SSブログ

北鎌倉東慶寺2014残りの梅と彼岸桜:20140323 [鎌倉]

ビアズリーに刺激を受けたり、ビリスの極限のピアニシモを聴いてしまうと、

3連休の自分のリソースも、美術館かコンサートホールで過ごしたいと強く思ったりするのですが、

部屋の窓から差し込んでくる朝日の優しさを感じてしまうと、北鎌倉の東慶寺の様子が気になって仕方ありませんでした。 

3月1日に訪れてから花たちはどうしているのかな? 、ようやく巡ってきた春の光の具合はどうなんだろう。

P3222008-12.jpg

叔母の体調がすぐれず入院しているので、この日は妹たちと待ち合わせをしてお見舞いに行く予定でした。

短い時間しかありませんが、目覚めのゴールドブレンドを一杯頂き、相棒たちをディバックに押し込んでJRに飛び乗ります。

P3228974-12.jpg

友人のお母さんも具合が悪く入退院を繰り返しているとのこと。学生の頃、可愛がっていただき、友達とそろいのセーターを編んで頂いたり、食事をご馳走して下さったり・・・、本当にお世話になりました。
友達も毎週末に実家に帰っているとのことです。

年を取るのは避けられないこととはいえ、病気がちになっていくのは・・・、闘病で細くやせてしまって・・・それを見ていることしか出来ないのはとても辛いことです。

少しでも、良くなってほしい。

P3228973-12.jpg

北鎌倉は蕎麦屋さんの暖簾がそよっと揺れて、冬の風たちが名残惜しそう。

それでも東慶寺の山門をくぐれば春めいた光たちでいっぱいでした。

P3228913-12.jpg

1日に訪れた時は蕾もたくさん付いていて、「これから咲くよ」という頃でしたが、

この日22日は粉雪の様な梅の花びらが石畳の道に・・・、ほとんどの梅が散り終わっていました。

P3228922-12.jpg

それでも遅咲きの白と紅の枝垂れ梅が、待っていてくれたように、ちょうど見頃。

やわらかな光があたった花を見ていたら、胸の辺りが暖かくなってなんだか「ほっ」としました。

P3228941-12.jpg

二度の大雪で押しつぶされて、今年はちゃんと咲くのかなと心配していたミツマタも、

P3229010-12.jpg

紅梅との見事なツーショットです。

P3222082-12.jpg

この季節ならではの、とっても素敵な景色。

優しい色彩、こころの奥の方に大切にしまっておこう。

P3229052-12.jpg

梅が花びらを散らしている東慶寺でしたが、

見上げれば彼岸桜が優しい花を咲かせていました。

P3229115-12.jpg

少し小ぶりで痩せていて、

P3228798-12.jpg

可愛くて、

P3228800-12.jpg

どこか儚げな東慶寺の彼岸桜、大好きです。

P3228810-12.jpg

会えるとは思っていませんでした・・・。

P3228822-12.jpg

今週には東京、そして横浜でも桜が咲くことでしょう。凛とした梅たちから、華やかな桜へと季節は少しだけ前に進みます。

P3229123-12.jpg

暖かく、明るい春の光でいっぱいになって、満開の桜の下で賑やかなお花見も。

P3229139-12.jpg

少しでも、みんなが幸せに、心が穏やかになってくれるといいな。

あまり時間がなくて、一時間くらいしか一緒にいられませんでしたが、たぶん今年最後の東慶寺の梅たち、
そして咲き始めの、彼岸桜の優しい花に会うことができました。

色々と考えながらでしたが、花はやっぱり優しいです。

P3229156-12.jpg

そして、北鎌倉に行って良かった。

"2014/03/23 Kitakamakura Tokeiji"a
nice!(130)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 68

uta

みつまたの花て、こんななの@@
『奪取』を読んで以降、お金のイメージしか(・・;)
みんなが、心穏やかに生きられますように!
by uta (2014-03-26 08:08) 

ゆん

mozさんの東慶寺のお花たちをみてると
気持がすっとして心穏やかになりますね。。
by ゆん (2014-03-26 10:26) 

みうさぎ

逢えて良かったねぇ(^◇^)
儚い~(^◇^)
花の命~これから
あっちこっちで~情報が~届くね(^◇^)

by みうさぎ (2014-03-26 10:27) 

