SSブログ

北鎌倉東慶寺2013年梅は見頃です & Paavo Jarvi Schumann " Rhenish ":20130310 [鎌倉]

気温が高くなり、風も強く花粉の飛散量は半端ではありません。

鼻がジュルジュルで、土曜日は良い天気でしたが、一歩も家を出ず、CD を聴いたり本を読んだりして過ごしてしまいました。

それと、先日クララ・シューマンの作品を聴いて、彼女に興味が沸きました。
偉大な作曲家の妻で名ピアニスト、そしてブラームスを生涯支えた女性。どんな女性だったのか知りたくて、簡単すぎますがDVD「クララ・シューマン 愛の協奏曲」 を借りてきたのでそれを見たり、少し、もったいない時間の使い方 ?

P3102137-12.jpg

花粉のせいで、頭もボーッ。何にもしたくありません。

と言うよりも、それを言い訳にしてごろごろしていた土曜日。

P3102230-12.jpg

それでも一日ゆっくりしたせいでしょうか?
幾分ジュルジュルもおさまった感じがしたので、日曜日、必死の覚悟で北鎌倉東慶寺の梅の具合を確かめに出かけました。

P3102233-12.jpg

横須賀線はいつもと違って旅行のガイドブックを持った家族連れ、グループの方たちが多い。混雑しています。
皆さん、鎌倉に梅を見に行かれるのかな?

Walkman でクララ・シューマンのDVD に出てきてとても印象的だった Symphony No.3 " Rhenish " を聴いていると北鎌倉。

P3102260-12.jpg

鳩サブレの豊島屋さんの前で PEN E-PL3 をケースから出して準備完了です。

P3102299-12.jpg

春の観光シーズンを迎えた北鎌倉、
暖かな日差しの中、東慶寺さんに向かう道の脇にも紅梅と白梅がぽっぽっ、可愛い花を咲かせています。
うららか ♪
花粉さえなければ、とても良い日曜日なのですが・・・、まぁ、仕方ありません。

P3102315-12.jpg

山門から境内の様子を覗いてみると、そこは白と紅とピンク、色とりどりの梅の花たちのアーチ。

待っていました。

・・・

ぼくにとって、これ以上のアーチってないです。

P3102324-12.jpg

東慶寺さんの梅たち、ちょうど見頃を迎えていました。

P3102325-12.jpg

ずっと待っていた姿。

やはりここの梅たちは良いなぁ~、井上ひさしさんの東慶寺花だよりの「梅の章 おせん」を思い出します。

凛として優しい・・・、桜にはなくて梅のイメージ。おせんの後姿がそこにあるように思えました。

P3102333-12.jpg

山門をくぐって本堂に向かう短い石畳。

前に行くのがもったいない・・・、一歩一歩確かめるように、ファインダー越しに両脇の梅たちと話しながらゆっくりと進みます。

P3102251-12.jpg

東慶寺さんの梅は何種類あるのでしょう?

P3102343-12.jpg

色だけでなく、形も大きさも色々な種類があります。

P3102356-12.jpg

図鑑を持って来て何種類あるのか調べてみたいと思いました。

坐論梅、青軸梅、etc etc ・・・、珍しい梅もたくさんあるようです。

そうそう、本堂のところの黄梅も一つ二つ咲き始めていました(写真は上から4枚目です)。

P3102403-12.jpg

東慶寺の一番のとき

P3102421-12.jpg

しばし、

P3102434-12.jpg

煩雑なこと

P3102442-12.jpg

色々なこと、みんな忘れて

P3102518-12.jpg

ときもなくなって

P3102526-12.jpg

ただ、梅たちと一緒。

P3102277-12.jpg

桃源郷、

P3102558-12.jpg

桃ではないですが、春の穏やかな日差しの中、透過光の紅白の梅、緑と黄色の優しい色彩、

素敵なミクロの桃源郷がここにあるような気がしました。

P3102568-12.jpg

何本かある枝垂梅も

P3102585-12.jpg

白も紅も花が咲き始めたところでした。

P3102594-12.jpg

枝垂れの梅たち
咲き始めた花たちが可愛くてその感じを切り取ろうとするのですが、なかなか難しい。

P3102309-12.jpg

そう言えば、鎌倉宝戒寺の枝垂梅も気にはなるのですが、この日はこれで精一杯。

来週、花粉がひどくなければ、鎌倉にもう一度行ってみたいと思います。

P3102648-12.jpg

こんなに素敵な東慶寺さんの梅たちと会うことが出来て、満足です。

P3102712-12.jpg

この日、連れて行ったのはクララのご主人、シューマン作曲の交響曲第3番「ライン」。
DVD では、精神的に不調なシューマンを支えるため、初演を2人で指揮(実際はクララが指揮をしていました)。

