SSブログ

北鎌倉東慶寺カルミア&紫蘭&KANSAS " Monolith ":2014-0517 [鎌倉]

駅前の信号を待っていると、黒い大きな蝶がひらひら。

追い越し、道路を渡って・・・しばらく佇むようにして、こちらだよと誘ってくれているかのよう。

P5176726-12.jpg

Walkman から聴こえてきた KANSAS の " REASON TO BE " のアコースティックギターの音が素敵です。

少しもやもやとしていた心に、 
急に視界が開けたように、北鎌倉の新緑の清々しさが吹き抜けていきました。

辺りがキラキラ輝き始めました。

P5176732-12.jpg

単純過ぎるのかもしれませんが、少しのきっかけで心持って変わるものです。
黒い蝶、そして KANSAS の " REASON TO BE " ありがとう。

5月17日、久しぶりの北鎌倉。


東慶寺の山門をくぐれば、見事なカルミアが迎えてくれました。
去年はこんなに豪華ではなかったのに、今年の東慶寺のカルミアはふっくらと咲いてとてもきれいです。

訪れた途端、ここに釘付けになってしまいました。 ^^

P5170331-12.jpg

黒姫紫陽花も

P5170376-12.jpg

ほんのりと上品なブルーに染まり始めていました。

P5170378-12.jpg

オキナソウはふわふわの姿に

P5170416-12.jpg

紫蘭の明るい紫の花も新緑の中、素敵な色。

P5170541-12.jpg

いつ来ても東慶寺は花の寺。ちゃんとその時々の花たちが迎えてくれます。

P5170445-12.jpg

その他の初夏の花たちも咲く準備。

イワタバコも小さな葉っぱを用意し始めていたし、トリアシショウマも、菖蒲も

そして、紫陽花も次の準備をし始めていました。

P5170448-12.jpg

朝の光も強くなってきて、色や形、そして影がくっきり。

P5170453-12.jpg

杜若も黄菖蒲も木漏れ日の中元気に咲いています。

杜若と菖蒲とアヤメの見分け方は難しいのですが、
花びらの付け根のところが、菖蒲は黄色、杜若は白、アヤメは網目状の模様があって区別できるそうです。

P5170493-12.jpg

これは黒蝋梅でしょうか?

明月院で見たことはあるのですが、東慶寺では初めて見たように思います。可愛い形、チョコ色で可愛い花です。

P5170517-12.jpg

朝の光、ピュアの輝き。
少し日差しは強いけれど、真っ青な空、白くて薄い雲、新緑。ぼくの誕生日の月、さすが皐月、五月です 笑

P5176756-12.jpg

北鎌倉は気持ちの良い季節です。散歩にぴったり。 ^^v

P5170535-12.jpg

この日は、Walkman にスラットキンの指揮したエルガーの交響曲1番と序曲「南国にて」を入れて行ったので、聴きながら散歩しようと思っていたのですが、
電車の中でふと聴きはじめた KANSAS の6枚目のアルバム " Monolith " (1976年発売です)、久しぶりに聴いたらとても良くて、結局ずっと聴いていました。

いえいえ、正確に言うと最後の曲、 " REASON TO BE " をずっと繰り返して聴いていました。

So long, someone is waiting
I got places to go, I got things to see
No more procrastinating
For this is the moment that was meant for me
And I'm moving like a wave on the ocean
Drifting to the opposite ride
Traveling with no destination
Just riding the tide

P5170579-12.jpg

カンサスはこの前のBOSTON に引き続き、プログレッシブロックのバンド。

プログレッシブロックが昔から好きで、ボストン、カンサス、イエス、ピンクフロイド、ルネッサンス、レッド・ツェッペリン etc etc ・・・、良く聴いたものです。
なくなった親友もレッド・ツェッペリンが大好きでした。

ロックとクラシックやジャズとの融合、プログレッシブロック、今聴いても良いです。

それと、アコースティックギターの音色が好きです。ビートルズの曲も、イーグルスもアメリカも、クラプトンも、アコースティックのギターの音色が入っている曲はみんな好きです。

