SSブログ

Khatia Buniatishivili " Motherland "を聴きながら・・・今日は梅雨らしい天気です_異人館の後は元町を歩きました:20140629 [横浜街歩き]

起きてみれば しずかな雨

雨の朝もいいな

出かけようと思っていましたが パジャマのまま  ^^;

気に入りのカップを取り出して のんびりとコーヒーを頂きます 

P7058244-12.jpg

CD は

この前の散歩も一緒だった カティアさんの( KHATIA BUNIATISHIVILI ) " Motherland "

P6291078-12.jpg

現役の若手のピアニストでは、一番気に入っている彼女の3枚目のアルバムです。

・J.S.バッハ/エゴン・ペトリ編:カンタータ第208番~アリア「羊は憩いて草を食み」
・チャイコフスキー:四季 Op.37b~『10月』
・メンデルスゾーン:無言歌 嬰ヘ短調Op.67-2『失われた幻影』
・ドビュッシー:月の光
・カンチェリ:When Almonds Blossomed
・リゲティ:ムジカ・リチェルカータ第7番
・ブラームス:3つの間奏曲 Op.117~第2番変ロ短調
・リスト:子守歌 S.198
・ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集 Op.72~第2番ホ短調
・ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
・ショパン:練習曲 嬰ハ短調 Op.25-7
・スクリャービン:練習曲 嬰ハ短調 Op.2-1
・D.スカルラッティ:ソナタ ホ長調 K.380
・グリーグ:抒情小曲集 Op.57~第6番『郷愁』
・トラディショナル/ブニアティシヴィリ編:Vagiorko mai / Don't You Love Me?
・ヘンデル/ケンプ編:組曲ト短調 HWV.439~メヌエット

P6291090-22.jpg

静かな雨音

メランコリックな短調の  優しいピアノの音色たち

P6298206-22.jpg

このアルバムも大好きになりました。

P6298172-22.jpg

" Motherland "

はじめは彼女にとっての母国である、グルジアのことを思って弾いているのかと思いましたが、

聴いていて、そうではないことに気が付きました。 

ノスタルジック・・・、誰もが持っている祖国への、Motherland への郷愁、懐かしさ、暖かさ、思った時のほろ苦いような・・きゅんとするような切なさ、etc etc ・・・。

そんなものを弾いてくれているんだと、気が付きました。  静かな雨の朝に とっても心にしみるのだと。


聴いていて、最近電話だけ

しばらく会っていない母のことを急に思い出したり・・・。


P6298123-22.jpg

17曲とも素敵ですが、

ドビュッシー、ブラームス、ラベルは特に美しいです。 透明感、そして弱音がとても愛しい。

P6298141-12.jpg

明日雨が上がれば

また一緒に散歩に出かけたいと思います。

P6291085-12.jpg

コーヒーを飲みながらのカティアさんの話ばかりになってしまいましたが、

雨が降っていて写真が撮りにいけないので、

この前の散歩の続きをアップしてしまいます。 ^^;

P6298129-12.jpg

街全体ではなくて、一部分だけしか写してきませんでした。

P6298174-12.jpg

それでも

電線にも 青い瓶にも繰り返しのリズム

P6291094-22.jpg

光と影と

お酒と 写り込んだ青空と

ビッグマック?  可愛い豚と黒い犬 etc etc

P6298154-12.jpg

一つ一つがみんな 元町です

P6287749-12.jpg

コーヒーを美味しく頂いて そろそろビール 

明日は 雨が上がるとよいな

" 20140629 Yokohama Motomachi & Khatia Buniatishvili Motherland "
nice!(107)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 44

般若坊

静かな朝のひと時を 好きな音楽とコーヒーで過ごされたんですね・・・
雨もまた良い物ですね ^^
by 般若坊 (2014-07-05 21:26) 

ナビパ

鎌倉のお寺だけでなく街撮影でもセンスの良さを感じます。そして写真に言葉を添えて素敵です。憧れますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-05 21:39) 

takenoko

昨日の雨はこういう曲にぴったりの朝でしたね。落ち着いた雨でした。待鳥の視点は素晴らしいですね。
by takenoko (2014-07-06 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
一杯のコーヒーを飲みながら音楽を聴く、素敵な休日。
by mimimomo (2014-07-06 07:02) 

