SSブログ

出張報告です:仙台「中華そば 富士屋」さん&「味の牛たん 喜助」さん20130801 [訪れたところ色々]

8月に入ってすぐ、1日に仙台への出張がありました。
東北方面は盛岡へ何度か行ったものの、仙台は久しぶりです。

P8014434-1.jpg


夏休みになって、東京駅は木曜日でもかなりの混雑。

大きな荷物を転がす人、デバッグを背負った人や手をつないだ家族連れ等、いつもの朝とは違う様子。

いいなぁ~、じぶんも仕事でなくて東北新幹線に乗りたい。ビールと駅弁買って・・・、朝からクーーッて 笑。

緑の新幹線、
E5系「はやぶさ」だと、仙台までは1時間37分。
車内誌「トランベール」を斜め読みして、車窓から田んぼの緑のウエーブを見ているとあっという間です。

P8014430-1.jpg

仙台駅は七夕まつりで一色でした。

P8014438-1.jpg

2013年の「仙台七夕まつり」は、8月6日~8月8日までの3日間。

味の素さん、コカコーラさん、鐘崎さんetc etc ・・・、様々な企業の七夕飾り、吹流しが飾られていました。
吹流し、織姫の織り糸なんですね。
大きくてビックリ。

P8014487-1.jpg

一週間遅らせれば、お祭りを見ることができたのだと思うと・・・、ちょっと残念。

P8014475-1.jpg

それにこの日は、街をぶらぶらする時間もありませんでした。

但し、昼ごはんは別腹?

いくら忙しくてもと・・・、予めて調べて初めてのお店に行ってきました。
仙台といえば、牛タンです。今までも何軒かのお店で頂いてきましたが、今回は仙台で初めてラーメン。

ちょっと前にテレビで紹介されていたのを見たこともありましたし、ネットで調べるとこのお店、有名店みたいです。

仙台「中華そば 富士屋」さん。

P8014459-1.jpg

11時半の開店と共に入りましたが、食べている間にあっという間に席は埋まり、店に入れずに待っている方もいたので、開店少し前から並んで正解でした。

富士屋さんで注文したのは、このお店一番人気のワンタンメン。

P8014455-1.jpg

どんぶりの縁ぎりぎりまで注いであるスープは澄んだ色、見た目だけで、優しい味だということが伝わってきます。

ナルト、チャーシュー、ゆで卵、メンマ、刻んだネギとワンタン。
懐かしい取り合わせ。なるほど、ラーメンではなくて、中華そばなんですね。

麺は細くて少し縮れていて、優しい味のスープ(口にするとこくと旨みがほんのり、そして、ふわっと湧き上がる感じ)に、ぴったりです。

今のじぶんのマイブームは横浜家系ラーメンなのですが、こういう優しい味の中華そばも、なかなか良いなと思いました。
それに、ワンタンは味がしっかり付いていて、美味しかった。

ご主人も、2人の店員さんもニコニコと優しく、とても良い雰囲気。また、食べたいお店です。

仙台はこの他にやはり味噌が有名なので、辛味噌ラーメンが多いそうです。辛味噌ラーメンにも一度挑戦してみたい。

P8014456-1.jpg

無事仕事を終えて、新幹線を待つ間。

やはり、牛タンも 笑

P8014471-1.jpg

新幹線の改札のそばにある牛タン通りの喜助さんで、定食をいただきました。

ちょうど良い焼き加減、外はさくさくで中はとても柔らか、香ばしい味わいが口中に広がりました。
麦ご飯も「どん」と盛ってありましたが、さっぱりしたテールスープと一緒に完食です。

仙台出張、カロリーオーバーかもしれない 笑

P8014468-2.jpg

お土産は、「ずんだのまんじゅう」、「おとうふかまぼこ」、「秋保三角あぶらあげ」。

どれも東北の味、仙台の味。
もちろん、とっても美味しかったです。

P8014492-1.jpg


今日はこれから茨城の方に行ってきます。関東は天気も良くなって、今日は暑そう・・・ ^^;
ペットボトル買って、ハンドタオル2枚持っていきます。

" 2013/08/01 Sendai Fujiya san "
nice!(108)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 51

fraise

仙台出張、お疲れ様です。
お仕事の合間に楽しいひととき、いいですね。
仙台は七夕の時期なんですね。
中華そば、美味しそう!
見るからに優しそうな味わいのスープですね。
それから、牛タンも!食べたいです(^^)
by fraise (2013-08-07 08:09) 

