SSブログ

北鎌倉東慶寺梅の具合とBoon Bakery & SIMON AND GARFUNKEL :20130302 [鎌倉]

いい加減な 淹れ方。

豆の量も挽き方も、落とすお湯の量も。

それでもなんとか美味しいコーヒーが飲めます。じぶんの味覚がいい加減なのかもしれない。

P3032096-12.jpg

雛祭りの日曜日。
割と早めに目が覚めましたが、昨日から花粉がひどくて、せっかくの日曜日ですが外に出る気が起きません。

P3021882-14.jpg

この前のようにワインの力を借りるには時間が早すぎるし・・・。

ならばと、しばらくぶりのコリコリタイム。
うん、いい加減だけど香りはいつも通り。 味もまあまあ 笑

朝のコーヒーの香りと味は何ものにも換えがたいです。鼻はジュルジュルですが、これでよいスタートが切れる気がします。

P3026542-12.jpg

曲は、HMV から届きたての " Simon & Garfunkel " 。

P3021931-14.jpg

こんなに花粉がひどくなるとは思わなかったので、
昨日もWalkman に Greatest Hit を入れて東慶寺でずうっと聴いていました。

P3021945-12.jpg

意識して音楽を聴きはじめたのは先ず Beetles 。そして、2番目がSimon & Garfunkle 。
レコードは持っているものの、CD は初めて買いました。

しばらくぶりに聴くSimon & Garfunkle。 こころの奥底までしみてきて、色んなものを洗い流してくれるような感じがします。

良い音楽はこころのサプリメント。

P3026609-12.jpg


The Sounds Of Silence
Scarborough Fair
America
Bookends  etc etc ・・・

みんな、みんな久しぶり、そして懐かしくて、聴くとその時のことが思い出されます。
アコースティックギターの音色、柔らかくてやさしいです。
そう言えば、アコースティックギターの曲に好きな曲が多いかもしれません。

P3026643-12.jpg

思い出のある曲、そのときに聴いていた曲で忘れられない曲が幾つかあります。

聴くとその時の大切なことが思い出される。

大切な彼らのことも。

P3026687-12.jpg

3月2日土曜日の北鎌倉は良い天気でしたが風がとても強い日でした。

きっと、この風が大気中を花粉でいっぱいにしてしまったのでしょうね (>_<)

P3026695-12.jpg

気になっていた東慶寺さんの梅たち、少しずつ少しずつ、咲き始めています。

昨日も今まで咲いていなかった古木に一つ二つと白い花、赤い花が付き始めていました。

P3026733-12.jpg

まだ3分くらいかな?

木によってはまだ蕾だけのものもあります。東慶寺さんは他のところよりも全体的に遅いのかもしれません。

山に囲まれていて、日照時間も短いせいもあるのでしょうね。でも、その分、ずっと楽しめます。

P3026787-12.jpg

梅だけではなくて、ミツマタも黄色の花が開き始めていました。ここのミツマタも上品でとても可愛いです。

P3022003-12.jpg

朝日にキラキラ。

P3026771-12.jpg

Simon & Garfunkle どの曲も好きですが、でもやっぱりこの曲かな?

P3026810-12.jpg

山門をくぐったところの鐘楼の前にある白梅を見上げながらファインダーを覗いていると、この曲がかかりました。

とてもこころが熱くなって、

P3026819-12.jpg

しばらくぶりに音楽を聴いて背中に震えが走りました。

P3026846-12.jpg

こころに曲がしみて、いっぱいになりました。

P3026868-12.jpg

" Bridge Over Troubled Water "

「明日に架ける橋」

P3022019-12.jpg

When you're weary, feeling small
When tears are in your eyes,
I will dry them all

P3026903-12.jpg

I'm on your side
When times get rough
And friends just can't be found
Like a bridge over troubled water
I will lay me down
Like a bridge over troubled water
I will lay me down

P3026910-12.jpg

詩も素敵ですし、最初のピアノの一音を聴いただけで「ぶるっ」てこころが震える気がします。

P3022036-12.jpg

大切なものたち、かけがえのないものたち・・・。

心のつながり、ずっと何があっても忘れない。

P3022072-12.jpg

気が付けば2時間くらい梅たちと一緒にいました。

P3022079-12.jpg

流石に体が冷えたみたいですし、朝食がまだなのでお腹もすきました。

これも久しぶりの " 北鎌倉Boon Bakery " さん。

P3022077-12.jpg

バゲットとピザとイチゴのペストリーを買って横須賀線に乗りました。

P3022075-12.jpg

前の日に成城石井で買っておいた、イタリアのオーガニックワインと一緒に美味しく頂きました。

ここのバゲット、とっても美味しいです。クラムは気泡がたくさん入っていてしっとりとしていて、クラストはパリパリ ♪
赤ワインとこのバゲットがあれば何もいりません ^^

