SSブログ

本覚寺えびすさん:20081229 [鎌倉]

カメラの調子が悪いので、サポートセンターに送りました。
診てもらったところ、それ程の重症ではなかったので・・・、ほっ。 但し、年末年始ということで、手元に戻ってくるのは20日過ぎになってしまうようです。

今週末もせっかくの3連休なのに、非常につらい~~ (>_<)

何をして過ごそう ???? 510のいない連休って、今までなかったような・・・。 印籠のない助さん? クマのいない金太郎? 翼のないイカロス?  ^^;

久し振りに、美術館でもいきますか? そういえば、横浜美術館のセザンヌはまだ行っていなかったっけ・・・。
とは言っても、550UZはいるのですけれど・・・。鎌倉の梅も咲いているかも知れない。  ううーーん ^^;
新年早々。結構ブルーな状態が続いています。 まあ、相棒のいない週末、それなりに浮気をして(?)過ごします(笑)。

今週末、10日土曜日は、鎌倉、本覚寺の「本えびす」。  
ちょうちんがいっぱいで、福むすめさん達の威勢のよい声が響くはず。

写真は、年末のもの。今週末は、商売繁盛のお参りで境内はすごい人出になることでしょう。

PC295316-2.jpg

正月1日~3日まで「鎌倉えびす」だったので、年末29日はその準備をしていました。色々なブログでも紹介されているように、夕方に行くととっても綺麗なんでしょうね。  行くか?  550連れて、10日土曜日(笑)。

PC295368-2.jpg

せんだんの木の実に鳥が遊びに来ていました。

こんな年末にカメラ持って散歩に来ているのは、ぼくくらいのものなのでしょう。 鳥さえもゆっくりと飛んでくれます。

PC295379-2.jpg

年末の5連休で、久し振りにゆったりとした時間を過ごしました。しばらくぶりに北鎌倉を越えて鎌倉にも。
ここ本覚寺と、妙本寺に行っただけなのですけれど、駅から近いこの二つのお寺も結構良いのです。

PC295627-2.jpg

妙本寺、シャガとかノウゼンカズラとかが綺麗なお寺です。そんな綺麗な花のない冬枯れの頃でも、趣のあるところ。
源頼家、比企一族・・・、悲しいお話、縁のお寺ですが、堂々とした本堂。そこにいたる大きな木々がうっそうと茂る参道。
本覚寺も鬼瓦の立派なお寺です。行かれたら、本道の屋根は必見 !!

何種類かの鬼がいますので・・・。

PC295318-2.jpg

お守り?

「にぎり福」と言います。いくつかの種類があるのですが、娘に「学」のにぎり福を買ってきました。全て手作りと思います。全部違う顔をしていたので・・・。中でも一番かわいいのを、家まで連れてきました。

PC295852-2.jpg

本覚寺を出たすぐの所にある「谷口屋」さん。
ここのお握り、とても美味しい。人気のお握りなのでいつも売り切れ!! でも、さすがに29日はまだたくさんありました。

PC295430-2.jpg

アサリと、昆布と、シャケと、高菜の4つを買いました。
写真を撮りながら食べたのですが、さすがに4つは多い。結局お持ち帰りです(笑)。

PC295824-2.jpg



" 2009/12/29 Hongakuji & Nigiri-Fuku "
nice!(44)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 40

jon_bovi

カメラがないのは寂しいかもしれないですね。。。
でもこんな時はシャドー・ショット!^^)。
待ってるつもりで心の目を養うのもいいかもしれませんよ。
で、無事に退院してきたらイメージ通りに撮ってあげるんです!
by jon_bovi (2009-01-07 23:19) 

いわもっち

早期の復旧を祈ります!
「赤」が効いてますね!
by いわもっち (2009-01-08 05:56) 

Clark

修理から戻ってくるまでが待ち遠しいですね。
浮気は、ほどほどに
これが原因で、手元に一台増えまたことがあります。(^^ゞ
by Clark (2009-01-08 06:15) 

porcorosso

そっかー、2台目はそんな時に活躍するわけですね。porcoはヤフオクでお嫁に出してしまいましたよw560UZ。どこが調子悪かったんですか?早く帰ってくると良いですね、510番。
by porcorosso (2009-01-08 07:19) 

はくちゃん

おはようございます。
飛び立つ鳥が見事ですね
「にぎり福」 かわいいですね
提灯が良いですね

by はくちゃん (2009-01-08 08:41) 

Klose

相棒が居ないと寂しいですね。。
浮気相手も大事にしてあげて下さいね(笑)
by Klose (2009-01-08 09:01) 

miya_gon

相棒のカメラが居ないというのは、寂しいかぎりですが
こういうときこそ大胆に浮気して!(爆)携帯カメラ撮ってまわるのもおもしろい
ですよ~ん。画質落ちますけど、意外な写真が撮れますゾ。(風景はあんま
向かないんですけどね?)
あああああ~おにぎり~うまそ~だぁ~
これ反則ですよ~うまそだぁ~(^p^)
by miya_gon (2009-01-08 09:50) 

