SSブログ

北鎌倉東慶寺紫陽花など:20100703 [鎌倉]

2010年はショパンの生誕200年、マーラーの150年の年です。
実際CD もそれを記念して色んな企画ものが出ていて、じぶんも今年、何枚かショパンとマーラーのものを買いました。
でも、2010年はそれだけではなくて、シューマンの生誕200年でもあるのです。
ショパンとシューマンは同じ年の生まれなのですね。
シューマンはなぜか・・・少し地味だけれど・・・ (笑)。


7月の最初の土曜日、天気は良くはありませんが雨は午後からの予報。

しばらく散歩に出かけていないので、扶養家族はまだ寝ていましたが、前の晩の白ワインの酔いをシャワーで流して(先輩のお宅で頂いたのですが"Chablis" 美味しかった)北鎌倉へ。

P7039141-12.jpg

土曜日の横須賀線は制服姿の学生。
ひじで小突きあっているグループ、本を開いて勉強しているセーラー服の女の子。
土曜の朝、ウィークデーでなく、休日でもなく、モラトリアムのような時間がゆっくりと流れてく、不思議な空間。
車窓の景色をぼんやりと眺めると、いろんなことが頭に思い浮かびます。

あまり良い精神状態ではないけれど、東慶寺の紫陽花が気になっていました。

" 半夏生 "
P7039149-12.jpg

いろんなことが気になっていて、モグラ叩きのモグラほどではないけれど、気が付くとふと頭に浮かんだりします。

ずうっと昔、就職をした時から同じなのですが、仕事一色の生活は嫌だなと思っていました。仕事にすべてを合わせたようなそんな毎日は嫌だな、少し斜に構えていても良いのでと・・・。
でも、なんとなく少しずつそんな領域か侵食されて来ていて、往生際が悪いのかもしれませんが、抵抗しようとしているのかもしれない(笑)。

もう少し、柔軟な思考方法をとれば良いのかもしれません。器用ではないのですぐにとは行かないけれど。

P7039185-14.jpg


それでも、
東慶寺を訪れて、相棒のファインダーを覗いていると、季節の花たちが次々にきれいな姿を見せてくれて、よけいなことを考えている暇はありません。
ぼくにとっては、この散歩はとても大切な時間です。

" 藪甘草 "
P7039201-12.jpg

この日は先日HMV で買った " Schumann Orchestra Music "を Walkman に入れて出かけました。交響曲4曲とコンチェルトなどが入った4枚組みです。生誕200年記念盤!!

シューマンってぼくの中では結構地味な作曲家で、あまりたくさんCD も持っていません。
でも、聴いてみるとなかなか面白い曲がたくさんあるのですね。実際、交響曲ではBeethoven とBrahms の橋渡し役のようになってしまったけれど、詩情に溢れた素晴らしい特徴のある4曲を作っています。
交響曲2番の第3楽章アダージョ・エスプレッシーヴォはなんて憂いを帯びた曲なんでしょう。シューマンで一番きれいなメロディーを持つ曲かもしれません。