リュカ

出張お疲れ様です!
お腹も満たされて帰ってきたのですね(笑)
七夕まつりですねー。いま友達が仙台に行っていて、七夕まつりみてるよ~と
ついさっきメールが入ったばかりw
なんてタイムリー(笑)

はやぶさ乗りたいな~乗りたいな~
でも来週は東海道新幹線で名古屋です^^;
なかなか北に行けないw
by リュカ (2013-08-07 12:57) 

koh925

現役の頃、仙台のお客さんが晩飯をおごるからと付いて行ったの
牛タン発祥の店、店の前まで行きましたが、今度は私がおごると
和食の店に変えました、実は牛タンが苦手なんです(笑)
by koh925 (2013-08-07 18:09) 

heroherosr

牛タン美味しそう、テールスープも
天気がよくなったのはいいですが、暑すぎですよね。
by heroherosr (2013-08-07 18:14) 

rappi

出張お疲れ様です。
ラーメン美味しそうですね。^^
喜助さんの牛タンも仙台に食べに行きたいです。
仕事でカロリー消費しているので沢山食べても大丈夫だと思います。
食事は出張時の楽しみの一つですもんね。^^
by rappi (2013-08-07 20:51) 

ちゃめこ

1枚目のお写真には、新幹線が6台も写っているんですね!
E5系は、天狗の鼻の様です(笑)
美味しい食べ物を食べる事は、出張先での楽しみでもありますね(笑)
どれも美味しそう♪
by ちゃめこ (2013-08-07 21:06) 

ake_i

お忙しい出張でしたね。
あっ、とってもお久しぶりですmozさん^^
はやぶさということは朝割と早い東京発だったのかな???
はやてだと思ってもはやぶさ車両を使っているのもあったりして、一度それに遭遇しました。内装とかも良いですよね。
ここの中華そば、すっごく美味しそうです。
私も最近はシンプルなラーメンがブームで・・・(笑)

で、喜助さんの牛タンははずせないでしょう(^_-)
いいな、いいな、忙しかったかもしれないけれど、うらやましいです。
せっかく仙台に行かれたのだからちょっとくらいカロリーオーバーは問題ないですよ\(^o^)/!

あぶらあげも食べたいぃ><
by ake_i (2013-08-07 21:52) 

TaekoLovesParis

仙台まで速くなりましたね。10年位前は2時間だったと思うけど。
「はやぶさ」のくちばし、長いですね~。
仙台の七夕は有名ですものね。時期的にちょっと早くても、駅の写真から雰囲気が感じられます。牛タンの「喜助」は、私も行ったことがあります。写真を見て懐かしいなと思いました。
by TaekoLovesParis (2013-08-08 00:41) 

takenoko

暑い中お仕事お疲れ様です。おいしい物尽くしですね。
by takenoko (2013-08-08 04:36) 

さる1号

こうも暑いと優しい味のラーメンがいいですねー
ワンタン麺、汁がなみなみ^^
汁に自信があるのでしょうね
by さる1号 (2013-08-08 06:41) 

hrd

カロリーオーバーかもしれませんが、夏バテ対策
ストレス発散には最高ですね~
出張の僅かな時間も有効に使われて流石ですね^^
by hrd (2013-08-08 07:37) 

ゆうくん

ラーメンに牛タン美味しそうですね、たべたいな~。
たまには出張も行くのもいいな~。

by ゆうくん (2013-08-08 10:58) 

ぐす

前回の東北出張は仙台通過だったので、次回は富士屋さんに寄りたいですね。
澄んだスープと大目のチャーシューが見るからに美味しそうです(^ ^)

by ぐす (2013-08-08 22:57) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 仙台出張….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`) でも色んな所に行けるmozさんが羨ましいなぁ。ラーメンも美味しそうだけどずんだのおまんじゅうも美味しそう。
by チョコシナモン (2013-08-08 23:52) 

さーやん

おはようございます
ご来訪あしあとコメント有り難うございます
これからも宜しくお願い致します
by さーやん (2013-08-09 06:02) 

lamer

残暑お見舞い申し上げます。
七夕飾りが吊るされていていい感じですね。
仙台と言えば牛タンですよね。
テールスープ付き素晴らしい。
ラーメンもいいですね。
中華そば風で・・・。
決してカロリーオーバーなんてことはありません。
これから暑い日が続きます^^。

by lamer (2013-08-09 18:28) 

