SSブログ

Pietari Inkinen & Japan Philharmonic Orchestra in Suginami Koukaidou:20140223 [音楽]

時計を見上げると、時を刻む音が急に聞こえてきました。
暗かった窓が灰色に変わった休みの朝。

ゴールドブレンドの瓶を振って、いつもの様に適当の量。ポットからお湯を注いで朝の匂いを楽しみます。
外はあいにくの天気ですが、休みの日の朝、まだ誰も起きていない、この時間が好きです。

PC を立ち上げ、昨日撮ってきた写真を整理をしながら Sibelius Symphony No.2。

2月23日にコンサートに行って来てから、ずっとシベリウスの2番ばかり聴いています。

P3025136-1.jpg

ピエタリ・インキネン指揮 
日本フィルハーモニーオーケストラ演奏の杉並公会堂でのコンサート、とても楽しみにしていました。

京浜東北線が脱線事故で動かなかった日、
遠回りをして荻窪までたどり着きましたが、これもコンサートの前のプチ冒険のよう。

P2231227-1.jpg

荻窪といえば美味しいラーメン屋さんがたくさんあるところです。春木屋さんでと思っていましたが、かなりの人が並んでいらっしゃって時間的に無理。

結局、昔懐かしい、コンサートの前の立ち食いそばとなりました。独身の頃は、コンサートの前に良く立ち食いそばを頂いたものです。
仕事場から駆けつけて、時間がない時の腹ごしらえには最適です。
天玉そば、自分の定番。

思ってもいなかったことが重なるって、なんとなく楽しい 笑。

P2231232-1.jpg

友達を誘ったけれど、都合がつかずということで、久しぶりに一人で行ったコンサートです。

やはり、誰かと一緒の方が楽しいに決まっていますが、

P3025119-1.jpg

NAXOS の全集を聴き、どうしても聴いてみたかった、ピエタリ・インキネンです。

しかも、シベリウスとは強い絆のある日本フィルハーモニーの演奏(日本フィルは渡邉暁雄さんの指揮で世界初のステレオでの交響曲全集を録音しています)。

P3025120-1.jpg

ピエタリ・インキネン(Pietari Inkinen)はフィンランド出身で1980年生まれ。指揮者でありヴァイオリニストでもあります。
2008年からニュージーランド交響楽団の音楽監督に、2009年には日本フィルハーモニー交響楽団首席客演指揮者に就任。その他、たくさんのオーケストラと演奏を行い、CD の録音も積極的に行っています。

この機会を逃したくはありませんでした。

P3025124-1.jpg

コンサートは次のプログラムで、チャイコのPコンの後には、清水和音さんによる「6つの小品」op51より「感傷的なワルツ」、
2番の後には組曲「カレリア」op11より「行進曲風に」のアンコールがありました。

シベリウス:交響詩「フィンランディア」op26
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調op23、Pf 清水和音
シベリウス:交響曲第2番ニ長調op43

P3025128-1.jpg

2月8日~2月19日まで九州で10回の演奏会を行い、最後にこの杉並公会堂での演奏会だったようです。

ツアーの締めくくりということもあり、演奏は本当に素晴らしかった。

P3025129-1.jpg

シベリウスは西洋の作曲家ではないんだなと、改めて感じました。
黒く深い針葉樹の森の中を、垂れこめた冷たい靄がゆっくりと流れていくような弦楽のアンサンブル。低音の弦の音色がとても心地よい。

フォルテの箇所では、腰を深く折り、タクトを持った右手を腕ごと強く降るマエストロの指揮に、オケが敏感に反応していきます。
トロンボーン、トランペット、ホルン、金管楽器もすごい迫力。

強音だけでなく、弱音も素晴らしかった。
インキネンの特色の一つと思いましたが、 弱音がとってもきれいでした。それに、間の取り方が何とも言えません。
あの、静寂さ・・・。 
きっとこの場所にいた全員がこの一瞬を大切にしようと思ったその時だったのだと思います。コンサートホールに1000人以上の人々がいるとは思えない緊張感の刹那。
コンサートホールにいた全員が一つになったように思いました。

最終楽章、唸るようなシベリウスサウンド、心地よい・・・。 音楽に全身を包まれてこれ以上の至福の時はありません。
金管楽器の、弦楽器の音が、音波となって体に突き刺さるかのよう。

