SSブログ

みなとの見える丘公園のバラ&ティルソン・トーマスBeethoven Symphony No.9:20130512 [横浜街歩き]

部屋の窓からは淡いオレンジ色の光

P5129346-12.jpg

週末の天気予報は外れ

5月の心地よい風もしっかりと乾いた記憶を
少し開いた窓から届けてくれる

P5129364-12.jpg

昨日からの雨が空ごとすっかりと洗ってくれて

P5129382-12.jpg

まだ雲は多少あるものの

P5129385-12.jpg

濃いスカイブルーは心を弾ませ誘ってくれるのに十分です

P5129394-12.jpg

出かけるには力がなく

休みはアルコールと小説とクラシックばかりのこの2か月でしたが (村上春樹さんの新しい小説も2度読みました)

P5129398-12.jpg

こころのしわにも
そろそろ風入りをさせたくなりました

P5129420-12.jpg

日曜日 朝から聴いていたのは

P5129439-12.jpg

ティルソン・トーマスのBeethonen Symphony No.9

P5129445-12.jpg

7番もそうだったけれど

さすがティルソン・トーマス

P5129455-12.jpg

歯切れの良い爽やかさのあふれるテンポ、すっきりとしたリズム

P5127362-12.jpg

きっとBeethoven の交響曲全集を作ってくれるのだと思いますが、とても楽しみ。

特に4番と2番が早く聴きたいです。

P5127438-12.jpg

リズム感にあふれ、美しいメロディーがいっぱいのこの曲たちは、ティルソン・トーマスにぴったりだと思います。

P5127454-12.jpg

本当にほんとに
久しぶり

P5127461-12.jpg

相棒のE-510 とE-520 を連れて

この日はしらふで 笑

元町からみなとの見える丘公園に出かけてきました。

P5127479-12.jpg

根岸線の石川町で降りて

いつものように元町の裏通りを歩きます。

P5127487-12.jpg

この通りの早朝の感じが好きです。

電線と少しすすけた感じの建物の壁たち。

P5127498-12.jpg

佐伯祐三をブリヂストン美術館で5枚見ました。

日本の画家ではとても気に入っている佐伯裕三

純粋さの画家・・・、とてもよかったです。 もう一度は見に行きたい。

P5127514-12.jpg

パリの街ではないけれど、佐伯裕三にこの元町を、今の元町を書いてほしいと思います。

きっと素晴らしい作品が出来上がるのではないかと。

P5127577-12.jpg

大好きな元町の裏通り。

あれもこれも相棒を連れての散歩も久しぶりなので、目移りしてなかなか前に進みません。

P5127588-12.jpg

外国人墓地の横の坂を抜けて公園に着くと

P5127644-12.jpg

春のバラたちがちょうど満開でした。

やはり今年は暖かいのでバラもいつもより早く満開になっていました。

P5127658-12.jpg

色とりどりの美しいバラたちが素晴らしい天気の中で迎えてくれました。

P5127683-12.jpg

バラだけではなくて
ラベンダー、エゴノキ、ユキノシタ、ショウブ etc rtc ・・・

百花繚乱 花でいっぱいのみなとの見える丘公園。

P5127690-12.jpg

蝶たちも元気よく飛び回っています。

P5127698-12.jpg

生命力があふれる新緑のまぶしい5月の日曜日

P5127744-12.jpg

しわしわのこころのひだに
いっぱいに爽やかな風を吸い込みます。

P5127756-12.jpg

Walkman には勿論、ティルソントーマスのべト9

P5129475-12.jpg

第3楽章 アダージョの静かな優しさにあふれる音たち
この楽章では今まで聴いた中ではベストの演奏かもしれない

P5129515-12.jpg

そして、もちろんもちろん、第4楽章。

ベースがゆっくりと歌い始めるとこころが震えます。

P5129517-12.jpg

爽やかな風と弦の美しい旋律がいっぱいにこころに広がります

P5127775-12.jpg

たまっていた老廃物やほこりやその他変なものがどんどん昇華していくよう

この感覚

P5127798-12.jpg

光と風と空気と純粋さと

忘れかけていた感覚を少し思い出しました。

P5127821-12.jpg

こころが暖かくなっていくのが分かります。

P5127829-12.jpg

きれいなものたちにちゃんと向かい合うにはまだまだ心のパワーが足りないと思うのですが

それでも

出かけてきてよかった。

P5129617-12.jpg

ほぼ1か月半ぶりの散歩になってしまいました。

P5129628-12.jpg

仕事が少し変わったこと

というよりも加わった?

