SSブログ

札幌と神戸に行ってきました純連&白樺山荘&会さん:201407 [訪れたところ色々]

暑い毎日が続いています。

外を歩くと汗が噴き出してきて、アイスクリームのように溶けてきてしまいそうなほどですが、

でも、夏は嫌いではありません。

P7142795-22.jpg

気が付けば8月。 

トウモロコシ、オクラ、キュウリにナス、美味しいです。  夏の野菜たち最高です。

それに、ギンギンに冷やしたビールももちろん ^^v

食べ物だけではなくて、夏にしかできないこと、夏にしか撮れないものも色々とあります。

大好きな夏、8月、これからたくさん楽しみたい。

P7142885-12.jpg

そんな夏、

先月となってしまいましたが、7月に出張で札幌と神戸に出かけてきました。

P7142932-12.jpg

先ずは札幌です。

P7142934-22.jpg

札幌は素敵な街。

もしもどこかに引っ越すのなら、絶対候補にあげる街です。

朝の札幌の地下街、この雰囲気、東京の地下街とも違っているし、落ち着いていてちょっとサイバーチック。
ここで、展覧会とかイベントをしても面白そうです。

P7142940-22.jpg

札幌に来れば楽しみなのはラーメン。

札幌から少しだけ脚を伸ばして、地下鉄南北線で澄川駅まで。

P7142958-22.jpg

味噌ラーメンは何軒か食べ歩きをしましたが、札幌に来たら絶対に寄りたいお店、純連さん。

P7142965-12.jpg

味は濃いめ、油のまくがあって時間がたっても熱々です。

野菜の旨みと味噌の味わいが絶妙にバランスが取れていて、メンマにモヤシと玉ねぎのしゃきしゃき感がとっても良い。

麺はしこしこ、こしがあって中太の縮れ麺、森住製麺さん  ^^

値段は、20円値上げされていました。 消費税等の影響なんでしょうね。
でも、このクオリティー、許してしまいます。 笑

P7142969-22.jpg

仕事が済んで、空港で少し時間があったので、もう一杯、味噌ラーメンを頂きました。

白樺山荘さん。 白樺山荘さんは、ぼくはあと、南平岸とラーメン横丁、ラーメン道場の3店舗でも頂いたことがあります。

雪が降っている寒ーーい冬に頂いたラーメン横丁での一杯が特に美味しかった。 夏ももちろんですが、札幌の冬の時期に頂く味噌ラーメンは最高です。
やっぱり気候に合った味なのでしょうね。

白樺山荘さんの麺も森住製麺さん。 ここの麺は美味しい。


2種類の味噌のブレンド、純連さんよりは少しあっさり目ですが、それでもスープは色々で調合されていてうまーーい。 
お腹はいっぱいのはずなんですが、最後までスープをついつい飲み干してしまいます。

ここの味噌ラーメンも札幌に来たら絶対に食べたい味です。

P7142977-22.jpg

純連さん、白樺山荘さん、気に入っているお店の味噌ラーメン、両方頂いてしまいました。

ちょっとお腹に入れすぎですが、久しぶり。 十分に楽しませてもらいました。

P7142992-12.jpg

帰って来て、サッポロクラシックでお疲れ様~ ^^

P7143011-21.jpg

続いて神戸に出かけました。

神戸はほんとーに暑かったです。 30分くらい外を歩いていたらハンドタオルは汗でびっしょり。

P7233022-12.jpg

それでも、2度目のN700Aに乗ることができたし(グリーン車ではありません ^^; )

P7233033-12.jpg

神戸港では、修理中? たぶん海上自衛隊の潜水艦なんだと思います、会うことができました。

普段見られないものと出会えるのもうれしい。

P7233091-22.jpg

昼は神戸駅のそばの「ラーメン会」さんに行きました。

ブログでお世話になっているばー助さんのところで教えて頂いたお店。

色々と種類がありましたが、ここは初めてのラーメン屋さんでの選び方。  券の販売機の向かって左の一番上のメニュー。

鶏豚節ラーメンにしました。

P7233179-22.jpg

名前の通り、鶏と豚のスープにサバやウルメイワシ、煮干しなどの魚介のダシを合わせたラーメンです。

合わせてあるだけにとても奥深い味わい。 
それと、魚介系だからなのでしょうか?  独特のスモークのような風味も。 うん、これ、結構病み付きになるお味かも?

