SSブログ

鎌倉妙本寺&Jorge Bolet DEBUSSY Sixteen Preludes & オザキミカ キミと話がしたいのだ。:20140615 [鎌倉]

ようやく辿り着いた休みの朝。

起きてみれば、

梅雨の晴れ間の 朝の日差しが部屋の窓から差し込んできて とっても気持ちよい。 

光、生まれたてのピュアな光。

P6140750-12.jpg

気が付けば 6月も中旬。

今年も半分過ぎようとしていて、月日の経つスピードの速さに、今更ながらに驚いたりしているじぶん。


10歳の頃の一年と、それからうん十年経った今の一年とでは重さが違うのかな?

10歳の頃の 1/10と、

たとえば40年生きて来たなら 1/40 、50年なら 1/50 ・・・。とすれば、一年の重さって毎年軽くなってしまうけれど・・・?

P6140766-12.jpg

朝の光が散歩にと誘ってくれました。

どこに行こう?  もちろん鎌倉だけれど。

紫陽花に会いたいけれど、人混みはいやだな ?  木漏れ日にも会いたい。

P6140768-12.jpg

はっきりと行く先を決めないまま、横浜駅から横須賀線に乗りました。

Walkman には Jorge Bolet (ホルヘ・ボレット) " DEBUSSY Sixteen Preludes "

ラフマニノフのPコンを聴いてとても好きになったピアニスト。 
リストも良かったし、この日はドビュッシーを連れて行きました。 HMV で758円で買ったもの ^^

P6147209-12.jpg

1989年9月の録音。ボレットは1990年に亡くなっているので、最晩年の録音であり、ボレットはじめてのドビュッシーとのこと。

ドビュッシーの前奏曲16曲、こだわりのピアニストが愛用することで知られているベヒシュタイン ( wikipedia : ベヒシュタインについてフランツ・リストは「28年間貴社のピアノを弾き続けてきたが、ベヒシュタインはいつでも最高の楽器だった」、クロード・ドビュッシーは「ピアノ音楽はベヒシュタインのためだけに書かれるべきだ」と言う言葉を残している。 ) を使用しての演奏です。

ボレットはリストの孫弟子だし、ドビュッシーだし、ピアノの音色が特別なのは当たり前なのかもしれません。

でもでも、とにかく?

こんなに美しい前奏曲聴いたことがありません。旋律の歌わせ方、間の取り方、ドビュッシーの前奏曲という形をかりて、ベヒシュタインからボレットのロマンチックな音色が迸り出てくる感じ。


とにかく好きなんだなぁ~、ボレットのピアノ。 理屈はなく音色に惚れてしまいました。

P6140788-12.jpg

早朝なのに混雑していた横須賀線もがらがらに。 

北鎌倉駅を通り越し、結局、鎌倉駅で降りました。

P6140838-12.jpg

木漏れ日・・・、という単純な発想で?  大町の比企谷、妙本寺さんへ。

P6140852-12.jpg

人力車と

猫と遊んでいる男性と

じぶんだけ。  静かな空間。  そして 木漏れ日。

P6140861-12.jpg

妙本寺さんの紫陽花はまだこれから。 額紫陽花たちは色づき始めていますが、紫陽花は色が付くのはもう少し。

毎年、かなり遅くまで楽しませてくれる妙本寺さんの紫陽花たち。 
咲きはじめの紫陽花に会うことができました。

P6140866-12.jpg

優しくて淡い木漏れ日がとても似合っています。

P6140881-12.jpg

ボレットのドビュッシーの音色と、優しくて儚げな木漏れ日の色彩が、少しずつ心にしみてきて、

P6140928-12.jpg

こういう時間は大切にしたいな。

P6140908-12.jpg

加速度的に早くなり、気が付かないまま大方の時間は通り過ぎて行ってしまうけれど、

できるだけ、一瞬一瞬の時間を大切にしたい。
仕事の時間も大切だけれど、それ以外のじぶんらしい時間、それはもっと大切にしたい。

心への栄養って、きっと一番大切なもの。 うん十分の一の一年間、そして月であり日であり、時間たち。
だけれど、大切な時間はそれでは測れないずっとの宝物。
心の抽斗を空っぽにしないようにしたい。

