SSブログ

北鎌倉東慶寺と浄智寺のシャガ&ボレットのラフマニノフPコン2番:20140426 [鎌倉]

いよいよゴールデンウィークです。

今年のカレンダーは、休日がうまくつながっていないので、連休は少なめ。
じぶんと同じように、通常土日が休みの方だと、3日から6日までの4連休が最大ということになるのでしょうが、それでも休みが多いのはうれしいですね。

P4265863-12.jpg

やりたいことがいっぱいあります。

P4265735-12.jpg

コンサートは2日から4日までで4つ。 
ラ・フォル・ジュルネで、ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番、チャイコフスキーの交響曲第5番、ショパンのチェロソナタ。
そして、アナスタシアさんで、バッハとベートーベンと、ラフマニノフ ♪ とっても楽しみ。

本も塩野七生さんの「皇帝フリードリッヒ2世の生涯」の下巻
村上龍さんの「55歳からのハローライフ」
ジェームズ・ロリンズ シグマフォースシリーズ「ケルトの封印」を用意しました。

【ハナニラ】
P4269653-12.jpg

泊りがけで出かける予定はありませんが、写真も少しまとめて撮りにいきたい。

新緑がピカピカと光る良い季節。 5月はじぶんの誕生日の月でもあります。
昼間っから美味しいビールを頂きながら(笑)、ゆっくりと、そしてたっぷり、楽しみたいと思います。

縁側とかに寝転んで、冷たいビールを飲みながら本を読めるといいのになぁ~ (ないものねだり)。

【オキナソウ】
P4269677-12.jpg

気になっていた花がありました。

P4269694-12.jpg

先週、東京都美術館に「バルテュス展」を見に行った際に、上野公園にシャガがたくさん咲いているのを見つけました
(バルテュスに付いてもアップしようと思うのですが、まだ良く消化できていません。バルテュスは単なるロリータコンプレックス、エロなのか? そこには何があるのか? まだ良く分かりません。)。

カメラは持っていったので、何枚かは写真を撮ってきましたが、北鎌倉のシャガがとても気になっていました。

P4265751-12.jpg

シャガ、iris japonica アヤメ科アヤメ属。

鎌倉に散歩に出かけるようになって知った花です。東京都では準絶滅危惧種に指定されているそうです。
家の周りではあまり見かけない花。

P4265761-12.jpg

4月26日土曜日、

E-510とE-520 をディバックに突っ込んで、横須賀線に飛び乗りました。

Walkman にはラフマニノフのピアノコンチェルト第2番。 大好きな曲を連れて出かけました。

P4269940-12.jpg

北鎌倉に降り立てば、ぽかぽかと良い天気。
桜は終わってしまったけれど、生まれたての新緑の中にいるだけで心がどんどん軽くなっていきます。

北鎌倉の道を一歩歩けばその度に、新緑のフィルターの威力でしょうか、いらないものがどんどん浄化されていくかのよう。
忙しくてバタバタしていて、気が付かないうちに色々とたまっていたのかもしれない。

ラフマのピアノも、軽くなった心に更に大切なものを注ぎ込んでくれるようです。
やっぱり家で酒だけいただいていてもダメですね。 笑

新緑がいっぱいの東慶寺では、たくさんの種類の花たちが迎えてくれました

P4269709-12.jpg

ハナニラ、オキナソウ、紫色の可愛い十二単、鮮やかな紅色の大葉紅柏 、カタクリ etc etc ・・・。

P4269719-12.jpg

東慶寺、

P4269733-12.jpg

いつの間にか少し強くなった早朝の光は、初夏の色たちをくっきりと鮮やかに輝かせていました。

大葉紅柏の赤色、十二単の紫色、素敵な色です。 初夏の太陽の光だけが輝かせることのできる色、この時だけの色は、
また、新しい緑によく映えます。

P4269932-12.jpg

そして、シャガ。

P4269843-12.jpg

東慶寺では、ミツマタの大きな樹の横のところと、 用堂尼墓の階段のところにたくさん咲いています。

P4269830-12.jpg

この花を一番初めに知ったのは、鎌倉の妙本寺でした。

P4265798-12.jpg

北条氏に滅ぼされた比企一族の墓がある妙本寺。

P4269912-12.jpg

鎌倉のお寺には、政争により滅ぼされたものたちの慰霊のために建立されたものがいくつかあります。

妙本寺もその一つ。

今、ぼくらが訪れて、綺麗に咲く花たちを写真に撮ったり、じっと眺めて愛でたり・・・・。でも、古には、そこで大きな戦があったりしたのですね。

P4269925-12.jpg

妙本寺で、墓のそばでひっそりと咲くシャガの花を初めて見てから、北条氏に滅ぼされた比企一族と源頼家の嫡男の一幡(母は比企一族です)のことを、この真っ白で、紫と黄色の模様のある花を見ると、思うようになりました。

P4265831-12.jpg

シャガ、自分にとっては少し悲しい思いのする花になりました。

でも、白い花はそんなことに関係なく、
今年も、清々しい初夏の青空の下で綺麗に咲いています。

P4265837-12.jpg

東慶寺のシャガ、朝の木漏れ日を浴びて、真っ白に輝いていました。

まるで中から光を放っているかのよう。

P4265818-12.jpg

もう一ヶ所、会わねばならない北鎌倉のシャガたちがいます。

東慶寺を後にして、2台のカメラ、相棒を肩に提げててくてくと歩きます。北鎌倉はたくさんのお店はありませんが、それでも特徴のある飲食店、雑貨店等のお店がちらほら。
ウインドウを覗きながらのそぞろ歩きも楽しいです。

