SSブログ

韮崎_法事とブドウと富士山:20130714 [訪れたところ色々]

カーヴの揺れ レールの音
  ガタンゴトン ガタンゴトン ガタンゴトン

車掌のアナウンス 車内販売

駅に着くと こころもち のんびりとした時間 誰もいない待合のベンチ

忘れていた長距離電車の感じ  なんだかとても懐かしい

車も新幹線も
飛行機も良いけれど 電車でどこか遠くまで行くのは特別な旅
ちょっとの冒険 独特のワクワク感 

鉄ではないはずですが?  電車の旅はとても好きです

学生の頃は諏訪の祖母の家まで鈍行を乗り継いで良く行ったものです。
時刻表を眺めて、時間だけはあったあの頃。

車窓から真夏の緑を眺めていると、ふと祖母のことを思い出しました。とても優しかった祖母。
おばあちゃんって・・・とくべつです。

P7134098-12.jpg

横浜駅の駅弁は崎陽軒さん。

朝なので「シューマイ弁当」ではなくて、6月~8月に販売の「おべんとう夏」にしました。
シューマイは2つ、タケノコを甘く煮てある定番はもちろん入っています。

ビールも欲しかったけれど、朝だし娘もいるのでやめておきました。飲みすぎはダメと、最近厳しいチェック。

7月13日土曜日。法事のため、7時47分横浜発「はまかいじ」に乗って山梨県韮崎まで出かけました。
この電車、横浜から乗り換えなしで韮崎、その先は松本まで行く事が出来ます。次は松本もしばらくぶりに行ってみたい。

P7134093-12.jpg

駅に着くと小降りの雨の中、叔母が車で迎えに来てくれていました。
雨は降ったり止んだり、前日まですごく暑かったようですが、この日は雨のおかげ? それほどの暑さではありませんでした。

法事は14日、娘は始めての韮崎です。せっかくだからと叔母は車で色々と案内をしてくれました。

武田八幡神社と願成寺。

P7134102-12.jpg

さすが甲斐の国、韮崎。

武田氏に関する史跡が数多くあります。

P7134148-12.jpg

新府城址にも連れて行ってもらいました。

武田勝頼が織田・徳川軍に攻められて、自身火を放ち落ちていったお城の跡。

急な石段を登っていくと本丸などの建物があった場所なのでしょう、かなり広いスペースに草と木ばかり。
歩いていると草いきれ。

夏の緑の少し暴力的な匂い。

風もなく汗がにじんできました。

史跡がたくさんある韮崎市。少し手入れをすると観光客がもっと訪れるようになるのではなどと、叔母と。

P7134150-12.jpg

韮崎の駅の道。

ブドウ、桃、ワイン、信玄餅 etc etc・・・、様々な地元の名産品が売られています。

P7134158-12.jpg

喉も渇いていたし、桃のソフトクリームを頂きました。

甘い桃の香りと味と、とても美味しかった。

P7134162-12.jpg

信玄餅の「桔梗屋東治郎」さんにも連れて行ってもらいました。

P7134163-12.jpg

「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」 2013年モンドセレクション金賞受賞
きな粉は丹波黒豆、蜜はアカシアの蜂蜜が加わっているなど、原材料にこだわった特別な信玄餅だそうです。

もちろん、特別ならば買っていかねば。着いたばかりですが、お土産はここで。

P7134168-12.jpg

叔母の家は韮崎の果樹園の中にあります。
高台で風が通り、駅の近くと比べると気温は2~3度低い、もっと違うかもしれません。

エアコンはなく、夜は窓を空けて寝ましたが、薄い布団をかけて寝たほど涼しかった。

P7134176-12.jpg

庭には菜園があり、取れたてのナスやキュウリ、みょうが、シソ、トマト、 etc etc ・・・、
夏野菜をたくさん頂きました。

プルーンと桃も美味しかった。

P7134440-12.jpg

娘が野菜をパクパクとこんなに食べるのは、はじめて見たかもしれません。

取れたての野菜、

生のナスとキュウリとみょうがとシソを細かく切ったもの、
焼きなす、
ジャガイモと豚肉を細く切ってカレー粉であっさりと炒めたもの、キュウリの酒かす和え
生ハムのかいわれ巻き
肉と魚もあったけれど、夏野菜の美味しさ