麺は細めのストレート麺でした。スープに良くあっています。

神戸のラーメン、「ラーメン会」さんの一杯も美味しかった。

P7233188-12.jpg

朝早く出て、日帰りで、ほとんどの出張は帰ってきます。 
少し疲れますが、それでも色々なものに出会えるし、知らない通りを歩くだけでも楽しいし、何より、食べたことのないものやそこでしか頂けないものを、決して高いものではないですが、頂くことができるので、出張も悪くはないかなぁ~。

でも、この時期はいつもより余分にタオルを持って、あとペットボトルは忘れてはいけません ^^

今日もこれから出かけてきます。関東なのでそれほどは遠くはないけれど、昼過ぎは天気はあまりよくないみたい。
雷雨とかにならないとよいのですが。

P7213013-12.jpg

横浜、うちの近所でもラーメンいただきました。

札幌と神戸で頂いたら、地元の横浜家系ラーメンも食べたくなりました。

家系ラーメンも美味しいです。 笑

" 2014/07 Sapporo & Koube "

nice!(100)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 44

mimimomo

おはようございます^^
出張も良いですね^^ ちょっと羨ましいかな・・・
ラーメンがお好きなんですね。わたくしも若いときは大好きでしたが、今は胃にもたれて
残念ながら食べられないです(__;
by mimimomo (2014-08-01 09:50) 

ナビパ

暑いのは辛いですが私も夏の開放感が好きです。出張の楽しみは移動時の乗り物や先での食事ですよね。お疲れ様でした。^ ^
by ナビパ (2014-08-01 10:03) 

mamii

忙しい出張でしたね。
by mamii (2014-08-01 11:11) 

Inatimy

地域によってもお店によっても異なるラーメンの味わい、奥深そう♪
この中から選ぶとしたら、鶏豚節ラーメンが食べてみたいなぁ。
この時期の日帰りでのご出張は体力的にもかなりキツそうですが、
美味しいものをたくさん食べて、どうか体調崩されませんように^^。
by Inatimy (2014-08-01 17:19) 

まー坊

純連の味噌ラーメン、僕も大好きです^^
by まー坊 (2014-08-01 22:23) 

kemm

札幌に神戸出張ですか、お疲れ様でした。
どちらも昔はよく行った街ですが・・
そう言えば札幌のラーメンもしばらくご無沙汰でした(笑)。
by kemm (2014-08-02 05:00) 

toshi

札幌、神戸、横浜のラーメン、どれも美味しそうです。
いろいろな所に出張されていますね。
夏を楽しみたいです。
by toshi (2014-08-02 05:13) 

hirochiki

暑中お見舞い申し上げます。
枝豆やとうもろこしが美味しい季節がやってきましたね。
札幌のラーメンも美味しそうですが、魚介を合わせた神戸のラーメンにも興味津々です。
このところずっとラーメンを食べに行きたいと思っているのですが、なぜかなかなかチャンスがありません。
まだまだ暑い日が続きますので、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-08-02 06:56) 

hrd

確かに夏と冬ではラーメンの味わいも違うでしょうね~
汗も気にせずにすするラーメン、体の芯から温まるラーメン
北海道でラーメン食べたくなりました^^

by hrd (2014-08-02 07:42) 

さる1号

やはり初めての店では左上の法則が安心ですね
出張は食べ歩きが楽しいですよね
自分はこのところ出張が少なく、その分仕事の楽しみが今一つ
疲れているのはそのせいかも^^;
by さる1号 (2014-08-02 08:48) 