なんて、散歩をしながら思いました。

P6147238-12.jpg

素敵な妙本寺さんの木漏れ日とそれが作り出す色彩、ボレットのドビュッシーを聴きながらたっぷりと楽しませてもらって、あと宝戒寺と八幡宮をそぞろ歩き。

小町通りを抜けて、

P6147267-12.jpg

鎌倉駅へと向かいます。

P6147282-12.jpg

小町通りもそろそろ混み始める時間。 みなさんとは違う方向へ 笑

小町通りの入り口にある長嶋屋さんで、今年初めての麩饅頭を買いました。 
鎌倉に行った時のお土産の定番です。

P6147289-12.jpg

そう言えば、麩饅頭を買っていた和菓子屋さんも何件かあったのに、気が付いたらこのお店くらいになってます。

お店の娘さんも大きくなりました。 いつまでも暖簾を守ってくださいね。

P6147293-12.jpg

麩饅頭と

美味しくビールを頂きました。

P6147302-12.jpg

帰りに一冊のコミックを買ってきました。 オザキミカさんの " キミと話がしたいのだ " 。

今までに2匹の猫を飼ったことがあります。 ミケネコとシャムネコ。

犬はなかったので、たぶんどちらかというと(犬ももちろん大好きですが)ネコ派?

P6152763-12.jpg

そんなじぶんの目に本屋さんで飛び込んで来た一冊。

しんのすけ と ネコの くま とのお話し。
ネコと話すことのできる しんのすけ と、 クマ とのおしゃべりが中心の読んでいてほのぼのとする一冊でした。

2巻目も発売されたとのことなので、買ってきます。

P6152761-12.jpg

土曜日の昼下りはこれでまったり。 ^^

フィギアは、夏目友人帳の夏目君とニャンコ先生。

" 2014/06/14 Kamakura Myohonji & Bolet & Kuma "

nice!(126)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 65

hirochiki

朝の光を浴びると、とても気持ちがいいですね。
こちらも、この週末はお天気に恵まれ暑いですがお出かけ+お洗濯日和になっています。
昨日は、二年ぶりにユリの花を楽しんできました。
特に、ブルーの額紫陽花がとても涼しげで素敵ですね。
紫陽花には雨が似合うと言われますが、太陽の光を浴びて喜んでいるようにも見えます。
by hirochiki (2014-06-15 10:33) 

リュカ

やーだーーー(笑)
ビールの写真を見たら飲みたくなっちゃいましたww
日本負けてるし・・・やけ酒しちゃおうか!(笑)
いえいえ、まだ応援しなくちゃですね♪
ニャンコ先生〜〜〜(^▽^
こういう縁側でお茶っぽいフィギュアも可愛いですね♪
ニャンコ先生はちゃんとお酒なのがいいわ^^
by リュカ (2014-06-15 11:32) 

mamii

毎日ぐずついた天気で、晴天が欲しくなりました。
by mamii (2014-06-15 11:35) 

ナビパ

週末の久しぶりの梅雨の晴れ間 嬉しいですね。
とてもリフレックスできます。
センス抜群の紫陽花たち さすがです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-15 11:53) 

mimimomo

こんにちは^^
木漏れ日が素敵なお写真たちですね。
一年が年々軽くなる!? そろそろ70分の一に近いよ(^^ゞ
鎌倉小町通に麩饅頭を売っているお店があるとはしりませんでした。
いつも金沢からお取り寄せです。
by mimimomo (2014-06-15 14:11) 

toshi

妙本寺は、かなり前に一度だけ行きました。
懐かしいです。
紫陽花が綺麗に咲く季節になりましたね。
写真の猫、うちのマイケル君に似ていますね。
by toshi (2014-06-15 14:29) 

kemm

妙本寺は4月の下旬に行きましたが・・
小雨模様と言うこともありましたがやはりとても静かでした。
丁度著莪の花が満開でしたが・・。
紫陽花がもう少し咲けばやはり賑わうのでしょうね。
by kemm (2014-06-15 15:29) 

