SSブログ

2014年3月11日横浜みなとみらい_マリア・ジョアン・ビリス_ピアノ・リサイタル:20140311 [音楽]

2014年、いつになく、クラシックをライヴで聴くことができています。

それも・・・、学生の頃と同じように、背中で、 背骨の辺りでも 聴くことができています。

音楽って、耳だけではなくて、心で、体全体で聴くものですね。 

P3155161-2.jpg

コンサートホールのじぶんの席で聴いているだけなのに、

気が付けば汗をかいて、鼓動が早くなっていて、背骨の辺りが、ぞくぞくして、こころがふるえて、

本当に、至福の一時。


お酒を頂いている時も、とても素敵な一時ですが、それにも増して、 いえ、同じくらいかな? 笑
じぶんの時間の中で大切な一時。

今年はたくさん味わえている・・・。 うん、とっても良い年なのです。 ^^

そして、

11日の晩は、じぶんの人生の中でも、特別、とっても、極めつけ、マックスに記憶の引き出しの一番上に、最上のかけがえのない時間になってしまったのでした。

RIMG0976-1.jpg

「ごめん、先に帰る」  

定時のチャイムが鳴ると共に会社を飛び出しました。 開場の18時30分にはコンサートホールに着きたい。

ゆっくりと食事をする時間はないので、この日も立ち食い蕎麦です。 

桜木町の老舗の立ち食い蕎麦屋さん、創業明治33年の「川村屋」さんで、得意の 天玉蕎麦を頂いて、
エネルギー充電 OK !!

準備完了 !!

RIMG0974-1.jpg

2014年3月11日(火) 午後7時 横浜みなとみらいホール

RIMG1005-1.jpg


   シューベルト 4つの即興曲D.899 Op.90
   ドビュッシー ピアノのために
   シューベルト ピアノソナタ第21番変ロ長調D.960

P3155174-1.jpg

マリア・ジョアン・ビリス 1944年ポルトガル生れのぼくが今一番好きなピアニストです。
小さい頃から神童と呼ばれるほど才能を開花させ、色んな賞を受賞していたけれど、手首を故障して1980年代に復活を果たしています。

ぼくは、その後の、特に最近のビリスの演奏が大好きです。

絵画には「内面的必然性」っていうのがあると思うのですが、ビリスの演奏もまさに内面的必然性だと思います。
作曲家が書いた曲と真摯に向き合い、そこに解釈をするのではなくて、楽譜と真摯に向かった結果、必然的に紡がれていく究極の音色たち・・・。

ピアノが弦をたたいて音を奏でる楽器だとは思えないほど、一音一音大切に紡ぎだされるビリスの音色。

どうやればそんな音が出るんだろう。
レースを揺らすそよ風が、部屋の中に一瞬春の香りを運んできて、かすかにかすかに・・・きえいっていくかのような弱音は何物にも替えがたい・・・。

最後の最後まで余韻を逃さないように聴き入ってしまいます。こんなピアニスト他にはいません。

P3155176-12.jpg

この日も、シューベルトの「4つの即興曲」のNo.1アレグロ・モルト・モデラートの最初の一音を聴いたときから、ビリスの世界に引き込まれてしまいました。

大ホールには2,000人近くの観客の方達がいらっしゃったのだと思いますが、誰もがビリスの音を愛している、一音一音を大切にしている・・・、快い緊張感、ホール全体がそんな感じに包まれていました。

ドビュッシーの「ピアノのために」も素敵な曲、ビリスのドビッシーは聴いたことがありませんでしたが、ジャズのようなこの曲、
とても好きになってしまいました。

そして、ソナタ21番、シューベルトの最後のピアノソナタ。

広大な第一楽章が静かな深遠な主題で始まります。
最後のピアノソナタと思うせいでしょうか・・・シューベルトの歌うようなきれいな旋律の中にも、ふと悲しさを感じてしまう。
ビリスは小さい体で、全身全霊でピアノに向かい、時折体を深く折ってミューズの神様に祈りをささげているかのよう・・・。
華奢な体のどこにそんなパワーがあるのでしょう?
劇的な中に光が影が交錯し、激しさの中に悲しみがにじんでいる。静寂さの中に静かな喜びが光っている・・・。
ビリスのシューベルトは格別です。