シューマンは全部で交響曲を4曲作っています。
ラインは第3番ですが、作曲された順番では最後の曲。2番目に作曲されたものが後年改訂されてそれが第4番になったため、最後の交響曲が第3番になったのだそうです。

演奏は、パーヴォ・ヤルヴィ指揮、ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンのもの。

いわゆるピリオド奏法による演奏です。やや速めのテンポ、ビブラートを使わない、スタッカートが多め etc etc ・・・で、当時の演奏方法を再現しようとするもの。

編成も小編成なので、曲のストラクチャーやデティールがとても良く分かります。
最近、こういう演奏が増えているのかもしれません。この前買ったJoshua Bell 指揮の Academy Of St. Martin In The Fields、ベートーベン4番と7番もそんな演奏でした。

パーヴォ・ヤルヴィのシューマン、熟したロマンチックさがそぎ落とされて、すっきりとしたシューマン。
これがシューマン?
こうやって聴くと印象がずいぶんと違います。シューマンってやはりベートーベンやモーツアルトの跡継ぎなんだと、納得してしまいました。

パーヴォ・ヤルヴィ、売り出し中の実力派指揮者。2015年からはN響を指揮するそうです。これも楽しみです。

P3102729-12.jpg

シューマンの曲の合間に、可愛い声がしました。

イヤホーンをとって、ふと見上げると、メジロ君。

P3102731-12.jpg

ちょこん、ぴょんと、こんな風に枝から枝にジャンプするんですね。

P3102734-12.jpg

この日は鳥には出会えないのかと思っていましたが、曲の合間の可愛い声に気が付いてよかった。

P3102735-12.jpg

そんなに広くはない境内ですが、何往復したのでしょう。

一通り切り取らせてもらったのですが、立ち去りがたく・・・。

P3102742-12.jpg

1月から通い始めて、ようやく今年の梅たちに会うことが出来ました。

厳しい寒さ、たくさん積もった雪、それらに耐えて、

凛とした姿、内に秘めた優しさ・・・。 東慶寺の梅たちは、とても、とても見事に咲いています。

P3102748-12.jpg

花粉はひどかったですが、何かに一生懸命になるとジュルジュルもその時だけは止まってしまうようです。 
梅たちを夢中になって切り取っていると、ぴたっと止まっていました。

病は気から? 笑

でも、帰ってきてしばらくすると、くしゃみの嵐。

早く、花粉の時期が過ぎてくれないかな ^^;


P3102432-12.jpg


" 2013/03/10 Kitakamakura Tokeiji & Paavo Jarvi Schumann Symphony No.3 "
nice!(158)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 94

koh925

日曜日といえば、気温が上昇し砂嵐が吹いた日ですが
鎌倉は穏やかであったようですね、私は家に引きこもっていました
by koh925 (2013-03-13 09:48) 

斗夢

たくさんの梅がきれいですね!
梅には和服が似合います。
by 斗夢 (2013-03-13 10:32) 

sae

今年は梅がなかなか咲かずでじらされましたね^^;
せっかく見頃になった梅、今日の強風で花びらを落とさないといいのですけど。。
梅にはじらされましたが・・、桜は早そうでしょうか?
福岡では開花宣言でしたよね。
by sae (2013-03-13 17:22) 

うさ

「クララ・シューマン 愛の協奏曲」私は映画で見ました♪ だけど…私がイメージしていたクララとは随分違っていたんですよね。勝手にイメージしていたのですが、もう少し可憐な女性を想像していました(笑)。

梅さんたちはちょうど見頃な感じですね。すごく綺麗! 向き合っていると、煩雑なことを忘れさせてくれる素敵な時間が過ごせそうですね。

メジロくんのジャンプ! すごい一瞬を捉えましたね!! 羽ばたかないで跳んじゃうっていうのがすごい♪ 可愛いですね〜。
by うさ (2013-03-13 20:06) 

ゆうくん

この日はmoz さんの聖地、大黒ふ頭に仕事帰りに、自転車でお邪魔してました、とてもいい景色のところですね。
梅見ごろになりましたね、まだ大丈夫かな?
時間があったら北鎌倉に行ってみようかな。
赤と白のコントラストが好いですね。

by ゆうくん (2013-03-13 21:16) 

fraise

梅の花がいっぱい。
どの花も清楚できれい。
白もいいけれど、ほのかなピンク色の梅もいいですね。
メジロが梅に、というのもすごくいい瞬間。
by fraise (2013-03-13 22:24) 

ゆん

梅は花の香りもお上品ですよね。。
つい香りに誘われ近づいてしまいますね^^
by ゆん (2013-03-13 22:42) 

