SSブログ

宇宙戦艦ヤマト:20101205 [好きなもの]

今年2本目の映画は「宇宙戦艦ヤマト」 (もう一本は夏に娘と見に行ったポケモン)

TVで予告編を見たとたん・・・、ぜったい行くと決めていました。
あのメロディー、あの佐々木功さんの歌を思い出したら、もう居ても立ってもいられませんでした。本当は封切と同時に行きたかったのですが、さすがに休みを取っていく訳にも行かず、
土曜は仕事と母の発表会だったので・・・。

日曜日、横浜港に日の出を見に行ってからシャワーを浴びて、体を清めてから(笑) 横浜ワールドポーターズの映画館へ。
チケットは前日にネットでとっておきました。

このロゴの文字もそのままです。待ってました、ヤマト。

0.jpg

森雪は黒木メイサさん。

原作では生活班の班長でブラックタイガーに乗ることもドッグファイトをすることもないのですが、
黒木メイサさんの森雪、エースパイロットでかっこよくて、なかなかのものでした。

ファンの間では、イメージを壊すとか色々と異論があるようですが、じぶんは黒木さんの森雪、なかなかのものだと思いました。
可愛いし、かっこよい ^^v

335872_002.jpg

2時間半くらいの作品。
冷静に考えると、前半の部分をもう少し削っても良いとは思うのですが、でも、できるだけヤマトの世界に浸っていたいのですから、それもまた良しなのだと・・・ ^^;

忘れられない名台詞も期待通り  b^^

「地球か、何もかも皆懐かしい」

「ターゲットスコープオープン」
「エネルギー充填120%」 「対ショック 対閃光防御」
「セイフティーロック解除」

「おまえを実の弟の様に思っていた」

良いなぁ~。
台詞を聴いただけでジーーン。

RIMG0005-12.jpg

これは、じぶんのお宝の一つ。

ヤマトのLP 。 主題歌と話が録音されています。もう○十年前に見つけて買ったもの。

RIMG0007-1.jpg

これは、アナライザー。

今回の映画には声だけで出てこないのかと思ったら・・・、あらあら、

原作よりかっこよかった。訳は、映画で見てください(笑)

RIMG0008-12.jpg

できるだけ、アニメの原作のイメージを壊さないように、配役の方達の選択も色々と考えられたようです。

なーーるほどって思いました。

徳川機関長の西田敏行さんも真田役の柳葉敏郎もイメージそのままで良い感じ。
キムタクの古代も賛否色々なようですが、じぶんはいいかもと思いました。

5日経って、もう一度見たいと思っていますから (笑)

映画といえば、面白いものがたくさんやってますね。でも、次に見たいのは" ノルウェーの森 " かな。

RIMG0009-12.jpg

週末です。
今日行けばお休み・・・のはずなんですが、明日は出勤です。ふうーーっ。
髪も切りに行かないといけないし、その他色々とやりたいことがあるのですが、今週も一日の休みとなってしまいました。
写真も撮りに行きたいのですが。

" 2010/12/05 Space Battle Ship Yamato "
nice!(86)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 40

pandan

邦画もいろいろ面白いものがあって
洋画に負けてないですね。
by pandan (2010-12-10 07:15) 

hidens

こんにちはーヤマトですか~
出演者がバラエティなTVに出ていて、そっちは笑っちゃって面白いですね。

私もなかなか撮り歩きにいけません。
今年は鎌倉数少ないです。遠くないのになかなか行けずじまいになりそう。
近所でひたすら枯葉ばっかり撮ってます。
神奈川もそろそろ終盤ですね。

by hidens (2010-12-10 10:45) 

長森建設

最近は私も邦画のほうが魅かれます。
ヤマトの配役、私の中でもぴったりだなと思います。
黒木メイサさん、最高にクールですよね。

次の「ノルウェーの森」の記事、楽しみにしています♪
by 長森建設 (2010-12-10 10:59) 

tomoe

まさに、この世代ですよね~
私は残念ながら、子供のときアニメに触れる機会が少なく
友達がみんなはまっていたのに、みてなかったのが悔やまれます。
良かったですね~もう一度見てきたらいかがでしょ?

by tomoe (2010-12-10 18:54) 

こうちゃん

アニメのイメージを実写で
というのはキャスティングがむずかしいですよね。
by こうちゃん (2010-12-10 21:41) 

ぺんちゃん

ほほぅ。( ’’)。ヤマトの映画、子供のときに行きました。
ここにきてまたヤマトかなぁ...