Azumino_Kaku

昨日は一日雨でしたね。
mozさんが記事に書かれていた、
村上龍の「・・ハローライフ」読んでいます。

「空を飛ぶ夢を・・」のおわりで不覚にも泣いてしまいました。

今日はいいお天気ですね。
by Azumino_Kaku (2014-07-06 09:39) 

さる1号

結局一日中雨でしたねぇ
静かに音楽でも・・・・と思ったのですが、結局調子の悪いデスクトップと格闘することに・・・
どうにも落ち着かない性格なようで・・・^^;
by さる1号 (2014-07-06 11:47) 

シービーちゃん

うわぁ、いいなぁ。私も、休日ぐらいはこんな朝を迎えてみたい。いつもバタバタしていて・・・。一度、生活スタイルを見直さないとダメですね。
by シービーちゃん (2014-07-06 11:54) 

heroherosr

電柱、電線をなくして地下に埋めてもっとすっきりさせるべきだという意見をよく耳にしますが、こうして写真を見ると電柱、電線も趣きがあるものですね。
by heroherosr (2014-07-06 17:14) 

hirochiki

休日の朝に、雨音と素敵な音楽を聴きながらゆったりと美味しいコーヒーをいただくのもいいものですね。
音楽を聴いていると、ふと色々なことを思い出すことがあるものです。
今日は、近くに住んでいながら平日はなかなか会えない母と美味しいコーヒーを飲みショッピングに出かけてきました。
ここ数年は、自分が元気な姿を見せてあげることも、親孝行のひとつかなあと思うようになりました。


by hirochiki (2014-07-06 18:22) 

rappi

雨が降ると、外出が億劫になりますね。
私も同じです。ゆったりと、いい音楽を聴きながら過ごすのも
いい週末だなと思います。^^
by rappi (2014-07-06 23:10) 

ゆうくん

雨の朝もいいですね、小雨の中も良いですが、雨上がりの散歩も良いですね。
ゆったりと時間が伝わってくる写真ですね、とても癒されます。
by ゆうくん (2014-07-07 01:00) 

toshi

雨の朝、コーヒーを飲みながら好きな音楽を聞く、最高ですね。
街並みの写真、とても素敵です。
by toshi (2014-07-07 05:31) 

獏

外の雨を見ながらゆっくりと過ごす午前中。。。
梅雨の楽しみ方のひとつですね^^)☆


by 獏 (2014-07-07 07:59) 

リュカ

ゆったりした時間が流れているのが伝わってきます。
mozさんのこういう表現、和みます^^
by リュカ (2014-07-07 10:25) 

uta

あ、いい色の焼き物カップ^^
by uta (2014-07-07 18:35) 

保奈美

わたしもこの夏、久々に両親に会いに行きます。
相棒も連れて。。。☆.。.:*・
by 保奈美 (2014-07-07 19:30) 

末尾ルコ(アルベール)

ジャケットのデザインも素晴らしく、選曲も宵にゆったり愉しみたくなるものばかり、ですね。
新ドラマは・・・まだチェックしておりません。(笑)

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-07-08 08:13) 

Inatimy

カップの色、すごく素敵ですね。
ドビュッシーの月の光は好きな曲なので、どんな感じに弾かれてるのか気になるところです。
珈琲の後にビール・・・何かお食事は? お腹が減りますよ〜。
by Inatimy (2014-07-08 20:40) 