TaekoLovesParis

梅の花がこんなにくっきり撮れるなんて、素晴らしいです。
「クララ・シューマン」私は映画館で見ました。梅の花のように芯がしっかりした
女性ですね。夫ロベルトに尽くし、演奏活動をして、子供もいて、だからこそ、若くてかっこよくて優しく、才能があるブラームスに惹かれていくの、とってもわかりました。ブラームスが映画の中で弾く「ハンガリー協奏曲」、記憶に残っています。
シューマンの交響曲3番ライン、ライン河の流れをイメージした曲かしら?

by TaekoLovesParis (2013-03-13 23:59) 

さる1号

日曜日、不思議な事に鎌倉だけ空が青かったですね
自分は花粉の酷さに北鎌倉は諦めました^^;
それでも鎌倉には行きましたが、その夜体調は最悪な事に・・・
今年の花粉のパワー、凄すぎです

by さる1号 (2013-03-14 00:19) 

信州のりんごほっぺ

大好きな鎌倉
東慶寺の梅の花素敵ですね^^
ほのかに梅の花の香りが漂ってきそうな・・・
優しく風情がありmoz さんの世界をゆっくり楽しませて頂きました。
同じ梅の花を撮っても全然違うのですが・・・腕か心か・・・(^^;)
by 信州のりんごほっぺ (2013-03-14 09:21) 

hrd

今の時期、外出するのも決死の覚悟が必要です^^
しかし、これだこの見事な梅があるのなら行かずにはいられませんね。
北鎌倉の梅達を楽しませて頂きました。
by hrd (2013-03-14 09:47) 

takaki-i

mozさんの花の写真にはいつも癒されます。
今年の花粉はひどいですね。私も先日の山歩きでは頭がボーッとしてしまいました。おまけに風も例年以上に強い日が多い気がします。
by takaki-i (2013-03-14 11:35) 

RISUCO

満開の梅、見事ですね~!
こちらはまだ雪が残っていて色のあまりない世界です・・・
春が待ち遠しいです!!!
by RISUCO (2013-03-14 13:35) 

momiji

東慶寺にこれほどたくさんの梅の種類があったんですね。
この時期に一度行ってみたいです。
by momiji (2013-03-14 21:19) 

rappi

本当に桃源郷といった感じですね。^^
花粉さえ飛んでいなければ最高の季節なんですが。^^;
メジロ君のジャンプの瞬間撮れてますね。
ぴょんと跳ねている姿が可愛いです。^^
by rappi (2013-03-14 22:27) 

Atwight

鎌倉の梅は風情がありますね。梅園とはひと味違う美しさがあります。
それにミツマタの花も咲いていて、こちらも春を感じますね。甘い香りが漂ってくるようです。^^
花粉症持ちには辛い季節ですね。自分は花よりも、目がやられてしまいます。(T T)
本当に見事な桃源郷です。
by Atwight (2013-03-14 22:40) 

こういち3

土曜日もイイ過ごし方をされていると思いますよ。
梅は今週の強風を考えると最後の見頃でしたね。
我が家の鉢梅たちはボウズになっていました。
by こういち3 (2013-03-15 07:50) 

heroherosr

今週末には、梅だけでなく桜の花も見ることができるかもしれませんね。
花粉、私もつらいです。
by heroherosr (2013-03-15 09:31) 

ciscokid

やはり何度も通わないと綺麗な姿に出会う事は出来ませんね。
今サンフランシスコに「真珠の耳飾りの少女」が来ています。
by ciscokid (2013-03-15 12:48) 

リュカ

先週末はほんっとに鼻水&くしゃみがひどかったです。
でも平日は今のところ平気かな・・・?
まだ完全に花粉症とは認めてない自分です(笑)
梅の花、本当に綺麗です。
mozさん撮影の梅を見ているときは、周りの雑音が入ってきませんでした。
私も東慶寺に居るような感覚になりました^^
by リュカ (2013-03-15 15:37) 

獏

年度末は忙しく
梅を愛でる間もなく
桜の便りが届きました(涙)

by 獏 (2013-03-15 20:18) 

yuzuhane

もったいない時間の使い方…なんておっしゃっていますが、そんなこと全然ないと思います。ちゃんとご覧になったDVDが音の鑑賞に生かされて・・・知ることでまた興味が深まり。・・・梅は枝ぶりが一番の美点だと思っています。それをうまくとらえられた素敵なお写真たちでした。
by yuzuhane (2013-03-15 22:28) 

moz

koh925さん、横浜も午前中? 早いうちはそんなにひどくはありませんでした。
帰ってきて、昼過ぎでしょうか? ものすごいことになっていて、びっくりしました。
あんなにすごい日は外に出ないほうが良いですよね。 ^^;
by moz (2013-03-16 07:38) 

