SSブログ

沼田まほかる_ユリゴコロ:20140112 [好きな本]

正月休み、終わってしまえば、あっという間の9連休。 ^^;

もっと休みたかった、お餅も食べ足りないし、ミカンもそんなにむいていない、何より八幡宮へ初詣に行っていない。
休み足りない等と思っていましたが、すぐにこの3連休が来てくれました。

今回、9連休と長かった年末年始休みでしたが、じぶんならまだまだ休めます。一か月くらい仕事しないで、ゆっくりとしたい。
もっとも、会社の机がなくなるおそれがありますが・・・。

PC313232-12.jpg

この3連休、ゆっくりしようと思って、昨日、近くのお店が開くのと同時に出かけて、書店で本を2冊、成城石井さんで赤ワインを1本買ってきました。

「ウバールの悪魔 シグマフォースシリーズ」 ジェームズ・ロリンズ著 竹書房文庫
「ユリゴコロ」 沼田まほかる著 双葉文庫

先ず読んだのは、もうずいぶん前なのに、文章に独特な時間の流れ、それに夕方の薄いオレンジ色の中に黒々とした血が混じったような色を感じました・・・、記憶に鮮明に残っている「猫鳴り」の著者である、沼田さんの作品、「ユリゴコロ」。

50代から書き始めた遅咲きの小説家、沼田まほかるさん。現在は奈良県にお住まいなんですね。
読書後には決して気持ちが安らぐのではなく、かえってざらっとした感触、でもそれでいてじーんと強い感動が心の奥底に余韻として残りました。それ以来忘れることのなかった作家さんの、じぶんにとって2作目。

PC313240-12.jpg

部屋のビールの空き缶をスーパーのレジ袋に突っ込み、散らかったCD と読み終えた文庫本を元あった場所に片付けて、読書の前の整理整頓は儀式。

CD はギュンター・ヴァントの Bruckner の交響曲集にしました。
9枚組の9枚目から順番に聴き始めます。
ブルックナー交響曲8番ハ短調から、順番にさかのぼって聴いていきます(9番は8枚目)。時間はたっぷりだから、全曲聴いてしまうつもりでした。

学生の頃はよくマーラーと一緒にアントン・ブルックナーを聴いていました。重厚な迫力のある音楽が好きで、
金管楽器群が咆哮し鳴り響く交響曲達は、大音量で聴くとスカッとしました。正にオーケストラの醍醐味 ♪

でも、最近はパイプオルガンのような重低音、アルプスの山々のように聳え立つ音たちが少し重たくて、じっくりとは聴けなくなっていました。

それが長く休んだおかげでしょうか、ブルックナーが聴きたくなったようです。心ののりしろ・・・余裕は必要ですね。
まほかるさんの作品にはもう少し違う曲が合うのかもしれませんが、久々のブルックナーの8番も良いな。ヴァントの指揮ケルン放送交響楽団の演奏、割とスマートです。

これならブルックナー、仕事がはじまっても聴けると思います。

PC313269-12.jpg

「ユリゴコロ」

奈良でドッグランのある喫茶店を経営している亮平。ある日、末期癌の宣告を受けている父の家を訪れる。父が不在な家の押し入れの中から、古びたノートを4冊と白いバック、そして遺髪を見つけ、何気なくノートを読むと、そこに淡々と綴られていたのは・・・、現実のものとは思えないいくつかの殺人のカミングアウト。
これを書いたのは誰? 実際の話? それとも亮平の父が書いたフィクション?

父の不在時にこっそりと通って読み続けていくと、子供の頃の薄れた母の記憶、母は2人?
禁じられた遊びのような出来事から始まるオカルトチックな前半と、車の中での殺人が起こるミステリーのような後半。亮平の出生の秘密、最愛の恋人の千絵のトラブルなどが織り交ざって話は進んでいく。

確かに殺人が何度も起こり、末期癌、母の交通事故、DV、etc etc・・・。残酷で描写もグロイ感じの世界。

読んでいて、最後まですっきりする訳でもなく・・・。
ただ、「猫鳴り」のように、余韻はすごく残りました。じーーん。やっぱり、あの人が・・・良かった、亮平良かったね。