ナビパ

季節が進み移り往く花々で少しでも元気になってもらいたいですね。
見上げれば梅や桜 地面からは生命力あふれる野花たちから私も元気を頂いております。^^
by ナビパ (2014-03-26 10:28) 

リュカ

mozさんがリラックスできてそして元気になれる場所、北鎌倉がそうなのですね^^
本当に、年齢を重ねると、、、親戚に調子の悪い人が出てきます。
こればかりは仕方無いことだけど、やっぱりお世話になった人だととくに
その時のことを思い出して悲しくなります。
私も、福島に居る親戚に会いに行きたいのに
なかなかチャンスがなくて・・・でも今のうちに行かないと!とは思ってます。
by リュカ (2014-03-26 10:46) 

cocoa051

梅もそろそろ終わりになりそうですね。
今週末あたりから桜の開花で賑わうでしょう。楽しみです。
by cocoa051 (2014-03-26 12:12) 

hirochiki

年齢を重ねるごとに、こういったことが多くなりますね。
叔母様もご友人のお母様も、一日も早くお元気になられますように。
彼岸桜が可憐でとても可愛いですね。
紅梅とミツマタのツーショットも素敵です。
私は、毎年桜を見るたびに、「今年も元気に見ることができて良かった。」としみじみ思います。
by hirochiki (2014-03-26 19:49) 

TaekoLovesParis

実際の風景と心象風景を織り交ぜながら文章を書く、mozさん、お上手ですね。
読み手の私の方も、おばさまの具合を心配したり、東慶寺の梅は、散り終わってました、、で、えーっ、と思えば、遅咲きが咲いていて、にほっとしたり、、そして、
ちょっと恥ずかしそうにしてる彼岸桜にスミレ、もう春ですね。
by TaekoLovesParis (2014-03-26 23:34) 

takenoko

花たちは一斉に咲き始めましたね。目に入る景色が明るくなりました。
北鎌倉周辺のお店が、吊るし雛を飾るようになりましたね。昨年まではなかったような気がします。
by takenoko (2014-03-27 04:38) 

toshi

春の鎌倉の東慶寺、とてもいいですね。
今年の春は鎌倉に行きそびれました。
来年は行こうと思います。
by toshi (2014-03-27 05:33) 

hrd

木漏れ日に浮かぶ梅の花が暖かさを感じます^^
mozさんが北鎌倉へ行くのと、僕が富士山を撮るのは
上手く言い表せませんが、何か共通しているような気がします。
by hrd (2014-03-27 07:28) 

さる1号

春の風にこぼれ散る梅の花弁、思わず落ち行く先を追ってしまいます
東慶寺で送梅を楽しんでこられたのですね
あれ程待ち焦がれた梅の季節も過ぎれば短いもの
季節の移ろいは速いですね
染井吉野も咲き出して春も本番ですねぇ


by さる1号 (2014-03-27 10:27) 

moz

utaっち、奪取、懐かしいね~ ^^
そうそう、お札の材料になるミツマタですが、花はこんな感じだよ。
老いや病気は避けられないのかもしれない。でも、みんなが心穏やかに暮らして欲しい。お見舞いに行きたいのだけれど、行ったらなんと言ってよいか分からなくて。
by moz (2014-03-27 19:41) 

moz

ゆんさん、花があるとこころが優しくなりますね。
東慶寺の花は特にそう思います。いえいえ、ぼくの写真ではないです ^^;
みんな穏やかに幸せでいてほしいです。
by moz (2014-03-27 19:43) 

moz

みうさぎさん、ありがとうございます。梅にも桜にも会うことができました。
今週末には桜が咲いたという情報が色々なところから届きそうですね。いよいよ、春も本番ですね。 ^^v
by moz (2014-03-27 19:43) 

moz

ナビバさん、お見舞いに花を持っていく理由がよく分かりました。
花って優しくて心を暖かくしてくれるんですね。
春の季節の花、皆を元気にしてくれますね。 ^^
by moz (2014-03-27 19:44) 