アールグレイ

雨の音も心が落ちついていいですね。
そしてお気に入りのカップで飲む珈琲は、また格別な美味しさを味わえますね。
Motherland
好きな曲が、いっぱい入っています。
優しい調べは、和むし癒されます。
by アールグレイ (2014-07-08 23:14) 

moz

般若坊さん、しとしとと降る雨の音を聞きながら、のんびりと過ごす休みの朝って好きです。
出かけられなくて、かえって、ほっとするときもありますよね 笑
by moz (2014-07-09 19:05) 

moz

ナビパさん、センスなんてとんでもありません ^^;
特にこの写真は撮った本人しか何を撮ったのか分からない写真達だと思います。
ただ、撮ってきた写真たちは大切です。その時の感じとか聴いていた音楽とかといっしょに、拙い文書ですが、その時の気持ちも一緒に残しておきたいと思っています。
by moz (2014-07-09 19:05) 

moz

takenokoさん、雨もこのくらい優しく降ってくれると、せっかくの休みだけれど、まあ良いかと思えます 笑
いえいえ、そんなことはないので・・・。見つけたときの美しさの半分も切り取れていません。視点もそんなことないです。 ^^;
by moz (2014-07-09 19:06) 

moz

mimimomoさん、こんばんは。 ^^
書くと素敵になるのかもしれませんが、実際にはそんなことは・・・ ^^;
by moz (2014-07-09 19:06) 

moz

Azumino_Kakuさん、雨の日にゆっくりと読書も良いですよね。何となく出かけられなくてゆっくりと読める気がします。 ^^
そうなんですね、55歳からのハローライフを読まれていたんですね。素敵な短編集ですね。「空を飛ぶ夢を・・」良いお話でした。
ぼくも実は・・・ ^^;
6日はまた出かけて来ました。ノウゼンカズラと蓮を見て来ましたよ。
by moz (2014-07-09 19:08) 

moz

さる1号さん、そうなんですか? パソコンを修理されていたんですね。
どうでしょうか? 調子よくなったでしょうか?

ぼくもちょっと前に、じぶんのPC の中身の交換と、娘のPC のOSやらの入れ替えとかをやりました。たまにはこういうPC いじりもいいかなと。昔はしょっちゅう、部品の交換をしていたんですが、最近はそういえば秋葉も数えるほどしか行かなくなっています。 ^^;
by moz (2014-07-09 19:09) 

moz

シービーちゃんさん、そんなに良いものでもないかもしれませんけど・・・ 笑
ただ、しとしとの雨の音って結構落ち着くんですよね。 ^^
じぶんも晴れていると出かけなきゃっと思ってしまうのですが、雨だとあきらめます。
そんな感じでコーヒーを頂いてます 笑
by moz (2014-07-09 19:09) 

moz

heroherosrさん、電線、結構好きです。一枚目は、何となく鳥が止まっているように見えて、見たときから何となくリズムを感じました。元町の本通には電線はなくて、その分? 裏通りにはたくさんあって、このかんじがとても好きです。この通りには合っています。
そうですね、趣がたくさんあると思います。 ^^v
by moz (2014-07-09 19:10) 

moz

hirochikiさん、出かけられなくて諦めも付いて、ゆっくりモードにスイッチが入るので、余計リラックスできるのでしょうか?
雨でも、今回のような台風だとそわそわしてしまってダメですけれど、この時期のしとしとの雨は良いものですよね。

それは、よかったです。お母様、きっとお喜びだったのでは。親ってやはり子供が大切なんだと思います。
いくつになっても心配してくれますし、顔を出すととても喜んでくれますよね。
ぼくもまた会いに行こうと思います。 ^^
by moz (2014-07-09 19:11) 

moz

rappiさん、雨でも出かけられるところはたくさんあるのでしょうが、あきらめスイッチでゆっくりと過ごすのも良いものですね。 ^^
好きな本と音楽と、コーヒーと・・・少しのビールがあれば最高です。 笑
by moz (2014-07-09 19:12) 

moz

ゆうくんさん、雨上がりの散歩もいつもの景色と違って色彩もいっそう濃くなって、とても楽しいですよね。
いえいえ、写真はいつもながらなので・・・ ^^;
by moz (2014-07-09 19:13) 

moz

toshiさん、ビールでも良いのですが、さすがに朝からだと・・・ちょっとなので、コーヒーにしています ^^;
でも、ゆっくりとのんびりと過ごせる時間は貴重ですね。写真は、ひとりよがりのものなので・・・ ^^;
by moz (2014-07-09 19:14) 