そうそう、これも初めて聴いたけれど、チェロ協奏曲の第2楽章も瞑想的なチェロの音色がとても心にしみる曲です。チェロの音色にまだはまったままです(笑)。

P7039205-12.jpg

肝心の紫陽花は、早く咲いたものは終わりに近づいていましたが、まだまだ、梅雨のこの時期、
ぼくらを十分に楽しませてくれます。

P7031164-12.jpg

紫陽花だけでなく、桔梗も咲き始めていました。

P7039243-12.jpg

日差しはないですが、境内には蝶たちもひらひらと ♪

これは、ウラゴマダラシジミのようです。みかっちさんの影響で、苦手だった蝶たちも身近に感じるようになりました。

P7031170-12.jpg

北鎌倉、紫陽花というと明月院なのでしょうが、正直、駅から訪れる人の列が途絶えない、花よりも人の数の方が多いような、混雑は苦手です・・・。

ぼくは東慶寺の紫陽花が好きです。
色んな種類の、手入れの行き届いた紫陽花たちがそれこそ百花繚乱  ^^

P7039273-12.jpg

山門の階段の前には額紫陽花がたくさん咲いています。

P7039282-12.jpg

みなさん、カメラや携帯でパチリ ♪

P7031218-12.jpg

もうしばらくの間、色とりどりの可愛い姿で迎えてくれるのだと思います。

P7031214-12.jpg

東慶寺を後にして、浄智寺の方へも行ってみました。こちらも山門前の紫陽花がとても素敵に咲いています。

P7039329-12.jpg

ちょうど写生の会の方たちでしょうか?
何人か紫陽花の季節の水彩画を描かれていました。写真も良いですが、絵も良いですね。
いつか、時間がたくさんあるようになったら、挑戦してみたい。

P7031223-12.jpg


北鎌倉はちょうど紫陽花の季節。

特定の寺だけでなく、ちょっとした小道にさえも、色々な種類の紫陽花が素敵に咲いています。
界隈をゆっくりと、好きな曲を聴きながら散歩するのに・・・とっても素敵な季節です。

お供には、シューマンも良いですよ(笑)

20100326-Schumann.jpg


" 2010/07/03 Kitakamakura & Schumann "
nice!(139)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 77

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v、、♫

by (2010-07-04 12:29) 

エア

エイジアも最初期待せず(スーパーグループにあたり無し^^)
針を落とした瞬間ウワー。トータル完成度が高いバンドといえば
ジェスロ タルの「ジェラルドの穢れなき世界」(牧歌的?)
「パッションプレイ」1曲40分前後
品があり奥行きもありますが女好き^^だったような(笑)
歌が声量が・・・それだけじゃないと思うので、moz さん画像は
飛びぬけて上手いというタイプとは違うように感じます。
味がある画像というのかな、記事全体がロックでいうトータルアルバム
少々上手い人は多いけどなかなか味はだせません。
by エア (2010-07-04 13:17) 

Anchor

僕も先週、北海道へ一時退却しました。^^;
人生初の北海道は、自分の知っているつもりを一撃でぶっ壊してくれました。
まだまだ、知らないことの方が多いということを刺激的に感じた日々でした。
僕も同じく、抗っているようですね。
日本の立て直し、頑張りましょう!
by Anchor (2010-07-04 14:00) 

さかしん

鎌倉の花々が綺麗ですね〜
紫陽花の出迎えがいいですね〜
小振りなところが、これまたかわいいですね。
紫陽花を絵にしているのもまた、味わいありますね♪
by さかしん (2010-07-04 17:28) 

みなみ

わぁ~!1枚1枚、味があり素晴らしいですね。
by みなみ (2010-07-04 19:21) 

toshi

東慶寺の近辺は、いい散歩道ですね。
私も年に数回出かけます。
by toshi (2010-07-04 19:27) 

ハーボット好き

東慶寺はとても独特の落ち着いた雰囲気していますよね
どこのお寺も落ち着いていますが、北鎌倉の雰囲気がとても静かでいい流れがありますよね。
その中の東慶寺は私も好きです、mozさんほどお寺に通っていませんし、良く知らないので、言えた立場じゃないのですが、姉と何回か行って気に入っているお寺です
あの優しいゆっくりと時間が流れるような雰囲気にはたまりません

お仕事大変ですか?
それでも長く続いた仕事なら合わない事はないと思いますよ
私だったら合わなかったら1日か3日で辞めてしまいます
人それぞれだと思うのですが、続いた事自体凄いし偉いし、私には出来ない事です。
こんな事を書くと情けなさを披露するようなものですが、私も色々ありまして
それはさておき
趣味が仕事になったらいいなと可、好きなことが仕事になったらいいなとか思う一人です。
励ましするつもりが上手く言えませんが、頑張れとも言えないし難しいですが
無理して病気にもなっても困るし今の時代難しいですよね。
だって病気になってしまう人が多いのですから、息抜きを大切にしてくださいね
by ハーボット好き (2010-07-04 19:43) 

Azumino_Kaku

週末に自分を取り戻す時間、大事ですよね。
夏はやはり辛口の白ワインですかね(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-07-04 19:58) 

ulyssenardin36000

この時期にシューマン、なるほどぉ~~~^^
by ulyssenardin36000 (2010-07-04 20:09) 

