SSブログ

La Folle Journee au Japon 2009:20090503 [音楽]

楽しかったです ♪

" La Folle Journee au Japon 2009 " のじぶんにとっての第1日目。5日もチケットを買ってあるので、帰ってきたばかりですが、この楽しさをもう一度味わえると思うと、とってもうれしい。 ^^

P5040007-1.jpg

毎年、このGWの時季に東京丸の内界隈で行われる、クラシックのお祭り" La Folle Journee au Japon " 略して " LFJ "。
ぼくが参加?するようになって、今年で4年目。

2006年は 「 モーツァルトと仲間たち」  大好きなMozart のピアノコンチェルトを聴きました。初めてのLFJ 。
2007年は 「民族のハーモニー」 Ravmaninov のピアノコンチェルト第3番を小山実稚恵さんで。
2008年は 「シューベルトとウィーン」 Schubert のSymphony グレート とこれも大好きなPiano Sonata No.13を・・・、両方とも今でも音色を覚えています。特に、あいだみつを美術館でのSchubert の13番。本当に少人数のサロンのようなコンサートで、ピアノの一音の素晴らしさを実感しましたが、これもLFJならでは。
そして、
2009年は 「バッハとヨーロッパ」 今年はBach です。 「バッハが時空を超えて帰ってくる ! 」

P5030010-1.jpg

正直、Bach ってあまり聴いていません。
アナログレコードも昔から集めていて300枚くらいありますが、Bachは10枚程度ですし、CD も以前にご紹介した、ジュリア・フィッシャーさんや加藤知子さんのヴァイオリン系のものが数枚・・・。
嫌いな訳ではないのですが、やはりMozart やMahler やBrahms についつい手が伸びていました。

P5030003-1.jpg

2009年の「プログラムNo.115」は、

J.Sバッハ:2台のピアノのための協奏曲第一番ハ短調BWV1060
J.Sバッハ:3台のピアノのための協奏曲第一番ニ短調BWV1063
J.Sバッハ:3台のピアノのための協奏曲第二番ハ長調BWV1064
J.Sバッハ(原曲:ヴィヴァルディ):4台のピアノのための協奏曲イ短調BWV1065

舞台の上にはじめからスタインウェイのピアノが4台ものっているのです。
楽器だけでいくらするんだろう ??? などと関係ないことを (笑)。

P5030020-1.jpg

4台あるのですから、ソリストも4人・・・、いえ、5人いらっしゃって、曲により演奏者が替わりました。

ボリス・ベレゾフスキー さん
ブリジット・エンゲラー さん
小菅優 さん
小山実稚恵 さん
酒井茜 さん

それぞれ、バリバリに活躍されているピアニスト・・・、さすがLFJ です。豪華ソリスト5人によるバッハのコンチェルトの協演です!!

フランスのベテラン、ジャン・ジャック・カントロフさんがシンフォニア・ヴァルソヴィアを指揮しました。

P5030030-1.jpg

4曲とも原曲、例えば2台のピアノの協奏曲は「オーボエとヴァイオリンのための協奏曲」など・・・、原曲があって、その曲を編曲したもののようです。

そういえばこの曲はどこかで聴いたことがあります。
そう、ジュリア・フィッシャーさんのCD に入っていました。オーボエとヴァイオリンのための協奏曲ハ短調BWV1060です。
ヴァイオリンとオーボエのパートが・・・、なるほど、ピアノになっているんですね。聴いたことがある曲でしたが、ピアノになるとまた曲想がずいぶんと変わるなぁ。ホールで聴くせいもあるのかもしれませんが、原曲よりも壮大さを感じました。

P5030029-1.jpg

5人のピアニストは皆さんとても素晴らしくて、4曲ともすごく良い演奏でしたが、ぼくが特によいなと思ったのは、2曲目の「3台のピアノのための協奏曲第一番」。

小菅優さんのピアノ、すごかった !!
あんなに音符の多い曲を正確にしかも情感溢れて弾くなんて、優さん、ただものじゃありません。
超絶技巧そのもの・・・。Bach もすごい曲を書いたものです。ピアニストの指と頭脳ってどういう仕組みになっているんでしょう?  単に同じ数だけリズムを取るのでさえ、じぶんには不可能だと思うのですが、それ以上の速さでメロディーを奏でるなんて・・・、人間じゃありません @@;

1983年生まれ東京出身。10歳でヨーロッパに渡り研鑽を積む、フムフム・・・、そして、2000年にショパンの「練習曲全集」をリリース・・・、その他にもCD を何枚も出しているんだ。なるほど、若いしすでにキャリアも十分なんですね。弾き方も曲を体全体で奏でるような感じ、力強いタッチも繊細なピアニシモも・・・。優さん、チェックしときます(笑)。

P5030061-1.jpg

このお祭りの良いところは、チケットの半券を持っていると、開催中のどの日でも無料コンサートが聴き放題。
しかも、しかも・・・、ワインやビールを飲みながら聴けるんです・・・(もちろん有料ですよ)。ここ大切です(笑) !!

