SSブログ

北鎌倉東慶寺_蝋梅と梅の古木の枝&横道世之介&真夜中のパン屋さん&ビブリア古書堂 etc etc : 20130113 [鎌倉]

休みが終わって「ほっ」とすると言うのもおかしいのかもしれませんが・・・、

29日大掃除(足腰が筋肉痛で・・・)、
30日と31日、湯河原で一泊(雨がひどく降っていましたが露天風呂気持ちよかった)。

1日は自転車で港の初日の出を見た後、義母のところへ新年のご挨拶。
2日は秋葉電脳仲間と恒例の神田明神初詣と秋葉初巡回(昨年一昨年よりも混雑していました、皆さん今年に期待しているところが大きいのでしょうね)。
そして、3日は母のところへ、娘はお年玉、ぼくは母のところのイヌ君に会いに(寒い冬は抱いていると暖かい 笑 )。
4日、娘とディズニーランド(やはりディズニーランドに行かないと一年が始まりません、でもすごい人・・・疲れました ^^; )。
5日はこれも野暮用でお出かけ。
6日ようやく東慶寺に短い散歩が出来ました。但し、天気は良くなくて写真もあまり撮らず凍えて帰ってきました。
次の日から仕事ですし、早めに就寝。

そう言えば1日にお雑煮で2つ食べたきり。
大好きなお餅も2つしか食べていません・・・。 こんなにバタバタした年末年始は久しぶり。

P1130870-123.jpg

そんな正月も終わって3連休の中日、
13日の日曜日、いつもより遅く目が覚めました。

年末年始の休みで読もうと思っていた本も、まだ全部は読んでいないのですが、
窓を開けると「きりっ」とした空気が部屋にサーッと入ってきて、青い空が誘ってくれます。

コリコリとミルで豆を挽いて・・・うーん良い香り ♪

コーヒーだけ頂き、
E-510 50-200と14-54のレンズを連れて、デイバッグに読みかけの文庫本「横道世之介」を入れて
北鎌倉へ出かけました。

6日のリベンジ? ではないのですが、蝋梅の具合も気になっていました。

P1130905-12.jpg

ANA の機内誌「翼の王国」にエッセイが連載されていて好きになった吉田修一さん、その吉田さんの作品「横道世之介」。
タイトルからしてちょっと? って思ってしまいますが、映画になって2月23日から上映されるそうです、面白い。

主人公の世之介、どこか抜けているんですが憎めない大学生。周りの友達、恋人たちとの係わり合い。じぶんの大学時代を思い返して懐かしい感じがします。

困るのは、世之介の台詞と行動・・・。
この日もそうですが、読んでいて思わず笑い出してしまいそうに。下手なコントを聴くよりもよっぽと可笑しい。
笑を押し殺して・・・、電車の中で、きっとすごく変な顔になっているんだろうな ^^;

そんなコメディーのようなお話の中で、でも、青春の一ページが語られたかと思うと次のエピソードの間に挟まれるその後のお話たち・・・、これってすごく現実味があります。
じぶんたちもこれと同じように・・・、大学時代と今と、きっと皆同じなんだろうな。
ただの青春小説だけではないような気がします。

P1135570-12.jpg

北鎌倉駅、早朝ですがいつもより人が多い気がしました。3連休ですし、まだ正月シーズンなのでしょうね。
でも、東慶寺さんはいつもながらの静けさ、そして表情。

山門を入ると寒色の色彩の中、灰色の景色の中に一際目立つのは木瓜の朱色でした。

まだ、蕾のものが大部分なんですが、気の早いものが一輪だけ咲いていたようで、花びらが散り掛かっていました。
蕾がいっぱいですから、これから少しずつ咲いて来ますね、楽しみです。

P1135580-12.jpg

この日は、大きな鳥がばさばさと周りを飛んでくれていました。

寒いせいかな? まん丸なこの鳥、境内の木を、あっちにいったりこっちにとまったり。

P1135594-12.jpg

ファインダー越しに、何の鳥かと?

P1130939-12.jpg

見えなくなったと思ったら、万両の赤い実も食べるのですね。

こっちを見てアイコンタクト (笑)

丸すぎですし、とさかのように毛も立っていないので、よく分からなかったのですが、たぶんヒヨドリ。
とても可愛かった。

P1135602-12.jpg

本堂にお参りをしていると、山の上からようやく朝日が差し込んで来ました。

黒と白の冬の境内ですが、陽が差し込むと色たちが起きだして賑やかになって、目からも暖かさが感じられる様になります。

凍えた指に朝日を当てて、太陽のエネルギーを少しだけもらいます。
優しさと暖かさを充填、冬の太陽はとても優しい。

P1130946-12.jpg

蝋梅は?