やはり師走、いろいろ忙しくなりますね。
by ぺんちゃん (2010-12-10 22:25) 

ハーボット好き

忙しそうですね
休みが減るときついのでは?
日曜日はゆっくりとお休み下さい
色々やりたい事できるといいですね^^

ヤマト見に行ったのですね、実写はあまりと思っていたのですが
良かったのですね、よかったよかった^^v
by ハーボット好き (2010-12-10 23:37) 

tromboneimai

映画館に邦画を観に行くことは殆ど無いのですが
ヤマトは観てみたくなりました。
こちらも師走につき写真撮りに行く時間ありません^^;
by tromboneimai (2010-12-10 23:47) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
ヤマト観に行かれたのですね
予告編を観て観に行きたいと思っております
配役の方々の選択も難しいですよね
アニメの原作のイメージが壊れるとがっかりしてしまうもの・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-12-11 00:24) 

さる1号

ヤマト、見たい気持ちとスルーしたい気持ちが半分半分、自分の持つ原作のイメージが壊れるのが恐い・・・・・でも見たい・・・・う〜ん、悩みます。

by さる1号 (2010-12-11 06:30) 

はくちゃん

おはようございます
ここ数年、邦画が元気でうれしいですよね
面白い味わいのある邦画が多くて楽しいです
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-11 09:20) 

Anchor

僕も見たい映画がいっぱいです。
「忠臣蔵」「ヤマト」「ノルウェイ」「ロビンフッド」...
先週は、「武士の家計簿」でした。
全部、格安のレイトショーで見てやる!
by Anchor (2010-12-11 09:52) 

エア

毎週日曜日19:30分ほぼ欠かさず見ていました。
当時を思い出します。
最近はパチンコ台になったのでその程度の見識かよと
思ってました。
それはおいて置いて、見出すと惹きつけられそうな
予感はします(笑)
by エア (2010-12-11 18:45) 

moz

pandanさん、洋画よりも邦画の方が面白いかもしれません。
ハリポタよりヤマトの方がお客さんはいっているようですね。 ^^
by moz (2010-12-12 06:12) 

moz

hidensさん、おはようございます。 ^^
そうです、ヤマトです。ぼくもバラエティーに出ているの見ましたよ。
外食のベスト10を当てるものとか、ピッタンコ○○とか (笑) 面白かったですよね。

息子さんが怪我をされたし、年末でお忙しいですよね。でも、それでもちゃんと撮られた紅葉(笑)素敵でした。 ^^
hidensさんの鎌倉の紅葉、見たいなぁ~。もう、紅葉終わりでしょうか?
じぶんももう一度は散歩しに行きたいと思っているのですが、お休みが一日だと、体が言うことを聴いてくれません・・・ ^^;
by moz (2010-12-12 06:17) 

moz

長森建設さん、邦画、元気ですよね。
アニメとかの影響? シナリオも日本の方が面白いような気がします。
そうですよね、結構ぴったりだと思います。クールな感じの森雪、良かったです。 ^^

原作が素晴らしいので、ノルウェーの森は正直見るのは恐いです。
恐いもの見たさ(笑)
by moz (2010-12-12 06:19) 

moz

tomoさん、そうなんです、ジャスト、ヤマト世代 ^^v
そうなんですか~、厳しいご両親だったのですね。
テレビ、だめっ!! だったのでしょうか?
じぶんは、どっぷりつかって育ってますから、昔のアニメの歌、ほとんど全て歌えますよ(笑)
もう一度いくかも ^^ tomoさんも、機会があればぜひぜひ ^^v
by moz (2010-12-12 06:23) 