本当に素晴らしいコンサートでした。



もちろん、6月の28日のサントリーホールでのコンサートのチケットも買いました。

シベリウス:交響詩「夜の騎行と日の出」
マーラー:交響曲第6番「悲劇的」

とても待ち遠しいです。


今年は、展覧会にまだ行っていません。そろそろ、何か見たいとは思っているのですが、機会がなくて。

代わりにではないのですが、コンサートは順調に聴くことができています。この後も、
3月は大好きなピアニスト、ビリスのピアノコンサート、
5月はクラシックのお祭りです、ラ・フォル・ジュルネのコンサートを3つ
6月はこのインキネンのチケットをおさえています。

聴き始めるとライヴの迫力と素敵さに勝るものはありません。 次のコンサートがとっても待ち遠しいです。^^v

" 2014/02/23 Pietari Inkinen & Japan Philharmonic Orchestra in Suginami Koukaidou "
nice!(104)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 38

はなだ雲

杉並公会堂といえば、「8時だよ全員集合!」を思い出しますが
そういえば新しく変わったんでしたっけ
上京して始めて住んだのが荻窪だったので懐かしいです
有名な「春木屋」さんも上京してすぐ行きましたが
ラーメンといえばとんこつだった私には・・まったく馴染めず。。それがトラウマとなり
以来、ラーメン家さんは極力敬遠するようになりました。。^^
by はなだ雲 (2014-03-02 11:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ライヴ、良いでしょうね~もう永い間ライヴとは縁がないです。
最近夫と、行かなくちゃね、と話したことでした。なかなかチケットを購入する所まで話が進まない。
by mimimomo (2014-03-02 11:56) 

cocoa051

立ち食いそばが美味しそう。
かき揚げにタマゴまで・・・時間のないとき、ホントに感謝な気持ちになれますね。
by cocoa051 (2014-03-02 12:03) 

ハーボット好き

脱線事故での遠回り大変でしたね
中々ライブの前の食事は難しいですよね、時間が迫っているので
外でのお食事は難しいので、どこかで買って、ロビーなどで食べたりします
mozさんは立ち食いそばですね、美味しいところを知っていると得ですね
ライブの演奏者と観客の一体感って良いですよね
私はクラッシックは縁が無いのですが、やはり会場での一体感を味わうのは最高に楽しい物です
by ハーボット好き (2014-03-02 12:15) 

ぐす

かなり長〜〜い間、コンサートには行けていません。
ナマで聴くシベリウス、第2番の最終楽章の音の渦に呑み込まれていく感覚、共有したような気がします。
久しぶりに行きたいなぁ。
by ぐす (2014-03-02 12:50) 

Atwight

自分も最近はライブとは遠ざかってしまいました。
でも、やっぱり生の演奏や声は体で聞くような所もあって、CDなどとは違うと感じています。
CDでとてもきれいな旋律や歌声などを聞いていて、ライブでもそれを超えるようなものと出会ったときは、本当に鳥肌が立ちます。^^
by Atwight (2014-03-02 16:46) 

ナビパ

週末は冷たい雨ですね。家族より少し早く起きた朝って私も好きです。珈琲を入れ美味しい一杯を楽しんでおりますよ。
ワンズも布団の中です。^ ^
by ナビパ (2014-03-02 17:23) 

hirochiki

素晴らしい演奏をしっかりと堪能されたようで何よりです。
天玉そばがとても美味しそうですね。
このおそばを召し上がりながら、きっと昔を懐かしく思い出されたことでしょう。
今週は、また木曜日あたりから寒くなりそうなので体調管理にはお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2014-03-02 19:26) 

takenoko

昨日は一日中冷たい雨。家の中でゆっくりとシベリウスを楽しまれたようですね。
杉並公会堂って行ったことがないんです。今度行く機会があり、どんなホールか楽しみです。
by takenoko (2014-03-03 06:23) 

hrd

僕はオーケストラには縁がありませんが
臨場感や迫力はライブですよね^^
by hrd (2014-03-03 07:28) 

さる1号

コンサート、前回いつ行ったのか思い出せないぐらい間が空いてしまいました。久々に行きたいな
そういえば暫らく立ち食いにも行っていないなぁ
天玉、いいですね
汁を吸ってフニャっとした衣のコク
卵を溶いて黄身の優しい甘さに包まれた蕎麦
食べたくなってきました∧∧
by さる1号 (2014-03-03 13:51) 

リュカ

立ち食い蕎麦もあなどれません^^
わたしは、銀座線浅草駅にある立ち食い蕎麦やさんが
わりと好きです♪♪
今年はmozさんはコンサート年かな?(^^)
曲は分かりませんが、記事を読んでいて、いろいろ想像がふくらみました。
そろそろ「これ!」という美術展があるといいのですが(笑)

by リュカ (2014-03-03 21:25) 