moz

斗夢さん、東慶寺さんには色々な種類の梅があります。
機会があれば全部写真に撮って種類を調べてみたいと思います。
そうですね、和服の方が良くいらっしゃねお寺でもあります。
by moz (2013-03-16 07:40) 

moz

saeさん、寒かったですから、梅は遅めだったと思います。
その分なんとなく楽しませてもらえましたが 笑
桜、さきそうですね。東京も横浜も今週咲いちゃいそうです ^^
早めのお花見でしょうか? 今週末くらい、撮りに行きたいと思っています。
by moz (2013-03-16 07:42) 

moz

うささん、そうですね、女優さんのせいもあるのかもしれませんが、たくましさをすごく感じました。まあ、今よりもずっと男性社会だったところで、有名なピアニストなどであったのですから、たくましくても当たり前かもしれませんけれど。
でも、クララのことを少し知ることが出来たので、DVD 良かったです。
はい、ちょうど良いときに行く事ができました。
このあと? 一通り写真を撮った後、たくさんの団体客の方々がひっきりなしにいらしていました。東慶寺さんはやはりこの季節がかきいれどき? 一番の季節なんですね。
笑 すごいですよね @@;
ぼくもファインダー覗いていてびっくりしました。こんな風に羽も広げずにジャンプするんだと 笑
by moz (2013-03-16 07:46) 

Inatimy

シューマンと言えばトロイメライくらいしか思い浮かばなかったんですが、
便利なyoutube(笑)でSymphony No.3 " Rhenish " を聴きながら梅の写真を拝見。
最後から2枚目の写真、白と紅色の梅、いい雰囲気ですね♪ 
ごつごつとした幹や枝の中から、こんなにキレイな色が出てくるのも不思議です。
by Inatimy (2013-03-16 07:48) 

moz

ゆうくんさん、そうなんですか? 横浜の港にいらしていたんですね。
不気味な空だったのではないでしょうか? 青い空が見られたのならいいのですけれど。はい、とても良い、開放的で綺麗なところです。 ^^
ぜひぜひ、今週末だと円覚寺で桜が咲いているかもしれません。ぜひぜひ行ってみてください。
by moz (2013-03-16 07:51) 

moz

Inatimyさん、ありがとうございます。 m(__)m
また、youtube で聴いてくださったんですね。トロイメライ、シューマンはピアノ曲も有名ですね。交響曲はどうでしたか?
色んな演奏がありますが、ぼくがこの日聴いていたピリオド演奏風だととても古典的に聞こえます。ベートーベンとカニもすごく近いなと。面白い発見をしました。
そうですね、どうしてこんな老人のような枝から(古木たちごめん)美しい色彩が出てくるのか? 不思議ですよね。 笑
そこも含めて、梅の花たち大好きです。
by moz (2013-03-16 07:56) 

moz

fraiseさん、ようやく梅の花たちで境内がいっぱいになりました。
言葉は適当でないですが、質素な感じの東慶寺の境内がこんなに華やかになるのは一年のうちでこの時期だけです。それに立ち会えてとても嬉しかった ^^
ピンクもいいですよね。
メジロ、瞬間、これも面白かったです。
by moz (2013-03-16 07:58) 

moz

ゆんさん、良い香りですよね・・・ ^^;
ただ、花粉がこわくて、外ではマスクが外せません。せっかくの良い香りですが、ぼくはこの時期ダメなんです。
もったいない・・・ 笑
by moz (2013-03-16 07:59) 

moz

TaekoLovesParisさん、ありがとうございます。
でも、写真はいつもながら出しか撮れなくて・・・ ^^; 実物はもっともっと落ち着きがあって凛としていて素敵なんですが。
映画、ご覧になられているんですね。クララ、何作か映画になっているようですので、違うものも見てみたいと思います。そうですね、でもあのブラームス、かっこ良過ぎです 笑
本当かな〜 。
ライン、シューマン自信が名づけたものではないようですが、この時期ラインの蕎麦に住んでいて、よく散歩をしていたようです。やはり、ラインの自然・・・、そんなものが作曲にも影響を与えているように思います。目を閉じて聴いていると川の様子が浮かんでくるような気がします。 ^^
by moz (2013-03-16 08:05) 

moz

さる1号さん、そうなんですか? あんなにすごいことになるとは思っていなくて、朝のうちは横浜も青空でしたよね。そのあとも鎌倉の方は青空だったんですね。
そうですね・・・、今年の花粉は例年になくひどいです。
今もくしゃみで・・・ (>_<)
by moz (2013-03-16 08:07) 