moz

こうちゃんさん、キャスティング難しいでしょうね。
偉大な? 作品であればあるほど、イメージが固定化されていますから。
でも、ヤマトは結構はまっていましたよ ^^
by moz (2010-12-12 06:25) 

moz

ぺんちゃんさん、アニメの映画も何本か作られていますよね。
じぶんも見てますよ(笑)
ヤマト実写版、面白かったですよ。

公私共に、ばたばたとしています。早く休みにならないかと・・・ ^^;
by moz (2010-12-12 06:26) 

moz

ハーボット好きさん、はい、週に一日の休みだと、ちょっとつらいです。
体を休めるだけになってしまって、ストレス、心のストレスの解消まではなかなかできません。
ありがとうございます。写真も撮りには行きたいのですが・・・、ゆっくりしていた方が良いのかもしれません。

アニメももちろんですが、あのヤマトがCGでぐりぐり動くのは感動物です。
ブラックタイガーとかコスモゼロとか、飛び回るとすごくうれしくて、
もっと見たいのが正直な感想です。
ハーボット好きさんは映画はあまりいかれないのですか?
by moz (2010-12-12 06:31) 

moz

tromboneimaiさん、そうですか? 邦画はあまりお好きではないのですか?
ヤマトは今のところ興行収入第一位みたいです。
じぶんの他にもミーハーな方がたくさんいるようですね。ちなみに一番見ている年代は40代だそうですよ。50代もかなり支持しているようです。
あらら、やはりお忙しいんですね。
新作も期待してますよ ^^
by moz (2010-12-12 06:35) 

moz

信州のりんごほっぺさん、おはようございます。
はいっ、いても立ってもいられなかったので(笑)、精神衛生上良くないので? 行って来ました。 ^^
配役のキャスディングも適切だと思います。がっかりはしませんでした。
面白かったですよ。ぜひぜひ、見に行ってください ^^v
by moz (2010-12-12 06:38) 

moz

さる1号さん、スルーの気持ちもあるんですね。
原作のイメージ、じぶんもあります。でも、当たらしい平成ヤマトもなかなかのものでしたよ。
見比べるくらいの気持ちで行かれたらどうでしょうか ^^
お子さん達と来ていらっしゃる方達もたくさんいらっしゃいましたよ。
by moz (2010-12-12 06:41) 

moz

はくちゃん、おはようございます。
そうですよね、ハリウッドっていうか、洋画の勢いがないのではないかなぁ~。
どうしても見たいというものがあまりないようにも思えます。
ヤマト、結構、お薦めかも ^^v
by moz (2010-12-12 06:42) 

moz

Anchorさん、映画お好きなんですね。
うん、ノルウェーの森は見たいなぁ~って思っています。じぶんはそんなに映画館に行くほうではないのですが、映画はやはり大画面で見たほうが迫力ありますよね。
特に、こういうSFとか史劇とかは、ロビンフッドも面白そうですね。
あははっ、レイトショー、懐かしいです。
今はそんな元気なくて・・・、うちでお酒を飲むのが精一杯 ^^;
by moz (2010-12-12 06:46) 

moz

エアさん、そうでしたね、7時半からでした。
妹は違うのが見たくて・・・、交渉が大変だった記憶があります。
パチンコになっていたんですね。パチンコも全然やらなくなってますから、知りませんでした。
ヤマト、面白かったですよ。懐かしさも手伝ってるのだと思いますが、
それを差し引いても、CGはなかなかのできでした。
もっと戦闘シーンとか見たかったですが・・・。
エアさんも機会を作って(笑)、ぜひぜひ見に行ってください。 ^^
by moz (2010-12-12 06:49) 

rappi

私も昔ヤマトにはまってました。(^^)
「エネルギー充填120%」のフレーズに
120%はメカが壊れちゃうだろうと突っ込みを入れる
のは昔も今も変わっていない自分です。
私もノルウェーの森は楽しみです。^^
でもきわどいシーンや微妙な心理描写は映像化できるんだろうか
とも思っていたりしてます。
by rappi (2010-12-12 09:47) 