P5170581-12.jpg

ロック、最近のバンドはColdplay くらいしか分かりません。
そういえば明日、新しいアルバム『Ghost Stories』が発売です。

注文してあるので、届くのが楽しみ。

クラシックだけでなくて、色々と聴きたいので、ロックで良いアルバムがあったら教えてください。

P5176805-12.jpg

誕生日の一日前、
黒い蝶とKANSAS のおかげで気持ちよい散歩ができました。

となれば、Kitakamakura Boon Bakery さんです。

P5176810-12.jpg

焼き立ての3種類のパンを買ってきました。

カレーパン、チーズとオニオン、レモンとブルーベリー ♪

P5176826-12.jpg

フランスパンの生地にレモンとブルーベリーのパン、とっても美味しかったです。ワインと一緒に美味しくいただきました。 ^^

P5186828-1.jpg

カンサスはLP は持っているのですが、 " Monolith " しかCD は持っていません。ほかのアルバムもCD で揃えてみようと思います。
heroherosr さん、ロックも良いですね ^^

そうそう、東慶寺さんのパンフレットが新しくなりました。東慶寺さんらしく、シンプルで素敵なパンフレットです。

" 2014/05/17 Kitakamakura Tokeiji & KANSAS " Monolith " "u
nice!(137)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 60

Atwight

こんにちは。
今年のカルミアは花付きが極上ですね。開花状況もすばらしいです。
新緑もとても美しい時期になりましたね。^-^
しかしもうガクアジサイが咲き出しているとは。。。好きな花ですが、もう少し水の多い時期に咲いてもらえると風情がありますね。^^;
by Atwight (2014-05-18 14:35) 

mamii

私はカルミヤやシランは好きな花ですが、我が家ではまだ咲いていません。
by mamii (2014-05-18 16:52) 

hirochiki

アコースティックギターの爽やかな音色を聞いて気持ちがすーっとされたのですね。
紫陽花がもうこんなに色づいているのですか。
昨年は一輪も咲かなかった我が家の庭の紫陽花も、日に日に色づいてきていてとても楽しみです♪
by hirochiki (2014-05-18 17:52) 

獏

こんばんは^^)
鎌倉は四季を感じるには最高の街ですね☆
獏も訪れたくてしょうがないのですが
なかなかその機会が・・・・
某有名なお寺に恩師のお墓があるので
一度お墓参りに行きましたが
それからしばらく経つのでまた行きたいと思っているのです
いつもこちらで鎌倉の様子を拝見して
「ああ!行かねば!」と思うのです。。。

by 獏 (2014-05-18 18:56) 

ぜふ

黒い蝶はおそらくアゲハの仲間ですね。
カルミアはツツジ科ですからね♪
by ぜふ (2014-05-18 21:01) 

moonshiner

こんばんは。
北鎌倉の紫陽花は咲きはじめていましたか。
境内に入ってすぐのあの場所でしょうか。
今度はmozさんに情報をいただきました。
5月中に一度行ってみたいと思います。
それと、確かお誕生日ですね。おめでとうございます。
(間違っていたらごめんなさい!)
by moonshiner (2014-05-18 21:09) 

mimimomo

こんばんは^^
毎年どこかで目にするカルミア、今年は見そびれました。
パンが美味しそうです^^
北鎌倉も行きたいです。
by mimimomo (2014-05-18 21:13) 

takenoko

しばらく東慶寺は訪ねていません。前回行った時は何もない時でしたので。また行かなきゃ・・・少し行かないと景色が全く違いますね。
by takenoko (2014-05-19 05:15) 

ナビパ

蝶に誘われて北鎌倉 いつもながら素敵な落ち着ける場所ですね。
黒姫紫陽花がまた風情を醸し出しているような。。。
足を運びたくなりますね。^ ^
by ナビパ (2014-05-19 06:49) 

hrd

あれ?昨日は誕生日だったって事ですよね?
お誕生日おめでとうございます。
四季を通して楽しませてくれる東慶寺さん素敵です。
カルミアは一度見たら忘れられない魅力的なお花ですね。
by hrd (2014-05-19 07:28) 