自分も手伝って作ったものはとても美味しかった様です。

P7134442-12.jpg

しばらく預けて躾けなおしてもらうかと、もっともっと良い娘に変わるのかもしれない・・・等とじぶん 笑

P7134471-12.jpg

夕方に夕立とはいえないくらいですが、少し雨が降りました。雨が上がった後、カメラと娘を連れて散歩です。

P7134516-12.jpg

日差しはないけれど、

瑞々しいブドウの緑、蔓の赤色は夏色。

P7134535-12.jpg

鮮やかな夏の色彩です。

P7134231-12.jpg

この辺りではリンゴも作っています。まだ青いリンゴですが、美味しそうでした。

赤くなった頃、また来てみたい。

P7134583-12.jpg

ブドウは巨峰等の他、ワイン用の小振りのものも。

緑のまん丸ぶどうがとても可愛いかった。

P7144288-12.jpg

南アルプス、北アルプス、そして富士山。

P7144339-12.jpg

周りをぐるっと明峰に囲まれて

P7144294-12.jpg

晴れれば素晴らしい景色なのだろうな。

でも、曇りでも

横浜では見られない景色・・・。澄んだ大気と風。 娘と一緒に見る景色。

雲と、少しの太陽の茜色と、そして何よりも夏の匂い。
生命力が満ち満ちている。

灰色がやけに素敵に見える。こんな灰色は初めて。

P7144342-12.jpg

おじが去ってから一年経ちました。

そして、その間にもう一人のおじが旅立ちました。

別れが多くなる年齢にになったということなのかなと・・・。 でも、みんな元気でいて欲しい。

P7144638-12.jpg

はまかいじ、生まれ故郷と真っ直ぐにつないでくれる電車です。

また娘を連れて韮崎へ。 そして、親父のお墓参りにも。

P7154382-12.jpg

何度か乗りたいと思いました。 

今度は本とWalkman も連れてこよう。 「海辺のカフカ」読み返しています。

田村カフカ君が大島さんとロードスターで聴いていた、シューベルトのピアノソナタ。ワルター・クリーンで聴いています。

P7154386-12.jpg

信州、甲州、懐かしい。 従兄弟達にもまた会いたい。

時間が短すぎて、真澄、七賢、飲み足りなかった ^^;

" 2013/07/14 Nirasaki & Fujisan & JR East Hamakaiji "
nice!(106)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 51

ゆん

まだ青い夏色のぶどうも
清々しくていいですね~~
熟してワインになるんでしょうか??
by ゆん (2013-07-16 11:12) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ あぁぁ、、、山梨と耳にするだけで涼しいと言うユメージ。ブドウの写真が美しすぎる。のんびり行ってみたいなぁ。信玄餅美味しいですよネェ。
by チョコシナモン (2013-07-16 18:43) 

獏

こんばんは^^)
まだ青い葡萄は清々しさがありますね☆
鈍行の旅をして見たくなりました。。。。

by 獏 (2013-07-16 19:53) 

heroherosr

法事お疲れ様でした。
韮崎は暑くなかったですか。
信玄餅を強烈に食べたくなってしまいましたよ。
by heroherosr (2013-07-16 20:34) 

ゆうくん

シューマイ弁当電車で遠出でする時の楽しみです、やっぱり電車で食べるお弁当は一味違いますね。
特別の信玄餅のお味はいかがでしたか?
車窓からの富士もいいですね。
ぶどう畑の奥に見える富士、山梨の風景を満喫してる感じが贅沢ですね、とてもナイスです。
by ゆうくん (2013-07-16 21:28) 

ぜふ

偶然ですが、今日甲州信州の旅から帰ってきました^^
昆虫塾のイベントで北杜市へ、恒例の高原トレッキングに諏訪へ。
いい旅でした♪
by ぜふ (2013-07-16 22:07) 

404

信玄餅が食べたいです。。。なぜだかシーズン関係なく美味しいと思います。
by 404 (2013-07-16 22:25) 

Loby

超特急でなくても、乗り換えなしの快適な電車だったら、
鉄道旅もいいものですね^^b
娘さんを連れての、久しぶりの里帰り…
ご親切な親戚の方と、新鮮な野菜料理。
故郷はやはりいいものですね。

by Loby (2013-07-16 22:59) 

deko

プレミアム信玄餅、美味しいらしいですね~
以前、テレビで紹介されていました。
おいしい野菜は、おいしですよね~(あたりまえか^^)
by deko (2013-07-16 23:50) 