hieroh66

小惑星から「イトカワ」から生還した”はやぶさ”、6年後には金星探査機”あかつき”に期待が待たれるが、宇宙戦艦ヤマトがあったらね~
by hieroh66 (2010-12-12 11:44) 

pegasas

中々お忙しいですね。見たいものが沢山あって、私も行きたいのに
体が付いていけない状態です。風邪を引いたりで残念です。
mozさんの情報はとても参考になり勉強になりますね。
by pegasas (2010-12-14 13:31) 

sunset

「ヤマト」は配役にいろいろ批判が出ていたようですが
結構よかったみたいですね。
by sunset (2010-12-14 22:23) 

mphoto

私も同感です。私が書きたかった事はすべて書いていただきました・・
私は、いい映画だと思いますよ・・
元々ヤマトはたくさんストーリーがあるので、その一つと思えるように思います^^
by mphoto (2010-12-16 23:03) 

ははぽん

ヤマト、見に行かれたのですね~。
私もアニメでしっかり見た世代ですから、気にはなってます。
友達が見に行って、突っ込みどころは満載だけど、別物として見ればそれなりにいいかもって言ってました。
チャンスがあれば見たいです(*^^*)v
by ははぽん (2010-12-18 23:51) 

moz

rappiさん、あはは、そうですよね、120%は限界超えすぎですよね。 ^^:
でも、やはりヤマト世代なんですよね。あのフレーズ、すごーーく懐かしいです。
ノルウェーの森、見に行きたいとまじで思っています。
ただ、少し不安も。
こっちの映画の方が、原作の雰囲気を壊さないかとても心配です。
春樹さんのあのイメージはかなりハードル高そうです。
by moz (2010-12-19 09:59) 

moz

hieroh66さん、そうでね、ヤマトがあれば、一っ飛びですよね。
いつかはそうなる時が来るのでしょうか?
あかつき、エネルギー不足とかの話もあるけれど、6年後に期待ですね。
by moz (2010-12-19 10:00) 

moz

pegasasさん、貧乏・・・何とかで(笑)
せめて、心の余裕が少しでもあればとは思うのですが・・・。
pegasasさんもお風邪なんですね。今、かなりはやっています、ほんと大丈夫ですか? お大事にしてください。
いえいえ、ぼくのは大した情報ではないですので・・・ ^^;
by moz (2010-12-19 10:02) 

moz

sunsetさん、じぶんは、かなり配役、良かったと思います。
批評とか色々出るってことも宣伝になっちゃいますね。(笑) ^^
by moz (2010-12-19 10:03) 

moz

mphotoさん、同感していただけたんですね、うれしいです ^^v
えーっ、そんなことはないと思います。さくっと書いた記事ですので。
でも、色々批判はあるけれど、ぼくも良い映画だと思います。
そうですね、この映画でもいくつかのストーリーが混じっていますよね。
by moz (2010-12-19 10:05) 

moz

ははぽんさん、はいっ、いってきました、ヤマト!!
ヤマト世代ですね、一生懸命見ましたよね(笑)
突っ込みどころが一杯っていうのが、もう相手の術中に陥っているって事だと・・・(笑)
アニメをご覧になられていたのなら、是非是非  ^^v
by moz (2010-12-19 10:07) 

うさ

ををを…!! ヤマトも行かれたのですね!! 我が家も夫も私もヤマト世代。行きたいね〜と言いながらなかなか足を運べない状態でございますが…。
ぎばちゃん(柳葉さん)は、ものすごいヤマト・マニアなのだそうで、今回の真田さん役も眉毛を薄くするためにかなり抜いたそうですよ(笑)。こう書いてわかる世代って限られているかも…。
by うさ (2010-12-21 15:45) 

munesue

私も「ひょっとしてイイんじゃないか?」と予告で思って観てきました^^
周囲で言われている程、悪くなかった。と言うより良かったと思います。
2時間ちょっとと考えたら上手くまとまってましたよね^^?
森雪ですが、、、元々「沢尻エリカ」登板だったと記憶してますが、僕個人としては
沢尻エリカと言う人はキチンと演技出来る人だと思ってたのでソチラも気になりました^^;
by munesue (2010-12-22 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。