獏

梅雨の晴れ間の鎌倉散策・・・素晴らしい時間ですね^^)☆
獏も週末に訪れたいと思いながら・・・・
でもいつ訪れても何かしら感じることが出来る古都ですから
焦らずにきちんと時間を見つけて行こうと思っています(^m^)♬

by 獏 (2014-06-15 19:16) 

takenoko

麩饅頭とビール微妙な組み合わせですね。私も昔、饅頭と水割りなどを飲んだ記憶があります。さすがに今はどちらも私の体には良くないので・・
by takenoko (2014-06-15 21:02) 

miya_gon

木漏れ日と遊ぶ、まったく思いつかない発想です。
やっぱりこちらは田舎で、木はどこにでも生えてるからでしょうね(^^;
mozさんが木漏れ日を捉えるとこれまたすごい被写体になってるし
ほんとうに”光”を巧妙に操る魔術師のようですね(笑)
アジサイもしっとり・・・・というよりも何よりも
んま~この車夫っていうのかな、人力車のお兄さんの写真にくぎ付けです。
おいしそうな筋肉していらっしゃること!
これが見られるだけでも鎌倉に行く価値がありそうですね(爆)
by miya_gon (2014-06-16 05:57) 

baby_pink

お写真どれもほんとうに素敵でした.。✿
鎌倉いいですね。。行きたくなりました^^
うまれたての光に会いに行きたいなぁ~。
あ。でも、そうしたら私の家からだと
始発電車に乗らないとだめかもです~('_')
梅雨の時期で不安定なお天気が続きますが
そんな中、こんな風に際立って素敵な風景に
出逢えると。。ふんわり。紫陽花のように心がやさしくなりますね。
by baby_pink (2014-06-16 06:29) 

さる1号

木漏れ日のスポットライトに浮かぶ紫陽花、素敵ですねぇ
小さなスポットライトに恥じらうように咲く姿がまた愛らしくて^^
木漏れ日の輝きと濃い影、夏の影は凄く魅力的ですね

by さる1号 (2014-06-16 06:37) 

hrd

とても良い雰囲気を切り取られていますね~
僕も木漏れ日が大好きです。
mozさんお写真のように撮ることは出来ませんが^^;
by hrd (2014-06-16 07:26) 

uta

わ~い^^
季節がきたね♪
麩まんじゅう、1個ではやめられないww
お寺、木漏れ日、ドビュッシー
まるで、何かのワンシーンだね^^
by uta (2014-06-16 07:57) 

ake_i

mozさんはにゃんこ派だったのですね^^なんか嬉しい!
この記事の写真すべてがドビュッシーのプレリュード全集とかぶってみえます。
ベヒシュタインで鳴るリストとドビュッシーは他のものとは全然違いますね。
そうなるとメジャーなスタインウエイが霞むんですよ><

にゃんこ先生がこちらにも登場されてて(笑)かわいーーー!(^^)!

by ake_i (2014-06-16 11:02) 

ai-maron

ステキなMOZさんのお写真をいつも拝見させていただきありがとうございます。
また、いつも私のブログにご訪問していただきありがとうございます。
ところで、ブラフ18番館の「花と器のハーモニー」のイベントですが、昨日15日(日)で終了です。
来週、イベントを期待なさってお出かけになるといけませんので、ご案内させていただきました。
by ai-maron (2014-06-16 18:14) 