本の最後、亮平にとって大切な人と父が車で旅に出かける別れのシーンでは(親子が会うのはこれが最期)、8番の3楽章Adagio をもう一度。ブルックナーのAdagio もきれいな曲だなぁ~。
このシーンに、結構合っているかもしれない。

ぼくには読んだ本と音楽が結びついているものがいくつかあります。読んでいるときにいつも音楽を流しているので、その本と聴いていた曲が結びついているものが。

レミオの「夢の蕾」と石田さんの「美丘」、ボン・ジョビの「Have A Nice Day」と春樹さんの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 etc etc ・・・。
この本とBruckner No.8 Adagio もそうなるかもしれません。

家族の絆、人間の弱さと最後の最後での強さ、何より人を思う心・・・。人を動かすのは、人を変えるのは・・・人の心なのですね。真心・・・。強く愛するこころ・・・。

なぜかはまだ良くは分からないのですが、まほかるさんに、また惹かれてしまいました。

PC313533-12.jpg

前半のところでは、春樹さんのようだと思えるくらいの、ダークなものへの執着心を感じましたし、オカルト宗教的・・・変質的で独特な暗い穴のイメージが、通奏低音のように常にイメージされ、脳裏から離れませんでした。
話の続きが気になって、一気に、ブルックナーの交響曲全集を全曲聴く前に、CD 5枚目で読み終えてしまいました。こんなに集中して読んだのも久しぶりです。
ワインも、まだ少しだけ残っていて、これから残りを飲みます 笑

爽やかではなかったけれど、この作品も心に残るでしょう、とても面白かった。
まほかるさんの本、まだ何冊か出ているようなので、これから買いに行こうと思います。

P1120590-1.jpg


" 2014/01/12 Yurigokoro & Bruckner Symphony No.8 Adagio "
nice!(100)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 56

獏

年末年始の喧騒から時間的に少し離れられる
この時間が昔から結構好きです^^)
読書に 音楽に 散歩や旅に
好きなように時間を使えますね^^)

by 獏 (2014-01-12 15:04) 

mimimomo

こんにちは^^
年末年始、三連休、お休みが続きましたね^^ 毎日が日曜日のわたくしは
あまり関係ないけれど・・・
本を読むとき音楽を聴く人っているのですね、夫がそうです。わたくしは出来ないの。
パソコンするときは音楽聴いていることがありますけれど。
by mimimomo (2014-01-12 15:11) 

cocoa051

正月から韓国の名作と言われる「ソナギ(夕立)」という短編小説の翻訳を始めたのですが、文学的な表現に泣かされっぱなしです。日ごと自信喪失です。

by cocoa051 (2014-01-12 16:44) 

はなだ雲

いっき読みでしたか !
先を知りたくて気持ちが「はやる」本ってありますネ~
怖そうだけど・・最後は少し救われるのでしょうか?
余談ですが「双葉社」は、うちから歩いて5分と、ご近所デス。
9連休+3連休・・うう羨ましいです !
私は今日も明日も、次の土曜日も仕事となってしまいましたっぅ

・・海がキレイですね
by はなだ雲 (2014-01-12 23:26) 

takenoko

私は音楽を聴きながらの読書はしません。(できません)いつの間にか耳の方がメインになってしまいます。
by takenoko (2014-01-13 05:23) 

ラブスコール

わたしも、もっともっと休めます(^_-)-☆
4枚目特に好きです。音楽と読書の世界の融合。。。たまらない時間ですねっ。
by ラブスコール (2014-01-13 06:29) 

baby_pink

mozさん、遅くなりまして申し訳ございません。
新年おめでとうございます♪
今年も健やかに、微笑みの溢れる時間がいっぱい流れますように。
あっという間のお正月休みでしたね~。。一瞬で終わった気分。笑
mozさんと同じく、まだ一か月くらいは休めますが、お給料が入ってこなく
なってしまうので、またがんばらなくちゃっ^^/
大好きな音楽を聴きながら、読書は、mozさんにとって大切な時間なのですね^^
余り、趣味もない私、今年は一つ二つ、なにか楽しめるものができたらいいなぁ。
って思っています♪
自分が生き生きできるものが何か知っていると、毎日が更にわくわく、そして
キラキラ輝いてくるのでしょうね^^*
mozさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いい一年になりますように・・✿*
by baby_pink (2014-01-13 07:17) 

hrd

一気読みですか~凄い集中力ですね!!
ワインを1本空けるのは得意ですが読書は・・・・(*≧m≦*)
by hrd (2014-01-13 07:45) 