P1130979-12.jpg

本堂の塀の外にある蝋梅が咲き始めていました。

P1135662-12.jpg

東慶寺の花暦は、先ず蝋梅。

モノトーン、灰色の境内ですが、ここだけは春が訪れ始めていました。

辺りが、朝日で一層その輝きを増していって、

P1135682-12.jpg

柔らかで優しい景色を作り出していました。

P1135698-12.jpg

ようやく山を越えて差し込んできた朝日たち、

優しい光がもたらす、一時の、季節の前触れ。 柔らかなパースペクティブの空間。

P1130996-12.jpg

夢中でファインダーを覗いて、かじかんだ指でシャッターを切ります。

冬のたぶんこのときだけなのでしょう・・・、
柔らかな朝日が作り出す、この時だけの空間。 静かに過ぎていく時間がここにはあります。

その時間に身をゆだねて、たゆたゆ~~と一時の幸せ。

P1131020-12.jpg

梅の古木の枝たち、

P1131034-12.jpg

円覚寺の山も冬色の世界。 鎌倉は冬もいいなぁ。

P1131076-12.jpg

この景色もこの時だけのものです。

P1131084-12.jpg

花が咲いていたり、葉が青々と茂っている間は気が付きませんが、

P1131089-12.jpg

冬の東慶寺は梅の古木達の枝のアート。

P1131105-12.jpg

青い空に上っていく小さな竜のようにも見えます。

この景色も大好きです。

P1131147-12.jpg

いつまでもこの素敵な空間にいたいのですが、一時間くらいが限度。

さぶ~い ^^;

P1055501-12.jpg

寒さの限界の体内メーターが振り切れました。 (>_<)

緊急避難、東慶寺さんの隣の喫茶店「吉野」さんで、6日に引き続きこの日も熱々のコーヒーを頂きました。

P1055498-12.jpg

たった一杯のコーヒーですが、

幸せのコーヒー ♪

一つ一つ丁寧にサイフォンで淹れてくださって、お客さんへの心もこもっているのだと思います。体も心もぽかぽかになりました。

友達にメールを送ってのんびりとコーヒーを味わいます。
小さな幸せの時間、冬だからの時間かも知れない・・・、大切にしたい「じかん」です。

P1050743-12.jpg

東慶寺さんからは、毎年買っている干支の土鈴を一つ、

P1050728-12.jpg

いつも通り、何種類かの中から白いものを連れてきました。

白ヘビ君、今年一年、よろしく!!

P1130930_01-12.jpg

寒いけれど、やっぱり、北鎌倉の散歩はいいです。

どこよりも落ち着くし、素敵な自然たちに、ざわついていたり、ざらざらになっているこころを、優しく穏やかにすべすべにしてもらえるような気がします。

今年は東慶寺さんの年間パスポート? 本気で買おうか? 思案中 (笑)

P1141105-1.jpg

これらの本を正月休みに読もうと思って買いました。

畠中恵さんの「ゆんでめて」はしゃばけシリーズの一冊、若だんなを中心とするいつもの登場人物たちのばたばたの活躍、独特の世界が楽しめました。

真夜中のパン屋さんの3巻目「午後2時の転校生」、今までとはちょっと違った切り口なのでしょうか?
物語の中の別のエピソードみたいな感じでした。本題からは一休み。
希実の母親が最後の方で登場します。どういう風にお話が展開するのか? 希実と暮林たちとの関係は? 4巻目が待ち遠しいです。
この本もTVドラマ化なのですね。

「神様のカルテ2」はこれから読みます。単行本になるまで待っていました(笑)。

そして、「ビブリア古書堂の事件手帳」はコミックも出ていたので、ついつい買ってしまいました。
そう言えば、今日から剛力彩芽さんが篠川栞子役となってテレビドラマが放送されるのですね。
一応、録画を予約しておきました。北鎌倉が舞台のお話です。
ぼくがいつも歩くところが登場してくるのかもしれません。楽しみ。

" 2013/01/13 Kitakamakura Tokeiji & Yokomichi Yonosuke & etc etc "
nice!(142)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 90

rappi

お忙しい年末年始だったのですね。
お疲れ様でした。^^
蝋梅はいつも出遅れてしまって見そこねています。
久しぶりに横浜も雪景色ですね。
雪に負けず、見にいくまで蝋梅も元気にしていてくれると良いのですが。^^;

by rappi (2013-01-14 17:26) 

toshi

お疲れ様でございます。
蠟梅、見たいです。
ヒヨドリ、可愛いですね。
by toshi (2013-01-14 18:15) 

yuzuhane

年末年始はないかと出かける機会もおおいので気疲れしますね。休みが終わってほとしたというのもわかる気がします。せっかく咲きかけた花のつぼみも今日の大雪でどうなったか心配です。・・・枯れ木の樹形の美しさや、枝ぶりを楽しめるのも冬ならではですね。
by yuzuhane (2013-01-14 21:57) 

ぐす

雪の中の蠟梅、撮りに行こうと外へ出て・・・挫折しました(^_^;)

by ぐす (2013-01-14 22:12) 