おちゃめなネコ君も見つけました (笑)

P4269961-12.jpg

この季節、見逃してはならないのは、浄智寺の山門前のシャガたちも。

P4265865-12.jpg

古く角が丸くなった石段の両側に、たくさんのシャガが群生しています。

P4269972-12.jpg

左右の大きな木々の間から差し込んでくる木漏れ日にあたって、シャガが純白に輝いています。

木漏れ日とシャガ、素敵な取り合わせ。

P4260021-12.jpg

この日Walkman に入れて連れて行ったラフマニノフは、

ホルヘ・ボレット(Jorge Bolet 1914/11/15 - 1990/10/16)のラフマニノフ、ピアノコンチェルト第2番でした。

ボレットはキューバ出身のピアニストですが、今まで一度も聴いたことがありませんでした。
HMV を眺めていたら、ラフマニノフのコンチェルト2番と3番をカップリングしたものが出ていたので、一度は聴いてみようかと、軽い気持ちで? 注文しておいたもの。

それがちょうど届いたので連れて行きました。

P4269988-12.jpg

巷では、ラフマニノフの2番の演奏はリヒテルのものが良いとか、アシュケナージが良いとか言われていて、聴く人それぞれに名盤があるようです。皆さんはどなたの演奏がお好きでしょうか?

じぶんは小澤さんとツィマーマンの演奏が一番好きです。

演奏はとてもロマンチック、ラフマニノフにしては繊細過ぎるかもしれないけれど、ピアノの音色が澄んでいてとても美しい。
いつ聴いても、ツィマーマンのピアノに感動してしまいます。

P4269996-12.jpg

でも、散歩しながら聴いて、ボレットの演奏もとても好きになりました。

演奏が始まると、あまりのテンポの遅さにあれっ? と思い、
このテンポではどこかでピアノとオケのバランスが破綻してしまうのではないかと心配するほど。

でも、崩れるどころか、演奏が進んでいくほどボレットのピアノの音色、デュトワ(指揮はシャルル・デュトワ、演奏はモントリオール)の指揮するオケの響きが心にしみてきました。
ラフマのPコン2番は、こういう演奏で、テンポで良いのではないかと、ボレットの演奏に納得です。

強弱、鳴らすべきところは鳴らし静かにささやくべきところではささやく・・・。
情感が込められたピアノの音色、ボレットのピアノの音色はいぶし銀の音色、遅めのテンポでうねるようなメロディーはとてもロマンチック。
デュトワは対抗するのではなく、巨匠ボレットに共感し演奏を一緒に作り上げようとしているようです。

シャガをファインダー越しに見ながらラフマニノフのコンチェルト2番をずっと聴いていました。

しばらくツィマーマンの演奏ばかり聴いていたじぶんのラフマのPコン2番に、新しい選択肢が加わりました。

P4260001-12.jpg

早速、ボレット演奏のCD を何枚かHMV に注文です。連休明けになるようですが、3枚ほど届く予定。楽しみ。


鎌倉鬼瓦シリーズ ? です。浄智寺の鬼瓦、少し古いものなのでしょう、角が折れています。
でも、迫力ある鬼瓦です、眉毛がチャーミング 笑。

P4260044-12.jpg

26日、プレ連休の土曜日、気になっていた北鎌倉のシャガに会ってくることができました。

散歩とブログを始めて知ったものが幾つかあります。

それまでは花の名前もろくに知りませんでした。何を見てそれまで生きてきたのかと? じぶんでも疑問に思うほど。

そして、初めて見た場所や印象等と、それらが強くじぶんの中でつながっているものが幾つかあります。

シャガの花たちと妙本寺、ノウゼンカズラと麩饅頭と明月院通りの小川、
井上ひさしの東慶寺花だよりと梅の花 etc etc ・・・。

これからも、自分なりのこういうものを幾つか増やせていけたら良いなと改めて思いました。

P4265878-12.jpg

北鎌倉の帰りに、成城石井でブラジルワインを初めて買ってみました。飲むのも初めて。

ラベルにはFIFA ワールドカップのマークが入っています。
日本はどこまでいけるかな? つぼにはまると強そうなのですが。香川、本田、長友頑張れ~ !!

ワインは、濃厚で、甘さを感じました。
のども渇いていたし、雪印6Pチーズをつまみにして、クイクイ。
ブラジルワイン、もう一本買ってもいいかな。

P4285891-12.jpg

5月はじぶんの誕生月です。少し早いけれど、プレゼントに時計をもらいました。
この前、自分でも買ったので短い期間で腕時計が2つ増えました。
この時計もシンプルなデザインで気に入っています。

P4285897-12.jpg

さてと、ワインを頂きながら、本を読むことにします。先ずは、塩野七生さんのフリードリッヒ2世から。
歴史もの好きです。 カエサルのガリア戦記も読み返しましたが、面白かった。 ^^

" 2014/04/26 Kitakamakura Tokeiji & Jyochiji & Rachmaninov Piano Concerto No.2 Bolet "

nice!(121)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 73

ハーボット好き

mozさん
何時誕生日かを聞いたのですが忘れてしまいました
その日にupしてくれれば、お祝いに言葉が言えるのにと
連休は忙しそうですね
コンサート楽しんで下さい

by ハーボット好き (2014-04-28 22:50) 