さる1号

休み、もっと欲しいですね。でも机が無くなるのは困るし・・・^^;
ワインを飲み、音楽聴きながら読書、このマルチタスクは凄いです
自分の頭は旧式CPU&OSのようでマルチタスクは無理
どれか一つじゃないとフリーズです(笑)
by さる1号 (2014-01-13 08:21) 

ken

ワインと音楽を聴きながらの読書は気持ちよさそうですね!
私は最後から2枚目の写真が好きです・・・(^O^)

by ken (2014-01-13 15:14) 

heroherosr

1ヶ月、休みたいですねえ
私は自営業なので机はあるでしょうが、お客さんがいなくなります。
面白い本は続きが気になって一気読みしちゃいますね。
by heroherosr (2014-01-13 18:04) 

ゆうくん

長い連休がない私からすると羨ましいですね。
またゆっくりと読書も・・・せっかちな私にはできないかもしれません。
みんなの休みが終わった明日から休みなのでゆっくりします。
by ゆうくん (2014-01-13 20:22) 

rappi

私も正月9連休でしたが、やはりもう少し休みたかったです。^^
連休だと本を読む時間もまとめてとれますね。
読書のスピードがmozさんのように早かったらな~と思います。
私は正月にインフェルノを読みました。(正月らしくはないですが)^^;
by rappi (2014-01-13 20:31) 

ぜふ

お酒も本も一気ができないです。
ビンボー症なんですかね^^;

絵画チックな海景がいいですね、これもヨコハマなんでしょうか?
by ぜふ (2014-01-13 22:51) 

fraise

お正月休み明けの3連休、すごくありがたい。
毎日、朝寝坊していました。
読書に音楽に、ゆっくり過ごすのっていいですよね。
写真がすごく素敵ですね。色合いが、きれい。
by fraise (2014-01-13 23:14) 

リュカ

今年はまだ数冊しか読んでないです。
旅行中、図書館から本がはいったよーの連絡が来ているので取りに行かなくちゃ!
ざらっとするけど、心に残る話はありますよねー。
気持ちいいものではないものほど、なんか残ります(笑)
by リュカ (2014-01-14 12:27) 

TaekoLovesParis

沼田まほかる、変わった名前ですね。本のタイトルも「ユリゴコロ」とわからなさでいっぱいです。文庫本なんですね。だったら、買って読んでみます。サスペンスものは好きなので。
by TaekoLovesParis (2014-01-14 21:29) 

Inatimy

身近なところに起こっていたら、もう心の余裕なんてなく大わらわなんでしょうけれど、
遠すぎず近すぎず、普段の暮らしとちょっぴり離れた出来事だから、余計に何だろう?って
引き込まれてしまいますね。 怖いもの見たさで、引き返せない感じかな。
mozさんの文章で物語の先が気になって(笑)。
by Inatimy (2014-01-14 21:38) 

CANDy

mozさん、遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!
穏やかな景色ですねぇ~♪ 私は、ゲーム三昧でした(゚∇゚ ;)ゞ
今年も宜しくお願いします!
by CANDy (2014-01-15 04:10) 

toshi

読書や好きな音楽を聞きながらビールやワインを飲むのは
楽しいですね。幸せな休日を過ごされていますね。
by toshi (2014-01-15 05:16) 

yuzuhane

読書前の整理整頓は儀式・・・きちんと本に向き合う姿勢が素敵です。これは読んだことがないのですが…読後にさわやかといえなくても何かしら心に残るというのは≒読み応えありということですね。静かな海、キラキラとした輝きがしみいってくるようです。
by yuzuhane (2014-01-15 07:47) 

ナビパ

最近は活字離れで。。。何か読まないといけませんね。
漢字を忘れてしまいそうで。。。読めても書けないし^^;
by ナビパ (2014-01-15 18:48) 