ぜふ

蝋梅の季節ですね・・木瓜もほころんできましたか・・ 
ビブリア~は北鎌倉が舞台だったのですか・・新聞の予告でしか知りませんでしたが
古書ということで神田をイメージしていました。第一話が漱石ネタでしたし^^;
by ぜふ (2013-01-14 22:31) 

ゆん

こんばんは。。
ビブリア~第一話観ました。。
久しぶりにワクワクするドラマです。
鎌倉が舞台なのもいいですね~~
by ゆん (2013-01-14 23:01) 

nicolas

「ふくらすずめ」ならぬ、「ふくらヒヨドリ」ですね。
空気を取り込んで膨らんだヒヨちゃん、寒そうだけど可愛いです。
「吉野」さんの幸せの一杯、アラビアのカップ&ソーサーですねぇ。
器のチョイスも素敵なお店です。
by nicolas (2013-01-15 00:29) 

yuuri37

凄い雪が降りました。朝が恐いですw
鎌倉って、ほんと良いところですね。
by yuuri37 (2013-01-15 00:52) 

ラブスコール

とても素敵な時間を感じました。
蝋梅にも出逢えたし
冬ならではの魅力に出逢えましたね。
TDRでは、どんな写真を撮られたのか
気になったりして^^
横道世之介も気になります^^
by ラブスコール (2013-01-15 05:59) 

さる1号

自分は月の初めに4日北鎌倉に行ってきましたが・・・朝の寒さで海に逃げました。
リベンジで6日は鎌倉に行きましたが、もっと寒かったです(笑)
今年は妙に寒さが辛いです。歳かなぁ^^;
by さる1号 (2013-01-15 08:01) 

ゆうくん

北鎌倉東慶寺情緒があっていいですね、季節や時間がすべて思い出になりますね。
いいな~。たまにはゆっくり時を感じたいです。

by ゆうくん (2013-01-15 09:37) 

hrd

蝋梅の黄色が寒さのなかに暖かさを感じさせてくれますね^^
by hrd (2013-01-15 11:06) 

アールグレイ

お忙しい年末年始だったのですね。
鎌倉をゆっくり散策される時間は、心が落ちつかれる時間でしょうね。
色鮮やかな木瓜に、薄黄色の蝋梅。
この花たちが咲き始めると、この後には春が近づきつつあるように
感じさせられます。
喫茶店での珈琲、ホッとしますね。
ビブリア古書堂の事件手帳のドラマ、さっそく見ました^^
最初、髪の短い剛力彩芽さんと聞いたときには、合わないのではと思いましたが
けっこう雰囲気が良くて、しっとりとした感もうまく演じられているように感じました。
by アールグレイ (2013-01-15 14:53) 

リュカ

電車の中で本を読んでいて、笑うに笑えない・・・でも可笑しい!っていうのは困りますよね。かなり怪しい人になってしまいます(笑)
泣く本も困っちゃうんだけど^^;
図書館にあるようなので、そのうち借りてみます^^
by リュカ (2013-01-15 16:57) 

sunset

こんばんは。
ビブリア古書堂の事件手帳のドラマは
気になっていたのですが、主役があまりに
イメージに合わない気がして見なかったです。

by sunset (2013-01-15 21:09) 

Inatimy

珈琲はホッと一息温まれるけれど、朝も珈琲だけだったし、
かなりお腹が減っていたのではないかしら。 
枝の向こうの世界が見える冬もまた、いいものですよね。
ドラマ化、映画化のお話、多いんですね~、ビックリしました。 
ふふ、ディズニーランドでメリーゴーラウンドに乗られたかしら♪
by Inatimy (2013-01-15 21:10) 

heroherosr

アクティブな年末・年始を過ごされたのですね。
私はゴロゴロと寝正月でした。
by heroherosr (2013-01-15 22:27) 

fraise

すごいハードな年末年始ですね。
せっかくのお休みなのに・・・。
実は、私も同感でした。
蝋梅、素敵ですね。間近でじっくり見たのは初めてです。
そして、枝のアート。
以前読んだ「モチモチの木」という絵本を思い出してしまいました。
吉野さんのコーヒーもほっこりしていい感じ。
今度、寄ってみたいです。
by fraise (2013-01-16 12:16) 

pastel

今年も蝋梅の季節なんですね。蝋梅のお写真を拝見するたび、
あぁまた一年経ったんだな・・・なんて思いますよ^^
実際の春はまだまだ先ですが、ここだけ一足早い春を感じますね。

ビブリア~見ましたよ。古書店という、ちょっとセピア色っぽい、
昔懐かしいような舞台設定が結構好きです。
これまでの月9のイメージとかなり違いますよね。
by pastel (2013-01-16 14:35) 

JY

いいお写真だな、とあしあとがわりに。
はじめまして。

またお伺いします。
by JY (2013-01-16 17:00) 