鳴り止まない拍手、アンコールは、シューマン「森の情景」作品82から、第7曲「予言の鳥」でした。

RIMG1007-1.jpg

ランドマークを抜けて、日本丸から運河の方を眺めながら、ビリスのピアノの音たちの余韻を楽しみました。

RIMG1035-1.jpg

コンサート良かった。

ビリスの音たちを実際のライヴで聴くことができてよかったです。 2014年3月11日 午後7時から9時、じぶんの大切な大切な宝物になりました。

P3155184-1.jpg

年は取ったけれど、素敵な可愛いビリス。

オードリー・ヘップバーンも好きですが、今一番好きな女性かもしれないです。もっともっと、ビリスを聴いてみたい。

P3155189-1.jpg

今日はこれから映画を見に行ってきます。

アニメを見て好きになって、文庫本も読みました。鋼の錬金術師を書いた荒川弘さんの「銀の匙」。とても良い話。

花粉がすごいので、完全防備で出かけてきます。

" 2014/03/11 Maria Joao Pires Piano Recital in YokoHama Minatomirai "ٓ
nice!(123)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 69

uta

そんなコンサート、経験したことないです。
昨夜はたまたま、ドビュッシーの夢を聴いていました♪
mozの恋しまくってる、ピリスさんの音色が気になる!
Amazonにあるかな?ポチッてみよう!
by uta (2014-03-16 08:38) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
 音楽を耳だけではなくて心と体全体で感じられるって素敵です。
人それぞれ好みの物を堪能できる事って幸せですよネェ。
by チョコシナモン (2014-03-16 08:50) 

ぐす

ピリスの音たち、生で聴いて見たいですね。
mozさんの影響か、最近は車の中でショパンの後期作品集聴いています。
by ぐす (2014-03-16 09:46) 

cocoa051

せめて年1回でもクラシック音楽をゆっくりと聴いてみたいねって、つい先日カミさんと話してました。mozさんのように受け止められないかも知れないけど、そんなコンサートに出合ってみたいです。
by cocoa051 (2014-03-16 10:09) 

獏

大切な宝物になった時間・・・素敵ですね 良かったですね^^)☆
そんな素晴らしい時間をお持ちになれるのは
mozさんの感性と魂がなせる技だと確信いたします(^m^)♬

by 獏 (2014-03-16 15:49) 

Atwight

気がつくとヘッドホンをして、お気に入りの音楽を聴いている時間が心地よいです。^^;
ライブは音が直接体に響いてきて、CDなどとは違うのでしょうね。
あ、花粉ですがすごい飛んでいますね。鼻よりも目にきてしまってもう大変です。><

by Atwight (2014-03-16 16:11) 

あるいる

ピリスさんのピアノをCDで初めて聴いたのは3年ほど前でしたが、
デリカシーの極みとも思えるその音の素晴らしさに感動してしまいました。
3月3日に大阪でもコンサートがあったのですが、仕事で行けなくて残念でした。
今一番ライブで聴いてみたいピアニストです。

by あるいる (2014-03-16 16:37) 

hirochiki

忙しい日々の中、心の充電はとても貴重なことですね。
素晴らしい音楽を耳だけではなくて、心で、体全体で聴くなんてとても素敵なことだと思います。
川村屋さんの天玉蕎麦も、とても美味しそうですね。
今週はしばらく暖かい日が続くようで、ほっとしています。
今年の花粉症は大変なようですね。 くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2014-03-16 18:13) 

ナビパ

コンサートが終わり夜の運河を望みながらの余韻はたまらないでしょうね。充実した時間が持てることが素晴らしいですね。^^b
by ナビパ (2014-03-16 19:17) 

miya_gon

背骨で聞く音楽、素晴らしい表現ですね。アタシもそんな風に
音を感じたいです。ひとつひとつの音を大切に弾くこと
今の自分も肝に銘じてやっていることなのですが、これがなかなか
やはりこういう素晴らしい演奏をちゃんと聞いて勉強しないと
・・・と思うのですがこれもまたなかなか(^^;素晴らしい時間を
過ごされたようで、とても羨ましい。大人の贅沢ですね(喜)

by miya_gon (2014-03-16 21:35) 

fraise

ピアノコンサート。
音が全身に響いてくる。いいですね~。
コンサートホールで聴く音は、格別です。
先の予定がよめなくて、なかなかチケットをとるというところまでいかなくて・・・。
行きたいな、コンサート。
by fraise (2014-03-16 22:08) 

takenoko

素敵なひと時を楽しめましたね。私はオーケストラは聴くことが多いですが、たまにはピアノリサイタルもよいですね。
by takenoko (2014-03-17 05:22) 

