SSブログ

出張報告_札幌純連さん&博多一風堂さん:20110926 [訪れたところ色々]

めっきりと秋空、雲も秋仕様。
そろそろ、クールビズも終わりです。しばらくしなかったネクタイ・・・、結べるでしょうか。

気持ちのよい大気。ビールも秋味が出てきたし、昨日は秋刀魚の塩焼きを食べました。
秋刀魚は子供の頃から大好きです。自慢ではないですが、骨だけ残して後は全て綺麗にいただきます、当然かな ? (笑)
秋刀魚、本当に美味しい秋の味覚。

RIMG0498-12.jpg

バタバタしていて、地に足が付いていないような毎日。
今週は月曜日は札幌、金曜日は博多に行ってきました。

RIMG0524-12.jpg

先ずは月曜日の札幌。

RIMG0531-12.jpg

7時半のJAL に乗って千歳空港へ、そこから快速エアーポートに乗って札幌まで。
車窓からの景色を眺めていると、いつものことながら「北海道に来たんだなぁ~」と実感です。

RIMG0534-12.jpg

終着駅に降り立てば、大好きな札幌の街。

まだ少し時間があるので、大通りまで歩くことにしました。せっかくの札幌、電車だけではもったいないです。

じぶんの人生訓? 、「街と仲良くなるには自分の足でそこを歩いてみること」。

電車や車で通ってしまっただけでは気が付かないことがたくさんあります。
街角の小さなお店や食べ物屋さん、八百屋さんに並ぶ見たことのない野菜、焼きたてのパンの甘い匂い、ショーウインドーの中で遊んでいるディスプレーの動物達、路地の洗濯物と植木鉢の小さな白い花、落書きと板塀 etc etc ・・・。

街が持っている固有のリズムってあると思うのですが、それにシンクロしないと分からないことがたくさんあります。

歩きながらそっと、そのリズムに聴き耳を立てる・・・。

RIMG0539-12.jpg

札幌の街も、テクテクと歩きます。この街も特有なリズムがあると思う。

素敵な心地よい、この秋空のように開放感のあるリズム ♪

RIMG0536-12.jpg

Walkman はお休み。

時計台と馬車とお客さんたちが奏でる楽しそうなリズム ♪

RIMG0544-12.jpg

交差点で信号を待つ間の車と時計台のリズム ♪

RIMG0557-12.jpg


そして、ちょうど秋のフェスタが開催中の大通公園にたどり着きました。

いいなぁ~、北海道の美味しいもの満載です。 それに、ビーーールがある・・・。美味しそう。

ほんとうに、のどから手が出るとはこのこと ^^;

北海道で飲むビールは一味・・・、いえいえ、二味、三味くらい違います。 この乾いて美味しい空気とおおらかな雰囲気の中で飲むビールは最高です。

仕事がなければ、昼間ですが、浴びるほど飲みたかった。

でも、ビールと同じくらい久しぶりに楽しみにしているものがありますから、ここは我慢。

RIMG0565-12.jpg

大通公園、それぞれみなさん、思い思いに初秋の一時を過ごされていました。

RIMG0560-12.jpg

大通駅から地下鉄南北線に乗って澄川で降りて、純連さんへ。

RIMG0583-12.jpg

久しぶりの純連さん本店。もしかすると少し改築したのかな?

以前に来たのは3年くらい前かもしれない。ほんとうに久しぶりです。

RIMG0577-12.jpg

味玉味噌ラーメン 900円也をいただきました。

これこれ、濃い目の味噌味。
スープに色々な味を感じます。油が表面に層になっているので、最後まで熱々です。麺は固めでお願いしましたが、太目の縮れ麺、小麦の味、つやつやで喉越しも良い。

今まで札幌で味噌ラーメンを何軒かのお店で頂きましたが、あっさり気味の白樺山荘さん、そして、しっかりとした味の純連さんが好きかなぁ。

RIMG0579-12.jpg

味噌ラーメン、冬の雪の積もった札幌で頂くのが最高に美味しいです。純連さんの味噌ラーメンが熱々なのも、本来札幌味噌ラーメンってそういう季節の食べ物だからなのかもしれない。

秋の空気にはなっているのですが、熱々のラーメンを頂きまだ体はポッポッ。
汗を拭き拭き、さあ、お仕事お仕事。

RIMG0586-12.jpg

北海道出張もしばらくぶりでした。お土産も何が良いのか?

