-30 06:34) 

moz

ララアントさん、そうですね。言って頂いた通り、確かにすごーーく年月が経っているのに、いまだに学生時代のことを共有できる仲間がいて、昔と同じ場所が少しだけどあるっていうのは、とても幸せなのかもしれません。
吉祥寺に行けば、なんとなく昔の感覚が戻ってきますし、何かあった時は行きたくなる場所です。
ぼくの今のベースを作ったところ、作ってくれた街です・・・。
by moz (2009-12-30 06:38) 

moz

たかぼんさん、雰囲気が・・・、最高です。
こういう少し暗い、穴倉的な場所でゆっくりと話をしながら飲むコーヒーは、格別です。 ^^
by moz (2009-12-30 06:39) 

moz

ナビバさん、ぼくも、モーニングサービスのゆで卵好きですよ ^^
店が閉店になる前に、ちゃんと写真を撮っておきたいと思っています。
by moz (2009-12-30 06:40) 

moz

Azumino_Kakuさん、吉祥寺良い街ですよね。後輩が井の頭公園の近所に引っ越しました。とても、うらやましい・・・ ^^;
やはり、お近くにお住みのようですね。いいなぁ~・・・、すぐに、自転車でもサンロードに買い物にいけますよね。
そうですね、アルコールとはまた違った話になります。こういう場所と時間はいつまでもあって欲しいなと思います。
by moz (2009-12-30 06:44) 

moz

エアさん、ぜひぜひ、洋楽の良さそうなの教えてください。聴くものが以前にも書きましたが、とても偏っています。もう少し、広くしたいです。
Jazz も何から聴けば良いのか?? という状態なんですが、まあ、もう少し経ってからでもと・・・。
上手に年をとるってあると思うのですが、コンセントとかライトとか、その言葉がぴったりなように、年とっていてくれて(笑)、まあ、自分たちも同じくらいなのですが、自分たちはこんな風に年を取れているのか???、です。
そうですね。全部という訳ではないですが、井の頭公園のところでも書きましたが、青春の(良いことばですね)いくつかの思い出のある場所です。なくなるのはつらいです。
はははっ、大丈夫でした。カメラはちゃんと持っていきましたよ ^^v
機会があれば、久しぶりの早朝の写真もアップしたいと思っています。
by moz (2009-12-30 06:56) 

moz

fuzzyさん、遊び場だったんですね。
いいなぁ~、ただ集まってコーヒーを啜るなんて、かっこいいですね。「俺たちの旅」、井の頭公園でしたっけ。
基本的にはそれほど変わっていないのだと・・・、でも、一軒一軒の店はいつの間にか全部変わってしまったという感じです。
by moz (2009-12-30 07:00) 

moz

リュカさん、さびしいです・・・、最後の生き残りも、ついに、みたいな感覚です。
スタバじゃね。マックじゃね・・・ね、ちょっと違いますよね。やっぱり青春の色々は、こういう喫茶店でなくてはだめだと思うんです。
若い人たちは、それでも、マックとかで話しているのかなぁ~? それとも、あまりいろんなことを話さないのかな?
その2件が、大切な喫茶店なんですね。機会があったら行ってみたいです。
by moz (2009-12-30 07:03) 

moz

ちーぼぅさん、そうなんですか、画廊喫茶で働かれていたんですね。
ここも、アンティークのもの、そして画もあります。コーヒーもなかなかのもので、2杯目はお安くなるといううれしいことも・・・。 ^^
ちーほぅさんのその喫茶店はいまはどうなっているんでしょう?
今もちゃんとあるとうれしいです!!
いつから、喫茶店がカフェに変わってしまったんでしょうね。文化が安くて薄くなっているような、時間の使い方も、そんな気がしてなりません。
by moz (2009-12-30 07:07) 

moz

クララ、おっ、Boz Scaggs 好きなんですね ♪
by moz (2009-12-30 07:08) 

moz

みかっちさん、やっぱりありますよね、" もし・・ " って・・・。
そんな場所が知らないうちにはなくならないでほしい。その意味では、3月でこのお店がなくなることを知れたのは、寂しいですが良かったと思います。
みかっちさんの " もし・・ " っ、そのうちに教えてくださいね。 (笑)
コンセント、壁際の席で、すぐ隣にありました。何か語っているようで・・・。写真はもう少し撮ったのですが、550そろそろだめかな? 大分使っているせいか、ピントがすごく甘くなっています。
お店がなくなる前に、写真残しておきたいと思っているので、デジイチ今度は持っていこうかと ^^
by moz (2009-12-30 07:13) 

moz

いずみさん、そうですね。街自体は、器としての街は変わらないけれど、そこに住む人たち、その機能、価値は時代とともに変わるものなのでしょうから、昔のままはありえない・・・、そんなことは理性ではわかっているのですが、でも、感覚として覚えている感じが、いやと拒否反応を示します。
吉祥寺も、確かにおしゃれにはなっていますが、全体的に軽い感じが・・・。時代がそうだから仕方ないと思いますが、古いものも残っていて欲しいと思います。
by moz (2009-12-30 07:22) 

moz

miya_gonさん、よいところですか? 自分では、ちーーとも良くは分からないんです。Boz も(そういえば一字違いですね)教えてもらったCD です。皆さん、よいとおっしゃるので、今度少し聴いてみようかと思っています。どのアルバムがよいですか~ (笑)
Jazzも幅広いですよね。スタンダードくらいなら聴けると思うのですが、こちらも良くは分かりません。 ^^; miya_gonさんでも眠気がってのはきっとぼくもだめだと思います。でも、本場のJazz は違うんでしょうね。
But Beautiful はBilly Holiday なんですね!! メモメモ!!
What's New は良い曲ですね。教えていただいてとても気に入っています。Boz のもよいですよ。確かに詩がとても心にしみる曲ですね。
by moz (2009-12-30 07:33) 