チョコシナモン

さすが、素敵な写真ばかり。
にぎり福のお守り可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2009-01-08 10:59) 

hrd

相棒が居ない寂しさよく分かります~
鎌倉っていいですね♫
by hrd (2009-01-08 12:50) 

pastel

相棒がいないと、心にぽっかりと穴があいたような
気になることでしょう。早く戻ってくるといいですね^^
お守りの「にぎり福」可愛いです^^ 文字通り、手のひらに
収まりそう・・・お嬢さん、「学」に励んでくれるといいですねっ♪
by pastel (2009-01-08 15:28) 

ララアント

本覚寺・・・10日が「本えびす」ですか。。。
といっても もう明後日のことですね。
(都合が付かないですね~)
mozさんのアップを楽しみにしています。

せんだんって 薄紫の小さな花を付ける木の事ですか?
「にぎり福」可愛らしいですね。。。
お嬢さん 喜ばれたでしょうね!
by ララアント (2009-01-08 21:33) 

komame

ちょっとさびしい3連休なのですね。
元気に帰ってくるといいですね!

いろいろな角度のちょうちん、素敵ですね。。
と言いながらもついおしることおにぎりにも目が行きます^^;
とっても美味しそうです~♪
by komame (2009-01-08 22:19) 

みかっち

おにぎり食べたい~
相棒が側に居ないと心細いですね~
オリンパスくん、活躍できてよかった! 
この可愛いお守り、撮られている方、多いですね~
思わず連れて帰りたくなっちゃいます♪
少しはお店の出ているときにお参り行ってみたらよかったなぁ~
by みかっち (2009-01-08 23:05) 

ナビパ

良い雰囲気ですね。
鳥もniceです^^
にぎり福が可愛いぃ~福ちゃんてっ感じですね^^
おしるこがこの季節美味しいんですよね。
by ナビパ (2009-01-09 08:36) 

m-grace

にぎり福、娘さん喜ばれましたか???
カワイイですね♪
私も父親から旅行とか出先のお土産は必ず小さい小さいキーホルダーでした。
全部大事に引き出しに集めていたのを思い出しちゃいました・・・

連休は浮気してステキなお写真撮ってきて下さいね~
早く本命サンが帰ってきてくれるといいですね☆
by m-grace (2009-01-09 10:05) 

majoramu

高菜のおにぎり、たべたいで---す!!
by majoramu (2009-01-09 11:23) 

こうちゃん

あらら、残念ですね。
遅くなりましたがRSS登録、させていただきますね。^^*
これからもよろしくでーす。
by こうちゃん (2009-01-09 14:43) 

sunset

こんばんは。
カメラがないのは寂しいですね。
早く直るといいですね。
にぎり福、可愛いです。
by sunset (2009-01-09 22:53) 

echo

大覚寺、懐かしいです。
学生時代、2.3年は下鴨に、4年の時は紫野に下宿してました。
by echo (2009-01-11 03:20) 

SIBA

「にぎり福」、ほんと、可愛い顔してますね~♪
カメラが戻ったら、また、バチバチ撮って下さいね!
by SIBA (2009-01-12 04:01) 

moz

jon_boviさん、しばらくそばにいないと思って寂しかったのですが、
ところが先週、戻ってきたんです。 ^^v

うれしかった~~ !!

シャドウボクシングならぬ、シャドーショットですね。ありがとうございます。
覚えておきますね。

でも、最近、街中を歩いていても、ファインダーでのぞいているような錯覚に陥るときがあります・・・、危ないかも・・・(笑)。
by moz (2009-01-12 08:19) 

moz

いわもっちさん、お祈りいただいたおかげでしょうか?
WEBに載っていた送付日よりも10日も早く手元に届きました ??
^^v
by moz (2009-01-12 08:21) 

moz

Clarkさん、待ち遠しくて・・・、まちどおしくて~~!!
でもちゃんと戻ってきてくれました。 ^^

なるほど・・・、確かに価格.comながめてまし~~た ^^;
by moz (2009-01-12 08:22) 

moz

porcorossoさん、560UZお嫁に出されちゃったんですね。
嫁入り先でも大事にしてもらえると良いですね。

550で出かけようと思っていたのですが、510が思いがけず早く
帰ってきました(嬉し)。
はいっ、ごみがたくさん入ってしまったのと、ちょっとピントも・・・。
チューンナップ完了で、絶好調です ^^v
by moz (2009-01-12 08:25) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
年末ですけれど、境内はのんびり~~ !!
ぼくでも鳥君、写させてくれました 。

うちには「福」の青いのもいるんです。2つ目の
にぎり福です。 ^^
by moz (2009-01-12 08:27) 

moz

Kloseさん、そうなんです。クマのいない金太郎? 状態? (笑)

浮気相手も、DVD CD 本色々といるんですけれど、それを心配してか
510、早くも帰ってきました(笑)。

やっぱり今はこいつが一番です !!
by moz (2009-01-12 08:28) 

moz

miya_gonさん、鬼のいぬ間の・・・、なんて、思ったりしてましたが・・・。
早速、戻ってきてくれました。 ^^
こいつも、僕のことが心配なのかもしれません。???

