SSブログ

北鎌倉浄智寺&明月院_秋の気配を感じました&シモーネ・ヤング_ブラームス3番・4番:20130831 [鎌倉]

一瞬涼しげな風。

両手で掴めそうなほどの重い空気。 その中を、明らかに性質が違う風がひゅっと踏み切りを渡って吹き抜けていきました。

見上げると白い雲、ミンミンゼミとアブラゼミの鳴き声、強い日差し。

P8315156-12.jpg

季節の変わり目が確実に近づいているのを一瞬の風は教えてくれました。

今年初めての秋との出会いかもしれない。

P8315160-12.jpg

前回の学習から、 首に巻ける大き目のタオルと着替えのTシャツまで持って出かけた8月下旬の北鎌倉。

駅を降りていつものように東慶寺に向かいましたが、入れはするものの東慶寺の山門のところの石の階段は工事中。
邪魔になってもいけないので、この日は東慶寺さんの散歩は自粛して浄智寺へ向かいました。

P831495091-12.jpg

夏の浄智寺。大きな木が茂って木陰はとても涼しい。

前に訪れたときには、この石段の脇にシャガが咲いていたので、本当に久しぶり。

P8314986-12.jpg

秋をはじめて感じたこの日も、浄智寺ではいくつかの花との出会いがありました。

P8314964-12.jpg

たぶん鎌倉でははじめて見たかもしれません。

キクイモの花だと思うのですが、黄色くて背が高い花がお寺の入り口のところに咲いていました。

P8314959-12.jpg

蝶たちが何頭も遊びに来ていました。

セセリチョウ君、アカタテハ、忙しそうに蜜を吸っています。

P8314960-12.jpg

ケイトウの花にもセセリチョウ。

P8315001-12.jpg

ファインダーから覗いているのが分かったみたい。

逆にこちらをじっと見つめられてしまいました。  ^^;

P8315005-12.jpg

静かな境内・・・、柔らかな木漏れ日、ゆっくりと時間が流れていきます。

本堂の木造三世仏坐像さま、現在、過去、未来の優しいお顔。

P8315172-12.jpg

ビャクシンの古木、

P8315184-12.jpg

東慶寺の梅の古木とは違ったたくましさと厳かさ・・・、
ごつごつとして、でも長い間に風や雨に打たれ丸く滑らかになった太い幹。
内には時の流れのパワーが、たくさん込められている。

懐かしい、おじいゃんの手の様なやさしさと・・・。

P8315029-12.jpg

そっと木の肌に触れてみました。

強さと優しさと、掌からこころに温かさが伝わってきました。

P8315199-12.jpg

浄智寺の中庭、

P8315051-12.jpg

夏草が生い茂っていました。

もみじの木でしょうか?  北鎌倉の小さな竜がここにも。

鎌倉のお寺のアートです。 

P8315064-12.jpg

栗もイガのついた実を落としていました。

踏切の風だけではなく、秋は本当にそこまで来ているのだと思いました。

P8315091-12.jpg

おやっ、

P8315116-12.jpg

いたずらっ子のリス君。

ファインダーを覗いていたら、気づかれてしまいました。 ^^;

P8315113-12.jpg

浄智寺の萩も咲き始めています。

P8315125-12.jpg

夏の浄智寺でよい時間を過ごさせてもらいました。

ビャクシンの温かさ・・・、このまま帰るのが惜しく、もう少しと北鎌倉の散歩を続けました。

P8315171-12.jpg

明月院の通りの小川、木漏れ日は柔らかく涼しげ。

水辺って、川の流れって、どうしてこんなに落ち着くのでしょう。

P8315177-12.jpg

明月院。

P8315220-12.jpg

夏の静けさ、

葉っぱの透過光とそれが作るやわらかな影。

P8315181-12.jpg

この日のWalkman には、シモーネ・ヤングのブラームス交響曲3番と4番のCD をいれていきました。

P8315228-12.jpg

女性の指揮者、ハンブルグ・フィルハーモニーの音楽監督を2005年から務めていて、CDの録音も積極的に行っています。
ぼくもブルックナーの交響曲のCDを何枚かは持っていて、時々聴いていました。