娘のリクエストの「とうきびチョコ」と、いつもながらですが「じゃがポックル」を買ってきました。

RIMG0593-1.jpg

そして、金曜日は博多へ。

今度はANA にしました。羽田の国内線は第一ターミナルと第二ターミナルがありますが、ANA 側の第二ターミナルの朝のこの光好きです。

いつも見とれて必ず写真を撮ってしまいます。最近の出張に持っていくカメラは軽めのCX3。

RIMG0491-12.jpg

不思議な感じ。そういえはエレベーターも何となくSF っぽい感じです。

ANA は機内誌の翼の王国が気に入っています。JAL は会社でチケットを取ってもらうとクラスJ の座席にしてくれます。
ゆったりとヘッドレストとレッグレストが付いていて、これはこれで快適。クラスJ だと以前のようなコーヒーやスープのサービスもあるし・・・、最近はどちらにするか迷います。

RIMG0482-1.jpg

金曜日の博多は小雨。
ならば、あまり歩かなくて行ける天神の一風堂本店さんへ。

11時からの開店、少し過ぎに店にたどり着きましたが、さすが人気店です。既に半分の席はうまっていました。
店内も改装したようで前回のお店とはずいぶん趣が変わっています。ラーメン屋さんと言うよりも小洒落た飲み屋さん?
みたいな感じ。
伝統の本店さんも色々と挑戦しているのですね。

RIMG0557-1.jpg

挑戦といえば店内だけでなくて、メニューも変わっていました。
その中で、本店さんにだけしかない、しかも新作だと思います、赤丸新味をいただきました。
「長年、博多一風堂のスタンダードを守り続けた赤丸新味を更に極めた総本店だけの新しくて懐かしい味です」なんてメニューに書いてあれば・・・、頼まないわけには行きません(笑)

もちろん200円プラスでライスと餃子が付いてくるランチに b^^

RIMG0558-12.jpg

麺はまっすぐな細麺。スープは濃厚。これぞ博多ラーメンと言う感じです。
いつもは、これも本店さんだけにしかない「かさね」を頂くのですが、赤丸新味もなかなかのもの。博多ラーメンと言うイメージならこちらの方ですね。

RIMG0562-12.jpg

美味しいラーメンを頂いて博多まで地下鉄で戻ります。

さあ、お仕事お仕事 (笑)

RIMG0563-12.jpg

お土産です。

かっぱえびせん、九州限定明太子味・柚子こしょう味
それに、定番です、稚加榮さんの明太子。ちゃんとしたのを買うとお高いので切子の方を頂いてきました。うちでどうせ豪快に食べてしまうので、こちらで十分です(笑)

RIMG0567-12.jpg

麺つながりで・・・

9月の中旬、名古屋ではこちら味噌煮込みうどんを頂きました。ひつまぶしを頂こうと思っていたのですが、開店とと同時に店はいっぱい。しかもまだ行列が少し。
ならば時間もないことなので・・・と。
でも、味噌煮込みうどんもなかなかのお味です。
うどんは、太くて「こし」なんていう表現では納まりきらないくらいの自己主張!! 金額でもひつまぶしと同じくらいなんですよ。

RIMG0471-12.jpg

名古屋駅地下街の山本屋本店のエスカ店さんで頂きました。

RIMG0473-12.jpg

昨日、今日と連休で休めています。

天気は最初の予報とは違い曇りですが時々晴れ間も。

本来ならカメラを持って出かけるところなのですが、まだ少し疲れ気味。どうも、出かける気になりません。
たぶん、今日も部屋にいるんだろうな(笑)

出張は上期の分は一段落。「美味しいもの」を振り返ってみると、麺ばかり食べているような気がします。高松の讃岐うどんも美味しかったし、やはりじぶんは麺好きであると今更ながら改めて認識。

" 2011/09/16&09/30 Sapporo & Hakata "
nice!(140)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 64