はせお

こんばんは。
ブルックナーとは通ですね。
やはり、そういったものを聴きたくなりますね(^-^)
by はせお (2014-01-15 19:16) 

mamii

読書しようと思っても最近は忙しいものだから読書もできないで居ます。
by mamii (2014-01-15 20:20) 

ake_i

音楽と本の関係が絶妙に感じ取れるブログですね。
本を選んで音楽をも選らぶ。
それはそれは高度な知的センスが求められることですね。
+ワイン(笑)
私は、本は電車の中の音と揺れで夢中になれるんです。
もともと机で勉強をしたキャリアは少なく、勉強みたいなことは全部電車の中。
とはいっても、勉強はそこそこ。
いつもカバンの中に本が2,3冊。掛け持ちで読んでました。
人それぞれですが、読書をする環境は個々の幸せ、誰にも邪魔されたくない時間だと思います。
みかんの皮はこれからもまだむけますよ(^_^.)
by ake_i (2014-01-16 21:43) 

lamer

読書・・・いいですね。
by lamer (2014-01-17 17:24) 

Loby

三連休に読書三昧できてよかったですね♪
好きな音楽を聴きながらワインをいただくのもベリーグーです。
by Loby (2014-01-18 07:50) 

moz

獏さん、そうですね。
なんとなくモラトリアムみたいな時間、正月は終わったけれど、でもまだその余韻が残っていて、確かに良い時間ですね。 ^^
by moz (2014-01-19 07:13) 

moz

mimimomoさん、おはようございます。 m(__)m
いえいえ、そんなことはないと思いますが、9連休の後の3連休はうれしかったです。
じぶんは、昔から音楽を聴きながら本を読んでいます。確かに聞き入ってしまう時もあって、そういう時は本から目を離しますが、読みながらの習慣がついているのかもしれません。
ご主人はそうなんですね。ぼくもPCの時も音楽聴いています。 ^^
by moz (2014-01-19 07:16) 

moz

cocoa051さん、わぁ、翻訳なんですね。
すごいです。でも、cocoa051さんは韓国語、堪能でいらっしゃるから、きっと素敵な翻訳が出来上がるのでしょうね。いえいえ、頑張ってください。
出来上がるのが楽しみです。 ^^
by moz (2014-01-19 07:18) 

moz

はなだ雲さん、はい、一気読みしてしまいました。 ^^v
若い頃は一気読みも良くしたんですが、最近はパワーがなくてなかなかできませんでした。でも、まほかるさんの作品、先が知りたくてどんどん読み進めてしまいました。
殺人なんですが、でも、気持ちはなんとなく救われて、晴れ晴れではないけれどそっか・・・、みたいな感じでした? 笑
そうなんですね、ご近所の本屋さんなんだ ^^
わぁ、ずっとお仕事、年始からお忙しいのですね、体調に気を付けて下さいね。

これは熱海の海です。写真アップしておきたかったので ^^;
by moz (2014-01-19 07:21) 

moz

takenokoさん、ぼくも歌詞の入っているのはダメです。
人の声の入っているものを聴きながらは読めません。楽器の曲だけなんです。^^;
by moz (2014-01-19 07:23) 

moz

ラブスコールさん、ねっ 笑
まだまだ休めますよね。
年末に熱海に行った時の海です。朝日がキラキラでガラスみたいな海面でした。 ^^
読書も音楽も大好きなので、両方一緒の時間は一番素敵な時間、大切な時間です。
by moz (2014-01-19 07:25) 

moz

baby_pinkさん、いえいえ、こちらこそいつも遅くなって申し訳ありません m(__)m
こちらこそ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
そうですね、9連休なんですが、まだまだ休めるし、終わってみればこんななの? みたいな感じですよね ^^; はい、1か月くらい休めると好きなことが色々とできるのにって思いますよね。笑 そうですね、イノシシ捕らないと食べていけないので、お休みばかりはしていられないです・・・残念ですけど 笑
お互い、仕事も頑張りましょう!!
ぼくもちゃんとした趣味って言えるようなものはないですが、気分を切り替えたり、心に精神に栄養を与えるのは大切ですよね。何かそういうのがあるといいなって思います。baby_pinkさんにもきっと今でもあるとは思いますけれど、自覚できるものがあっても良いかもしれませんね。はい、キラキラもっと輝いてしまうかもしれません ^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
そうですね、お互いに良い年にしましょうね b^^