さる1号

耳ではなく体、背骨で聴く音なのですね
よく解ります
読んでいて自分の背中の同じような記憶が蘇ってきました
背中じゅうが震える音、また聴きたいです
でもそれ以上に天玉そば、立ち食いの天玉そばが気になる食い気優先の自分です(笑)

by さる1号 (2014-03-17 08:28) 

yuzuhane

~人生の中でも,,,マックスに記憶の引き出しの一番上に~という表現から、どんなにか素晴らしい時間だったのかということがわかります。天ぷらそばでエネルギーチャージもほほえましい。余韻に浸りながらの、あの夜景も心に残ったことでしょうね。銀の匙、中勘助の作品が好きなんですが、同名なんですね。少し気になっています。

by yuzuhane (2014-03-17 09:09) 

リュカ

すごーく素敵な日だったこと、
ブログから伝わってきます^_^
ビリスさん、聴いてみたくなりました。
華奢な体から発せられるエネルギー!こっちまで
ビビビーっときそうです!
CDジャケットの笑顔も素敵ですね♪

映画は面白かったですか?( ^ω^ )
by リュカ (2014-03-17 12:35) 

みうさぎ

完全防備でお出かけして下さいねっ(^◇^)
音楽は 良いです(^_-)-☆


by みうさぎ (2014-03-17 16:43) 

JUNKO

素敵な夜でしたね。コンサートは久しく行っていません。
by JUNKO (2014-03-17 19:57) 

こういち3

無事、間に合って良かったですね。
私もクラシックコンサートの案内を見ると
mozさんを思い出して一度行って見ようかな?
なんて思ったりします(ミューザですが)

花粉は、ここ四半世紀の中で今年が一番楽です。
by こういち3 (2014-03-17 22:50) 

TaekoLovesParis

マリア・ジョアン・ビリス、知らなかったので、youtubeで、ノクターンとシューベルトのピアノソナタNo14を聴いてみました。ノクターンはよく知ってる曲だから、他のピアニストの演奏と全く違うってわかります。音の伸ばし方に情感がこもっていて、それが軽やかな音色に受け継がれていく、強弱が大きくて、心をつかむ演奏ですね。シューベルトはとっても情熱的な演奏。さっそくCDを買います。mozさんのコンサートの感動が想像できます。
by TaekoLovesParis (2014-03-17 23:58) 

mamii

久しくコンサートいっていないなあ~
by mamii (2014-03-18 14:08) 

heroherosr

素敵なコンサートだったのですね
花粉ひどいことになってきましたね。
by heroherosr (2014-03-18 18:13) 

moz

utaっち、utaっちもドビュッシー好きだよね。 ^^ 
他の作曲家とは違って独特のキラキラと色彩感あふれる作品、ぼくも好きです。
この日、ビリスが弾いてくれた「ピアノのために」もとても良い曲でした。少しジャズっぽくて、素敵な曲 ♪

うん、機会があれば聴いてみて下さい。Amazon にももちろんあるはず。お勧めだよ。
Chopin の後期作品集かこのシューベルトのCD が一押し ^^v
by moz (2014-03-18 19:07) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは。 ^^

音楽って耳で聴くものですけど、それが心に入るとまるでお酒か媚薬のように体中に染み渡って、感覚を支配してしまうのだと思います。
そんな音楽、特にライヴって、ぼくにとって、最高の心の栄養です。