Inatimy

どんぶりの縁ぎりぎりまでスープが・・・と思ったけれど、ひょっとして器が浅め?なんて思ったり。
写真のラーメン鉢の側面角度がちょっと気になるところ(笑)。
おもやげのお豆腐かまぼこ、食べてみたいなぁ。 
by Inatimy (2013-08-09 20:05) 

toshi

ワンタンメン、美味しそうですね。
スープの多い中華そばが好きなのです。
牛タンも美味そうです。
by toshi (2013-08-10 11:08) 

ラブスコール

ラーメンも牛タンも、美味しそう.。.:*☆
わたしも、東北新幹線に乗って
岩手に来ています♫
あ、仕事ではなく(=^ェ^=)
by ラブスコール (2013-08-11 05:19) 

はなだ雲

キライじゃないのですが、実はほとんどラーメン食べないので
中華そばとラーメンの違いが、いまいちワカリマセン・・
「ずんだ」は大好きです、おもち、おはぎ
デパートなどで見かけたら、必ず買います♪
by はなだ雲 (2013-08-11 09:43) 

hieroh66

出張の妙味は、何と言ってもその地の名物料理を堪能すること、ご満足の様子
何よりでした!!
by hieroh66 (2013-08-11 11:33) 

ナビパ

良い時期の出張で七夕少し楽しめたようで良かったですね。^^b
by ナビパ (2013-08-11 20:56) 

sunset

こんばんは。
七夕飾りがとっても大きくて豪華ですね~
牛タンが美味しそうです。
by sunset (2013-08-11 21:28) 

aya

お忙しいんですね、でも何か楽しみを見つけて行けば
それなりに楽しいかもですね。
牛タン・・・中華そば・・・よだれが出そうです。
夏痩せしない私はどうしましょう(・・;)
by aya (2013-08-12 09:46) 

miya_gon

お暑い中でも出張、お疲れ様です。
それもまた仙台、ちょうどよく七夕の季節に訪れることが出来るなんて
なんと狡猾に企まれた出張なんでしょう(笑)そこでさらに中華そば、牛タン
この楽しみがあればこその出張ですね。本当にmozさんはなんでも
楽しみつくしちゃう天才。今はお盆、最初にかいていらっしゃる通り、仕事ではなく遊びでどこかの列車に乗ってらっしゃるかもしれませんね。またそんな記事も楽しみにしています。
by miya_gon (2013-08-13 07:36) 

moz

fraiseさん、ありがとうございます。
今回は忙しかったので、昼食と帰りの夕食とだけになってしまいました。時間があれば、仙台の駅前だけですが、街をぶらぶらとしたかったのですが。
出張でも、出かけたときに街を歩くのが好きです。ちょうど七夕の前でしたので、時間があれば街の様子も見たかったです。
中華そば、富士屋さん、とっても優しい味で美味しかった ^^
牛タンも、この日食べたのはすごく上手な焼き方でしたよ。
by moz (2013-08-13 12:44) 

moz

リュカさん、ありがとうございます。
はい、お腹いっぱいで帰ってきました 笑 仕事もちゃんとして来ました ^^;
そうなんですか? いいなぁ~、お友達は仙台の七夕、きっとたくさん楽しまれたのでしょうね。
せっかくだから、もう少し見てくればよかったです。
はやぶさ、今の新幹線の中では一番かっこいいですよね。乗るのもいいし、走るところ、外で見てみたい。
東北の田園風景の中、走っているところ見てみたいです。
そうなんですね、名古屋に帰省なんでね、N700Aに乗れるといいですよね。
ぼくもまだ 乗ったことないんです。
by moz (2013-08-13 12:47) 

moz

koh925さん、そうなんですか・・・ ^^;
独特の食感ありますよね。
でも、発祥の店ってどこなんでしょう? 一度行ってみたいです。
by moz (2013-08-13 15:09) 

moz

heroherosrさん、本店行かないといけないかな? と思いましたが、駅の牛タン通りのこのお店、とっても美味しかったです。
焼き方最高でした。 ^^
テールスープもあっさりと美味しかった。おしんこと、絶妙な組み合わせだと思います。
そうですね、殺人的暑さですね ^^;
by moz (2013-08-13 15:17) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。
富士屋さん、とっても優しい味。麺もスープも美味しかったです。 ^^
喜助さんはお店がたくさんありますよね。いつもは本店さんなんですが、この日は時間がなく駅のお店でした。でも、とっても焼き方が上手で美味しかったです。
笑 そうでしょうか? ラーメンと牛タンと麦飯いっぱい ^^; 結構カロリー多かったのでは? なんて思っています。
そうですね、出張の楽しみです。来週も盛岡と神戸に行きます。何にしようかな? 笑
by moz (2013-08-13 15:25) 