ぜふ

ラーメン三昧の旅・・じゃなかった、出張おつかれさまでした。
スープを飲み干せる味噌ラーメンはなかなかないですね。
左上ですか・・なるほど^^
by ぜふ (2014-08-02 10:26) 

heroherosr

潜水艦かっこいいなあ
暑くてしばらく食べていませんがラーメン食べたくなりました。
by heroherosr (2014-08-02 17:37) 

はなだ雲

兵庫のラーメン屋さん、ばー助さんのブログで
随分まえにご紹介されていましたので、mozさん、ずっと覚えていらしたんですね
すごいですね^^
札幌・神戸・横浜
なかでも横浜のラーメンが一番、私には美味しそうに見えましたが
横浜系のラーメンの特徴って、どういうところなのですか?
by はなだ雲 (2014-08-03 00:27) 

旅爺さん

札幌と言えばラーメンですが、20回ほど行きましたが美味しい店には当たらないですね。去年雪祭りの時にやっと美味しいお店を見つけました。
神戸はまだなんです。
by 旅爺さん (2014-08-03 06:33) 

ばー助

短期間での北海道、神戸、横浜のラーメン食べ比べですね、羨ましいです(^^♪
そして、私も建造中の潜水艦みてみたいw
昨日もラーメン会さんに行って、つけ麺とマヨ軟骨丼を食べてきましたが、moz
さんのこの記事を先に読んでいれば潜水艦も見にいけたのに…、残念(>_<)
そういえば、日本の潜水艦は、すべて神戸で建造されてるらしいですね。
by ばー助 (2014-08-03 06:35) 

リュカ

にゃははは^^
澄川&南平岸!!!
実家は本当にその中間あたりなんですよー♪
今度帰省したら、また行くんだ〜^^
神戸のラーメンも食べたいです。
神戸は、阪神淡路大震災前に行ったきりなので、もうずーーーーーっとご無沙汰。
でもmozさんはお仕事で行かれてるのですもんね。しかも日帰り!
本当にお疲れ様です^^
by リュカ (2014-08-03 07:02) 

末尾ルコ(アルベール)

夏にあつあつのラーメンも粋な感じでいいですね。

                            RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2014-08-03 07:46) 

moz

mimimomoさん、おはようございます。
何回も続くと大変ですが、ちょこっと? の出張は色々なものに出会えて楽しいところもあります。 ^^
ラーメン、確かに胃にはずっしりと来ますね。ぼくも調子が悪い時はダメなんですけれど、でもでも、やっぱり美味しいのでそれでもついつい食べてしまいます。
今回も2杯は正直きつかったです 笑
by moz (2014-08-03 08:20) 

moz

ナビバさん、暑いのは大変ですけれど、色んなもののパワーが全開で元気がもらえて活動的で、やはり夏は好きです。 ^^
ナビバさんもなんですね。
そうですね、新しい車両に乗れたとか、美味しいランチを食べたとかが楽しみです。8月も少しあるのでまた何か新しいものと出会いたいと思っています。 ^^
by moz (2014-08-03 08:22) 

moz

mamiiさん、いつもこんな感じなんです。忙しいことは忙しいのですが、
でも、いつもと違うところってやはりなんとなく楽しみです。 ^^
by moz (2014-08-03 08:23) 

moz

Inatimyさん、どこに行ってもラーメンはありますし、その土地のものがあるので面白いです。仙台のラーメンも優しくておいしかったし、今回の神戸のもとても良かったです。今度は九州に行くので九州ラーメン楽しんで来たいと思います。 ^^
そうですね、他の3つはこってりとしているので、鶏豚節ラーメンがこの季節は良いかもしれません。他にも種類があるので次回のお楽しみにしています。
本当に暑いです。出張して歩いていると正直くらくらする時もあります。 笑
はい、ありがとうございます。ラーメンパワーで何とか乗り切ります。 ^^v
by moz (2014-08-03 08:27) 

moz

まー坊さん、そうなんですね。
美味しいですものね ^^v
by moz (2014-08-03 08:28) 

