SSブログ

ブラームスとハンブルグステーキ:Gunter Wand [音楽]

体調をくずして、3日間うどんしか食べていなかったのですが、急に、無性に「あれ」が食べたくなりました。

お気に入りの醤油ラーメン、吉野家の牛丼、マック、ポテチ、かっぱえびせん(笑)・・・、 etc etc 
人それぞれ色々ありますよね。

でも、この日食べたくなったのは、つばめグリルの「ハンブルグステーキ」。

包んでいるホイルを、ざくって破って、ほんわか香ばしい湯気がホワホワって・・・、ナイフで切ると肉汁がじわ~。ハンバーグにかかったビーフシチューも美味しいんです。
結構、ながーく食べている味。銀座の本店は改造工事中なので、近くの新横浜店に出かけました。

PC060019_01-2.jpg

先ずは、何がなくてもビールでしょう(笑)
う~ん、何日かぶりのビール。うまいこと、美味いこと~ !! 五臓六腑に染み渡るってのは、こういうことかぁ~・・・っ、
熊つぁん、八っつぁんの気持ちが分かるような気が、 ^^
は、ちょっとオーバーですが、中ジョッキーでとりあえずは我慢です。

PC060003-4.jpg

そして、ハンブルグステーキ、ホイルをザクッ。
食べる前に想像していた通り、熱々の湯気が香りとともにフワァ~~ !!  付け合せの丸ごとのジャガイモもホクホク、柔らかで・・・、 満足 !!
ふうーーーっ。  久し振りにたくさん食べたという感じがしました。美味しかった。  ^^v

PC060007-2.jpg

うどんも・・・麺類は大好きなんですが、ハンバーグ、体中に栄養がいきわたりました。五臓六腑(笑)。
もう少し、ビールが飲みたかったのですが、まあ、ここは少し我慢ということで。

PC060026_01-2.jpg

そして、もう1つのお楽しみ。
以前にHMVから届いた6枚のCDのうちの一枚(実際には3枚組みです)。
ギュンター・ヴァント指揮 北ドイツ放送交響楽団 ヨハネスさんの交響曲全集です。 

ブラームスも好きな作曲家です。交響曲は全部で4曲。そのどれも珠玉の作品ですが、特に僕が好きなのは、
交響曲第一番ハ短調 op.68(Beethoven の運命と同じ調名です)。ブラームスはこの交響曲を書くのに、
なななななななななーーんと、苦節21年もかかっているんです。偉大な大先輩、巨峰ルードヴィッヒを超えるために苦節21年・・・、かかっちゃったんです。 @@;

その全精力を注ぎ、21年と言う膨大な時間エネルギーを込めただけあって、この交響曲は、やっぱりすごい!!

絵画もそうですが、そうやって創造された作品と向かい合う時、自ずからですが、作者のすごいパワーを感じます。
そのパワーを心で受け止め、ちっぽけな自分ですが、その作品と話をする。作品と比べるもなく小さな自分ですが、でもその時って至福の時。
そんな思いを味あわせてくれる大切な交響曲の1つ、ブラ1。

アナログも含め色々と聴いています。
オットマール・スイトナー、ベイヌム、シャルル・ミュンシュ、小澤征爾、カラヤン、ベーム etc etc ・・・。
出だしのティンパニーの運命の扉を叩くような強打、そして第4楽章の、やさしい、とてもやさしい弦楽が奏でる
ベートーベンの第9を思わせる調べ。

特に4楽章が好きで、指揮者がどんな風に演奏するのか、そこが聴きたくて色んなCDを聴き比べしてしまいます。

PC070034-2.jpg

指揮者、オケによって様々な至福の時間を味あわせてくれるのですが、このギュンター・ヴァントのブラ1もすごい。

アゴーギク、「やっちゃえっ」て思うところで、自由にオケが歌うのです。

すごく心地良い・・・。

ギュンター・ヴァント、若い時はそれほど注目されていませんでした。81歳に振ったブルックナーの8番で注目され、
それから90歳で亡くなるまでのおよそ10年間で評価がめちゃくちゃ高くなった指揮者。
これほどの大器晩成って・・・。 人間、やっぱり年ではないです。 ^^v

今年、最後に(時期的にそう思っています)出会った、とってもすごい一枚でした。

あっ、1番だけでなく・・・・、書きながら今聴いている4番も良いです。すごーーーいっ!!
3番もすごーーーい・・・、2番も(笑)。

HMV で3枚組みで、1,370円。これほどの良い出費って他にはありません。今年一番のコストパフォーマンス・・・、かも?????
moz お勧めの一枚(正確には3枚 ^^; )です。