さる1号

だいぶ緑が濃くなってきましたね
もうすぐ夏なんだなぁ
紫陽花も咲き始めましたか、久しぶりに北鎌倉に行かないと^^
お誕生日、おめでとうございます

by さる1号 (2014-05-19 08:35) 

リュカ

カルミアって花、なじみがないです。
とってもボリュームがあって、花びらも面白い!
けっこう個性的なので、これは私も覚えられるかしら(笑)
イワタバコちゃんも気になるところですね^^
今年も可愛い宇宙人がいっぱい登場するかしら♪
by リュカ (2014-05-19 13:48) 

heroherosr

H・R、H・Mがやっぱり好きですが、プログレも好きでブログに書かれたバンドはほとんどみんな聴いていますよ。
私にとってのロックは80年代で時の流れが止まっていますので、私も最近のバンドはほとんど知りませんorz・・・
プログレではありませんがクラシックぽいということであればシンフォニックメタルバンドのNightwishは好きです、よければユーチューブで探してください。
by heroherosr (2014-05-19 18:09) 

toshi

いつも記事を拝見していると、北鎌倉の素敵な記事が多いですね。
たしかに魅力的な観光地ですね。
今年は、まだ行っていません。
でも、初夏の北鎌倉、やっぱり行きたくなりました。
by toshi (2014-05-19 19:40) 

rappi

梅雨前の、一年で一番心地良い時期かもしれませんね。^^
青空にすっとした雲がこの時期らしく、爽やかですね。
さすが東慶寺、花で溢れていますね。
杜若と菖蒲とアヤメ、すぐにごっちゃになってしまいます。^^;
by rappi (2014-05-19 21:22) 

はなだ雲

アラ!、このまえの日曜日がお誕生日でしたか
おめでとうございます♪
爽やかな気持ちのい~い季節にお生まれになったのですネ
ショウウインドウの中の、ネコとピエロが揃って
やあって、挨拶してるみたいで、楽しい気持ちになりました^^
by はなだ雲 (2014-05-20 06:39) 

fraise

カルミアという花を初めて知りました。
間近で見てみたいです。
北鎌倉の可憐な花とまぶしい緑。
KANSASの音楽も初めて知りました。
ちょっとだけ、REASON TO BEも聴いてみました。
この季節にぴったりのサウンドですね。
by fraise (2014-05-20 22:01) 

Inatimy

季節の花々、どんどん移り変わって行きますね。
この時期、紫の花が特に美しく見える気がします。
緑が鮮やかだからかな。
レッド・ツェッペリンの「天国への階段」も好きだったし、
クラプトン、あとジェネシスとかも、あれこれほんの少しずつ聴いてました^^。
最近コールドプレイは「Magic」のプロモーションビデオを目にするなと思ったら
新しいのが出るんですね。 ちょっとチェックしておきます。
by Inatimy (2014-05-21 00:48) 

kemm

4月に鎌倉を少し回ってきましたが東慶寺には行けませんでした。
黒っぽい蝋梅は「ニオイロウバイ」でないでしょうか。
種類は何種類かあるようですが・・。
by kemm (2014-05-21 05:40) 

moz

Atwightさん、おはようございます。
去年はどうしてしまったんだろうと思うくらいでしたが、今年は極上の咲きっぷりです b^^
普通の? アジサイはまだつぼみの赤ちゃん程度ですが、額アジサイは色づき始めています。
そういえば5月も下旬なんですよね。東慶寺もイワタバコと紫陽花の季節がもうすぐです。
梅雨はうっとうしくて嫌だけれど、雨のときの紫陽花もよいですよね。紫陽花を見るには良いときです。 ^^

by moz (2014-05-21 06:17) 

moz

mamiiさん、お家にカルミアやシランがあるんですね。良いですね ^^
これから咲くのが楽しみですね!!
by moz (2014-05-21 06:17) 

moz

hirochikiさん、じぶんだけなのかもしれませんが、音楽の影響ってものすごいと思います。音色を聴いた途端に、急にぱーっと明るくなりました。単純といえば単純です ^^;
額紫陽花の一部だけですが、うっすらブルーに色づき始めていました。おうちの紫陽花たちも楽しみですね ^^
by moz (2014-05-21 06:18) 