バタバタしていて心身ともに疲れ切っていました。

P5129642-12.jpg

パワーがなくて出かけられなくて

それにPC の具合もよくなく(マザーボードと電源を取り替えました)

部屋でワインとビールが友達・・・みたいな生活をしていましたが、

少し飽きた 笑

P5127835-12.jpg

家にこもっているうちに花暦はどんどん過ぎてしまいましたが

今回の散歩では、みなとの見える丘公園でシャガが2輪だけ残っていてくれました。

P5129656-12.jpg

バラにも会えたし

とてもうれしかった

また
休みは散歩の生活に戻したいと思います。

P5129691-12.jpg

歩いて、音楽を聴きながらきれいなものと話をして
よい空気を吸って

帰って冷たいビールを頂く

やはりこれが最高です 笑

P5141139-12.jpg



しばらくブログから遠ざかっていましたが、心配してくださってメールとか他の所でとか連絡を下さった方たち、ありがとうございました。もったいなくて・・・。
こんなブログでも見捨てずにいてくださってとても嬉しかったです。

細く薄く? 続けていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

" 2013/05/12 Minatonomieruokakoen & Michel Tilson thomas Beethoven Symphony No.9 "
nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 44

青空

お久しぶりです、こんばんは。
ずっと更新がなかったので、心配していました。
お元気そうで、ホッとしました。
私は、今、違うブログにいますが、モズさんのブログ、楽しみにしています。
これからも、更新を待っています。
お酒の飲みすぎには、ご注意くださいね(笑)
では、またお話できるといいですね。
by 青空 (2013-05-14 22:02) 

deko

バラを見に行かなくては!と思いながら、まだ行ってません。^^
陰影のあるバラ、美しいですね。
by deko (2013-05-15 00:12) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ どうされたのかと心配していました。お元気そうで安心しました。今年もみなとの見える丘公園のバラを見に行かれたのですネェ。やっぱバラのソフトクリーム食べられたのですねっ!ベルファームのバラが咲き出したら出かけようと思っています。

by チョコシナモン (2013-05-15 00:42) 

さる1号

止まっていた更新に心配していましたが、かなりお疲れのようですね
風が気持ちのいい季節は散歩でエネルギーチャージがいいですね^^

薔薇、一気に咲きましたね
一週間前に行ってきましたが丁度咲き始めたところで花も少なく香りも少なめでした。薔薇ソフトを食べる気になれなかったぐらい・・・
これだけ咲いたら薔薇ソフトのリベンジに行かないと^^

by さる1号 (2013-05-15 02:19) 

moz

青空さん、こちらこそお久しぶりです。
すいません、ばたばたばたとしていて、ブログは放置してしまいました。
心配頂きありがとうございます。元気? 笑 分らないのですけれど何とか生きています 笑
そうなんですね、あとで語訪問させていただきます。これからもよろしくお願い島す。
はい、ちょっと量は増えてしまったのかもしれません。ありがとうございます、注意します ^^;
by moz (2013-05-15 06:10) 

moz

dekoさん、ちょうど見頃ですよ。
そろそろ終盤に差し掛かっているかも?
deko さんもお出かけして、綺麗なバラたち書いてあげて下さい。
ご無沙汰してしまいましたが、後ほどご訪問させていただきますね。 ^^
by moz (2013-05-15 06:12) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
すいません、バタバタしていました。^^; ご心配かけてすいません。
はい、5月の風に誘われて、みなとの見える丘公園に出かけて来ました。行けばやっぱり恒例のバラソフトです。 笑
変わらず美味しかった ^^v
はい、チョコシナモンさんのバラたちもお待ちしています。バラ、ほんとうに綺麗ですよね。
by moz (2013-05-15 06:14) 

moz

さる1号さん、ご心配おかけして申し訳ありません。
期末からバタバタしていて、余裕も体力もなくなっていました。 ^^;
そうですね、少し疲れていてもやはり外の空気を吸いに出かけないと良くないですよね。散歩はやっぱり良いです。