そうですね。携帯のもみなさん面白く使われてますね。
でもでも、ぼくは以前からピッチなんです。ピッチの世界では
画像はようやくメガピクセルとかで・・・ ^^;

うまっそうーーでしょ !! 実際、うまいんですよ ^^v
鎌倉散策の折には、ぜひぜひ!!

ニヒッ!!  反則です(笑)。
by moz (2009-01-12 08:32) 

moz

チョコシナモンさん、写真はともかく・・・、嵐の前の何とかで・・・、
のんびりとした年末のちょうちん達でした。 ^^

大きさ2~3cm位なんですよ。毎日、にぎってお願いするんです!!


by moz (2009-01-12 08:34) 

moz

pastelさん、こいつがうちに来て1年経ちました。
いつもディバッグに入れて背中でいるのを感じているんですが、
ここ数日は・・・、とっても寂しかったのです。

でも、予想に反してすごーーく早く帰ってきてくれました。 ^^

すごく小さいです。5種類あるのですが・・・、今の時期娘に一番必要な
「学」を連れてきました。みんな違う顔、大きさなので、
ほんとうに自分だけのお守りです。どうかな?
効き目はまだ・・・みたいです・・・ ^^;
by moz (2009-01-12 08:37) 

moz

ララアントさん、貧乏、何とかで・・・、結局「本えびす」にはいけませんでした。
変わりに、北鎌倉の梅をすこーーしだけ撮って来ましたよ。 ^^

そうです。紫色の可愛い花が咲きますよね。ここの人形塚のそばですけれど大きな木があるんですよ。

はいっ、本当は一緒に行きたいんでしょうけれど・・・。 ^^
by moz (2009-01-12 08:43) 

moz

komameさん、ことろがところがっ!! 帰ってきてくれたんですよ ^^
でも、3連休は結構忙しくて、それほど一緒にはいられませんけれど・・・、
それでも、そばにあるだけで ^^v

谷口屋さん、お汁粉もやっていらっしゃるんですね。ぼくもはじめて知りました。
今度試してみます。
by moz (2009-01-12 08:48) 

moz

みかっちさん、お握りうまそうでしょう!! アサリと高菜は、絶品でしたよーーっ(笑)。

ぼくのは両方とも(550UZもE-510も)Olympus君なんですよ。こっちは?浮気なしのオリンパス一筋でして・・・ ^^

にぎり福、大きさも顔もみんな違うので、どの子を連れてくるか選ぶのが楽しいです。鎌倉へもしもいらっしゃることが合ったら、ぜひぜひ連れて帰ってください ネッ。
by moz (2009-01-12 08:56) 

moz

ナビバさん、年末なのに、とってものんびりしてました。
とても、皆さんのブログで報告されてるところと同じ所とは思えませんでしたよ。

お汁粉は今度絶対に~(笑)試してみますね。 ^^
by moz (2009-01-12 08:58) 

moz

m-graceさん、ついつい、娘には色々と買ってきてしまいます。 ^^;
にぎり福、彼女の机の上で、ちょこんとしてますよ ♪
そうですか。やっぱり、お父さんに可愛がられた娘さんだったんですね。

浮気しようと思ったら・・・、急いで帰ってきました(笑)。

by moz (2009-01-12 09:00) 

moz

majoramさん、さすがお目が高ーーい !! (笑)

高菜、美味しかったですよ ^^v
by moz (2009-01-12 09:00) 

moz

こうちゃん、と思ったら、もう既にそばにちゃんといるんです ^^

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。更新少ないですけど・・・ ^^;
by moz (2009-01-12 09:02) 

moz

sunsetさん、とっても早く、予想外の出来事で、新年から嬉しかったです。 ^^

いいでしょう!! にぎり福。可愛いですよね。
by moz (2009-01-12 09:03) 

moz

echoさん、お久し振りです~~ !!

京都で学生時代は過ごされたんですね。いいなぁ~ ^^
by moz (2009-01-12 09:04) 

moz

SIBAさん、可愛いのを選んできました。愛嬌あるでしょ!!

はいっ、今度はどこへ行こうかと ^^
by moz (2009-01-12 09:04) 

moz

hrdさん、いなくなって、さびしいのが分かりますね。
1年前はいなかったやつなんですけれど、1年一緒にいたら・・・ ^^;

北鎌倉、大好きです。 
by moz (2009-01-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。