moz

獏さん、こんばんは ^^
鎌倉は落ち着いた趣のある古刹、森や海の自然の街ですから、四季折々、本当に素敵な雰囲気を味わえるところですよね。東京からでもそれほどは遠くないと思うのですが、いざって言うとなかなかってことがあると思います。
でも、そんな大切な場所でしたら、お休みの時、思い切ってJRに乗ってしまって下さい 笑
獏さんにも鎌倉の散歩して欲しいと思います。 ^^
by moz (2014-05-21 06:19) 

moz

ぜふさん、そうですね、カラスアゲハだったかな? と思います。結構大きくて、急いで撮ろうと思ったのですが、動作が追いつきませんでした。
カルミア、ツツジ科なんですよね、ぼくも知ったときに少し驚きました。 ^^
by moz (2014-05-21 06:19) 

moz

moonshinerさん、おはようございます ^^
そうです、山門をくぐって短い石段を上がったところ、向かって右手の方の黒塀のところです。たぶん、毎年一番早く咲く額紫陽花だと思うのですが、可愛く薄ブルーに染まり始めていました。イワタバコや普通の紫陽花の時期も良いですが、この時期、端境期のときも静かで、落ち着いていて北鎌倉もとても良い雰囲気ですよね、moonshinerさんもぜひぜひ ^^
18日は大変なことに(また年をとってしまった ^^; )誕生日でした。笑
ありがとうございます。自主飲み会を普段と変わりなく部屋でしていました 笑
by moz (2014-05-21 06:20) 

moz

mimimomoさん、こんばんは ^^
まだまだカルミア元気で咲いていると思います。きっと、どこかでmimimomoさんも ^^v
ここのパン屋さんも美味しいんですよ、北鎌倉にお越しの際は是非試してみて下さい
by moz (2014-05-21 06:20) 

moz

takenokoさん、本当に少し行かないと景色がとても変わっていると思います。自然の移り変わりをこのあまり広くないお寺でも十分に味あわせてくれるんですね。
額紫陽花も咲き始めていましたので、takenokoさんも写真を撮りにぜひ b^^
by moz (2014-05-21 06:20) 

moz

ナビパさん、良い季節になり蝶たちも元気いっぱいに飛び回っています。黒い蝶と音楽に誘われて良い一時を過ごして来ました。 ^^
次に行った時はきっともっと紫陽花も咲いていることだと思います。
by moz (2014-05-21 06:21) 

moz

hrdさん、ありがとうございます。秘かに誕生日でした 笑
本当にここは花のお寺です。いつ行っても可愛い花たちが迎えてくれて素敵な雰囲気を味わうことができます。
カルミアも素敵な花ですね。特に今年の東慶寺のカルミアはゴージャスです ^^
by moz (2014-05-21 06:22) 

moz

さる1号さん、そうですね、緑が濃くなって来ました。季節は夏なんですね ^^
そうですよ、そろそろ鎌倉にもお出かけして下さい 笑
ありがとうございます。また、一つ年を取ってしまいました。
by moz (2014-05-21 06:22) 

moz

リュカさん、ブログしていてカメラを持って歩いていると知らないものに関して興味がすごく沸いてきますよね。ぼくもブログを始めるまでは花の名前なんて全然知りませんでした。ふと振り返ってうん十年、何をしていたのだろうと・・・ ^^;
カルミアもここで知った花。あまりたくさんは会わない花だと思いますが、花の形は個性的なので、覚えてあげて下さい 笑
イワタバコは葉っぱが大きくなっていました。これからどんどん大きくなってあの崖を緑色でいっぱいにするのだと思います。宇宙人君たちと会えるのももうすぐです。 ^^
by moz (2014-05-21 06:23) 

moz

heroherosrさん、ハード系、王道のロックがお好きなんですね。それにプログレッシブも ^^ ロック、たくさん聴いていらっしゃるのですね。
やはり、80年代がロックの黄金期なのでしょうか? じぶんが好きなバンドもそのあたりのものが多いです。新しいものも聴こうとは思うのですが、どれが良いのか分からないところもあるし、昔のバンドほどのインパクトのあるものってなかなかないような気がします。
Nightwishって聴いたことがないです。ありがとうございます。探して聴いてみますね。
これからも良いのがあったら教えて下さい。 ^^