人間って、自分を振り返っても・・・、本当に愚かだなって思います。
でも、こういう音楽を聴くと、やっぱり、まんざらでもないかなって・・・、 そうも、

本当に、そうも思うのです。

う~~ん、ビールが美味しい♪ ^^v

PC070027-2.jpg



""2008/12/07 Tsubame & Brahms Symphony No.1"


nice!(40)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 37

takaki-i

私はハンバーグは一寸と言う感じですが^^
その旨そうな感じとビールが五臓六腑に染み渡る感じは充分伝わりました。
そう、時々カップラーメンやカレー等と云うのが無性に食べたくなるときあります。ビールもね!(何時もですが^^)
by takaki-i (2008-12-08 21:00) 

いわもっち

美味いものを食って、飲んで、聞いて。。(笑)
うーん、たまんないですなぁー!
by いわもっち (2008-12-09 05:55) 

porcorosso

美味しそうでやんすね♪
ハンバーグと言えば、学生時代一人暮らしの時にすごーくよく作りました。
ハンバーグの元(塩コショウしたパン粉)が売ってて、ひき肉と混ぜるだけの
やつでしたが、お金のない頃だったので美味しかったなあ。ソースとケチャップを肉汁の残ったフライパンであっためただけのたれもまた美味しかった若いころの記憶でやんした(笑)
by porcorosso (2008-12-09 06:54) 

ララアント

夫婦二人だけになって ハンバーグは自分で作らなくなってしまいました。
友人とランチなどの時 ハンバーグを注文することがあります。
つばめグリル 二子玉にありますので 久しぶりに食べたくなりました。
病み上がりとはいえ 「飲んで 食べて 聴いて いいですねぇ!!」
でも 年末にかけ お忙しい日が続くと推察いたします。
どうぞ ぶり返さないように ご自愛のほどを。
by ララアント (2008-12-09 08:38) 

はくちゃん

おはようございます。
ハンバーグ おいしそうですねぇ
僕もハンバーグ好きです
by はくちゃん (2008-12-09 09:03) 

Klose

体調が回復して良かったですねv
まだ、お昼ご飯まで時間があるのに・・・
お腹がギュルギュルって(驚)
頭からハンバーグが離れません!
by Klose (2008-12-09 09:42) 

Clark

ギュンター・ヴァントが無性に聴きたくなりました。
HMVで探しましたが、ブルックナー交響曲第8番しか見つからず・・・
Amazonでブラームス:交響曲全集をゲット。
アルコールダメなので、ノンアルコールビールで浸ろう。(^^ゞ

by Clark (2008-12-09 17:22) 

ももこ

音楽聴くくらいにお元気になられたようでよかったですね

私も今日も終日寝てましたが、
普段元気すぎるから、病気になると別人のように落ち込んでいました
少し元気になったので、先ほどうなぎかって来てもらい、
がっついて食べました(笑)
後は遊びながら治せる様な気がします、

ツバメグリルのハンバーク、西口のミネの上で時々食べてますよ!(^^)


by ももこ (2008-12-09 21:13) 

チョコシナモン

お体早く治って良かったです。
ハンブルグステーキって、、、
どう言う意味があるのかなぁ?
ハンバーグにビーフシチューがかかっているって
ダブルで楽しめます(o^-')b


by チョコシナモン (2008-12-10 00:46) 

milk17

美味しいうどんが食べたいです
レンガ亭のハンバーグが食べたいです
確か新宿にあったはず
欲ばりなわたし
by milk17 (2008-12-10 09:08) 

jon_bovi

ブラームスの第四番だったか(?)長調の楽章を、ギターリフに置き換えて
曲を書いたことがあります。
僕は(申し訳ないですが)ベートーベンより遥かに好きなんです。。。^^;)
by jon_bovi (2008-12-10 11:21) 

みかっち

ホイルの包み焼きは、肉汁が閉じ込められて美味しいよなぁ~
これにビールは認められます(笑)
mozさんの好きなものの楽しみ方は素敵ですね。
美味しいものといい音楽、そのときにピッタリをセレクトして♪
ブラームス....なんて柄ではないのですが、ちよっと聴いてみたくなりました!
私は音楽を聴きながら出かけたりしませんが、
そのときの気持ちで鼻歌は歌っています~(^0^b)
by みかっち (2008-12-10 17:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・お体回復されたようで何よりです!
良いですねクラシック・・心得がありませんが、CDショップで探してみようかなぁ・・・