そうですね、何か一つでも大好きなものがあるって良いことですよね。 ^^
by moz (2014-03-18 19:08) 

moz

ぐすさん、ライヴで聴くことができました。とっても素敵な音たちでしたよ。
ピリスさん、親日家なので割りとちょくちょく来日はしてくれているようです。また、次の機会も聴きに行きたいなと、今から思っています。
わぁ、それは光栄です。でも、そのChopin のアルバムの音たち、特に素敵ですよね。そよ風のような音たちだと思います。 ^^
by moz (2014-03-18 19:09) 

moz

cocoa051さん、そうなんですね、ライヴは絶対お勧めです。ぜひぜひ、奥様と一緒に出かけられてください。
いえいえ、ぼくの聴き方は・・・少々変なのかもしれません。特に、今回は念願のピアニスト、ピリスでしたので、正常ではないかもです ^^;
by moz (2014-03-18 19:10) 

moz

獏さん、ありがとうございます。コンサートも幾つか宝物になったものがあります。ピアニストだとねプレンデルを聴いた時以来かもしれませんが、今回のものも宝物です。
いえいえ・・・、そんなことはないです。
感性なんてとんでもありませんし・・・魂も・・・、お恥ずかしい限りです~。^^;
by moz (2014-03-18 19:12) 

moz

Atwightさん、Atwightさんはヘッドホンなんですね。外ではだいたいぼくもヘッドホンしてます。
どんな音楽を聴かれるのでしょうか?
そうですね、コンサートホールでは音たちを体全体で感じることができます。それは、CDとかと違うところですね。とっても気持ちよいです。
花粉~、すごーく飛んでます。今日はもう目がかゆくて、鼻も・・・大変です。Atwight さんも同じようですね ^^;
お互い、もう少し我慢ですね。
by moz (2014-03-18 19:13) 

moz

あるいるさん、あるいるさんもピリスさんがお好きなんですね。いいですね、あの弱音、なるほどデリカシーの極みです ^^v 大賛成です。
大阪は3日だったんですね。お仕事ですか・・・、それは残念です。でも、仕方ないですね ^^;
きっとまた来日してくれると思うので、お互いその時は逃さずに行きましょう。絶対 !!
by moz (2014-03-18 19:14) 

moz

hirochikiさん、たとえ食べなくても心の栄養は絶えず必要なんだと思います。笑
今回、たくさん充電することができました。まだまだ、体全体で聴くことができた余韻が残っています。 ^^

立ち食いそば、なんだか、コンサートホールに行くときの定番になってしまうみたいな感じです ^^;
でも、元祖、和のファーストフードですから、手っ取り早いし美味しいし・・・、次もこんな感じになってしまうかもしれません。明治33年創業の老舗だけあって、川村屋さん、美味しかったです。
だいぶ暖かくなってきましたよね。それはいいのですが、花粉が・・・。今日は大変です。ジュルジュルでかゆかゆです ^^;
by moz (2014-03-18 19:16) 

moz

ナビバさん、横浜でコンサートがあった時のとても素敵なプレゼントです。
綺麗な景色で十分に余韻を楽しんでしまいました。 ちょっと、ぜいたく過ぎかも ^^v
by moz (2014-03-18 19:17) 

moz

miya_gonさん、表現は良くないのかもしれませんが、感覚的にそんな感じです。背骨の辺りがぞくぞくってします。 ^^;
miya_gonさんもきっと経験あると思いますよ。音楽好きな人はきっと一度や二度ではないと思います ^^v
それと、色々なものを知るにはやはり、本物に触れることが一番なんでしょうね。音楽なら、良い音楽をたくさんライヴで聴くことなんだと思います。ただ、なかなか時間やお金やで難しいですけれど。楽器を弾かないじぶんたちにとって、音楽でパフォーマンスできるmiya_gonさんたちって素晴らしいし、うらやましいと思います。はい、とても、素晴らしい時間を過ごすことができました。贅沢すぎたかな? 笑
by moz (2014-03-18 19:19) 

moz

fraiseさん、オーケストラも好きですが、ピアノリサイタルも良いですよね。ピアニストってかっこいいです。コンサートホールのピアノの音たち、素晴らしいです。 ^^
そうですか、じぶんもそういうところがありますが、思い切ってチケット買ってます。リスクを軽減するためになるべく休みの日のコンサートを探しますが、そうでないときは、一か八かです 笑
但し、本当に危ないときはピア等のチケット保険に入ったりします。
fraiseさんも、ぜひ、コンサートへ。良い音楽を聴かないと 笑 絶対良いです。 ^^v
by moz (2014-03-18 19:20) 