はい、満開でした。香りもすごく素敵でかえりたくなくなりました。
そうですか、ならばリベンジですね、バラソフトも 笑
ぜひぜひ!!
by moz (2013-05-15 06:17) 

hrd

お久しぶりです^^
僕も写真は撮っていますが、本命?の富士山は
モチベーションが上がらずご無沙汰しています^^;
梅雨入り前に港の見える丘公園の薔薇を見に行きたいなぁ~

by hrd (2013-05-15 08:52) 

ゆん

お久しぶりです。。
体調でも崩されたのかと思って心配していましたが
お元気そうでなによりです。。
またmozさんの感性溢れるお散歩写真楽しみにしていますので
よろしくお願いします^^
by ゆん (2013-05-15 09:30) 

リュカ

mozさん!!!
どうしたかなーと思ってましたよ!
澄みきり、買いましたね^^
私は試飲缶で飲みました。

このあいだハイキングに行ってシャガを撮ったんです。
でもmozさんみたいに綺麗に撮れない;;
by リュカ (2013-05-15 14:44) 

ゆうくん

お久しぶりです、更新されなかったので心配していましたが、更新されたので
また、mozさんの素晴らしい写真が見れるのが、うれしいです。
バラの写真好きですね、まだ一度も撮ったことがないんですが、今度撮るときの参考にさせてもらいます。
ジャガもいいですね、初めてこのはな見た時にはびっくりしましたが、気にしてみていると、見かける機会意外とありますね。これも参考になりました。
by ゆうくん (2013-05-15 18:28) 

rappi

しばらくお見かけしなかったので、お忙しいんだろうなと思っていました。
でも村上春樹さんの小説を読みながらリストを聴いてたりして、と想像も
してましたが少しだけ当たっていましたね。^^
私も12日に同じバラを見に出かけていました。
綺麗に咲いていましたね。^^
by rappi (2013-05-15 20:38) 

sae

こんばんは^^
お忙しいのかな。どうされたかな。と思っておりました。
そうですね。
細く薄く?でも、お写真見せてくださいね。
・・・。
mozさんのバラ園とソフトクリーム、3回目かな(笑)
このお散歩で少しデトックスもされたようですね。
次回がいつであっても楽しみにしていますね。
by sae (2013-05-15 21:04) 

TaekoLovesParis

私もみなさんに同じく、mozさんの更新がないけど、お忙しいんでしょうね、
と思っていました。一か月半ぶりだったんですね~。9番を聴きながらのバラ、
世界が広がっていく感じだったことでしょう。私もブリヂストンで、「パリ、、日本人が
描く」を見ました。佐伯祐三がまとまって見れていいですね。広告の字が好きだったんですってね。絵の中の道行く女の人もおしゃれで当時パリは活き活きして素敵だったことが伝わってきました。人がいなくても絵に温かみがありますね。
ちょうど佐伯のことを書いてある下の綺麗、3輪、なんて綺麗なんでしょう。みずみずしさが伝わってきます。やはり、mozさんにはお散歩が似合います。ぜひ、お出かけしてください。そして写真を見せてください。
by TaekoLovesParis (2013-05-15 21:06) 

takenoko

お久しぶりですね。仕事の波もあるし、気分の波もあるし、マイペースで行きましょう。
by takenoko (2013-05-16 05:08) 

moz

hrdさん、お久しぶりです、大変ご無沙汰してしまいました。
そうなんですか? 富士山から少し遠ざかられているんですね、今の富士山も綺麗なんでしょうね。また、是非素敵な富士山のお写真見せていただきたいと思います。
はい、機会があればバラたちとても綺麗なので是非是非いらしてください。
空気もとても気持ちよいです ^^
by moz (2013-05-16 05:15) 