moz

koh925さん、吉祥寺の喫茶店行かれたんですね。
公園通りの? なんとなく分かるような気がします (笑)。入ったことないのですけど・・・。
はいっ、機会があったら立川のお店寄らせていただきたいと思います。
ちょっと楽しみなんです。 ^^
by moz (2009-12-30 07:35) 

moz

yoyosanさん、古いものとおしゃれなものと、色んなものが混ぜこぜで面白い街だと思います。
そうなんですね ♪ やはり、学生時代に何回か吉祥寺にいらしてるんですね。 ^^
もしかすると、SYONE かも知れませんね。
みんなにきっと、" もし・・・ " ってあると思います。考えると懐かしくて面白くて、ちょっと悲しくて、ですよね。 ^^
by moz (2009-12-30 07:42) 

moz

かずのこさん、ジャケットもかっこいいですよね。
歌もとても素敵ですけど ^^v
by moz (2009-12-30 07:43) 

moz

mwainfoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
来年はもっと良い年にして欲しいですが、政治はどうなんでしょうね。来年もよろしくお願いします。
by moz (2009-12-30 07:46) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
すきです、こういう雰囲気・・・。コーヒーも美味しいし、ほんとうはいつまでもあって欲しいお店なんですけれど。、とても残念です。
でも、新しいお店も見つけないといけませんよね。
by moz (2009-12-30 07:48) 

moz

のこさん、おしゃれですか?
良い雰囲気ですよ、このお店。ドアを開けるとこんな色に包まれてしまいます。 ^^
by moz (2009-12-30 07:50) 

moz

長森建設さん、なくなっていますよね。森が侵食されるように一軒一軒、なくなっていくような気がします。森だけでなくて、良い喫茶店も皆で守らないと・・・ ^^;
" もし・・・ " そんな感じ、きっと自分だけでなくみなさんお持ちだと思います。
皆で語ると面白いかも (笑)
by moz (2009-12-30 07:53) 

moz

hrdさん、なくなると分かると・・・、余計、貴重なものだと感じました。
もっと大切にしていれば・・・、なんて。
そうですね、人と同じで、心の中にはいつまでもそのままで存在してくれるのでしょうね。 ^^
by moz (2009-12-30 07:55) 

moz

Kloseさん、ほんとうに扉を開けた途端に、タイムスリップした気になる場所・・・です。ものがおいてある場所も変わっていないし、コーヒーも当時のまま・・・。
そこの席に座れば、ときが巻き戻る、そんな場所でした。
なくなるのは寂しいです。
by moz (2009-12-30 07:57) 

moz

sunsetさん、おはようございます。コーヒーって雰囲気でも味わうものですよね。
美味しいですよ。ブレンドが3種類あります。 ^^
by moz (2009-12-30 07:59) 

moz

takaki-iさん、ほんとうに少なくなってびっくりです。
昔はあんなにいっぱいあったのに・・・。
みんなね話すということをあまりしなくなっているのでしょうか???
by moz (2009-12-30 08:18) 

moz

SIBAさん、この色、やっぱり落ち着く色ですよね。
安心して、いつまでもいてしまう・・・ (笑)
こちらこそ、一年ありがとうございました。色々とあった一年でしたが、来年はもっと良い年にしたいですよね。
来年もよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2009-12-30 08:27) 

moz

jon_boviさん、そうなんですね、目指せBoz なんだぁ~。 ^^
アルコールで話すのもよいですが、コーヒーで話をするのもよいですよね。
そうかも・・・、少し苦いくらいがちょうどよくなって来たってことでしょうか(笑)。
by moz (2009-12-30 08:44) 

moz

CANDyさん、おはようございます。
そうそう、セピア色ですね、あの店に行くと空気までもそんな感じ。良く、TVドラマなどで回顧シーンにセピア色使われますが、ここに入るとそんな感じです。
じぶんに戻った気はします・・・、体力的には戻れないですけど・・・ ^^;
いえいえ、もててなんかしませんよ (笑)
Jazz マイルスデイビスですか? 少しお聞きになるんですね。ぼくも、もう少ししたらって思っています。Jazz の敷居はまだ少し高い気がしています。
久しぶりに行ったら、帽子を海に落としてしまいました・・・ ^^;
by moz (2009-12-30 08:48) 

moz

pegasasさん、おはようございます。
井の頭線なんですね。今でも吉祥寺に行くときはいつも乗ります。学生時代はもちろん毎日乗っていました。なら、渋谷か吉祥寺ですね。
ぼくらは、ほとんどが吉祥寺でした。はいっ、懐かしいです。 ^^
そういえば、渋谷にモーツァルトってあったような気がします。名曲喫茶でしたっけ?これも懐かしいですね。
by moz (2009-12-30 08:50) 

moz

chibirohさん、寂しいです。
何回か通って頭の中に全部記憶したいと思います。

こちらこそ、素敵な写真いつも楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。^^
by moz (2009-12-30 08:52) 

moz

kellyさん、そうですよね、コーヒーってそうですよね。
雰囲気大切です。 ^^
コーヒーの味は変わらないそうです。それだけが唯一の救いかも・・・です。
でも、雰囲気違うと味も変わりそうですね。
by moz (2009-12-30 08:53) 

nexus_6

思い出深いお店が無くなっていくのは、寂しい限りですね。
でも心の中に、大切なものはいつまでも残っていますよ。
by nexus_6 (2009-12-30 10:44) 

moo

はじめまして^^
吉祥寺のジャズ喫茶おもいだしてしまいました:)
by moo (2009-12-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。