TaekoLovesParis

両方のご両親をたずねたお正月、親孝行ができてよかったですね。
いつのまにか梅のつぼみがふくらむ季節になったんですね。
これから咲いていく過程をmozさんが写真で見せてくださるのでは、と期待
してます。
「ビブリア古書堂の事件手帳」は、mozさんが第3巻がでたと記事になさって
いたので、TV見ました。鎌倉が舞台なんですよね。
by TaekoLovesParis (2013-01-16 18:12) 

こういち3

年末年始、お忙しい日程でしたね。
お疲れ様でした(^^)

蝋梅、先日に二ノ宮でちょっと見てきました。
下向きな蝋梅でしたよ。。
新横浜方面の西方寺が私の中では有名ですよ。
今年は入院もあるので見ごろに間に合わないかも知れません・・・。
by こういち3 (2013-01-16 23:21) 

lamer

随分充実した年末年始をおくられたのですね。

横須賀線は下りは衣笠駅、登りは東京駅と通学電車でした。
その後通勤でもありましたが・・・円覚寺が未だ入館料を取る前の時代でしたが・・・。

その頃とはいろいろ変っているようです。
でも、鎌倉・北鎌倉の良さはなくなっていませんね。
by lamer (2013-01-17 14:24) 

ゆうみ

お忙しい年末年始だたんですね。
蝋梅の季節・・・私もあったかな場所で梅見物しとうございます。
by ゆうみ (2013-01-17 17:10) 

旅爺さん

連日何やかにやのお忙しい日々をお過ごしですね。
ロウバイがもう咲いたのですね。わが家のは春にならないと咲きません。
by 旅爺さん (2013-01-17 17:37) 

ナビパ

隠れるように赤い実を食べている姿が可愛いですね。^^b
淡い光を受けて蝋梅がとても綺麗ですね。
毎回心落ちつくお写真、ありがとうございます。
by ナビパ (2013-01-17 18:12) 

hieroh66

鎌倉では、蝋梅が咲き始めましたか!
当方も探してみましょう!!
by hieroh66 (2013-01-17 20:49) 

mamii

ヒヨドリ、まん丸に膨らんでいますね、寒いのでしょうね。
by mamii (2013-01-17 20:54) 

獏

こんばんは^^)
かすかな春の気配を感じます☆
蝋梅は大好きな花なのです☆
毎年初詣に行く道すがらに
咲いているかどうかで
春までの距離を図っています(^w^)☆


by 獏 (2013-01-17 21:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
寒い中にも、春の兆しを見出して・・
今年も素敵な鎌倉のお散歩が楽しめそうですね。
そうは言っても寒いです、一杯のコーヒーがうれしいですね。
by Azumino_Kaku (2013-01-17 21:50) 

cjlewis

こんなに寒いのに、
季節は少しずつ進んでいるんですね〜
by cjlewis (2013-01-17 22:50) 

pandan

ふっくら丸くなった鳥
かわいいですね
by pandan (2013-01-18 05:45) 

ryuyokaonhachioj

北鎌倉辺りは、なんとなく情緒があって散策に
撮影に良いところですね。その情景がよく捉えられ
てますね。素敵です。
モズはじっと見てると尻尾を左右に動かし面白いです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-18 06:09) 

baby_pink

ゆらりゆらり~した柔らかなじかん..心地いいですね^^
mozさんが冷たい空気のなか、指をかじかませながらも
撮ってくださった美しいお写真を拝見しながら、私もたゆたゆ~^^笑
な気分になることができました♪
淡く心が優しくなれろうな色合いの蝋梅のお花さん..ほんと癒されますね。
そんなお花さんのように、私もなれたらいいな。
by baby_pink (2013-01-18 07:35) 

ryuyokaonhachioj

蝋梅が早いですね。良い香りが漂って来そうです。
一度鎌倉に行ってみたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-18 09:45) 

長森建設

蝋梅の香り、早い春を感じさせてくれますよね。

私もビブリア古書堂、観ました^^♪
なかなか面白かったですね
大輔役、エグザイルのアキラがいい感じ。
次回も楽しみです。
by 長森建設 (2013-01-18 10:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

北鎌倉...その名だけで、もう素敵なイメージですよね(^^)
大仏様しか見に行った事がありません(汗)
by alba0101 (2013-01-18 11:46) 

e-g-g

円覚寺の山の冬色、冬枯れの鎌倉、良いですね~
今年は、まだ東慶寺に行ってません。
(12日、渋滞に辟易しながら前を通りましたが、、、)
梅が咲く頃を期待していますが、人も多いでしょうね、
まぁ、いつものmozさんのように早起きして行けば良いのですけどね。
by e-g-g (2013-01-18 16:17) 

yu-papa

ご訪問が遅れて申し訳ありません(__)
体調を崩していました(凹)

物静かな風景に、心が安らぎます(^_^)
木の枝には花弁やつぼみが、早い春を感じさせます。

ご訪問&コメント有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-18 18:40) 