moz

獏さん、外の雨を、少し窓を開けて眺めながらって、何となく落ち着きます。しとしとの音も良いです。 ^^
晴れていなくても、それなりの楽しみ方ってありますよね。
by moz (2014-07-09 19:15) 

moz

リュカさん、ゆったりとしていました。少し早く起きたので、午前中でもかなり時間がたっぷりとありました。 笑
たまには、1回分の写真で2回にと分けてみました。昔はこのくらいの量でブログをアップしていたのが、いまはだんだん長くなっています。どちらがいいかな? って考えています。 ^^
by moz (2014-07-09 19:18) 

moz

utaっち、ありがとう。
たぶん以前にもこのカップは登場していると思うのですが、好きなカップなので登場させました。あずみの焼きのこのカップ、たぶん買ってから20年以上になると思います。少し色も薄くなったところもあって、それもなんとなく良いなって思っているんだ ^^
by moz (2014-07-09 19:19) 

moz

保奈美さん、そうなんですね。きっとご両親、喜ばれます。
はい、ぜひ、相棒も連れて行って、感じたこと切り取ってきてください。
アップ、楽しみにしています ^^v
by moz (2014-07-09 19:20) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、美人で実力もあるピアニストだと思います。
今までの2つのジャケットの雰囲気とは少し違っていて、これでクラシツクのCD なんだ? と思うほどでした。 ^^
そうなんですね、何か面白そうなのがあったら教えて下さい。予約がすかすかで寂しくなっています。 笑

by moz (2014-07-09 19:21) 

moz

Inatimyさん、昔集めていたコーヒーカップが結構あるんです。これはその内の一つでこの深い藍色がとても気に入っています。このカップで頂くと一味違うかも 笑
月の光もとても優しく思い入れたっぷりに弾いています。どこかにアップされていないかな? 見つけたらご案内しますね。
食事? 最近は低燃費なので、すこーしのつまみがあれば足りてしまいます。ただ、この日はパンを買ってきて食べました。
近所に8時から開くパン屋さんがあります。焼きたてのパンは美味しいですね。
by moz (2014-07-09 19:22) 

moz

アールグレイさん、しとしとしとの雨は優しいですね。
休みの日の雨は原則がっかりしますが、この季節のしとしとの雨は、それでも許してしまいます 笑
カップを換えるだけで、なんとなく風景も変わって楽しめます。まだ幾つか焼き物のカップがあるので、また取り替えて楽しみたいと思います。
はい、Motherland とても良い曲、優しい美しい曲が入っているアルバム。
一日ずっと聴いていても飽きませんでした。
できるのなら、皆さんにお聞かせしたいです。 ^^
by moz (2014-07-09 19:23) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ のんびりコーヒー良いですよネェ。
やっぱ都会はディスプレイがお洒落だったり可愛いです。

by チョコシナモン (2014-07-12 18:56) 

fraise

グレイな感じの元町もいいですね。
やっぱり、人が少ないときが、いいかも。
私が行くときは、人が多いときばかり。
このアルバム、いい曲ばかりですね。
by fraise (2014-07-13 22:51) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは ^^v
休みの日のコーヒータイムってやっぱとっても好きです。色んな時間がありますが、のんびり~ ♪ できる時間!!
街歩きしながら、こういう可愛いもの見つけるの好きです ^^
by moz (2014-07-15 19:05) 

moz

fraiseさん、同じ町でも色んな顔がありますね。
人のあまりいない元町、梅雨時のちょっとモノトーンぽい元町もなかなか良かったです。 ^^
Katia さんのMotherland お勧めです。良かったら、聴いてみて下さい ^^v
by moz (2014-07-15 19:08) 

こういち3

元町は絵になる素材が多いですね。
私は探せずスルッと通ってしまいます。

やっぱり昼間の方がいいですね。
夜の元町裏通りは、意外と静かで閑散としてましたよ。

by こういち3 (2014-07-16 22:52) 

moz

こういち3さん、元町も好きな街です。美味しいものも、面白いものもいっぱいありますし、裏通りの電線に萌え~な街です 笑
そうですね、夜は早くに静かになる街でもあると思います。
by moz (2014-07-19 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。