P8315196-12.jpg

そのシモーネ・ヤングのブラームス、
伝統のハンブルグ・フィル(かつてカール・ベームやクリストフ・フォン・ドホナーニが指揮者でした)とどんな演奏をしてくれるのか楽しみにしていました。

シモーネ・ヤング、素晴らしい指揮者。

よく統率されて一糸乱れぬハンブルグ・フィルのオーケストラサウンド。鳴らすところは派手に鳴らすし、でも、それもちゃんと指揮者のコントロールの中。
曲全体のディテールまで計算され4楽章の交響曲の良さがよくわかる演奏です。

そして、何よりも、ブラームスのロマンチックなところが素晴らしい。例えば3番の有名な第3楽章は、身震いするほど。
秋の夜長にこんな音たちに抱きしめられたらたまらない。 

4番のフィナーレ4楽章もすごいです。曲の真ん中あたり、フルートのソロ、そのあと管楽器が奏でるメロディーのの美しさ、とっても素敵です。

録音も秀逸。

既に1番も2番も出ているようなので、早速HMV でポチッ。

P8315195-12.jpg

東慶寺さんには行かなかったけれど、8月終わりの浄智寺、明月院、シモーネ・ヤングのブラームス、とても素敵な散歩でした。

しばらく、神戸や盛岡に出張などバタバタしていて、アップできませんでしたが、ぐずぐずしているうちに、台風が来たりして秋がもっと近づいてしまいました。
タイミングはずれてしまったけれど、今年初めて秋を感じた日・・・、記憶にとどめておきたいと思います。

P8315247-12.jpg

もちろん、帰ってくるとのどはからから。

コンビニで秋限定のお酒をいろいろと買ってきました。秋限定のビール、発泡酒、etc etc ・・・、美味しいんですよね。
ついつい、飲みすぎてしまいました。

P8315263-12.jpg

シモーネ・ヤング気になる指揮者になりそうです。

でも彼女、ジャケットを見ると・・・・、そういえば、美輪 明宏さんに似ているかも 笑

P8315266-12.jpg


" 2013/08/31 Kitakamakura Jyochiji & Meigeysuin & Brahms Symphony No.3・No.4 "
nice!(123)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 70

砂漠のラクダ

秋の気配を感じますね♪ これからは鎌倉。。良い季節ですね^ ^
ビールも発泡酒も秋の色?(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-09-08 12:03) 

ゆうくん

いつもながら鎌倉の情緒が伝わってきます、私もゆっくり歩いてみたいです、無理ですけど、もうすぐ東慶寺の彼岸花が楽しみですね。

by ゆうくん (2013-09-08 12:18) 

ナビパ

見え隠れする秋 虫や花たちは確実に秋を感じていますね。
ビャクシンの古木は歴史を積み上げてきた貫禄みたいなものを感じますね。佇む迫力があります。
by ナビパ (2013-09-08 12:24) 

ぐす

季節は植物や生き物が教えてくれるのですね。

オススメですか。では、私は大好きな2番から聴いてみようと思います(^^)
by ぐす (2013-09-08 12:31) 

toshi

秋の気配のする鎌倉、とてもいいですね。
リス、よく撮れています。
私も以前、鎌倉でリスを撮ろうとしたのですが逃げられてしまいました。
野生動物の写真は難しいです。
by toshi (2013-09-08 14:44) 

獏

こんにちは☆
温度湿度はまだまだ夏な日々が続く残暑ですが
写真を拝見していると涼し気な秋を感じました~^^)
このリスは鎌倉あたりに増えているという
タイワンリスでしょうか?(^^)

by 獏 (2013-09-08 15:06) 

katakiyo

鎌倉大好きの私にはそそられる写真の一枚一枚でした。
秋の到来が待ちきれません。
by katakiyo (2013-09-08 16:20) 

heroherosr

リス、可愛い(o^∀^o)
なんだかんだで秋らしくなってきましたね、夜はコオロギ君が元気に鳴いています。
by heroherosr (2013-09-08 17:15) 

mamii

秋の気配を感じる北鎌倉の写真、丹念に見させていただきました。
by mamii (2013-09-08 17:17) 