P3022086-12.jpg

しばらくこのCD 聴いていそうです。

P3032093-12.jpg


" 2013/03/02 Kitakamakura Tokeiji & Boon Bakery & Simon and Garfunkle "
nice!(154)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 92

獏

こんにちは^^)
S&Gで梅とミツマタの花を愛でる・・・素敵ですね~(^^)
鎌倉はもう春ですね☆私もお墓参りに行かなくては・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-03 12:19) 

ぐす

当たり前といえば当たり前なんですが、だいたいこちらと同じような開花状況です。

この音、あの旋律、ブルっとくる感覚がたまりませんよね。
私も久しぶりにそれを味わいました(^ ^)
その話はそのうちいつか・・・と引いてみる(笑)

by ぐす (2013-03-03 15:24) 

heroherosr

土曜日は風が強かったですね、花粉以前に土ぼこりが目に入ってしまいチクチクしてしまいました。
パン屋さんに並んでいるパン、どれも美味しそうだなあ。
by heroherosr (2013-03-03 17:11) 

toshi

鎌倉の東慶寺、そろそろ梅の見頃ですか。
近いうちに、また行きたいと考えています。
北鎌倉、毎年行っています。
by toshi (2013-03-03 17:13) 

yuzuhane

10枚目の赤い梅にひきつけられました。素敵な一枚ですね。・・・明日にかける橋、ピアノの最初の一音を聞いたでけで心が震える…ってすごくわかる気がします。なぜか感極まって涙が出てしまウくらいドラマチックな展開ですよね。主人もすごくファンで、この前コンサートに行きましたが、あの透明な歌声が変わっていなかったことが感激だったようです。素敵なおともで梅鑑賞…楽しまれましたね。
by yuzuhane (2013-03-03 17:20) 

さる1号

東慶寺、遅咲きの梅も咲きはじめたようですね
自分は日曜日の朝に行ってきました。
土曜日と打って変わって寒い朝でしたが花粉は凄かったです^^;
帰ってからも鼻と目が悲惨な事に・・・
by さる1号 (2013-03-03 18:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
花粉症お大事になさって下さい。
もうお彼岸でしたね。私も墓参りに行かなくては。
by Azumino_Kaku (2013-03-03 18:17) 

macinu

初春の鎌倉いいですね~!!!パンとワイン激美味そうです~”
by macinu (2013-03-03 19:25) 

すーやん

コーヒーって真面目に入れてもたまに、??、って味の時があり、難しいですよね。買えば早く挽いて飲んで、次には買って挽いて・・・の繰り返しにはならないので、なかなか自分の味は出せませんね~
私には。
by すーやん (2013-03-03 20:17) 

アールグレイ

コーヒー豆をひく香り、漂うその香りは、何とも言えない良い気持ちになりますね^^
挽き立ての豆で入れる珈琲は、とても美味しいです。
東慶寺の、梅も咲き始めましたね^^
サイモンとガーファンクル懐かしいメロディ♪
メロディも歌詞もいいですね^^
パンが美味しそう^^
by アールグレイ (2013-03-03 21:30) 

hrd

今に時期僕も外に出るのは億劫ですか
素敵な音楽と一緒に鎌倉散策なら後悔しないと思います。
by hrd (2013-03-03 21:31) 

ゆん

お休みの朝にミルでコーヒーを挽き好きな濃さで淹れる・・・・
至福の時ですね。。以前寺尾聡さん主演の「やさしい時間」というドラマを思いだしてしまいました~
紅白の梅にまたまた癒しをいただきました^^
花粉症お辛いですね。。
by ゆん (2013-03-03 21:48) 

ゆうくん

東慶寺いい感じに梅が咲いてまいりましたね、そろそろ天気のいい日に狙ってみたいですね、ここは富士山も見えるポイントがあるんですよね?
実は、私も花粉症に悩まされながら、山へ足を伸ばしてみましたが、鼻水に悩まされつつなんとか帰ってきました、疲れた。

by ゆうくん (2013-03-03 21:58) 

九子

梅もいいですが、simon&garfunkel,最高ですね!( ^-^)
いつか東京ドーム公演に行ったお話、しましたよね。
70歳になるって、ひどく不思議な気がすると言っていた彼らが、もう70歳ですね。

なぜかわかりませんが、America は春の歌のような気がします。旅の歌だから、日本では旅立ちの春だからでしょうか・?