moz

kemmさん、7月は札幌と神戸でした。
どちらも、意外でしたが札幌も暑かったです。でも、両方とも美味しいものを頂けました 笑
そうですか、札幌ラーメン美味しかったです。札幌のお店も東京にも他府県にも支店があるところもありますよね。機会があればぜひぜひ。
やはりね冬の寒い時に食べるのが良いと思いますが ^^
by moz (2014-08-03 08:31) 

moz

toshiさん、ご当地ラーメンってありますよね。神戸はどんなものかわからないですが、でも神戸のも美味しかったです。
横浜にも美味しいのあるんですよ ^^
暑いっていってても仕方ないので、いっそ楽しめるだけ楽しめばよいと思います。ビールも美味しいですよね ^^v
by moz (2014-08-03 08:37) 

moz

hirochikiさん、ありがとうございます。
本当に暑いですから、お互い体調には気を付けましょうね。 ^^
野菜が、本当に美味しいです。昨日もゆでたてのトウモロコシを頂きましたが、最高に美味しかったです。
魚介のダシを合わせるとまた変わった面白い味になります。ぼくも初めてでしたが美味しかったです。もちろん、味噌ラーメンも好きですけど、色々とあって食べきれません 笑
そうなんですね、暑いですが、暑い中でのラーメンも美味しいです。ぜひぜひ^^v
by moz (2014-08-03 08:40) 

moz

hrdさん、時と場所でやはり食べるものも味わい方が違うと思います。
寒い札幌にあったラーメン、味噌ラーメンはやっぱり雪が似合っていると思います。 ^^
色々と美味しいものがたくさんありますが、時間の関係上? ラーメンになってしまうし、でも、それで結構満足しています 笑
by moz (2014-08-03 08:43) 

moz

さる1号さん、そうなんですよね、初めての店は左上の法則だと思います。
そのお店の一番のベースとなるメニュー。これで間違ったことはないと思います。日帰りで忙しいですが、ランチの時間は楽しみです。今月もまた新しいものを試してみたいと思っています。
そうなんですか、たくさんありすぎると大変ですが・・・でも、そこそこって難しいですよね 笑
疲れていらっしゃるみたいです。栄養付けてゆっくりしてください。 ^^
by moz (2014-08-03 08:46) 

moz

ぜふさん、笑
ありがとうございます。ラーメン三昧してきました ^^;
しばらく食べられないと思うと、ついつい最後まで飲み干してしまいます。
そうなんです、左上の法則です b^^
by moz (2014-08-03 08:47) 

moz

heroherosrさん、潜水艦って初めて見ました。
結構大きくて、ずんぐりしているんですね。日本の潜水艦、優秀とか、聴いたことあります。 ^^
暑いですが、暑くてもラーメン食べたくなります。困ってしまいます 笑
by moz (2014-08-03 08:49) 

moz

はなだ雲さん、ばー助さんの記事読ませていただいて、ずっと覚えていて、いつか行きたいなって思っていました。
皆さんの記事、結構インパクトありますよね。読ませていただく覚えているものです。もちろん、はなだ雲さんの記事も b^^
ご当地ラーメンには色々とあってそれぞれ美味しいんですけれど、ぼくも今は待っているのは地元の横浜家系ラーメンです。
特徴は、とんこつ醤油スープ、太ストレート麺で、ホウレンソウとチャーシュー、海苔が三枚(なぜか三枚です 笑)のっかってます。
うちの周りにはたくさんお店があるので、食べ歩きには困りません。
きっとはなだ雲さんのお家の近くにもあると思うので、ぜひぜひ食してみて下さい。美味しいですよ ^^
by moz (2014-08-03 08:55) 

moz

旅爺さん、20回もいかれているんですね。
雪まつりの時ですか? どこでしょう? 是非教えてください。そのお店行ってみたいです。 m(__)m
by moz (2014-08-03 08:57) 