Michikusa

鎌倉は大昔に一度しか行ったことがありませんが、自然が豊かで風情あふれる素敵なところだなぁ~と思います
いつか、撮影旅に行ってみたい候補地です
カメラ目線のセセリちゃんがかわいい♪
by Michikusa (2013-09-08 17:34) 

lamer

北鎌倉に秋ですね。
年輪を重ねた古木には深い趣を感じますね。
生命の味みたいなものでしょうか。
by lamer (2013-09-08 17:55) 

rappi

ケイトウの花にセセリがとまっている姿が可愛いです。^^
悪者扱いにされているリス君も、やはり姿は憎めないです。
ビールも秋味に変わってきたのですね。^^
by rappi (2013-09-08 18:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

素敵なお散歩ですね。お写真からも季節の移ろいを感じられるような気がします。
季節限定の飲み物、私もスーパーで探してみたくなりました(^O^)/
by Azumino_Kaku (2013-09-08 18:51) 

koh925

鎌倉の古寺は間もなく萩の季節ですね、3年前に泊りがけで
寺社を巡ったことがあります
作成途中のデズニーランドの記事を誤ってアップし申し訳ございません
9月10日にアップできると思いますので、その時にご覧ください、失礼しました
by koh925 (2013-09-08 20:27) 

ゆん

秋がゆっくり来ていますね~
そろそろ鎌倉に出かけたくなりました。。
あ、ケイトウ撮るの忘れてました。。笑
近所のケイトウ撮りに行ってきます♪
by ゆん (2013-09-08 22:09) 

さる1号

暑い夏がこのまま永遠に続くのではないかと思うぐらいの日々だったのに
秋はちゃんと来るのですねぇ
ただ夏のパワーが凄く強かったせいか秋が夏を追い出すのに苦労しているようですが・・・・
でも踏切を渡る風に季節限定の泡の出る飲み物、う~ん、秋ですねぇ^^

by さる1号 (2013-09-08 22:40) 

はなだ雲

セセリチョウとリス君が、同じようなカメラ目線を向けてて
なんか面白いですね♪
縁側らしき場所に、置いてある「ほおずき」も
夏が終わって秋が来るのを、さりげなく告げているように感じました
by はなだ雲 (2013-09-08 23:06) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】 少しずつ秋の気配を感じられるようになりましたネェ。井の頭公園のリスはお腹を地面につけて暑さをしのいでいるとTVで見ましたが、浄智寺でもリスが見られるのですね。可愛いなぁ。キクイモの花初めてみました。
by チョコシナモン (2013-09-09 07:34) 

yuzuhane

夏の浄智寺・・・素晴らしくて、何回もお写真見なおしてしまいました。黄色いきくいものはな数枚情緒がありますね。びゃくしんの古木の存在感、小さな竜とおっしゃるモミジの木の曲がりくねった枝ぶりアート、そしてかわいらしいリス君との出会い・・・季節が変わる感じのする日だったとはおっしゃるものの、きっと暑い日だったでしょうに、その暑さが感じられないです。
by yuzuhane (2013-09-09 07:43) 

ぜふ

セセリチョウが頭だけかしげる姿はめずらしいですねー
チョウはヒメアカタテハだと思いますが花はキクイモに似てますね。
萩が咲き始めたんですね。やっと暑さも・・・
by ぜふ (2013-09-09 08:55) 

hrd

陽射しもなんとなく優しく感じられます^^
動植物も秋から冬への支度に取りかかりますね。
by hrd (2013-09-09 10:29) 

fraise

だいぶ日差しがやわらいで、秋の気配。
自然は、ちゃんと秋の訪れを察しているのですね。
黄色い花が、とてもきれい。

暑い夏の終わり頃、mozさんに触発されて、
海辺のカフカを読み返しました。
何度読んでも不思議なストーリーですね。
by fraise (2013-09-09 12:39) 

e-g-g

繊細な趣の東慶寺、がしっと厚みのある浄智寺、
ほぼお隣同士なのに、風情の違いがはっきりしていますね。
ま、そういう個性の違いが鎌倉を豊かにしているのでしょう。

いよいよブラームスの季節ですね、
最近はシューベルトばかり聴いていて、ちょっと不義理をしていますが、
そろそろ聴いてみましょう。
シモーネ・ヤングという指揮者はまったくノーマークですが、
mozさんの記事を拝見していると、
なんだか聴いてみたくなります。
ハンブルグはブラームスの生まれ故郷でもありますしね。
by e-g-g (2013-09-09 18:35) 