by moz (2014-05-21 06:23) 

moz

toshiさん、北鎌倉は大好きな場所です。暇があれば足が自然に向いてしまいます 笑
今年はまだなんですね。紫陽花の季節、混みますが、素敵なときです。機会があればぜひ ^^
by moz (2014-05-21 06:23) 

moz

rappiさん、この季節、そうですね、一番気持ちの良い季節かもしれないですね。 ^^
日差しは結構強いですが、屋根のあるところに入ると風はとても心地よいです。
イワタバコと紫陽花の前ですが、色んな種類の花たちがとても可愛く咲いていました。じぶんも、杜若、菖蒲、アヤメ、覚えようと思うのですが、また一年経つと忘れてしまいます ^^;
by moz (2014-05-21 06:24) 

アールグレイ

東慶寺、季節のお花が可憐に咲いてきれいですね。
5月の風に、花や新緑が目にさわやかにとびこんできますね。
カルミア、ふわっと優しげにたくさんの白い花、素敵です。
好きな曲を聴きながらの散策、気持ちがいいですね^^
ブルーベリーのパン、美味しそう。
お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。素敵な1年になりますように。
by アールグレイ (2014-05-21 08:12) 

末尾ルコ(アルベール)

ピンク・フロイドは今聴いても刺激的。
まねできる人はいません♪

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-05-21 08:21) 

yuzuhane

黒狼狽というのですか。素敵な花ですね。アジサイも始まりですね。普段お忙しい心がこの自然の花たちで心解き放たれたようで、良かったです。確かに何かのきっかけで、はっと心持が変わることはありますよね。ロック、音楽もいいですよね。絵も、映画も音楽も誰かが心を込めて打ち込んだものや、反対に手がかからない自然とかに触れるとなにかをもらえる気がします。わたしもレッドツェッペリンとか好きです。古いものもですが、急に90年代のニルバーナやスマッシングパンプキンズが懐かしくなって、おもわずcd引っ張り出して眺めたり、you-tubeで見たりしちゃいました。
by yuzuhane (2014-05-21 08:44) 

miya_gon

カルミア、mozさんのブログで初めて知った花かも?
見たことないと思うんですよね~この花。
たわわたわわに咲いてて凄いボリュームですよね。見たい花の一つです。
カルミアって、聞くとどうしてもお酒か食べ物ってイメージが・・・・
あ、あれはカルーアミルクか?(笑)
ロックですね、ほとんとmozさんの知識と同じです。年代一緒だから
そうなりますよね?今、お教えできる音楽って・・・・
アタシはかなり今ディープな三味線の世界に入ってて、とても
人にお教えできるような音楽の種類ではなくなりました。
よほど好きな人でないと無理な世界。
音楽の世界の中でもマイナーな世界かもしれません。
ただもう今ではぞっこんになってしまって、これよりほかを聞かなくなりました。
きっと10年くらいは抜けられないのだと思います。(^^;
by miya_gon (2014-05-21 09:07) 

hieroh66

あれ! もう紫陽花がさいてるのですね!!
by hieroh66 (2014-05-21 09:23) 

moz

はなだ雲さん、ありがとうございます。実はひっそりとそうでした ^^;
ぼくらしくないかもしれませんが、新緑の爽やかな5月生まれなのですよ。 
北鎌倉にも少しだけお店があります。この猫とピエロの3人組とは仲良しです 笑
可愛いので、毎回、写真撮っています。 ^^
by moz (2014-05-22 20:12) 

moz

fraiseさん、東慶寺のカルミア、きっとまだまだ元気に咲いていると思うので、お時間があれば是非、お出かけしてみて下さい。晴れていると、とっても気持ちの良い季節です。北鎌倉のお散歩も楽しいと思います。 ^^
ありがとうございます。KANSAS “ REASON TO BE ” も聴いていただいたんですね。ギターの音色か良いですよね。この頃のロック好きです。 ^^v
by moz (2014-05-22 20:12) 

