SSブログ

横浜みなとみらいでビール&テルマエ・ロマエⅡ:20140429 [横浜街歩き]

ふうーっ、美味い !!

芳醇にキラキラと輝く深い色合い、グラスに付いた冷たい無数の水滴たち、
真綿のようにやわらかく、クリームのようにきめ細かいふわふわの泡に口づけして、

更にゆっくりとグラスを傾けると、良く冷えた黄金色のネクタルが喉をすうーっと落ちていきます。

至福の一時 笑

P4292206-12.jpg

休みの日に昼間から飲むビールの味は格別。

ナシ・ゴレン、ひき肉たっぷりの揚げオムレツ、

P4292222-12.jpg

若鶏の唐揚フライドココナッツ和え etc etc ・・・をつまみにしてくいくい。

P4292220-12.jpg

もちろん、一杯では足りませんでした。

P4292213-12.jpg

飛び石連休の29日、
映画「テルマエ・ロマエⅡ」を見て、大笑いをした後に、みなとみらいワールドポーターズのインドネシア料理 " Surabaya " さんで遅いランチを頂きました。

P4292272-12.jpg

シナリオ的には、前作の方が良かったと思いますが、古代ローマに草津をまねた温泉ユートピアが出来上がり、ローマ風にアレンジされた湯もみのお姉さん、ラーメンや餃子、ウォータースライダー等のちょっととぼけた感じに大笑い。

その他にも相変わらずのギャグ満載で、北島三郎「与作」の「ヘイヘイホー」を、屈強な兵士たちが温泉につかりながら歌う
能の地歌のようなバリトン合唱には、思わず吹き出してしまいました。

P4292283-12.jpg

映画は好きでTSUTAYA で借りてDVD は良く見るのですが、映画館には一年に一度行けば良いくらい。
それが、今年はすでに2回も足を運んでいる。

銀の匙、テルマエ・ロマエⅡ、

アナと雪の女王とか流行っているヒット作をわざと外して見ているような気もしないではないですが、
日本映画、肩の凝らない作品も良いですね。

P4292295-12.jpg

映画と言えば、先日BSで放送された「愛情物語」、タイロン・パワー、キム・ノヴァクの古い映画ですが、録画しておいたので、懐かしく見ていたら、なぜか途中で録画が途切れていました。

せっかく良いところだったのに、消化不良のような感じになっています。

P4292303-12.jpg

GW 色々とやりたいことがありますが、「愛情物語」を最後まで見ること。
これも、やりたいことの一つになっています。

オールドムービー、久しぶりに見たら、カットのワンシーン etc etc がとってもアート。

写真になったらすごいなと思う撮り方ががいくつもあって、そんなところも新鮮でした。

P4292203-12.jpg

映画、良いですね。

映画館で見るのもよし、部屋でのんびりと寝転がりながら見るのもよし。

なんて、考えていたら、オードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」とか、ピーター・オトゥールの「アラビアのロレンス」とか、チャールトン・ヘストンの「ベン・ハー」、ジョン・ウェインの「黄色いリボン」とか古い映画を思い出しました。
昔の映画も良かったな。個性的な映画スターがたくさんいました。
これらのオールドムービーもまた見たいな。

でも、先ずは「愛情物語」を最後までです。 

" 2014/04/29 Yokohama Minatomirai & THERMAE ROMAE Ⅱ "
nice!(121)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 53

uta

オールドムービー、わたしも大好きですが、
ティファニーで~とか、めっちゃ長い!
むかしのって、長いですよね(長く感じちゃうのかな)。
今みたいのは、なんだろ?
久々にまた、ショーシャンクの空に、がのんびり
みたいかな。

by uta (2014-05-03 09:29) 

mimimomo

こんばんは^^
生ビールが美味しそう・・・
オールドムービーって素晴らしいですね。はまり込むと自分の日常が馬鹿らしくなるので出来るだけ見ないようにしています^^
by mimimomo (2014-05-03 18:43) 

heroherosr

お酒は大好きですが明るい間は飲みたいと思いません、まあ私の場合昼間から飲んでいたらかなりやばいことになるかも。
私もレンタルDVDばかりで映画館にめったに行きませんね。
by heroherosr (2014-05-03 18:49) 

ナビパ

楽しい映画と美味しいメニューに冷えたビールの組み合わせは精神衛生に最高に良さそうです。
GWの横浜はたくさんのイベントで賑わっているようでご近所だけでもたくさん楽しめそうですね。大通りでの仮装も楽しそうですし。。。でも人混みが凄すぎるかな。。。^^;
by ナビパ (2014-05-03 19:24) 