スマイル

mozさん こんばんは
mozさんの記事には、音楽有り、文学有り、お花有り
絵画有りと芸術の宝庫です。そこの空間を上手にmozさんの
文章が埋めており、記事が芸術です~
今日も感性が、キュッ、キュッと磨かれました☆
ありがとうございました★
by スマイル (2010-07-04 20:42) 

ナビパ

半夏生は梅雨明けを知らせる植物ですね。
不思議なものでお写真に人が入ってると
また違った魅力がありますね。
by ナビパ (2010-07-04 21:00) 

はくちゃん

こんばんは
僕の時に、11111nice! でした
ラッキー!! (^^)/
生誕200年 なんかすごいなぁ
1枚目の紫陽花素敵ですね
6枚目の感じも好きです
藪甘草 オレンジが鮮やかですね

by はくちゃん (2010-07-04 22:42) 

みかっち

半夏生...ハンゲショウと読むのですね。
まだ出会ったことのない花なのですが、自生のものを探すのは難しそうですね。
シダ類とまじって群生している姿、素敵でしょうね~
それよりっ!
これ、ウラゴマダラシジミなんですか??
そうならすごいっ☆ 私はまだ会えた事がありません。
大阪でも数の少なくなっているゼフィルスなんですよ。
けっこう大きかったのでは?
by みかっち (2010-07-04 23:34) 

luella

日差しのない紫陽花も、紫陽花らしい趣があって素敵じゃないですか。
私の夫も、仕事に浸食されっぱなしの人生のような。。。
mozさんと同じような事を思っていたかも知れませんね。
外で働く方は、沢山の思いがあるのでしょうね。
扶養されてのんびり過ごしてきている事に、ちょっと罪悪感(笑)

by luella (2010-07-05 00:17) 

sunset

こんばんは。
明月院の紫陽花はあまりの混雑に
へこたれてしまって1度で懲りてしまいました。
それから紫陽花の季節の鎌倉には
行ってませんが、鎌倉の紫陽花は
やっぱり素敵ですね。
by sunset (2010-07-05 00:40) 

ももこ

鎌倉に行くと必ず素敵な写真が撮れて気分転換できるのがよくわかります。
私のセンスと腕が悪いのは言うまでもありませんが、お花たちがこちらを向いてくれません、鎌倉にもっと親しまなきゃなりませんね。

by ももこ (2010-07-05 01:13) 

tromboneimai

前にもお話したかもしれませんが、中学が鎌倉だったので
このあたりはとても懐かしい場所です。
学校帰りに北鎌倉に寄り道して一人で東慶寺を探訪したりしていた
変わり者の中学生でした。
札幌にはこういった風情のある場所が少ないというか無いので、
とても羨ましいですよ。紫陽花もあまり見かけないなぁ。
by tromboneimai (2010-07-05 03:17) 

hieroh66

5枚目の葉っぱの白い縁取りがオシャレですね!
by hieroh66 (2010-07-05 09:47) 

tamanossimo

ほんとですね!?
ショパンばかりがもてはやされて…
鎌倉っていいですねぇ…♪
by tamanossimo (2010-07-05 10:26) 

長森建設

梅雨時、半夏生…みずみずしい感性をお持ちのmozさんの写真が
いっそう輝く季節に感じます ^ ^
by 長森建設 (2010-07-05 10:47) 

hrd

なかなか自分の思うようには行きませんね~
我慢することの方が多いと思います^^
写真を撮っているときは雑念を捨てられて
気分リフレッシュできますね^^
僕は紫陽花の写真に癒されました。
by hrd (2010-07-05 11:35) 

rappi

シャブリ、私も大好きです。
飲みすぎてしまうのもわかります。(^^)
仕事に全てを捧げるような生活は、私も嫌だな~と思っていますが、
やはり年齢とともに抗えなくなってきますね。私も、川の流れに
身をまかせ・・というような感じです。^^;
北鎌倉も朝はまだ人ごみさほどではないようですね。
紫陽花の季節の鎌倉方面、また行ってみたくなります。^^
by rappi (2010-07-05 12:46) 