e-g-g

いやぁ、これだけ書かれるとボレット、
聴かないわけにはいきませんね〜

木漏れ日の妙本寺とドビュッシーの前奏曲、
これはきっとベストマッチングでしょう。
さて、私なら何を聴くだろう?と、、、

だんだん気温が上がってきて、
つい表に出るのをためらったり、
そんなことではいけませんね。
妙本寺なら歩いて行けるんですからね。

by e-g-g (2014-06-16 19:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
梅雨の晴れ間、素敵な散歩をされましたね。
麩饅頭とビール、おいしそうですね(^_^)
by Azumino_Kaku (2014-06-16 21:09) 

rappi

木漏れ日で、静かに光るアジサイがとてもいいですね。^^
年齢を重ねるごとに、一年が短く感じられるように感じます。
本当に、仕事以外の時間も大事にしたいなと思います。
私のスマホの着信音はドビュッシーのアラベスクにしてます。^^
by rappi (2014-06-16 21:12) 

末尾ルコ(アルベール)

陰翳が綺麗です。
谷崎潤一郎を彷彿させるような…。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-06-16 22:36) 

こういち3

今年、ちょうどの年齢なので色々と・考えたり・・
もう2/3通過かな?とか。
残り、全開で駆け抜けようと思ったりします。

アジサイも来週くらいが見ごろでしょうか?
毎週のように行けて羨ましいです。

ビールはちょっと冷えが足りなかったようですね。


by こういち3 (2014-06-16 22:44) 

lamer

自分の場合ですが・・・1/30と1/50と1/70では
可成り違いがあります。
今日 鎌倉に行って来ました。
横須賀線で・・・。
紫陽花の季節だからか何時もより北鎌倉に降りる人が多く感じました。
江の電のアナウンスで「長谷寺は60分待ちです」言っていました。
いつも有難うございます。
by lamer (2014-06-16 23:10) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 朝に日差しは本当にぃ気持ちがいいです。
好きな音楽を聴きながら鎌倉を散歩って絵になりますネェ。
紫陽花も美しいけどドクダミのお花も可愛い。
小町通り華やかで何が吊るしてあるのかなぁ?
麩饅頭美味しいですよネェ。
京都に出かけたら必ず麩あんみつを買う私です。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2014-06-17 00:24) 

heroherosr

私は逆に猫も大好きですが犬しか飼ったことがないので「犬派」なんでしょうね。
不動明王でしょうか、怖い顔ですね。
by heroherosr (2014-06-17 18:50) 

アールグレイ

木漏れ日とアジサイ
素敵なお写真がいっぱい。
癒されます。そして、美しいピアノの旋律が記事を見せてもらいながら
聞こえてきそうです。
心の栄養、そのことを味わえる日を過ごしていきたいですね。
by アールグレイ (2014-06-17 23:59) 

Inatimy

光と陰のメリハリのある写真、素敵です。 レンブラント風な感じ。
ウズラや九官鳥も飼ったことがあるけど、やっぱり猫がいいな。
雨の日も風の日も雪の日もと考えると犬は毎日のお散歩が大変そうだもの^^;。
ひとりで4つの麩まんじゅう・・・あぁ、いいなぁ♪ 
そうそう、Coldplay の新譜、やっぱり全曲買いました。 いい曲揃いで、大満足。
by Inatimy (2014-06-18 15:52) 

hieroh66

妙本寺さんの紫陽花も、また見せてくださいね!楽しみにしてます。
by hieroh66 (2014-06-19 18:03) 

moz

hirochikiさん、光も一日でずいぶんと変わりますよね。じぶんは特に朝の光が好きです。最近は根性がなくて起きられませんが、港の夜明けのときの光って好きです。何とか、起きてまた見に行きたいと思っています。できるかな? ^^;
ユリですか? アップされているのでしょうか? ぜひ伺って見せていただきたいと思います。
紫陽花、やはり小雨が似合う花だと思いますが、太陽の下でも、綺麗だと思います。
特に木漏れ日の優しい光は似合っているかもしれません。 ^^
by moz (2014-06-19 21:04) 