moz

Inatimyさん、次から次へと花たちが咲き始め咲き誇っていく季節ですよね。紫欄の紫も緑に映えて、とっても美しいと思います。花暦をめくっていくのが大変です 笑
天国への階段、自分も好きです。クラプトンも弾き語りよいですし、ジェネシスも聴きます。Inatimyさんも聴かれていたんですね。そちらではColdPlay はPV を流しているのですか。日本では見かけないのですが、6月に一度だけの公園のために来日する予定みたいです。新譜、なぜか31日に配送予定になっていました。早く聴きたいです。
by moz (2014-05-22 20:13) 

moz

Kemmさん、4月に鎌倉にいらしたんですね。北鎌倉ではなくて鎌倉の方を回られたのでしょうか? 北鎌倉、東慶寺、良いところですので、次回は是非お寄り下さい。 ^^
黒い蝋梅は「ニオイロウバイ」というのですか? 教えて下さってありがとうございます。
by moz (2014-05-22 20:13) 

ゆうくん

梅と桜を追いすぎました、気がつけばもう紫陽花や花菖蒲の時期ですね、うちの周りも咲き始めてきました、楽しみです。
そろそろ一度鎌倉にお邪魔したいですね。
by ゆうくん (2014-05-22 21:10) 

Loby

北鎌倉...
木々の緑に、そこかしこに咲いている花に
やはり静けさと落ち着きを感じますね。

by Loby (2014-05-22 22:15) 

こういち3

微妙に花粉症を引きずっているうちにもうアジサイなんですね。
季節に取り残されている気がしてます。
ブログを拝見するたびにそろそろ鎌倉が呼んでいる気がしていますが
全然行ってないです。
きれいな写真を見ているだけで行った気になってしまっているのかも
知れません。

遅くなりましたがおめでとうございます・・乾杯です(^^)
by こういち3 (2014-05-22 23:09) 

ばー助

いつみても奥行感のある素敵な写真ばっかりです☆
来月の北鎌倉は、紫陽花でさらに素敵になってるんじゃないでしょうか(^^♪
by ばー助 (2014-05-23 11:36) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ カルミアのお花初めて見るかも・・・。ふぁふぁ咲いて見えます。紫蘭も美しいですネェ。もぉアジサイが咲き始めているのですネェ。手をあげている猫、手をあげているお人形のデコが可愛いなぁ。

by チョコシナモン (2014-05-23 19:07) 

ラブスコール

18日、お誕生日おめでとうございます☆.。.:*・
ほんと、5月生まれっていいですねっ♫いい季節です。
東慶寺。。。素敵。
mozさんのブログでいつも行った気分になりますヾ(*´∀`*)ノ
ちょっとしたことがきっかけで心持ちが変わるって、よぉ~く解ります。
陽射しのキラキラ。。。蝶のひらひら。。。心振るわせてくれる音楽。。。☆
by ラブスコール (2014-05-24 08:32) 

moz

アールグレイさん、色々な種類の初夏の花たちが元気に咲いていました。 ^^
爽やかな良い季節、朝の空気を吸いながらの散歩はとても気持ちよいです。今年の東慶寺のカルミアはとてもゴージャス ♪ 離れて見るとふわっとした綿飴みたいな感じです。とっても綺麗。
BOON BAKERY さんのレモンとブルーベリーのパン、すごく美味しかったです。また、買ってこようと思います。
ありがとうございます。また、年をとってしまいましたが、せっかくなので良い一年にしたいと思います。 ^^
by moz (2014-05-26 17:27) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、ピンク・フロイドも久しぶりにCD を探し出しました。
聴いてみようと思います。この辺のロックって、別格な感じがしますね。
ロックのクラシックみたいな感じです。 ^^
by moz (2014-05-26 17:27) 

moz

yuzuhaneさん、アーモンドチョコレートのような花ですよね 笑
初夏の花がたくさん咲いていましたし、「そろそろ支度しないと」と、紫陽花も色づき始めていました。明月院がものすごく混むのももうすぐです。
本当に、スイッチが切り替わったような感じがしました。黒い蝶とKANSASのおかげです。根が単純なので、色々と影響されやすいのだと思います。 笑
音楽も絵画も映画も心を打つもの、作者のパワーに触れると感情に直接影響を多く受けるし、自然も僕らが受けるものはこれらとは違うけれど、やはり何か大切なものをもらえますね。
yuzuhaneさんもツェッペリンお好きなんですね。^^
90年代になるとあまり聴いていません。ニルバーナやスマッシングパンプキンズ、今度聞いてみますね。お勧めの曲とかありますか? 良いのがあったら教えて下さい
by moz (2014-05-26 17:27) 