こうちゃん

最近、シューマンのピアノ協奏曲を
たまに聞いています。
by こうちゃん (2010-07-05 13:58) 

青い星

こんにちは。
夫から、クララとの話を聞きました。
昔の人なのに、親近感でました。
音楽のことはわからないけれど、いつもここのブログに来るのが楽しみです。
ありがとう^^
by 青い星 (2010-07-05 15:19) 

fuzzy

行楽地に出掛け名所など有名どころは、風情を楽しむ前に人の多さに驚かされてしまうことが多いですね。私は前職は平日休みや長期休暇も自由な時に取得していたので、あまり混雑した経験が少ないのは幸いでした、時々韓国?中国?の団体観光客に遭遇してしまうと最悪ですがね。
by fuzzy (2010-07-05 16:08) 

pastel

ショパンとシューマンを比べると、どうしてもシューマンは
地味なイメージがありますね。でも、いい曲たくさんあると思います^^
紫陽花、まだまだ楽しめますね。微妙な色加減の額紫陽花が
とても素敵です。桔梗は秋の花というイメージですが、
もうこの時期から咲いているのですね・・・・「和」のたたずまいですね^^
私も絵が描けたらいいなと思うのですが、残念なことに絵心全くナシです^^;
by pastel (2010-07-05 18:08) 

Bon-Papa

この時期の鎌倉は良いですよねぇ^^
ゆっくり歩きたいなぁ♪


by Bon-Papa (2010-07-05 20:50) 

リュカ

うちの周りの紫陽花はすっかり終わってしまいましたが、
東慶寺の紫陽花はまだまだキレイですね~
桔梗も美しい。
この花、凛としていて好きです。
朝の散歩。mozさんにとって大事な大事な時間なのですね。
心の洗濯かな?
by リュカ (2010-07-05 22:33) 

さる1号

半夏生に心を奪われました。
この一枚が妙に残っています。
東慶寺は落ち着きがあって良いですね。
じっくりと花々と対話を楽しむことができますし。
by さる1号 (2010-07-05 22:54) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
鎌倉のお寺は静けさの中に
シックなお花が咲いているような感じがします。
梅雨時でも静かさを感じるお寺でのんびり
歩くって和みます(o^-')b
by チョコシナモン (2010-07-06 00:00) 

SIBA

私も土曜日に紫陽花見て来ました。
奈良の長谷寺は、もう終わり掛けでしたが、
雨に濡れた紫陽花は、とっても綺麗でした♪
私も写真撮りながら、写生も良いな~って思いました。
ヘタっぴんだけど、いつか絵に残したいです(^^)
by SIBA (2010-07-06 14:45) 

yoyosan

仕事に追われるのは仕方ないとして、
浸食されるのは困ります^^;
僕も自分の時間を確保したいタイプです。
どこかでリセットしないと続きませんよね^^

by yoyosan (2010-07-07 22:15) 

ciscokid

シューマンをお供に鎌倉を散策、
素敵な自分の時間ですね。
by ciscokid (2010-07-08 03:12) 

chibiroh

しっとりと素敵な鎌倉の写真ですね~
ゆっくり散策した気分になりました☆
by chibiroh (2010-07-09 09:23) 

末尾ルコ(アルベール)

「クララ・シューマン 愛の協奏曲」のシューマンはちょっと怪人っぽかったです(笑)

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-09 09:47) 

ひろころ

あはは、そういえばマーラーとショパンの蔭に隠れちゃってますね(笑)
シューマンも好きですよー♪ Sym No.2は演奏したことあります。
難しいのだ、あの曲は。。。
ちなみに、マーラーYEAR の今秋は6番「悲劇的」を演奏します(._.)φ