moz

リュカさん、すいません、目に毒だったでしょうか?  笑
日本、第一戦負けてしまいましたよね。前半だけ見ていて、その後出かけてしまって帰ってきたら、あれれ~ ^^; 安心しきっていたのは間違いでした。予選突破はかなり難しくなったけれど、何となく底力ありそうなチームだと思っています。ギリシア戦はきっと買ってくれるのではないかとすごーーく期待!!
秘かに集めている夏目君とニャンコ先生です。未成年者はお茶、ニャンコ先生はやっぱり熱燗です 笑
by moz (2014-06-19 21:05) 

moz

mamiiさん、雨が降るとすごいし、晴れると暑いし・・・、困ってしまう天気ですよね。
紫陽花たちも戸惑っているのではないかと思います。 ^^;
by moz (2014-06-19 21:05) 

moz

mimimomoさん、こんばんは。
木漏れ日、もっと優しくて素敵だったのですが、写真に撮ると・・・^^;
子供の頃って一年はとても長かったような気がします。分母が増えるとそれだけって思えました。70分の一、まだまだお若いですよね。
長嶋屋さんは、ずっと頑張っています。切り山椒が有名のようですが、ぼくはこの季節は麩饅頭です。美味しいですよ。
by moz (2014-06-19 21:06) 

moz

toshiさん、行かれたことがおありになるんですね、妙本寺。
紫陽花が終わると、今度はノウゼンカズラの季節になります。暑くなったらまた行かねばなりません 笑
マイケル君に似てますよね。ぼくもそう思いました。 ^^
by moz (2014-06-19 21:06) 

ふゆん

紫陽花と木漏れ日狩り♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-06-20 13:44) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは。。
ミヤさんもそうですが、それだけ夢中になれるものがあるって幸せなことですね。。
わたしにはそれほどのものが何一つなくて・・(--;)
結局とことん追及することができるのも!一つの才能なのでしょうね。。

by キャスリーン・ケリー (2014-06-20 14:08) 

ばー助

仕事に追われてるので「一瞬一瞬の時間を大切にしたい」って言葉は沁みます~。仕事以外の時間をもっと大切にせねば(>_<)、そして猫飼いたいなぁw
by ばー助 (2014-06-20 19:48) 

ゆうくん

毎年鎌倉の紫陽花は楽しみにしていたのですが、今年は無理そうなので、 mozさんに期待してました、やっぱりここは落ち着きますね、情調があっていいですね。
by ゆうくん (2014-06-20 22:37) 

moz

kemmさん、妙本寺のシャガは有名ですね。ぼくが始めてシャガがたくさん咲いているのを見たのも妙本寺でした。それ以来、シャガといえばこのお寺を思い出してしまいます。
妙本寺の紫陽花は例年そうなんですが、遅めに咲きます。それに、それ程は混まないので、紫陽花の時期も穴場なのかもしれません。 ^^
by moz (2014-06-21 05:58) 

moz

獏さん、天気も良かったし、人もあまりいなかったし、とても良い散歩になりました。
ぼくのように近くはないと思いますが、電車に乗ればそれ程の遠さでもないと思います?
ぜひ、ご都合を付けられて週末の良い時間を味わって下さい。 紫陽花もまだまだです ^^v
by moz (2014-06-21 05:59) 

moz

takenokoさん、微妙ですよね。
でも、両方とも美味しかったので、良しとします 笑
チョコレートと洋酒は合いますね。甘いものとも合うはずなんですが、ただ、カロリーは高めですね。 ^^;
by moz (2014-06-21 06:00) 

moz

miya_gonさん、木漏れ日とか林や森、いえいえ草の生えているところすら、少し出かけないとないところに住んでいます。木漏れ日に会いたくなったら鎌倉へ ^^;
良いのか悪いのか? 絶対に自然がないところに住んでいるのは良くないことだと思います。
ただ、そのせいか? 木漏れ日とか花とかがとても貴重な大切なものに思われて、それに会うための散歩もそうです。散歩で出かけるのは楽しみ!!
いえいえ、何ということをおっしゃるのですか? 笑  写真はいつもながらのものでダメダメです。
人力車のお兄さん達、本当に筋肉がすごいです。まあ、あれだけの仕事するんですから、このくらいはないとダメなのでしょうが、それにしてもぼくが見てもすごーいです 笑
鎌倉にいらっしゃれば、いつでもお兄さんたちがいるので 笑 ぜひ!!
by moz (2014-06-21 06:02) 

