SSブログ

西洋美術館ラファエロ展&今年初めての桜:20130317 [絵画]

外国には数回しか行っていなくて、美術館もそれほど見ている訳ではありません。

でも、一度の出会いで忘れられなくなった絵画たちもいて、フィレンツェを訪れたとき、短い滞在時間の中で2度ウフィツィに行ったのですが、そこで出会った何枚かの絵画たちもそうでした。

ラファエロの肖像画はそのうちの一枚。

P3207882-14.jpg

娘が生まれる前でしたから、もうずっーと以前のことになりますが、そのラファエロの肖像画と日本で会えるとは思ってもいませんでした。

P3172451-14.jpg

絶対に行かなくてはと、昨年から心に決めていました。
まして、海外に持ち出すのはきっと難しいのでしょうに、ラファエロの絵が20作品も来ると聴けば尚更です。

3月17日の日曜日、始動は遅くなってしまいましたが、西洋美術館で6月2日まで開催されている " Raffaello ラファエロ " 展に行って来ました。

花粉はひどいものの、天気は暖かくてうららかな日曜日。
上野公園は家族連れの方たちで賑やかです。
日曜日の10時30分、これだと美術館は混雑しているのかなと思いましたが、チケットを買う列も2~3人、西洋美術館はそれほどの混雑ではありません。
かえって、いつもより遅めに家を出て正解だったのかもしれません。

P3172449-12.jpg

そして、
出迎えてくれたのは、いきなりラファエロでした。
久しぶりの再開・・・。

ラファエロは1487年生まれなので、たぶん20代前半の頃の自画像。
どういう表情なのでしょう? 喜怒哀楽は? 強いて言えばすましている?

現代の日本ならばイケメンと言うのでしょうが、、静けさが漂う、整った顔立ちの肖像画。
でも、ずっと見ていると、ナルシスト、ナイーヴさの中から、ぼんやりとしているように見える目の中に、青年期特有の不安みたいなものも。
この絵は時間をかけて話すべき絵だなと思いました。

久しぶりの再会、しばらくして興奮状態からさめて、改めてよく見ると色んな気付きがありました。

イケメンの顔に気を取られてしまうので、 また栗色の髪の毛が隠しているので、すぐには気が付きませんが、首が顔と比較して太くて大きい。構図からは三角形でとても安定していると思うのですが、描写的にはおかしいのかもしれない。
このあとも肖像画が何枚かありましたが、特に初期のものにはこういう傾向があるようです。

それから、誰かに似ている・・・? 、最近良くテレビに出ている栗原類君に良く似ていると思いました 笑。

≪自画像≫ 1504-1506 47.3×34.8 ウフィツィ美術館
P3202673-12.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロと盛期ルネッサンスの三巨匠といわれる、ラファエロ・サンティ。
活躍の時期は大きく3つに分けることが出来るそうです。誕生の街ウルビーノ、たくさんのことを学んだであろうフィレンツェ、そして2人の法王に愛されたローマの時代。

≪無口な女≫ 1505-1507 64×48 マルケ州国立美術館
P3202679-12.jpg

有名になって、誰もがラファエロを巨匠と呼ぶようになるのはローマでの活躍期ですが、レオナルド・ダ・ヴィンチ、そしてミケランジェロの作品に多く触れ、それらを吸収し、じぶんの様式にまで昇華していったフィレンツェでの滞在期間は、重要だったのではないかと思います。

この " 無口な女 " はダ・ヴィンチのモナリザの影響が強いといわれている作品。

≪聖ゲオルギウスと竜≫ 1504-1505 307×26.8 ルーヴル美術館
P3202675-12.jpg

また、ダ・ヴィンチの影響を受けて、絵に大きな動きが加わるようになったのだそうです。

このように年代順に作品を並べて見せてもらえると、確かに、この頃から、ラファエロの絵に変化があるのが良く分かりました。

≪ベルナルド・ドヴィーツィー≫ 1516-1517 86.3×65.9 パラティーナ美術館
P3202681-12.jpg

この絵はこの前見たエル・グレコの作品に似ています(ラファエロが先ですが)。

と言うより、系譜をたどれば、ミケランジェロだと思います。マニエリスム、たくましさを感じるミケランジェロの体、左腕です。
確かに、ラファエロはミケランジェロも吸収している。