金太郎

今年のロウバイは外れの所が多いようですね。
花数が少ないかったり、花芽が全然なかったりです。
by 金太郎 (2013-01-19 01:48) 

moz

rappiさん、いえいえ、忙しいというよりもバタバタしていただけなんですが、正月休み、お餅とみかんを食べてゆっくりとテレビを見て・・・などの予定とは違ってしまいました。 ^^;
蝋梅はまだまだこれからだと思います。まだ見られる機会はたくさんあるかと。ぜひぜひ。
それにしてもすごい雪でしたよね、窓から見ていてワクワクしました。 ^^
by moz (2013-01-19 05:00) 

moz

toshiさん、おはようございます。
忙しかったですが、親やきょうだいたちとも正月から会えましたし、良いお正月だったと思います。
蝋梅、見頃にはもう少しだと思います。また写真撮りに行きたいと思います。
これ、ヒヨドリですよね? 笑
by moz (2013-01-19 05:02) 

moz

yuzuhaneさん、ほっとする反面、まだまだ休み足りないぞっ(笑)という思いもあるのですが・・・、もう2~3日あるとちょうど良いのですが(9日も休んだのですから贅沢ですね)。
すごい雪でしたよね、日中こんなに降るのは久しぶりだと思います。窓から降り続く雪を見ていてワクワクしました。小さな雪だるまを3つ作りましたよ ^^
東慶寺さんの蝋梅はまだつぼみが多かったので、このくらいの雪では大丈夫だと思います。また、実に行ってきますね。
そうですね、冬ではないと気が付かない、分らないきれいなものってありますよね。その時々の楽しみだと思います。
by moz (2013-01-19 05:06) 

moz

ぐすさん、あはは、寒かったですよね。
雪の中の蝋梅、ぼくも思いましたが・・・、結構な降りでしたので、自重(笑)。
でも、久しぶりに雪が降っている街を歩いてみました。 ^^
by moz (2013-01-19 05:07) 

moz

ぜふさん、はい、木瓜も気の早いのは可愛い赤い花が咲いていましたし、蝋梅もちらほらでした。 ^^
ビブリア古書堂は北鎌倉の駅前という設定なんです。実際には本屋さんは一軒もないですが、ドラマでは円覚寺と妙本寺が出ていました。
普段歩いているところが出てくると何となく嬉しいです。それだけでもきっと見てしまうんだろうなぁ~、このドラマ ^^;
by moz (2013-01-19 05:13) 

moz

ゆんさん、おはようございます。見る前は、配役が・・・って思いましたが、見ているうちに、まあ、良いか? って思いました。
栞子の髪が短いのとか、妹が弟になっているとか、大輔が少しワイルドすぎるとか? 色々とありますが、まあ、これはこれでいいかな?
とにかくいつも歩いている北鎌倉と鎌倉が舞台なので、それだけで許せてしまいます 笑
次も楽しみですよね。
by moz (2013-01-19 05:17) 

moz

nocolasさん、笑 ^^v
そうですね、その通り「ふくらヒヨちゃん」ですね。こんなヒヨドリ見たことないので、それに飛ぶ姿もワサワサ? と言う感じで・・・、違う種類かと思いましたが、良く見るとヒヨドリのようでした。寒いのかな? 単なるメタボなのかな? それともまだ幼鳥なのでしょうか?
流石ですね、カップにもお詳しいです。アラビアのカップ、すっきりとして北欧らしくていいですよね。 ^^
雰囲気も器もコーヒーも良いお店ですよね。
by moz (2013-01-19 05:23) 

moz

yuuri37さん、ほんと、すごーーい雪でしたよね @@;
車で出かけられる方は雪道、こわいですよね。スリップして事故っている車も見かけました。道路によってはまだ残っているところもあるようです。
十分お気をつけください。
はい、良いところです。今年も、何回も通おうと思っています。 ^^
by moz (2013-01-19 05:26) 

moz

ラブスコールさん、はい、とても寒かったですが、それ以上に北鎌倉で素敵な時間をすごすことが出来ました。 ^^
なくなってみないと分らない美しさもあるのだと思います。なくなるというよりも、削ってけずって・・・てしょうか? 冬の美しさってそんなところにあるのかもしれません。
^^ ディズニーランドアップするつもりはなかったのですが、やはり楽しかったので、少しだけ残しておこうと思います。
横道世之介、面白かったです。面白くて、最後にじーーんと来て、余韻が今でも残っています。ぜひぜひ。
by moz (2013-01-19 05:32) 

moz

さる1号さん、すごいです、4日と6日に行かれたんですね。
書いた通り、6日はぼくも少し歩きました。日差しがなくて、とても寒かったですよね。ほんと、モノクロの世界でした。 ^^;
いえいえ、じぶんも今年の寒さは骨までしみてます。やはり、すごく寒い年なのだと思います。使い捨てカイロが手放せません・・・ ^^;
by moz (2013-01-19 05:35) 