変ですが、こんなことが詞になるんだ!という感じがしました。なんちゃらおばさんのパイを持って、あのギャバジンスーツの男はスパイだと笑い合って・・なんて。

すべては遠い昔のお話です。( ^-^)
by 九子 (2013-03-03 22:52) 

rappi

東慶寺の梅もいい具合に咲いていますね。^^
Simon & Garfunkle、懐かしいです。
The Sounds Of SilenceもBridge Over Troubled Waterも
大好きです。^^
曲を聴くと聴いた頃のことを思い出しますね。
by rappi (2013-03-03 23:10) 

うさ

花粉が一段と舞い始めていますよね。今年は薬をやめているので、飛散量がどれだけ自分に返ってくるのか…ちょっと恐る恐るの日々です(笑)。

梅の花がそろそろ満開なんですね。mozさんの梅のお写真、凛としていて光が温かくて…。いつもながら、とっても素敵ですね^^

そしてmozさんのところに来るといつもパンが食べたくなります!!! 美味しいパン屋さんのパンが食べた〜い病。会社のそばにパン屋さんがないので、余計につらい(笑)。
by うさ (2013-03-04 01:44) 

リュカ

週末、若干鼻がむずむずしたので、マスクをして外出しました。
花粉症の人は症状が出ていて大変そうです(TT)
うちの旦那もつらいーって言ってます。
お花見はしたいけど、花粉が・・・というこの季節。
エルグレコ、見てきました!グレコさんごめんなさい!って謝りたくなるくらい、目からうろこで、よい展覧会でした^^
mozさんありがとう。
by リュカ (2013-03-04 11:16) 

風子

>朝のコーヒーの香りと味は何ものにも換えがたいです。
私も朝はコーヒーで始まります♪
一口でその日の体調が分る様な気がします。
大げさかな!?(笑)
by 風子 (2013-03-04 17:50) 

Inatimy

Simon & Garfunkleは父がレコードを持っていたので何度も耳にしました。
冬の散歩道、旧友、木の葉は緑、水曜の朝午前3時などもヨカッタなぁ・・・と、youtubeで探して聴いていたら、すっかりコメントが遅くなっちゃって(笑)。
ミツマタって言うんですね、この木の花。 先日見かけて何だろう?って思っていたところでした。
黄色も春らしくていい感じ♪
by Inatimy (2013-03-04 21:30) 

こういち3

粗引き、香り強めのコーヒーみたいですね。
甘物と一緒に飲みたいです。
私は花粉ひどく引きこもりの週末でした。
顔も痛くて仕方ないです。
私のウォークマンに入っている洋楽はビートルズ、アバ、モンキーズ、
オールディーズ集くらいであとは76年代からの日本歌謡集です。
今は、元気が出るのが好きです。
by こういち3 (2013-03-04 22:51) 

ciscokid

これからは皆さん花粉に悩まされる季節ですよね。
先日友人と一緒に出かけましたが、ある場所からかれは
くしゃみばっかりでその後はかわいそうなぐらいでした。
薬を飲んでいましたがあまり効き目が無かったみたいです。
by ciscokid (2013-03-05 04:19) 

ラブスコール

The Sounds Of Silence、良い曲だと思います*^^*
光に梅の白さが上品に煌めいてますね。。。素敵ですね♪
by ラブスコール (2013-03-05 18:11) 

fraise

北鎌倉の梅は、少しずつ、少しずつですね。
もう3月だというのに。
でも花粉がとんで目がかゆいので、
春はすぐそこに。

サイモン&ガーファンクル、懐かしいです。
ずっと聴いていないな。
英語を習い始めた頃、英語の歌詞を一生懸命
覚えて歌っていたのを思い出しました。
だから、今でも歌えるかも。
一番記憶に残っているのは、
パセリ、セージ、ローズマリー&タイム~♪
のスカボローフェアです。
by fraise (2013-03-05 18:19) 

Loby

春の訪れはうれしいことですが…
花粉症は困りますね。
挽きたて、淹れたてのコーヒーはおいしいですね♪

by Loby (2013-03-05 22:56) 

まき

ちょうど私もmozさんと同じ日から花粉を感じています(~_~;)
また嫌な季節になりましたが・・・梅の花に癒してもらいましょ♪
by まき (2013-03-05 23:25) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 梅が美しいですネェ。出かけられるまで咲いていてくれるでしょうか?コーヒーって豆を選んで自分で挽いてお水の量を考えて頂くお味は違うのでしょねっ!私はもっぱらカルディのコーヒーです。(* >ω<)=3 毎回パン屋さんが登場・・・。都会にはパンの焼ける匂いに誘われるお洒落で種類が多いパン屋さんが限りなくあるのでしょうね?良いなぁ。私は殆どパンを買わないので毎日コツコツ焼いていますがなかなか上達しません。オーブンのせいなんて機械のせいにしながら焼いています。ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...
by チョコシナモン (2013-03-06 00:05) 