CANDy

もう春ですねぇ~♪
力強く咲いている花を見ると、元気もらえますよね。
叔母様、友人のお母様が早く元気になられますように・・・
mozさんの写真を見せるのもいいかもです!
新しい季節、ゆっくり歩いて行きたいと思います。

by CANDy (2014-03-28 07:48) 

mamii

梅はそろそろ終わりに近づいて、桜があちこちで咲いて来ました。
梅に限らず桜も力強く咲いていると元気を貰いますね。
by mamii (2014-03-28 15:21) 

heroherosr

年齢を重ねると病気がちになってしまいますね。
叔母さまとご友人のお母様が良くなられますように。
by heroherosr (2014-03-28 18:30) 

koh925

東慶寺は隅々までご存知でしょうね
イワタバコでしたでしょうか?、崖に咲く小さな花、昨年見に行って以来
ご無沙汰です、機会をつくり行く予定です
by koh925 (2014-03-28 19:47) 

JUNKO

美しい鎌倉を楽しませていただきました。
by JUNKO (2014-03-28 21:17) 

fraise

つぼみから散り際まで見ていると、花の一生って美しいですね。
命の大切さみたいなのも感じます。
それにしても、太陽の光がまぶしくなってきました。
北鎌倉がキラキラしています。
by fraise (2014-03-28 21:24) 

チョコシナモン

暖かくなると色んなお花が咲きだし楽しくなっちゃいますネェ。この辺りでは三椏のお花をあまり見かけません!鎌倉は素敵なお寺があり羨ましいです。
by チョコシナモン (2014-03-29 00:43) 

ばー助

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ桜咲きそうですね。
うちの地元は、まだ咲いてませんが…。
by ばー助 (2014-03-29 06:48) 

獏

こんにちは☆
ミツマタの花が大好きなのですが
紅梅とのツーショットは凄く素敵ですね(^m^)♬

by 獏 (2014-03-29 09:01) 

Atwight

ミツマタも満開になりつつありますね。自分も、山登りをかねて見に行ってきました。
いよいよ鎌倉も春本番を迎えつつありますね。
by Atwight (2014-03-29 15:53) 

moz

リュカさん、じぶんの身の丈にあっているというか、ちょうど良いって変ですが、そんな感じです。美術館で言うとブリヂストン美術館みたいな? 、ちょうどそんな感じです。 ^^
時ってやはり当然なのですが、流れているのですよね。若くてもいつの間にか年をとるし、形あるものはその形が変わっていきます。留まっているものって一つもありません。お釈迦様もおっしゃっていますが、生・労・病・死は免れることはできないのですね。分かっているけれど、目の当たりにするととても悲しくなります。そうですか、福島なんですね。ぼくもどうしようかと・・・。とても難しいです。
by moz (2014-03-29 19:52) 

moz

cocoa051さん、梅はそろそろ終わりですね。桜が・・・、今朝見たときよりも夕方の景色が変わっていてビックリしました。暖かいと本当にどんどん咲くのですね。ビックリです。
明日は天気が悪そうですが写真を撮りたいです。来週末まで待っていてくれると良いのですが。
by moz (2014-03-29 19:52) 

moz

hirochikiさん、お優しいお心遣いありがとうございます。良くなってくれたら本当にうれしいのですけれど。
ここの彼岸花、とても優しいです。見上げているだけで心が温かくなる感じがします。紅梅とミツマタもこの時期だけなんです。この時に行かないと会うことができません。^^
年を重ねないと分からないこともたくさんありますね。じぶんも時間の重さ、一日一日の大切さを感じるようになって来ました。梅たちとまた会うことができるのは幸せなことなんですよね。 ^^
by moz (2014-03-29 19:53) 

moz

TaekoLovesParisさん、拙い文をお読み頂いて本当にありがとうございます。
いえいえ、そんな上等なものではないので・・・ ^^; 恐縮してしまいます。ただ、梅もまだ咲いていたし、ミツマタもスミレも、大好きな山門のところの彼岸桜も咲いていてくれたので、色々と考えていてネガティブになっていたこころも、少し元に戻った感じがしました。花って、それから歩くってこころに良いものですね。明日は天気が悪いそうです。
とても残念です。何をしようか? 困ってしまいます ^^;
by moz (2014-03-29 19:53) 

moz

takenokoさん、おっしゃるとおり光の明るさが違ってきたと思います。春の明るさなんでしょうね。 ^^
北鎌倉、つるし雛がこの季節可愛いですね。詳しくはありませんが、確か去年も見た感じがします。だんだん増えているような気はします。
by moz (2014-03-29 19:54) 

アールグレイ

北鎌倉東慶寺では、春の到来を喜ぶかのように花たちが美しく咲いていますね。
日差しにやわらかく咲く様子がいいです。
こちらの心まで和みますね。
ご友人のお母さま、早くお元気になるといいですね。
by アールグレイ (2014-03-30 08:07) 