ゆん

お仕事とはいえ北から南まで大変ですね~。
でも、ちょっとあこがれますけど・・・
とうきびチョコ、おいしいですよね~~あとロイズのフルーツバー。。
by ゆん (2011-10-02 09:19) 

ナビパ

お仕事お疲れ様です。
北の大地北海道 そして火の国九州
両極端な出張なんですね。
仕事は大変だと思いますがちょっとした空き時間の楽しみもあるのでしょうね。
空からの景色がとても綺麗です。
by ナビパ (2011-10-02 10:28) 

mamii

お仕事とはいえ、北から南へと大変ですね。
by mamii (2011-10-02 11:36) 

toshi

味噌ラーメンや煮込みうどんが、とても美味しそうです。
北から南へと、お仕事、頑張っておられますね。
by toshi (2011-10-02 12:13) 

キャスリーン・ケリー

いいなぁ~・・・ ほんとうに羨ましい
わたしがそもそも旅行業界を昔選んだのは 仕事であちこちに行けるから
だったんですよ^^; 札幌の街 わたしもすごく好きなんです♪
わたしも旅先では先ずローカルの足を使います タクシーとか観光バスとかではなくて
で、歩ける場所は歩きます 仰るとおり 足を使わないとわからない良さがあるのと
色んな意味での途中下車ができるし 自分を解放して楽しめるから
そして 帰り途の友は缶ビール♪
今回は東西ラーメンの雄と真ん中の味噌煮込みうどんですか♪
これまた羨ましいw
by キャスリーン・ケリー (2011-10-02 12:23) 

ハーボット好き

出張ご苦労様です
美味しいご褒美付の仕事って感じですね^^v
らーめん美味しそう~
あっちこっちと忙しい出張でしたね
疲れ中々取れないようで、ゆっくり休んでくださいね

私の方が部屋の片付けがまだ終ってないのですよぉ~
今日も移動したり新しいラックが着たりと・・・・・
by ハーボット好き (2011-10-02 13:33) 

こうちゃん

あ、僕も山本屋本店のエスカ店で食べましたよ。
ご飯のサービスもありますよね。
by こうちゃん (2011-10-02 14:19) 

フレンドリー2010

札幌から博多までご苦労様でした~♪
どちらのラーメンがお好きでしたか?

私は長浜ラーメンも好きですが、博多駅地下のゴボウ天うどんが美味しいですよ^^(福岡出身)

by フレンドリー2010 (2011-10-02 14:22) 

さる1号

北と南に真ん中の麺を味わうなんて羨ましいです。
最後の味噌煮込みは慣れ親しんだ味、見ただけで白いご飯が欲しくなります。
鎌倉の彼岸花、リベンジに行ってきました。思わず5か所の梯子です(笑)

by さる1号 (2011-10-02 17:32) 

ララアント

ご当地のラーメンを極めて 迷わず そこのラーメン屋に行きつくmozさん
如何に美味しいラーメンを食べ尽くしているか・・・過酷な出張もいいですね!
そして その度にお家(お譲さん)へのお土産で お父さん度もアップできるし
・・・このような事を一石二鳥とは言いませんかしらね~~
勝手な事を言ってすみません!!

名古屋駅の山本屋の味噌煮込み・・・名古屋へ帰ったら必ず一度は食べますが
だんだん あの太くてこしの強いのが苦手になってきました^^;
名古屋から送ってもらった味噌味のスープで稲庭うどんを作って
義母に出していたのを思い出しました(私も後を追っているようです)
お仕事 どうぞ頑張ってください。。。
内の長男 勤続20周年とかで2週間のお休みをもらって 8泊10日で夫婦で
ハワイへ出かけています。
(仕事をしなくて いいのかしら!?)

by ララアント (2011-10-02 17:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
出張お疲れ様です。
旅の雰囲気が伝わってくるお写真ですね。
もし私が仕事で出かけても、美味しい店にたどり着けずにきっとさまよってしまいます。
旅慣れていらっしゃるMozさんがうらやましいです。

全日空の機内誌、本当によくできていますね、
利用すると必ず持ち帰ります。
最近利用する機会がないのですが、ひさびさ飛行機で出かけてみたいです。

by Azumino_Kaku (2011-10-02 18:44) 