Loby

北鎌倉の森、美しいところですね。
こういうところを散策すると日頃のストレスも消えてしまいますね。
GW、たっぷり楽しまれてください。

by Loby (2014-04-28 23:08) 

fraise

もうすぐお誕生日、おめでとうございます!
5月生まれなのですね。
シャガの花、初めて知りました。
見たことはあるかもしれないけれど、名前は初めて聞きました。
コンサートにも、たくさん行かれるみたいで、いいな。
by fraise (2014-04-28 23:31) 

ラブスコール

お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
その場所に感じる印象や連想するもの。。。想い。。。
そういうシーンを、これからもたくさん心の目で見ることが出来ますように☆
by ラブスコール (2014-04-29 05:23) 

takenoko

北鎌倉は落ち着きますね。円覚寺、東慶寺、明月院、浄智寺。これだけそろっていれば、ぜいたくな場所です。
by takenoko (2014-04-29 05:59) 

CANDy

おはようございます!GWですね!
東京のGWは、嘘みたいに街がシーンとなります。

「大葉紅柏」っていうですか?ほんと見事な紅ですねぇ~
自然の放つ色には敵いません><。
「雪印6Pチーズ」私も好きです・・・(笑
by CANDy (2014-04-29 06:01) 

hirochiki

桜の季節が過ぎ、新緑が美しい季節ですね。
シャガは、神秘的な雰囲気で好きなお花のひとつです。
素敵なバースデープレゼントをいただけたようで嬉しいですね。
私は、仕事の休みは3日から6日までの4日間です。
お元気に素敵なGWをお過ごし下さいね。


by hirochiki (2014-04-29 06:21) 

yuzuhane

シャガを多く見かける季節になりましたね。でもこの子達は周りがいい雰囲気の素敵なところに咲いて多く訪れる人にめでてもらえて幸せですね。
ラ・フォル・ジュルネのポスターが国際フォーラムに出ていたのを見てmozさんのこと毎年楽しみにしてらっしゃるなと思い出しました。5月がお誕生日なんですね。仲間なんですよ。きっと私がかなりお姉さんでしょうが…。おめでとうございます。時計すてきです。
by yuzuhane (2014-04-29 06:54) 

cocoa051

GW後半は鎌倉か八景島か悩んでましたが、mozさんの記事で鎌倉に行くことにしました。
by cocoa051 (2014-04-29 06:55) 

末尾ルコ(アルベール)

「ローマ人の物語」は読書の定番です。
読み返し可能なおもしろさですね。
最近はオクタヴィアヌスのあたりを読みました。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-04-29 07:54) 

ぐす

シャガの花ってちゃんと見たことないかもしれません。
これも連休中に探しに行こう!

ラフマニノフの2番は、グティエレス&マゼールがピリピリしていて(笑)好きです。で、他には誰のCDあったかな?と棚を眺めていたらアシュケナージ&ハイティンクが2枚あって・・・(苦笑)
by ぐす (2014-04-29 09:06) 

さる1号

GW、自分もカレンダー通りなので飛び飛び
緑色に染まった北鎌倉や風が気持ちいい臨港エリアなど近場をのんびり散歩します^^
上野のバルテュス展も見に行かないと

by さる1号 (2014-04-29 09:27) 

mimimomo

おはようございます^^
久しぶりに北鎌倉も歩いてみたくなります。
シャガのお花って写し方で随分表情が変わりますね。
塩野七生さんはカエサルに惚れていらっしゃる^^
先日FinePixを買ったのは、わたくしの自分への誕生祝(誕生月は6月ですが)
早めに買って慣らさないと、次の海外登山に間に合わない・・・(^0^
by mimimomo (2014-04-29 09:44) 

ナビパ

私もカレンダー通りのGWです。休みは繋がらないけれどこうしてお休みが多いとやはり嬉しいものですよね。
のんびりしたり思い付きでお出かけしたり
家族サービスもあるしけっこう忙しかったりして。。。^^;
あっワンへのサービスも^^b(笑)
by ナビパ (2014-04-29 09:57) 

TaekoLovesParis

シャガは、準絶滅危惧種なんですか。私の立ち回り先では、たくさん咲いているし、公園でも見かけるので、そうとは思いませんでした。花にまつわる話をここで、きいたから、明日からは見方変わって、北条氏に滅ぼされた比企一族って思うかもしれません。
GW、私も今日と3,4,5,6です。mozさんのところに来るたびに、本を読みたくなって、音楽を聴きたくなります。いい刺激です。
by TaekoLovesParis (2014-04-29 11:34) 

ゆん

シャガの群生、私も先日こちらのほうのフラワーパークで見てきました。。
まだ少し早くてチラホラ咲きでしたが、儚げな姿に何とも言えない
感情を抱きました。。
mozさんのお誕生日も近く?ゆっくりと休日を過ごされて
その間に撮った写真を拝見するの楽しみにしてますね^^
by ゆん (2014-04-29 13:37) 

koh925

シャガはアップで見ると実に美しい花ですね
寺院には似合う花だと思っています
by koh925 (2014-04-29 19:21) 

uta

mozっち、ほんま、写真上手くなられたよねぇ~
・・なんてしみじみ言ったら失礼か。
だってほんまやしw
花と光と、きれい^^
5月、はっぴば!

by uta (2014-04-29 21:16) 