moz

ゆんさん、大変ご無沙汰してしまいました。 m(__)m
体調と言うか調子もじぶんもPCもあまりよくはなかったんですが、それよりもバタバタしていてこころの余裕がなくて・・・ ^^;
ありがとうございます。
しばらくぶりに散歩してきたらやはり心が軽くなったので、外を歩くのってとても大切なことなんだと改めて思いました。
いつもながらのものになると思いますが、またまたよろしくお願いします。
by moz (2013-05-16 05:18) 

moz

リュカさん、すいませーーん ^^;
大変ご心配をおかけしたようで・・・、何とか生きておりますので 笑
買いました。キリンの自信作みたいですね澄みきり!!
そうですか。美味しかったです。また、買ってこようっ。

シャガ、ぎりぎりで間に合ったみたいです。そうなんですね、ハイキング行かれたんだ。後ほどご訪問させていただきます。あお君と生み茶雲相変わらず元気なんでしょうね 楽しみ ^^v
by moz (2013-05-16 05:21) 

moz

ゆうくんさん、ありがとうございます。写真はいつもながらなので、あまり期待はしないでくださいね 笑
ご心配かけてすいませんでした。^^;
バラは被写体として難しいと思います。何回撮ってもいつも中途半端になってしまいます。スタジオとか自分の家で撮るのならまた違うのでしょうが、屋外でのバラって難しいです。でもとても綺麗な花!! またじぶんもチャレンジしてみますね。
ゆうくんさんもぜひぜひ。 ^^v
シャガも今年はこの2輪だけになってしまいました。たくさん咲いているとまた違った感じなんですよね。こちらもぜひぜひ。 ^^vv
by moz (2013-05-16 05:24) 

moz

rappiさん、笑
村上春樹さん読みながら、リスト、聞いていましたよ。rappiさんにあてられてしまいました 笑
リストも巡礼の年、小説を読んで初めて聴きましたが、今までのリスト感がいい意味で崩れました。リストを見直しました。 笑
その意味でもこの小説読んでよかったと思います。短めの小説ですが、結構面白かったです。
そうなんですか、同じ日なんですね、どこかですれ違っていたのかもしれませんね ^^
バラ、ちょうど見頃でしたよね。
by moz (2013-05-16 05:28) 

moz

saeさん、おはようございます。
すいません、バタバタしていてことと色々と重なったこととでさぼっていました 笑
ありがとうございます。写真、いつもながらのものですが、また少しずつ散歩はしたいと思います。期待しないで下さい、お恥ずかしいので 笑

そうですか、3回目?もうそんなになりますか? この季節にここに行けば欠かせないので必ず頂いています。今年はミックス ^^
天気が良ければ鎌倉にもいっていないので今週末も出かけたいと思っています。
by moz (2013-05-16 05:31) 

moz

TaekoLovesParisさん、バタバタと色々とが重なりました。
心の余裕がなく、PCも具合が悪くて遠ざかってしまいましたが、やはりカメラと散歩は必要なようです。また細々とやっていきますのでよろしくお願いします。
ブリヂストンいかれたんですね。よい展覧会だと思います。もう一度佐伯祐三見に行きたいな。5枚もそろっているのを見たのは初めてです。また好きになってしまいました。純水って言葉がぴったりだと思います。ユトリロやブラマンク etc etc ・・・に影響を受けたようですが、独特の感じが合ってそれにとても惹かれます。今一番好きかもしれません。そうそう、温かみをどの絵からも感じます。優しさも。
写真は・・・いつもながらです。^^;
でもね久しぶりの散歩とても気持ちよかったので、また出かけたいと思います。
気にかけてくださってありがとうございます。m(__)m
by moz (2013-05-16 05:38) 

moz

takenokoさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
バタバタがまだ続いていますが、そうだからこそ、上手な時間を使わないとダメですね。
はい、マイペースで行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。
by moz (2013-05-16 05:39) 