moz

ゆうくんさん、北鎌倉、落ち着いていて良いところです。
一駅ですが鎌倉とはぜんぜん違います。両方いいですけれど・・・ 笑
そうですね、同じ季節の同じ月でも、毎年違うことに出会うし、新しいものを発見します。通い始めて何年か経ちますが、いつ行っても面白いです。
ゆうくんさんも、お子さんたちと良い時間をお過ごしですよね ^^
by moz (2013-01-19 06:08) 

moz

hrdさん、そうですよね、モノクロの世界の中で、蝋梅の薄い黄色がとても暖かさを感じさせてくれます。
見つけると、ほっとします ^^
素敵な花です。
by moz (2013-01-19 06:09) 

moz

アールグレイさん、忙しいけれどそれなりに? 楽しめたお休みでした。
でも、正月休みですから、コタツに入ってみかんとか、食べたかったです 笑
それから仕事、そして、ようやく北鎌倉でじぶんらしい時間を過ごすことができました。蝋梅、そして梅へ・・・、この待つ時間はとても良い時間です。
また、蝋梅と梅の具合を見に行きたいと思っています。
寒かったので、本当に至福のコーヒータイムでした。 ^^
そうそう、じぶんも思いましたが、髪の短い栞子さんもまあ、ありかな?と。ただ、妹の文香が弟になっていて、これだけは面白くないと思いました。妹がいないと話が違ってしまうと。
次回も楽しみですね。
by moz (2013-01-19 07:39) 

moz

リュカさん、そうなんです。哀しいのも困りますが、笑をこらえるのも大変ですよね ^^;
この本、横道世之介も笑をこらえる場面がたくさんあります。特に世之介と恋人の与謝野祥子との話は掛け合い漫才みたいです。こらえるのに一苦労。
映画は吉高由里子さんみたいですね、面白そう。
面白いし、じーんとするし、余韻が残る良いお話だと思いました。ぜひぜひ。
by moz (2013-01-19 07:45) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうですね、栞子や大輔のイメージはちょっと違いますよね。
これもありと言う感じで、じぶんは見ていましたよ。文香が弟に代わっていたのだけはだめだなぁ~。
by moz (2013-01-19 07:47) 

moz

Inatimyさん、だいたい朝に散歩に出かけるときはコーヒーだけです。
時間があるときはミルでコリコリして、時間がないときはゴールドブレンド。この一杯がとっても美味しいです。食事は帰って来てから。おなかをすかせて、美味しいワインかビールを飲んでパンをかじってます。
はい、いろんなものがなくなって削れるだけ削った後に残ったものの美しさ、これは冬ならではですよね。せっかくなので、何もない? 美しさを堪能したいと思います。
そうですね、最近のドラマは小説から、と言うものが多いです。読んだ本がどんなドラマになるかは楽しみです。でも、あまりひどくなってしまうのは困ります。
笑 もちろん、乗ってきました。キャッセルカルーセル !!
これと、アリスのティーカップは外せません ^^
by moz (2013-01-19 07:53) 

moz

heroherosrさん、アクティブっていうとなんだかかっこいいのですが・・・ ^^;
ばたばた、ばたーん? みたいなそんな感じでした。
やはり、お正月休みはゆっくり、ごろごろが良いですよね。 ^^
by moz (2013-01-19 07:55) 

moz

fraiseさん、そうですよね、せっかくの休みだからコタツに入ってみかんをむきながら、お笑い番組でも・・・が良かったのですが、なんとなく新年のフルコースを全部してしまいました。^^;
fraiseさんもなんですね 笑
そうですか? 蝋梅この時期にほっとさせてくれる花です。ぜひぜひ実際にご覧になって香りをかいでください。ほんのり春の香りだと思います。
もちもちの木読んだことないのですが、画像を検索したら・・・そうですね、似てますね。この絵も良い絵ですね。 ^^
吉野さん、お薦めです。ケーキセットもありますよ。
by moz (2013-01-19 07:58) 

moz

pastelさん、そうですね、また一年経ってしまいました。^^;
でも、毎年この蝋梅と次の梅がとても待ち遠しいです。待っている間、それにワクワクします。今年も咲くまで追いかけます、pastelさん、何年目でしょう? 今年もよろしくお願いします。 ^^

見られましたか? 地味な感じですが、それがまたこの小説の世界らしくて味がありましたよね。そうですね、月9の感じではないみたいですね。
次回も楽しみです。
by moz (2013-01-19 08:03) 

moz

JYさん、ご訪問いただきありがとうございます。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2013-01-19 08:04) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうですね、親兄妹たちとそしてイヌ君と楽しく新年を祝うことが出来ました。^^
蝋梅と木瓜は咲き始め、梅は枝の先が明るい色に変わってきています。雪は沢山降るし、カイロが手放せないくらい寒いですが、季節は着実に春にも向かっているのですよね。そう思うと少しだけですが、寒さもゆるむような気がします。
ご期待に沿えるようなものが撮れるか分りませんが、何回か通いたいと思っています。気になります 笑
ビブリア古書堂、鎌倉が舞台です。一話も円覚寺や妙本寺などが映っていました、なんだか自分のことのように嬉しくなりました ^^;
次回も妙本寺が舞台のようですね、楽しみです。
by moz (2013-01-19 08:18) 

moz

こういち3さん、ありがとうございます。いえいえ、ただ勝手に? バタバタしていただけなので・・・ ^^;