スマイル

こんばんは
北海道から九州までをまたにかけた出張
お疲れ様です。
でもご当地の美味しいものがいただけるなんて
出張のお楽しみでもありますね♪
名古屋にもお越しになったのですね~
そこからすこーし足を伸ばしていただけたら伊勢ですが・・・
またお遊びのときにお越しください。
美味しいものがたくさんありますよ^^;
by スマイル (2011-10-02 19:05) 

takaki-i

文字通り世界を日本を飛び回って大変ですね。
だから、自分の足で当地の空気や美味いものにありつけるご褒美くらい当然ですよね!
でもなんだか羨ましい!!
by takaki-i (2011-10-02 20:23) 

はくちゃん

こんばんは
札幌に博多に大忙しですね
馬車がいいなぁ
お天気良かったんですね
気持ちよさそう
僕は博多の、『安全ラーメン』ってラーメン屋さんが好きなんですよ

by はくちゃん (2011-10-02 21:11) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
お仕事….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)
北海道から博多まで出張とは言え
羨ましい限りです。
北海道で飲むビールは一段と美味しいでしょうねっ
じゃがポックル大好きです(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2011-10-02 22:26) 

yoyosan

思わず唾をゴックン!^^
札幌もいいけど、博多も棄てがたい。
ラーメンは最近ご当地ものがあるから、何処に行っても楽しめそう^^
仕事とはいえ、ちょっと羨ましいです。

by yoyosan (2011-10-02 22:35) 

chinoji

北から南への出張、お疲れ様でした~!
二大ラーメンの聖地でしばしの息抜きになったようですね(^^)
一風堂本店限定のラーメン食べてみたいです~(≧▽≦)
うちの近所に最近一風堂が出来て、しょっちゅう行っております(笑)

by chinoji (2011-10-03 00:07) 

hrd

ハードな出張でしたね~
最近、最近飛行機乗っていないので、乗って何処か行きたくなりました。
北海道でビール飲めばさぞ美味しかったでしょうね^^


by hrd (2011-10-03 06:24) 

pandan

出張おつかれさまです。
北海道はいいですね、いろいろおいしそう〜
by pandan (2011-10-03 07:55) 

lamer

本家の一風堂ですね!♫
by lamer (2011-10-03 11:26) 

sunset

こんばんは。
出張お疲れ様です。
札幌から博多とは大変ですね~
美味しい物が食べられるのはいいですね。
by sunset (2011-10-03 23:37) 

moz

ゆんさん、ご訪問ありがとうございます。m(__)m
さすがに一週間で北と南に移動するとこたえます・・・。
でも、ラーメン美味しかったです(笑)
とうきびチョコ、娘のリクエストだったので探しました、ふうーーっ!!
いくつかの種類がありましたが、これが探していたものでした。
ロイズのフルーツバーですね、よいことを教えていただきました。次の機会には買ってきます。 ^^v
by moz (2011-10-04 09:07) 

moz

ナビバさん、ありがとうございます。
別にじぶんだけ移動しているわけではないのですが、少し疲れました ^^;
思えば、日本列島を往復する距離くらいの移動距離でした・・・(笑)
疲れることもありますが、でも空き時間は自由に使えるので、麺を求めて・・・、みたいな一人遊びもできたりします ^^
カメラはCX3なので、あまりちゃんとは撮れませんでした。ただし、機内でもポケットに入るので、久しぶりに外を写すことかできました。ここは青森あたりかと。
by moz (2011-10-04 09:11) 

moz

mamiiさん、いえいえ、営業の方などもっと飛び回られているので・・・、
じぶんはただなれていないだけだと思います。 ^^
by moz (2011-10-04 09:12) 