moz

baby_pinkさん、鎌倉いいですね。写真はいつもながらで、撮られた花たちが可愛そうですけれど・・・ ^^; 午前中のまだ生まれて間もない光たち、木漏れ日でとても素敵でした。
始発電車ですか? それはちょっと大変です。ただ、この時期でも、このくらいの時間ならまだ混雑していない鎌倉周辺をお散歩することができます。早起きされてぜひぜひ ^^
baby_pinkさんの鎌倉の写真もアップして欲しいです。
梅雨の時期、鬱陶しくて雨の日が続きますが、それでも晴れる日はありますので、かえって色々と楽しめるのかもしれません。はい、木漏れ日の中で咲いている花たちと会うと、こんな自分でもとても優しくなります。たぶん ^^
by moz (2014-06-21 06:04) 

moz

さる1号さん、木漏れ日の中で素敵な光景を見つけるととてもうれしくなります。
そうですね、自然のスポットライトなのかもしれません。明るいものそうではないもの、優しいもの、強く当たっているもの etc etc ・・・、自然のスポットライトも誰かが調節しているように色々な種類がありますね。 ^^
初夏の光、やはり今だけのものですね。
by moz (2014-06-21 06:07) 

moz

hrdさん、ありがとうございます。とても良い雰囲気でした。ただ、写真は上手く切り取れてはいないのですが。 ^^;
木漏れ日良いですね。いえいえ、hrdさんの様にはじぶんこそ撮ることができません。
by moz (2014-06-21 06:16) 

moz

utaっち、なつかしの麩饅頭です。この季節でみつけるとになると買ってしまう。笑
美味しいよね、いくつも欲しくなります ^^v
そんなにはかっこよくないけれど、音楽と木漏れ日と、とても楽しませてもらえました。良い散歩だった ♪
by moz (2014-06-21 06:17) 

moz

ake_iさん、犬も好きです。母のところの犬はぼくが行くともうものすごくて、そのせいもありとっても可愛いです。でも、猫は飼ったことありますが、犬はないので、やはりネコ派かなぁ~ ^^
ちょうどボレットのCD が届いたところだったので連れて行きました。そうですね、今回の散歩には良く合っていたかもしれません。好きなピアニストになってしまったボレット。ドビュッシーも素敵でした。詳しいことはもちろん分からないのですが、このピアノで奏でられたリストとドビュッシーは本当に貴重です。
実は隠れニャンコ先生派でもあります 笑
by moz (2014-06-21 06:18) 

moz

ai-maronさん、いえ、こちらこそいつも素敵なブログを見せて頂けて感謝です。m(__)m
そうなんでね、素敵なお写真だったので、行きたかったです。横浜の異人館もしばらく行っていないので、お写真のように素敵な飾り付けだったらぜひ行きたいなと思っていました。わざわざ教えて下さって、本当にありがとうございます。
行って、残念って思わずにすみました。 ^^
by moz (2014-06-21 06:18) 

moz

e-g-gさん、最近のピアニストではこういう演奏はないのだと思うので、すごく貴重に思えます。今まで聞かなかったのはもったいなかったなと。
出会いはHMV 3枚で30%引きというキャッチに惹かれ、2枚は決まったものの、もう一枚。それで、好きな曲でコスパの良いボレットのラフマのPコン2番と3番を買ったのがきっかけでした。ボレットのおかげで、リストもなかなか良いなと思うようになりましたし、まだ聴いていないCD もそのうち聴いてみようと思っています。e-g-gさんもあまりお聴きにはならないピアニストですか? もしそうなら、ぜひ b^^ お勧めです。