獏

こんにちは^^)
お元気そうで安心いたしました☆
薔薇が美しいですね☆
私も少し長い散歩に出て汗をかいて
冷たいビールを・・・・と思います(^^)

by 獏 (2013-05-16 14:44) 

yuzuhane

こんばんは。長くお休みされていたのでご病気ではないといいなと案じていました。お忙しかったのですね。・・・読書とワインたちの日々に飽きて外に出られて…バラの季節になりましたね。むりなさいませんように・・・。
by yuzuhane (2013-05-16 22:12) 

Inatimy

再び散歩写真を拝見できてうれしいです。 
風邪かしら、天候悪化で空港に足止めかしら、とか
いろいろ考えていたので、ひとまず安心しました♪
バラもキショウブもフレンチラベンダーもキレイで、いい花の季節になりましたね。
こちらはまだまだ肌寒いです。
by Inatimy (2013-05-17 06:18) 

lamer

お久し振りです。
パワーなくてってチョッと気になります。
花も綺麗、町も綺麗ですね。
懐かしの横浜です。
by lamer (2013-05-18 17:32) 

fraise

久しぶりにmozさんの素敵な写真に出会えてうれしいです。
お忙しくされていたようですが、写真の色合いがカラフルで、mozさんの気持ちの表れかな?なんて思います。
バラがきれいですね。見に行きたいわ!
あっという間に季節が移っていくので、ちょっと焦ってしまいます。
by fraise (2013-05-18 21:19) 

はなだ雲

こんばんはmozさん、お久しぶりです
私のバアイは年がら年中、基本、土日は家に引きこもってマス
でも(ごく希に)休日、一旦覚悟を決めて出かけると、お散歩、楽しいですよね
ヨコハマなんて特に、すてきなお散歩コースがお近くで、うらやましいです^^
お散歩再開!これからも楽しみにしていマース
by はなだ雲 (2013-05-19 01:09) 

moz

獏さん、おはようございます。
心配をおかけして申し訳ありませんでした。何とか生きていますので・・・ ^^;
はい、ぜひぜひ。とても良い気候ですし、散歩はとても気持ちよいですよね。
そのあとのビールも 笑
これからもよろしくお願いします。
by moz (2013-05-19 07:32) 

moz

yuauhaneさん、おはようございます。ご心配かけてすいません。
忙しかったことと、心もあまりパワーがなく、休みもあまり外に出られませんでした。心の欲するまま? 本と音楽とアルコールみたいな時間のすごし方をしてしまいました。 ^^;
実は昨日久しぶりに北鎌倉に行きました。
少しだけ写真撮りましたが、まだこころのパワーが十分ではないようで? 少しの時間なのに疲れました 笑
ありがとうございます。少しずつ、また散歩を続けて行きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
by moz (2013-05-19 07:39) 

moz

Inatimyさん、ご心配をおかけしてすいません ^^;
風邪ではなくて、花粉症で調子が悪かったですが、空港で足止めではありませんでした 笑
ほんとに良い季節です。久しぶりに散歩して気が付きました。
今年の花暦は1ヶ月少し空いてしまいましたが、これからはちゃんと付けて行きたいと思います。そろそろ、紫陽花とイワタバコの季節 ♪
そうですか、まだまだ寒いんですね。お体大切にしてください。
by moz (2013-05-19 07:41) 

moz

lamerさん、お久しぶりです。大変ご無沙汰してしまいました。
ご心配かけてすいません、色々と重なっていてタダでさえ少ないパワーが色々と使わざるを得なくて・・・。 ^^;
でも、少しはよくなってきましたので? また散歩をはじめたいと思っています。
横浜、本当に素敵な街ですよね。
元町も大好きです。
by moz (2013-05-19 07:44) 

moz

fraiseさん、ご無沙汰をしてしまいました。
年度末年度始まりと言うこともありますが、色々と重なりました。
怠惰な休みの時間を過ごしてしまいましたが、また散歩をはじめようと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。 m(__)m
久しぶりに出てみれば、カラフルな色彩と5月の清々しい光たちがいっぱいで、心の中もそれで溢れるようになりました。やはり出かけないとダメですね。
はい、1ヶ月ちょっとでずいぶん色が変わってしまっていて・・・少しあせりました 笑
by moz (2013-05-19 07:47) 