moz

信州のりんごほっぺさん、鎌倉、桜ももちろんですが、やはり梅が似合う街なのかもしれないなぁ〜と。特に北鎌倉はそうだと思います。 ^^
いえいえ、そんなことはないですよ・・・。じぶんの写真とか、たいしたものではないです。たんなる散歩の記録なので・・・、信州のりんごほっぺさんの信州の梅、とても可愛く綺麗に撮られていました。信州の梅たちにも会いに行きたいです。
今年は夏くらいになってしまいそうですが。
by moz (2013-03-16 08:09) 

moz

hrdさん、そうですよね、特に今年はひどいし、出来れば外には出たくありません。花粉に接触したくありません (>_<)
そうなんです 笑 でも、やはりこの景色を見逃すわけには行かなくて・・・行かずにはいられません。 ^^;
by moz (2013-03-16 08:11) 

moz

takaki-iさん、ありがとうございます。
梅の花たち、とくに大好きです。写真は今一ですが、今年も会えてよかったです。 ^^
そうですね、風も強いし気温も高めで花粉の勢いが増してしまうのでしょうね。
もうちょっと、ぼーーっとしていそうです。 ^^;
by moz (2013-03-16 08:12) 

moz

RISCOさん、ようやくこの景色を眺めることが出来ました。 ^^
そうですよね、古都は特に雪が多いみたいですし、哀しい事故も起こっているし・・・。
早くそちらにも春が訪れれば良いですよね。リスたちも心待ちにしていることでしょうね。 ^^
by moz (2013-03-16 08:14) 

moz

momijiさん、そうですね、ぼくも今更ながらですが、びっくりしました。
咲いてみないと古木だけでは分らないです。何種類くらいあるのか調べてみたいです。
ぜひぜひ、そろそろ桜も咲くと思います。 ^^
by moz (2013-03-16 08:24) 

moz

rappiさん、そうなんですよ、花粉さえなければ香りも楽しめますし、とても良い季節なんですが・・・、今年は特にひどいです。
でも、この景色を見られただけでもとてもよかったです。 ^^
お尻が可愛いですよね 笑
by moz (2013-03-16 08:26) 

moz

Atwightさん、東慶寺さんの梅は特にそのままっていうか自然な感じがする梅たちです。梅園の梅たちも手入れがされていてとてもかわいいですが、ここの梅たちはもっと視線で落ち着いている感じがします。そこのところがとても好きです。 ^^
つらいですよね、目なんですね。ぼくも目の周りは荒れてしまいました。もう少しの辛抱だとは思うのですが・・・、今年はひどすぎますね。 (>_<)
by moz (2013-03-16 09:59) 

moz

こういち3さん、そうでしょうか? ごろごろしてしまいました。 ^^;
でも、ゆっくり出来たので、その分体調は良くなったのかもしれません。
そうかもしれませんね、風の強い一週間でしたから、もしかすると、今日行ってもこんなに見事な梅たちには会えなかったのかも知れません。
あらら、かわいそうですね。せっかく綺麗に咲いたのに。
by moz (2013-03-16 10:02) 

moz

heroherosrさん、そうみたいですね、今年はすごく桜は早いですね。
ここのところ暖かかったから、急いで咲くのでしょうか?
heroherosrさんも花粉でしたよね。お互いつらいですね、もうちょっと辛抱しなくてはいけませんね。 ^^
by moz (2013-03-16 10:04) 

moz

ciscokidさん、そうですね、何回も足を運んで、それでこんなに素敵な景色に会うことが出来るのですね。花粉はひどいですが、行ってよかったですか。
そうなんですか、フェルメール、今度はサンフランシスコなんですね。
また、見たいです、「真珠の耳飾りの少女」。
by moz (2013-03-16 10:05) 

moz

リュカさん、笑 そうです、病は気から? 花粉症と思うと花粉症になってしまうので? 認めなければ良いのです 笑
でも、今年はひどいので、すごくつらかったら、お医者さんに行ったほうがよいかも知れません。一定量を超えると誰でもなってしまうみたいですから。
あっ、それから、お酒は花粉症だと控えた方が良いかも ^^;
ありがとうございます。写真は美味く切り取れていませんが、東慶寺さんの梅、とっても素敵でした。そんな感じに思っていただけたのはとっても嬉しいです。
by moz (2013-03-16 10:10) 

moz

獏さん、お忙しそうですね ^^;
そうですか、お休みの日もお仕事なのですね。お体気を付けてください。
桜、開花ですね。早いです。お花見も早めですね。
by moz (2013-03-16 10:11) 

moz

yuzuhaneさん、なるほど・・・、そう思うと土曜日のごろごろも救われます ^^
クララのDVD を見て、Paavo のラインをチョイスして、シューマンの新しい面を自分なりに発見しました。それに、土曜日おとなしくしていたので、日曜日は出かけられたのかもしれません。ありがとうございます。きっとそうなんですね。 ^^
じぶんも梅の枝はとても気になります。美味く切り取れていませんが、そんなところも写真に収められたらと思います。
今週末は桜になりそうです。花粉ですけれど、頑張らないと ^^ 笑
by moz (2013-03-16 10:15) 

toshi

鎌倉の東慶寺、梅が見頃になりましたね。
私も先週、行ってきました。今頃、毎年行っています。
今頃の鎌倉は大好きです。
by toshi (2013-03-16 12:54) 