moz

さる1号さん、さる1号さんも経験がおありになるんですね。
背骨の辺りで聴くってありますよね。ぞくぞくして、体全体が熱くなります。^^
コンサート良いですから、さる1号さんもぜひぜひ。一ヶ月に一度ずつ聴いているのはぼくも久しぶりです、。
でも、とても素敵なのでぜひぜひです。 ^^v
立ち食いそばも食べ歩くと、面白いです。美味しいです。 笑
by moz (2014-03-18 19:22) 

moz

yuzuhaneさん、表現・・・お恥ずかしいです ^^;
読み返すと、変ですね。でも、感覚的に、こんな感じなので、あえてこのまま直さないでおきます。素晴らしいひと時だったので、こんな感じでいいかなと?
素敵な時間の前、もっと気のきいたものを食べたいのですが、時間がない時はこれ。これが一番です。選択の余地はありません 笑

銀の匙、鋼の錬金術師の作者と同じ漫画家さんの原作です。深夜にアニメをやっていて録画して見ていますが、とても感動してしまいました。映画も初めはちょっと大丈夫かな? と思った出足でしたが、最後はじーーんとアニメと同じくらい感動しましたよ。
銀の匙をもって生まれた子は食いっぱぐれない・・・、深い言葉だなと思いました。アニメと漫画がお勧めかもしれません。昔のアトムからアニメも大好きです。

by moz (2014-03-18 19:24) 

moz

リュカさん、機会があれば聴いてみてください。お勧めはChopin の後期作品集。
ほんとに、ビリスさん、小柄で飾り気もなくてなんですが、素敵なピアニストさんです。大好きです 笑

映画、面白かったです。北海道の確か帯広が舞台です。農業高校の1年生が主人公で、育てた子豚を出荷するために分かれなくてはならなかったり(バイト代が活躍します)、不可能と思われた学際でのばんえい競馬を成功させたり。せりふも、ついつい、くすって笑ってしまいます。一番いいのはアニメですが、映画も面白かったです。 ^^
by moz (2014-03-19 05:35) 

想也

ピリスのシューベルトですか、良いですね^^
アンコールもいいなぁ。「予言の鳥」。
「子供の情景」と「森の情景」をおさめた彼女のCD、けっこうお気に入りなのです。
うらやましいです。

by 想也 (2014-03-19 09:22) 

aya

素敵な時間を過ごされましたね、自分の宝になる時間って、そうないです。
ライブは生で訴えてくる迫力、感動がじかに伝わってきて、聴いた夜は
寝つけないものです。  私も「予言の鳥」聞いてみたいです♪
by aya (2014-03-19 18:22) 

Inatimy

youtubeで探して聴いてみました。
「Schubert - 4 Impromptus, D. 899 / Op. 90 (Maria João Pires)」。
そして何か違うかな~と軽い気持ちで
Murray Perahia マレイ・ペライア の弾くものも聴いてみたら、あらま、強弱、音の伸び、
全体から感じる雰囲気が、ふたりの弾く曲それぞれ個性的で。
マレイ・ペライアのきっちりしたのも、マリア・ジョアン・ビリスのしなやかさも、
その時の気分に合わせて楽しむのもいいかもしれませんね~♪
by Inatimy (2014-03-19 20:58) 

toshi

天玉蕎麦、美味しいですね。
クラシックのコンサートも、ゆっくり聞いてみたいです。
花粉対策、気をつけてお出かけください。
by toshi (2014-03-20 05:50) 

末尾ルコ(アルベール)

> 音楽って、耳だけではなくて、心で、体全体で聴くものですね。 

同感です。
ヘッセの作品は短く、それこそ小さいけれど希少な宝石を思わせますね。

                                  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2014-03-20 08:13) 