そうですか? 色々なところで咲き始めているんですね、新横浜はもちろんうちからも近いです。西方寺ですね、今度行ってみます。
入院ですよね、早くよくなって蝋梅も梅も見に出かけてください。無理をせずお大事にしてくださいね。
by moz (2013-01-19 08:22) 

moz

lamerさん、はい、十分すぎる充実感です (笑)

そうなんですね、横須賀線で通学されていたんですね。電車もずいぶん変わったし、駅も増えたのではと思います。スピードも早くなりましたよね。
鎌倉はずいぶんと新しいお店が出来ていますが、それでも雰囲気は昔のままですよね。やはり古都・・・、変わらないよさがあると思います。
by moz (2013-01-19 08:25) 

moz

ゆうみさん、おはようございます。
バタバタとしたお正月でした。^^;
楽しかったですが、もう少し、ゆっくりとした正月でも良かったです。餅ももう少し食べたかった 笑
今年は横浜も寒いですよ。暖かくなるのはもう少し先ですね。
by moz (2013-01-19 08:29) 

moz

旅爺さん、こんなに出歩く方ではないのですが、正月は連日になってしまいました。^^;
北鎌倉では先ず咲くのは蝋梅だと思います。
そうですか、お庭の蝋梅は暖かくなってから咲くのですね、庭に蝋梅なんてとても素敵ですね。香りがいつでも楽しめますね。
by moz (2013-01-19 08:30) 

moz

hieroh66さん、はい、蝋梅咲き始めました。
ぜひぜひ、そちらでもお写真撮ってください。 ^^
by moz (2013-01-19 08:34) 

moz

ナビバさん、ふっくらヒヨドリ、可愛いですよね。
じぶんもしばらく追っかけまわしていました。この一枚も、覗き込んで ^^;
蝋梅、ほんのり明るく太陽の光が差し込んで、少し暖かい感じになりました。
いえいえ、こちらこそいつもナミちゃんとビビちゃんのお写真、楽しませていただいています。 ^^
by moz (2013-01-19 08:36) 

moz

mamiiさん、本当にまん丸ですよね。
こんなヒヨドリ見たことありませんでした。 ^^ とっても可愛いかったです。
そうですね、寒かったですから、ヒヨドリもこのくらいにならないとだめなんでしょうね。
by moz (2013-01-19 08:37) 

moz

獏さん、おはようございます。
蝋梅、半透明で不思議な花ですよね、香りも素敵です。
そうですか、お好きな花なのですね。探して歩くのは春を探してのお散歩なのですね。まだまだ寒いですが、春が見えるようにはなってきました、もうちょっとですね。 ^^v
by moz (2013-01-19 08:40) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
寒くても植物たちはちゃんと暦を持っていて、咲き始めるんですよね。
暖かくなるのはもう少し先ですが、春の兆しを見せてもらえました。 ^^
はい、コーヒー、至福の一杯でした。心まで温かくなります。
by moz (2013-01-19 08:42) 

moz

cjiewisさん、そうですね、すごく寒いですが、
春の尻尾の先が見えてきたのかもしれません、もう少しですね。 ^^
by moz (2013-01-19 08:42) 

moz

pandanさん、可愛いですよね ^^
ふっくらヒヨドリ、ヒヨドリのイメージが変わってしまいました。 笑
by moz (2013-01-19 08:44) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、ありかどうございます。
少しでも北鎌倉のあの時の感じがお伝えできたなら嬉しいです。
モズもあまりちゃんとは見たことないのかもしれません。鳥も見ていると面白いものなんですね。 ^^
by moz (2013-01-19 08:46) 

moz

baby_pinkさん、ばたばただったせいでしょうか? とても寒かったのですが、東慶寺での一時、とてもゆっくりとした時間過ごすことができました。
たゆたゆ~ 笑
こんな感じが伝わったなら、とても嬉しいです。 ^^
蝋梅たから、この寒い中・・・良いのかもしれませんね。モノトーンの中の蝋梅色ってすごくあっていると思います。
baby_pinkさんなら大丈夫 ^^ 絶対に。
by moz (2013-01-19 08:50) 

moz

ryuyokaonhachiojさん、一番に香りを楽しませてくれる花ですよね ^^
ぜひ、ぜひ鎌倉にいらしてください。
とても素敵な古都です、大好きです。 ^^
by moz (2013-01-19 08:51) 

moz

長森建設さん、淡い良い香り、ほんの少しですが春を感じさせてくれますよね。 ^^
ご覧になりましたか。そうですね、雰囲気、良く出ていたと思います。ストーリーはこれから面白くなりますから、ますます楽しみ。
ちょっとワイルドな大輔もありかな? と思いました。栞子もいい感じですよね。
by moz (2013-01-19 08:53) 