リュカ

みなさんのブログで、植物に興味を持つようになって
名前も少しずつ覚えてきました。
シャガもそう^^
上野公園に咲いていて、綺麗な花だなーなんて思ってましたが、名前を知らずに何年も(笑)
でもどなたかのブログで名前を知りました^^
バルテュス、難しいですよね(笑)
20年前に見た時は「エロくて綺麗!」なんて思ったのですが、今はやっぱりそう思ったり、違うように見えたり。難しいです。でも好き。
by リュカ (2014-04-30 10:29) 

mamii

シャガ、綺麗ですね、写し方で随分違いますね。
by mamii (2014-04-30 15:30) 

miya_gon

ああ、綺麗だことシャガ、九州でも山の中で今が盛りとなっています。
連休中は出勤なのでこの群生を見ることはできませんが、
mozさんたちの連休が終わった後にアタシは休みになるので
間に合うのかどうか冷や冷やしているところです。
そう気になる花がたくさんで、間に合うのか?天気はどうなのか?
毎日、天気予報をみながら一喜一憂しています。
mozさんの休みは音楽たくさーんなのですね?
生の音がやっぱり最高ですものね?
そんなにコンサート行けるってことが羨ましいです。
福岡でもこんなに田舎にいるとなかなかコンサートすら行けません。
またレポしてくださいね♪それがとっても楽しみです♪
by miya_gon (2014-04-30 17:49) 

hrd

新緑の季節ですね~
初めてシャガを見たときのフォルムのインパクトは今も忘れられません^^

by hrd (2014-04-30 22:01) 

e-g-g

やりたいことがいっぱいあって、
ワクワクしながら迎えてあっという間に終わってしまうGW、、、
でも、コンサート、楽しみですね!きっと良い時間になるでしょう。

近いのだからもっと頻繁に行こうと思いつつ、
今年になってからたぶん一度しか訪れていない東慶寺です。
この休みには何とかしたいですね〜
でも混んでるんでしょうね〜

ラフマニノフの2番のピアノコンチェルト、
いろいろ聴きました、ほんとに。
でも、この音楽の凄さ、いや深さ、
いや違う、みんなまとめて魅力としておきましょう、
それを初めて届けてくれた演奏にいつも戻ってしまいます。
たぶん30年近くも昔のことになりますが、
当時のLPで聴いて以来、いまに至っています。
ジーナ・バッカウアー/アラン・ロンバール/ストラスブールpo、
これが私のラフマニノフの2番です(と言い切ってしまいます)))
でも、最近の演奏も聴かなくてはいけませんね。

ブラジルワイン??? 未体験です、興味大です。

そういえば?私も5月生まれです。
あぁ、またひとつ歳をとる、、、

by e-g-g (2014-05-01 17:50) 

heroherosr

花もきれいですが葉の緑もいっぱいになってきれいな季節になりましたよね。
うちにもこんなにいっぱいではありませんが、シャガの花咲いていますよ。
by heroherosr (2014-05-01 18:32) 

Azumino_Kaku

お誕生日、ちょっと早いかもですが、おめでとうございます。
風薫る5月、山には新緑と残雪、最高の季節ですね。
腕時計かっこいいです、毎日使うものだけにこだわりたいですよね。
私も一つ買おうかな(^^)
by Azumino_Kaku (2014-05-01 22:55) 

こういち3

ちょっと早いですが(^^)おめでとうございます。
セイコーは薄型っぽくておしゃれですね。
ブラジルワイン、気候が暑いイメージですので
ぶどうがどんなになってしまうんでしょう???。
濃くて、甘い・・・それは飲み応えがありそうですね。
日差しがすっかり初夏ですね・・・とコメントを考えてましたら
書いてありましたね(^^;)
今年も暑くなりそうです。
by こういち3 (2014-05-01 23:41) 

アールグレイ

5月はお誕生月なのですね。
おめでとうございます。これからも、いいことがいっぱいあると良いですね。
すっきりとした素敵な時計ですね^^
クラシックのコンサートに行かれるのですか。
生の演奏は良いですね。楽しんできてください。
シャガがいっぱい。独特の雰囲気をかもしだして、美しい花ですね。
by アールグレイ (2014-05-02 12:47) 

kemm

著莪が東京都の準絶滅危惧種とは知りませんでした。
こちらでは結構の山に咲いていますが・・。
北鎌倉・・私も先日行ってきましたが、浄智寺と東慶寺は
外してしまいました・・(笑)。
円覚寺、明月院、妙本寺など入ったのですが・・。
by kemm (2014-05-02 16:37) 

Inatimy

♪ お誕生月、おめでとうございます ♪
大葉紅柏、赤が美しいですね。 ヒゲみたいに出てるのが気になって、
その植物について調べていたら、それが雌花だったとは。
シャガも群生してる所は見たことがないので淡い紫色に見入ってしまいました。
スパイダーマン(?)のマグでワインも、お家ならではのリラックスですね。
ほのぼの ^^。
by Inatimy (2014-05-02 19:42) 

moz

ハーボット好きさん、誕生日のこと気にかけて下さってありがとうございます。誕生日は今月の日曜日なのでその日にアップできるかもしれません。その時はあつかましいですけれど、よろしくお願いします 笑
連休は色々と用事が入っています。コンサートもその一つです。連休が終われば、たぶん、落ち着くと思います。 ^^
by moz (2014-05-02 21:33) 

moz

Lobyさん、鎌倉は自然が結構残っている場所です。大きな木がたくさんあるし、寺も花もたくさんです。 ^^
散歩するにはとっても良いところです。ありがとうございます。明日からようやく連休です。十分に楽しみたいと思います。
by moz (2014-05-02 21:34) 