≪エリザベッダ・ゴンザーガの肖像≫ 1504頃 52.9×37.4 ウフィツィ美術館
P3202676-12.jpg

絵の一部、肖像画の顔だけはってみましたが、
この額の装飾品、最初に見た時はネコに見えました。かわいい耳と尻尾。

P3202677-12.jpg

でも、よーーく見てみると「サソリ」なんですね。 展覧会でのこういう発見も楽しいです。

≪大公の聖母≫ 1505-1506 84.4×55.9 パラティーナ美術館
P3202670-12.jpg

ルネッサンスのグラッツィア、上品さ、優美さ。

聖母子像の画家といわれ、数多くの聖母子像を画いたラファエロですが、その作品の中でも名作といわれる" 大公の聖母 " にこの展覧会で会うことが出来ます。

なんて優しく綺麗なマリア様、" グラッツィア " そのもの。 この絵もいつまでも見ていたい作品の一つでした。

それからこの絵、
ラファエロが画いた時は背景は黒くなかったと、最近の調査で分ったそうです。展覧会で、下絵やX線の調査結果を使って説明していました。

なるほど、そう教えてもらうと、マリア様の向かって左側の髪の毛とか、幼いイエスの髪などを良く見ると、不自然なところがあるのが分ります。後から背景を黒く塗ったんだ。

P3172459-12.jpg

20作品をまとめて見せてもらえて、ラファエロのことが自分なりに少し理解できたつもりになりました。

ルネッサンス盛期の3人の巨匠ですが、レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロはそれぞれとても個性の強い巨人。そして、ラファエロは展覧会の言葉通り " 優美 (グラッツィア) " の人だったんだと。

人柄も皆に好かれたそうですし、作品もそれ以降、多くの画家の手本となったとか。優美、そして、中庸の人だったんだと思いました。
期待通りの展覧会でした。

ゆっくりとラファエロの作品を楽しんで美術館の外に出てみると、桜、ぼくにとって今年初めての桜に会うことができました。

P3172482-12.jpg

ここのところ急に暖かくなったので、上野の桜も開花したのですね。

彼岸桜の濃いピンク、ソメイヨシノの淡い桜色、とっても綺麗。

P3172534-12.jpg

まだまだ、灰色の枝が目立ちますが、少しだけなのに桜色が混じると周囲が急に春めいてきて、

P3172607-12.jpg

心の中まで何となく、そわそわ、わくわく、明るくなってきます。

P3172599-12.jpg

桜が咲く時期になると、上野公園にも色々な方たちが集まってきて、それぞれのパフォーマンス。

演奏をする方や、ネコ君たちを連れてきて桜と写真を撮る方も。

P3172661-12.jpg

ラファエロの肖像画との再会、十数年ぶりの再会の余韻に浸りながら、その後の変化がとても大きかったことを色々と思い返してしまいました。

何人かのかけがえのない人達を見送ったこと、決して順風満帆とは言えなくて生まれた時から色々とあって、娘はそれでも背が高くなり高校生に等 etc etc ・・・。
十数年も経つんだと、じぶんも年を取るはずだと・・・(笑) 。

P3172537-14.jpg

桜って、心を明るくわくわくさせてくれますが、眺めていると色々なことを思い出してしまうようです。

P3172591-14.jpg

今年も、色んなところの桜と会って、写真を撮りながら、色んなことを話してみたいと思います。

P3207880-14.jpg

上野公園で一通り写真を撮ってから、遅くなりましたが、ホワイトデーのお返しを東京駅で買ってから帰りました。

大丸で前から気になっていた、 " KEITH MANHATTAN " さんのケーキ。

P3187856-12.jpg

自分の分までふくめて3つ。

イチゴのタルト、柑橘系のティラミス、キャラメルアップルパイ。

P3187858-12.jpg

それぞれ写真を撮ろうと思ったのですが、イチゴのタルトとティラミスは、ぼくが席を外している間に既になくなっていました。

仕方なく? 残ったアップルパイをゆっくりと頂きました。 ^^;

他のも味見をしたかったのですが・・・、まあ、喜んでくれたから・・・それで良しとします。

P3187872-12.jpg

花粉はすごいですが、気温は高く一気に春が来た感じです。
昨日も赤レンガ倉庫、中華街など横浜を少し歩きましたが、桜が満開のところもありました。

鎌倉の様子も気になります。土曜日は出勤なので日曜日、天気予報はあまり良くないですが、できたら北鎌倉の桜たちにも会いに行きたいと思っています。

" 2013/03/17 Raffaello & Cherry Blossoms "
nice!(166)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 86

かずのこ

春ですね^^
ラファエロ展も行きたいです~
by かずのこ (2013-03-21 08:05) 