旅爺さん

本当にいろんな種類の梅の花が満喫出来て良かったですね。
花粉の時期は本当に大変ですね。何とか乗り切って下さいね。
by 旅爺さん (2013-03-16 19:31) 

Loby

花粉症、相変わらずたいへんなようですね...
特効薬もない、効果的な治療法もないとなると、
お見舞いの言葉もありません... ><
しかし、「病は気から」という言葉が花粉症にも適用できるとは。
本当に不思議ですね。
今日も美しい梅の花の写真を有難うございました。

by Loby (2013-03-16 20:35) 

ナビパ

梅って種類が多くて楽しめますね。
華やかだけれどもどこか艶やかな梅の花
そしてぱっと明るいイメージの桜
両方とも日本人の心なのかもしれませんね。
by ナビパ (2013-03-16 20:40) 

アールグレイ

北鎌倉の東慶寺は、今、梅が見頃ですね^^
たくさんの梅たち、美しいです。
美しい花たちに見入るとき、日常のことを忘れて
心穏やかに過ごされる時間いいですね。
北鎌倉の素敵なたたずまいを、楽しませてもらいました^^

by アールグレイ (2013-03-16 22:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
スギ花粉の季節、しんどいですね、早く過ぎ去って欲しいです。
お大事になさって下さい。私もずっと鼻の調子が悪いです^_^;


by Azumino_Kaku (2013-03-16 23:37) 

ぱぱくま

たくさんの梅が花を咲かせていますね♪
ここのところの暖かさで一気に咲いたのでしょうね。
この勢いでソメイヨシノも咲いてきましたね!
鎌倉の賑やかな春が始まりますね♪
by ぱぱくま (2013-03-17 00:05) 

pandan

春を感じますね〜
by pandan (2013-03-17 05:17) 

ryuyokaonhachioj

もう、気温も春を呼んで来たようなので・・・
梅も盛りと咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-17 05:39) 

hirochiki

北鎌倉の梅も素晴らしいですね。
私は、まさに咲こうとしている梅の蕾も可愛くて大好きです。
今年の花粉症は大変なようですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2013-03-17 06:42) 

hieroh66

古都の梅、風情があるね~!歴史を感じます。
by hieroh66 (2013-03-17 09:53) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。成チョウで越冬してたのかな?
だんだんとチョウも飛び交うようになって・・・
花々も咲き誇って来るでしょう~。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-17 10:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

一枚一枚丁寧に撮っておられるのがにじみ出ていますね(^^)
梅達もこれならポージングに力も入りますよね(^^)
by alba0101 (2013-03-17 13:55) 

yu-papa

これだけ咲いていると、写真を撮りたくなりますね^^
着物姿のご婦人の後姿、とても気になります。
by yu-papa (2013-03-17 15:34) 

ゆうみ

梅の花 一度で良いから鎌倉のを見てみたいと願ってます。
今日近所の梅が一輪咲きました。
仙台ももうじき春です。
by ゆうみ (2013-03-17 16:58) 

sunset

こんばんは。
梅が綺麗ですね~
ジャンプしているメジロが可愛いです。
梅とメジロはあいますね。
by sunset (2013-03-17 21:19) 

足立sunny

ちょうど、今読んでいます本(居眠り磐音)に東慶寺さんが出て来まして、う~んと、どんなところだったかなあ?(あまりにも昔に行ったので、忘れた)と思っていたところでした。今でも、尼寺なのでしょうか?
お花は、それぞれ、見事に、咲いていますね。
by 足立sunny (2013-03-17 22:05) 

macinu

北鎌倉の交配!白梅!いい感じですね~!小町道りでカレーが食べたくなってまいりました~(^O^)
by macinu (2013-03-18 12:06) 

美美

優しい光の当たり具合が梅をより美しく見せているようですね。
ウメジロも素敵です(^^*
by 美美 (2013-03-18 15:26) 

空の Ray

素敵♪
最近、よく拝見しているんです。
たまに鎌倉に行きますが  拝見すると無性に行きたくなります^^
14枚目のが 好きです。
先日 鎌倉散策してまいりました~。やはり良いトコロですね。
by 空の Ray (2013-03-18 23:26) 

tromboneimai

梅の香りが届きました。
素晴らしい~
by tromboneimai (2013-03-19 02:39) 