末尾ルコ(アルベール)

優美な環境が美意識を鍛えてくれますね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-03-30 09:11) 

Azumino_Kaku

おはようございます。雨の日曜ですね。
叔母様、心配ですね。
私も一昨年、昨年と続けて、肉親を見送りましてやりきれない気持ちと無力感を味わっています。
そういう自分自身も50を過ぎていることに気がつき、いつの間にこんなに年齢を重ねている?と唖然とします(笑)。
おっしゃるように年齢や病には抗えないとしても、少しでも心穏やかに過ごして欲しいですね。mozさんのお気持ちはしっかり伝わったのではないでしょうか。




by Azumino_Kaku (2014-03-30 11:56) 

はなだ雲

おばさまの病状がご心配ななか
最後の「梅」を見せて頂いてありがとうございました
はっちゃん巻きの「たこ」の模様が、吸盤とマッチしてて、すごい良かった
by はなだ雲 (2014-03-30 13:03) 

rappi

叔母さまの体調が回復されるとよいですね。
桜も各地でいっせいに咲き始めましたね。^^
桜の花の儚さ、優しい咲姿は、
見ている人の気持ちも優しくしてくれるような気がしますね。
by rappi (2014-03-30 18:48) 

hieroh66

ご無沙汰いたしました。再開しましたので宜しくお願いします
by hieroh66 (2014-03-31 14:37) 

katakiyo

13日に着た鎌倉へお邪魔する予定をしております。
moz さんのような愛情溢れる写真が撮れるか自信がありません。
by katakiyo (2014-03-31 15:56) 

moz

toshiさん、四季折々の良さがあります。春もとても良いときです。
生シラスも解禁となるので、ぜひぜひお出かけしてみてください。
by moz (2014-03-31 19:55) 

moz

hrdさん、少し前の光と元気の良さが違ってきました。やはり、お彼岸を過ぎると変わるものですね。 ^^
htdさんのお写真の素晴らしさと比べることはできないと思います。でも、撮りたい、出かけたいと思うその気持ちは、似通っているのかもしれません。ぼくもそう思います。
by moz (2014-03-31 19:56) 

moz

さる1号さん、大方の梅の花びらは落ちた後でしたが、遅咲きのものもあり、それはまだ待っていてくれました。今年、たぶん見納めの梅たちを撮ってくる事ができました。
早いですね、あっという間に今年も梅の季節が終わり、桜へのバトンタッチとなりました。昨日は桜を見にいけなかったので、今週末には何箇所か言ってみようと思っています。
本当、ソメイヨシノが咲き始めて、一気に春本番ですね。 ^^
by moz (2014-03-31 19:56) 

moz

CANDyさん、光も更に明るくなって春本番ですね。 ^^
ご心配頂きありがとうございます。本当に少しでも良くなってくれたらと思います。
いや~、ぼくの写真なんて・・・って思いますが、鎌倉に出かけるわけには行かないでしょうから、それも良いかな? 少しでも花たちの元気が伝わるなら?
進学、おめでとうございます。貴重な時だと思います。色々と頑張ってください。^^v
by moz (2014-03-31 19:56) 

moz

mamiiさん、梅は終わりですね。今年もたくさん楽しませてもらえました。そして、いよいよ桜の季節ですね。桜からも元気をもらえると思います。今週末のお休みに、まとめて見に行けたらと思っています。
by moz (2014-03-31 19:57) 

moz

heroherosrさん、年をとるとどうしても調子が悪くなりがちになってしまうようです。みんな健康でいてくれたらと、総強く思います。
ご心配頂き本当にありがとうございます。 m(__)m
by moz (2014-03-31 19:57) 

moz

koh925さん、隅々ということはないですけれど、何回も通ってます。でも、同じ季節でもその時々で全く変わった表情になります。
紫の小さな花ですよね、イワタバコですね。今年もきっと6月に咲いてくれると思いますが、そろそろ一年なんですね。はい、ぜひ、またお越し下さい。 ^^
by moz (2014-03-31 19:57) 

moz

JUNKOさん、拙い記事、ご覧頂いてありがとうございました。 ^^
by moz (2014-03-31 19:58) 