リュカ

深く鑑賞された記事、じっくり読みました(^^)
ラファエロさんとはフィレンツェでお会いしてるのですねー!
栗原類さんを知らないのでネットで調べてきました。確かに雰囲気似てるかも。
私もこの展覧会で、女の人の肖像画がタレントの誰かに似てるって思ったのですが
名前が出てこないーw
現代の人間にホント疎いです^^;
by リュカ (2013-03-21 10:06) 

chinoji

ラファエロに桜、久しぶりの絵画との再会に色々と思い出されたんですね(^_^)
桜の季節は本当に、思い出に浸りしみじみとしてしまいますね。
キースマンハッタン、美味しいですよね!
ワタシは羽田空港でよくお土産で買います。今もあるのかな?
by chinoji (2013-03-21 16:38) 

fraise

ラファエロの描く顔は、ちょっと独特ですね。時代背景を思い浮かべながら、観賞してしまいました。
でも、マリア様だけは、ほんわかとして柔らかみを感じます。実物に会いたいです。
いちごタルトが、おいしそう!
すぐに消えてなくなるのが、よくわかります。
by fraise (2013-03-21 17:52) 

lamer

ラファエロは育ちがいい品の良さと優しさが素晴らしいと思います。
昨日は衣笠に用事があって横須賀線に乗ったのですが・・・
又も鎌倉素通りになってしまいました。
桜の先具合は東京の方が早いかな〜〜〜って感じでした。
by lamer (2013-03-21 17:56) 

sae

うん。確かにルイ君に似ています(笑)
by sae (2013-03-21 19:32) 

ゆうくん

ラファエロ展いいですね、子供が出来てからは、絵はご無沙汰です。
代わりに山に・・・・
上野の桜はもう満開なんですね、この間梅を見に行ったばかりなのに、もう桜なんですね、桜は何処へ見に行こうかな?
レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ、ラファエル、家内と良く話をしてましたね。
by ゆうくん (2013-03-21 21:51) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 良い休日を過ごされましたネェ。栗原類クンに似ているって独特な雰囲気と喋り方が目に浮かびました。(* >ω<)=3 この辺りは河津桜がちらほら。東京の方が早いのですネェ。ケーキが美味しそう。
by チョコシナモン (2013-03-22 00:54) 

hrd

今年の冬の寒さから桜の開花は遅いと想定
していましたがまさかの開花に驚きです^^
by hrd (2013-03-22 07:23) 

ゆん

ネコちゃんたちも気持ち良さそうですね。。
今年の桜、は開花が早いですね
北鎌倉の桜も楽しみです~Upお待ちしております^^
by ゆん (2013-03-22 08:59) 

Inatimy

確かに、聖ゲオルギウスが乗った白馬も、首が太くて大きいし、大公の聖母の右腕もたくましい~。
今度また十数年経ったら、現地までラファエロに会いに行くのもいいかもしれませんね。
ケーキ、私なら真っ先に林檎狙いです♪ 
暖かそうな光加減ですね。 桜も満開だとは。 うらやましいな。
by Inatimy (2013-03-22 22:42) 

heroherosr

私も歳ですかね、桜を見ながら「あと何回桜を見れるんだろうか」とつい思ってしまいました。
by heroherosr (2013-03-23 18:03) 

ナビパ

桜シーズンはパッと華やぎますね。
猫ちゃんたちなんと可愛いこと。。。
実もねこ好きでもあります。^^b
by ナビパ (2013-03-23 20:12) 

バニラ

自画像の栗原類似には笑ってしまいましたが、ほんとそっくり~♪
「大公の聖母」は、慈愛に満ちて温かくて好きな絵です。
今日辺りは上野はお花見の人出でいっぱいだったでしょうね。
mozさん、明日は北鎌ですか。 曇空らしいけど、花の写真にはその方が向いてるかも。


by バニラ (2013-03-23 23:20) 

yuzuhane

いろいろな美術館に点在しているものが20点も一堂に会するのはほんと貴重なことですよね。まだすいていたんですね。会期も押し迫ると混むのでしょうね。これは行きたいと思っています。その前に終わりそうな三菱一号館かな・・と。
・・・ネコかわいすぎです。ゆっくりと美術鑑賞後、桜の花と対話して…いつものMozさんらしい素敵な時間でしたね。
by yuzuhane (2013-03-24 00:37) 

nyonyo

私もこの展覧会みてきました。とてもよかったです。この記事見ながらいろいろ思いだしてまた楽しませていただきました。人物像もとてもよかったですね。自画像確かに栗原類似かも(笑)、印象的できれいでした。再対面だったんですね、現地でみるとまたいいんだろうなあと思いました。
by nyonyo (2013-03-24 06:37) 

獏

やっと今日休みなのですが
桜を見にゆくにはお天気があまり良くありません。。。
上野や九段の桜も見てみたいと思うのですが^^)

by 獏 (2013-03-24 09:08) 

toshi

ラファエロ展は、まだ見ていません。
上野も桜が満開になりましたね。
猫が二匹写っている写真、とても可愛いです。
by toshi (2013-03-24 11:13) 