そういえばコメントありがとうございました。さすがに普段はE520は持ち歩かず、
「今日は、横浜(六本木、有楽町)に夜景を撮りに行くぞ!」というときだけかばんに入れておきます。
いくら軽量とはいえ、仕事のかばんが結構重くなりますね。
これに三脚が加わると大変です・・^^;
ただ、仕事帰りのほうが気楽ではあります。
私のコンデジだと、どうがんばっても夜景は鮮明にうつらないですね・・
by Azumino_Kaku (2008-12-10 18:40) 

nexus_6

はじめまして。nice&コメントありがとうございました。
ハンバーグでなくハンブルグというのが何か特別に感じますね。
奇しくも本日体調不良で会社を休み、近所でハンバーグを食べました。

ブラームスの苦節21年、、、知りませんでした。
by nexus_6 (2008-12-10 19:07) 

とも蔵

つばめグリルの「ハンブルグステーキ」美味しいですよね~
あ・・・いかん いかん 今 痩せ始めてるので食べ物の話は
タブーだったんだ(笑)
でも・・・ビールは飲みたい^^;
by とも蔵 (2008-12-10 19:29) 

luella

クラシックの事は、全くわかりませんが、mozさんが素晴らしいのなら、きっと素敵なんでしょうね^^
ハンブルグステーキは、ハンバーグの発祥の地がハンブルグなんですね。
ジュワーっと、肉汁が出てくるのを想像してしまいます^^
by luella (2008-12-10 19:47) 

pastel

体調はもうすっかり良いのでしょうか?ハンバーグが
食べれるくらいですから、きっともう大丈夫ですよね^^
美味しいものと良い音楽とで、心と体の両方に栄養が
行き渡りましたね♪「ハンブルグステーキ」という響きが、
なんかクラシックな感じでいいです^^ 

ブラームスが21年もかけて書いた交響曲・・・渾身の作品
なんでしょうね~。聴いてみます!
by pastel (2008-12-11 07:40) 

moz

takaki-iさん、おはようございます。
ハンバーグはダメですか? ぼくは子供の頃から大好きです。 ^^
久し振りのビール、正確には3日ぶりなんですが・・・、ほんとうに五臓六腑って感じでした(笑)。

ビールは同じく、毎日ですね。 ^^v
by moz (2008-12-11 08:17) 

moz

いわもっちさん、はい!!
心身ともに、とっても充実した一日でした。 ^^v
by moz (2008-12-11 08:18) 

moz

porcorossoさん、美味しいですよ。また食べに行きたくなってきました(笑)

へぇーーっ、そんな、ハンバーグの元なんてのが売っているんですね。
時間がなくて、しかも手作りのものって言う時に良さそうですね。

今でも売っているんでしょうか? ちょっと興味あります。 ^^
by moz (2008-12-11 08:20) 

moz

ララアントさん、手作りのハンバーグも美味しいですよね。お店で食べるものとはまた違った感じで、好きです。
そうですか? 子供がいないとやっぱりあっさりしたものになりますよね。

つばめは色んなところにありますけれど、二子玉川にもあるんですね。この前はハンブルグステーキと、から付きのカキを焼いたのを食べました。
このカキもとっても美味しかったですよ。

ありがとうございます。生活ペースはもう普通に戻りました。これから、忘年会があるので、胃腸の方も調子を整えておかないとって思っています。
by moz (2008-12-11 08:24) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
美味しいんですよ。かかっているビーフシチューも!! ^^v
by moz (2008-12-11 08:34) 

moz

Kloseさん、ありがとうございます。少し疲れていたせいもあると思います。
休んで、寝ていたら、よくなりました(単純すぎますね ^^; )。

ハンバーグ、その後食べられました(笑)。
by moz (2008-12-11 08:35) 

moz

Clarkさん、わざわざ買ってくださったのですね。
どうですか? かなり荒削りの演奏ってはじめて聞いたときは思いましたが、聞き込んで行くと、かなり洗練もされているなって印象か変わりました。

HMVのトップからクラシックをたどると、売れ筋の一番上?の辺りにのっていたんですけど・・・・、Amazonでももちろんありますよね。 ^^

飲まれないんですね。コーヒーとかティーとかでも、ゆっくりとできますよね。
by moz (2008-12-11 08:38) 

moz

ももこさん、はい、もう大丈夫です。もっとも、具合悪くても、音楽聴いているときあるんですが・・・ ^^;

そうですか? 普段の反動でおとなしくなっちゃうんですかぁ(笑)
具合の悪い時は、ゆっくりと、おとなしく寝ているほうが良いです ^^v

ももこさんも、うなぎを食べられるぐらいになったのなら、もう大丈夫ですね。でも、完全に治るまでは木を付けたほうが良いです。ぶり返すと、直すのが大変になりますから、お気を付けて!!