散歩に行くところに応じて曲を決めていくのも面白そうですね。確かに今回はドビュッシーはベストマッチだったと思います。これもボレットのおかげかな? 笑
e-g-gさんなら何を聴かれますか? 興味あります。

そんなにお近いのですか? ならば朝の散歩でいかがでしょう? 妙本寺の紫陽花もそろそろ色濃くなってきたでしょうか。 ^^
by moz (2014-06-21 06:19) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
はい、散歩を楽しんで来ました。一人で空いているところを縫ってきたみたいですけれど 笑
麩饅頭とビール、どちらも美味しかったです。また、麩饅頭買ってきます。 ^^
by moz (2014-06-21 06:19) 

moz

rappiさん、木漏れ日、妙本寺の光はとても素敵でした。良い散歩ができましたよ。 ^^
えっ、もうこんなに経ってしまったの? そんな風に気が付くたび思います。それが加速度で気になってきた気がします。
良い仕事のためにもバランスは大切ですね。仕事のために遊んでビールも頂いています 笑 そういえば、家でもう少し飲ませてもらえるかな?
アラベスクが着信音なんて、かっこいいです。ちなみに以前はダースベーダーの音楽でした ^^;
by moz (2014-06-21 06:19) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、光と影、写真でもそうなのかなって思います。
谷崎潤一郎、いいですね ^^
by moz (2014-06-21 06:20) 

moz

こういち3さん、ちょうどの年齢、2/3ではないと思います。まだまだ ^^
ただ、節目? きり? の年は色々と考えますね。やはり時間は与えられていると思うし、リソースだと思うし、やりたいことをすべてはできませんが、我慢しっぱなしも問題だと思います。結局、バランスよくなんでしょうけれど。でも、全開で突っ走るのも良いかも b^^

そうですね、ちょうど見頃の時期ですね。今週末は鎌倉のあたりは近寄らないほうが良いのかもしれません。うちから30分くらいで電車の接続が良いといけます。自然はないけれどそれはアドバンテージです。

ビールは冷えていました。これはキリンのビール工場の案内のお姉さんに教えてもらった「3度注ぎ」という技を使って泡を美味しく作ったグラスなんですよ。少し時間はかかりますが、クリーミーな泡でビールをいただくことができます。 ^^v
by moz (2014-06-21 06:20) 

moz

lamerさん、振り返ってみると自分も小学生の頃、大学生の頃、就職してしばらくたった頃、結婚して子供ができた頃、etc etc・・・、同じ一年でもずいぶんと違っているように思えます。lamerさんもなんですね。
鎌倉行かれたんですね。わぁ、横須賀線で。 ^^
普段は北鎌倉ではこんなに降りません。皆さん、鎌倉だと思います。この季節は北鎌倉人気スポットですよね、特に明月院はすごいです。
@@; 長谷寺60分待ちって言うのも、ものすごいです、ビックリ。
by moz (2014-06-21 06:21) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。^^
朝の光は清々しくて透き通っていて、本当に気持ちよいですね。ぼくも大好きです ^^v
紫陽花がたくさん咲いていますが、よく見るとドクダミもたくさんさいているのですね、この季節。木漏れ日が白い花に当たっていてて、とても可愛かったです。
小町通は七夕の飾り付けでした。吹流しが風に吹かれていましたよ。
京都で麩あんみつなんですね、どこかお勧めのお店ありますか? 京都に行ったら食べてみたいです。 ^^
by moz (2014-06-21 06:21) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。雰囲気だけでもお届けできたならうれしいです。ただ、写真は上手くは撮れませんでしたので花たちには悪いですが ^^;
ボレットのピアノの音色はとても綺麗です。また、連れてどこかに出かけたいと思っています。心の栄養、やっぱり必要ですものね。 ^^v
by moz (2014-06-21 06:23) 

moz

heroherosrさん、じぶんと反対ですね 笑 いつか、犬も飼ってみたいと思っています。
いわゆる仁王です。ただ、妙本寺のは持国天と多聞天だそうです。変わっていますよね。
by moz (2014-06-21 06:24) 