はなだ雲

自画像、類君に似てますネー^^
類君はネガティブキャラですが、ラファエロは中庸の人
穏やかで人に好かれてた人だったんですね
この「優美~グラツィア」のポスター
会社の会議室に貼ってあって、毎日眺めていますが
そうですよね・・重い腰をあげていよいよ私も見にいかなくては。。
by はなだ雲 (2013-03-24 13:53) 

さる1号

桜、一気に来ましたね
花粉も凄くて出歩くのも気合が^^
ラファエロ展は花粉が落ち着いた頃に行こうかと(笑)
by さる1号 (2013-03-25 01:00) 

みなせあやこ猫・岩波理恵猫

美術写真のようにきれいに撮影していただいて、どうもありがとうございますにゃあ。動画「銀座三丁目のねむり猫」もぜひ、みてくださいね。
by みなせあやこ猫・岩波理恵猫 (2013-03-25 07:14) 

rappi

確かに類君に似ていますね。^^
大公の聖母、素晴らしいですね。
6月までには観に出かけたいと思います。
ホワイトデーのお返しのケーキは喜ばれたようですね。^^
by rappi (2013-03-25 21:38) 

旅爺さん

フィレンツェで見てきた懐かしの絵がまた見られたのは想い出が蘇って嬉しかったですね。桜も今が最高の時期ですね。
by 旅爺さん (2013-03-26 06:21) 

ryuyokaonhachioj

西洋美術館もたまには鑑賞するのも、良いですね。
上野の桜も満開で賑やかのようでしたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-27 05:43) 

アールグレイ

ラファエロ展、いいですねぇ^^ご覧になられたのですね。
近かったら、是非観に行きたいところです。
優美な聖母子、素晴らしいですよね。
ダヴィンチの、「ほつれ髪の女」を昨年の5月に、Bunkamuraで観たのを思い出します。
ダヴィンチとともにラファエロの聖母の絵も、心ひかれるものが、小さい頃からありました。憧れの絵画たちです。
サクラが美しいですね。絵の鑑賞の後に、サクラも楽しめて良かったですね^^
ケーキがとても美味しそうです。
by アールグレイ (2013-03-27 08:20) 

hieroh66

花粉症に悩まされて、お気のどくです。 どうぞ お大事に!!
by hieroh66 (2013-03-27 09:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

噂の上野公園ですね(憧)

ねこちゃんもかわいい(^^)/
by alba0101 (2013-03-27 12:42) 

hirochiki

特に、大公の聖母の表情には心癒されますね。
桜も満喫されたようで何よりです。
私も、毎年桜を見るたびに亡父のことを思い出します。
こちらは、今週末が見頃になりそうです。
by hirochiki (2013-03-27 18:10) 

ゆうみ

類君より愛嬌があるわ。
by ゆうみ (2013-03-27 20:10) 

美美

確かに類君に似ているかも~^^
2匹の猫ちゃん仲良しで癒される風景ですね。
なかなか美術館に行けて無いんです。
なんとか行かねば(^◇^)
by 美美 (2013-03-27 20:30) 

Loby

一流の芸術や美術に触れることはたいへん大事なことですね。
ラファエロの作品、たしかにダ・ヴィンチの影響が見て取れます。
by Loby (2013-03-27 23:05) 

macinu

苺タルトサックリジューシー激美味そうです~!
by macinu (2013-03-28 09:49) 

pandan

桜がきれいですね。

にゃんこかわいい〜
by pandan (2013-03-28 13:14) 

hinami

上野公園で桜、1度見てみたいんですよね^^
とても綺麗だなぁ~☆桜が咲いてるってだけで
気持ちが明るくなるの分かります^^
猫ちゃん可愛らしいですね♪
by hinami (2013-03-28 13:58) 

九子

豊かな一日ですねえ。
巨匠の絵を見て、桜を見て、過ぎ越し方の感傷にひたり、素敵なケーキでお腹を満たす。mozさんのご家族はさぞやお幸せでしょうね。( ^-^)
by 九子 (2013-03-28 22:10) 

さーやん

ご来訪あしあとコメント有り難うございます
桜が咲いた画像をアップ出来るのは来月下旬頃かな~??
日本は広いですね~^^
by さーやん (2013-03-29 05:42) 

sunset

こんばんは。
ラファエロが20点も来てるなんて凄いですね~
まだ開催期間が結構あるみたいだし、
是非行きたいです。
猫さんたちが可愛いですね。
by sunset (2013-03-29 21:04) 

ばー助

ラファエロに、桜に、ケーキと充実の1日でしたね(^^♪
猫ちゃんたちが気持ちよさそうです☆
by ばー助 (2013-03-30 01:57) 

