SSブログ

元町:日が傾きました [横浜街歩き]

                よく、通る道。

                朝も、夕方も・・・。いつもの街は、素敵な顔で迎えてくれます。

                朝、好きだな。

                ベーキングパウダーの匂い・・・、  
                真っ白な白衣と石鹸の匂い。
                空には、目覚めたばかりの、小さな雲。

                横浜で暮らせて、良かったなって、そんなとき・・・、ふと、そう、思う。
                 
                元町。

                中古のレコード屋さん。少し古びた匂い。 
                洋食屋さん、美松さん。ケチャップの匂い・・・。                  

PB010251-3.jpg

                日が傾いたら、セピア色・・・。
                妙に、

                ここにいると、とっても居心地が良くて、 妙に、優しく・・・。    

PB010262-4.jpg
 
                この季節、微妙に心を刺激する。   そんな季節が、「ねえっ」て、

PB010258-23.jpg

                少し親しげに・・・、  耳元でささやくんだ・・・。 

                それが、とっても心地よい。

                「ねえっ」

PB010110_01-32.jpg

               ふうーーーっ。 

               少し飲み過ぎました。  ビールの後のウィスキー 。   氷は・・・、まだあります 
               無機質に反射する氷が、やけにまぶしいっ。

               秋の夜長は、
               良い曲、良い本、良い友達・・・。  あいつっ、どこに行ったのか・・・。 

               でも、会いたいな。

 
               まだ・・・、そして・・・、また・・飲もう。

" 2008/11/01 Yokohama Motomachi sunset time "


               Don't you know that you can do anything
               You can take anything and make it your own
               Don't you know that you can do anything
               And you don't have to do it alone
                Carole King "You Can Do Anything"

nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 32

いわもっち

良い街で、良い友と、良いお酒を。。。
そりゃ、美味いわ! (笑)
by いわもっち (2008-11-06 21:50) 

sunset

こんばんは。
元町はいいですよね~
この前は通り抜けるだけのつもりが
ついついウィンドウショッピングして
しまって目的地につく頃にはすっかり
日が暮れてしまいました。
by sunset (2008-11-06 22:39) 

チョコシナモン

良い雰囲気で飲むお酒は美味しいでしょう~~~横浜って思うだけで良い感じです。横浜「駅付近」は行った事があるのですが新横浜はもっと都会?
by チョコシナモン (2008-11-07 00:14) 

porcorosso

横浜はほとんど行く機会がないんですが、こうして写真とmozさんのコメントで見ると改めていいところだなあと感じます。中華街で食事したのはもう何年前だったかなあくらい行ってないんですよね
by porcorosso (2008-11-07 07:14) 

Klose

最近、元町には行ってませんが・・・
また、ぶらぶらしたくなりました♪
by Klose (2008-11-07 07:51) 

jon_bovi

ホントにすべからく横浜と神戸ってリンクしちゃいます。。。
「もとまち」というコトバの響きだけで、もうワクワクしてしまいそうです。
by jon_bovi (2008-11-07 08:36) 

みかっち

私も一瞬、神戸のことかと錯覚しちゃいましたよ~
西の元町、私も歩きたくなりました♪
思い出も今も、素敵がいっぱいの町を愛してる気持ちが伝わります(^-^)
by みかっち (2008-11-07 09:34) 

miya_gon

キャロル・キングですか~♪
いや懐かしい。ひょっとして世代が近いのかな?と
嬉しくなっちゃいました(笑)
(↑自分は高齢組だと思っておりましたので)(^^;)
石畳の色が良い感じだしていますね。
by miya_gon (2008-11-07 10:18) 

はくちゃん

こんにちは
「ねぇ」っていいですね
人寂しくなる季節ですかねぇ
良い曲、良い本、良い友達・・・。として良いお酒 素敵ですねぇ
長く伸びた影が良いなぁ
by はくちゃん (2008-11-07 12:54) 

Azumino_Kaku

はじめまして、
いわもっちさんのところからお邪魔しました。
横浜は思い出の街です。
むかし、金沢区に上の子が生まれたころに住んでおりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Azumino_Kaku (2008-11-07 14:30) 

m-grace

いいですね。ほんと住んでみたいです☆

神戸ともまた違った味わいがありますよね~
ノスタルジックな感じがすっごく伝わってきました。


そしてmozさんがご機嫌にお酒を酌み交わしている姿も。
by m-grace (2008-11-07 17:18) 

kakasisannpo

良い風の吹いてえいる街ですね

by kakasisannpo (2008-11-07 21:14) 

pastel

セピア色の街・・・なんか見てると
胸きゅんとなりますね^^
そこに住んだことなどないのに、
何か懐かしいような。
by pastel (2008-11-07 22:37) 