ナビパ

mozさんのこの梅の雰囲気大好きです。
落ち着いていて趣があります。
by ナビパ (2013-03-06 07:39) 

alo-had

鎌倉にも春がやってきましたね。
これからどんどん賑やかに華やいでゆきますからね。
でも古都感は今の方があるのかも。w
by alo-had (2013-03-06 18:22) 

さーやん

日本は広いですね~
当地方はまだ雪の中です
by さーやん (2013-03-07 07:41) 

リキマルコ

美味しいパンとワイン、音楽があれば幸せですよね~( 〃▽〃)
パンすごく美味しそう(*´∇`*)
by リキマルコ (2013-03-07 07:43) 

旅爺さん

コーヒーは自分好みが一番美味しいですよ。
梅咲き誇る素朴で良い散策道ですね、色んな花も楽しめましたね。
爺はこだわりのパンが大好きなんです。
by 旅爺さん (2013-03-07 20:52) 

mamii

日本も南北に広がっているので、こちらは未だ雪がどっさり・・・ようやく溶け出してきました。
by mamii (2013-03-07 20:53) 

pandan

コーヒーの香りはいいですね。
by pandan (2013-03-08 05:12) 

ryuyokaonhachioj

ミツマタの花が早く咲きそうですね。
このところ、暖かくなったからでしょう・・・。
美味しそうなパンが良いです。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-08 05:26) 

ryuyokaonhachioj

あれは、ヒメオドリコソウかね?まだ咲きたてだから・・・
と思ってたけど・・・有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-08 06:40) 

hieroh66

東慶寺の梅、もう少しですね! 楽しみです きょうは当方も20℃になるとか!
by hieroh66 (2013-03-08 09:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

北鎌倉...ちらりと写っている町の佇まいがいいですね(^^)
by alba0101 (2013-03-08 11:01) 

lamer

梅の木の枝振りに趣を感じます。
by lamer (2013-03-08 18:17) 

toshi

昨日、東慶寺に行ってきました。
梅の花が良かったです。
by toshi (2013-03-08 18:40) 

sunset

こんばんは。
梅が綺麗に咲いていますね~
こちらでも梅が満開になってきました。
サイモン&ガーファンクルはいいですね。
by sunset (2013-03-08 21:36) 

ばー助

梅の季節ですね。あとは桜の季節になるのを待つばかり(^.^)
パンとワインの写真は、食欲をそそられます♪
by ばー助 (2013-03-09 01:12) 

はなだ雲

英語はわかりませんが
「明日に架ける橋」の歌詞は大好きです

もし、友が必要なら
後ろで僕も漕ぐよ
荒波に架かる橋のように
僕は君に微笑みを

このフレーズだけでもう、涙うるうるです
by はなだ雲 (2013-03-09 14:33) 

ぱぱくま

今週は花粉キツいですね。
一昨日あたりからクシャミ連発!今朝は寝起きからじゅるじゅる&かゆかゆ(笑)
目覚めのコーヒー、せっかくの香りも鼻が利かなくて・・・
思い切って散歩に出かける勇気が出ないです^^;
mozさんの写真で春を感じられたので大満足です!
by ぱぱくま (2013-03-09 19:23) 

moz

獏さん、おはようございます。
久しぶりのSimon & Garfunkl、とっても良かったです。 ^^v
春ですね、春過ぎて? 気温が高すぎでびっくりです。花粉も・・・^^;
そうですか、お彼岸ですよね。うちも行かなくては。
by moz (2013-03-10 06:29) 

moz

ぐすさん、そうですか、ぐすさんの記事でそちらの感じも見せていただきました。
今日、また行きたいのですが、花粉がこわくて、昨日も一歩も家から出ませんでした ^^;