TaekoLovesParis

一行、一行、どれにも反応してコメントしたいです(笑)
自画像が栗原類、ほんと!顔が長くて似てる、似てる(拍手)
でも、首の太さは、たしかにマニエリズム。
バチカンにある「アテナイの学堂」というラファエロの大きな天井画作品に
ラファエロ自身も右端に描かれているけど、この自画像と似た顔立ち。黒い
ベレーかぶって長髪。
ベルナルド・ドヴィーツィー、赤い服だから枢機卿、腕たくましいのに、指が
きれいですね。眼力がすごいところがグレコと共通ですね。

私の好きな硬質の画家、マンテーニャは、マントヴァ公ゴンザーガ家の宮廷画家
だったんです。そしてこのエリザベッタはインテリで有名だった人。こういうお顔
だったのね、としげしげと。。早く私も絵の実物を見ないと。きっと、サソリは魔除けとか何か意味があるんでしょうね。

上野の桜、みっしり花がついていますね。
次回は北鎌倉の桜記事ですね、きっと。

キース・マンハッタンのケーキは高いけど、美味しいですよね。
アップルパイは複雑系でおいしそう。今度買いたいです。
by TaekoLovesParis (2013-03-31 00:04) 

般若坊

moz -san こんばんは!ご無沙汰していたブログを、再開する事になりました。お越しをお待ちしております。URLは http://ein-reisender.blog.so-net.ne.jp/ です。
by 般若坊 (2013-03-31 01:26) 

momiji

上野公園は、今日あたり満員でしょうね(^^)
というか散りかけかも知れませんね。
ラファエロも宗教画でしょうが、肖像画は写生というより抒情的ですね。

by momiji (2013-03-31 10:26) 

こういち3

栗原類君、似ていますね!
お天気もよく、人出があり春らしくイイ日でしたね。
あら・・一緒に頂きま~すが出来ず残念でした(^^;)
この時期になると毎年思いますが行動範囲にある
桜に木の多さにびっくりします。春にしか気が付かず。。。
by こういち3 (2013-03-31 15:24) 

moz

かずのこさん、春ですね~。ちょっと寒暖の差が激しいですが、暦も4月ですね。
20点のラファエロってすごいです。かずのこさんもぜひぜひ。 ^^
by moz (2013-04-01 05:04) 

moz

リュカさん、いえいえ、深くというよりも、じぶんの場合興味津々とか、物見高いというか? そんな感じです 笑
そうなんです、ずーーっと以前ですが、あの絵とは一度会っていて、まさか日本でまた会えるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。 ^^
似てますよね、類くんにそっくりだと思います。あの年代の少年の感じってああなのでしょうか?
誰だろう? リュカさんがおっしゃっている女優さんって? 今度どの絵なのか教えてくださいね。 ^^
by moz (2013-04-01 05:08) 

moz

chinojiさん、ラファエロの肖像画は思い出がありますし、桜も鑑賞していると色んなことが思い出される花ですよね。今年初めての桜、ちょっと大切な人たちのことなど、思い出してしまいました。
美味しいですね、キース・マンハッタン ♪ 気になっていて初めて買って来ましたが、デザインも素敵でとても美味しかったです。
そうそう、羽田にもあるって書いてありました。まだあるみたいですよ。
今度羽田に行ったら、見てみますね。 ^^
by moz (2013-04-01 05:11) 

moz

fraiseさん、ラファエロ、ダ・ヴィンチやミケランジェロに比べると中庸? と思いますが、でも実は個性たっぷりなんですよね。時代背景、確かにこの頃のイタリアもすごく激動の時代なんだと思います。そんなのを思い浮かべながら絵画を鑑賞するとまた違った楽しみ方が出来るのですね。 ^^
大公の聖母のマリア様とても可愛いです。まだまだ会期はありますからfraiseさんもぜひぜひ。ぼくは今度はブリヂストンです。
そうですか? そうですよね・・・、イチゴのも美味しそうでした。もう一度タルト、買ってきます 笑
by moz (2013-04-01 05:15) 

moz

lamerさん、そうですね、お父さんとお母さんは早めになくしてしまったと思いますが、育ちのよさ品のよさを感じる人ですね。絵もそんな感じが表れているんだと思います。
そうですか ^^; 鎌倉を通り越されて衣笠だったんですね。鎌倉の桜今年は行けませんでした。今週末では遅いでしょうね。
by moz (2013-04-01 05:17) 

moz

saeさん、ねっ、似ていますよね ^^v
そっくりだと思います。
by moz (2013-04-01 05:18) 