moz

toshiさん、気温が低くなってきました。
これからの季節は味噌ですよね ^^
ラーメンもうどんも最高です。
by moz (2011-10-04 09:14) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、旅行とかお好きなんですね。
好きなことをお仕事にできると良いですね。 ^^
札幌良い街ですよね。時間がなくても街を歩いているだけで、旅情を楽しめるし綺麗な街並み、美味しいものもいっぱいです。何と行っても自分的にはラーメンが美味しい!!
そうですよね、やはり良く知るには早いスピードで駆け抜けてしまうのではなくて、歩きのスピードでが良いのだと思います。思わぬ発見をすることがたくさんありますよね。あはは、ビール、じぶんと同じです。キャスリーン・ケリーさんもビールお好きなんですね。
この時は帰りでなくて行く時にビールに出会ってしまいました。飲みたかった ^^;
麺類、大好きです。味噌煮込みうどんも何年かぶりに食べましたが、秋の味覚きのこたっぷり、名古屋コーチンも入っていてとても美味しかったです。
by moz (2011-10-04 09:20) 

moz

ハーボット好きさん、ありがとうございます。
とりあえず上期の分は一段落しました。 ^^ あとは下期の分です。
あはは、美味しいものを食べに行っているって娘にもいわれますが、ちゃんと仕事もしてきています(笑)
ラーメン、味噌も博多も大変美味しかった。満足です ^^v
今日は用事があるので休みをもらいました。ちょうど良い休養にもなっています。

そうなんですね、大変だなぁ~、ラックとか組み立てるのも大変ですよね。
落ち着いたら、アップしてみてください。
by moz (2011-10-04 09:24) 

moz

こうちゃんさん、エスカ店で食べられたんですね。
そうそう、ご飯のサービスもありますし、美味しいおしんこの食べ放題も付いていましたよ。 ^^
by moz (2011-10-04 09:25) 

moz

フレンドリー2010さん、ありがとうございます。
そうですね??? どちらも甲乙付けがたいです。両方とも好きなので。
でも、これからの季節のことを考えると、もう一度食べたいのは味噌の方かな?

そうそう、福岡ご出身でしたよね。^^
ゴボウ天うどん、食べてみたいです。博多駅の地下ですか? 行ってみたいです。なんと言うお店か分かりますか?
by moz (2011-10-04 09:28) 

moz

さる1号さん、味噌煮込み、お好きな方はものすごくお好きなようですね。 ^^
白いご飯にも良く会います。 
じぶんも久しぶり、美味しく頂きました。
おっ、鎌倉リベンジですね(笑)
すごい5箇所もなんですね、後ほどゆっくり拝見させていただきます。
by moz (2011-10-04 09:34) 

moz

ララアントさん、いえいえ、そんな大それたものではないです ^^;
ただ、皆さんから教えていただいたところに、時間のある限りトライ? しているだけです。でも、確かに人気店にはそれだけの価値はあると思います。
と言っても、自分のうちのそばだと、逆にこれだけ時間かけてとかしないのですが・・・。
あはは、娘へのお土産ですけど、結局じぶんでも面白がっていますので、純粋に娘のためとはいえません。
そうです、正にララアントさんがおっしゃるとおり、一石二鳥です(笑)

やはり味噌煮込み召し上がるんですね。はい、正直言って確かに太くて普通のうどんに比べるとこしがすごくありますよね。
なるほど、稲庭うどんを入れてっていうのも美味しいかもしれません。あのスープだけで白いご飯が食べられるほどの美味しさですから。
仕事、いえいえ、頑張っております(笑)
息子さん、20年なんですね。今までまじめに一生懸命働かれたのですから、ハワイ、もっとお休みしたって良いと思います。
仕事は帰ってからちゃんとされますよ。あそぶときは眼いっぱいが良いと思います。 ^^v
by moz (2011-10-04 09:42) 

rappi

北から南まで出張ご苦労様です。
純連さん、一風堂さん、山本屋さん、マイ・フェバリットと完璧に一致します。^^
特に写真の山本屋さんには何回もいったことがあります。懐かしいです。
味噌煮込みうどん食べたくなってきます。^^
by rappi (2011-10-04 12:22) 

エア

秋刀魚は美味しいですよね。
私も子どもの頃から食べていますが飽きません。
あの頃と違うのは内蔵,少し苦みがありますが
美味しいと最近思うようになりました。
しかしお店の秋刀魚と家庭の秋刀魚・・・火力が違うのか
お店のはより美味しい気がします。
皮嫌いな人いますが・・・あれもおいしいですよね。
by エア (2011-10-05 00:04) 