ばー助

梅にもいろんな種類があるんですね(^^)/
ほんと見頃って感じの写真ばかりです!
by ばー助 (2013-03-20 02:50) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 東慶寺に咲いている梅の花可愛くもあり美しく、ミツマタも素敵に撮れていますネェ。ミツマタの樹皮で高級な和紙が出来るってびっくりです。花粉症困りますネェ。私は花粉症の苦しみが分からないですが、主人と娘は困っていて、くしゃみの嵐です。(* >ω<)=3 東慶寺の帰りはパン屋さんに寄られたんですねっ。
by チョコシナモン (2013-03-20 23:21) 

moz

toshiさん、もう少し前になってしまいましたが、ちょうど良いときに行く事かできました。花粉はすごかったですが、やはり、梅って良いですね。 ^^
toshiさんの記事、読ませていただきました。梅で温泉で、いいなぁ。
by moz (2013-03-22 05:03) 

moz

旅爺さん、ここには本当にたくさんの種類の梅達がいます。
それぞれみんなとても綺麗で、目移りしてしまいます。 ^^
ありがとうございます。今朝も花粉で花がおかしくなり目が覚めました。少し、寝不足です (>_<)
by moz (2013-03-22 05:16) 

moz

Lobyさん、杉花粉のピークは過ぎたようですが、飛んでいる量が例年になく多いし、これから、ヒノキの花粉です。(>_<)
もうしばらく、ジュルジュルは続きそうです。ありがとうございます。ブラジルには花粉症ってないのでしょうか?
一生懸命になっていると、しばらくの間は忘れられるようです。でも、そのあとその分もやってきますが・・・^^;
いえいえ、こちらこそ、見ていただいてありがとうございます。
といっていたら、桜が満開です。笑
by moz (2013-03-22 05:19) 

moz

ナビバさん、こんなに多くの種類があるって、あまり気が付きませんよね。
改めて、びっくりしてしまいました。 ^^
そうですね、梅と桜、春の春を告げてくれる花達ですが、性格? はずいぶんと違うように思えます。桜、もう満開ですね。写真撮りにいけるかな? と、ちょっと心配。
by moz (2013-03-22 05:22) 

moz

アールグレイさん、ちょうど見ごろの時に訪れることが出来てラッキーでした。
通ったかいがありました 笑
そうですよね、綺麗な美しい光景を見ていると、色んなことをわすれます。
しばらくの間はじぶんが花粉症だということも忘れていました ^^;
いえ、こちらこそ、いつもご訪問下さりありかどうございます。お庭の花達もきっとたくさん咲いていらっしゃるんでしょうね。
by moz (2013-03-22 05:25) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
今年は本当にひどいですよね。マスクの上から猛一枚したいくらいです。
杉の次はヒノキですね、もう少しだと思うのですが。お互いもう少し、我慢ですね(>_<)
by moz (2013-03-22 05:26) 

moz

ぱぱくまさん、梅の見頃と思っていたら、あっと言う間に桜が咲きましたよね。^^;
桜の開花の早さにびっくりです。梅は寒くてかわいそうでしたが、桜は暖かか過ぎてびっくりしているのではないかな?
はい、鎌倉の桜も素敵です。ただ、この調子だと散歩には間に合わないかもしれません。日曜日は雨の予報ですし・・・。
by moz (2013-03-22 05:30) 

moz

pandanさん、そうですね、梅満開、春をほんのり感じだと思っていましたが、
桜も咲いて、もう春本番ですね ^^v
by moz (2013-03-22 05:32) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、桜が猛満開ですね。
気温が高かったので、きっとびっくりして急いだんだろうと思います 笑
by moz (2013-03-22 05:52) 

moz

hirochikiさん、はい、東慶寺さんはまさに梅の寺だと思います。
花が色々咲くお寺ですが、やはり一年で一番なのはこのときです。 ^^
そうですね、大きくなった蕾もかわいいですよね。
今年は、本当に参ってます・・・(>_<)
まだまだ天気予報の花粉予報は真っ赤です・・・。早くなくならないかなぁ。
by moz (2013-03-22 05:54) 

moz

hieroh66さん、はい、桜の時期も良いですが、鎌倉には梅がとても良く似合うと思います。武士の古都ですよね。 ^^

by moz (2013-03-22 05:55) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、そうですね、きっと寒い冬をあの姿で越して、暖かくなったので目を覚ましたのでしょうね ^^
蝶たちもそろそろ活動ですね。
by moz (2013-03-22 05:56) 

moz

alba0101さん、いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。

何回も通って、この姿を見ることが出来ました。そうですね、一生懸命ポーズをとってくれたのかもしれませんね ^^
by moz (2013-03-22 05:58) 