さる1号

普通列車の旅も、のんびり良い物ですね
韮崎、出張で行ったときの昼ごはんは何時も桔梗屋東治郎の中の水琴堂でした
信玄餅、黒蜜をかけると蜜がツーっと逃げていくのが悔しくて、意地になって蜜を絡めています^^;
by さる1号 (2013-07-17 06:38) 

hrd

山梨にも親戚がいたのですね!なんかより親近感が湧きます(^o^)
地元ですがプレミア信玄餅はまだ食べたことが無いのです^^;

by hrd (2013-07-17 06:55) 

リュカ

旅情たっぷり気分で記事を読んでいったら・・・
最後の一文に笑ってしまいましたよ(笑)
七賢は飲んだことないなー。どんな味なんだろう^^
うちのおじいちゃんの祖先は山梨の人だったようで、
そんで開拓するために北海道に渡ったそうです。
おばあちゃんの祖先はずっと北海道だったみたいだけど。

若々しいブドウの実。
これから暑い夏乗り越えて美味しいブドウになるんでしょうね♪
娘さんとの時間、いい思い出になりますね。
by リュカ (2013-07-17 10:18) 

ちゃめこ

乗り換えなしで田舎に行けるって良いですね。
適した気候で育てられた野菜や果実は、最高に美味しそうです。
ク-ラ-なしで寝れる所に、夏場だけ住んでみたいです(笑)

by ちゃめこ (2013-07-17 14:41) 

nicolas

法事お疲れ様でした。
でも、充実されたようでなによりです。
甲斐の風景素敵ですねー。

桃ソフトもおいしそうですが、
去年山梨で食べた信玄もちソフトも美味しかったです。今度是非。
by nicolas (2013-07-17 14:43) 

rappi

電車でゆっくり移動もするのも良いですね。^^
私もGWに山梨旅行に行って、
プレミアム桔梗信玄餅吟造りをゲットしてきました。
やはりプレミアムという言葉には弱いです。^^
甘さも上品で美味しいですね。
by rappi (2013-07-17 19:58) 

TaekoLovesParis

お嬢さんを連れての旅はいいですね。うちの母はちょっと極端な人だったので、
「法事には連れ合いは来なくていいのよね、血のつながっている人だけで」と
祖母の法事のたびに言ってました。
緑色のぶどう、可愛く撮れていますね。この色、綺麗ですよね。たぶん、
ナイアガラという品種だと思います。弟が松本に転勤だった時、この苗木を買ってきて、ぶどう棚を作りました。酸っぱくて、お砂糖つけて食べました。数年後に虫にやられ全滅、東京で育てるのは、むずかしいんですね。
最後のひまわりの写真、逆光ぎみで、静けさがあっていいですね。
by TaekoLovesParis (2013-07-17 21:58) 

fraise

山梨は、フルーツ王国ですね。
桃のソフトもおいしそうだし、ぶどうもいいですね。
そして、信玄餅も有名ですよね。
信玄餅ソフトというのを食べたことがあります。
あと、ワインも!
日本のワインもだんだんおいしくなってきましたね。

by fraise (2013-07-17 22:40) 

Inatimy

日本のお菓子のパッケージは美しいですね~。
アートしてるなぁって感じます。 で、ついつい包装に使ってあった紙や箱を残してしまいます(笑)。
とりたての果物や野菜は貴重ですね。 育ってるところ、実がなってるところを見ると、ますます親近感。
普段、何げなく言ってる「いただきます」も、深い意味があるんだと気付かされます♪
by Inatimy (2013-07-18 17:55) 

さーやん

おはようございます
富士山には20年位前に行った事があります

by さーやん (2013-07-19 05:33) 

hieroh66

桃のソフトクリーム、一度味わってみたいですね~!
by hieroh66 (2013-07-19 15:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
はまかいじですか、存じませんでした。便利ですね。私も以前、横浜市内に住み、横浜線で八王子に出て、あずさに乗っていたくちなので・・。
ブドウも、実りの時期に向けて育っていますね。
新府城跡、私も以前訪れたことがあります。新田次郎の武田勝頼を私も読みましたよ。
by Azumino_Kaku (2013-07-19 22:49) 