リュカ

ふふ^^
純連に行ってきたのですね♪
私もやっぱり此処のラーメンが好きです。
そしてやっぱり寒い冬。その頃食べると、本当にあたたまりますよね^^
北へ南へとお疲れ様でした^^
サンマ美味しい季節になりましたね。
じつは私、魚の食べ方下手くそです。もっとキレイに食べてあげたいのになー^^;
箸の使い方がへたなのね。きっと。
by リュカ (2011-10-05 19:35) 

ちゃるこ

出張お疲れ様でした!
札幌の純連さん、まさにその店舗に行ったことがあります♪
北海道には一度しか行ったことないんですけどね(^_^;)
懐かしいです。
そのお店で、ラサール石井&島田洋七さんに会いましたょ。
by ちゃるこ (2011-10-05 23:28) 

pegasas

出張お疲れ様です。でも美味しいもの色々いただけて
羨ましい気もします。街歩きも大賛成です。
タクシーなどで素通りしてしまうのは勿体ないですね。
mozさんはほんとに麺がお好きですね。まだお若い証拠です。
私などさっぱりのお蕎麦かおうどんですね。ゆっくりお休みくださいね。
by pegasas (2011-10-06 21:18) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-07 20:11) 

U3

朝礼でクールビズも終わったのだからネクタイをしろと云われました。
by U3 (2011-10-08 22:48) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
ありがとうございます。旅というか、そもそも出張なので、気ぜわしいのですが、でも、飛行場とか大好きです ^^
旅慣れているわけではないのですが、気になると、または食べたくなるとどうかして短い時間の中でも行こうとしてしまいます(笑)

翼の王国、良い雑誌ですよね。でも、JAL の機内誌も最近、良くなったような気がします。結構、甲乙付けがたくなっているかも。
by moz (2011-10-09 07:13) 

moz

スマイルさん、おはようございます。
一週間で日本列島往復した感じでした・・・ ^^;
でも、疲れてなんていられませんよね。もっとハードな方は内の社内にもたくさんいらっしゃいますから。
そうです、せっかくなので、美味しいもの(B級なんですが)を見逃さないようにはしたいと思っています(笑)
そうですね、すこし、脚を伸ばせばスマイルさんのホームタウン伊勢ですよね。実はそちらの方にはまだ行ったことないんです。今度、機会を見つけて行きたいと思います。その節は宜しくお願いします(笑)
せひ、美味しいもの食べたいです。 ^^v
by moz (2011-10-09 07:16) 

moz

takaki-iさん、世界は今年はまだ出ていないです。
できれば、日本語の通じないところはあまり行きたくはないのですが・・・(笑)
日本なら、ある程度何でも食べてしまいますが、外国に出るとそういうわけには行かないですよね。
水に注意していても、氷でおなかをやられるとか・・・ ^^;
by moz (2011-10-09 07:18) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
いえいえ、出張の多いはくちゃんほどではないです ^^;
馬車、道産子って感じですよね。太目の足が可愛かったです。
はい、天気は本当の秋晴れ、大通りで皆さんが飲まれていたビールがとても美味しそうで・・・。
博多の安全ラーメンさんですね。インプットしました。
ありがとうございます。
by moz (2011-10-09 07:20) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
ありがとうございます。あはは、そうですか? 一応・・・というかお仕事はお仕事なんです ^^;
北海道で飲む牛乳、アイス、そしてビールは二味くらい違うと思います。
冬にまた行く事になると思うので、その時はたくさん飲んできます(笑)
じゃがポックル、これは少し小さめのなんです。こんなのも出ていましたよ。
by moz (2011-10-09 07:23) 

moz

yoyosanさん、出張のときのささやかな楽しみです。
今度はあそこに行ってみようとか・・・、そう思うと疲れもなくなります。
そうですね、札幌と博多だけではなくて、色んなところにご当地ラーメンありますよね。
by moz (2011-10-09 07:25) 