半夏生、先日京都で見てきました。
あれが葉っぱとは思えないですね。梅雨時に爽やかに、美しかったです☆
by ひろころ (2010-07-09 13:55) 

lance06

こんばんは。お久しぶりです^^W杯も残すところあと2試合。
もうすぐ4年に1回の祭りが終わってしまうと思うと寂しいです。
今回の写真の" 藪甘草 " って今回僕のブログにも載せてます^^
カワイイ花ですよね〜♪
by lance06 (2010-07-09 22:44) 

moz

のさん、ありがとうございます。
お互いゆるゆると行きましょうね ^^
by moz (2010-07-11 13:25) 

moz

エアさん、おはようございます。ご無沙汰してしまって・・・ ^^;
エイジアもエアさんに教えていただいて聴きました。針じゃないけれど(笑)、
CD が鳴り出して、うわぁーーっ!! でしたよ。
エアさんに教えていただいたものにはずれはありませんでした。ちょうど、この時代は、洋楽はビートルズとかで、聴いていてもToTo、Boston 、カンサスくらいで・・・、良いものを聞き逃していたので、今教えていただいて聴いているととても新鮮です。当時、その時に聴いていなかったのは残念ですけれど、でも、こうしてよい音楽を聴けるのは嬉しい ^^
今も、" Only Time Will Tell " 聴いてます。こういう曲が好きなんです ♪
タル、ですね!! ^^ 今度聴いてみます。女好き、結構!! (笑)

いいえ、写真は上手くなんてないし味もないですよ・・・ ^^; ここのところ特にこころと目がくもっています。
自分でもわかっているんですけれど・・・。

エアさんの画像はとっても好きです。
by moz (2010-07-11 13:37) 

moz

Anchorさん、北海道行かれたんですね ^^
ブログにアップされるのかな? 楽しみです。
えっ、こころの洗濯でしょうか? いえ、色んなものを見つめなおすには、北海道って良いかもしれませんね。
あの広大さ、地平線が丸いのって北海道くらいかも。
人生、抗って、なんぼって思います。流されるのは嫌ですよね。
特にじぶんは天邪鬼ですから・・・(笑)
Anchor さんも同じかな。はいっ、今日は選挙も行ってきました。ぼくもがんばります。 ^^v
by moz (2010-07-11 13:41) 

moz

さかしんさん、鎌倉は古都、花の古都です。 ^^
いつ訪れても素敵な花たちが迎えてくれます。この梅雨の時期は、色んな種類の
紫陽花たち ^^v
はいっ、東慶寺は山門の石段のところ、素敵な額紫陽花のお出迎えです。 
絵、良いですよね。じぶんもすごーーく昔に絵を画いてました。また、時間が出来たら、ゆっくり画いてみたくなりました。 
by moz (2010-07-11 13:45) 

moz

みなみさん、北鎌倉の花たちは、ほんとどれも可愛かったです。
写真は、現在、スランプ中 ^^;
なんて、おこがましいですが・・・、こころがくもってます。
by moz (2010-07-11 13:46) 

moz

toshiさん、はいっ、ぼくの一番大切な散歩道です(笑)
toshiさんの鎌倉の記事も読ませていただいていますよ。 ^^
また、訪れてアップしてくださいね。
by moz (2010-07-11 13:49) 

moz

ハーボット好きさん、やはりあの界隈、お好きなんですね。
同じです。 ^^ とても、素敵な散歩道です。鎌倉も良いですが、やっぱり北鎌倉が好きです。いえいえ、そんなに詳しくなんてないですよ。
行きたい時にふらって、短時間で散歩してくるだけです。でも、静かな時間を過ごせて素敵な場所ですよね。 ^^
そうそう、優しい時間です。

仕事、色々とあります。根本的にはきっと今の立場はあっていないと思います。でも、色んなことあるので、がんばるしかないって思っています。会社の後輩達のためにも家族のためにも、そしてじぶんのためにも。継続は力也ですよね(笑)。
ご心配かけてすいません・・・ ^^;
色々気になって、休んでも心落ち着かなくて、曇ったままなんですが、それでも地球は回っている ^^v
ハーボット好きさんも色々とたいへんなんですね。
そうそう、うつの人にがんばれって言うのは禁句のようですね。でも、ありがとうございます。じぶんは、がんばります ^^v
by moz (2010-07-11 13:57) 