moz

fraiseさん、まだ少し先ですけれど、5月生まれです。ありがとうございます。また、年をとってしまいます ^^;  でも、良い年にしたいです。
じぶんも鎌倉で出会うまでは知らない花でした。この時期、鎌倉ではたくさん咲いているんですよ。
コンサート、ラ・フォル・ジュルネがあるので強化週間です 笑
クラシックにとっぷりと浸ってきたいと思います。お忙しいでしょうけれど、fraiseさんも機会を作られてぜひぜひ。 ^^v
by moz (2014-05-02 21:34) 

moz

ラブスコールさん、ちょっと早いのですが、時計ネタで書いてしまいました。 ^^;
ありがとうございます。 m(__)m
はい、そういう印象ができる時って、とても幸せな時だと思います。その場所、花等ととても近くなれた気がします。たくさん、出会えると良いな ^^
by moz (2014-05-02 21:35) 

moz

takenokoさん、落ち着きますよね、北鎌倉。鎌倉とはまた違った魅力があると思います。
円覚寺、東慶寺、明月院、浄智寺、書いていただいた寺は皆好きな場所です。 ^^
by moz (2014-05-02 21:35) 

moz

CANDyさん、こんばんは。 ^^
ようやく明日からGW です。4日間あるので十分に楽しみたいと思います。CANDyさんはGWはどのように過ごされるのでしょうか? きっと楽しいこといっぱいなのでしょうね。

はい、大場紅柏といいます。かなり大きくなって人の背くらいの高さがあります。葉っぱも大きくて鮮やかな赤なんですよ。綺麗な色です ♪
笑 6Pチーズ、おやつにもつまみにもぴったりですよね。うちの冷蔵庫には欠かさずに入っています。 ^^
by moz (2014-05-02 21:36) 

moz

hirochiki さん、鮮やかな緑色から元気がもらえますね。とても素敵な色彩です。 ^^
シャガ、hirochiki さんもお好きなんですね。自分の中では鎌倉と気っても切れない関係になっている花です。今年も写真が撮ることができてよかったです。
少し早いフライングのプレゼントですが、どうせなら早く使えた方がうれしいです。2つの時計、仕事のときとそうでないときとで使い分けています。
hirochiki さんと同じです。GWの連休はカレンダー通り明日からです。お互い、元気に楽しく過ごしましょうね。 ^^
by moz (2014-05-02 21:36) 

moz

yuzuhaneさん、ひっそりと小川のそばに咲いているものもありますが、お寺に群生しているシャガたちは、そうですね、訪れる人たちがカメラを向けてくれて、愛でてくれて、とっても幸せだと思います。
ラ・フォル・ジュルネ、毎年楽しみにしています。色々と探してみるとこの様なクラシック音楽のお祭りは他にも幾つかあるようですが、やはり、ラ・フォル・ジュルネはGW の時期に開催ですし別格だと思います。今年もとても楽しみにしています。 ^^

yuzuhaneさんも5月生まれなんですね、同じですね。いえいえ、たぶんそんなに年は離れていないと思います。ありがとうございます。 m(__)m
by moz (2014-05-02 21:37) 

moz

cocoa051さん、それは光栄です。八景島も楽しそうですが、この季節の鎌倉もとても素敵です。たくさん、楽しんできて下さい。アップされるのを楽しみにしてます。 ^^
by moz (2014-05-02 21:38) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、「ローマ人の物語」はじぶんも全巻持っていて、たまに読み返したりしています。塩野さんの作品の中でもすごい巨人のような作品ですよね。
オクタヴィアヌスのあたりを読み返しなんですね。じぶんは、ガリア戦記を読んでいて、そういえば「ローマ人の物語」にも記述があったな等思い返したりしていました。
by moz (2014-05-02 21:38) 

moz

ぐすさん、シャガ、あっちにもこっちにも咲いている花ではないですよね。
上手く近所で見つかると良いですね。 ^^
ぐすさんがお好きなのは、グティエレス&マゼールなんですね。ピリピリ、なるほど、ピアノVSオケという感じで、すごそうです。CD 探してみます。
笑 CD が多くなってくると、無意識のうちに同じものを買ってしまうこともありますね。アシュケナージなんだ ^^;
じぶんも同じようなことがあります。
by moz (2014-05-02 21:39) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 5月がお誕生日ですか?おめでとうございます。鎌倉のお寺は素敵ですね!小花たちも可愛い。オキナソウが特に素敵。自分が電車に乗っている様に思える最高の一枚ですネェ。私も今夜ワインの飲んでみようかなぁ。甘めの白ワインが好きです。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2014-05-02 23:15) 

momiji

比企一族というと、笹塚の比企理恵ちゃんを思い出します。
by momiji (2014-05-03 00:06) 

想也

ラフマニノフのコンチェルト2番、ボクも大好きですが、
うちにあるのは、やはり定番のリヒテル盤とアシュケナージ盤です。
そういえば「のだめ」がらみで買ったランラン/ゲルギエフも、
音の良さもあって、一時期よく聴きました。
ツィマーマン/小澤はそのうちにと思ってました。
時間ができたら聴いてみましょう^^
あっ、ボレット/デュトワも。

by 想也 (2014-05-03 14:12) 

九子

Mozさん、ご無沙汰すみません。見てなかったブログをずっと見せて頂いたら、なんと!去年の11月にまで遡ってしまいました!
渾身のブログをこんなに急ぎ足でごめんなさい。

いつも思うことですが、mozさんの毎日は本当に豊かですね。忙しさの中でそういう暮らし方が出来るmozさんは凄いと思います!