moz

ゆうくんさん、お子さんが生まれる前は奥さんと絵をよく見に行かれたんですね。
確かに、子供が小さいとなかなかいけないところの一つだと思います。
もう少し、大きくなられたら、山も良いですがこういうところも良いのかもしれません。うちもようやく一緒に絵を見に行くようになりました。 ^^
桜、もう終わりみたいですね。これからは新緑の季節 ♪
by moz (2013-04-01 05:20) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
そうですね、良い時間を過ごさせていただきました。絵を見て、桜を見て、ちょっとでしたがのんびりタイムも ^^v
似てますよね、類くんにそっくりだと思います。しゃべり方とかはどうかは分らないですが、枯れにこの格好させてみたいです。 笑
東京の桜は今年はとても早かったです。4月に入る前に終わってしまった感じです。そちらはこれからでしょうか?
by moz (2013-04-01 05:23) 

moz

hrdさん、そうですね、冬はとても寒かったですよね。
まさかこんなに早く桜が咲くとは思いませんでした。 @@;
そして、見に行く前に終わってしまったみたいです・・・。ちょっと残念です。
by moz (2013-04-01 05:25) 

moz

ゆんさん、一通り上野の桜を見て帰ろうとしたら、こんな光景に出会いました。^^
桜と二匹のネコ、皆さん写真を撮られていたので、じぶんも一枚。
北鎌倉、桜は間に合わないと思いますが、そろそろ気になっているので、今週末あたり行ってみたいと思っています。土曜日、休めるといいのですが・・・。
by moz (2013-04-01 05:27) 

moz

Inatimyさん、そうですね、白馬の首も太いし顔もちょっとだけ小さ目かもしれません。マニエリスム? なのでしょうか? ちょっと特徴的ですよね。 ^^
でも、全体を見るとそんなに違和感はないです。これも面白いです。
そうですね、もう一度フィレンツェには生きたいと思います。綺麗で素敵な街でした。10年後、いくつになっているんだろ~笑
そうですか? 確かにアップルパイも美味しかったですが、イチゴも木になっていました 笑
そちらはまだまだ寒いのでしょうね。クロッカス綺麗でしたが、でも、そろそろ他の花達も咲き始めるのでは?
by moz (2013-04-01 05:31) 

moz

heroherosrさん、ぼくも桜を見ていると色々と思い出してしまいます。
梅ではそういうことないのに、桜は不思議ですね。
お互い、年でしょうか・・・ ^^;
by moz (2013-04-01 05:32) 

moz

ナビバさん、桜が咲くとシーンが変わったようになりますよね。
ページがいっぺんに10ページくらい進んだ感じになります ^^
笑 そーなんですか ^^
実はネコ君たちもお好きなんですね。
by moz (2013-04-02 05:14) 

moz

バニラさん、似てますよね、類くんに ^^
見れば見るほど似ているので、じぶんでも再度みて、にんまりです 笑
大公の聖母、こちらはほんとに暖かく優しい感じです。やはり一度は見ておくべき一枚だと思います。
北鎌倉・・・、行きたかったのですが、まだ行けていません。出来たら、今週末に行ってみたいと思っています。休めるといいな ^^;
by moz (2013-04-02 05:18) 

moz

yuzuhaneさん、バタバタしていて出だしがいつもよりも遅れたのですが、それが帰ってよかったのかもしれません。チケットも並ばずに買えましたし、絵もそれほどのストレスがなくて見ることができました。テレビで色々と紹介される前の方が良いかもしれませんね。もっとも、まだまだ会期は長いですから急がなくてもいいと思いますけれど。 ^^
三菱一号館なんですね、じぶんはブリヂストン美術館に今度は行くつもりです。
ちょうど、咲き出しているところでした。カメラは小さい相棒しか持って行かなかったのですが、しばらくファインダーを覗いていました。
のんびりと良いお散歩が出来ましたよ。 ^^
by moz (2013-04-02 05:22) 

moz

nyonyoさん、行かれたのですよね、記事も読ませていただきました ^^
はい、とても素敵な展覧会だったと思います。若い頃の肖像画と晩年(とは言っても30台なんですけれど)の肖像画を見比べるのも面白かったです。
似てますよね~類くん、そっくりです 笑
そうなんです、かなり前ですが、フィレンツェで会っていて、まさか今、また会えるとは思いませんでした。
フィレンツェ、好きな街です。また、行ってみたいです。
by moz (2013-04-02 05:25) 

moz

獏さん、すごくお忙しそうですね。
寒暖のさも激しいし、体調にお気をつけ下さい。東京の桜は昨日と今日の強い雨できっとお仕舞いになってしまうんだと思います。
ぼくもあまり今年は見ることができませんでした。
来年こそ・・・ ^^;
by moz (2013-04-03 05:25) 