こういち3

朝から飲めばさすがmozさん、酒飲みだね~と
惚れましたが(^^)
昨年もいかれましたよね?もう1年・・・早いな。
私もおばあちゃん、特別です。
この話はまたの機会・・・。
もう少し晴れていたらmozさんの気持ち変わったように
感じます。
より寂しげに思いました。
by こういち3 (2013-07-19 22:54) 

aya

旅行はじっくり時間をかけて行きたいですね。
法事でも 小旅行。 娘さんといい時間が持てましたね(^・^)
列車でお弁当・・・おいしそうです♪
by aya (2013-07-21 01:32) 

はなだ雲

ぶどうの緑色が、夏らしくて、爽やかですネ^^
桃味のデザート系は、私も大好きです
信玄餅のプレミアムも、秘密の県民ショーで、開発秘話や製造工程を見て
買ってみたい~と思ってました
いつも話題盛りだくさんで、すてきな記事ですね
by はなだ雲 (2013-07-21 06:38) 

sunset

こんばんは。
プレミアム桔梗信玄餅吟造りが気になります。
機会があったら食べてみたいです。
葡萄が瑞々しくて綺麗ですね~
by sunset (2013-07-23 21:05) 

moz

ゆんさん、たくさ~んの大粒のブドウ、小粒のブドウが鈴なりになっていました ^^
光がもっとあれば、もっと輝いていてきらきらだったと思いますが、でもこれでも十分に可愛いですよね。
はい、たぶん、これはワイン用のブドウだと思います。
食用のは一つ一つ袋がかぶさっていました。
どんなワインができるのか? できたら飲んでみたいです。
by moz (2013-07-25 18:00) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
山梨は普通は暑いイメージなんです。隣の甲府のあたりは、行った日の2~3日前は35度くらいあったんですよ。叔母のところは高台なので風通しもよく、涼しいみたいです。よく眠ることができました。
でも、やはり行くなら春か秋が良いみたいです。中でもさくらがとても綺麗と言うので、今度は是非行ってみたいと思っています。 
信玄餅、蜜がかわっていて美味しかったですよ。ぺろりとすぐになくなってしまいました。 笑
by moz (2013-07-27 05:37) 

moz

獏さん、おはようございます。
こんなにいっぱいの葡萄がなっているのは初めて見ました。そうですね、清々しかったです。 ^^v
鈍行の旅、いいですよね。学生の時のようにまたやってみたいです。
by moz (2013-07-27 05:40) 

moz

heroherosrさん、ありがとうございます。
ここのところ法事続きです。山梨でも韮崎は甲府よりも少し気温は低いみたいです。それに、叔母のところは特別、涼しいみたいです ^^

信玄餅、美味しいですよね。プレミアム、流石のお味でしたよ ^^v
by moz (2013-07-27 05:42) 

moz

ゆうくんさん、うちはシューマイ弁当、休みの日のお昼とかでも、結構頂いたりします。美味しくて、値段も手頃なお弁当ですよね。
そうですね、ちょっと電車で遠出といえば、駅弁が欠かせません。旅の一つの楽しみですよね ^^v
プレミアムの信玄餅は蜜が違います。黒蜜ではなくて、もっと透明で、蜂蜜っぽい? 気がします。美味しかったですよ。
ありがとうございます。四方を山で囲まれていて、どっちを向いても良い景色でした。富士山も姿を見せてくれて、嬉しかったです。
by moz (2013-07-27 05:45) 

moz

ぜふさん、そうだったんですね、近いところに行っていたなんて面白いですね。 ^^
ご苦労様でした。たくさんの虫達に会えたのでしょうか? 後で伺わせて頂きます。
いいな、高原トレッキング行きたいです。 ^^
by moz (2013-07-27 05:47) 

moz

404さん、信玄餅、美味しいですよね。あの包装を見ただけで・・・ジュル~ 笑
信玄餅の飴とかアイスクリームとか、色々なバリエーションがあってびっくりしました。 ^^;
by moz (2013-07-27 05:49) 

moz

Lobyさん、新幹線の旅も快適で良いですが、山間を縫いながらガタンゴトンと揺られながらの旅も良いです。また、行ってみたいです ^^
生まれ故郷から1時間くらいのところに行きましたが、娘は初めてでしたし、色んな経験も出来たので良かったです。
また、行きたいと言っています ^^
by moz (2013-07-27 05:52) 