もちろんいろいろなことが出来る技量をお持ちなのだけれど、繊細な感性を積極的に毎日に活かして暮らしていらっしゃるのがいいですね。

これからも楽しみに見せて頂きます。(と言いながら、まとめ読み、かも。(^^;;)
by 九子 (2014-05-04 01:03) 

moz

さる1号さん、ようやく4連休ですよね。今年は本当に飛び飛びですね。何だか、遊びも仕事も調子が・・・ ^^;
横浜や鎌倉は近場でも良いところがたくさんありますから、それはうれしいですね。さる1号さんものんびりされてください。じぶんも写真撮りにのんびりと散歩をしたいと思っています(天気が後半はあまりよくないみたいですが・・・)。バルテュスも混まないうちにぜひぜひ ^^
by moz (2014-05-04 06:44) 

moz

mimimomoさん、おはようございます。
散歩にとても良い季節です。機会がありましたら、北鎌倉へも是非 ^^
そうですね、もともと白い花なので、光の当たり方、写真の撮り方によって物憂げにも、元気はつらつにもなるのだと思います。
塩野さんは3人の男性がお好きなようです。カエサル、チェザーレボルジア、フリードリッヒ2世。中でも一番はきっとカエサルなんでしょうね。
mimimomoさんは6月がお誕生日なんですね。じぶんへのお祝いもいいものです。とても素敵なカメラです、FinePix。
海外登山、次はどちらを計画されているのでしょう?
by moz (2014-05-04 06:44) 

moz

ナビパさん、つながると、もっとうれしいのですが、贅沢を言うと罰が当たってしまいます。笑
GW 中、お仕事の方もいらっしゃいますから。
そうそう、4日間あるけれど、結構忙しいですね。じぶんも家族にサービスもしないと ^^;
ナミちゃんとビビちゃんともたくさん遊んであげて下さい。 ^^v
by moz (2014-05-04 06:45) 

moz

TaekoLovesParisさん、ネットで色々と見ていたら、そのようなことが書かれていました。じぶんも鎌倉で見るまでは見たことのない花でした。TaekoLovesParisさんの方では、割と良く見ることができるんですね。
すいません・・・、シャガと妙本寺のことはじぶんの思い込みなのです。シャガには責任ないので ^^;
TaekoLovesParis さんもGW ゆっくりされているでしょうか? ぼくは昨日と今日はラ・フォル・ジュルネでクラシック漬けです 笑
でも、明日写真撮りに行こうと思っていたのですが、天気は下り坂のようですね、ちょっと残念です。
いえいえ、良い刺激はTaekoLovesParis さんのところで、じぶんの方がいただいていますよ。これからも、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2014-05-04 06:50) 

moz

ゆんさん、ゆんさんの方にもシャガの群生があるんですね。
根っこで増えるようなので、群生の咲方をするみたいですね。光がたっぷり当たるところより、少し日陰の方が空きなよヴてすから、どうしてもはかなげに見えますよね。じぶんもそう感じます。
誕生日はまだ少し先なんです、18日です。写真、撮りに行きたいのですが、昨日、今日はクラシックのお祭りにどっぷりです。明日からは天気が悪いみたいで、せっかくのお休みなのに少し残念です。
いえいえ、こちらこそ、ゆんさんの素敵なお写真楽しみにしています。 ^^
by moz (2014-05-04 06:54) 

moz

koh925さん、シャガきれいな花ですよね。真ん中を見るとサギソウのようにも見えますし、光があたるとキラキラです ^^v
お寺に、ほんと、ぴったりだと思います。
by moz (2014-05-04 06:56) 

moz

utaっち、そんなことないよ~、あれから、全然上達しないです。
かえって、思ったように切り取れなくなってきているのかも? 以前はもっと楽しんで撮っていたような気がします。 ^^;
それより、utaっちの写真見たいよ、ぜひぜひ、たくさんアップしてください。 ^^v
by moz (2014-05-04 06:59) 

moz

リュカさん、ブログ書いていると色々と覚えますよね。
じぶんも、花の名前とか、まったく知りませんでした。カメラ持って散歩するようになって、自然にはこんなにたくさんのものがあるんだと、とっても驚きました。
花の形にも、色々とあってびっくりです。気づくのが遅かったかもしれませんが、とりあえず気づかせてくれて、ブログとカメラと散歩と、ここの皆さんに感謝です。^^
そうそう、バルテュス展の時に知りましたが、上野公園にもシャガがたくさん咲いていましたよね。
はい、バルテュス難しいです。頭で考えるものではないとは思うのですが、確かに惹かれるところがあって、それはなぜなのかなぁって考えてしまいます。
確かに、エロくて綺麗 笑
もう少し図録を見て、そしたら、ブログにも書いてみたいと思います。
by moz (2014-05-04 07:05) 

moz

mamiiさん、シャガきれいな花ですよね。
純白に近いので、光の当たり方で、ずいぶん印象が変わると思います。 ^^
by moz (2014-05-04 07:06) 