moz

toshiさん、ラファエロ、良かったです。機会があればtoshiさんも是非。 ^^
上野の満開の桜はとうとう見逃してしまいました。ちょっと残念です。
by moz (2013-04-03 05:26) 

moz

はなだ雲さん、似てますよね~類くんにそっくりだと思います。
この前、テレビに出ているのを見て、ますますそう思いました。類くん、あまり良くは知らないのですが、ネガティブなんですね 笑
ラファエロは育てもよく、洗練されていて中庸の人みたいですね。皆に好かれたみたいです。 ^^
そうですか、オフィスに展覧会のポスターなんて、素敵ですね。
はい、よい展覧会だったと思います。はなだ雲さんもぜひぜひお出かけしてみてください。 ^^
by moz (2013-04-03 05:30) 

moz

さる1号さん、一気に咲いて一気に満開・・・でも見にいけませんでした ^^;
ちょっと残念です。
花粉はまだまだ、今度はヒノキです。でも、あともうちょっとですね。
早くマスクを外して歩きたいですよね。展覧会良かったので、ぜひ。 ^^v
by moz (2013-04-03 05:32) 

moz

みなせあやこ猫・岩波理恵猫さん、ご訪問ありがとうございます。
とても可愛いネコ君たちでした。
銀座のものも見せていただいたことがあります。今度はどこにいらっしゃるのでしょうか? また、ネコ君たちに会いたいな ^^
by moz (2013-04-03 05:33) 

pegasas

私もラファエロは見に行きたいと思っていました。
上野は丁度良い時に行かれましたね。
桜と展覧会を同時に見られて良かったですね。
by pegasas (2013-04-04 16:45) 

moz

rappiさん、似てますよね。昨日もコマーシャルに出ていた類君を見て、一人でにんまりしていました 笑
大公の聖母、とても良かったです。6月までなので、ぼくも、もう一度会いに行くかもしれません。
喜んだというよりも、いわば、瞬殺? 笑
by moz (2013-04-05 05:59) 

moz

旅爺さん、はい、とても印象的な絵だったのですが、まさか上野で合えるとは思っていませんでした。色々と思い出がよみがえって来ました。 ^^
桜、結局あまり見られませんでした。来年に期待 笑
by moz (2013-04-05 06:01) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、はい、たまに上野を歩くのも楽しいですよね。 ^^
結局満開の桜は見ることができませんでしたが、少しは感じだけ? 味わえたので・・・ 笑
by moz (2013-04-05 06:02) 

moz

アールグレイさん、ラファエロ展良かったです ^^
そうですね、アールグレイさんのところからだと、ちょっと遠いですよね。でも、6月までやっていますので、もしも、いらっしゃることがあれば、是非ご覧になって下さい。
類くん、そっくりの肖像画、良い絵だと思います。 笑
そうなんでね、アールグレイさんの憧れの絵なんだ。そう言えば、ダ・ヴィンチがまた来ます。今年はルネッサンスのすごい絵たちに会える年ですね。
こちらも、また見に行きたいと思います。
桜、今年はあまり鑑賞できませんでした。少し早かったのと、仕事がばたばたでした。 ^^;
ケーキ、美味しいです。最近、甘いものも大分頂いています。カロリーオーバーかも ^^;
by moz (2013-04-06 06:45) 

moz

hieroh66さん、ありがとうございます。
花粉、もう少しです。杉が終わって檜が飛んでますが、もうちょっと ^^;
by moz (2013-04-06 06:47) 

moz

alba0101さん、こちらこそいつもありがとうございます。 m(__)m
はい、上野公園です。でも、満開の時にはいけませんでした。 ^^;
ぜひ、満開の時にいらして下さい。
可愛いですよね。 ^^v
by moz (2013-04-06 06:49) 

moz

hirochikiさん、そうですよね、とても優しい、慈愛に満ちたマリア様だと思います。
ぼくもしばらくじっと見つめていました。 ^^
桜、もっとゆっくり鑑賞したかったのですが、今年は仕事と天候でダメでした。
来年こそはと思います。
by moz (2013-04-06 06:51) 

moz

ゆうみさん、笑
そうですね、類くん、全然笑わないですよね。 ^^;
by moz (2013-04-06 06:52) 

moz

美美さん、似てますよね。先ほどテレビを見ていたら、公式? ラファエロ似みたいですね。展覧会の応援もしているようです。
良い天気の時に連れてこられて写真を撮られていたみたいです。とても可愛かったです。
そうですか、美術館も良いですよね。たくさん、色んな絵がきていて、選ぶのに困るほどです。今度はブリヂストンに行くつもりです。
by moz (2013-04-06 06:54) 