ゆうくん

横浜の夜景はいつ見ても良いですね、休日はいい曲は聞いて横浜の夜景見ながらゆっくりするのも良いかな~。
そろそろ桜に時期になりますね、横浜の夜景と桜を堪能したいですね。
by ゆうくん (2014-03-20 17:41) 

moz

みうさぎさん、この季節、マスクが欠かせません。それと、自分の場合はクロレッツのミントガムです。
はい、音楽はお酒と同じくらい大好きです。 笑 ^^
by moz (2014-03-20 19:39) 

moz

JUNKOさん、本当にずっと記憶に残る夜になりました。 ^^
ぼくもコンサートに最近また、行くようになっています。聴き始めるとまた行きたくなります。JUNKOさんも機会があればぜひぜひ。
by moz (2014-03-20 19:40) 

moz

こういち3さん、たどり着くまで、結構時間がかかるのですが、うまく乗り継ぐことができて、天玉そばも食べることができました 笑

それは光栄です。 ^^
ミューザもとても素敵なホールで音響も良いので、お好きなプログラムがあればぜひぜひ聴きに行って下さい。きっと感動のひと時を楽しめると思います。
楽なのかもしれませんが、でも、目がかゆくて、鼻がジュルジュルです。早く5月の連休が来てくれないかと思いますが、まだだいぶ先ですよね・・・ ^^;
by moz (2014-03-20 19:41) 

moz

TaekoLovesParisさん、拙い記事を読んで頂いただけでなく、youtube でショパンとシューベルトと、曲まで聴いていただき、本当にありがとうございます。そして、気に入っていただけたなんて・・・仲間が(あつかましいですが)増えてとてもうれしいです。でも、本当にピリスさん、いいピアニストですね。アーティストというよりも巡礼者のような感じですが素敵な方です。
それと、書いていただいた通り、音の作り方が他のピアニストとは違うと思います。ホールの中に消え入るのをじっと聴いていたい・・・そんな感じの音達。ショパンもシューベルトも素敵です。
CD も買っていただいて、別にCD ショップでのものではないですが、こちらもありがとうございます m(__)m 笑
by moz (2014-03-20 19:44) 

moz

mamiiさん、そうですか? 機会があればぜひ、お出かけしてみて下さい。ライヴは素敵です ^^
by moz (2014-03-20 19:45) 

moz

heroherosrさん、はい、とっても素敵なコンサートでした。じぶんの宝物の時間になりました。 ^^
花粉は、ちょうどピークみたいですね、目がかゆいです・・・ ^^;
写真撮りに行きたいのですが、なかなか外に出る決心がつきません。
by moz (2014-03-20 19:45) 

ばー助

素敵なコンサートだったのが伝わってきます(^^♪
横浜の夜景は、コンサートの余韻を楽しむのにマッチしてますね。

by ばー助 (2014-03-20 21:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
コンサートで聴く音楽、生の演奏はやはり違いますね。
私はひさしく音楽をライブで聴く経験をしていないです。
私はジャズピアノが好きなんですが、小曽根真さんのコンサートに何年か前に行ったきりです。生演奏の緊張感が最高ですね。
by Azumino_Kaku (2014-03-20 23:01) 

ake_i

ピリスさんのライブ、こんなに素晴らしく丁寧に記事を書かれていてmozさんの惚れこみようが私の背骨に届きました。共感です。
シューベルトの21番は相当良かったでしょう。
ピアノは鍵盤を押せば音が鳴りますが、楽譜から作曲家の心を読み取ると鍵盤を押すではなく鍵盤で語ることが出来ると思います。ピリスさんは語っているのでしょうね。
ワルシャワの聖十字架教会の前でピリスさんをみかけました。遠くから歩いてくる女性がピリスさんだとわかるまでそんなに時間はかからなかったです。
挨拶をすると笑顔で答えてくれました。本当に可愛い女性ですね。私も好きなピアニストです。
by ake_i (2014-03-21 10:12) 

Loby

コンサートはCDとは比較にならない臨場感がありますね。
マリア・ジョアン・ピリス... 
残念ながら、ブラジルではあまり聞いたことのない
ピアニストですが、日本にたくさんのファンがいるようですから、
世界的に著名な人なのでしょうね。

by Loby (2014-03-22 00:03) 