moz

fraiseさん、書いていただいた通り、命の大切さをすごく感じます。今年も咲きはじめから、散るところまで東慶寺の梅たち・・・見届けさせてもらいました。
光の元気さが違ってきましたね。それは写真に撮っても分かるくらいです。それに、実際にそれに触れるともっと分かりますね。暖かくて、とっても気持ちよいです。 ^^
by moz (2014-03-31 19:58) 

moz

チョコシナモンさん、春本番で、色々な花がいっせいに咲き始めましたね。相乗効果でしょうか? 外がとてもきらきらに輝いて見えるようになりました。そうですか、ミツマタって鎌倉では結構多く見ることができますが、そちらではあまりないのですね。
東慶寺では黄色ですが、オレンジ色っぽい赤い花のものも見たことがあります。 ^^
by moz (2014-03-31 19:58) 

moz

ぱー助さん、咲き始めるかなと思っていたら、急にパーッと咲いてしまいましたね。
変わり目が突然来たって感じです。今週末にしかゆっくりと見に行けないのですが、綺麗に咲いていてくれると良いな。
きっと、今頃は、そちらも咲いているのでしょうね。 ^^
by moz (2014-03-31 19:59) 

moz

獏さん、こんばんは。
ミツマタお好きなんですよね。可愛い花ですよね。 ^^
紅梅とのツーショット、とても素敵でしたよ。このときだけの景色です!!
by moz (2014-03-31 19:59) 

moz

Atwightさん、見せていただきました。とても素敵な黄色・・・。少し妖艶な感じまでしました。
鎌倉も春本番です。写真を撮りに行って、生シラスを食べてこないといけません 笑
by moz (2014-03-31 19:59) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、やはり本物? を見るのが一番ですね。
春は外に出て、そこで感じるのが一番ですよね b^^
by moz (2014-03-31 20:00) 

moz

Azumino_Kakuさん、こんばんは。桜がせっかく咲いてくれたのに残念な雨になってしまいました。桜は今週末までお預けになりましたが、ちゃんと咲いていてくれるといいな。
Azumino_Kakuさんも昨年、ご親戚をお見送りになられていましたね。じぶんもおじを見送りました。生きているものの避けられない定めとはいえ、書いていただいたようにやるせなさをすごく感じます。でも、そうですね、じぶんもこの年ですから・・・^^;
叔母の所にはお見舞いに言ったのですが、友達のところにはまだいけていないんです。お会いしてなんとお話したらよいか・・・。
by moz (2014-03-31 20:00) 

moz

はなだ雲さん、友達から話を聞いたら、忘れていた昔のことが一編に思い出されました。
色々とありますが、梅に会えて本当に良かったです。それに、見ていただいてありがとうございました。 m(__)m
つるし雛のたこ、可愛いですよね。はっちゃん巻きに目をつけるなんて、さすがはなだ雲さんです ^^v
by moz (2014-03-31 20:01) 

moz

rappiさん、ご心配頂きありがとうございます。少しでも元気になってくれると本当にうれしいです。
昨日はあいにくの天気で写真を撮りに行けませんでした。今週末はその分も桜の優しさに触れて来たいと思っています。 ^^
by moz (2014-03-31 20:01) 

moz

アールグレイさん、春らしい暖かい光が当たって花たちが余計に元気に見えます。
そうですね、花たちもきっと春が来て喜んでいるのでしょうね。^^
それを見て、こっちまで元気になってしまいますね。
ありがとうございます。少しでも元気になってくれると良いと思います。
by moz (2014-03-31 20:03) 

Inatimy

梅から桜へ、春のリレーですね。 やはり日本の春は淡いピンク色が似合いますね。
心細かったり、さみしかったり、体調がすぐれない時は余計にそう感じるから、
会いに来てくれる人がいるのはとっても嬉しかったことと思います。
春の息吹のような、季節から元気をたくさん受け取れるといいですね。
ラストの〆の写真、タコさんがとっても愛らしいです♪ 
by Inatimy (2014-04-01 00:18) 

moz

hieroh66さん、お久しぶりです。
再会されたんですね。後程伺わせていただきます。 ^^
by moz (2014-04-01 05:56) 

moz

katakiyoさん、13日なんですね、どんな写真を撮られてるか? アップ楽しみらしています。 ^^
いいえ、わたしの写真なんかとんでもないです。 楽しんできてくださいね。
by moz (2014-04-01 05:57) 