Inatimy

いつもと同じようにスムーズに事が運んだり、同じことをするのは安心感があるけれど、
たまにはちょっと違う流れに入るのもワクワク感があっていいですね。
しかも昔懐かしい思い出のあるところだと、慣れてるけど新鮮さもあって♪ 
シベリウスはまだ聴いたことがないかも・・・と、今、探して2番聴いてるところです。
マーラーの交響曲第6番「悲劇的」は、出だしからいきなり眉間にシワな雰囲気ですねぇ・・・。
by Inatimy (2014-03-04 18:21) 

ゆうくん

立ち食いソバは子供達と良く食べます、朝く登山するときに良いですよね。
意外に好評なんですよ。
by ゆうくん (2014-03-04 20:42) 

heroherosr

荻窪の昔ながらのラーメン美味しいですよね、でも天玉そばも美味しそうです。
by heroherosr (2014-03-04 20:49) 

toshi

立ち食いの天玉蕎麦、よく食べています。
美味しいですね。私は春菊天も、よく食べています。
コンサートを楽しめて良かったですね。
by toshi (2014-03-04 21:06) 

rappi

京浜東北が止まった日だったのですね。
トラブルで想定外の出来事が楽しい気持ち、少しわかります。^^
これからもコンサートに出かけるスケジュールが沢山なんですね。
私はNHKとCDばかりで。^^;
by rappi (2014-03-04 21:27) 

moz

はなだ雲さん、杉並公会堂って・・・何となく懐かしく響くなぁ~って思っていましたが、そうですね、「8時だよ全員集合」の聖地だったんですよね。そうだぁ~、忘れていました。 ^^;
ホール自体は少し前に綺麗に改築されて、クラシックも聞ける素敵なホールに生まれ変わっています。とはいっても、自分も今回が初めてなんですけれど 笑
そうなんですね、初めて住まわれた街が荻窪だったんですね。春木屋さんと博多ラーメンではずいぶんと違いますから敬遠してしまうのも仕方がないかもしれません。でも、東京にも色々なラーメンがあるので、そろそろ違うところも試して見られるといいなと思います。あんなに美味しい食べ物、敬遠されるのはもったいないです。
by moz (2014-03-05 06:03) 

moz

mimimomoさん、こんばんは。 ^^
ぼくも独身のころはたくさん行っていましたが、結婚してなかなかいけなくなりました ^^;
でも、聴き始めるとやっぱりライヴは素晴らしいです。チケットもネットで買えますから、機会を作られてご主人とぜひ聴きに行かれてください。よいです~絶対 !!
by moz (2014-03-05 06:03) 

moz

cocoa051さん、美味しかったですよ、立ち食いそば ^^v
色々と食べ歩きしてみても面白いですよね。立ち食いそば好きです。子供の頃のことも思い出してしまいます。思い出があります ^^
by moz (2014-03-05 06:03) 

moz

ハーボット好きさん、美味しいパン屋さんとかが近くにあるときはパンを買って入って、ロビーでとりあえず、等ということもたまにあります。それもなかなか楽しいです ^^
一番いいのは、終わった後、ゆっくりと美味しいビールを飲みながら少し食べることだと思うのですが、なかなかそうは時間が許してくれません。 ^^;
コンサートって聴き手も一緒に作っていくところがありますよね。演奏者と聴き手と一体になるともっともっとすごい演奏になりますよね。次の演奏会もそんなのだといいな
by moz (2014-03-05 06:03) 

moz

ぐすさん、そうなんですね、それは絶対に行かれないとダメですね 笑
5月のクラシックのお祭りなんてどうですか? 今ちょうどチケットが発売されています。ラ・フォル・ジュルネもじぶんはとても楽しみにしています。
ありがとうございます。2番終楽章、あのうねりが共有できたらすごくうれしいです。
by moz (2014-03-05 06:04) 

moz

Atwightさん、そうなんです、最近続けてコンサートに行けて感じたのは、ライヴって体全体で聞くものなんだって言うことです。あの感じってすごくいいですよね。後引きです 笑
そうそう、それもそうなんですよね。ものすごく感動すると背中がぞくっ、肌は鳥肌・・・ですよね。Atwight さんとおんなじです。 ^^
by moz (2014-03-05 06:04) 

moz

ナビバさん、ナビバさんも早起きした朝がお好きなんですね。朝のコーヒー、香りも良いですし味も最高です。ナミちゃんもビビちゃんもまだ寝ているんですね。 ^^
by moz (2014-03-05 06:04) 