はい、どうして好きな曲ははじめの一音かを聴いただけで分って、ぶるってするのでしょう?
ぐすさんのお話、是非聞きたいです。引かれました 笑
by moz (2013-03-10 06:31) 

moz

heroherosrさん、ここのところ風が強いですね。
気温も高めで、それで杉の花粉が大量に漂っているようです。ニュースで見て、もうダメです ^^;
このパン屋さん、とっても美味しいです。熟成バゲット、また食べたいです。
by moz (2013-03-10 06:33) 

moz

toshiさん、記事を拝見しましたが、北鎌倉いかれたんですよね。
早咲きが満開で遅咲きのものが咲き始めているみたいですね。ぼくもまた行きたいのですが・・・。 ^^;
by moz (2013-03-10 06:35) 

moz

yuzuhaneさん、ありがとうございます。白い梅が多かったですが、東慶寺さん、赤いものもたくさん種類があります。梅といっても色んなものがあるのですね。
写真は、いつもながら・・・ですが、春の梅、とても綺麗でした。また行きたいと思っているのですが、花粉を思うとなかなか勇気が・・・ ^^;
そうなんですね、コンサートにも行かれたんですね。いいな、うらやましいです。年をとっても歌声は変わりませんよね。これ、とても嬉しいことかなと。
そうそう、はじめの一音聴いただけで、その曲だとわかりますし、感動してしまいます。ご主人もファンなんですね。 ^^
はい、素敵な曲での散歩、とても楽しかったです。
by moz (2013-03-10 06:41) 

moz

さる1号さん、そうみたいですね、遅咲きの梅も咲き始めて、いよいよだと思います。行きたいのですが・・・、迷ってます。 ^^;
日曜日だったんですね。寒かった日ですよね。
そうですか、やはり、花粉すごかったんですね。ぼくはこの日は一日部屋にこもっていました。今年の花粉は半端じゃないです。出来れば家から出たくないです。
by moz (2013-03-10 06:43) 

yu-papa

梅の開花は始まったばかりの様で・・・

私的にもアコースティクギターの音色は、
             とても好きな方です^^
出来れば「デノンのプリメインアンプ&B&MのPC7のSP」の組み合わせで、
時間の許す限り視聴したいものです^^
by yu-papa (2013-03-10 12:02) 

lilacrose

梅の枝ぶりは面白いですが、古木の梅は一段と趣がありますね!
石碑に落とした影もなかなか味わいがありますね!

暖かくなったのに、花粉 pm25 黄砂の大気汚染、まいりますね。
by lilacrose (2013-03-11 22:51) 

miya_gon

次の記事、今朝UPされたのですね?お待ちしておりました。
Simon&Garfunkle、アタクシたち年代では堪らないですね。
特にこの曲は、思い出がすごくあります。歌詞覚えたばかりの英語で
必死になって覚えたものですからいまだに忘れられません。
mozさまが鳥肌ものになるのもわかる気がします。まさかこの曲を連れて
東慶寺に行かれるとは。透明感のあるサウンドと声、これが魅力なのに
それでもS&Gは別れてしまったのですよね。年を取ってからの再結成は
もうどこか昔のそれと違っててなぜか喜びというよりは、ああもう時間は
巻き戻せないんだと妙に思えてしまったこと覚えています。
花粉、そんなにひどかったとは存じあげませんでした。
そんな時期に外出させてこれだけ素晴らしい写真まで、なんか
次の記事をリクエストしたこと悪かったなぁと思ってしまいました。
どうかそんなにヒドイのでしたら無理はなさらずに。こうやってお写真
拝見できるのは喜びなのですが、それも一重にmozさんがお元気であってこそ
なので。お大事になさってください。
by miya_gon (2013-03-13 21:06) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
ご心配頂きありがとうございます。 m(__)m
そうですね、お墓参りにいかないといけないですね。花粉少なくなっていると良いのですが。 
by moz (2013-03-14 05:11) 

moz

macinuさん、鎌倉、梅の季節 ♪
とっても良いですよ、花粉さえなければ ^^; 笑
Boonさんのバゲット美味しいです。また、買いに行かなくては。
by moz (2013-03-14 05:13) 

moz

すーやんさん、そうですね、コーヒー、美味しく淹れるのって難しいですよね。
こだわる方は、温度とか豆の大きさとか色々とこだわって美味しく淹れられるのでしょうね。
じぶんはとてもとても、そこまでは無理なので、は地面ら適当です ^^;
でも、香りやこりこりの音を楽しめるので(色んな味も)こうやって飲むのが好きです。それでいいのかなと 笑
by moz (2013-03-14 05:17) 

moz

アールグレイさん、上手に淹れられなくても、音や香りで楽しめるので、ぼくは豆をコリコリとして飲むのが好きです。そうですね、コリコリしているときのあの時の香りは、とても良い香りですよね。 ^^
S&G とてもなつかしかったです。こちらも良い音ですよね。
BOON さんのパン、美味しんです。特にバゲット好きです。
by moz (2013-03-14 05:22) 

moz

hrdさん、花粉、本当に今年はひどいですね。
外出するには勇気がいります ^^;
でも、花たちの具合が気になって出かけてしまいます。音楽と一緒のその時は良いのですが、大変なのはそのあとです・・・ (>_<)
by moz (2013-03-14 05:24) 