moz

リュカさん、今月帰省されるんですよね。いいなぁ~、仕事でなくて札幌、また行きたいです。行けたら、朝晩、ラーメンハシゴしちゃいます 笑
純連さんはいつ食べても美味しいですね。とは言っても味噌しか食べたことないです。もう少し回数が多ければ色々と試したいのですが、一年に一回か二回だとどうしても味噌に走ってしまいます。 ^^;
神戸も見所多いし、美味しいものも多い街ですね。港町ってやはり良いです。
日帰りでなければもう少し色々と行けるんですが、まあ、出張なので・・・。ラーメンで我慢我慢です。 ^^;
by moz (2014-08-03 09:02) 

moz

ばー助さん、しばらく出張が続きますので、色々な所のラーメンの食べ歩きしてきます。次は九州行きます。旗化のラーメンも美味しいんですよね。 ^^v
ばー助さんに教えて頂いた会さん、とても美味しかった。今度は付け麺にしてみようかと思っています。
流石にもう潜水艦いなかったんですね。そうなんですか、ここで作られているんですね。それなら、また出会えるかもしれないですね。 ^^
by moz (2014-08-03 09:05) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、そうです。
どうせ何もしなくても汗かきますから、いっそのことって 笑
by moz (2014-08-03 09:06) 

mamii

忙しい旅でしたね。
by mamii (2014-08-03 12:36) 

JUNKO

夏の札幌を楽しんでいただいてよかったです。今日で6日連続真夏日です。
by JUNKO (2014-08-03 21:53) 

fraise

夏の札幌に神戸。
出張お疲れ様です。
日帰りだと忙しいですよね。
でも、おいしいそうなラーメンとか、乗り物とか、しっかり楽しまれていて
そこが、すごいです。
by fraise (2014-08-03 22:58) 

ake_i

一度しか食べたことがないけれど澄川の純連さんは最高だった。
生きている間にもう一度は食べたいラーメンです。
mozさん、日帰りで二度ラーメン!!!
凄いな~、うらやましい。
私も7月に一日に二度ラーメンを京都でやりました(笑)
やれば出来るもんですねーーー♪い

by ake_i (2014-08-04 17:27) 

こういち3

白樺山荘さんのラーメンはビックカメラ上のラーメン道場で
食べたことがあります。
北へ西へとお忙しくてイイですね。
机上PCのみで毎日を過ごすのは辛くて(^^;)

昨年行きました暑い神戸を思い出しました。
南京街にまた行きたいです(遊びじゃないんですよね・・・失礼)
by こういち3 (2014-08-04 22:44) 

moz

mamiiさん、出張なので仕方ないですね。
でも、美味しいものはちゃんと食べてきましたので ^^;
by moz (2014-08-05 06:13) 

moz

JUNKOさん、もう少しゆっくりできるとよかったのですが、でも純連さんと白樺山荘さんでラーメンが食べられたので良かったです ^^v
北海道大好きなので、今度は仕事でなくて行きたいです。
by moz (2014-08-05 06:14) 

moz

fraiseさん、そうですね、日帰りだと普段よりも朝早く起きないといけないし、帰りも遅いので大変な所はあります。
でも、美味しいラーメンが待っているので 笑  疲れも吹っ飛びます ^^v
楽しいことも探さないと、せっかくですので ^^;
by moz (2014-08-05 06:16) 

moz

ake-iさん、美味しいですね、純連さん。味噌しか食べたことがないので、今度は違うものも食べてみたいです。でも、行くときっと味噌を食べてしまうんだろうなぁ~。純連さんの味噌、最高ですね ^^v
そうなんですね、ake-iさんも一日2食ラーメン 笑
やればできちゃうものですね。でも、胃の調子の良い時、限定ですけど ^^;
by moz (2014-08-05 06:20) 

moz

こういち3さん、こちらでも食べられるんですね。それは、探してみなくては。
むかーしお台場に店舗があったんですが、いつの間にか撤退していました。
続くと大変ですが、机の仕事とうまくミックスできればいいんですけれど、なかなかそうもいきませんよね。 ^^;
いえいえ、仕事で行きますが、食べている時は関係ないです。笑
時間があればもっと色々なものが試せるのですが、仕方ないですね。 ^^
by moz (2014-08-06 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。