moz

hirochikiさん、とても良い演奏でした。余韻がまだ続いているような気がします。コンサートの前の立ち食いそばも美味しかったです。立ち食いそばやさんの天麩羅そばもここだけのメニューですね。汁を吸ったかき揚げ、また食べたいです。
そうですね、暖かくなったと思ったら、また戻ってしまいました。ありがとうございます。お互いに体調管理には気をつけましょうね。
by moz (2014-03-05 06:04) 

moz

takenokoさん、杉並公会堂にいかれるんですね。何を聴かれるのでしょう? 楽しみですね。公会堂、綺麗で良いホールでしたよ。 ^^
by moz (2014-03-05 06:05) 

moz

hrdさん、たまにはオーケストラもよいですよ。機会があればぜひぜひ。
やっぱり、一期一会のライヴが最高ですよね。 ^^v
by moz (2014-03-05 06:05) 

moz

さる1号さん、コンサート、ぼくも最近になって復活? してきたんです。子供が生まれてバタバタして、落ち着いて音楽ってしばらくできませんでした。ようやく最近です。 ^^
立ち食いそば、そばといっても独特の文化ですよね。普通のそばとは違うと思います。これはこれで一つの分野だと ^^
そうそう、天麩羅と卵の取り合わせ、最高ですよね。自分も又食べたくなってきました。
by moz (2014-03-05 06:05) 

moz

リュカさん、リュカさんも立ち食いそばお好きなんですね。なるほど銀座線浅草駅ですね、メモメモです 笑。ありがとうございます。今度試してみます。
今年は今のところコンサートの年になっています。
でも、もしかすると今週末今年初めての展覧会になるかもしれません。見てきたらご報告しますね。 ^^
by moz (2014-03-05 06:06) 

moz

Inatimyさん、そうですね、いつもと、日常と少し違っただけでもおもしろいものに出会えたり、ちょっとの冒険になったり、色々とおもしろいです。
いつも同じ電車で通勤していたのが、10分後、10分前になっただけでも、色々な発見があったり ^^
わくわくします。
シベリウスも結構好きです。北欧の感じ、モーツアルトやマーラーやドイツの作曲家とは、また、ちょっと違うんですよね。2番とか1番、3番等、初期のものが聴きやすいかもです。 ^^
笑 マーラーってこういう人なんです。でも、とっても美しい旋律がたくさんあって、ぼくは大好きです。6番にもありますよ。
by moz (2014-03-06 05:21) 

moz

ゆうくんさん、なるほど、登山前に駅でって感じですね。
暖かいしすぐできるし、簡単に食べられるし、美味しいし、ぴったりですね ^^
子供も好きな味だと思います。ぼくも子供の頃から好きです。
by moz (2014-03-06 05:22) 

moz

heroherosrさん、春木屋さん、ちょっと残念でしたので、そのうちにリベンジしてみたいと思います。
天玉そば、美味しかったです。 ^^
by moz (2014-03-06 05:23) 

moz

toshiさん、toshiさんも良く召し上がるんですね。特に冬の季節は美味しく感じますよね ^^ 春菊天も美味しそうです。
ありがとうございます。とても素敵なコンサートでした。来週ももう一つあるので楽しみです。
by moz (2014-03-06 05:25) 

moz

rappiさん、はい、止まっていた日でした。どうしようかと思いましたが、少し遠回りをしていきました。結構、これもおもしろかったです。普段使わない電車にも乗ることができました ^^
コンサートの券、まだ何枚か手元に会って、見ながら、にんまり 笑
ぼくも普段はCD とHDD に録ったNHK を見ています。これも良いですよね。やっぱり両方とも好きです 笑
by moz (2014-03-06 05:28) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ コンサートって随分行っていません。。・(P'口`。q*)゚・。
静かに音楽を鑑賞って良いですネェ。立ち食い蕎麦がおいしそう。
by チョコシナモン (2014-03-07 23:10) 

fraise

シベリウス、重厚な響き。
コンサートに行きたい熱が高まってきました。
荻窪も遠い存在だなぁ。
あちら方面には、なかなか行かなくなりました。
でも、行けば、いろいろとお店をさがしたり、楽しいですよね。
by fraise (2014-03-09 15:23) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
コンサート良かったですよ。明日もビリスのピアノのコンサートなんです。
とっても楽しみ ^^
時間がないので、また、立ち食いそばかもしれません 笑
by moz (2014-03-10 05:42) 

moz

fraiseさん、2番の4楽章のうねりがのイメージが、まだ脳裏に焼き付いています。
コンサート良いですよ。fraiseさんもぜひぜひ。
ぼくも荻窪は遠いです。でも、休みでしたから行くことができました。会社帰りだと、ちょつと無理だったです。
そうそう、知らないところを歩いてみるのも楽しいですよね。 ^^
by moz (2014-03-10 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。