moz

miya_gonさん、連休はやっぱりお仕事なんですね。ご苦労様です。
お休みになったら、その分以上にゆっくりお休みになってくださいね。
寺に咲く群生のシャガとは、山の中、自然の中に咲いているシャガってきっと印象が違うのでしょうね。一度見てみたいです。
たぶん、間に合うと思うので、miya_gonさん、ぜひぜひ写真撮ってアップしてください。 ^^
ようやく、昨日からGW となりましたが、2日の夜からクラシック漬けがはじまっています 笑
今日がその最終日ですが、これから有楽町まで出かけてコンサート楽しんできます。 ^^
東京、せわしない街ですがコンサートや展覧会はいつでも何かやっていて、それだけはアドバンテージです 笑 せめて、これは楽しまないと ^^v
by moz (2014-05-04 07:14) 

moz

hrdさん、新緑がとても美しい季節ですよね ^^v
じぶんも初めて見た時は驚きました。色々な花が合わさっている形だなと!!
by moz (2014-05-04 07:16) 

moz

e-g-gさん、スタートまでワクワクして、あれもやりたい、これもやらねば etc etc・・・、等ととらぬ狸の何とかですけれど、はじまってしまえば、あっという間なのですよね ^^;
それでも4日連続のお休みは貴重です。ゆっくりと、でも、無駄にしないようにお休みしたいと思っています。
2日の夜からクラシック漬けになっています 笑
ラフマニノフとチャイコフスキーとショパンと、あれっ北の方のばかり聴いているのかもしれません。今日もこれから東京フォーラムに行ってきます。

e-g-gさんが画かれる東慶寺の絵、好きです。ぜひぜひ。
どうでしょうか? きっと鎌倉はすごい人だと思いますが、東慶寺とかはきっとそれほどではないと思うのですが・・・。じぶんも明日とか明後日とか写真撮りに行きたいと思っていますが、天気があまりよくないようで、少し残念です。

e-g-gさんはラフマもたくさん聴かれているんですね。すごくて深くて・・・、美しい曲だとぼくも思います。
e-g-gさんも結局はと帰ってしまう演奏があるんですね。 ^^
ジーナ・バッカウアー/アラン・ロンバール/ストラスブールpo は聴いたことがありません。CD で出ているのでしょうか? それとも中古でLP を探したほうが良いのかな? 是非、聴いてみたい演奏になりました。探してみますね。
はい、新しいピアニストも出てきています。色々と聴くのが楽しいですよね。
ブラジルワイン、面白いですよね。見つけられたらお試ししてみて下さい。
おんなじなんですね、5月ですか?
ぼくは後半、18日なんです。e-g-gさんは?
by moz (2014-05-04 07:31) 

moz

heroherosrさん、そうですね、本当に葉っぱたちの緑が美しいです。
緑って元気を与えてくれる色なんですね。 ^^
そうなんですか? お庭にシャガが咲いているんですね。すごいです ^^
by moz (2014-05-04 07:35) 

moz

Azumino_Kakuさん、フライングで書いてしまいました。もう少し先なんですが ^^;
ありがとうございます。
本当に晴れるととても気持ちよい季節ですね。山登りにも最高でしょうね。 ^^
時計、久しぶりに新顔が2つもそろってしまいました。その日によってしていっていますが、なんとなくうれしい感じがします。 笑
by moz (2014-05-04 07:37) 

moz

こういち3さん、ありがとうございます。もう少し先なんですが、時計ネタで書いてしまいました。 ^^;
デザインがシンプルで気に入っています。家族に感謝です。
ブラジルのワイン? って見つけた時に思いましたが、それなりに美味しかったです。今日も帰りに買ってこようかな? 飲みすぎない程度に 笑
昨日は外を歩いていると、汗ばむほどでした。日差しはかなり強くなってきました。おかげてそろそろ花粉からも解放してもらえそうです。マスクともそろそろお別れです。ほっ !! ^^
by moz (2014-05-04 07:41) 

moz

アールグレイさん、ありがとうございます。5月18日なので、少し早いのですが、プレゼントがうれしかったので書いてしまいました。 ^^;
はい、一年、良い年にしたいです。
プレゼント、シンプル・イズ・ベストの感じで気に入っています。
2日の夜から、クラシック漬けで、楽しませていただいています。今日もこれから、東京フォーラムまで出かけてきます。チャイコフスキーとショパンですが、とっても楽しみです。
シャガは本当にきれいな花ですよね。もう一度、会いたいと思っているので図か、あいにく明日と明後日は天気は今一なようで、少し残念です。
by moz (2014-05-04 07:46) 

moz

kemmさん、ぼくも調べていて見つけたのですが、準絶滅危惧種なのを知ってびっくりしました。それで、講演とかで育てているのでしょうか?
山に咲いているシャガたちも見てみたいです。きっと寺の物とは違う趣があるのでしょうね。
北鎌倉来られたんですね。たくさんのお寺がありますから。
でも、東慶寺、浄智寺、どちらも北鎌倉らしいお寺ですので、次の機会にはぜひぜひ。
ブログにアップされますか? 楽しみです。 ^^
by moz (2014-05-04 07:50) 