moz

Azumino_Kakuさん、そうそう、取り戻さないと・・・、流されてしまいますよね ^^;
それは、嫌なんです。と言って・・・運十年・・・(笑)
進歩と調和がない自分です ^^;
はいっ、冷やした白ワイン、美味しいですよね ^^v
by moz (2010-07-11 13:59) 

moz

ulyssenardin36000 さん、シューマンです (笑)
結構、シューマン好きです。
サウンドがオーケストレーションが薄いとかいう方もいらっしゃいますが、
じぶんは、詩情溢れたシューマンの交響曲、嫌いじゃありません。 ^^v
by moz (2010-07-11 14:01) 

moz

スマイルさん、こんにちは・・・ ^^;
一週間に一度です、ここのところ、じぶんでも情けないです。
いえいえ、いえいえいえーーーーえっ、いえ(笑)
そんなこと言っていただくと、記事が書けなくなってしまいます。 ^^;

by moz (2010-07-11 16:04) 

moz

ナビバさん、半夏生、ほんと、不思議な植物ですよね。
葉っぱが一枚だけ、白いんですよね。???
たくさんあると、そこだけ、ぼうっと浮き立って見えます ^^v
by moz (2010-07-11 16:06) 

moz

はくちゃん、ありがとう ^^v
11111nice 踏んでいただいて、嬉しいです。いつの間にか、11111nice なんですね。
これも皆さんのおかげです ♪
お互い忙しいですけど、これからも、よろ~です(笑)
藪甘草、素敵な色彩ですよね。
by moz (2010-07-11 16:08) 

moz

みかっちさん、そうそう、半夏生でハンゲショウって言うんです。
不思議な植物でしょ!! どうしてこんな姿を選んだのか? 本人に聴いてみたいです(笑)。
帰ってきて、ネットで調べたら、模様とかそっくりだったので・・・、たぶんそうだと思います。貫禄あったし・・・ ^^v
みかっちさんの影響大きいです。特に小型の蝶、とても気になるようになりました。
昨日も蛇の目模様のシジミ君に出会いました。写真は残念ながら撮れなかったけれど、目にはしっかりと焼けつけてきましたよ。これからも、色々と教えて下さい。 ^^
by moz (2010-07-11 16:17) 

moz

luellaさん、いえいえ、luellaさんの紫陽花、とっても素敵でした。 ^^
こころが曇っているので、じぶんのはこんな感じです・・・ ^^;
働くって、やっぱりたいへんなこともあるのだと思います。ご主人さんも、じぶんみたいに弱音ははかないけれど、でも、きっと頑張っていらっしゃるのだと思います。
ちょっとだけ、優しくしてあげて下さい(笑)
by moz (2010-07-11 16:20) 

moz

sunsetさん、こんにちは ^^
ぼくも、懲りました・・・(笑)  交通整理の整備の方まで出てしまうのですから。
静かな北鎌倉は、どこって感じですよね。
でも、北鎌倉でも、明月院だけすごいです。他のお寺とかは、そんなことないです。
でもでも、明月院を外すのは、やっぱり問題??? (笑) でしょうか?
by moz (2010-07-11 16:26) 

moz

ももさん、そんなことないです。
ここのところ、花たちのこころが良く分かりません・・・。結局、ここのところ、独りよがりなのかも知れません。もっと、素直にならないといけないのかも。 ^^;
そんなことないです。ももさんのお写真、とても素敵になってますよ ^^v
by moz (2010-07-11 16:28) 

moz

tromboneimaiさん、そうなんですよね、tromboneimaiさんは学校がお近かったんですよね。それにしても、お寺を探訪だなんて、本当におませな中学生だったんですね(笑)。でも、うらやましいです。 ^^
そうですか?
札幌にはアジサイはあまりないのでしょうか? たまに出張でいきますけれど、この時期はあまり行ったことがありません。


by moz (2010-07-12 05:04) 

moz

hieroh66さん、可愛い葉っぱでした ^^
名前は分からないのですけれど、そこの場所だけ浮き立つように見えたりしてました ^^v
by moz (2010-07-12 05:07) 