moz

Inatimyさん、春のリレー、はじまるとあっという間ですね。
一日で朝と夕方では外の景色が違っていました。桜の素早さにびっくりしました。そうですね、やはりこの色が春の色ですね。 ^^
お見舞いにいったら、とても喜んでくれました。今度、また会いに行こうと思っています。
東慶寺さんの吊るし雛、とっても可愛いです。このタコも b^^
by moz (2014-04-01 06:00) 

ake_i

彼岸桜に会えたのですね!!!
ピリスさんの弱音とこの花はどこか共通点があるように思いました。
儚げなのに弱くない。そしてか細いのに強い!そして何より美しい☆

mozさんに案内して頂いて訪れた東慶寺。もう一か月前なんだ><
本当に時間の経つのが早いです。
私も周囲も高齢や病気で心配な方が年々増えます。そして哀しい出来事も日々の中に起き、それと自分とを支えていくことって簡単じゃないとつくづく思う3月でした。
吊るし雛、懐かしい(^_-)
by ake_i (2014-04-01 17:14) 

moz

ake-iさん、会えました~ ^^
東慶寺はソメイヨシノが有名とかではないのですが、何種類かの桜があります。その花たちに会うのも楽しみです。
そうですね、ビリスさんの音に似ているのかもしれませんね。
1か月、早いです。この一か月、ぼくにもいろんなことがありました。楽しいことも悲しいことも、仕事も4月から少し変わったし、わずか一ヶ月ですが、変化の多い3月でした。
可愛い、つるし雛も、来年です。 ^^
by moz (2014-04-02 05:29) 

momiji

あんなに寒くて雪害も出た冬はもう行ってしまったのでしょうね。
季節の変わり目は人間だけでなく植物も躊躇しますね。
by momiji (2014-04-03 00:32) 

miya_gon

ほんとうにいつも素敵なリフレッシュ方法を知っていらっしゃる。
たった1時間でも、すごくきらめいてる時間たちですね。
散っていても凄く素敵に梅を捉えていらっしゃる上に
桜ですか?上手だなぁ。
タコの下げもんですか?これも珍しいですね。
最後のピンクのお花は何でしょう?お見かけしない花です。
闘病していらっしゃる方を見舞うのはエネルギーがいることですが
きっとご本人こそ辛い想いをしていらっしゃるものだと。mozさんも
エネルギーをたくさん充電されて、元気になってくださいね。
by miya_gon (2014-04-03 17:32) 

yuzuhane

ちょっと季節を後戻り、素敵な梅を見せていただきました。おばさまの具合はいかがでしょうか。お友達のお母様も心配ですね。皆よくなりますように・・・。
by yuzuhane (2014-04-05 13:38) 

moz

momijiさん、思い返すとビックリするような変化ですね。何10年ぶりという2回の積雪がとても遠くのことのようにも思われてしまいます。植物達もビックリしたことでしょうね。 ^^;
by moz (2014-04-08 19:22) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、そんなことは全然ないので・・・ ^^;
でも、miya_gonさんのマイフィールドと同じように、行きたいと思ってすぐに行ける場所があるのは良いことですね。自分の場所が幾つかあるのはとても大切なことだと思います。
梅は今年最後にとても素敵な顔を見せてくれたし、彼岸桜も素敵でしょう 笑
いえいえ、写真ではなくて、この姿なんですが、儚げで優しくてこのお寺にぴったりだと思います。
タコくんは、つるし雛なんですよ。東慶寺の受付のところに吊るしてあって、タコもいたしフグもいました。可愛いですよね。
最後のは、じぶんも分からないんです。山門をくぐったところにひっそりと咲いていたのですが、とても可愛くて切り取ってきました。何という名前か分かったら調べてみます。
そうですね、闘病中の方が一番つらいのですよね。お見舞いに行くくらいで何もできませんが、少しでも良くなってくれるように東慶寺でもお参りしてきました。
ありがとうございます。充電、たくさんしますね。miya_gonさんも忙しそうですが、体調に気をつけて下さい。
by moz (2014-04-08 19:25) 

moz

yuzuhaneさん、アップがリアルタイムではないので申し訳ありません。写真はいつもの通りうまくは切り取れていませんが、最後の梅も彼岸桜もとても素敵でした。 ^^
叔母も友達のお母様も大きな変わりはないようです。本当、皆幸せになって欲しいです。
by moz (2014-04-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。