moz

ゆんさん、優しい時間良かったですよね。あの雰囲気、あこがれます。
ぼくのはそんなに素敵なものではないのですが、でも休みの朝にコーヒーをゆっくり淹れるのは、なんとなく落ち着きます。 ^^
梅、やはりとても素敵な花です。ようやく満開、見頃です。
花粉は・・・、早く5月にならないものかと 笑
by moz (2013-03-14 06:10) 

moz

ゆうくんさん、鎌倉にはハイキングコースが幾つかあります。
山登りとは行きませんが、結構アップダウンがあるし、歩きでがあります。富士山も見えると思いますよ。ぜひぜひ、お子さんたちと鎌倉も歩かれてください。 ^^
そうですか、ゆうくんさんも花粉症なんですね (>_<)
アウトドアが好きな方はこの季節、たまらないですね・・・。早くなくなってくれるといいですよね。
by moz (2013-03-15 05:03) 

moz

九子さん、お聴きしました。コンサートのお話。
ライヴで聴かれたこと、とてもうらやましく思いました。
70歳なんですね・・・、まあ、誰でも同じように年をとるのでしょうが、それでも歌声は変わらないからすごいですね。日本だと、70ではないけれど、小田さんとかも声は昔と変わりません。あんな風に年を取れたらよいですよね。
詩、ほんと、面白い。これが歌詞? みたいなのが色々とありますよね。
笑 昔があるから今があって、繋がっていると思います。大切なじぶんのコアの部分かもしれません。大切 ^^v
by moz (2013-03-15 05:08) 

moz

rappiさん、rappiさんのところで横浜の梅たちの綺麗な姿は見せていただきました。鎌倉の梅もようやく見頃を迎えていました。北鎌倉、東慶寺はやはり少し遅いのだと思います。
やはり、Simon & Garfunkle お好きなんですね。いっしょで嬉しいです。
そうですよね、音楽と時代とか出来事とか、人とか etc etc ・・・、結びついていることが多いです。思い出しますよね。 ^^
by moz (2013-03-15 05:12) 

moz

うささん、飛んでますね・・・(>_<)
うささん、薬なしで過ごされているんですね、その後は具合はいかがですか?
ぼくもマスクとミントガムで頑張っていますが、目はかゆかゆで目薬は欠かせません。
日曜日行ってきましたよ、東慶寺。満開のものもあって境内中梅でいっぱいでした。いえいえ、じぶんのものぱいつもながら、上手く切り取れないので・・・。
笑 パン、美味しいですよね。普段はあまり食べる時間がないので、パンをゆっくり食べるのも休みの日の楽しみなんです。
そうですか、近くにあると良いのに。うささんもお休みの時にたくさん食べてください ^^v
by moz (2013-03-15 05:17) 

moz

リュカさん、そうですか、もしかして、リュカさんも今年、花粉症デビューなのでは???
一定量を超えると花粉症になるみたいなので、出来るだけ吸わない触れないが良いみたいです。マスクはこの季節必需品ですよね。
早く、全部飛んじゃって欲しいです。桜も早そうですよね。
グレコいかれたんですよね。あとでゆっくり記事読ませていただきますね。
はい、よい展覧会だったと思います。グレコという画家のことよく分かりました。
お互い、行ってよかったですよね ^^v
by moz (2013-03-15 05:20) 

moz

風子さん、そうですか ^^
風子さんもコーヒーがお好きなんですね、朝の一杯目のコーヒー、美味しいですよね。目覚め~って感じがします。
いえいえ、そのくらい、大切ないっぱいだと思います。 ^^
by moz (2013-03-15 05:22) 

moz

Inatimyさん、そうなんですね、お父様もSimon & Garfunkleがお好きだったんですね。レコード、ぼくも持っています。CD を買いましたが、でもこれは処分できないな。なんとなく、思い出とか今までの時間が詰まっている感じがします。
^^ 曲をまた聴いていただけたんですね。youtube があるとほんと、便利ですね。聴きたいときにすぐに聴けてしまいます。そうそう、冬の散歩道も大好きです。 ^^v
ミツマタです。東啓寺さんのミツマタ、とても素敵なミツマタです。
黄色は春の色ですね。 ♪
by moz (2013-03-15 05:27) 