moz

tamanossimoさん、やっぱり地味なんでしょうか~~ (笑)
交響曲を4曲も書いているし、そういう面ではシューマンの方が派手なはずなんですけれど・・・。
鎌倉、良いところですよね ^^v
by moz (2010-07-12 05:09) 

moz

長森建設さん、いえいえ、写真は・・・ ^^;
でも、じめじめで鬱陶しい梅雨時ですけれど、植物達にとってはとても良い季節なのかもしれません。
緑が色濃くて活き活きとしています。葉っぱもたくさん!!
梅雨明けももうすぐですよね。 ^^
by moz (2010-07-12 05:11) 

moz

hrdさん、そうですねーーっ・・・、思うように行かないのが普通なんですよね、きっと・・・。そうそう、我慢、我慢の人生です(笑)
何かをしているとき、写真を撮っているときかな、自分も色んなことを忘れているのですが、でも、こころの中に大きな雲が横たわっているような気がします。
そんなのが撮った写真にも反映しているような気が・・・。
いかんいかん (笑)
リフレッシュですよね。 ^^
by moz (2010-07-12 05:15) 

moz

rappiさん、美味しいですよね。シャブリ!! ぼくも大好きです ^^v
先輩宅で二人で一本あけてしまいました。
ずうっと、抗ってきた感じなんですが、気が付くと何となくそれではすまないのかなぁ~、などと思うこの頃・・・(笑)
いや、でもって思ったりも。身を任せちゃうのも良いのでしょうけれどね。 ^^;
この時期の鎌倉でも、朝早くだととても空いていて良い感じです。
早朝は、また違った顔を見せてくれます。この時間帯好きです。
by moz (2010-07-12 05:21) 

moz

こうちゃんさん、シューマンのピアノコンチェルト良いですよね。
ぼくも好きですよ。最近聴いた中では、Alfred Cortot のが良かったです。
録音は古いけれど、ピアノが素敵でした。 ^^
by moz (2010-07-12 05:23) 

moz

青い星さん、おはようございます。
クララ・シューマン素敵な方だったようですよね。とても人気があります。
ドイツのお金に肖像が使われていたり・・・。 ^^
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
時間がなくて、ブログの更新も滞り、また、なかなか伺えませんが、これからもよろしくお願いします。
by moz (2010-07-12 05:26) 

moz

fuzzyさん、観光地と言うところはシーズンにはたいへんな数の人が訪れますよね。地元はそれこそ、大勢来てもらわないと生活が成り立たないのだと思います。
でも、この季節の鎌倉は花の数よりも人の数の方が多いほどの混雑です。
交通整理の方まで出るのですよ・・・ ^^;
そうなんですね、それは素敵なお休みの取りかたでいらしたんですね。ちょっとうらやましいです。
by moz (2010-07-12 05:29) 

moz

pastelさん、そうですよね。
曲はともかく、イメージとしてはショパンの方がどうしてもかっこよくなってしまうかなって思います。ピアノ曲も、オーケストラの曲も色々とあって、本当は諸パンよりも多様性がある、ある意味派手な作曲家だとは思うのですが・・・。なぜ?? (笑)
紫陽花は、ほんと、長く楽しませてくれる花ですよね。 ^^
一昨日も鎌倉に行きましたが、ブルーのまん丸紫陽花がまだまだ元気に咲いていました。桔梗もちらほら。もうすぐ梅雨も明けますよね。
絵心ないのはじぶんもです。でも、写生していらっしゃる方を見ると、なんとなく画きたくなってしまいます ^^;
by moz (2010-07-12 05:33) 

moz

Bon-Papaさん、紫陽花も一段落です。
八幡宮の蓮がそろそろ咲きますよ ^^
by moz (2010-07-12 05:38) 

moz

リュカさん、そうですね。横浜でも、紫陽花もう終わりです。
花を切ってしまって発破だけになったりしてますよね。鎌倉では、一昨日も行きましたが、まだまだ元気な所もあります。
桔梗も、凛って感じできれいな花ですよね。立ち姿が潔い感じで、ぼくも好きです。
こころの洗濯!! リフレッシュタイム、きっとそんな感じです。 ^^
by moz (2010-07-12 05:41) 