moz

ちゃめこさん、東京駅は新幹線の基地なんですね。ちょうど全部のホームに新幹線が停車していました。もっと引いて撮りたかったんですが、これ以上下がると落ちてしまうので 笑
気が付いていただいて、うれしいです ^^
そうですね、東北地方の天狗なのかも 笑
出張の楽しみはその土地のおいしいものです。せっかくなので、初めてのもの達を試してみたいです。
by moz (2013-08-13 15:38) 

moz

ake_iさん、ほんと、お久しぶりです ^^
またお会いできてうれしいです。この日ははやぶさでした。そうですね、車両も増えてきて、はやてでもE5系が使われるものもありますよね。車内広いし、かっこいいし、500円? 高いけれど、やはりこっちに乗りたいです。
そうなんですね、シンプルイズベスト ^^v ここのところ、横浜家系ラーメンが多かったので、余計優しく美味しく感じました。富士家さんっていいます。美味しかったので、機会があればぜひぜひ。お薦めの中華そばやさんです。 ^^

あはは、そうですね、ぼくも喜助さんの牛タン好きです。
そんな・・・うらやましがって頂くようなものでもないと思いますが、でもねそう言っていただくと、なんとなく、とっても実はうれしくなっちゃいます 笑

あぶらあげ、実は初めて買ったんですが、美味しかったです。とても厚くて、厚揚げみたい?
ビールにちょうど良いです、また、買ってきます。 ^^
by moz (2013-08-13 15:45) 

moz

TaekoLovesParisさん、東北が近くなりましたよね。
仙台までだと、本当にあっと言う間です。もう少しかかっても・・・って思ってしまうほどです 笑
はやぶさ、かっこいいです。この長いノーズが特徴だと思いますが、飛行機みたいですよね。 ^^
駅だけでしたけれど、仙台の七夕の雰囲気は感じることができました。請託は敵ですね ^^;
喜助さん、仙台では3店めでした。本店さんが美味しいと思っていましたが、この日の焼き加減は絶妙 !! きっと腕のよいかたが切り盛りされているのでしょうね。
これなら、駅で食べても良いかなって思いましたよ。 ^^
by moz (2013-08-13 15:51) 

moz

takenokoさん、この日は仙台は比較的涼しかったんです。
ラーメン食べても、大丈夫でした 笑
せっかくなので、多少お腹がきつくても、食べてしまいます。 ^^;
by moz (2013-08-13 16:00) 

moz

さる1号さん、スープ、澄んでいてとてもやさしくて、後からじわって旨みを楽しめる・・・そんな感じです。
残さずに、全部頂いてしまいました。 ^^;
ワンタンも、中はチャーシュを使ってるようです。味がしっかりしていて美味しかったですよ。
by moz (2013-08-13 16:08) 

moz

hrdさん、そうですね、カロリーオーバーを気にするより、この季節はカッツリ!! いっちゃった方が良いかもしれませんね 笑
はい、食べると、嫌なことも吹っ飛びます b^^
いえいえ、そんなことはないですが・・・、でも実は、出張の時のランチタイムはとても楽しみです 笑
by moz (2013-08-13 16:13) 

moz

ゆうくんさん、中華そばも牛タンも美味しかったですよ~ ^^
そうですね、しょっちゅうだと大変ですが、たまの出張は・・・良いかも 笑
by moz (2013-08-13 16:16) 

moz

ぐすさん、そうなんですね、ぼくも最近は仙台通り過ぎていました。
でも、やっぱり仙台は大きな街、おいしいものもいっぱいですよね。
富士屋さん、ほんとに美味しかったです。ぐすさんもぜひぜひ。 ^^v
スープもチャーシューも絶品でしたよ。
by moz (2013-08-13 18:56) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは。 ^^v
ありがとうございます。時間がなくて、ばたばたでしたが、でもねちゃんとおいしいものは食べて来ました。食べすぎですけど・・・ ^^;
そうですか? そうかも? 帰ってくると疲れているかもしけないけれど、でもね知らないところは、興味津々です 笑
はい、このおまんじゅう、とっても美味しかったです。初めて買って来ましたが、あたりでした。ずんだ、そのままがお饅頭になった感じでした。
また買ってきたいと思います。
by moz (2013-08-13 18:59) 