Inatimy

黄色い花にチョウ、秋色ですね。
チョウにもリスにも振り向いてもらえるmozさん、いいなぁ。
私は熱心にハーブの花に集まるマルハナバチを撮ってたんですが、
忙しいからと相手にされませんでした・・・。
秋限定製品と聞くと、今しかない、と買っちゃいますよねぇ。
by Inatimy (2013-09-09 19:47) 

さきしなのてるりん

せせり、ほんとだ、こっち見てる。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-09-09 19:53) 

リュカ

光が優しく感じます。
真夏の日差しとはちょっと違う、そう思える写真ですね^^
リスちゃんもそろそろ秋の気配を感じて、元気に餌取りかな?(笑)
まだ秋味飲んでません!
友達との飲み会の日、家に帰ったらダンナが秋味飲んでました。
ズルーい!(笑)
自分の分しか買ってませんでした(--メ
by リュカ (2013-09-10 10:28) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは^^
秋の気配を感じる中に
こちらも朝夕がすっかり涼しくなりました
寝苦しかったあの猛暑が嘘のようです。

北鎌倉にも秋の気配が・・・
大好きな北鎌倉の秋も楽しませていただきます^^
by 信州のりんごほっぺ (2013-09-10 11:19) 

アールグレイ

お久しぶりです。
秋の気配を感じる北鎌倉のお寺の佇まいですね。
あじさいがまだきれいですね。
日陰で過ごしやすいのでしょうか。
古木も、存在感あって、いい雰囲気をかもし出していますね。
木の精霊みたいなものも感じます。
リスさんもかわいいですね^^
by アールグレイ (2013-09-10 19:55) 

ken

秋の季節を感じだしましたね!
ケイトウの花のセセリチョウが
とても可愛いです・・・(^。^)
by ken (2013-09-10 21:38) 

こういち3

セセリチョウ、いい顔してますね~(^^)
ピンのあわせ方が何故、カチッといくのか
教えていただきたいです。
最近、家ではビールをやめてノンアルコールで
飲み比べの毎日です。
チョーハイもいかれるのですね(^^)
by こういち3 (2013-09-10 23:21) 

hieroh66

mozさんは、気持ちの優しい方 なのですね! リスやチョウチョにまで
見つめられて、彼女たちは貴殿に恋してるかもよ!!
by hieroh66 (2013-09-11 10:03) 

sunset

こんばんは。
ビャクシンの古木は風格があって立派ですね~
リスが可愛いです。
気が付いても逃げないんですね。
by sunset (2013-09-11 20:13) 

ラブスコール

うわぁ♪
せせりんがこちらを向いてる写真に萌えましたぁ(*^_^*)
可愛い☆
by ラブスコール (2013-09-13 06:21) 

aya

セセリンちゃん 見ていますね、可愛い!
秋海棠や 萩の花、小さい秋がちりばめられて 素敵です(*_*)
by aya (2013-09-14 22:29) 

moz

砂漠のラクダさん、台風すごかったですね。大きな傷跡残していきましたが、去ってみると、秋が一層深まったみたいですね。
今日は気持ちよい朝です。 ^^
はい、ビールも少し琥珀色がよくなってきました、ついつい飲みすぎ ^^;
by moz (2013-09-17 06:01) 

moz

ゆうくんさん、連休で奈良に行ってきましたが、明日香はもう彼岸花がかなり咲いていました。
東慶寺の彼岸花が楽しみです。
いえいえ、どうぞ鎌倉にもお出かけしてみてください。 ^^
by moz (2013-09-17 06:04) 