moz

はなだ雲さん、おはようございます。お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。
そうなんですね、引きこもりも良いですよね、自分の時間をたくさんとることができます。この1ヶ月、ほんとに休みはあまり家を出ませんでしたから。
でも、そうそう、覚悟を決めて? いったん出かけると色々な新しいもの達と出会えて、それはそれで楽しいです。
はい、横浜、素敵な街、ぼくも大好きな街です。
散歩、気持ちよかったのでまた再開するつもりです。心にもう少しパワーをつけないといけないと思いますが。
これからもよろしくお願いします。
by moz (2013-05-19 07:51) 

RISUCO

こんにちは。お久しぶりです。
春は公私共にいろいろあわただしくなりますよね・・・
私もしばらくお休みしていましたが、
北海道の花達も咲き始めましたので、また少しずつ再開したいと思っています^^
またmozさんのお散歩の写真を拝見したいです!
鎌倉シリーズのファンです^^*
by RISUCO (2013-05-19 09:13) 

アールグレイ

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
港の見える丘公園、昨年のバラの時期に訪れ、きれいな薔薇たちを堪能し
えのきていで、お茶したことを思い出します。
お写真の薔薇たち美しいですね。
ラベンダーもきれい。
ユキノシタ、我が家もこのように伸びて花が咲いています^^
暑い時のアイス美味しいですよね。
by アールグレイ (2013-05-19 11:03) 

mamii

いろいろなバラ、一気に咲いてきましたね。
by mamii (2013-05-19 11:50) 

moz

RISCOさん、おはようございます。
大変ご無沙汰してしまいました。そうですか、RISCOさんもしばらくお休みだったんですね。RISCOさんの可愛い動物達、楽しみにしています。後ほどうかがわせていただきますね。
ありがとうございます。鎌倉もしばらくいっていませんでしたが、また散歩を再開したいと思っています。
そろそろ、紫陽花の季節ですし、頑張ります 笑
by moz (2013-05-20 06:36) 

moz

アールグレイさん、大変ご無沙汰してしまいました。ご心配をおかけして申し訳ありません。また細々とですが、再開しましたのでこれからもよろしくお願いします。
もう一年なんですよね。早いですね。
みなとのみえる丘公園のバラたち、とっても綺麗に咲いていました。
公園のえのきていでいつものようにソフトクリームだけはいただいてきましたよ。 ^^
アールグレイさんも機会があればまたいらしてください。
お庭にユキノシタもいるんですね。いいな、可愛い天使みたいな花、、大好きです。
by moz (2013-05-20 06:39) 

moz

mamiiさん、バラがちょうど満開です。
どのバラもとても綺麗でした。そちらはどうですか?
by moz (2013-05-20 06:40) 

こういち3

お久し振りです。
私が書くのもなんですがマイペースで...
ですね。
by こういち3 (2013-05-21 07:01) 

miya_gon

次の記事、UPされましたね(喜)
読んでいて、相当お忙しかったのだなと理解いたしました。
しかし、パワーが落ちたような表現をなさっていらっしゃいますが
いえいえどうして、相変わらずものすごく美しい切り取り方をなさってる
写真たち。ついつい見惚れてしまいます。音楽も読書もその忙しいなかで
堪能していらっしゃったのは凄いことだと思います。
いそがしくなるとついついその部分を削ってしまって、なにもかも
リズムがぎすぎすとして日々を過ごしてしまいがちです。
相変わらずの美しい手、美しいバラたち、色っぽいですね(笑)
どうかずっと細々でも構いません。やっぱりmozさんのブログがないと
こうやって同じソネブロをやってる元気が出ません。
アタシも人のことが言えるほどのUP量ではないのですが
どうかずっと続けてください。勝手なお願いです(笑)
by miya_gon (2013-05-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。