moz

さーやんさん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問コメントありがとうございます。ブログの励みになります ^^
再びですが、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2013-08-13 19:01) 

moz

lamerさん、暑いですね。 ^^;
昨日も雷がすごかったし、天気が変です。
一週間遅かったら七夕真っ最中だったと思います。まあ、混雑して、新幹線は大変だったと思いますが・・・。笑
牛タン定食、麦ご飯も、あっさりとしたテールスープも、ちょうど良いんですよね。
長年の知恵?
そうですね、体力つけて、この酷暑を乗り切らないといけませんよね。どちらかと言うと小職なんですが・・・もっと食べたなくては ^^;
by moz (2013-08-13 19:09) 

moz

Inatimyさん、器? 特に小さいとは思いませんでした。普通の丼にスープぎりぎりで、カウンター越しに受け取ろうとしたら、熱いのでとちゃんとおいてくださいました。 ^^
撮り方が悪かったかな? 笑
三角あぶらあげも、お豆腐かまぼこもビールのつまみに最高でしたよ。
もっと買ってくれば良かったです。
by moz (2013-08-14 05:28) 

moz

toshiさん、こくのある優しい味のスープがたっぷりでした。
とっても美味しかったです。 ^^
牛タンも、焼き方バッチリでとても満足しました。
by moz (2013-08-14 05:35) 

moz

ラブスコールさん、岩手にいかれたんですね。
仕事でなくて・・・いいなぁ~ 笑
どちらにいかれたのでしょう? 岩手だと、また美味しいものいっぱいありますよね。
素敵なお写真とおいしいものの紹介、楽しみにしていますね。 ^^
by moz (2013-08-14 05:38) 

moz

はなだ雲さん、そうなんですか? 麺類はあまり食べられないのかな?
ぼくは、ラーメンもパスタも蕎麦もうどんも・・・麺類はみんな好きです。
中華そばとラーメンのちがいはぼくも分かりません 笑
感覚的には、中華そばってあっさりとしていて、素朴な感じがしますよね。 ^^
笑 そうなんですね、ずんだ餅美味しいですよね。お饅頭もそのままの味で美味しかったです。お餅系かせお好きなのかな? ^^
by moz (2013-08-14 05:43) 

moz

hieroh66さん、そうですよね、楽しみはおいしいものをお昼に頂くことです ^^
来週は神戸と盛岡に行きます。
また、美味しいもの何か探してきます。 ^^
by moz (2013-08-14 05:49) 

moz

ナビバさん、ちょっと早かったですが、駅の中だけですけれど、仙台の七夕の雰囲気を楽しむことができました。
吹流し、しっさいのものを見たのは初めてでしたが、とても大きくてびっくりしました。 ^^
by moz (2013-08-14 17:33) 

moz

sunsetさん、こんにちは ^^
じぶんもはじめて見ましたが、七夕飾りってこんなに大きいのですね。びっくりしました。
久しぶりの本場の牛タン、とっても美味しかったですよ ^^v
by moz (2013-08-14 17:35) 

moz

ayaさん、出張、大変なところもありますが、こういう楽しみもあります。 ^^;
少しですけれど、こうしてその街と仲良くなれるような気がします 笑
今回の中華そばも牛タンもとても美味しかったです。当たりでした !!
夏痩せはしない方が良いです。健康第一ですよね ^^v
by moz (2013-08-14 17:39) 

moz

miya_gonさん、おはようございます。忙しいのにご訪問ありがとうございます。
あはは、別に仕組んだわけではなくて・・・なんですけれど、たまたま七夕の飾りがあるときに出くわしました。時間があれば商店街とか歩いてみたかったんですが、ランチの時間が精一杯で、ちょっと残念。
はい、そうですね、相変わらず、安くて美味しいものめぐりは続けています。ここの中華そばと牛タンは、ほんとに美味しかったですよ。また、出張の用事作ってしまおうかと 笑
遠くではないんですが、これからちょっとだけ遠出します。ささやかなお盆休みですけれど。 ^^
ゆっくりしてきますね。
あっ、ブログ新しくなったんですね。アップされたら、ご訪問しますね。
by moz (2013-08-15 07:41) 

こういち3

年齢柄、どうしてもゼロ系が新幹線のイメージが
ありまして、ロングノーズは圧倒されます。
8月に七夕祭りって言うのもへ~って感じですね。
(味の素キャラが後ろに見えますね)
ラーメンは中華そばが健康上も安心できます(^^)
多くの出張、お疲れ様です。
by こういち3 (2013-08-15 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。