ゆん

至福のビール美味しそうです。。
連休は残念ながらお休みにはなりませんが、それでも楽しく過ごしたいな~
と思ます。。♪
そういえ先日息子に勧められた映画「ライフオブパイ」をDVDで観ましたが
これお奨めです~~
by ゆん (2014-05-03 19:45) 

リュカ

テルマエロマエ観てきたのですね^^
やっぱり面白かったんだ♪♪
私はDVDになるまで待ちかな?(^▽^
おいしいビールの表現、さすがmozさん!
今日は休肝日にするつもりだったけど、そんな描写を書かれちゃったら
飲みたくなっちゃいますよ(笑)
by リュカ (2014-05-03 20:11) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 生ビールが美味しい時期ですネェ。車で行動する私はノンアルコールビール。p(´⌒`。Q)グスン みなとみらい行ってみたいなぁ。アナと雪の女王見たいです。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2014-05-03 21:18) 

ラブスコール

アナと雪の女王。。娘に誘われ観てきました(笑)
映画をこんなシーンを写真にしたら。。。って目線で見るのも
わくわくしますねっヾ(*´∀`*)ノ
by ラブスコール (2014-05-04 06:05) 

さる1号

昼間から飲むビール、なぜ凄く美味しく感じるのでしょう
このビールの描写、反則です
読んだらメチャ飲みたくなってきました
今日、運転する用事があるのが恨めしい・・・・^^;
by さる1号 (2014-05-04 07:03) 

hrd

僕も昨日テルマエⅡ観てきました~面白かったです^^
個性的な脇役も楽しませてくれましたね^^
その後の昼食は寿司とビールを美味しく頂きました。

by hrd (2014-05-04 07:59) 

rappi

テルマエⅡ、面白そうですね。^^
昔の見た映画も、見返してみると新たな気づきもありそうですね。
私もTUTAYA派で、めったに映画館に行かなくなってしまいました。
でも、スパイダーマンのチケットが何かの抽選であたったようなので、
久しぶりにでかけてきます。
by rappi (2014-05-04 08:28) 

ばー助

昼間から美味しい料理を食べながら、ビールを飲む。
これは、至福の時ですね(^^♪
わたしは、一昨日アメージングスパイダーマン2を観てきました☆
by ばー助 (2014-05-04 09:05) 

hieroh66

ベンハー!懐かしいね~。
by hieroh66 (2014-05-04 16:00) 

toshi

生ビールに美味しそうな料理、とてもいいですね。
良い連休を過ごされていますね。
by toshi (2014-05-04 18:29) 

lamer

久し振りで横浜に葦て行きます。
今日は”くらやみ祭”に行って来ました。
by lamer (2014-05-04 23:50) 

TaekoLovesParis

テルマエロマエのⅠは飛行機の中で見て、気楽で笑えて面白かったです。
Ⅱも面白いんですね。
下から4番目の写真、すごくいいですねー。水への映り方が何ともいえず。。
「愛情物語」、ラストシーンのピアノ演奏を今でも覚えてます。あと空襲後の
東京でピアノを男の子と即興演奏する場面。昔の映画は、一場面が長持ち。
台詞も少ない。だから映像もセリフも無駄がない。ワンシーン、ワンシーンが
写真として成り立ちますね。名作は何年も残りますね。
by TaekoLovesParis (2014-05-05 11:04) 

kemm

ナシゴレン、揚げオムレツ、唐揚フライドココナッツ和え ・・
どれもビールによく合いそうですね。2杯では足りないかも・・(笑)。
by kemm (2014-05-05 15:28) 

mamii

生ビールまだ飲んでいません、美味しいだろうな・・・・
料理もいいですね。
by mamii (2014-05-05 15:35) 

moonshiner

お久しぶりです。
私は5/1に同じような場所を歩いてきました。いい天気で、凱旋門の鯉のぼりの気持ち良さそうに泳いでいました。
赤レンガ倉庫前はビアフェスタでした。ビールがお好きなmozさんは行かれたのでしょうか。
港の見える丘公園のバラは、咲き始めでした。暑かったので、バラソフトが美味しかったです。
天気だったら、この週末にでもまた行ってみようと思っています。
by moonshiner (2014-05-05 20:11) 

e-g-g

ふうーっ、良い休日のようでしたね〜
PREMIUM MALTS たしかに美味しそう!