moz

こういち3さん、粗挽きなんでしょうね 笑
もらったミル、もらった豆なので、よく分からないです。でも、香りと味は楽しめるので、文句はありません 笑 いい加減です・・・ ^^;
こういち3さんもなんですよね、今年は花粉ひどいですよね。ぼくも顔がはれいてるような気が゛します。酒の飲み過ぎだけではない感じです。
わあ、懐かしいのが入っているんですね。モンキーズ聴いてみたい。テレビでやっていましたよね。
by moz (2013-03-15 05:31) 

moz

ciscokidさん、日本では今が一番のピークみたいです。
それに今年の花粉の量は半端じゃありません。 (>_<)
今もくしゃみが連発です。
そうですか、そちらもひどいところがあるんですね。とにかくマスクをして吸わないことなんでしょうけれど、早く5月にならないかなぁ~。
by moz (2013-03-15 05:33) 

moz

ラヴスコールさん、The Sounds Of Silenceがおすきなんですね。
S&G のハーモニーの素敵なところがいっぱいの曲ですよね、ぼくも大好きです ^^v
東慶寺さんの朝の光はとても柔らかです。梅たちも当たると喜んでいるようですよ。
by moz (2013-03-15 05:35) 

moz

fraiseさん、そうですね、特に東慶寺さんは山間にあるので光の量がほかよりも少ないのではないかな? と思います。それで、いつも遅めなのではないかな?
でも、ゆっくりと咲くので長く楽しませてくれます。
それにしても、目の周りも痒くて痛いです ^^;
スカボローフェアがお好きなんですね、これも良い曲ですよね。
そうですか、英語で覚えて・・・、じぶんもfraiseさんと同じような思い出があります。やはり中学校かな? 英語で覚えて。そういう曲って今でも歌えるんですよね。ビートルズとかもそういう曲ありますし、もちろんS&G もです。
懐かしいですよね・・・遠い目 笑
by moz (2013-03-15 05:40) 

moz

Lobyさん、暖かい春は大歓迎ですが、花粉は早くなくなって欲しいです。 (>_<)
いい加減な淹れ方ですが、それでも良い香りと美味しい味で楽しませてくれます。お休みの日の一つの楽しみです。 ^^
by moz (2013-03-15 05:42) 

moz

まきさん、そうですか、あの日からひどい症状で・・・、もう大変です (>_<)
ことしはひどいですよね。
はい、梅と会っているときはそれほど感じません。でも、そのあとはさらにひどくなります ^^;
by moz (2013-03-15 05:44) 

moz

チョコシナモンさん、寒かったのでゆっくりと咲いたんだと思います。
その分、待ち遠しかったでずか、でも楽しませてもらえました。そして、桜はいつもよりずっと早いみたいですね。もしかすると、梅と桜と一緒に楽しめるのかも ^^
コーヒー、今はゴールドブレンドです。 ^^; コリコリが良いですが、これも大好きです。 笑
せわしなく忙しがっている街ですけれど、東京や横浜は色んなものはあります。パン屋さんも東京駅周辺だけで、ぼくの好きなお店が4件もあるんです。それは、都会の特典みたいなものですね。
いえいえ、チョコシナモンさんちのパン、とっても美味しそうです。いつも、食べたいと思いながら拝見させていただいていますよ。 ^^
by moz (2013-03-16 06:55) 

moz

ナビバさん、ありがとうございます。
写真はいつも通りで、ダメダメですが、でもね梅たちと素敵な一時を過ごせましたよ。 ^^v
by moz (2013-03-16 07:00) 

moz

alo-hadさん、暖かくなって、花粉も一緒ですけれど・・・^^;
ようやく春本番ですね。先週の北鎌倉は観光バスも来るし、団体客の方たちが大勢でした。
そうですね、このくらいの方が古都らしかったなぁ~笑
by moz (2013-03-16 07:02) 

moz

さーやんさん、そうですよね、響の天気予報でも雪が飛んでいるマークでしたよね。
横浜は響も暖かいみたいです。桜も咲いてしまいそう ^^
by moz (2013-03-16 07:03) 

moz

リキマルコさん、そうですね~ ^^
赤ワインとバゲット、チーズがあれば何もいりません。
朝から、ワインがほしくなって来ました 笑
ここのパン、美味しいんです。 ^^v
by moz (2013-03-16 07:05) 

moz

旅爺さん、やはり、パンとコーヒーがお好きなんですね。
いい加減に淹れますが、じぶんで時間かけて淹れると、なんでも美味しく感じます (笑)
こだわりのパン、いいですよね、どんなパンがお好きですか?
by moz (2013-03-16 07:06) 

moz

mamiiさん、北海道も北日本はまだまだ寒いし雪もたくさんのようですね。
こちらでは桜も咲き始めそうです。ぼくも今半袖のTシャツです。 ^^;
でも、春はすぐそこですよね。
by moz (2013-03-16 07:08) 