はなだ雲

興奮覚めらやないって感じで
mozさんの感動が伝わってくるような記事でした~
それに比べて、なんて私の生活の単調なこと・・などど考えてしまいました♪
by はなだ雲 (2014-03-22 14:52) 

moz

想也さん、ビリスがやっぱお好きなんですね。
良いですよね、ビリス、大好きです。 ^^
ぼくはまだシューマンの「子供の情景」のは持っていないんです。手に入れて聴いてみます。
きっとまた来日してくれると思います。日本語ができたのなら日本に住みたいといってくれていますから ^^
by moz (2014-03-23 05:50) 

moz

ayaさん、ありがとうございます。とても素敵な時間を過ごすことができました。
宝物の時間って人生のイベント、子供が生まれた時とかなのでしょうが、今回も本当に大切な時間となりました。 ^^
この日は平日で次の日はまた仕事だったんですが、なかなか寝付けなくて、次の日は眠くて・・・ 笑
預言の鳥、とてもよかったです。ayaさんも、機会があればぜひぜひお聴き下さい。 ^^v
by moz (2014-03-23 05:54) 

moz

Inatimyさん、youtube で探して聴いて頂けたんですね。
ありがとうございます。 m(__)m
しかも、ペライアと聴き比べまでして頂いたなんて、すごいです。
聴き比べって、曲のこととプレイヤーのこととよく分かると思います。ぼくも時間のある時にしますけれど楽しい時間です。でも、気が付くと同じ曲のCD が20枚くらいになっていたり・・・ 笑。
そうしているうちに、お気に入りの一枚が出来上がったりするんですよね。
そうですね、その時の自分に合った演奏を聴くのも良いかもしれません。紅茶をストレートで頂くのか、ミルクを少し入れるのか、みたいに ^^
by moz (2014-03-23 06:01) 

moz

toshiさん、蕎麦の中でも立ち食い蕎麦ってジャンルがあると思います。
ファーストフードなのでしょうけれど、これはこれで本当に美味しいと思います。^^ 思い出したら、天玉蕎麦食べたくなりました 笑
コンサート、良いですよ。機会があればぜひせびお聴きください。 
ありがとうございます。この連休は良い天気ですが、花粉がすごいです。 ^^;
by moz (2014-03-23 06:04) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、コンサートに行って素晴らしい音たちと出会うと、本当にそう思います。そして、また会いたくなります。 ^^
じぶんもヘッセ好きです。キラキラしていますよね。
by moz (2014-03-23 06:06) 

moz

ゆうくんさん、みなとみらいの夜景はとても素敵ですね。
良い音楽の余韻に浸りながら、この夜景はとても贅沢です。良い時間がつながってしまいました。 ^^
そうですね、今週末は桜がきれいに咲いているかもしれません。花粉に負けずに出かけたいと思います。
by moz (2014-03-23 06:08) 

moz

ぱー助さん、とても素敵でした。
余韻、まだ続いています。夜景ももっと写真を撮ってくればよかったのですが、そんなのも忘れていました。 笑
by moz (2014-03-23 06:10) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
じぶんもしばらく聴いていなかったんです。学生の頃、独身の頃はたくさん聴いていたのですが、忙しくなって子供も生まれて、なかなか聴きにいけませんでした。ようやくまた聴けるようになったのかもしれません。
友達と行くのもいいし、一人遊びの時間でいくのもまた良いかなと。 ^^
ジャズがジャズピアノがお好きなんですね。Azumino_Kakuさんも機会を作られて、ぜひぜひ ^^v
by moz (2014-03-23 06:13) 

moz

ake-iさん、背骨に届きましたか? ake-iさんにそんなことを言っていただくととてもお恥ずかしい感じがします。思ったことの羅列なので支離滅裂なことを書いているかもしれません。 ^^;
でも、とても良い時間でした。シューベルトはビリスさんのあの日の雰囲気にとても合ってました。21番、あの長いソナタが全然退屈に感じませんでした。どの音も必然的に聴こえてきて・・・、やっぱりすごかったです ^^
なるほど、語っているっていうのが一番ぴったりの表現かもしれませんね。巡礼、伝道師・・・ストイックなそんな一面からもすごく似合っている感じがします。
いいな、ビリスさんと言葉を交わされたことがあるなんて、うらやましいです。
by moz (2014-03-23 06:22) 