愛情物語、この四文字だけでフッと記憶が蘇ったり、
映画の力って偉大ですね。
キム・ノヴァク、このひともいいなぁ。

オールドムービーといえば、
ヌーヴェルバーグの作品と戦後のイタリア映画の数々が浮かびます。
あとは、ジャック・タチの作品と、
まだオールドでは無いですが、
エリック・ロメールとかビクトル・エリセ監督の作品が忘れられません。
忘れられないといえば、
小学2年のときに父に連れられて観た「シェーン」と「駅馬車」の
二本立て、これ、私の映画鑑賞の原点かもしれません。
あっ、あと東映の「紅孔雀」なども忘れがたいですね〜

ブログ記事へのコメントというのは、
その記事の内容に添い、かつ視点を外さず、
自分の話したいことはさり気なく控え目に、
これが最低限のマナーと思いますが、
いや、映画の話になると詳しくもないのに止まりません。
失礼いたしました。
でも、心に刻みつける力が強いのでしょうね映画は、きっと。

by e-g-g (2014-05-05 20:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
面白い映画に、おいしい料理、ビール、何も言うことはないですね(^^)
連休後半も楽しんでください。
by Azumino_Kaku (2014-05-05 20:57) 

Loby

若鶏の唐揚がおつまみでは、ビールがいくらあっても足りませんね。
ブラジルでは、ミナス料理レストランに行くとプルルッカと呼ばれる、
豚の皮を揚げたものがあり、これがメチャ美味しくて、
やはりビールをお代わりしてしまいます^^;

by Loby (2014-05-06 01:55) 

moz

utaっち、そうかな~? たぶん時間は今の映画と同じ程度だと思うのだけれど、ティファニーなんかは地味で長く感じてしまうのかもしれないね。
オールドムービー、utaっちも好きだったね、ショーシャンクの空もいいな。
ぼくも見てみようっと ^^
by moz (2014-05-07 17:35) 

moz

mimimomoさん、こんばんは ^^
のどが渇いていたこともありますが、生ビールクイクイ頂いてしまいました 笑
とても美味しかったです。
オールドムービー、今とは違った味がありますね。手作りの良さというか、あの頃の映画にしかない味わいがあると思います。
笑 なるほど、馬鹿らしくなってきてしまうかもしれませんね ^^;
by moz (2014-05-07 17:36) 

moz

heroherosrさん、そうですね、お酒の出番はやっぱり夕方以降でしょうね。
少し、控えるようにします(無理かなぁ~)。
映画館、行くと迫力満点なんですが、行くのが面倒でついついDVDになってしまいますね。^^;
by moz (2014-05-07 17:37) 

moz

ナビパさん、はい、とっても精神衛生上良すぎて、ついつい飲みすぎてしまいました。 ^^;
気が付くと ? 横浜は観光地なんですよね。ちょっと出かけると色々なイベントが目白押しです。GW 中はどこも混雑していました。
by moz (2014-05-07 17:39) 

moz

ゆんさん、のどが渇いている時のビールって、ほんとうーーーに、美味しいです。^^v
連休はお仕事なんですね。ご苦労様です。代わりに、どこかでお休みができるのでしょうか? やっぱり、まとまって休むのって大切だと思います。精神的な疲労も軽くなるように思います。
ありがとうございます。「ライフオブパイ」ですね。今度TSUTAYA で借りてきます。楽しみ ^^
by moz (2014-05-07 17:39) 

moz

リュカさん、はい、見てきました。あの映画で笑わないでいられる人がいれば、すごいと思います。皆で爆笑してしまいました。
DVD でゆっくり見るのもいいですね。 ^^

あはは、休肝日は大切です。誘惑に負けずに頑張って下さい。
と言ってる自分が、また飲みたくなってます 笑
by moz (2014-05-07 17:40) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは ^^
本当に生ビールが美味しい季節ですね。車の方はお出かけしたら飲めませんね。でも、最近のノンアルコールはずいぶん美味しくなった気がします。

横浜みなとみらい、良いところです、ぜひぜひおいで下さい。絶対お勧めです。
じぶんも、あの曲を聴くと(うちでは着信音もかかっているCD も最近はあの曲です)見に行かないといけないかも? と思ってしまいます。 ^^;
by moz (2014-05-07 17:41) 

moz

ラブスコールさん、おお、やはり、見に行かれたんですね。うちもぼく以外は見に行っているんです ^^;
ラブスコールさんちも娘さんと仲が良いんですね。
特に、昔の映画って手作りの感じがして、カットもとても写真的なものが多い気がします。そう言う視点で映画を見ても面白いですね。 ^^
by moz (2014-05-07 17:42) 