moz

miya_gonさん、カールアミルク(笑)。カクテルか紅茶の種類か? そんな感じのする名前の花ですね。本当に、たわわにまるで綿飴のようにふわっと咲いていました。こんなに立派なのはぼくは他には見たことないです。それに、今年の咲き方は特にすごいと思います。東慶寺のカルミア、花の季節は終わりに近いのかもしれませんが、もう少しだけ楽しませてくれると思います。
はい、たまにはまたロックも聴きたいなと思っています。家にあるCD を色々と引っ張り出してみました。そうですね、年代同じなので聴いているものもmiya_gonさんとは共通しているかもです。三味線にディープに浸られているのできっとまっしぐらという感じだと思います。集中されるとすごいパワーを発揮されるので、道を究めるって感じですね ^^
もし、何かお勧めがあったらまた教えて下さい。
by moz (2014-05-26 17:28) 

moz

ゆうくんさん、 春のメインイベントですものね、桜と梅。じぶんも、もう少し追いかけたかったです ^^;
それにしても季節の流れは速いですね。今年ももう5ヶ月が終わろうとしています。来月はイワタバコと紫陽花かそろそろ !! ゆうくんさんも鎌倉にぜひ ^^v
by moz (2014-05-26 17:29) 

moz

hieroh66さん、そうです、額紫陽花ですが、もう咲き始めていました。近所の紫陽花も青色に染まり始めています。いよいよ、紫陽花の季節ですね ^^
by moz (2014-05-26 17:29) 

moz

Lobyさん、鎌倉の中でも落ち着いていて良いところです。北鎌倉、木漏れ日の素敵なところです。 ^^
by moz (2014-05-26 17:30) 

moz

こういち3さん、なんだかじぶんも鼻がむずむずしていました。何か花粉に反応していたのでしょうか? そうです、アジサイが咲き始めました。これからもっともっと色づいていくので、決して遅くはないと思います。こういち3さんも撮りに出かけてください。 ^^v
やはり、そこの空気を吸って景色を見てきていただかないと 笑
美味しいものもよんでいますよ。
ありがとうございます。また、年をとってしまいましたが、大切に一年過ごして生きたいと思います。 m(__)m
by moz (2014-05-26 17:30) 

moz

ばー助さん、いえいえ、写真はいつもながらダメダメです。ぜんぜん上手くなりません ^^;
そうですね、6月の北鎌倉はきっとすごくにぎやかになると思います。先週もちょっと行って来ましたが、団体の方たちがもう明月院の方に歩いていかれましたよ。いつもより、混んでいました。 ^^
by moz (2014-05-26 17:30) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは。 ^^
カルミアがこんなにふわふわなのは、じぶんも初めてかもしれません。遠くから見ると綿飴みたいです ^^ シランもこの季節目立つ花ですね。先日もう一度訪れたときは白のシランガ咲いていました。これも可愛かったです。
紫陽花もブルーになりかけています。これから、ますます楽しみです。
北鎌倉の猫と小人君たちも元気ですよ ^^v
by moz (2014-05-26 17:31) 

moz

ラブスコールさん、ありがとうございます。また一つ年を取りました ^^;
でも、この一年間大切にしてよい年にしたいと思います。5月って爽やかで良いつきですよね。もう少し、月にあやかりたかったけれど、贅沢は敵です 笑
そんなことをおっしゃらずに、北鎌倉、とても良い季節になっています。ぜひ、お出かけしてみて下さい。
今回は黒い蝶とロックのアコースティックギターの音色でしたが、そういうのって玉にあると思います。ラブスコールさんにもあるんですね。 ^^
キラキラ、ひらひら、良い音色 ♪  良いですよね。
by moz (2014-05-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。