by moz (2014-01-19 07:32) 

moz

hrdさん、連休だと心に余裕ができるのでしょうか?
いつもより少しだけ、こころにパワーが出てくるようです。年を取ると手中の時間は確かに短くなってしまいますよね。
お酒パワーも借りたのかもしれません 笑
あはは、ワインは一本は空きませんでした。 ^^;
by moz (2014-01-19 07:34) 

moz

さる1号さん、そうなんです・・・休みたいけれど、机も心配です ^^;
マルチタスクというよりも、貧乏性なのかもしれません。何かやりながらではなくて、一つずつにするともっと深く理解できるのかもしれません・・・。
音楽はただね流しているだけになっているのかもしれません。 ^^;
by moz (2014-01-19 07:36) 

moz

kenさん、ゆっくり飲むとあまり酔わない気がします。
一本空けてからだと、きっと酔っぱらっていて読めなくなります 笑
熱海の夜明け前の海です。寒かったですが、色彩がとっても素敵でした。 ^^
by moz (2014-01-19 07:38) 

moz

heroherosrさん、ですよねぇ~ 笑
なるほど、一か月連絡しないとしこ度がなくなっちゃうかもしれませんね。
じぶんだと、机が撤去だと思いますが・・・ ^^;
やっぱり、一ヶ月は難しいですね 笑
久しぶりに一気読みしました。今、展覧会や音楽や、色々合わせた中でも気になる本が何冊もあります。本たちに惹かれるときって感じです。
by moz (2014-01-19 07:43) 

moz

ゆうくんさん、そうなんです、ご苦労様です。
じぶんが休んでいるときにお仕事だったんですね。その後、ゆっくりお休みできたでしょうか?
また、お子さんたちを連れて山登りでリフレッシュしてください。 ^^v
by moz (2014-01-19 07:44) 

moz

rappiさん、終わってしまうと、あっという間の9連休でしたよね。
もっと、休みたいです。 笑
そうですね、連休だと心に余裕が出るのか読書したくなります。
早いかな? 分からないですが、文庫本でしたから割とさくっと読んでしまいました。
インフェルノ、ぼくも読みましたよ。ダン・ブラウンの作品おもしろいですよね。ただ、今回のは? ちょっと、これでいいのって思いましたけれど ^^;
by moz (2014-01-19 07:47) 

moz

ぜふさん、こちらこそ貧乏性なのかもしれません。ゆっくり一つずつすれば良いのに・・・ ^^;
写真は年末に熱海で撮ったものです。夜明け前と夜明けの後。
寒かったですがねとってもきれいでした。 ^^
by moz (2014-01-19 07:52) 

moz

fraiseさん、そうですよね、とってもありがたい3連休でした。 ^^
笑 お忙しいみたいですから、連休の朝はゆっくりが良いですね。じぶんも3連休だと、だんだんと起きる時間が遅くなります。少しずつリラックスしていくってことなんでしょうね。
写真はダメなんですが、熱海の朝の海がとてもきれいだったので、記事とは関係ないですが、アップしてしまいました。
また、見に行きたいな、温泉も 笑
by moz (2014-01-19 07:55) 

moz

リュカさん、いえいえ、まだ1月なのに数冊ってすごいです。
流石、リュカさん b^^
そうなんですか、何の本が入ってきたのでしょう? 楽しみですね。
ぼくも気になる本が何冊もあって、今の興味は本に行ってしまってます。
インドア派がもっともっとうちにこもってしまうようになってます 笑
まほかるさんの、猫鳴り、読まれましたか? ぜひリュカさんに読んでほしいなって思います。最後のシーンなんか、ゆず君のこと思い出してしまいました。
by moz (2014-01-19 07:58) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんです、ちょっと見、なんだろうって?
色々と不思議で、出会いもそんな感じで・・・ ^^;
文庫本で、そんなには厚くないです。昨年でしょうか? まほかる現象って言われたほど売れた作家さんみたいです。
サスペンスがお好きなら、さくっと読めると思います。
TaekoLovesParisさんもぜひぜひ、お勧めです。 ^^
by moz (2014-01-19 08:01) 