moz

さる1号さん、どうしてでしょうか?  でも、本当に美味しいですよね。
明るい時に、良い景色を眺めながら頂くビールは本当に最高ですね ^^v
運転のときはダメなので、アルコールフリーで我慢して下さい 笑
by moz (2014-05-07 17:43) 

moz

hrdさん、わぁ~、ご覧になられたんですね。 ^^
平たい顔族の脇役の人たち、本当に良い味出していますね。面白い映画です。
hrdさんは寿司なんですね。寿司もいいなぁ~、美味しそうです。
by moz (2014-05-07 17:46) 

moz

rappiさん、こういう映画は考えなくて、笑の波長に乗っかれば、それだけで十分に楽しめてしまいますね。笑うのは健康にも良いみたいですし。とても面白かったです。
昔の映画も久しぶりに見ると、とても新鮮に感じます。ワンシーンにこだわって作っているのが分かったり。また、見方が変わったり。
スパイダーマンのチケットが当たったんですね。いいですね、奥様と行かれるのでしょうか? 楽しんできて下さい ^^
by moz (2014-05-07 17:49) 

moz

ばー助さん、至福の時ですね。^^v
美味しいものをつまみに冷たいビールをクイクイ ♪ たまりません。
ブログ読ませていただきました。なかなか全部良いという作品はないですが、アメージングスパイダーマン2も面白そうです。
by moz (2014-05-07 17:50) 

moz

hieroh66さん、ベンハーも良い映画でしたね。戦車レースのシーンなんかはスターウォーズにも参考にされているとか?
また、見てみたい映画です。
by moz (2014-05-07 17:51) 

moz

toshiさん、美味しく頂きました。冷えたビールは最高です。 ^^
ありがとうございます。良い連休を過ごせたと思います。後半、もう少し天気がよければ言うことなかったのですが ^^
by moz (2014-05-07 17:51) 

moz

lamerさん、横浜に来られたのですね。どのあたりですか?
アップ楽しみにしてます。 ^^
by moz (2014-05-07 17:52) 

moz

TaekoLovesParisさん、考えなくて良くて、話の流れに身を任せていれば良いので気楽に見ることができて、良い映画だと思います。久しぶりに映画館で大笑いしてしまいました。
写真は、通りすぎざまに撮ったものなので・・・ ^^;
愛情物語、最後まで見たいのです。まだ、借りていないので、何とかこの週末にはと思っています。
オールドムービー、派手さはないですが、一場面、ワンシーン、ワンカットを大切にしていますよね。そのせいでしょうか? 記憶に残る場面がたくさんあります。
愛情物語では、赤い傘を差して二人で歩く場面がすごいなと思いましたし、他の映画にもそういうのがあります。
やはり、今でも残っているだけのことはありますね。
今見ている映画のどのくらいが30年くらい経って、残っているのでしょうか ?
by moz (2014-05-07 17:54) 

moz

kemmさん、最近、エスニック系が、なぜか多いです。インドネシア料理もビールにあうことが分かりました。 ^^v
はい、2杯では足りなかったですが、飲み続けると終わらなくなりそうなので2杯でやめておきました。 笑
by moz (2014-05-07 17:56) 

moz

mamiiさん、今年はまだなんですね。
桜も咲き始めました。そろそろですか ? ^^
by moz (2014-05-07 17:56) 

moz

moonshinerさん、こちらこそ、お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
5月1日もここを歩いていたんですよ。こいのぼり、気持ち良さそうでしたよね。29日より1日の方が少しだけ天気は良かったです。時間差でニアミスだったと思います 笑
やっていましたね、ビールフェスタ ♪
でも、混雑していてゆっくりできそうになかったので、別のところで飲んでしまいました。 ^^;
港の見える丘公園も行かれたのですね。バラもそろそろ。
ぼくも今週末あたりに行ってみます。うちのミニバラも一厘だけ咲き始めました ^^
バラソフトも食べたいです ^^v
by moz (2014-05-07 17:57) 

moz

e-g-gさん、ゆっくりできた良い休日でした。普段行かない映画館にも行けましたし、爆笑の映画も普段はあまり見ませんので、良い気分転換になりました。
良い映画は本当にタイトルだけで記憶がよみがえってきますね。女優さんもなぜだか昔の人の方が個性的だった感じがします。キム・ノヴァクきれいですね。
昔の人の方が個性的って、指揮者と同じかもしれませんね。
さすがe-g-gさんです。映画の知識も半端ではないです。とてもお詳しいです。
昔の映画のジャンルで西部劇ってありましたよね。そうそう、シェーンも駅馬車も覚えています。良い映画でした。ぼくも好きな映画です。ジョン・ウェインとか、かっこよかったです。e-g-gさんの映画の原点なんですね。なるほど、邦画では「紅孔雀」ですか。
コメント読ませていただいたら、無性にオールドムービーが西部劇が見たくなってきました。 ^^