moz

chinojiさん、ありかどうございます。
上期の締めくくりでした?? 北と南と残っていたので、一気に??
食べている間は、仕事も忘れて一心不乱に食べています。一生懸命です(笑)
一風堂の総本店さんは食べる甲斐のあるお店だと思います。もちろん、他の店舗も美味しいんだと思いますが、やっぱりここにしかないラーメン。
博多には美味しいところがたくさんありますが、何回かにいっぺんはここに来たくなります。
そうですか、一風堂さんが近所にできたのですね。いいな ^^
by moz (2011-10-09 07:30) 

moz

hrdさん、少しだけハードだったかもしれません・・・ ^^;
でも、飛行機好きですし、ラーメンも好きですし? 笑
はい、心残りは大通り公園の真昼間のビールでした。
by moz (2011-10-09 07:32) 

moz

pandanさん、ありがとうございます。
はい、食べ物ならやっぱり北海道ですね。好きなもの、みんな美味しいです。 ^^
by moz (2011-10-09 07:33) 

moz

lamerさん、はい総本店、一風堂さんです。
すぐそばにもう一軒あるのですが、やはりこちらの方に行ってしまいます。
美味しいんです・・・^^;
by moz (2011-10-09 07:34) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
ご心配頂いてありがとうございます。 ^^
距離は遠いですが、それなりに? 美味しいものとか、楽しませていただいています。 ^^;
by moz (2011-10-09 07:35) 

moz

rappiさん、そうですか、rappiさんのお好きなところとドンピシャなんですね ^^
山本屋本店さんのエスカ店さんには何回もなんですね。じぶんは今回で3回くらいだと思います。あのうどんの独特のりこしと食感・・・たまらないですよね。
じぶんも、おなかの空いてきたせいもありますが、食べたくてたまりません(笑)
by moz (2011-10-09 07:38) 

moz

エアさん、秋刀魚お好きですね ^^
じぶんも大好きです。子供の頃から、この季節、何か良いかと聴かれると秋刀魚って答えていたそうです。
そうそう、内臓も捨ててはもったいないですね。あの苦さも b^^
炭火で焼くからなんでしょうね。あぶらが下に落ちてからっと焼けるからでしょうか? 確かにお店のは一味違うとは思います。
最近、煮た秋刀魚もなかなかだなぁ~と思っています。
はい、皮も残してはもったいないです。美味しいですよね ^^v
by moz (2011-10-09 07:42) 

moz

リュカさん、ふふ、純連さん、行ってきました(笑)
札幌に久しぶりに出張となり、どこにしようかと思ったのですが、躊躇なく純連さんになりました。熱々のラーメン美味しかったです。冬にも札幌に行く事になると思うので、そのときもまたかなぁ~。
雪の中で食べる純連さんのラーメン、本当に美味しいですよね。
秋刀魚、美味しいです。生でおすしで頂くのも美味しいですが、やっぱり塩焼きかな!!
そうですか、よく味わって美味しく食べればよいと思います。 ^^
by moz (2011-10-09 07:45) 

moz

ちゃるこさん、ありがとうございます。
そうなんですか、純連さんの本店に行かれたんですね。札幌からは少し離れていますが、地下鉄に乗っても行く価値ありますよね。
へえーー、芸能人がお2人も食べに来ていたなんて、ラッキーですね。
そう言えば、色紙がたくさん飾ってありました。2人の色紙もきっとあるのだと思います。今度行ったら確認してみますね ^^
by moz (2011-10-09 07:47) 

moz

pegasasさん、ありがとうございます。
いえいえ、あくまでもお仕事に行っていますので・・・(笑)。でも、確かに色んなものに出会えるので、その麺では楽しんでいます。 ^^;
pegasasさんも歩かれるんですね。新しい街であれば尚更歩かないとって思います。時間があれば、ゆっくり歩くとその街と仲良くなれますよね。
麺、好きです。いえいえ、若くはないので・・・。
蕎麦、うどんも好きですよ。小さい頃はもりとかざるとか、喜んで食べていました。うどんも良いですよね。 ^^v
by moz (2011-10-09 07:50) 

moz

yu-papaさん、具合はいかがでしょうか?
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。 ^^
by moz (2011-10-09 07:51) 

moz

U3さん、うちでも初日はノーネクタイがかなりいましたよ。
ないのになれると、ネクタイ、なくても良いのではと思ったり・・・ ^^;
by moz (2011-10-09 07:52) 