moz

yu-papaさん、このお寺は着物の方が多いと思います。
それも魅力の一つかな? ^^
色々な梅が咲いていて、どれを撮るか、迷ってしまいました。
by moz (2013-03-22 06:00) 

moz

ゆうみさん、鎌倉、是非おいでください。梅のシーズン、それから桜も良いですし、もちろん紫陽花も ^^
それから、紅葉もすごく素敵です。結局、これから、ずーっと素敵だってことですけれど 笑
横浜は桜が満開になりました。仙台はどうでしょう? もしかして、梅と桜と一緒かもしれませんね。 ^^
by moz (2013-03-22 17:56) 

moz

sunsetさん、こんばんは。
とてもきれいな時にいくことができました。 ^^
メジロ、かわいいですよね、ジャンプもとても上手でしたよ。
by moz (2013-03-22 17:59) 

moz

足立sunnyさん、そうなんですか、居眠り磐音は読んだことないのですが、東慶寺さんが出てくるのなら、是非読まないといけないな ^^
教えていただいて、ありがとうございます。今度本屋で探してみます。
僕も詳しいことは分かりませんが、お坊さんが普通に歩かれていますので、尼寺ではないようですね。東京からはそんなには遠くないと思います。北鎌倉、桜もきれいなので、是非いらしてください。 ^^

by moz (2013-03-22 18:03) 

moz

macinuさん、紅梅も白梅もちょうどの見ごろでした。 ^^
あのいつも並んでいるカレー屋さんですよね、おいしいんですよね。
by moz (2013-03-22 18:04) 

moz

美美さん、東慶寺さんの朝の光はとても優しくて素敵です。
実物はもっときれいなんですが・・・ ^^;
メジロ、かわいい表情していますよね。
by moz (2013-03-22 18:08) 

moz

空の Rayさん、見てくださって本当にありがとうございます。
梅、ちょうど見ごろで、光もとても優しい感じのときでした。東慶寺さん桜はあまりありませんが、梅以外もたくさんの花がありますし、この季節とても素敵です。
桜なら、北鎌倉は円覚寺でしょうか?
写真は、いつもながら、だめだめですが、北鎌倉も良いところです。機会があればぜひぜひ ^^
鎌倉はどこをお散歩されたのでしょうか?
by moz (2013-03-22 18:16) 

moz

tromboneimaiさん、わぁ、お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってます。 ^^;
活動、お写真再開されたのですね。後でご訪問します。楽しみ ^^
by moz (2013-03-22 18:17) 

moz

ばー助さん、そうですね、ぼくもこんなに種類があるとは思いませんでした。
どのくらいあるのでしょうね ^^
ほんと、梅たちはちょうど、見ごろでしたよ。
by moz (2013-03-22 18:20) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは。 ^^
梅とともにミツマタとスイセンときれいに咲いていました。ミツマタも東慶寺さんのものはとても美しいです。他のところでも何箇所か見たことがありますが、これほど素敵なミツマタは見たことがありません。そうですね、和紙の原料ですよね。確かに、先が三つに分かれているんですよね。
そうなんですか、チョコシナモンさんは花粉は大丈夫なんですね。うらやましいです。うちは3人とも花粉症ですが、僕が一番重症で、あとの二人はそれほどでもありません。とにかく、早く花粉がなくなってくれることを待ち望んでいます ^^;
はい、お腹がすいたのでパン屋さんによっていつもの様に買って帰りました。
散歩のあとのパンでの食事、とってもおいしいです。

by moz (2013-03-22 18:28) 

miya_gon

たいへん遅くなりまして(汗)次は、もう桜になっていたんですね。
東慶寺、じゃあもう今時点ではこの梅たちは散ってるのでしょうか?
本当に寒い季節をピリオドを打ってくれる花たちだったんだなぁと
いえ、木でしたね(^^;メジロが空中で停まってるかのようなお尻ショット
見事でございます。なかなかこんな瞬間捕えられませんって。
花粉症、その後どうでしょうか?この記事の時は全盛期だったのでしょうか?
とにかく早く良く成られるようにお祈りしています。
パンは相変わらずおいしそう♪おいしいものを見つけるのが本当に
お上手。それと音楽も。mozさまは三拍子ならず何拍子も揃えてあって
とても羨ましい。クララ・シューマンお陰でちょっと頭の隅に残ってしまいました。
どこかで探す機会があったらと思っています。
by miya_gon (2013-03-24 11:45) 

pegasas

本当に遅くなってごめんなさいm(_ _)m。
今年は梅が遅くて桜が早くて困ってしまいましたね。
それで今年は梅を見に行けなかったのです。
東慶寺の枝垂れや可愛い梅を沢山見せて頂いて
有難うございました。
by pegasas (2013-04-04 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。