moz

ナビバさん、少しずつ、ちゃんと顔を見せてくれ始めましたね。
秋もだいぶ深まりました。清々しい空気、良いですよね ^^
古木ってとても素敵な表情をしています。温かくて賢人みたいな・・・、つい触りたくなります。 笑
by moz (2013-09-17 06:07) 

moz

ぐすさん、そうですね ^^
いつの間にかセミからコオロギや鈴虫に ♪ 彼岸花も咲きだしましたよね。
2番も素敵な曲。シモーネさんの2番、どうでしょうか? 楽しみです。
by moz (2013-09-17 06:09) 

moz

toshiさん、秋の鎌倉、とても素敵な季節ですよね。じぶんも今週末には行きたいと思っています。
空気がかるくなりました。清々しい鎌倉の空気、たくさん吸ってきます。
リストは、一瞬目があって、両方で固まってました 笑
by moz (2013-09-17 06:11) 

moz

獏さん、おはようございます。
この日から少し経ってしまいましたが、もうすっかり秋の空ですよね。
季節は早いですね ^^
はい、いたずらっ子のタイワンリスです。丸々太っていて、貫録を感じてしまいました。 ^^;
by moz (2013-09-17 06:13) 

moz

katakiyoさん、それだと、とてもうれしいです。
鎌倉、良いところですよね、大好きです。 ^^
秋も深まってきました。今週末はきっと良い天気ですよね、自分も出かけてみようと思っています。
by moz (2013-09-17 06:17) 

CANDy

お久し振りです!
秋ですね。鎌倉の秋・・・雰囲気いいですね~♪
リスちゃん可愛い!カメラ目線が何とも・・・(笑
ビールも秋限定なんてあるんですか!すごいです。


by CANDy (2013-09-18 18:49) 

moz

heroherosrさん、ちょっと太っていましたけれど? リスってやはりかわいいですよね。でも、ちょっといたずらしすぎなんです。 ^^;
はい、いつの間にかセミからコオロギですよね。
熱燗が美味しくなってきますよね 笑
by moz (2013-09-20 06:09) 

moz

mamiiさん、ありがとうございます。
じっくりとみていただくような素敵な写真ではないですが、秋を初めて感じた日でした。
そんな感じが伝わるとうれしいです。 ^^
by moz (2013-09-20 06:13) 

moz

Michikusaさん、そうなんですね、きっとその頃とそんなには変わっていないと思います。また、ぜひぜひ ^^
Michikusaさんの撮られた鎌倉のお写真見たいです。
セセリチョウ、こっちを見てくれて、とてもかわいかったです。 ^^
by moz (2013-09-20 06:15) 

moz

lamerさん、良い表現ですね、命の味って ^^
さすがlamerさんです。
もっと秋が来ていると思うので、今週末は出かけてみたいと思っています。
by moz (2013-09-20 06:17) 

moz

rappiさん、蝶たちがたくさん来ていました。これも、散歩の楽しみです。 ^^
そうですね、いたずら坊主のリス君も、姿はとてもかわいいんですよね。
鎌倉にお住まいの方たちはそれどころではないところもあるのでしょうけれど。^^;
最近は、秋限定のものばかり飲んでます。美味しくて、少し飲みすぎです 笑

by moz (2013-09-20 06:19) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
いよいよ、本格的な秋です。散歩にぴったりの季節。彼岸花も咲いていると思います。明日、出かけようかなと ^^
秋限定、ちょっとこくがある感じで美味しいですよ。ぜひぜひ ^^v
by moz (2013-09-20 06:21) 

moz

koh925さん、泊りがけで鎌倉・・・いいですね。古都の朝とか、感じで見たいです。
すいません・・・途中のところにお邪魔をしてしまいました。
改めて、ご訪問させていただきます m(__)m
by moz (2013-09-20 06:23) 

moz

ゆんさん、そうですね ^^
秋も深まってきた感じで、空気も澄んできたように思います。ゆんさんも、秋の鎌倉、ぜひぜひ ^^
ケイトウ、撮られたかな? 連休にゆっくり伺いますね。お写真、楽しみ。
by moz (2013-09-20 06:24) 