P5030043-1.jpg

この日も、ピアノ協奏曲のコンサートが終わってから、ゆっくりとビールを飲みながら、管楽器による小コンサートを聴きました。

P5030025-1.jpg

じぶんの部屋でなくて、しかもライブで、クラシックの名曲を聴きながらビールを飲めるなんて最高です!!

これがやりたくて、毎年、参加しているのかもしれません・・・ ^^;

P5040003-1.jpg


恒例のピンバッジを今年も買ってきました。今年のは一番最初にアップしたイラスト柄。
彗星が流れる夜空、バッハはきっと無伴奏チェロ組曲を奏でているんですね ♪ このイラストも毎年楽しみ(チェコのイジー・ヴォトルバさんの作品)。

GWの後半は天気はあまりよくないようです。でも、まだ3日間もある ^^
この期間働かれている方もいらっしゃるでしょうね。皆さんを色々なサービスで楽しませるために喜んでもらうために・・・、お仕事ご苦労様です。
じぶんは、申し訳ありません。でも、
のんびりとゆっくりとあと3日間過ごそうと思います。4日は母の誕生祝で出かけ、5日はLFJ で再度楽しめる予定。


" 2009/05/03 La Folle Journee au Japon 2009 Bach is Back "
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 28

ぺんちゃん

あら、こんなところでこんな催し物があったんですね (’’ )。
日ごろ通っているところなんですが、あまり催し物には目が行ってませんからねぇ。

なんともおいしそうなビールが飲めたようで、すばらしいです o(^^)o
by ぺんちゃん (2009-05-04 10:00) 

Far-East

いいですねー。クラッシックの生演奏ですかー。
チケットの値段もそんなに高くない様ですね。行ってみたいですねー。
5日の記事も楽しみです。
by Far-East (2009-05-04 10:19) 

みかっち

大好きなものを楽しまれたようで、ワクワクが伝わってきました。
素敵なGWですね~
mozさんにとっては、好きなものばかりのテーマーパークって感じでしょうか?
雰囲気も素敵ですね。BGMで、少しだけ気分を味わえました♪
どうぞ、心残りのないように楽しんできてくださいねヽ( ´▽)ノ  
飲みすぎないよう~
  
by みかっち (2009-05-04 13:42) 

リュカ

会場の演出も凝っていますね。
楽しそうです(^^)
今年一年、クラシック音楽をいろいろ聴いて、
来年は行ってみたいな(^^)
生演奏を聴きながらのビール。とってもステキ!!!(笑)
by リュカ (2009-05-04 15:20) 

Anchor

ラ フォル ジュルネ...何だか "るねっさ~んす!" みたいなイメージが^^...。
至福の時ですね。 バッハは意外と聞き覚えのあるのが多いようで、
あれ? 聞いたことある...というのがバッハだったりしてます。
やっぱり、バロック系の基準となる人なのですね。
by Anchor (2009-05-04 16:36) 

こうちゃん

とてもセンスのある、ポスターですね。
by こうちゃん (2009-05-04 16:50) 

いわもっち

やっぱり、都内には、良い企画がありますねー!
残り僅かになりましたが、充実のお休みを過ごしたいですねー。
by いわもっち (2009-05-04 17:55) 

luella

ビールを飲みながら、素晴らしい演奏が聴けるなんて素晴らしいですね♪

by luella (2009-05-04 20:26) 

miya_gon

む~ん、羨ましい~(--;ず~っと日々仕事であります。
今が年内で言うと結構目玉の書き入れ時なので、がんばっております。
しかし、出かけたい。良い音楽を聴きたい。ずっとむずむずしています。
写真も撮っておりませぬ~!あ~良い音楽を聴きながらビール!至福の時ですなぁ~これまた羨まし~(><;
あれ?今回飲んだビールの写真がないぞ?(笑)
by miya_gon (2009-05-04 22:23) 

sunset

こんばんは。
とっても素敵なイベントですね~
音楽はやっぱり生で聴くのが一番ですよね^^
by sunset (2009-05-04 23:34) 

jon_bovi

好きな音楽を自分なりにリラックスして楽しめるなんて最高!!^^)
by jon_bovi (2009-05-05 01:11) 

m-grace

ライブでクラシックを聴きながらワインやビール☆
セレブな時間の過ごし方ですねぇ~♪
優雅なんだけど、そこに集う人が一つになれる。
それってすごくいいことですね。日本では珍しいイベントのような気が☆
by m-grace (2009-05-05 08:28) 

moz

ぺんちゃんさん、よく通られるんですね ^^
GWのこのあたりは、このお祭り一色ですけれど・・・、お忙しくて・・・、それに地元だと結構気が付かないこともありますよね。
普通は小さい子はコンサートはNGですが、LFJでは小さい子でもOKのものもあるので、来年は是非!!
by moz (2009-05-05 10:38) 