fraise

木漏れ日がとても美しいですね。
どの写真からも、静けさを感じてしまいます。
鎌倉の喧騒が嘘のよう。

by fraise (2014-06-22 23:10) 

moz

Inatimyさん、木漏れ日を追いかけたらこんな光景がたくさん目に付きました。写真は上手く撮れませんでしたが、光と陰はやっぱり好きです。レンブラントも ^^
色んな鳥達を飼われたことがあるのですね。九官鳥は楽しそうです。
笑 犬も買ってみたいですが、散歩好きですが、毎日、雨が降っても大変そうですよね。
Inatimyさんは、トラジチャンも飼われていたし、やはりネコ派ですね。
いえいえ、4つも食べてはいません。^^; 一つ食べたら、後は家族が食べちゃいました ^^;
そうですか、COLDPLA 飼われたんですね。一曲だけだと本当の良さが分からない、素晴らしいアルバムだと思います。ぼくも依然として聴き続けていますよ。
大満足でよかったです。 ^^v
by moz (2014-06-24 20:18) 

moz

hieroh66さん、もう一度は紫陽花が咲いている間に行きたいと思っています。
今度は小雨のときでもいいかなと ^^
by moz (2014-06-24 20:18) 

moz

ふゆんさん、そうですね、木漏れ日狩りに行ってきたようなものですね。 ^^
by moz (2014-06-24 20:19) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、こんばんは。
miya_gonさんの集中度には絶対にかないませんし、ぼくのは結構いい加減です ^^;
ぼくもどちらかというと、何にもないかもしれません。そうですね、とことんって言うのは才能の一つだと思います。一点集中できるのは良いことですね、うらやましいです。
by moz (2014-06-24 20:20) 

moz

ばー助さん、ばー助さんもお仕事忙しいのですね。やっつけてもやっつけても、仕事に追いまくられているような気がします。 ^^; なので一瞬は大切にしたいですよね。
ぼくも許可が出れば? もう一度ネコを飼ってみたいです。肉球、触りたい 笑
by moz (2014-06-24 20:20) 

moz

ゆうくんさん、ぼくも根性なしで北鎌倉の混雑具合を見て聴いて・・・行くのを断念してしまいました。期待していただいたのに、申し訳ありません ^^;
妙本寺は落ち着くお寺です。境内もですが、参道の森もとても素敵です。もう一度は行ってみたいと思っています ^^
by moz (2014-06-24 20:22) 

moz

fraiseさん、静けさがとても良かったです。
北鎌倉のこの季節、鎌倉も駅前や小町通りの喧騒は本当に嘘みたいでしたよ。 ^^
やっぱりせっかく出かけるなら、鎌倉は静かな所が良いです。
by moz (2014-06-24 20:26) 

はなだ雲

竹の下から、木漏れ日を受けて
ちょこんと顔を出してる小さなガクアジサイが、かわいいなあと思いました
まるで子猫が、こちらの顔を覗き込んでるみたいに見えました
うちも白茶の雑種と、シャム猫を飼ってました
うちのシャム猫は気位が高くて抱っこもイヤがり、ツンツンしてて
ほんと何様っ?て感じでまったく可愛げがありませんでしたが・・mozさんちはどうでしたか?
by はなだ雲 (2014-06-28 19:27) 

moz

はなだ雲さん、木漏れ日って当たるものをとても可愛く浮き出させてくれます。
そうですね、ちょっと見、子猫みたいですね ^^
はなだ雲さんもシャムネコ、飼われたことがあるんですね。
そうそう、一度抱こうとして、ギャッて、腕をひっかかれたことがあります。しばらく跡が消えませんでした。
餌をあげる母にだけ懐いていたみたいです。シャムネコって野性に近いところがあるのかもしれないですね。
はなだ雲さんちのシャムネコと同じみたいです ^^;
by moz (2014-06-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。