いずみ

元町なんですね。
私の行った元町とはまた違って、良い雰囲気です。
目線って、人それぞれの個性でなかなかですよね^^
by いずみ (2008-11-07 22:58) 

moz

いわもっちさん、お酒は、良い友達たちと飲みたいですよね。
美味しいお酒が、二乗になります ^^v
by moz (2008-11-08 10:20) 

moz

sunsetさん、良い街ですよね。カメラを持って歩いていると、あっちもこっちも写したくなります。
それに、ウィンドウショッピングではないのですが、ぼくの場合は美味しそうなものがいっぱいで・・・ ^^;
日が暮れました(笑)。

by moz (2008-11-08 10:23) 

moz

チョコシナモンさん、なかなか会えないやつとたまに会うと、楽しくて、美味しくて・・・、ついつい飲みすぎて・・・。 ^^;
新横浜は、アリーナとか会ってジャニーズ系のコンサートなんかあると、電車に乗れなくなってしまいます。
ぼくは、横浜、中でもこの辺りが一番好きです ^^
by moz (2008-11-08 10:25) 

moz

porcorossoさん、千葉からだと遠いですものね。でも、実は横須賀線とか直通に乗ると、そんなでもないことにこの前気が付きました。 ^^v
中華街は、ぼくも最近行ってません。チャイニーズフリーみたいなことがあって、往時の人出ではないみたいですよ。
by moz (2008-11-08 10:27) 

moz

Kloseさん、しばらく行かないと、知らず知らずに足が向く街です ^^v
by moz (2008-11-08 10:28) 

moz

jon_boviさん、そうですね。神戸と横浜と似ているところ多いかもしれません。
何回しか行ったことないけれど、神戸も良いところですね。
名前だけ聞いても、お洒落って感じですね。
by moz (2008-11-08 10:29) 

moz

みかっちさん、すいません。「横浜元町」ってすべきでした・・・ ^^;
みかっちさんの神戸の写真もみたいなぁ ^^
by moz (2008-11-08 10:30) 

moz

miya_gonさん、そうです~。11月来日ですよね。コンサートに行くかも ^^v
それで、CDも新しいの買いましたよ。
みんな良い曲ですが、You Can Do Anything 、出だしのアコースティックギターからして、惚れちゃいました。
同じ世代かもしれませんね(ぼくの方が上かもですけど・・・)。これからもよろしう(笑)。
by moz (2008-11-08 10:33) 

moz

はくちゃん、この季節、港の見える丘公園の方から石川町に向かうとき、真正面から夕日が差し込んでくるんですよ。
まぶしいけれど、この時だけの光景を楽しめます。ながーーい影も ^^

ともだち、あまり多くはないんですが、みんな大事な友達です。最近、一人なくしてしまって・・・。もう一緒に飲めなくなりました・・・。
by moz (2008-11-08 10:37) 

moz

Azumino_Kakuさん、ご訪問ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
金沢区に住まわれていたんですね。
ぼくは、港北区、緑区、神奈川区を転々としていて・・・(笑)。
by moz (2008-11-08 10:38) 

moz

m-graceさん、似ているけれど、やっぱり神戸は神戸、横浜は横浜ですね。
セピア色の元町は、こんな感じにぼくには見えました。 ^^

はい、美味しいお酒は、うれしいです ^^v
by moz (2008-11-08 10:40) 

moz

Kakasisannpoさん、ご訪問ありがとうございます。よろしくお願いします。
はい、横浜には気持ちよい風が、ちょうど良く吹いています ^^
by moz (2008-11-08 10:47) 

moz

pastelさん、この夕暮れ時、セピア色、なんかとっても懐かしい色ですよね。
横浜だけでなく、どこの街にも似合いそうな色。
by moz (2008-11-08 10:48) 

moz

いずみさん、この時は、元町、こんな感じの街でしたよ。
次に行けば、また、違う顔を見せてくれるのでしょうけれど・・・。それも楽しみです ^^
by moz (2008-11-08 10:49) 

luella

キャロル・キングの一節、素敵ですね^^
by luella (2008-11-09 17:05) 

とも蔵

元町は若い頃 チャーミングセールによく行きました^^
私にとってはショッピングのイメージが強いんですが
住んでる人にとってはまた違った感じなんですね^^
by とも蔵 (2008-11-09 17:05) 

moz

luelleさん、久し振りに聴きましたが心にしみてきます。あの歌声 ^^
by moz (2008-11-11 05:12) 

moz

とも蔵さん、元町、素敵なお店がたくさんですものね。 ^^
おしゃれ関係だけでなく、美味しいお店もありますよね。
by moz (2008-11-11 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。