moz

さる1号さん、そうですね。
今年の夏は特別に暑かったので、いつまで続くのだろうと思っていましたが、空気が全然番ってしまいました。季節ってすごいですね。
秋限定もの、色々と出ていますよね。全部試すのは、結構大変 笑
美味しいものだらけです。
by moz (2013-09-20 06:26) 

moz

はなだ雲さん、セセリチョウにもリスにも、逆にこちらをじっとのぞかれてしまいました。目が合ってしまいました ^^;
明月院のホウズキ、粋な計らいだと思いました。ひっそりとしていて、詫びの世界、素敵でした。お寺の方の心遣い、うれしいですよね。 ^^
by moz (2013-09-22 05:32) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 m(__)m
そうなんですか? おなかを地面に充てて暑さをしのいでいるんですね。毛皮来ているから・・・暑いのでしょうね ^^;
鎌倉にはタイワンリスがたくさんいます。電線をかじったり、少々いたずらをするようで、お住まいの方はお困りのようです。
でも、会えばかわいいんですよね。この時は巣に何かを運ぼうとしているようでした。
キクイモ、大きなお花でした。蝶たちに大人気 笑
by moz (2013-09-22 05:35) 

moz

yuzuhaneさん、何回も・・・すいません、ありがとうございます。写真はいつもながらなので・・・ ^^;
キクイモ、背の高い花でした。蝶がたくさん集まっていましたから、蜜は美味しいのかな? 木々も素敵なものがそろっていました。東慶寺に行けなかったので寄ったのですが、行ってみてよかったです。
はい、一瞬の風は涼しかったですが、陽の当たるところではやはりまだ暑かったです。ただ、浄智寺さんは木陰がたくさんあるので、助かりました。 ^^
by moz (2013-09-22 05:40) 

moz

ぜふさん、セセリチョウ、かわいい仕草でした。目が大きいので、よけいかわいいですよね。そうですか、ヒメアカタテハなんですね、ありがとうございます。^^
はい、この日、涼しさを感じた日。
それから、ずいぶん経ってしまいましたが、もう秋も深まりましたね。
季節の経つのは早いですね。
by moz (2013-09-22 05:42) 

moz

hrdさん、そうですね ^^
光の強さと影が変わったと思います。それに、空気の重さも。
もう、すっかり秋ですね。
by moz (2013-09-22 05:43) 

moz

fraiseさん、さしもの暑かった夏も、ちゃんと季節の変わり目が訪れていました。
ただ、夏が過ぎていくのは、涼しくなって良いですが、なんとなくさびしくも感じました。キクイモ、大きくてきれいな色の花ですよね。
そうなんですね、春樹さんの作品、たまに読み返したくなりますよね。
海辺のカフカ、不思議な作品。読み返していただいたなんてうれしいです。
ぼくはいま、浅田さんの終わらざる夏、百田さんの永遠の0を読んでいます。それから、思い出のとき修理します2を昨日買ってきました。
そろそろ、読書の秋ですよね。 ^^
by moz (2013-09-22 05:48) 

moz

e-g-gさん、そうですね、それぞれの特徴があって北鎌倉のお寺も色々と尋ねるのが楽しいです。色々とあってちょうどハーモニーのようになっているんでしょうね ^^

はい、秋はクラシック、どクラシックの?季節だと思います。 笑
モーツアルト、ベートーベン、ブラームス、マーラー etc etc ・・・、たくさん聴きたくなります。昨日も疲れていたせいもありますが、一日家にいて、マーラー6番、8番、季節外れですが、ベートーベンの第9とか聴いていました。 ^^;
e-g-gさんはシューベルトだったんですね。
シモーネ・ヤング、おもしろいです。ぜひ機会があれば聴いてみてください。
そうですね、ブラームス縁の土地ですよね。ある意味本場のブラームスですね。
by moz (2013-09-22 05:54) 