moz

Inatimyさん、そうそう、ざらざらしてこころが嫌だって言っているけれど、こわいもの見たさというか・・・気が付くと、どんどん引き込まれて・・・って、そんな感じでした。
決して、殺人は良いことではないけれど、でも、それも・・・って思ってしまう部分もあったりして。 ^^;
もっと書きたいのですが、ネタバレっていうか、ここまでにしておきます 笑
by moz (2014-01-19 08:04) 

moz

CANDyさん、こちらこそ、遅ればせながらです・・・。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ^^
年末の熱海の夜明けの海です。きれいでしたよ。
そうですか、うつの娘とおんなじです 笑  ポケモンとかドラクエとか、色々とやっていました。
本年もよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2014-01-19 08:06) 

moz

toshiさん、ゆっくりと飲みながら音楽を聴くのが好きですが、本も一緒にしてしまいました。連休だからできる、ちょっとしたぜいたくです 笑
お休みだけは、ゆっくりしたいですよね。 ^^
by moz (2014-01-19 08:07) 

moz

yuzuhaneさん、読書や音楽を聴く時の儀式というか、学生の頃から部屋を片付けてからでないと、なんとなく落ち着かなくて、習慣になっています。
さてと、みんな終わったからゆっくりと楽しもう、みたいな感じです。 笑
はい、読み応えがありました。まほかるさん、情景やストーリーで心情というか心の動きをよく書かれているなと、独特の世界があるなと思いました。
今後どんな作品が出てくるのか、どんな作風になっていくのか、興味津々です。
熱海の海です。とても静かできれいでしたよ。 ^^
by moz (2014-01-19 08:17) 

moz

ナビバさん、PCで文書を作るようになって、いざ手書きをしようと思うと、あれっ?どんな字だったっけ? と思うことありますね。
漢字、結構忘れてます ^^;
by moz (2014-01-19 08:20) 

moz

はせおさん、おはようございます。
通じゃないと思います。そんなに詳しくもないです ^^;
でも、久しぶりに聴いたら、結構さくっと聴くことができました。
寒いから、外に出るのも嫌なんですけれど、音楽聴く時間が増えているように思います 笑
by moz (2014-01-19 08:22) 

moz

mamiiさん、お忙しいんですね。
お体に気を付けて下さいね。 ^^
by moz (2014-01-19 08:23) 

moz

ake-iさん、笑
高度な知的センスなんて・・・絶対にないないないないない です 笑
ただ、読みたい本をその時に聴きたい音楽を聴きながら読んでいるだけです。
それから、ただ飲みたいだけ ^^;
きっとake-iさんは電車の移動時間が長かったのでしょうね。だから、そんな感じになられたのかな? 同じですね、ぼくも本は必ず持って歩いています。たとえ、その日に読めなくても鞄に本が入っていないと、こころがすーすーってする感じです。笑
あはは、そうですね、ミカンはまだむけますね。早速、一つ食べてこようと思います。
by moz (2014-01-19 08:28) 

moz

lamerさん、はい、読書良いですよね。
大切な時間です。 ^^
by moz (2014-01-19 08:28) 

moz

Lobyさん、はい、ありがとうございます。
結構、読みたい本があるので、連休はうれしかったです。
はい、ワインも美味しかったです 笑
by moz (2014-01-19 08:30) 

こういち3

いつもご心配ありがとうございます。
なかなかご訪問出来ず申し訳ありません。

寒いと量が増えるかも知れませんが飲みすぎないの
してください。
読書はいつされているのですか?時間の使い方が
下手で新聞以外、雑誌すら開かなくなりました。
by こういち3 (2014-01-19 13:52) 

moz

こういち3さん、とんでもないです。こちらこそ、いつも遅くてすいません ^^;
無理をせず、お互いゆるゆるで・・・ 笑

ありがとうございます。寒いというか? やはり、仕事からスイッチを切るために? どうしても冷蔵庫を開けて、プシュッてやってしまいます。飲み過ぎはいけないですよね。気を付けますね。 ^^;
本は、電車の中と休みの時間のある時にしています。音楽好きなので、聴きながらとか。
本も良いです。ゆっくりと時間が流れるので好きです。
by moz (2014-01-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。