moz

Inatimyさん、ありがとうございます。一つ年をとってしまいますが、一年、良い年にしたいと思います。 ^^
さすが、Inatimyさんですね、ヒゲのこと調べて下さったんですね。雌花なんですか? ぼくも知りませんでした。やはり、色々と見て不思議だなと思う感性って大切ですね。Inatimyさん、すごい ^^
シャガは群生の花のようですね。木漏れ日がとても良く似合う花だと思います。
笑 娘からのUSJ土産のスパイダーマンのマグです。ワインもビールもたいていこれで頂いてしまいます。
一度にいっぱい飲めます 笑
by moz (2014-05-04 07:55) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 m(__)m
誕生日は5月なんです。18日、もう少し先です。
北鎌倉の寺は特に素敵です。落ち着いていて、趣があります。東慶寺には山野草もたくさん咲くので、そこもうれしいです。
オキナソウもここで初めて見ました。変わった植物ですね。本当にお祖父さんのヒゲか髪の毛のような不思議な植物です。 ^^
リラックスしてワイン ♪ 美味しいですよね。たまには夜にワインを頂くのも良いかもしれません。白も良く冷やし頂くのは美味しいですよね。
じぶんもまた飲みたくなってきました。 笑
by moz (2014-05-04 08:01) 

moz

momijiさん、笑
比企理恵ちゃんなんですね ^^
鎌倉のあのあたりは、比企谷(ひきがやつ)って今でもいうんですよ。
by moz (2014-05-04 08:06) 

rappi

北鎌倉のシャガも綺麗に咲いていますね。^^
昨日皇居に出かけてきましたが、そこでもシャガが群生していて
綺麗に咲いていました。
シャガの花は綺麗ですが、寂しさも感じさせる花でもありますね。
by rappi (2014-05-04 08:45) 

ぜふ

シャガは見事な密生の群落ですね。
オキナソウも見られるとは! これから5~6月の花の鎌倉、いいなぁ・・

by ぜふ (2014-05-04 17:41) 

moz

想也さん、おはようございます。
ラフマのPコン2番良い曲ですよね。じぶんも大好きです。 ^^
リヒテル、アシュケナージがお好きなんですね。うちにもちゃんとあります 笑
ランランは聴いたことないので、今度聴いてみます。
ツィマーマン、線は細いかもしれないけれど、とてもクリアで素敵な演奏です。ボレットは、これはもう別格の演奏家も 笑
ぜひぜひ ^^v
by moz (2014-05-05 09:25) 

moz

九子さん、おはようございます。
えーーっ、11月まで見て頂いたんですかぁ~ @@; こんなに拙いブログを・・・。すいません、でも、ありがとうございます。うれしいです。
豊ではないです。ただ、心の栄養は必要だと思っているので、音楽は好きだし、本も好きで、足りないと思った時にはお酒と一緒に与えています 笑
ご無沙汰してしまいましたが、こちらこそ楽しみに見させていただきます。これからもよろしくお願いします。

by moz (2014-05-05 09:34) 

moz

rappiさん、皇居にもシャガがあるんですね。 今、ちょうど見頃ですよね。
ぼくももう一度行きたいのですが、次の土日になってしまうかな? 今日はあいにくの天気で少し残念です。写真、撮りに行きたいのですが・・・ ^^;
咲いているところのせいもあるかもしれませんね。
どちらかというと、湿気の多いところが好きな花のようです。少しの寂しげ・・・そこがまた惹かれるところでもありますね。 ^^
by moz (2014-05-05 09:37) 

moz

ぜふさん、東慶寺さんにかなりの群生がありました。木漏れ日と良く似合う花ですね。 ^^
オキナソウも不思議な花です。ここでしか見たことがぼくはないです。
6月にはイワタバコ、そして、いよいよ紫陽花です。 ^^
by moz (2014-05-05 09:39) 

e-g-g

バッカウアーの盤、なんだか中途半端な説明でした、
少し?補足をさせてください。
ただ、自分のお気に入りをそのまま人様に薦めるのは、
なんとも押しつけがましく気が引けるものです。
ゴールデン〈コンサート〉ウィークを堪能されたあとに、
気が向いたときにでも思い出してみてください。

CDはERATOの国内盤が出ていましたが現在は廃盤のようです。
ちょっと調べましたらAmazon com. にありました。
で、詳細をお知らせしようとしたところ、
Amazon com. の商品名やYoutube 上の曲名を原文(英文)で記述すると、
どういうわけかコメント投稿が出来ませんでした。
なんだかややこしい話ですが、
Youtubeでは Gina Bachauer Rachmaninov だけでも
ヒットしますので、お試しください。

それから、
LPとCDには「三つの前奏曲」op.32-10、op.23-5、op.3-2、が
カップリングされていますが、これも絶品です。
Youtubeにもたぶんあると思います。

それにしても、
手元にあるLPは1976年、38年も前に買ったものです。
その後、CD化されてすぐに求めたのが1997年です。
あぁぁ、どちらもずいぶんと昔のことですね~

by e-g-g (2014-05-05 19:43) 

moz

e-g-gさん、調べて下さってありがとうございました。本当にうれしいです ^^
ブログ、色々な書き込みがされて、スパムフィルタに色んなワードを登録しています。たぶん、そのせいで、特に英語のコメントは入りにくくなっているのだと思います。すいませんでした、お時間をかけて頂いたのだと思います。
早速、Amazon とYoutube で探してみます。
コメント頂いて、本当に聴きたくなりました。今すぐにでも 笑
ぼくも、30年くらい前のLP をかなり持っています。古いけれど、いつまでも一緒の宝物です。 ^^
by moz (2014-05-06 07:27) 

はなだ雲

シャガって、あやめと蘭の、あいのこみたいなお花デスネ
お寺ごとに「会わねばならない」お花たちがいるって
スゴイことですね
門のところで、たけぼうきで掃き掃除をしているおばさんの
風情が、なんともイイです♪
by はなだ雲 (2014-05-11 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。