moz

Inatimyさん、そうですね、自然の色彩も秋色に変わってきました。
キクイモに蝶たち、とてもかわいかったですよ。 ^^
いやーー、じっと見ていたので、不審に思われた? 逆に見つめ返されてしまいました ^^;
あはは、蝶よりもハチ達は忙しそうですものね。マルハナバチ君、一生懸命だったんでしょうね。
そうそう、限定ものには弱いです。なんといっても、この時しかないので・・・いまでしょ・・・なので ^^;
by moz (2013-09-22 05:59) 

moz

さきしなのてるりんさん、ねっ、見ていますよね。
視線を感じました ^^;
by moz (2013-09-22 06:00) 

moz

リュカさん、暑かったですが、それでも秋はちゃんと来ていました。
と、気が付けば9月も下旬・・・、ほったらかしておいたら、すごく深まってしまいましたね。台風が去った後は、完全に秋ですね ^^;
あはは、その後ちゃんと限定もののお酒は飲めたでしょうか? ぼくは最近、限定秋シリーズしか飲んでません。少し濃くて秋らしい味ですよね。
相方さん、全部一人で飲んじゃったんでしょうか? あらら、そうなんですね 笑
by moz (2013-09-22 06:05) 

moz

信州のりんごほっぺさん、おはようございます。
そうでしょうね、信州だと朝はもう寒いのでしょうか? 暑かったけれどちゃんと秋がやってきてくれてよかったですね。 ^^
この日は初めて秋を感じましたが、もうすっかり北鎌倉も秋が深まっていると思います。このお休みに出かけたいと思っています。 また、ご報告しますね。
by moz (2013-09-22 06:07) 

moz

アールグレイさん、おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰してしまって、すいません。
大きな木があるので、この参道のところも木陰で涼しいです。植物たちも過ごしやすいのではないでしょうか? そういえばアジサイたちも長く咲いているような気がします。 ^^
そうですね、木の精霊・・・、ここの木にはきっといると思います。触れると温かかったです。
いたずらですけれど、憎めないかわいさですよね。 ^^;
by moz (2013-09-22 06:10) 

moz

kenさん、台風が去って、よけい秋が深まった気がします。 ^^
セセリチョウ、がん見されてしまいました ^^;
by moz (2013-09-22 06:11) 

moz

こういち3さん、セセリチョウは目が大きくて真っ黒なので、目立つしかわいいですよね ^^
えーーっ、ピントですか? いやーーっ、ぼくも相棒、カメラ任せですよ。たまに、いうことを聞いてもらえなくて、何を撮ったかわからない時もあります 笑
体調、お悪いですか? おうちでは飲まれないのかな?
酎ハイはあまり飲まないのですが、洋ナシのが美味しそうなので買ってみました。まあ、アルコールなら何でも・・・ ^^;
by moz (2013-09-22 06:15) 

moz

hieroh66さん、^^:
いえいえ、優しいとか・・・ないです 笑
写真撮っていたら、気配を察したのでしょうね。見つめ返されました。 ^^
by moz (2013-09-22 06:16) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
鎌倉にはビャクシンの木が多くありますよね。ここのビャクシンもとても立派な木でした。精霊が宿っていそうです ^^
この後、木を伝って巣に帰っていきました。
by moz (2013-09-22 06:17) 

moz

ラブスコールさん、セセリチョウ、せセリン、かわいいですよね。
特にチャームポイントは目だと思います。 ^^
by moz (2013-09-22 06:18) 

moz

ayaさん、セセリチョウ、たくさん飛んでいました。
この子は、好奇心大せいなのかもしれません ^^
シュウカイドウも竹のあっち側でひっそり咲いていて、とてもかわいかったです。
ありがとうございます。今年初めて感じた秋です。
by moz (2013-09-22 06:20) 

moz

CANDyさん、ほんと、お久しぶりです ^^
お元気でしたか?
鎌倉もめっきり、秋が深まったと思います。休みの間に出かけてこようかな?
リスかわいいですよね、でも、とてもいたずら者なんですよ。憎めないですけど 笑
はい、少し濃いめ、こくのあるものが限定として販売されてます。ついつい、飲みすぎてしまいます。 ^^;
by moz (2013-09-22 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。