moz

フレンドリー2010さん、わざわざありがとうございます。
了解です。今度絶対にごぼう天うどん、いただいてみますね ^^
by moz (2011-10-09 07:54) 

miya_gon

博多、いらしていたんですね・・・・と言っても同じ福岡に住んでいますが
アタシはすっごく田舎に住んでまして、博多に出るにも電車で1時間かかります。
一風堂さんも入ったことすらありません(笑)ある意味高級ラーメン屋さんに
なると思います。同じ博多でも長浜ラーメンなら450円ですし(^^;
世の中のラーメンはどんどん美味しくなっていますね。もうどこがどうやら
何がなんて名前やらほとんどわからなくなっています。北海道も名古屋もどちらの麺もそれはおいしそうです。多分一生行かないだろう場所の麺料理を見せて
もらえただけでも有難い。出張とてもたいへんそうですが、こうやってこの大陸から
出る理由も見つからないと、どうしてもそういう立場が羨ましくなってしまうものです。無いものねだりですね?
わは、また書き終わっていらっしゃるところに書き込もうとしています
怒られそうですね(^^;
by miya_gon (2011-10-09 19:01) 

うさ

日本の北と南を一気に闊歩しちゃう出張、お疲れ様でした。そして、
>「街と仲良くなるには自分の足でそこを歩いてみること」
すご〜〜くよくわかるし、素敵だなぁ〜〜って思います。
mozさんのブログそのものですよね^^

北海道出身の私は北海道のラーメンはだいたい想像がつきます^^ だけど九州の味はやっぱりいただいてみたくなりますね〜〜。
by うさ (2011-10-09 23:26) 

moz

miya_gonさん、博多行きました。ただ、あまり時間がなくて、一風堂さんでラーメンを食べられたくらいでした。
もう少し時間があれば、久しぶりに博多のお寺とかも見たかったのですが。
そうですね、博多のほかのところのラーメンはワンコインで食べることができますね。一風堂さんはそういう意味では、博多のラーメン屋さんではないのだと思います。赤のれんさんとかのラーメンとは違います。
あはは、一生行かないなんて、そんなことないと思います。人生まだまだ長いし、これからどんなことがあるか分からないですよね。
出張ですから、自由になる時間は少ないのですが、そうですね、珍しいもの、そこに行かねば味わえないものなどにも出会えるので、この機会を十分には活かしたいと思います。
いえいえ、いつでもご訪問ください、大歓迎ですよ。 ^^
by moz (2011-10-10 08:56) 

moz

うささん、ありがとうございます。もう少し日程を考えればよかったと・・・後の祭りですが(笑)
歩く速度でないと、気が付かないことってたくさんありますよね。
時速4km以上禁止!! みたいな ^^
ついつい、歩きすぎて、あとは駆け足になることもありますけれど、

北海道の麺と博多の麺はぜんぜん違います。麺だけでもこれだけ違うのだから、味はその集大成です。やっぱり、色々と食べ歩きたくなります。
これからの季節は札幌味噌ラーメン b^^
また、食べたくなってきました。
by moz (2011-10-10 09:04) 

そら

さんまの季節ですよね。私もさんまは大好きです!
出張お疲れ様でした。
短期間の間に北から南、真ん中にも!!
山本屋本店さんの味噌煮込みが私は一番好きです!
一風堂さんの餃子も好きw勿論ラーメンも。
札幌は味噌ラーメンですよね!!
まだここ!ってお店を見つけられてないので、開拓しなくては。

by そら (2011-10-11 16:19) 

ake_i

お疲れさまでした!!!
純連のラーメン、私も飛行機と地下鉄乗って(笑)半年前に食べに行きました^^
今、mozさんのブログを拝見してまたどうしても食べたくなりました。
美味しいですよね~~~~。
忙しい中にも美味しいものに出会えると幸せです。
もう落ち着きましたか???
そうそう、高松の讃岐うどんも最高ですねーーー。
私も麺類が大好きです。
すみません、食べ物のことばっかりで><
あーーーぁ、純連の味噌ラーメン食べたいぃぃ(^^♪

by ake_i (2011-10-22 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。