moz

alba0101さん、こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます。

鎌倉もいいですが、北鎌倉はもっと落ち着いていて、ここも良いところです。
大仏様も良いですよね。次回は北鎌倉にもぜひぜひ。 ^^
by moz (2013-01-19 08:55) 

moz

e-g-gさん、北鎌倉は冬枯れの色彩です。これはこれで素敵な景色ですよね。
冬の美しさも好きです。
そうですか? 12日にいかれたんですね。13日も道路は混んでいましたから・・・。
梅ももうすぐだと思います。そうですね、咲けばまた混み始めると思いますが、でも鎌倉は梅も綺麗ですからやはりみたいです。ぼくは近いので早く行って早めに帰ります。これだとあまり混雑には巻き込まれません。
by moz (2013-01-19 08:59) 

moz

yu-papaさん、いえいえ、体調のお悪い中、ご訪問いただき恐縮です。
その後は体調いかがでしょうか? 無理はされないでください。

まだ寒いし時間が早いので静かな北鎌倉を楽しむことか出来ました。わずかに咲き出した花たちもとても可愛かったです。
春ももうちょっとですね。 ^^
by moz (2013-01-19 09:01) 

moz

金太郎さん、そうなんですか?
蝋梅、今年は外れの年なんですか? そう言えば、素心蝋梅があるのですが、こちらはまだまだのような感じでした。
寒いからでしょうか? 頑張っていつも通りに咲いて欲しいですよね。 ^^
by moz (2013-01-19 09:03) 

バニラ

しゃばけシリーズは、楽しみのひとつです♪
by バニラ (2013-01-19 17:56) 

pegasas

いつも遅くてごめんなさいね。北鎌倉の蝋梅もう
咲きましたね。一番早く春を知らせてくれるのですね。
蝋梅を撮るには寒さに耐える力が必要ですからmoz
さんは意思が強いのですね。私はいつも逃げてしまいます。
そしていつもながらに素晴らしい写真に感動しています^^!
by pegasas (2013-01-19 20:14) 

はなだ雲

枯れ木にとまった、まんまるな鳥
日本画の世界みたいで、見とれました♪
by はなだ雲 (2013-01-19 22:04) 

空 Ray

こんばんは、はじめまして。

私 昨年から 鎌倉通いをはじめました」♪
by 空 Ray (2013-01-19 23:48) 

moz

バニラさん、しゃばけシリーズ、楽しいですよね。
独特のゆるゆる感がとても好きです。今回のは段々と時をさかのぼるような書き方になっていて、面白かったです。
by moz (2013-01-20 06:17) 

moz

pegasasさん、いえいえ、いつもご訪問下さってありがとうございます。
いつも楽しみにしています。 ^^
いえいえ、意思は強くないと思います・・・、いつも楽な方に流されてしまいますし、飲まないでおこうと思っても、ついつい、ワインやビールに手が伸びてしまいます ^^;
寒いですが、小さな東慶寺の庭にも、少しだけ春の気配がして来ました。自然って毎年思いますが、不思議ですごいと思います。
写真は、いつもながら上手く切り抜けませんが、しばらく蝋梅と梅を追いかけたいと思っていますので、今年もお付き合いください。よろしくお願いします。
by moz (2013-01-20 06:20) 

moz

はなだ雲さん、まんまるなんですよ、そして、結構メタボなのか? 飛ぶのもわさわさっみたいな感じで・・・ ^^;
可愛いヒヨちゃんでした。
by moz (2013-01-20 06:22) 

moz

空 Ray さん、おはようございます。はじめまして ^^
ご訪問いただきありがとうございます。

そうなんですか、鎌倉素敵なところですよね。お写真、楽しみにしていますね。
by moz (2013-01-20 06:24) 

さきしなのてるりん

梅か~ラジオでも言ってたわ~。この寒いのに、、いや寒いから梅の木に花が咲くとぞくぞくするのか(笑)なんかもう?って感じ。畑から声が聞こえ始めるかな。
by さきしなのてるりん (2013-01-21 13:16) 

miya_gon

ヒヨドリ、膨らんでいてとても可愛いですよね?
これが200㎜なら、すごく近くにいるってことになりますね。
見事に撮れています。こちらのヒヨドリは警戒心が強くてなかなか
ココまで近づけません。凄いです♪これだけ膨らむ、そうとう寒いってことに
なりそうですね。同じころ、ちょうど同じ蠟梅を探して撮りに行ってましたが
こんなに見事に咲いている木を見つけられませんでした。こちらで拝見して
すませることにしよう(笑)アタシの頂いたヘビは東慶寺のでは無いようです。
ココで見せていただいて、はっきりしました。ひょっとしてお揃い?とか
期待したのですが(笑)・・・ちょっと残念です(^^;
by miya_gon (2013-01-27 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。