moz

pandanさん、そうですね ♪
好きな香り、5本の指に入ります 笑
by moz (2013-03-16 07:08) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、急に暖かくなって5月の気温とかもありました。
花たちはびっくりして急いで咲こうとしているようです。
ミツマタもですが、桜もで、びっくりです @@;
by moz (2013-03-16 07:10) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、たぶんヒメオドリコソウの方では? と思います。
可愛い花ですよね ^^
by moz (2013-03-16 07:12) 

moz

hieroh66さん、暖かい日が続いていますよね。春は本番です。
花粉もですが・・・ ^^;
東慶寺、ちょうどのみごろになりました。ただ、雨が降ったので、今はどうなっているのか? 少し心配です。
by moz (2013-03-16 07:13) 

moz

alba0101さん、いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。 m(__)m
本当に小さな小さな商店街があります。
面白いお店もあるんですよ。 ^^
by moz (2013-03-16 07:15) 

moz

lamerさん、梅のよさは枝かもしれませんね。
ここの枝、自然のようで、でも、丁寧に手入れされているように思います。
by moz (2013-03-16 07:16) 

moz

toshiさん、見せていただきました。
ぼくとは違って、それからの行動もあってすごいって思いました 笑
by moz (2013-03-16 07:17) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
梅、満開ですよね。この前東慶寺に行った時、既に散り始めているものもあって、白と紅の花びらがかなの落ちていました。
それもなかなかの趣でしたよ。 ^^
S&G ここのところ良く聴いています。いいですよね。
by moz (2013-03-16 07:19) 

moz

ばー助さん、ここのところの暖かさで、梅が咲いているのに、桜も咲き始めたようですね。コラボの景色が見られるかもしれませんね ^^
ぼくも飲みたくなってます 笑
by moz (2013-03-16 07:20) 

moz

はなだ雲さん、ぼくも英語ダメです ^^;
曲だけでなくて、そうですね、この詩、ウルウルになる詩ですよね。
聴くと色んなことを思い出してしまいます。
by moz (2013-03-16 07:21) 

moz

ぱぱくまさん、花粉、すごいですよね。 (>_<)
今も部屋の中でマスクしています。頭も、ぼーーっ。同じですね。
そうそう、鼻がダメなので、せっかくの梅たちの香りを楽しむことが出来ません。
外では絶対にマスク取れないですから。
いえいえ、ぼくの写真はだめだめです。やはり、花粉を我慢しても外で実際にご覧になってください。結構、一生懸命になっているとそのときだけはジュルジュルとまっているものです。ただ、あとは・・・ ^^;

by moz (2013-03-16 07:24) 

moz

yu-papaさん、梅見頃になっていましたが、桜が追いついてしまったみたいですね。今年は少し早めのお花見なのかもしれません。
そうですか、アコースティックギターの音色良いですよね。
わぁ、すごい装置をお持ちなんですね、うらやましいです。 ^^
by moz (2013-03-16 07:26) 

moz

lilacroseさん、そうですね、味があるというか、枝だけ見ていても飽きません。
梅の魅力の一つですよね。 ^^
はい、春はもともと色々飛ぶのでしょうが、今年はひどすぎます。みんなマスクをしていて、本当に異常な光景だと思います。
by moz (2013-03-16 07:28) 

moz

miya_gonさん、いつもありがとうございます m(__)m
そうですよね、Simon&Garfunkle、ぼくらくらいの世代だとみんな聴いているのでしょうね。色々な曲を覚えたての? 片言英語で歌ったりしていたのだと思います。ぼくはビートルズ、そのあとSimon&Garfunkleがそんな感じのグループでした。レコードは何回聴いたことか? 今でも大切なレコードの一枚です。CD も良いけれど、昔の思いでもあるので、アナログの方がやっぱり好きかも 笑
グループは解散してしまうものが多いですよね。そのビートルズもそうですし、日本だとオフコースとか、新しいところでは僕が好きだったレミオとか、残念ですが、まあ、仕方ないのでしょうね。そうそう、巻き戻せないですよね、でも、作ってきた時間は残るのでそれはとても大切、貴重なものでちゃんと残っているのだなと思います。
笑 ご心配頂きありがとうございます。この季節出かけるのはひどく嫌なんですが、それにもあまリある? 梅の可愛さなので、出かけずに入られませんでした。まあ、ジュルジュル、くしゃみ連発でも、死んでしまうわけではないので、天秤にかけながら、でも、出かけてしまいます。
今日はどうしようかと原罪思案中 笑
by moz (2013-03-16 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。