moz

Lobyさん、そうですね、本物を見たり聴いたりしておくことはとても重要だと思います。絵画もカタログだけでは深い色合いなどを理解できませんよね。
そうですか、やっぱり、ダ・ヴィンチも吸収しているんですね。 ^^
by moz (2013-04-06 06:56) 

moz

machuさん、美味しかったみたいですよ~ ^^;
by moz (2013-04-06 06:56) 

moz

pandanさん、咲き初めだけでしたが、でも上野の桜に会うことか出てきて良かったです。 ^^
ネコ君たちにも。
by moz (2013-04-06 07:09) 

moz

hinamiさん、来年は上野でお花見が出来ますよね ^^v
たくさんの人がお花見に行かれるのが分りますよね、たくさんの桜がありますし、雰囲気、とても良いです。
桜、本当に素敵な色、心を明るくしてくれる色彩だと思います。
仲良く、木の上で寛いでいましたよ。とても可愛かったです。
by moz (2013-04-06 07:11) 

moz

九子さん、豊かな? だったかは分りませんが、絵を見て、のんびりと咲き始めの桜を眺めてくることが出来ました。
今年は、桜を写真に収めることもあまり出来なかったので、貴重な時間になってしまいました。
ケーキは、ほかのも少し味見がしたかったのですが・・・、また、買ってきます。 ^^;
by moz (2013-04-06 07:13) 

moz

さーやんさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
そうですね、そちらはまだまだなんでしょうね。
今日は嵐の一日になるようです。頑張っていた最後の桜も、これできっと見納めなのでしょうね。 
by moz (2013-04-06 07:15) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうなんです、ラファエロが20点もなんて、ぼくもすごいと思います。
6月までと回帰も長いので、sunsetさんもぜひぜひ。ぼくももう一度行くかもしれません。
by moz (2013-04-06 07:16) 

moz

ばー助さん、充実していたかな~ 笑
でも、心の栄養、ラファエロとケーキと、桜と、たっぷりと補給できました。 ^^
by moz (2013-04-06 07:18) 

moz

TaekoLovesParisさん、たくさんコメント書いてくださってありがとうございます。
見てきた絵のお話して頂けてとても嬉しいです。一人で絵を見に行くとゆっくり鑑賞できますが、その後の思ったこととか話す相手がいないので、少しフラストレーションがたまる感じもします 笑
TaekoLovesParisさんに、色々と書いていただいて、なんだか一緒に身に言った感じがしました。はい、とても良い展覧会なので、ぜひぜひ、早めにいかれてください。類くんも眼光鋭い枢機卿も、エリザベッダ・ゴンザーガも待っていると思います。ラファエロを日本でこんなにたくさんまとまって見れる機会は、きっとあまりないのだと思います。贅沢な展覧会ですよね。 ^^
桜は、仕事が忙しかったことと天候とで、結局ここと横浜だけになってしまいました。最後の桜たちも今日の嵐できっとおしまいですね。来年はたくさんの桜と会いたいと思います。
ケーキ、見た目もお洒落だし、とても美味しいんですね。キース、マンハッタンさん。
アップルパイも美味しかったです、でも、イチゴのタルトに未練・・・ 笑
by moz (2013-04-06 07:25) 

moz

般若坊さん、おはようございます。
再開されたんですね、嬉しいです。後ほどゆっくりとうかがわせていただきますね ^^
by moz (2013-04-06 07:26) 

moz

momijiさん、満開の上野の桜見たかったのですが・・・、今年はちょっと残念でした。
そうですね、肖像画と宗教画なんでしょうね。肖像画はでも見ていると色んなことを感じますよね。
by moz (2013-04-06 07:27) 

moz

こういち3さん、似ていますよね ^^v
天気は良かったし、気持ちの良い一日でした。ただ、やはり花粉でマスクは外せず・・・ ^^; 早くマスクをとりたいのですが。
そうなんです、ちょっと目を放した隙に・・・ 笑
そうですね、あっここにもって感じですよね。桜、花を付けるとその場所の印象が全然変わってしまいますよね。
今年はたくさんは見られませんでした。来年こそ、たくさんの写真を撮りたいと思います。
by moz (2013-04-06 07:30) 

moz

pegasasさん、お久しぶりです。ご無沙汰していました。^^;
ラファエロ展、とても良かったです。pegasasさんもぜひぜひ、行かれてください。
類君似の肖像画、とても印象的で良い絵だと思います。
はい、咲き始めのピュアな桜を見ることかできました。今年はあまり桜たちに会えませんでしたが、咲き始めの桜を見られたので、それで良しとします。
by moz (2013-04-06 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。