そうだ!! 横浜にもありますよね。
by moz (2008-12-11 08:42) 

moz

チョコシナモンさん、ありがとうございます。具合が悪くなるような柄ではないんですが・・・ ^^;
ちょっと疲れていたようです。でも、もう大丈夫です。

ハンバーグの起源(?)がドイツのハンブルグだそうですから、ハンブルグステーキ=ハンバーグってことなんでしょうね。たぶん?!

そうなんです。ソースが、ビーフシチューになっているんですよ。
これがまた美味しいんです(ジュル~)。
by moz (2008-12-11 08:47) 

moz

milk17さん、うどんも好きです。ハンバーグが好きです。
ぼくも欲張りなんです(笑)!!
by moz (2008-12-11 08:47) 

moz

jon_boviさん、ブラームスの交響曲で調名が長調なのは2番と3番だったような気がします。2番は田園、3番は英雄になぞらえるかな?
3番かもしれませんね。
ベートーベンも良いけれど、ブラームスも好きです。特に1番は5本の指に入る交響曲です。 ^^v
by moz (2008-12-11 08:50) 

moz

みかっちさん、そうそう、ばりって破った時、ほわほわって湯気が出てきて、ほんとうに良い香りです。
そうでしょ、ビールですよね(笑)。

いえいえ、普段はーーーっだらーーってしているんです。でも好きなものだと自然とメリハリが~~!!

音楽聴いている暇なくて、でも、持ち運べるんで、移動の時に聴いています。でも、自然が素晴らしい時は、自然とスイッチ切って、イヤホーンもはずしてますけれど。

ブラームスも綺麗な旋律があります。もし、機会があれば聴いてみてください。
by moz (2008-12-11 08:54) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。ありがとうございます。もう大丈夫です。
クラシックのよいところは、勝手に流行とか左右されずに利けるところでしょうか(?)
よろしければ、聴いてみてください。 ^^

そうですか、さすがに毎日は一眼では520も510も軽量ですが、やはり重たいですよね。三脚も持っていったら、仕事したくなくなってしまいますよね(笑)。

ぼくのいま一番欲しいもの、明るいーーっレンズなんです。 ^^;
by moz (2008-12-11 08:57) 

moz

nexus_6さん、ご訪問ありがとうございます。よろしくお願いします。

えっ、同じですね。こういうのを「奇遇」っていうんでしょうね(笑)。
美味しかったですか?

はい、すごい、粘りの人ですね。
by moz (2008-12-11 08:59) 

moz

とも蔵さん、ハンブルグステーキ、やっぱりお好きですか?
おなじですね。色々種類あるけれど、定番のこれがやっぱり一番だって思います。

えっ、我慢は・・・、大丈夫と思いますよ。ビールも一緒だとさらに美味しいですし(誘惑???)・・・、(笑)。
by moz (2008-12-11 09:02) 

moz

luellaさん、はい、色々と聴いた中でも、やるなって、演奏でした。
ヴァントは年はとっても若々しい感じの演奏で、撮っても良かったです。 ^^

そうみたいですね。起源がハンブルグだからハンブルグステーキなんでしょう、きっと!!

あの感じ、たまりません~~、ジュルっ ^^v
by moz (2008-12-11 09:09) 

moz

pastelさん、はい、ご心配かけて申し訳ありませんでした。もう大丈夫です。
今日はこれから豊橋に出張です。 ^^

ハンバーグでなくて、ハンブルグステーキってところが良いですね。美味しいですし!!

着想から完成まで21年。他のジャンルの曲は書いていたけれど、先輩が偉大すぎると、大変なんだなって思います。
21年分のパワーが、そのかわりにぎゅって詰まっていますよね。
よろしければ、聴いてみてください。
但し、ヴァントのは少し癖ありです。普通ならょ(?)小澤征爾とか、ベイヌムとか、いいかなぁ?
by moz (2008-12-11 09:13) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
明るいレンズ良いですね!14-54mm F2.8-3.5などでしょうか?
私は広角の ED 9-18mm F4.0-5.6 やマクロ50mmなどがほしいです。

今日はこちらもクラシックでも聴いてみましょうか・・
by Azumino_Kaku (2008-12-11 16:19) 

sunset

こんばんは。
うどんばかり食べていて、急にハンバーグだと
胃がびっくりしそうですね。
それにしてもこのハンバーグは美味しそうですね~

by sunset (2008-12-11 23:32) 

komame

完全復活、ですね!
ハンバーグ、ビーフシチューがとろ~って、
美味しそうです~~~~♪
21年かかった交響曲というのも、すごいですね。
そういう背景を踏まえて聞くと、また味わいが違うのでしょうね・・・。
明日は、クラシックを携帯に入れて出かけてみようかと思います^^
by komame (2008-12-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。