いえいえ、書き込んでいただいて、とてもうれしいです。すごく刺激をいただけるので、お忙しいと思いますが、これからも、色々と教えていだければと思います。
そうですね、映画もやはり芸術の一つだと思います。心を打つのでしょうね。良いものは何十年たっても色あせないのだと思います。 ^^
by moz (2014-05-07 18:01) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
はい、何も言うことないです 笑  良い時間を過ごすことができました。
後半は、天気が悪かったのが残念でしたが、でも、ゆっくりと過ごせました。 ^^
by moz (2014-05-07 18:01) 

moz

Lobyさん、ブラジルのビールのつまみも美味しそうですね。プルルッカというのですね。
日本にもあるかもしれないので、探してみます。ポテトチップみたいな感じなのでしょうか? とっても美味しそうですね。
Lobyさんもお代わりなんですね 笑
by moz (2014-05-07 18:02) 

Inatimy

冷たいものをごくごく飲むとすぐにお腹がいたくなりそうな私はまねできず・・・。
たいてい温度高めな冷たさでもOKなタイプを飲むことが多いかな ^^。
ブラウンエールの、好きなんです。
最近は映画館へ足を運ぶこともめっきり減って、TVで放送される映画を見ることが多いです。 先日観たのが「Johnny English Reborn(ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬)」2011 。
ものすごく可笑しくって、涙でした ^^。
by Inatimy (2014-05-07 18:17) 

Bon-Papa

みなとみらいに琥珀色のビール!  景色が良いおつまみです♪
あ~ 羨ましい^^ 

by Bon-Papa (2014-05-07 19:45) 

はなだ雲

テルマエロマエは
「濃い~い顔」族の、阿部ちゃんのリアクションが面白いですね
日本のお風呂文化が古代ローマ人にも誇れるものだったなんて^^
私は「角界のおかわりくん」富士東関が好きですが
映画のなかで活躍されてたでしょうか
by はなだ雲 (2014-05-11 02:47) 

moz

Inatimyさん、冷たいものをごくごくはダメなんですね。
でも、健康のためにはそんなことをしない方が良いみたいですから、そちらの方が良いかもしれませんね。
だいたい、キンキンに冷やしてビールを飲むのは日本だけなのでしょうか? ほかの国では常温で飲むところも多いようですね。種類にもよるのかな?
Inatimyさんのところで見させていただくビールも美味しそうです。 ^^
Johnny English Reborn はぼくも見ましたよ。Mr.ビーンのローワン・アトキンソン主演ですよね。ほんと、おかしくてお腹が痛くなりました 笑
by moz (2014-05-11 09:41) 

moz

Bon-Papaさん、そうなんです、たとえつまみがなくても、景色さえあれば 笑
また、横浜に来てください ^^
by moz (2014-05-11 09:42) 

moz

はなだ雲さん、阿部寛さんの演技、最高ですね。
それに、すごい体にもビックリ。この映画のために鍛えたのかなぁ~、女性必見かもしれません 笑
富士東関、活躍していましたよ。可愛い笑顔ですよね。 ^^
by moz (2014-05-11 09:45) 

moz

はなだ雲さん、阿部寛さんの演技、最高ですね。
それに、筋肉にもビックリ。この映画のために鍛えたのかなぁ~、女性必見かもしれません 笑
富士東関、活躍していましたよ。可愛い笑顔ですよね。 ^^
by moz (2014-05-11 09:46) 

fraise

ビールをおいしそうに飲んでいるmozさんが目に浮かびます。
邦画は、あまり見ないほうですが、テルマエロマエⅡ見ましたよ。
以前、飛行機内で見たことがあり、直前にテレビでも放映されたこともあり
映画館で見てしまいました。
単純なストーリーですが、楽しく笑える映画でした。
日本人が古代ローマ人を演じる・・・本当にすごいです。
 
by fraise (2014-05-11 15:47) 

こういち3

昼のビールはやっぱり魅力ですね。
私は、お代わりは・・・したことないですね~。
お強いんですね。
スパイダーマン2と迷いましたが時間が合わず
テルマエロマエ2は断念でした。
阿部ちゃん、私と同じ年齢ですが頑張ってますね。

by こういち3 (2014-05-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。