moz

Far-Eastさん、だいたい1時間のコンサートが高いものでもS席でこの値段です。
しかも、じぶんで色々と組み合わせることができますから良いですよね。 ^^
そして、待ち時間にはビールも飲める(笑)。
お近くでしたら、ぜひぜひ ^^v
by moz (2009-05-05 10:40) 

moz

みかっちさん、ぐーーっ、たらーーっのGWです(笑)。
そうです !! その通り(^_-)-☆ クラシックとお酒と・・・お祭りと・・・、もう思い残すことありません(爆)。
今日、またこれから出かけてきます。クラシックのお祭り本年2回目。今日は友達となので、飲み過ぎないようにしますが・・・ ^^;
by moz (2009-05-05 10:43) 

moz

リュカさん、だいたい毎年同じ感じなんですが、少しずつちょっとだけ違っていて、そこがまた楽しいところです。 ^^
クラシックもよいでしょう !! ぜひぜひ、来年などといわず、当日券も少しはあるようですから、ふらっとLFJへ出かけてみてください。
そうそう、聴きながらのビール !! そこんとこ、大事です。 ^^v
by moz (2009-05-05 10:45) 

moz

Anchorさん、ははははっ、ルネッサ~ンス !! ですね。Bachの衣装だと、まさにそんな感じですね。売っているワインはそんなに大きなグラスじゃなかったけれど、今日は友達とルネッサ~ンス !! してきますね。
そうですね、やっぱりBach なんだと思います。ぼくも久し振りにバロック聴きましたが、とても新鮮に聴けました。
by moz (2009-05-05 10:48) 

moz

こうちゃんさん、そうですよね。毎年、とても楽しみです。 ^^
今年のもとても気に入りましたよ。
by moz (2009-05-05 10:52) 

moz

いわもっちさん、そうですね。まだ1/3残っていますから、色々と楽しめますよね。
GW身近にも色々と楽しめるものがあるので、最近はあまり遠出していません。先立つものがないのもありますが・・・ ^^;
by moz (2009-05-05 10:53) 

moz

luellaさん、そうなんです ^^v
そこが大切!! (笑)  ビールを飲みながらライブでクラシックが聴けるなんて、他にはありません (^_-)-☆
by moz (2009-05-05 10:55) 

moz

miya_gonさん、お仕事ご苦労様です。きっと、毎日遅いんでしょうね。ぼく達が楽しんでいる時、とても忙しい方たちもたくさんいらっしゃるんですよね。その方たちのおかげで、GWを十分に楽しめます。感謝、感謝です。 m(__)m
一段落したら、写真と音楽と十分に楽しまれてください。長期休暇はインフルの影響で残念・・・みたいですけど、ゆっくりと過ごせると良いですね。

あはははっ、のどが渇いていて、写真撮ってる暇もなく飲み干してしまいました(爆)。
by moz (2009-05-05 10:58) 

moz

sunsetさん、おはようございます。はいっ、ぼくらクラシック好きには(もちろんそうでない方にも)素敵なお祭りです。 ^^
ライブで、アルコール飲みながらもありって床が気に入ってます(笑)。
by moz (2009-05-05 11:00) 

moz

jon_boviさん、そうなんですよ。好きな曲をチョイスして組み合わせて、それこそ、時間が許せば朝から晩まで楽しむことができます。
最高です !!
by moz (2009-05-05 11:02) 

moz

m-graceさん、セレブかどうかは??? 3つくらい付いてしまいますが、楽しいイベントには間違いないです !!
そうですね、クラシックでこういうイベントってあまりありませんよね。
できれば、年に数回は屋って欲しい(笑)。
by moz (2009-05-05 11:05) 

Greenmen

Bach好きだから聴きにいけたらいいなぁーと思って
サイト見に行ったら、昨日で終わってたんだ。。。
それにしても公式サイトのBachがおもしろおかしくなっててビックリです(^-^;
by Greenmen (2009-05-06 08:46) 

はくちゃん

こんにちは
とてもおしゃれで良いですねぇ
車がかわいいですね
素敵なひとときですよね

by はくちゃん (2009-05-08 18:47) 

pastel

今年は是非行きたい!と思っていたのに、やっぱり
色々あって結局行けませんでした・・・残念><
ビールを飲みながらクラシックって、mozさんにとって
最高の贅沢ですね♪
ピアニストの方、知らない名前も多いですが、小山実稚恵さんは
知ってます。ショパンコンクールで有名になった方ですよね。
一度新幹線でお見かけしたことがあります^^
by pastel (2009-05-09 14:47) 

姫椿

オシャレなお祭りですね!
それに、ご自分も参加している気分になれるって、いいですね。
毎年、参加したいイベントがあるって、素敵なことだと思います。
私も参加してみたいけど、GWは毎年キャンプです・・・
by 姫椿 (2009-05-12 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。