moz

dekoさん、お店にテレビで紹介されたと書いてありました。
プレミアムの信玄餅、美味しかったです。でも、普通のも美味しいですよね。蜜が普通のとは違っていました。黒蜜も捨てがたいです。 ^^
笑 そうですね、取れたての新鮮な野菜。本当に野菜だけでご馳走でした。
おいしいものは、美味しいですよね。 ^^
by moz (2013-07-27 05:54) 

moz

さる1号さん、鈍行列車の乗り継ぎの旅、またしてみたいです。時刻表を眺めて、時間をたっぷり使って・・・ ^^
そうなんですね、桔梗屋東治郎さんでランチをされていたんですね。回転寿司を食べてしまったので、ここでは食事をしませんでしたが、メニューを見ると色々とあって美味しそうでした。次回はここで頂いてみたいと思っています。
分ります、蜜も一滴残さずいただきたいですものね 笑
ぼくも同じです。
by moz (2013-07-27 05:57) 

moz

hrdさん、はい、山梨にも韮崎に叔母がいます。 ^^
次は紅葉の季節に行ってみたいと思っています。ありがとうございます。なんだか、自分も嬉しいです。
そうですか? プレミアムも美味しかったです。ぜひぜひ 笑
by moz (2013-07-27 05:59) 

moz

リュカさん、あはは、やはり甲州もお酒は欠かせません。 ^^v
七賢、美味しかったです。どちらかと言うと辛口ですっきりしているのかな? 後味が良い感じでした。といっても、ビールを飲んでワインも飲んで、それから日本酒も(飲まされて? )、なので、良くは分かっていないのかもしれませんが ^^;
そうなんですか、お祖父さまの家系をたどると甲州なんですね。それじゃあ、リュカさんもゆかりの土地なんだ。ぜひぜひ、七賢を飲んでいただかないと 笑

育ち、真っ只中の葡萄たちを見て来ました。どんな風に育ったのか、熟した頃、行ってみてみたいと思いました。変化を見届けたいです。
そうですね、こんなに長く2人で過ごすことはあまりなかったです。
by moz (2013-07-27 06:06) 

moz

ちゃめこさん、そうですね、一日行きと帰りと一本ずつしかありませんが、とても便利な電車です。連休の渋滞を考えるととても便利だと思います。 ^^
取ってきた野菜をそのまま料理していただくのは最高だと思います。とても瑞々しくて、エネルギーもたくさんだと思います。
そうですね~、涼しいと安心してゆっくりと寝られますよね。^^
by moz (2013-07-27 06:08) 

moz

nicolasさん、ありがとうございます。
お蔭さまで、行くのも楽でしたし、涼しかったし、従兄弟達にも会えたし、無事に法事も終わったし、そうですね、充実した旅でした。 ^^
甲斐の景色、とても素敵でした。四季折々素敵だと思います。また、今度は秋に行ってみたいと思っています。

話には聴いたことあります、信玄餅ソフト ♪
はい、次回は絶対にいただきたいと思います。 ^^v
by moz (2013-07-27 06:12) 

moz

rappiさん、そうですよね、時間通りに着くし、途中でビールも飲めるし、駅弁の楽しみもあるし・・・、電車での旅っていいですよね。
あはは、やっぱり限定とか、プレミアムとかの文字が目に入ると、我慢できなくなりますよね。 ^^;
普通のもこちらも信玄餅、どちらも美味しいですよね。また、食べたくなってしまいました。 笑
by moz (2013-07-27 06:15) 

moz

TaekoLovesParisさん、久しぶりに娘と長い時間付きあうことができました。たまには良いものだなと 笑
そうですか、色々と考えってありますよね。うちも今回は娘と母と3人でしたよ。
そうなんですね、さすがTaekoLovesParisさん、葡萄棚も作られていたんですね、すごいです ^^ 
ナイアガラなんですね、そう言えばブドウがたくさんぶら下がっている景色は、滝のようにも見えました、もっと大きく丸くなったら、すごいでしょうね。
これは、次の日の朝早く一人で散歩したときに撮ったものです。あまり上手には切り抜けなかったのですが、曇ったグレーの空に一本だけヒマワリが立っていて、とても印象的でした。静かだけがとりえみたいなところです。でも、それってとても貴重だと思いました。
by moz (2013-07-27 06:27) 