moz

Lobyさん、CD を大きな音で聴いても、やはりライヴで聴くのとは違っているのですよね。臨場感、一期一会、音の迫力、やはりライヴが一番です。
ビリスさんは確か今の住まいはブラジルだと思います。
世界中でコンサートを開かれています。もっとたくさん録音してくれると、うれしいのですけれど ^^
by moz (2014-03-23 06:26) 

moz

はなだ雲さん、素敵なものを見たり聴いたりした後の余韻もとても良いものですね。
こういうのは大切にしたいなと思います。
じぶんも単調な毎日? 起きて仕事に行って疲れて帰ってきて、ビール飲んで寝る、みたいな・・・ ^^;
でも、時々、本当に時々ですがシンコペーションを生活の中に入れようと頑張ってます 笑
はなだ雲さんも写真撮ったり、ちょっと湘南にプチ旅行したりされていますよね。じぶんの写真もシンコペーション。大切な時間ですよね ^^
by moz (2014-03-23 06:29) 

rappi

音楽は体全体で聴く。わかるような気がします。^^
しばらく生音から遠ざかってしまっていますが、
背骨を震わせてくれるような音、また聴きにいきたいなと思います。
by rappi (2014-03-23 22:19) 

e-g-g

>背骨の辺りでも聴くことが・・・
素晴らしい表現ですね、仰ること とても良く分かります。
ただ真面目にとか襟を正してとか、
そういった教条主義的?な音楽鑑賞ではもちろん無くて、
その演奏を直接に体験した人だけに訪れる、
大袈裟かもしれませんが大きな人生体験とも言えるもの。

そう考えてみると、
自分はこれまでにいったい何度巡り会えたかな?
と、ふと思います。

ともかく、mozさんに降りてきた至高のミューズ、
そのエネルギーと実在が感じられる記事でした。


ピリスのD.899とD.960は、
何度も何度も聴いています(もちろん録音で)が、
やはり生には敵いません。
今を生きる演奏者の人となりと、
その解釈のリアリティを感じ取りたいものです。
by e-g-g (2014-04-11 17:06) 

baby_pink

mozさんのお部屋に咲いた桜たち。本当に素適ですね~。
白もぴんくも、どっちも静かに美しく花開いた姿に、
何だか気持ちが穏やかになれました^^
お部屋で¨おいしくなりますように¨って思いながらコーヒー豆を
コリコリコリコリ。うふふ♪お味はどうでしたか?^^
きっと、深みのあるあったかくておいしいコーヒーだったのでしょうね。
昨夜はカレー、2杯で心もお腹も大満足でした^^笑
mozさん、いつもありがとうごじざいます。
by baby_pink (2014-04-17 08:16) 

moz

rappiさん、体全体で聴けたときの感動って、すごいです。
じぶんもまた味わいたいなぁ~。
5月にはコンサートに行くので、今から楽しみにしています。 ^^
by moz (2014-04-21 05:13) 

moz

e-g-gさん、長く生きてきた中で、そういうことが何回かはあります。
専門的なこととかは良くは分からないのですが、もちろん、器官としては耳なのでしょうが、音楽を体で聴くことができた時の感動は忘れられません。
たくさん聴きにいければ良いのですが、それはなかなかなので、そういう感動があった時は、とてもうれしいです。
きっと、e-g-gさんはもっとたくさんおありになるのだと思います。 ^^

しばらく、コンサート、遠ざかっていましたが、また少しずつ聴いていきたいと思います。昔の良い演奏も聴きたいし、リアルタイムの演奏家のものも聴きたいですね。 ^^

by moz (2014-04-21 05:19) 

moz

baby_pinkさん、こちらにもコメントをしてくださって、ありがとうございます。
桜はどうにか間に合いました。ソメイヨシノと海棠に会うことができてとてもうれしかったです。写真はうまく撮れませんでしたが、花に会う散歩、楽しむことができました。 ^^
コーヒー、バルトークの恋の音色を聴かせたせいか? とっても美味しくなりました 笑
2杯、だったんですね。美味しそうなカレー ♪ 
じぶんも一昨日、カレーでした。美味しいですよね。カレーは家でのカレーが一番です。
いえいえ、こちらこそ、ありかどうございます。
by moz (2014-04-21 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。