pegasas

お早うございます。遅くなってごめんなさい。梅雨のしっとりと
した風情は好きですね。アジサイも桔梗も色が鮮やかになるのも
この季節ならではないでしょうか。北鎌倉のゆったりとした時の
流れの中でリフレッシュ出来るmozさんが羨ましいですよ♪
by pegasas (2010-07-12 10:49) 

moz

さる1号さん、半夏生、不思議な植物ですよね。
東慶寺のこの季節、かなりの半夏生が不思議な光景を見せてくれています。 ^^
そうですね。 落ち着いていますし、ゆっくりと時間が流れていくような気がします。
by moz (2010-07-12 18:47) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは~ ^^
鎌倉ブランドの花たち、とってもきれいに咲いています!!
小雨の方が、かえってしっとりとしているような気がします。カメラには・・・、
ちょっと悪いんですけど(笑)
by moz (2010-07-12 18:50) 

moz

SIBAさん、奈良の紫陽花って素敵なんでしょうね ^^
一度、関西の紫陽花も見てみたいなぁ~・・・。
写真、撮られたんですね。ブログへのアップ楽しみにしています。
じぶんも、へたっぴです(笑)
でも、絵って良いですよね。時間が出来たら、ゆっくりと挑戦してみたいです。
by moz (2010-07-12 18:57) 

moz

yoyosanさん、そうですね ^^
その通りです。ぴったりの表現!! 侵食されるのは嫌です。
じぶんと同じです。リフレッシュ、リセット、スイッチの切り替え・・・、。
そんなのが必要ですよね。
by moz (2010-07-12 19:01) 

moz

ciscokidさん、あまりにも影が薄いので・・・。
この日はシューマンを連れて北鎌倉へ出かけてきました(笑)
by moz (2010-07-12 19:03) 

moz

chibirohさん、いえいえ、写真は・・・ ^^;
でも、北鎌倉、とっても良いところです。 散歩にはぴったりのところ ♪
by moz (2010-07-12 19:10) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、見たことないんですが・・・、そんなにインパクトあるんですね(笑)
今度、みてみますね。 ^^
by moz (2010-07-12 19:13) 

moz

ひろころさん、そうなんですね。さすがです!! シューマンの2番ってとてもメジャーっていえない曲だと思います。
日本での初演もかなり後のことみたいですし・・・。
難しそうですね・・・ ^^; 2番。でも、一番地味かもしれないけれど、とても良い曲ですよね。
ええええっーーーっ!! 6番演奏なんですね。すごいです。6番聴きたいなぁ~。
アルマのテーマ、好きなんです。いつ頃演奏されるんですか?
京都の半夏生、素敵でしょうね。関西に行ってみたいです。
by moz (2010-07-12 19:17) 

moz

lance06さん、こんばんは~、すいません、ご無沙汰しています ^^;
スペインでしたよね、優勝!! 4年に一回のお祭り、終わってしまいますが、でも、とても楽しめたお祭りだったと思います。 ^^
日本も頑張りましたし。
のちほど、lance06さんの藪甘草、見せていただきますね ^^v
by moz (2010-07-12 19:22) 

moz

pegasasさん、こんばんはーー、です ^^
いえいえ、こちらこそ、いつも遅くなって申し訳ありません。鬱陶しくて、むしむしとして、嫌な梅雨ですが、でも、植物達にとっては成長の時ですし、それを愛でるじぶんたちにとっても、そんなに悪い季節ではないですよね。 
あははっ、リフレッシュしてます。花たちと会って、良い空気をすって ^^v
そうでないと、一日ビール飲んでいるかも(笑)
by moz (2010-07-12 19:25) 

tomoe

mozさんはお仕事一筋の人間には思えませんよ~
もちろんお仕事もバリバリこなされる方だと思いますが
とってもふか~い、あったか~い感じを写真や文章から感じます。
私も長い間、仕事一筋に近い生活を送っていたので、主婦になってから
悪あがきしています。いろいろ疲れるけど・・・楽しいね。
by tomoe (2010-07-15 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。