moz

fraiseさん、そうなんですよね、ブドウ、桃、プラム、プルーン、リンゴetc etc ・・・、大好きなものがたくさん育っていたし、道の駅にも売っていました。
はい、桃のソフトクリーム美味しかったし、桃も美味しかったです。
信玄餅も美味しかったし 笑
山梨はおいしいものがいっぱいです。 ^^
信玄餅ソフトと、ブドウは次回のお楽しみです。あと、ワインも !!
次回も、食べることで終わっちゃいそうですけれど 笑
by moz (2013-07-27 06:34) 

moz

Inatimyさん、分ります。ぼくのところにも包み紙とか、それをとめるシールとか何枚かあります 笑
海外のもカラフルで楽しいですが、日本画とポップアートと・・・みたいなそんな感じがしますよね。
自分で畑でもいできたものを、自分で料理していただくと、美味しさも3倍くらいになると思います。野菜ってこんなに美味しいのだと、生のままパクリ 笑
「いただきます」・・・、そうですね。挨拶も深い意味がありますよね。 ^^
by moz (2013-07-27 06:49) 

moz

さーやんさん、おはようございます。 ^^
そうなんですね、実はぼくは行ったことがないです。
世界遺産の賑わいが少し冷めたら、行ってみたいと思っています。今は、すごい混雑みたいです。 ^^;
by moz (2013-07-27 06:50) 

moz

hieroh66さん、美味しかったですよ ♪
甲州の桃のソフトクリーム。また食べたいです。 ^^
by moz (2013-07-27 06:51) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
少し前からあったようですが、ぼくも初めて使いました。はまかいじ、甲州や信州に横浜から向かうにはとても便利です。また、お墓参りとかで使いたいと思っています。何よりも八王子で乗り換えなしがいいです。座ったまま、目的地まで届けてくれます 笑
新田次郎さんですよね、ぼくも読みました。新府城址、何もないですが、上杉が残り武田が滅び・・・、やはり兵どもの夢のあと・・・ですね。
by moz (2013-07-27 06:55) 

moz

こういち3さん、あはは、すいません・・・根性なしなので ^^;
変わりに今日は昼間からビールいってしまいます 笑
はい、覚えていてくださってありがとうございます。おじの一周忌でした。そうですね、早いですね、一年あっと言う間でした。
おばあちゃんって特別ですよね。懐かしいです。はい、別の機会、楽しみにしています。
空の感じで、こころもちもずいぶん変わります。でも、涼しかったし、法事にはちょうど良かったかもしれません。
今度はピカピカの青空の時に行ってみたいと思います。
by moz (2013-07-27 06:59) 

moz

ayaさん、時間・・・ですよね。学生の時はたっぷりとあったけれど、今は限られているので、どうしても速い手段を採らざるをません。時間があれば、鈍行がいいんですけど 笑
はい、しばらくぶりで多くの2人で過ごす時間が持てました。一緒にいると気が着いたこともあったり・・・、少しずつ成長はしていました 笑
電車の中で食べる駅弁、大好きです。美味しいですよね。 ^^v
by moz (2013-07-27 07:02) 

moz

はなだ雲さん、晴れていればもっとピカピカのブドウだったと思うのですが、でも、高台の風と一緒で、とても清々しさを感じることができました。 ^^
桃、美味しかったです。むいて食べても、ソフトクリームも ♪ あの香りがいっぱいであまいーーい味、大好きです。
そうですか、秘密のケンミンショーなんですね。限定でしたから、プレミアムですから、やはり買ってしまいました。 笑
一番の違いは蜜でした。美味しかった ^^v
ありがとうございます。でも、ちょっと色々と盛り込みすぎてしまいました。ながーーい ^^;
by moz (2013-07-27 07:06) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
プレミアムの信玄餅も美味しかったです。そうですね、機会があれば、いえいえ、作られて 笑 ぜひせび。 ^^
こんなにたくさんのブドウがなっているのは初めてでした。
熟したら、どうなるのか? 興味津々です。
by moz (2013-07-27 07:08) 

アルイクス

つかぬことを聞きますが、Night sky of crescentは、アニメの『僕は友達が少ない』の登場人物の三日月 夜空から来ているのでしょうか。 Night skyは夜空の意でcrescentは三日月の意でofは後ろの名詞を「~の」という意味にする前置詞です。
by アルイクス (2013-08-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。